1才のメス猫飼っております。

最近、娘が生まれました。
里帰り出産のため、3日間の休み利用して会いに行って来ます。

初めての2日以上のお留守番です。
正確に言うと今回3.5日。
猫は留守番できるって言うけど。。。

ご飯とトイレで質問です。

ご飯(缶ズメ)は時期的にも腐りますよね?
すべて乾燥フードの方が良いでしょうか?
いつもは半分半分で混ぜて1日2回あげております。
いい方法ないでしょうか?


トイレは2つくらい置いた方がいいでしょうか?
1つだけだと、結構な量になりますよね。
段ボールで応急として用意した方がよいですかね?
段ボールだとおしっこしみちゃうかな?


長期お留守番させるときのいい方法ご存知のかた教えてください。


よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

三日ですね。

ギリギリでセーフだと思います。
うちは夫の実家が飛行機で行く距離なので最低でも2泊、たいてい3泊ほどで里帰りしてました。
猫は長年飼っていて、初代猫はもういませんが、現在は二匹おります。
最初は病院やペットホテルも考えたのですが、猫にとっては一番のストレスは家を離れること。
なのでドライフードと水、トイレの砂はたっぷりと準備して置いて行きます。

まずは今は缶詰と半々であげてるとの事なので、なるべくドライフードだけで過ごす日を増やして慣れさせてください。
好きなフードはどれかもチェックして。
お水も餌も室内のできるだけ高温にならない場所に置くように。
うちはお水は台所のシンクにも貯めておいたり、お風呂場の洗面器にも貯めておいたりします。
猫も家のなかの水場を知っていますので。
まださほど暑くないとは思いますが、高温設定にしてエアコンの冷房をかけっぱなしにします。
万が一、室内が高温になり過ぎるのを防ぐためです。
トイレは今から少し大きなサイズのものを用意して慣れさせておいてはいかがでしょう。
予備のトイレを用意して使うようであればそれでも良いと思います。
尿とりのシートは二枚重ねにしたり、砂もたっぷりと入れておきます。

まあ、心配は尽きないですが、とりあえずこの方法でうちの場合は問題が生じたことはありません。
子猫だと心配ですが成猫であれば、なんとか過ごしてくれますよ。
ただ、運悪くいない時に急病になると大変ですので、あくまでも経験談としてお話するだけで、おすすめはしません。
うちも頼める時は、友人知人や、比較的近くに住んでる母に途中で見に行ってもらったりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水の件など、本当に参考になりました。

おかげでなんとか乗り切れました。


ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 07:14

まだ見ておられますでしょうか?


猫さんのお世話だけならばペットシッターさんが一番いいのは他の皆さんの仰る通りですが、ちょっと視点を変えると「シルバー人材センター」というのもかなり便利だと思いますよ!
まずお値段が安いですし、シッターさんと違うのは他にも洗濯や食器洗いやお掃除などをお願いしておくこともできることです。
かわいい赤ちゃんが帰ってくる時にもお掃除が行き届いてるとママさんも赤ちゃんも喜んでくれるし!
多分ですが、シッターさんと同じくらいの金額で、掃除+猫のお世話(エサと水、トイレの掃除、食器周りなど汚した部分の掃除)くらいはやってもらえるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど帰って来ました。

なんとか無事でした。
ただ、ちょっと荒らし気味。。。

次回はシッターさんも検討したいと思います。

お礼日時:2009/05/27 07:04

2泊させた時、1泊では大丈夫でしたが、2泊となると、怒ったのか、部屋を荒らされました。


それで、その後2泊空けたい時には、家へ来てもらうシッターさんをお願いしました。
えさと水とトイレ掃除をお願いしました。
いろんなコースがありましたが、ウチは1日1回だけお願いしました。
やはり留守にするといつもはやらないことをしてたりします。
預けるとネコも緊張するけど、家に来てもらうのはネコも楽みたいで、次回もお願いするつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回とりあえず3泊頑張ってもらいました。

途中経過はわからないけど、
ある程度の荒らし方(トイレが、、、)だったので
まぁ大丈夫でした。

でも次回はシッターさんも検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 07:07

獣医さん、ペットシッターさんに預けるのが一番でしょうかね


または親しい、ご近所さんなどがいればお願いしてみるのも手ですね
あと、餌はカリカリのみで
3皿くらいに分けて換気の良い所に置いておけば
問題はないと思います。水も分けておいたほうが良いです
しかし、トイレは困りますね
臨時でダンボールは止めた方が良いです
たとえ、上手くいったとして
今後、トイレが汚くなってきたら
嫌がらせで粗相する可能性もありますので
トイレは2つ用意しておいたほうが無難ではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回3泊がんばってお留守番してもらいました。

トイレ1つで多めの猫砂でした。
ちょっと散らかしてたけどOKでした。

次回もいろいろ検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 07:09

おはようございます。

お子様のご誕生おめでとうございます。

ネコさんのお留守番ですが3.5日は気がかりですね。混ぜたご飯は辞められた方が良いと思います。衛生面で心配です。
ドライのみに切り替えたとしてお腹の調子もありますよね。今からでもすぐにドライのみにしてみて下さい。

