転居に伴い、県外へ引越をします。引越終了後、4~5時間かけて、実家へ向かいます。
地下鉄、新幹線、など公共交通機関を利用して猫とともに移動します。
キャリーバッグも少々窮屈そう。
入るのを嫌がります。
動物病院や今までの引越などで、入ると良い事は、ないとわかっているのでしょう。
実家では、猫と1泊。
翌日、約1時間かけて新居(一戸建て。2.3階を賃貸)へ移動。その後、荷物搬入。
かなりのストレスを与えますので、他に注意すべき点があれば、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めまして。

2匹の猫飼いです。

引っ越しは相当なストレスになりますが、落ち着けるような場所へトイレと食事場所を設置して数日は様子を見ます。食欲も減るでしょうし、なかない猫ちゃんでも、慣れなくて不安でいつもよりなくと思います。引っ越し前から使っていて、猫ちゃんの匂いのあるもの、タオル、飼い主さんのもので猫ちゃんがお気に入りのものなど、自分の匂いのついた、安心できるものをそばに置いてあげて下さい。また。隠れられる使い慣れたベッドや、段ボール(匂いのついたタオル等を入れて)を置いて、いつでもそこに避難できるようにするといいです。

また、引っ越し当日は、業者さんが出たり入ったりしますので、脱走に注意して下さいね。慣れない所に加え、知らない人が入ってくるという、恐怖がありますし、そこから逃げ出したいと猫ちゃんは思いますが、脱走してしまっても、自分の匂いがなくて、戻ることができなくなり、パニックになります。最悪の場合には車等の事故で・・・・
というふうになりかねません。

公共機関での移動ということで、トイレが気になりますが、実家を出る前にトイレさせれば、1時間くらいは大丈夫だと思います(尿路結石や腎臓を患ってる猫ちゃんはこれにはあてはまりません)。念のため、キャリーバッグにペットシーツを数枚敷いておき、もらしてもいいようにしておいて、替え用に新しいシーツも数枚持って行って下さい。あと小さいペットボトルで飲む用の水を持参して、鼻の辺りにちょっとつけてあげるといいです。(ガブガブ飲まないので、本当に少しの量でOKです)新居に着いたら、トイレのサインを出してなくても、まず最初にトイレを設置してあげて下さい。

しばらくは猫ちゃん慣れないでしょうけど、環境を整えてあげれば、大丈夫です。でも、尿が出なくなっていたり、何度も嘔吐をするようであれば、すぐ獣医さんを受診して下さいね。尿は1日2日でも、出ないと手遅れになります。

無事引越しされるといいですね。参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人間より猫を優先的に考えて行動しました。
でも引越当日に子連れで訪ねて来た方もおり、やたらに触られてイヤだったようです。
普段、熱帯魚の水槽から水を飲むんですが(いけないですよね)、水槽の数が荷造りが進むにつれ、段々なくなり嫌々ながらお茶碗から飲んでいました。
匂いのあるものは、前回の引越の際も猫砂だけは、オシッコの少しついたのを持参しました。
ただ、荷物を少なく、と思っていたのに実家に事前に送る宅配便に、新しい砂を入れるのを忘れました。
なので、砂の量が少なかったようでした。
キャリーには、ペットシーツを敷いて行きました。
濡れていたのを、夜になって気づきました。

タオルなどもクンクン匂いを嗅いでたので、自分の匂いがついていたのは、少しは安心だったでしょう。
実家では、トイレ用と籠るための段ボールを2個準備してもらいましたが、家の中の探検が忙しく入りませんでした。

家の外への脱走を試みていたようですが、こちらでいなくなったら絶対戻れない、とひもにつなぎました。いつもは、すぐ外れる首輪ですが。
夜私も眠れず、朝も4時半に起きました。

搬出時の脱走は、silvercat9様の回答に書いた通り。
主人が、油断してきちんとドアを閉めなかったり、当日訪ねて来た子ども達に気をとられたりで出てしまいました。
業者は、大荷物を抱えているとどちらも危ないですね、くれぐれも次回気をつけたいです。

