プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年女子です。

先週の大会で負けた罰に、ブルマーで部活をしています。
とても恥ずかしく、練習に身が入りません。
しかし、私とペアを組んでいて同じく罰を受けている人は、
「ブルマー? 恥ずかしくないよ。ダボパンより動きやすいし。」
なんて言っています。
さらに、1年生の中から、「○○先輩(私ではない方)ってかっこいい・・・」見たいな雰囲気を微妙に感じます。
1年生から「私もあれ(ブルマー)にしようかな」なんて聞こえたことも・・・。

みなさん、ブルマーを恥しがる私って、おかしいのでしょうか?

A 回答 (4件)

「罰としてブルマー」って、何かそれだけで嫌だなぁ。


動きやすさとか他の競技との比較とか以前に
発想としてセクハラじゃない?
恥ずかしいと思う貴女が現に存在するのだから。

私はブルマー世代ですが
(しかも中学ではトップスをブルマーの中に入れろと言われ)
今のハーフパンツ体育が本当にうらやましいです。
落ち着かなくて、体育好きじゃなかった…。
高校に入ったら夏でもジャージOKで、
やっと体育を楽しむことが出来ました。
大人になった今となっては、あの頃の先生に
児童ポルノとかセクハラとか言ってみたい…女性の先生でしたけど。

競技上必要があって着用するならともかく
「罰として」強要されるなんて、私なら嫌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにセクハラなんですが、顧問の先生が決めたわけでもなく、部の伝統(?)なので・・・。
でも、部活自身は楽しいし、先輩たちも尊敬できるし、同級生も頼りになるし、辞めたくはないんです。
体育は、短パンです。
体育でブルマーだったら・・・、学校辞めれないし、体育だけボイコット?
でも、ひとりだけだとできないし・・・。
やっぱり、我慢しちゃうと思います。

お礼日時:2009/05/24 07:47

以前は女子生徒はブルマーばっかりだったのですが、最近はほとんど見られません。

男女の服装の差が公式な理由だそうですが、ミニスカートと同様に性的なイメージがあるとも言われています。
 同じように考えればミニスカート恥ずかしい、恥ずかしくない、似合う、似合わないというようなもので、どちらがおかしいとか言うのではなく、単に"違う”というだけではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしい、恥ずかしくない、似合う、似合わない・・・個人的な感覚ですね。
だから、私がブルマーを恥しがることは変なことではないということですね。
気が楽になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 07:43

恥ずかしいと感じるのは


今まではいたことがないからだと思いますけどね。
確かに動きやすいとは聞いたことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まではいたことはなく、1年生で入部したときになぜかブルマーを購入させられました。(全員です)
何に使うかわかったのは、1年のときの10月。
大会で1回戦負けしたら、以降16日間はブルマーで部活参加と言われました。(1年生が2,3年生と対戦して負けたときは免除されました)
みんなと部室で試しにはいてみて、その形にビックリしました。

お礼日時:2009/05/24 07:40

一昔前ならみんなブルマーだったんだけど、最近は見かけませんね。


恥ずかしいかどうかは微妙ですが。。。

ただ、ペアの方が恥ずかしがっていなくて、1年生もかっこいいなんていうぐらいだから、その雰囲気では恥ずかしがる必要は無い状況なんじゃないですか?

ブルマーを恥ずかしがる質問者さんがおかしいと言うわけではないけれど、他のことでも一緒だと思うんですが、堂々としていてそれがかっこいいと思える人の横で恥ずかしがっている人はかえって目立つと言うことです。

もしかしたら、大会の罰にと言うことですが、あなたの精神的な弱さや他人と比較してしまう心を見抜いてそこが強くなって欲しいと思っての罰かもしれませんよ。

水着やビーチバレーの人たちは平気でブルマーのような格好をしていますよね。
そう思って、開き直って頑張ってみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥しがっているとかえって目立つ・・・良くあることだと思います。

> もしかしたら、大会の罰にと言うことですが、あなたの精神的な弱さや他人と比較してしまう心を見抜いてそこが強くなって欲しいと思っての罰かもしれませんよ。

私のためではありません。
伝統的に(?)そうだったようです。
でも、結果的に精神的に強くなれるかもしれません。
もう、開きなおるしかなさそうです。

お礼日時:2009/05/24 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!