少々経費もかかってしまいますがペットシッターを利用されては?
心配の種が緩和され心おきなく愛娘ちゃんとすごされるのでは

参考URL:http://www.pet-ss.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど帰って来ました。

今回6回分のご飯で混ぜ2つ、ドライ4つで完食してました。

次回はシッターさん検討したいと思います。

お礼日時:2009/05/27 07:11

追伸です。


段ボールのおトイレはやめたほうが良いです。
爪とぎ段ボールと間違える??かも。
とにかくいつもと違うものは置かないほうが良いですよ。
トイレの機能を果たさないで終っちゃうかもです。
猫用のトイレは結構お高いですが、うちは応急処置で食器の水切りカゴを使用したことがあります。
スノコがついてるのであれで十分なんですよ。ちょっとは安上がりです。
いずれにしても、出発前から使用して慣れさせておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

トイレは1つで多めの猫砂で対応しました!

なんとか大丈夫でしたが、次回は検討したいと思います。

お礼日時:2009/05/27 07:13

こんばんは。


娘さんが生まれたんですね。
おめでとうございます♪

さて猫の件なのですが
本で読んだ気がするのですが
2日以上の留守番は無理な気がします。

ドライフードだけでもしけってしまいそうですし
何より一匹でいることに耐えられないのではないでしょうか?
獣医さんに付属のペットホテルなどに預けることをお勧めします。

確か猫は1泊4000円くらいでした。
少々高い出費となってしまうでしょうが
猫の安全のためにも獣医さんをお勧めします。

ネットで相談に乗ってくれる病院のURLを載せておきますね。
相談されてみてはいかがでしょうか?
タダですし専門家の意見なのでいいと思います。

少しでも参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.amin.ne.jp/nature/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回3日お留守番してもらいました。

なんとか乗り切れました。


かわいそうなんで、次回はいろいろ検討したいと思います。

お礼日時:2009/05/27 07:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三泊四日の旅行。猫の留守番方法。

来週、三泊四日の旅行に行くことになりました。
それで心配なのは家に置いていく猫の事です。

雑種、オス、4歳ぐらいの猫が二匹いるのですが

・四日間近く放置で大丈夫でしょうか
家族全員で行く上に頼める人がいません。
ペットホテル等は箱入り猫なので出来れば使いたくないのですが
四日間も放置の方が辛いのでは・・と。

・暑さ対策はどうしたらいいでしょうか
・餌、水、トイレはどのくらい用意したらいいでしょうか


あと注意点はありますでしょうか。

こうした方がいいとか、あれを用意した方がいいとか色々教えて頂きたいです。
四日間も淋しい思いをさせてしまうので、できる限り不自由ない生活環境にしていきたいです!

ご教授よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

うちの猫も家族以外の人が苦手なので、なるべく慣れた家でお留守番してもらいました。
毎年、季節はばらばらですが、ちゃんとお留守番しています。

・この季節なのでエアコンで室温は気をつけてあげてください。

・エサは、ドライキャットフードで、足りないと良くないので、たっぷり用意してください。
   (帰宅後余っていたら捨ててもいい覚悟で)

・水も、もちろんたっぷりですが、時に猫が走り回って、ひっくり返してしまったり、
 水の中にゲロピーしてしまうことがあるので、(そうなるともう飲めませんから)
 何か所か分けて、皿がひっくり返らないよう固定などします。洗面器がおススメかな。

・うちの猫はキャットフードの皿にもたまにゲロピーすることがあるので、何か所か別の場所にエサを置きます。

・トイレは、2匹でしたら、1ヶ所では足りませんので、最低2か所。それ以上なら、より安心かと。

猫ちゃんは、時間の感覚が強くないので、エサと水とトイレさえあれば、好きな時に遊んで眠って食べて、気ままにやっててくれます。帰宅時には、待ってたんだよ(ハード)と言わんばかりに喜んでみせてくれるところが可愛いんですよね(笑)
人なれしているならともかくペットホテルに預けるよりストレスなしで良いと思います。

うちの猫も家族以外の人が苦手なので、なるべく慣れた家でお留守番してもらいました。
毎年、季節はばらばらですが、ちゃんとお留守番しています。

・この季節なのでエアコンで室温は気をつけてあげてください。

・エサは、ドライキャットフードで、足りないと良くないので、たっぷり用意してください。
   (帰宅後余っていたら捨ててもいい覚悟で)

・水も、もちろんたっぷりですが、時に猫が走り回って、ひっくり返してしまったり、
 水の中にゲロピーしてしまうことがあるので、(そうなるともう飲めませ...続きを読む

Q猫を長期留守番させるべき?ホテルに預けるべき?