Catsnekoさん達のおかげで、どうにか引越できました。
拾った猫一匹で、家探しも大変でした。
でも家族4人が日本中あちこちに別れて住んだ時でも我が家の大黒柱的存在でした。
全国の転勤族に飼われる猫がいつまでも家族と一緒にシアワセでいられますように。
昨夜は、網戸ごと外していました。
網戸ストッパーも必要ですね。

また新生活で困った問題ありましたら、教えて下さいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 18:37

大きさにもよりますが、公共交通機関は、約款などで、制限しているところが多いので、自家用車は、引越し屋さんによる配送の方がいいのでは。



自動車での配送の場合は、キャリーケースは、ハードタイプのもの。
 4ー5時間でいけるところ、ということなので、出発の4時間まえ程度に
餌やって、あとはつくまで餌なし。
 給水機で、水をやる手はありますが、覚えてないと使えないでしょう。
 8時間程度なら、水なしでも、問題無しです。

 新居へ行くのは、新居の荷物搬入が住んだ後の方がいいのではないですか。猫は、平穏なところを好むものなので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

駅までは、タクシーでしたが、ずっと叫び、文句言ってました。

新幹線最前列を予約し、うるさい場合は、デッキに行くつもりでした。
あまり混んでいなかったのと走行音で、まあメチャクチャウルサくはないと思い、席から移動はせずにすみました。
降りる時、2つ向こうの男性と後ろの男性に謝ろうと思いましたが、チャンスがありませんでした。
下車の際、気づいて「アラッ」と声をあげた女性がいましたが、表情は、好意的でしたので安心しました。
結構重かったので ずっとキャリーを持ってていた主人は、大変だったでしょう。
娘が、カートで他の荷物を持ちましたが、できればお土産だけでなく、できるだけ宅配便で送れればもう少しラクだったかもしれません。

搬出時や実家では、ひもに繋いでいたのですが、3回も首が絞まって叫びました。
かなりキケンでした。
段ボールを超えて、引っかかって首つり状態になったりして。

搬入後に再び実家に行くのも、大変だし、実家も知らない場所なので、搬入前に私たちと一緒に新居に向かいました。
風呂場にトイレとクッションと餌を入れ、待たせました。
脱走は、搬出時3回、搬入時1回。
家の中つかまえました。

室内飼いですが、首輪も新しく代え、ご近所に猫でご迷惑かける前にご挨拶もすませました。

移動中は、結局ずっと泣いていましたが、何とか新居にたどり着きました。
一戸建てなので、階段での上下運動は、嬉しそうです。
今は食器棚の上でお休みです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 18:08

ご参考までにですが、西濃運輸や福山通運は動物の宅配サービスを行っています。


ただし、運送中に何かあったとしても補償はされません。

移動方法としては自家用車(キャリーバッグに入れる必要が無い)、時点でタクシーが良いですがそれらを選択から外す場合できる限り通気の良い環境を作り、混雑する時間帯を避けるくらいしか対処の仕様がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引越は、慣れているはずでしたが、やはりバタバタですね。
質問からすでに2週間たってしまったとは。

電車では、にゃあにゃあと言う声を聞いて、キョロキョロする人は、いましたが、文句までは言われませんでした。
まだ転勤は、あるので、またみなさんのお知恵をお借りするかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q昨日の午後から引越にて新居へ引越をした猫が、新しい生活にビックリして部

昨日の午後から引越にて新居へ引越をした猫が、新しい生活にビックリして部屋の隅で小さくなっています。
もちろんその覚悟は出来ていたのですが、食事もオシッコも昨日の朝にしたのが最後で、水も飲んでいない様子です。
ちなみにその子は9歳のチンチラシルバーのメスです。
以前に膀胱炎を患ったこともあるので、心配です。
やはり病院へ連れて行ってあげるべきでしょうか?

