ウオッシュレットをTOTOアプリコットのF1Aにするか、F1にするか迷っています。差額は、1万円なので、オート便器洗浄タイプにしておく方が良いでしょうか?オート便器洗浄タイプの詳しい機能を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>TOTO アプリコットF1A(オート便器洗浄タイプ)とF1(レバー便器洗浄タイプ)



そのままです。
便座に座って用をたし、立ち上がると自動で便器内の洗浄をしてくれるのが、『F1A』オート洗浄。
御自身でタンクのレバーで洗浄するのが、『F1』レバー洗浄。

また、型番末『A』にはリモコン便器洗浄が付いておりますので、リモコンでの便器内洗浄もできます。

『小』をした時にオート洗浄ですと、『大』のときの水量が流れますので、、男性が座って『小』をするご家庭ですと、無駄がでます。
ただし、オート洗浄の(入・切)切り替えができますので、切にしておき、リモコンでの洗浄(大・小ボタンが分かれている)はできます。
リモコン本体の上側にボタンがありますので、立ったままでの操作はしやすいです。これだけでもメリットはあると思います。

定価で一万円の差額、定価購入ではないでしょうから、オートのほうがよろしいかもしれませんね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明で、よく分かりました。

立ち上がったとき、自動で洗浄するだけなら、2回流したい時などかえって不便ではないかと考えていましたが、ご説明のようにオート洗浄の切り替えを切にしておき、リモコンで洗浄できるなら、レバーまで、かがまなくても良いので、便利ですね。

オートに決めます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 18:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便器 TOTO ネオレストに井戸ポンプの使用は不可?

家では、井戸ポンプを利用し給水をしていますが、
(現状井戸ポンプカタログ値:25リッター/Min&始動時圧力190KPa)
TOTOの便器 ネオレストは、20リッター/Min以上で其の時の水圧が0.07MPa以上で使用してくださいとの注意があります。
そこで質問です。
1.ネオレストが使用出来る値以上の井戸ポンプは、市販していますか?
2.通常のポンプに加圧ポンプを設置する場合は、市販していますか?
 (何かの勘違いですか?・・単位読み違いですか?)
ご指導の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>単位読み違いですか…

はい。

>ネオレストは、20リッター/Min以上で其の時の水圧が0.07MPa以上…

0.07MPa = 70kPa

>ポンプカタログ値:25リッター/Min&始動時圧力190KPa…

じゅうぶんのようですけど。

QTOTO水洗トイレ便器の床面水漏れと大きな排水音

取り付け2年後の便器(TOTOピュアレスト便器)の手前下側の床に接している部分に水が僅かしみ出して濡れる現象が見られるようになりました。タオルなどでしみ出した水を拭き取れますが暫く後にまた同様の問題が起こります。1年ほど以前から気がついていましたが、収まる様子もなく、だんだんに頻度が毎日のように頻繁になる傾向が見られます。なお、施工は実績と信頼のある認定業者が入念に行いました。原因は便器内面の結露ではないかと言う意見もあるようですが、本当のところ如何でしょうか?本当の原因と有効な対策をアドバイスを頂ければ幸いです。
もう一つ、静音設計の筈の便器なのに大きな排水音が最初から気になっていますが如何なものでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.7です。
「補足」ありがとうございます。
補足を拝見する限り、施工業者の対応は通常の対応と思います。
弊社でも同様の対応をさせていただきます。

TOTOメンテナンスにご依頼いただいた場合、TOTOは「商品に
問題があるか」「施工に問題があるか」がわかるような調査をおこな
いますが、水漏れはパッキンの1ミリの傷やゴミ噛みからも発生する
ので、取り外し、付け直しだけで直ってしまう場合があります。
取り付けに問題が無く水漏れをする場合は、現品を工場で検査する
場合もあります。便器は、全商品を工場で水漏れ、洗浄不良がないか
チェックしています。ですから、出荷後に水漏れを起こすことは
TOTOとしてはとても問題なことになります。

QTOTO便器に付いて

TOTO便器に付いて
伺います、新ピュアレストEX・QRが発売されました。

DIYで自力施工予定ですが、詳しい方・上記を取り付けた事のある専門業者様に伺います。

便器をQRで、タンクをEXでという組み合わせは取り付け可能と思われますか?

見る限りでは形状が一緒だから、取り付け穴など一致しそうなんですが・・・

その前に個別販売するのかなぁ??

急いでおります。皆様、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もDIYで小、大便器(ネオレスト リモデルだったかな?)リプレースしました。
初めてでしたが多少のやる気があれば可能です。
ポイントはTOTOのサイトで商品の施工図をみることです。
不明ならメーカーに技術的な問い合わせ(メールでも)も。

だいたいこれで出来そうかの判断つくと思います。

また、商品はネットで検索すれば売ってくれそうなところが見つかります。
大きな都市でしたらTOTOのさいさいかん(漢字忘れた)でも売ってくれます。

DIYなら半値(商品値引き+工事費+撤去代)でつくと思います。
エアコンつける技術ぐらいかな。。

ポイント
床排水/壁排水、床給水/壁給水 の位置は
メーカー、商品によって違い、配管の位置を確認後、施工図に照らしてチェックしてみてください。
ふつーは、行けるとおもいますがね。

QTOTOとINAXが自動水洗便器しか作らなくなる?