 皆様、大変お世話になります。

 我が家には、目の中に入れても痛くないほど可愛がっている猫(雑種、オス、3歳2か月、健康体、病歴無し、去勢済み、ワクチン毎年摂取済み、ノミ・ダニ・フィラリア対策毎月済み)が1匹います。
 これまでは、我が家では、この子が悲しんだり苦しんだり飢えたりすることがないように、最大でも1泊2日より長くは家を空けたことがありませんでした。
 (逆に言えば、1泊2日程度なら、お留守番経験があると言えます。)

 しかし、このたびの年末年始の12月31日から翌1月4日まで、どうしても旅行をする必要性が生じてしまい、やむを得ず家を空けることになりました。
 問題なのは、旅行先に、残念ながら猫を置くことができないという点です。
 そのため、この間、この子をどのようにしてあげればベターなのか、我が家に智恵と経験がないため、大変困っております。

 近所の行きつけの動物病院がペットホテルも兼ねてますので、そこへ預けようかとも思いました。
 (この場合の預け期間は、12/30夜~1/5夕の満6日間となります。)

 しかし、過去の回答などを拝見しますと、ペットホテルは制約が大きいため、猫にとっては必ずしも幸せとは言い難く、苦痛を与えてしまうことになりかねないとのご意見が多いことに気づきました。
 実際、飼い主から引き離された上に狭いケージに閉じ込められて6日間も過ごさせるのは、猫にとってはつらいことのように思います。

 もし自宅でお留守番をさせるとすると、12/31の昼12:00~1/4の深夜11:30(4日半)が、飼い主の実質的な不在期間となります。
 この4日半程度の期間であれば、猫は普通に留守番ができるものでしょうか?

 また、留守番の場合、餌は缶詰めとドライフードを6日分くらい置いておけば問題無いでしょうか?
 真冬ですが、缶詰めは腐らないでしょうか?
 トイレは数を増やす必要があるでしょうか?(普段は猫1匹にトイレ2個(大きめサイズ)です。)
 その他、注意すべきことはありますでしょうか?

 お尋ねするばかりで恐縮なのですが、なにぶんこの子は長期留守番経験が無い上に、ペットホテル経験も皆無ですので、どっちの方法をとるにしても、心配でなりません。
 留守番させるとした場合の、その間の不慮の事故・急病に伴うリスクは承知した上での、一般論としてのご質問です。
 なお、あまりにもリスクが高いようであれば、やむを得ずホテルに預けるしかないと、一応腹は括っております。

 なお、第三の選択肢ととしてペットシッターを推奨される方もおいでかとは存じますが、我が家としては保安上の問題から、その選択肢を取ることはあり得ませんので、念のため申し添えます。

 どうか、皆様のお知恵をお借しください。お願い申し上げます。

 皆様、大変お世話になります。

 我が家には、目の中に入れても痛くないほど可愛がっている猫(雑種、オス、3歳2か月、健康体、病歴無し、去勢済み、ワクチン毎年摂取済み、ノミ・ダニ・フィラリア対策毎月済み)が1匹います。
 これまでは、我が家では、この子が悲しんだり苦しんだり飢えたりすることがないように、最大でも1泊2日より長くは家を空けたことがありませんでした。
 (逆に言えば、1泊2日程度なら、お留守番経験があると言えます。)

 しかし、このたびの年末年始の12月31日から翌1月...続きを読む

Aベストアンサー

長年猫を飼っております。
うちは最大で3泊まで留守番させた事があります。
できるだけ家族や友人に頼んで一度は見に行ってもらい、餌や水の補充やトイレの世話がてら様子を見てもらいます。
頼めない時はずっと猫だけにした事もありました。
4日半でもどうにかなるとは思いますが。
大丈夫という保証の限りではないです。

うちがペットホテルを利用しないのは、やはり猫は場所が変わることを大きなストレスとするからです。
過去に手術などのために入院させた時の不安そうな顔を思いだすと、安心できる我が家でできるだけ過ごさせてあげたいと考えます。
入院時は餌もなかなか食べてくれなくて痩せ細って帰ってきました。
病気のせいで食べなかったとも言えず、体が回復してもあまり食べてくれてませんでした。
ペットホテルがどんなに快適な環境でも、自分の家じゃないという事が猫には大きなストレスです。

正直言って何事もなければ大丈夫だと思いますよ。
でも何事もないかどうかは不在にする以上わからないし責任持てないですね。
たとえばオス猫の場合、尿路疾患にかかりやすいものですが、尿道結石でオシッコが出なくなった場合、飼い主が留守がちで気付かなければ72時間で死に至ります。
事前に健康診断を受けて十分に対策していれば避けられる事だとは思いますが、何が起こるかわからないというリスクはありますね。
その点で、猫には可哀想な思いをさせますが安全の保証をしてくれるのはペットホテルの方でしょう。
誰にも気付かれずに苦しむことだけは避けられます。

長年猫を飼っております。
うちは最大で3泊まで留守番させた事があります。
できるだけ家族や友人に頼んで一度は見に行ってもらい、餌や水の補充やトイレの世話がてら様子を見てもらいます。
頼めない時はずっと猫だけにした事もありました。
4日半でもどうにかなるとは思いますが。
大丈夫という保証の限りではないです。

うちがペットホテルを利用しないのは、やはり猫は場所が変わることを大きなストレスとするからです。
過去に手術などのために入院させた時の不安そうな顔を思いだすと、安心できる我が家...続きを読む

Q子猫(2,3か月)を長時間家で留守番させる害は?