Aベストアンサー

うちの猫もそうでした。
何日も前から、引越しよと言い聞かせていましたが、驚いたようです。
前の家に帰ろうよとずっと泣いていました。
2晩食事もとらず泣き続けて、3日目に空腹に耐えかねたのか、
慣れたのか、いつも通りごはんを食べ始めました。

食事は取らなくても少しなら大丈夫ですが、
オシッコは心配ですね。
いつもの、よく知っている病院なら連れて行くのも手かもしれません。
初めての病院は逆効果になる可能性もありますよ。
お大事にどうぞ。

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q実家から引越し、猫を連れて行こうか迷っています。

こんにちは、今度引越しをするのですが、その際に実家の猫を連れて行こうか迷っています。その猫は元々実家の物置で生まれたノラ猫で、今は家の内外を行き来しています。メス12才避妊済。4才まで私が飼っていて、上京の際家族にお願いして出てきたのですが…最近、食べた物を戻してしまうというので病院に連れて行ったところ、食べ過ぎ、脱水気味の他、餌の銘柄をコロコロ替えること(←父に何度言っても止めてくれません)、鼠を捕まえてしまうこと(病気の危険性)、庭や畑の薬品を舐めてしまっている可能性を指摘されました。環境はともかく、家族に猫の飼育は無理なのかと思い、一緒に猫を連れて行こうか迷っているのです。もし連れて行くなら、できるだけ静かな、良い環境を選ぶつもりです。まとまっていませんが、以下に自分なりに比較してみましたので、ご参考の上、アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い申します。

<実家で飼うことによる問題点>
(1)同じ餌を必要な量だけ与える、ということができない
(2)水は置いておくだけなので、猫が飲みたい分しか飲まない⇒脱水気味?
(3)鼠が多く、どうしても捕まえてしまうので病気が心配(頑固な父の方針で実家は未だにドブで生活しており尚更心配)
(4)(実家には申し訳ないが)実家は不衛生な上、農薬、殺虫剤の類を多用するので何かと心配。今は元気だが、年をとったら…?
(5)猫の持ち方、扱い方(恐らく力加減なんかも)が乱暴。小動物なのに…
(6)根本的に、元々私が面倒見ていたのを引き継いで貰ったせいか、今一親身になって世話してくれない。一見可愛がっているものの、その飼い方は私から見ればずさん。また時として猫が邪魔者扱いされてたり…。

<実家で飼うことによる利点>
(1)猫自身が生まれ育ったところである
(2)鼠や雀捕りが好きみたい(雨の中捕りに行ったりする)だが、その鼠捕りが好きなだけ出来る
(3)ご近所が土地の者同士のせいか、うちの猫が庭に入ろうが畑に入ろうが誰も文句を言ってこない

<私が飼うことによる利点>
(1)同じ餌を必要な量だけ与える、ということが出来る
(2)渋々、といった感じはあるものの、敢えて水を飲ませることが出来る
(3)少なくとも実家よりは鼠を捕る機会は減ると思われる
(4)少なくとも家の中においては実家より衛生的
(5)近所にいじめっ子なんかがいなければ、乱暴な扱いをする者がいない
(6)少なくとも家族よりは猫の遊ばせ方が上手い

<私が飼うことによる問題点>
(1)そうはいっても家族には懐いているし、鼠は捕り放題、猫にとって実家は天国なのでは??
(2)猫は今年で12才。この歳での引越しは、正直キツいのでは?環境の変化や、鼠捕りが出来ない等のストレスで病気になったり、帰って来なくなったりしないか
(3)引っ越して周囲の環境が変わっても、猫は外に出たいという衝動に駆られるのか。もしそうなったら、夕方~帰宅までの間はどうするか。それとも、環境が変わればこの歳でも室外→室内飼いも可能なのか
(4)出来るだけ田舎なところに越すつもりだが、それでも猫を外に出すことを周囲の者が許してくれるとは思えない。また、周囲にどんな人がいるか分らない。虐待者等がいない、とは言い切れない
(5)敢えて水を飲ませることは出来るが、帰宅は恐らく22時頃。余り意味がない?
(6)仕事や勉強に追われて一人でどこまで面倒を見られるか不安
(7)娘が出て行った上、猫までいなくなったら父が寂しがるであろう(主に父が面倒を見ている)。実家の空気も変わってしまうと思われる。

