アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が数年前から四十肩を患っています。眠れないほどの痛みはなく我慢できる程度です。でも腕を引っぱられると激痛が走り少しの間動けなくなります。四十肩は神経ブロック注射で良くなるのでしょうか?(治るのでしょうか?)もし注射をしたとしても一時的な痛みを抑えるだけなのでしょうか?それと肩付近が変形?と言うか左右不対象になってしまいました。これは四十肩の影響でしょうか?

A 回答 (5件)

四十肩(五十肩?)は肩関節周囲炎ですから神経の病気ではありません。


神経ブロックは文字通り神経の電気信号を途中でブロックして、脳に伝わらないようにするものです。
ということで、対症療法ですから症状は改善しますがなおりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前テレビか何かでブロック注射をしばらく続けていると、そのまま治ってしまう事があるって聞いたような記憶がありまして・・・定かではありませんが・・・。やはり対症療法なんですね。分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 23:39

>夫が数年前から四十肩を患っています。



整形外科医の診断ですか?

この回答への補足

接骨院の診断です。レントゲンとか撮っていないのであやふやな診断だな?と思っているのですが・・・
やはりきちんと整形外科で診断してもらった方が良いですよね。

補足日時:2009/05/23 23:29
    • good
    • 0

No.2です。


補足ありがとうございます。


>接骨院の診断です。

医師法違反ですね。医師以外のものが診断することは医師法で厳しく制
限されています。また接骨院は柔道整復師という国家資格者ですが、こ
の資格はケガの治療をする資格です。なので四十肩は専門外ですね。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html


まずは整形外科に行き、レントゲンを撮ってしっかり調べてもらいまし
ょう。病院で飲み薬、塗り薬、注射、電気などの治療をします。四十肩
(肩関節周囲炎)と診断されれば、リハビリの仕方をご紹介しますので
補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
まずは整形外科に行くよう進めてみます。

お礼日時:2009/05/24 08:33

整形外科を受診してMRIをとることを勧めます。


肩の不対象は筋の萎縮(やせる)でしょうか?
背中から観察してみてください。
最悪、腱板断裂の可能性も考えられます。
長期間断裂を(広範囲なほど)放置すれば背中の
筋の萎縮が起きます。しかも縫合しても萎縮は改善しません。

この回答への補足

背中から見ると痛いほうの肩がさがっています。それと腕の付け根辺りの骨が突起しています。

補足日時:2009/05/26 09:24
    • good
    • 0

私はアレルギ体質なのに,19年前に造影剤投与のレントーゲン検査の為,



医療の副作用被害で約10年近く両腕が上に上がらず,両肩先の激痛で息が出来ない程の体験をしています。
あらゆる検査をしたりしても,回復に繋がりませんで,ブロック注射,星状神経節ブロック注射をしてから

更なる★酷い副作用を又も,受けてしまい,とうとう呼吸困難を引き起こしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!