どうしても一人ぐらしなので 保護した子猫を 一人にさせる時間が長くなってしまいます。

時間的には 1日仕事がある時は、14時間から16時間です。結構長い時間です。

そのため 餌なども 多めに2 3回分いれるようにしてますが・・・

最近 自動餌やり器と自動水やり器とかも あるのを 知り

そちらのほうも 購入したほうが いいのかな?とかも 考えます。

しかないことなのですが、アドバイスのほど お願いします。

なお、猫ちゃんは 保護した1匹のみです。

Aベストアンサー

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペースがあると思いますのでご飯は上の段、トイレは下の片側奥、水は入り口付近他片側手前に分けておくと猫も快適だし汚物と食事が混ざらず掃除もしやすいです。

初めは入り口を開けたままご飯は中においてオモチャを上から吊るし、上段のもう片側に子猫が入って眠れる位の浅い箱とか入れて快適にしてあげておくと自然にそこが快適になり、自ら入って寝たり遊んだりするようになり、安心で落ち着く場所と認識するようになります。普段は入口開けたままで少しずつ慣らしておくといいです。


子猫は好奇心旺盛ですが攻撃力や自衛力もまだ弱いので、初めが関心です。
大人になると犬と違ってしつけ不能でワガママで本能的になりますので異種共存と互いの幸せの為にしつけはすごく大事かと思います。

余計な事まですみません。思い当たる事があり、ついお伝えした次第です。
どうぞ参考までされて下さい。

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペー...続きを読む

Q子猫にお留守番はできるでしょうか

友人に子猫の里親になってくれないかと言われ、迷っています。
(※近所の野良猫が出産し、無責任に餌付けはするけど飼おうとはしない人がいるので保護しているそうです)
生後1ヶ月程度ということで、まだまだ親兄弟の猫たちと暮らした方がいいんじゃないかという気持ちもあるんですが、たくさんいて友人も困っているので飼うなら近々引き取って欲しい様子です。
飼い方もよく分からないので不安はあるのですが、飼うからにはしっかり責任を持って、可愛がって家族になってもらおうと思っています。
一つだけどうしても心配なのは、留守をさせなくてはいけない時が週1~2回ある事です。
短ければ2、3時間ですが、長い時は朝10時くらいから夜8時ごろまで、という時もあります。不定期で1、2ヶ月に1回くらいあります。
長い時は家族全員不在になります。
猫を迎えたら極力留守は短くしようと思いますが、全くずっと留守しないわけにもいきませんし…
ヘタしたら迎えて1ヶ月以内に長い時間留守の日があるかもしれません。
生後1、2ヶ月の子猫を8時間ほども留守番させるのは、ひどいことでしょうか?
そういう時に一匹より数匹の方がいいのであれば、兄弟を2~3匹で引き取ろうかとも思ってます。
大きくなってからならさほど心配もないだろうとは思うのですが、子猫のうちは長い時間留守にしてはいけないのか、猫が不安になってパニックでも起こさないか、それが心配です。
友人にはすまないけど、もう少し大きくなるまで引き取るのを待ってもらった方がいいでしょうか。

友人に子猫の里親になってくれないかと言われ、迷っています。
(※近所の野良猫が出産し、無責任に餌付けはするけど飼おうとはしない人がいるので保護しているそうです)
生後1ヶ月程度ということで、まだまだ親兄弟の猫たちと暮らした方がいいんじゃないかという気持ちもあるんですが、たくさんいて友人も困っているので飼うなら近々引き取って欲しい様子です。
飼い方もよく分からないので不安はあるのですが、飼うからにはしっかり責任を持って、可愛がって家族になってもらおうと思っています。
一つだけ...続きを読む

Aベストアンサー

私も1ヶ月ではまだちょっと難しいかと思います。
2ヵ月も過ぎたら難なくお留守番できると思うのですが…。
自分一人で排泄ができ、カリカリも自力で食べられるなら大丈夫だと思います。

お留守番の際には誤食には充分気をつけてくださいね。
輪ゴム・おもちゃのヒモ・電気コードなど噛んで危ないものや
遊んでて食べちゃいそうな物は全て片付けてください。
子猫は歯がウズウズするようで何でもよく噛みます。

お水は何ヶ所にもしつこいぐらい用意してあげてください。
1ヶ所だと遊んでこぼしたりして飲めなくなっちゃう場合もあります。

これからの季節は熱中症にならないよう気温も気をつけてくださいね。
ひんやりシートなど売ってますので、利用されてみてもいいかも知れませんね。

窓を開けておく場合も外に出ないように注意です。
びっくりするぐらいの隙間でもするりと抜けちゃいますし、覚えると網戸も自分で開けます。

そして帰ってきたらいっぱい遊んであげてくださいね。

私も猫は多頭飼いをおすすめしますね~。
うちは最初1匹でしたが、♂で活発な子だったせいか人間の遊びでは足りず噛み癖がついちゃって…。
でもその後2匹になったらそれはもう可愛がって仲良く遊んで問題行動はなくなりました。
兄弟猫ちゃんなら特に何の心配もなくお留守番できると思いますよ。

私も1ヶ月ではまだちょっと難しいかと思います。
2ヵ月も過ぎたら難なくお留守番できると思うのですが…。
自分一人で排泄ができ、カリカリも自力で食べられるなら大丈夫だと思います。

お留守番の際には誤食には充分気をつけてくださいね。
輪ゴム・おもちゃのヒモ・電気コードなど噛んで危ないものや
遊んでて食べちゃいそうな物は全て片付けてください。
子猫は歯がウズウズするようで何でもよく噛みます。