こんにちは、今度引越しをするのですが、その際に実家の猫を連れて行こうか迷っています。その猫は元々実家の物置で生まれたノラ猫で、今は家の内外を行き来しています。メス12才避妊済。4才まで私が飼っていて、上京の際家族にお願いして出てきたのですが…最近、食べた物を戻してしまうというので病院に連れて行ったところ、食べ過ぎ、脱水気味の他、餌の銘柄をコロコロ替えること(←父に何度言っても止めてくれません)、鼠を捕まえてしまうこと(病気の危険性)、庭や畑の薬品を舐めてしまっている可能性を指摘さ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私の経験を書かせていただきますね。

我が家の猫は10歳くらいまで、自由に外に出ていました。スズメなどをたまに獲ってきていました。その後、都市部に引っ越したのを機に完全室内外にしましたが、本人は特に何も文句も言いませんでした。現在19歳ですが、元気に若い同居猫に猫パンチを食らわせています。外を自由に眺められるようにしてあげれば、満足して飽きずに眺めていますよ。

(1)そうはいっても家族には懐いているし、鼠は捕り放題、猫にとって実家は天国なのでは??

→確かに楽しいとは思いますが、やはりネズミはいろいろな病原菌を持っています。噛まれたりすると、そこから感染症を起こす可能性もありますし…。

(2)猫は今年で12才。この歳での引越しは、正直キツいのでは?環境の変化や、鼠捕りが出来ない等のストレスで病気になったり、帰って来なくなったりしないか

→これは猫ちゃんの性格にもよりますが、基本的に飼い主がいれば、うちの猫たちは大丈夫でした。ただ慣れない場所ですので、外に出すことはやめた方がいいです。これを機に完全室内外をお勧めします。引越し先はもうお決まりですか?まだ決まってらっしゃらないのでしたら、二階建てをお勧めします。階段があると、猫ってなぜか生き生きするんですよ。不思議です。マンションなどでしたら、キャットタワーを置いてあげるといいですよ。

(3)引っ越して周囲の環境が変わっても、猫は外に出たいという衝動に駆られるのか。もしそうなったら、夕方~帰宅までの間はどうするか。それとも、環境が変わればこの歳でも室外→室内飼いも可能なのか

→私の経験上は大丈夫でした。猫が外を眺めていても「かわいそう」と表に出さないことです。近所の猫に追い回されたり、車や人におびえたりして帰り道がわからなくなり、そのまま行方不明になる可能性が大です。

(4)出来るだけ田舎なところに越すつもりだが、それでも猫を外に出すことを周囲の者が許してくれるとは思えない。また、周囲にどんな人がいるか分らない。虐待者等がいない、とは言い切れない

→まったくもっておっしゃるとおりです。大昔に田舎で飼っていた猫はワナにかかって左後ろ足切断の重傷を負い、別の猫は鼻の穴に杉の葉っぱを詰められました。

(5)敢えて水を飲ませることは出来るが、帰宅は恐らく22時頃。余り意味がない?

→1日に1回でもいいのではないでしょうか。ガブガブ水を飲む方が心配ですから。後は自由に水が飲めるようにしておけばいいと思います。

(6)仕事や勉強に追われて一人でどこまで面倒を見られるか不安

→猫は基本的に気ままな動物ですので、一人でお昼寝してますよ。甘えてきたときは、なでたり猫じゃらしで遊んであげたらいいと思います。それ以外のときに構おうとしても、とても迷惑そうな顔をされちゃいます(笑)

飼い猫の場合、健康と安全を守れるのは飼い主さんだけですから、一番いいと思う方法を選んでくださいね。ご参考までにどうぞ。

こんにちは。私の経験を書かせていただきますね。

我が家の猫は10歳くらいまで、自由に外に出ていました。スズメなどをたまに獲ってきていました。その後、都市部に引っ越したのを機に完全室内外にしましたが、本人は特に何も文句も言いませんでした。現在19歳ですが、元気に若い同居猫に猫パンチを食らわせています。外を自由に眺められるようにしてあげれば、満足して飽きずに眺めていますよ。

(1)そうはいっても家族には懐いているし、鼠は捕り放題、猫にとって実家は天国なのでは??