少し前から、色んな業者がウチにセールスに来ます。
「TOTOとINAXが自動水洗便器しか作らなくなるから、工事をするなら今のうちがいい」
「15年も経つと配管もさびるし、緑青も出てるからプラスチックの管にするために壁を全部剥がして工事をした方がいい」
「ウォシュレットになると温水用の配管も通さなきゃいけなくなるからもっと金がかかるから」と言う話なのですが、TOTOとINAXが自動水洗便器しか作らなくなるともう自動でない旧来の便器は手に入らないのでしょうか?

トイレの管は35年くらいはもつと聞いた事があるのですが、うちは築16年のマンションです。
その業者の人は、このマンションの他の部屋をいくつか工事したら、どこも同じような状態だったからこちらもやった方がいいですよ、と言います。
費用は110万円からだそうです。
これは妥当でしょうか?

うちのトイレは狭い方で、便器は普通より小さいタイプのものだそうです。
汚物を流す配管が直接真下に伸びている、とか言ってました。

どなたか、詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、自動水栓しか作らなくなるとか温水用の配管が必要…という業者は
嘘と早急の必要性は全くない問題なので間違いなく悪徳です。信じないでください。

配管も錆びる…の業者も間違いなく悪徳であるのですが
言ってることはあながち嘘であるとは言えないみたいです。
基本的に配管の内部はコーティング処理をしているのですが、経年劣化等により
コーティングしている一部分が剥がれたりして錆びることはあるとのことです。
ただし、マンションでしたらタンク~水道口までのどこかにその部分があると錆が出ます。
したがって、質問者の方の箇所だけ直せば錆はなくなるという可能性は少ないです。
(そう言った意味で質問者の方の家だけをやろうとしている業者は悪徳なのです)
もし、やるとしたらマンション全体でやる必要があると思われます。
(私のマンションでは大規模修繕時にコーティング再処理を行いました。
コーティングする前に前のコーティングを剥がしたり、錆部分を撤去する為の
クリーニングをしたのですが、物凄い量の錆が水道管から出てました)

Qトイレ(タンクと便器)のリフォームは素人でも出来ますか?(TOTO ピュアレストQR)

最近の便器は汚れも付きにくく、水も少なくて、便座で脱臭もできるような高性能だそうで、かれこれ30年ほど使用している便器とタンクを交換しようと思っています。

使用するのは、TOTO ピュアレストQR(CS60BM SH61BAK)、ウォシュレットは脱臭機能があれば安価なものを使います。
そこで質問です。

1.便器とタンクの交換は、素人でもできますか?

2.便器とタンクの処分はホームセンターで2万くらいと聞いたのですが、そんなにかかるのですか?(燃えないゴミで考えていました。)

3.便器を交換する場合は、床の補強とかもするのですか?

4.30年前の床なのですが、この上にクッションフロアを敷いても大丈夫でしょうか?

5.壁は繊維が入っている壁(和室のように柱が見えている壁)なのですが、そのままビニールクロスを貼っても大丈夫でしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

<1.便器とタンクの交換は、素人でもできますか?>

 ? 現在お使いの便器と取付される便器の排水芯が同じであれば出来ます。
   購入される時に排水芯の位置を確認して下さい。

 ? 洋式便器の場合には、排水は恐らくVU75という管を使用していると思いますが
   もしかすると、30年ですと、SU管 場合には鉛管を使用している場合があります。
   この場合にはそのままでは便器を取替することができませんので
   排水管を一部取替なければいけなくなります。
   (一度外して見てから考えるということになりますね)

 ? もしかすると、フランジ(便器と排水を繋ぐもの)が糊付けされていて外れないかも
   しれません、
   その時には場合によっては床を壊して排水を一部やり直しする必用が出てきます。

 ? 以上3点が問題なければ器用な素人であれば出来ると思います。
   

 ? 廃材処分ですが、
   他の方が書かれているように、廃材処分業者に直接持って行けば高くとも5.000円
   ぐらいで引き取ってくれます。
   電話帳若しくは インタネットで『産業廃棄物処理(処分)』で調べて下さい。

 ? 洋式便器の取替では通常床の補強はしなくて大丈夫です。
   (痛んでおれば必用です)

 ? 床にクッションフロアーを引けるかどうかは、30年という年月よりも
   現在の仕上げがどうなっているか? がポイントです。

 ? 壁ですが、『繊維が入っている壁』と書かれていますので、おそらく『綿壁』と言われる
   ものでは? と思います。
   もし『綿壁』でしたら、その上にクロスを張ることは困難です。
   綿壁の場合は、一旦全撤去が原則です
   珪藻土・ジュラクの場合は、やはり全撤去若しくは、総パテの後クロス貼りとなりますね。

 

<1.便器とタンクの交換は、素人でもできますか?>

 ? 現在お使いの便器と取付される便器の排水芯が同じであれば出来ます。
   購入される時に排水芯の位置を確認して下さい。

 ? 洋式便器の場合には、排水は恐らくVU75という管を使用していると思いますが
   もしかすると、30年ですと、SU管 場合には鉛管を使用している場合があります。
   この場合にはそのままでは便器を取替することができませんので
   排水管を一部取替なければいけなくなります。
   (一度外して...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報