お水は何ヶ所にもしつこいぐらい用意してあげてください。
1ヶ所だと遊んでこぼしたりし...続きを読む

Q「デオトイレ」タイプの猫トイレをお使いの方、教えてください。

現在、トイレを「デオトイレ」のようなタイプのものに変えようかと思案中です。

と、言うのも、今まで鉱物性の猫砂を使ってきているのですが、飼い猫の1匹が尿路疾患を患ってしまって維持食を食べるようになったので、1日の排尿の量が多くなったのです。
多頭飼いをしているので、他のニャンズも維持食を食べてしまい・・・さらに排尿量が増加!
現在では、10Kgの猫砂が1週間ももたない状態で(涙)、猫砂を運ぶのがかなりつらくなってきてるんです。(一応女性なので。。。)

パルプ製などの軽いものに変えようかとも思ったのですが、この勢いで消費されては、経済的にキツイなと思って止めました。
それに、かつて変えてみた時に、1匹がどうにも気に入らないみたいでしたし・・・。

そこで、「デオトイレ」を考えているのですが、
実際に使用されている方にいろいろとお聞きしてからと決めようと思いまして。

「シートは1週間取替え不要」とありますが、本当に1週間もちますか?
うちには、3匹いるですが、1枚のシートでどのくらいもちそうでしょう?
多頭飼い用のシートもあるみたいですが、そちらはどうですか?

「臭い」ってどうですか?

「砂」は、どのくらいの頻度で補充が必要ですか?

尿路疾患の子がいるので、オシッコがどのくらい出てるのか、血尿が出ていないかなど、注意しないといけないのですが、デオトイレでも様子がわかりますか?

現在のトイレから大分変わってしまうので、すんなり使ってくれるのかが不安なのですが、どうでしたか?(変える時のコツなどありますか?)

つらつらと、長い質問になってしまいましたが、「デオトイレ」タイプのトイレを使われている方、是非、経験を教えてください。
よろしくお願いします。

現在、トイレを「デオトイレ」のようなタイプのものに変えようかと思案中です。

と、言うのも、今まで鉱物性の猫砂を使ってきているのですが、飼い猫の1匹が尿路疾患を患ってしまって維持食を食べるようになったので、1日の排尿の量が多くなったのです。
多頭飼いをしているので、他のニャンズも維持食を食べてしまい・・・さらに排尿量が増加!
現在では、10Kgの猫砂が1週間ももたない状態で(涙)、猫砂を運ぶのがかなりつらくなってきてるんです。(一応女性なので。。。)

パルプ製などの軽いも...続きを読む

Aベストアンサー

我が家では「デオトイレ」に[ニャンとも用チップ]と[犬用デオシート]を使用しています。
以前はデオトイレ純正の砂とシートでしたが、砂は転がりやすくて直ぐに散らかってしまうし、純正シートは1週間使用出来るといっても割高と感じたので(消臭効果はバツグンでしたが)現在の仕様になりました。

[ニャンともチップ]はウ○コの水分を吸ってくれる為、時間をおいてから片付けるとウ○コのみを拾えるので、チップの減りを抑える事が出来ます。
(水洗トイレに流せるのでゴミ箱に溜める必要が無く、ニオイが気になりません。もちろん、チップがくっ付いてる場合は確実に取ってからでないと流せませんが)
「1匹の場合、1袋で1ヶ月半」と書かれていますが、我が家では1ヶ月で全量交換するだけで、途中で補充はしません。
3匹だと汚れを考えて、1袋2週間程度でしょうか。
(猫ちゃん達とrikapoiさんの気持ち次第で3週間いけるかも?笑)
補充よりも全量交換の方がスッキリしますよ。

おしっこシートは[犬用デオシート/レギュラーサイズを]を1週間で2枚、使用しています。
臭いも気になりません。
犬用だと1枚分が割安なので、毎日のように交換しても価格的には猫用純正シートと大差無いですし、衛生的にも健康管理にも良いと思います。
3匹では多頭用純正でも1週間は無理だと思いますし、おしっこの量を確認する事は難しいと思います。

本体は[ニャンとも]も[デオトイレ]も似たような感じですが、1番の違いはおしっこトレーの形です。
[ニャンとも]は一定方向でしか入れられないので、おしっこを同じ場所にばかりされると、いちいちシートを持ち上げて入れ替えしなくてはいけませんが、[デオトイレ]はどちらの向きでも入れられるので、シートに触れなくても向きを変える事が出来ます。
友人が[ニャンとも]に犬用シートを使い始めたのですが、「ニャンとも純正シートよりも全然、安上がりになったので良かった。でも、シートの向きを変えるのに手で持たなくてはダメなので臭いが手に付く・・・」と言ってました。

我が家の猫は野良でしたが1回も失敗せずに使ってくれてますよ。
トイレに拘りのある猫ちゃんだと直ぐには使ってくれないかもしれませんが、気長に見守るしかないと思います。

長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。

我が家では「デオトイレ」に[ニャンとも用チップ]と[犬用デオシート]を使用しています。
以前はデオトイレ純正の砂とシートでしたが、砂は転がりやすくて直ぐに散らかってしまうし、純正シートは1週間使用出来るといっても割高と感じたので(消臭効果はバツグンでしたが)現在の仕様になりました。

[ニャンともチップ]はウ○コの水分を吸ってくれる為、時間をおいてから片付けるとウ○コのみを拾えるので、チップの減りを抑える事が出来ます。
(水洗トイレに流せるのでゴミ箱に溜める必要が無く、ニオイが気...続きを読む

Q猫が慣れるまで

猫を飼った事がある先輩方に質問なんですが
一昨日ブリーダーさんの所から生後3ヶ月のロシアンブルーを引き取りました。
部屋についてすぐ押入れの中に入ってしまいほとんど出てこない状況です。
24時間すぎても御飯もトイレも行かないので心配していたんですが私が寝ている間に
食事とトイレを済ませたようです。
とりあえず一安心はしたんですが何日くらいで出てくるものなのでしょうか?
昨夜までは夜鳴きをしていたのですが本日は昼間でも隠れながらミーミーたまに鳴いています。
実家で猫は飼っているもののそちらは野良で最初から懐いていて初日からソファの上で
仰向けになってました。
不明瞭な点が多々あるかと思いますがなにぶん初めての事でちゃんと慣れるのか心配で・・・ご容赦ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

猫さんは、神経質ですので
新しい環境に慣れるまでは
物の陰に隠れたり、様子伺いをします。

なので、特別、困った行動をしている訳ではないので
まずは、ご安心ください。

隠れる場所があるだけで
猫さんにとっては安心できるとも言えます。

なので、しばらくは押入れを開放しておいてあげて下さい。

どれくらいで慣れるかは
その猫さんの性格などにも因りますので
明確な時期はお答えしかねますが
人が居ない隙を狙って、ご飯やトイレを済ませるのなら
心配ご無用です。

場所と人に慣れたら、自然に生活に馴染んでいきます。

夜啼きは色んな意味合いがあるので、状況に因ります。
それと同じく、昼間に啼くのも寂しいとか不安だとか
色んな意味合いがあるので、しばらく様子見して下さい。
(恐らく、慣れたブリーダーさん宅からの移動や
 母猫から離されたことで不安になっているためだと思われます。
 母猫を探しているのかもしれません…。)
慣れてきて、人の傍に居られるようになれば
落ち着いてくる場合がほとんどです。

参考までに…
我が家の先代の猫さんは元野良で
我が家で保護した時(生後推定2~3ヶ月齢)は人慣れしておらず
2ヶ月ほどは、コタツの中で暮らしてました。
ご飯とトイレだけ、駆け足で(笑)
なので、一番、可愛い時期に撫でたりできませんでした^^;

今、暮らしている3代目は
ラグドールですが、譲り受けた初日(生後2ヶ月齢)は
昼間は、ソファの裏やテーブルの下に隠れていて
でも、その晩のうちに、ご飯もトイレも人が見ているところで済ませ
夜になって寝る時は、迷わず飼い主のベッドに入りました(笑)

このように、猫さんによって
慣れるまでの期間や、行動は様々です。

焦らず様子見してあげて下さい。

元気にスクスク育ちますように^^
何より、早く慣れてくれると良いですね^^

こんばんは。

猫さんは、神経質ですので
新しい環境に慣れるまでは
物の陰に隠れたり、様子伺いをします。

なので、特別、困った行動をしている訳ではないので
まずは、ご安心ください。

隠れる場所があるだけで
猫さんにとっては安心できるとも言えます。

なので、しばらくは押入れを開放しておいてあげて下さい。

どれくらいで慣れるかは
その猫さんの性格などにも因りますので
明確な時期はお答えしかねますが
人が居ない隙を狙って、ご飯やトイレを済ませるのなら
心配ご無用です。

場所と人に慣れたら...続きを読む

Q借家で猫をコッソリ飼いする方法

借家で猫をコッソリ飼いする方法という本をご存知でしょうか?この本には借家で猫を大家さんや周りにバレないように飼う方法がいろいろ書いてあるのですが実践している方がいましたら実際うまくいっているのか教えてください!!

Aベストアンサー

私も以前ですが猫を3DKのマンションでこっそり飼ってました。

(1)捨て猫だったのでまずすぐにしたのは避妊手術。
ちょうど発情期だったのであの声で鳴かれると
すぐバレるので(^_^;)

(2)買物の際にトイレの砂を買って来るのですが
大きな不透明なビニールに入れて持って帰りました。
住人に見られたらバレるからです。

(3)猫の餌も同様であの頃はまだレトルトが無かったので
缶を捨てる時は違うゴミ収集の場まで捨てに行きました。

日常的に気を付けていたのはこんなものですが
病院へ連れて行く時などはエレベーターに一緒に
乗せられないので5階から一気に階段を駆け下りて
1階で待機している車に乗せました。
見られないように袋に隠すのですが
袋に入れると怖いのかとても鳴くので大変でした。。

猫タワーなどは買いませんでしたが
やはり猫なので家のあちらこちらを引っ掻きました。
結局最後、引っ越す時にその引っ掻き傷でバレたんです。
補修するにもできないぐらいの傷だったので。。
あとは匂いですね。動物を飼ってる本人は気付かないのですが
飼っていない人からするとやはり動物の匂いがするそうです。
そして引越しの際に徴収された修繕費用はなんと
35万円!!でした・・・(^^;;

猫にとってもやはりある程度はストレスを与えていたと
思います。なるべくならやっぱり飼育可能な場所が
いいと思います。頑張ってくださいm(__)m

私も以前ですが猫を3DKのマンションでこっそり飼ってました。

(1)捨て猫だったのでまずすぐにしたのは避妊手術。
ちょうど発情期だったのであの声で鳴かれると
すぐバレるので(^_^;)

(2)買物の際にトイレの砂を買って来るのですが
大きな不透明なビニールに入れて持って帰りました。
住人に見られたらバレるからです。

(3)猫の餌も同様であの頃はまだレトルトが無かったので
缶を捨てる時は違うゴミ収集の場まで捨てに行きました。

日常的に気を付けていたのはこんなものですが
病院へ連れて行...続きを読む

Q二泊三日…猫のお留守番について

いつも大変お世話になっております

今週末急な出張が入ってしまい家を空けてしまうことになりました
頼みの母も先ほど転倒した際に骨折してしまい入院することになってしまいました

気になるのは愛猫のことです

ペットホテル(日頃お世話になっている動物病院が経営しているところです)
に預けことも考えましたが、以前預けたときに痩せてしまい、、しばらくは知らないところに連れて行かれたショックからか家に帰ってきてもすぐに隠れてしまったり、餌を食べなくなってしまったことなどいろいろあったのでそれもちょっと考えてしまいます
(しかも預けるとなると今週、たまたまお世話になったことのあるペットホテルの臨時休業の関係で明日から来週の月曜日までになってしまいます)

そこでご飯とお水は…自動給餌(水)器(?)の購入を考えています
また、トイレは普段のトイレとは別にもう一つ置いていこうと思っています

家の中とはいえ放し飼いにしていくのはいろいろと不安なので
今なら暑さや寒さの問題もさほど気にならないので
私の部屋(八畳ぐらい)に入れていこうと思っています

あとは何か気を付けた方がいいとかありましたらぜひご教授ください
また愛猫ちゃんを二泊三日お留守番させてたことあるよ・・・という方がいたら
ぜひその経験談を教えてくだされば…と思っています

よろしくお願い致します

いつも大変お世話になっております

今週末急な出張が入ってしまい家を空けてしまうことになりました
頼みの母も先ほど転倒した際に骨折してしまい入院することになってしまいました

気になるのは愛猫のことです

ペットホテル(日頃お世話になっている動物病院が経営しているところです)
に預けことも考えましたが、以前預けたときに痩せてしまい、、しばらくは知らないところに連れて行かれたショックからか家に帰ってきてもすぐに隠れてしまったり、餌を食べなくなってしまったことなどいろいろあったのでそ...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に猫は自分の縄張りの中で生活する生き物です。
なるべく、その縄張りから移動させないのがストレスが少なくベストなんですが、猫の年齢によっては話が変わってきます。
もし一歳位未満なら、お預けになるかペットシッター等をご利用になる方が良いと思います。年齢は、おおよその基準ですので質問者さんの猫ちゃんが、お家でしてはいけない事、危険な行為などまだ理解していない場合です。
また、それらを理解している場合はお留守番でよろしいと思いますよ。とはいえ絶対は有りませんので、お部屋の中の危険な物(電気コード、落下物、飲み込める大きさのおもちゃ、割れ物等)はあらかじめ除く必要があります。
トイレは、我が家の猫の例ですがウチの猫は1日大1小2で、砂箱の中でする場所まで決まっているので、二泊だとトイレ2つでギリギリOKでした。もし質問者さんの猫ちゃんがもっと几帳面なら、さらにもう1つ用意された方がいいです。時にトイレが汚れたままだと、粗そうする原因になりますのでキレイな状態で使える樣に余裕を持って下さい。
ご飯は、万が一自動給餌器が壊れても2、3日なら大丈夫ですが、水は絶対飲める樣、機械式でないものがいいです。
心配は尽きないと思いますが、ウチの猫は部屋を荒らす事なくちゃんとお留守番してました(^-^)
ただ、帰ってきた後尋常じゃない遊んでくれ催促が続きますが・…(^^;)

基本的に猫は自分の縄張りの中で生活する生き物です。
なるべく、その縄張りから移動させないのがストレスが少なくベストなんですが、猫の年齢によっては話が変わってきます。
もし一歳位未満なら、お預けになるかペットシッター等をご利用になる方が良いと思います。年齢は、おおよその基準ですので質問者さんの猫ちゃんが、お家でしてはいけない事、危険な行為などまだ理解していない場合です。
また、それらを理解している場合はお留守番でよろしいと思いますよ。とはいえ絶対は有りませんので、お部屋の中...続きを読む

Q猫ちゃんがおしっこをしてくれません(飼って2日目)

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と夫)が起きる前にトイレをしてしまうのはいいのですが、どこにしたのか分からないと今後のしつけにも困るので、猫ハウスの周囲に白いバスタオルをひいていました。トイレをしたらきっと色や匂いでわかるかな、と思い。
で、今朝起きてチェックしてみたのですが、全くトイレをした痕跡がありません。ストレスを感じてしないのかな??とも思うのですが、おなかがパンパンなんじゃないかと思い心配です。
昨日の夜始めてご飯をあげたのですが、ご飯は元気に食べてお水も飲んでいました。

何か対処法はないでしょうか。。落ち着くまで待ってあげるしかないでしょうか。どなたかお知恵をお貸しください!

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も2ヵ月前に,生後3ヵ月のスコテッィシュフォールドを飼い始めました。
うちも初日は部屋のすみっこに隠れて様子をうかがっていました。
きちんとトイレで排泄ができるかを気にしていましたが,kaori_china さんちと同じく,初日はトイレでもトイレ以外のところでもした様子もなくとても心配しました。
だんだんと人間との距離を縮めた2日目に初めて,ちゃんとトイレでおしっこもうんちもしてくれました。
ロシアンちゃんもまだ新しい環境に慣れていなくて緊張しているのだと思います。
もう少し見守ってあげても大丈夫ではないでしょうか。
それからハーネスをつけていらっしゃるとのことですが,狭いところに入り込んだ場合には,
ひっかかってかえって危なくはないですか?
ちょっと心配です。。

Qペットがいる部屋用の芳香剤、オススメを教えて下さい

家で動物を飼うのは大反対だった親を説得して、
2年前に拾ってきた猫を飼っています。

現在も元気に育っています。

家で飼う事に、ある条件をつけられたのですが、
それは、私の部屋(6畳)にトイレやエサ箱を置くといく事でした。
条件的には全然良かったのですが、
問題はやっぱり匂いです(TT)

ペットシートや大便などは朝と夜と2回、交換しているのと、
朝、会社に行く前に部屋の窓を開けて風を通すようにしているのですが、
それでも部屋についた匂いはなかなか取れません。

ペットを飼っている皆さん、部屋に芳香剤など置いていますか?
あと、どんな物を使って部屋の匂いを取っていますか?(ファブリーズとかいいのかな?)

オススメの商品など、良かったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

にゃんことの生活できて、よかったですね。
トイレの臭いは、永遠のテーマでしょう(笑
で、臭いの問題ですが、結果から言うと芳香剤だけでは無理です。

ひとつひとつ「臭わないような」改善策を実行していく方がより効果的だと思います。

・トイレをシートから砂に変える
 →一日に2回変えていても、「そのまんまさらし状態」なわけですから、臭います。
おしっこもうんちも「したとき」が一番においます。それをシートの上に乗せっぱなしでは、においも防げませんよね。
ですので、「においを防ぐ」砂やチップなどに変えると、それだけで少し違います。

・トイレ自体を変える
 →ペットシーツで無いと絶対出来ない!というのでしたら(砂に変えるしつけも可能ですが)、トイレを変えると良いです。
今お使いのトイレはトレー状態のものですか?
でしたら、「上にカバーがかかっているトイレ」に変更するだけでも、においがもれ難いです。
こんな感じです。
http://www.petwish.jp/m_mall_detail.php?ps_goid=1483&ps_goid=1483
(これはあくまでも一例です。探せばもっと安いものが買えます)

・食事も見直す
 →うんちやおしっこのにおいを軽減するごはんを食べさせたり、こう言うサプリメントを利用するのも良いと思います。
http://www.peddypeddy.com/mineral.htm

・補助的に消臭剤や脱臭剤などを使う
 →芳香剤は、下手をするとうんち等のにおいに混ざって恐ろしい事になる事も有ります(笑
ですので、「においでごまかす」のではなく「においを消す」方向に持っていったほうが良いと思います。
ファブリーズも良いと思いますよ。
ペットが居るお部屋用の消臭剤も良いと思いますし、どんなものでも、効果は大体同じです。
が、「液剤や薬剤が剥き出しになっているものは避ける」のは忘れないで下さい。
にゃんこは好奇心旺盛です。万が一舐めてしまわないように、容器に薬剤が入っているものを購入してくださいね(例えば、「微香空間」とか「無香DE消臭」とか…)。

・お金に少々余裕があるなら
 →脱臭除菌機のようなものを買う
http://www.peppynet.com/shop/cart/detail.php?s_na=%83G%83A%81E%83%8A%83t%81i%92E%8FL%8F%9C%8B%DB%8B@%81j&det_na=%83G%83A%81E%83%8A%83t%81i%92E%8FL%8F%9C%8B%DB%8B@%81j%81F7700567&x=10&y=8
(あくまでも一例です)
簡易空気清浄機でも、効果があります。イオンは出ないけど(笑

以上、我が家で実行している例をいくつか挙げて見ました。我が家には5匹のにゃんずがいるので、トイレも大忙しです。
トイレのにおいを薄くするという炭も買ってみたり、「脱臭に効くんだって」といううわさを聞いただけでついつい試してしまいます。
おかげで、人が尋ねてきても「猫臭い!!」と言われる事は有りません。
匂いが消えると良いですね。

こんばんは。

にゃんことの生活できて、よかったですね。
トイレの臭いは、永遠のテーマでしょう(笑
で、臭いの問題ですが、結果から言うと芳香剤だけでは無理です。

ひとつひとつ「臭わないような」改善策を実行していく方がより効果的だと思います。

・トイレをシートから砂に変える
 →一日に2回変えていても、「そのまんまさらし状態」なわけですから、臭います。
おしっこもうんちも「したとき」が一番においます。それをシートの上に乗せっぱなしでは、においも防げませんよね。
ですので、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報