→確かに楽しい...続きを読む

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q猫の引越と移動

今は東京に住んでいるのですが、実家にいる猫を引き取るか悩んでいます。
悩んでいる一番の理由は、猫にかかるストレスです。

実家の環境は、それなりに広い一軒家で室内飼いでしたが屋内自由行動でした。
もちろん、同居している家族には慣れています。

東京の今の家は、鉄筋マンション4Fで実家の1/4程度の広さしかありません。
それに一緒に住んでる旦那は、ほぼ初対面状態です。

現在4歳オス(去勢済み)ですが、数回実家の庭先まで脱走経験があります。
すごく神経質(臆病?)で、初対面の人が来るとものすごいスピードで隠れます。
元々祖父が可愛がっていた猫なんですが、祖父が病気になり面倒が見れなくなってしまい、
実家に一緒に住んでいた弟夫婦から
「赤ん坊もいて面倒を見れないから、東京で引き取ってくれないなら保健所に連れて行く」と言われました。

祖父の次に私になついていた猫ですが、私の言うことは50%位しか聞いてくれない状態。
猫は祖父大好きで、祖父の言うことはほぼ聞いてました。 信頼関係がちゃんとあったのだと思います。
祖父も可愛がっていたし、死なせるのは可哀想すぎるので
引き取りたいの気持ちは山々あります。
ただ、ストレスでかえって辛い思いをさせないか不安で仕方ありません。
似たような経験がある方、猫に詳しい方、ご助言いただけないでしょうかm(_ _)m

また、引き取る場合の移動方法についても質問です。
移動ストレスを最小限にするためにも一番早い新幹線にしようと思っています。
そこでキャリーなのですが、JR規定サイズ内のキャリーは持っていますが
猫がだいぶ育ってしまい、結構みっちり入る感じです。
おそらくキャリー内で方向転換は不可能かと…。
そんな状態のケースでは小さすぎるでしょうか?

今は東京に住んでいるのですが、実家にいる猫を引き取るか悩んでいます。
悩んでいる一番の理由は、猫にかかるストレスです。

実家の環境は、それなりに広い一軒家で室内飼いでしたが屋内自由行動でした。
もちろん、同居している家族には慣れています。

東京の今の家は、鉄筋マンション4Fで実家の1/4程度の広さしかありません。
それに一緒に住んでる旦那は、ほぼ初対面状態です。

現在4歳オス(去勢済み)ですが、数回実家の庭先まで脱走経験があります。
すごく神経質(臆病?)で、初対面の...続きを読む

Aベストアンサー

引越し後

引越し後は1週間程度はひきこもりなるかも知れません。
それでも餌・水・トイレはひきこもりのそばにおいてください。
ムリに食べさせる事をしなくても動物なので必要最低限は必ず飲み食いします。
慣れてきたら所定の位置に餌・水・トイレをセットしてください。


もっとも懸念すべき事
脱走
>鉄筋マンション4Fで実家の1/4程度の広さしかありません。
ベランダ伝いに隣家のベランダに入る。
最悪転落の可能性があります。(猫とは言え10数m落ちれば即死)
絶対に出さない、猫が乗りそうな台などは一切置かない、場合によっては脱走防止ネットを張るなどです。

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q実家で飼っている愛猫を引っ越し先に連れていくか迷っています。 転職を機に実家から車で一時間の距離です

実家で飼っている愛猫を引っ越し先に連れていくか迷っています。

転職を機に実家から車で一時間の距離です。

家族は居ますが普通になついています。

他に三頭の猫(年齢と拾った時期はばらばら)も実家に居ますが、仲は良いです。

トイレやお風呂にまで付いてくる、私にべったりの甘えん坊な5才のメスです。

ただ、車で15分ほどの距離でも動物病院に連れていく際に猫用ケースの中で血が出るほど爪を立てている位の臆病な子なので心配です。

良いアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

猫は家につく。といって猫は人ではなく、家につくというものらしいです。

兄弟が、家を建てて引っ越したんですが、猫が勝手に前の家に帰ってきちゃって、連れ戻そうとしたら暴れてそれっきりいなくなってしまいました。
そうじゃない猫もいます。
動物病院に行くのにも怖がる子でしたら、家タイプかもしれないですね。
なれない環境につれていくとストレスになるかも。

一人暮らしになりますか?
そうであれば、他の家族や他の猫がいるなら、置いて行った方がいいとおもいます。
あなたがいないとき、さみしいとおもいますよ。

外に連れ出すことに慣れてから、部屋につれてきたり、おびえる様子がないかみてはどうでしょう。

私も猫が大好きです。置いてきた猫を思うと夜も眠れません。でも自分のエゴだといいきかせてます。

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q猫と新居先

こんばんわ。
今度、妹がペット可のマンションに引越します。
実家から近いので運べる物は自分で運ぶそうですが
引越しそのものでバタバタする事はありません。
猫を新居に案内する時に、注意する事や順序などはありますか?

私の猫(1歳♂)はいきなり新居に入れて直ぐに慣れました。
(若いのか神経が図太いのか…)
妹の猫は(8歳♀)神経質なのでちょっと不安です。
猫の移動には私も付き添います。

移動の翌々日は妹は仕事で家を留守にするので、粗相などをしないか心配です。

Aベストアンサー

私の猫はさほど神経質ではないコ(2歳メス)と
かなりの神経質のコ(1歳オス)を飼っています。

猫と一緒に2度引越を経験しましたが、初めの引越の時は
メスのみ飼っていたので、友人へ預け引越の荷物がだいたい片付いてから迎えにいきました。
私の家族はみんな仕事を持っていましたので、猫が少しでも環境になれるよう引越の日を金曜にしました。
(連休などあわせ4日ほどになりましたが…。)
はじめは人間たちにべったり離れようとしませんでしたが
だんだん行動範囲をひろげ、3日くらいでいつもの様子に戻りました。

今度の引越の時はメスとオスの2匹でしたが、
神経質なオスの事は引越前からすごく気がかりでしたが、
新居で人の出入りが少ない所に猫がはいったキャリーを置き、
不安で鳴いてましたが、自分で出てくるまでほっておきました。
神経質でないメスの猫はキャリーを開けるや否やキャリーから飛び出し色々調べ回ってました。
この時も最初の引越同様最低3日、人間がいるようにしました。
2匹だったので、1日もかからず新しい家に慣れてくれました。
神経質な猫の方も体調を崩す事なく今でも元気に走り回っています。

他に気をつけたこととしては新しい家具をいっさい入れなかったことです。
(新しい家具を買い足したりしなかった)
そして前の家の家具を前の家とあまり変わらないように配置しました。
間取り的に無理な場合は仕方ないですけど…。
猫が新しい環境になれてから少しずつ新しい家具に変えたりしました。
やっぱり、猫のニオイが微妙についているらしく新しい家に移ってから
ソファやタンス、ダイニングテーブルなどニオイを嗅いで回ってました。

妹さんの猫ちゃんは神経質ということで色々気を使う部分が多いかと思います。
必ず粗相をしないかという保証もできませんけど、私の経験談が参考になればと思います。

私の猫はさほど神経質ではないコ(2歳メス)と
かなりの神経質のコ(1歳オス)を飼っています。

猫と一緒に2度引越を経験しましたが、初めの引越の時は
メスのみ飼っていたので、友人へ預け引越の荷物がだいたい片付いてから迎えにいきました。
私の家族はみんな仕事を持っていましたので、猫が少しでも環境になれるよう引越の日を金曜にしました。
(連休などあわせ4日ほどになりましたが…。)
はじめは人間たちにべったり離れようとしませんでしたが
だんだん行動範囲をひろげ、3日くらいでいつも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング