転居に伴い、県外へ引越をします。引越終了後、4~5時間かけて、実家へ向かいます。
地下鉄、新幹線、など公共交通機関を利用して猫とともに移動します。
キャリーバッグも少々窮屈そう。
入るのを嫌がります。
動物病院や今までの引越などで、入ると良い事は、ないとわかっているのでしょう。
実家では、猫と1泊。
翌日、約1時間かけて新居(一戸建て。2.3階を賃貸)へ移動。その後、荷物搬入。
かなりのストレスを与えますので、他に注意すべき点があれば、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めまして。

2匹の猫飼いです。

引っ越しは相当なストレスになりますが、落ち着けるような場所へトイレと食事場所を設置して数日は様子を見ます。食欲も減るでしょうし、なかない猫ちゃんでも、慣れなくて不安でいつもよりなくと思います。引っ越し前から使っていて、猫ちゃんの匂いのあるもの、タオル、飼い主さんのもので猫ちゃんがお気に入りのものなど、自分の匂いのついた、安心できるものをそばに置いてあげて下さい。また。隠れられる使い慣れたベッドや、段ボール(匂いのついたタオル等を入れて)を置いて、いつでもそこに避難できるようにするといいです。

また、引っ越し当日は、業者さんが出たり入ったりしますので、脱走に注意して下さいね。慣れない所に加え、知らない人が入ってくるという、恐怖がありますし、そこから逃げ出したいと猫ちゃんは思いますが、脱走してしまっても、自分の匂いがなくて、戻ることができなくなり、パニックになります。最悪の場合には車等の事故で・・・・
というふうになりかねません。

公共機関での移動ということで、トイレが気になりますが、実家を出る前にトイレさせれば、1時間くらいは大丈夫だと思います(尿路結石や腎臓を患ってる猫ちゃんはこれにはあてはまりません)。念のため、キャリーバッグにペットシーツを数枚敷いておき、もらしてもいいようにしておいて、替え用に新しいシーツも数枚持って行って下さい。あと小さいペットボトルで飲む用の水を持参して、鼻の辺りにちょっとつけてあげるといいです。(ガブガブ飲まないので、本当に少しの量でOKです)新居に着いたら、トイレのサインを出してなくても、まず最初にトイレを設置してあげて下さい。

しばらくは猫ちゃん慣れないでしょうけど、環境を整えてあげれば、大丈夫です。でも、尿が出なくなっていたり、何度も嘔吐をするようであれば、すぐ獣医さんを受診して下さいね。尿は1日2日でも、出ないと手遅れになります。

無事引越しされるといいですね。参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人間より猫を優先的に考えて行動しました。
でも引越当日に子連れで訪ねて来た方もおり、やたらに触られてイヤだったようです。
普段、熱帯魚の水槽から水を飲むんですが(いけないですよね)、水槽の数が荷造りが進むにつれ、段々なくなり嫌々ながらお茶碗から飲んでいました。
匂いのあるものは、前回の引越の際も猫砂だけは、オシッコの少しついたのを持参しました。
ただ、荷物を少なく、と思っていたのに実家に事前に送る宅配便に、新しい砂を入れるのを忘れました。
なので、砂の量が少なかったようでした。
キャリーには、ペットシーツを敷いて行きました。
濡れていたのを、夜になって気づきました。

タオルなどもクンクン匂いを嗅いでたので、自分の匂いがついていたのは、少しは安心だったでしょう。
実家では、トイレ用と籠るための段ボールを2個準備してもらいましたが、家の中の探検が忙しく入りませんでした。

家の外への脱走を試みていたようですが、こちらでいなくなったら絶対戻れない、とひもにつなぎました。いつもは、すぐ外れる首輪ですが。
夜私も眠れず、朝も4時半に起きました。

搬出時の脱走は、silvercat9様の回答に書いた通り。
主人が、油断してきちんとドアを閉めなかったり、当日訪ねて来た子ども達に気をとられたりで出てしまいました。
業者は、大荷物を抱えているとどちらも危ないですね、くれぐれも次回気をつけたいです。

Catsnekoさん達のおかげで、どうにか引越できました。
拾った猫一匹で、家探しも大変でした。
でも家族4人が日本中あちこちに別れて住んだ時でも我が家の大黒柱的存在でした。
全国の転勤族に飼われる猫がいつまでも家族と一緒にシアワセでいられますように。
昨夜は、網戸ごと外していました。
網戸ストッパーも必要ですね。

また新生活で困った問題ありましたら、教えて下さいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 18:37

大きさにもよりますが、公共交通機関は、約款などで、制限しているところが多いので、自家用車は、引越し屋さんによる配送の方がいいのでは。



自動車での配送の場合は、キャリーケースは、ハードタイプのもの。
 4ー5時間でいけるところ、ということなので、出発の4時間まえ程度に
餌やって、あとはつくまで餌なし。
 給水機で、水をやる手はありますが、覚えてないと使えないでしょう。
 8時間程度なら、水なしでも、問題無しです。

 新居へ行くのは、新居の荷物搬入が住んだ後の方がいいのではないですか。猫は、平穏なところを好むものなので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

駅までは、タクシーでしたが、ずっと叫び、文句言ってました。

新幹線最前列を予約し、うるさい場合は、デッキに行くつもりでした。
あまり混んでいなかったのと走行音で、まあメチャクチャウルサくはないと思い、席から移動はせずにすみました。
降りる時、2つ向こうの男性と後ろの男性に謝ろうと思いましたが、チャンスがありませんでした。
下車の際、気づいて「アラッ」と声をあげた女性がいましたが、表情は、好意的でしたので安心しました。
結構重かったので ずっとキャリーを持ってていた主人は、大変だったでしょう。
娘が、カートで他の荷物を持ちましたが、できればお土産だけでなく、できるだけ宅配便で送れればもう少しラクだったかもしれません。

搬出時や実家では、ひもに繋いでいたのですが、3回も首が絞まって叫びました。
かなりキケンでした。
段ボールを超えて、引っかかって首つり状態になったりして。

搬入後に再び実家に行くのも、大変だし、実家も知らない場所なので、搬入前に私たちと一緒に新居に向かいました。
風呂場にトイレとクッションと餌を入れ、待たせました。
脱走は、搬出時3回、搬入時1回。
家の中つかまえました。

室内飼いですが、首輪も新しく代え、ご近所に猫でご迷惑かける前にご挨拶もすませました。

移動中は、結局ずっと泣いていましたが、何とか新居にたどり着きました。
一戸建てなので、階段での上下運動は、嬉しそうです。
今は食器棚の上でお休みです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 18:08

ご参考までにですが、西濃運輸や福山通運は動物の宅配サービスを行っています。


ただし、運送中に何かあったとしても補償はされません。

移動方法としては自家用車(キャリーバッグに入れる必要が無い)、時点でタクシーが良いですがそれらを選択から外す場合できる限り通気の良い環境を作り、混雑する時間帯を避けるくらいしか対処の仕様がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引越は、慣れているはずでしたが、やはりバタバタですね。
質問からすでに2週間たってしまったとは。

電車では、にゃあにゃあと言う声を聞いて、キョロキョロする人は、いましたが、文句までは言われませんでした。
まだ転勤は、あるので、またみなさんのお知恵をお借りするかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の長距離移送の前の準備は?

引越しのため、愛知から埼玉まで自家用車で猫も一緒に連れてゆくことになりました。
夜中の高速道路を利用、5~6時間かかると思います。
車の中では緊張でトイレもできないと思うのですが、事前にエサやお水は控えさせた方が
いいのでしょうか?
あるいは移送の際に持っていくと助かるアイデアグッズなどはありますでしょうか?
移送にあたって『このような準備をしておくと良い』などのアドバイスがあればよろしく
お願いします。初めてのことなので、困っています。
(ちなみにペット専門の宅配業者は利用する予定はありません)

Aベストアンサー

走り屋仕様のセリカに10時間猫を乗せたことがあります。(2回も)
5時間ぐらいの移動であれば、毎年やっているのですがそのときは
真夏の真っ昼間に帰省渋滞に巻き込まれ、満足にSA・PAに寄ることもできず
7時間近く。後の3時間は遅れを取り返すべくぶっ飛ばしました。
しかも、去年引っ越しの際、自家用車(セリカ)で猫を運びました。
という数々の経験からいくつか。

(1)車に乗る前は絶食・絶飲。朝から乗るときは前の晩から抜きましたので、
 夜乗せるのであればその当日の朝からでいいと思います。
 これは乗車中、車に酔って気持ち悪くなった、または騒ぎすぎて疲れた
 などの理由で嘔吐することを防ぐためです。

(2)乗車中はキャリーなどから出さない。
 車の中をあちこち動き回って運転者に迷惑をかけないと同時に、
 パニックになって万一にも車外へ飛び出す事を防ぐためです。
 (以前キャリーに閉じこめておくのを可哀想に思って、リードをつけて
  車内で放していたところ、目的地に到着してドアを開けたときに
  猫が首輪抜けをして車から飛び出してしまい
  その後40分かけて探し回り見つけたことがあります。
  後でかかりつけの獣医さんに「見知らぬ場所で猫が行方不明になって、
  見つかるというのは非常に稀です」といわれ青ざめました)
 また、猫は狭くて暗いところの方が落ち着くということもあります。
 実際車中に放していたときよりもキャリーにいれっぱなしの時の方が
 猫は早く落ち着いていました。

(3)少なくとも1時間に1回はSA・PAに寄って外の空気を吸わせ、様子を見る。
 リードをつけ、地面の上に降ろしても、猫は慣れていないところでは動きません。
 キャリーの中で嘔吐していないか、痙攣など異常は起こしていないか
 チェックする程度で十分だと思います。

(4)できればキャリーは同乗者が膝の上やシートの上などに置く。
 スポーツカーって振動や衝撃が直撃しますよね~。足下に置いちゃうと
 キャリーに直接衝撃が伝わるので、ちょっとまずいんじゃないかと思います。

(5)運転者はカーブの際はしっかり減速する!
 猫は横Gにかなり弱い(気がします)ので、スピードを出したまま
 カーブに入らないで、しっかり減速して車体への横Gをできるだけ避けてください。
 (うちの猫は横Gがかかるとひときわ泣き叫びます)

用意しておくと安心なものとしては
 ○キャリー内に敷く敷物の替え(嘔吐、万一の粗相の時に替える)
 ○飲水器か水入れ(泣き叫びすぎて喉が渇いたりするらしいので。
  しかし毎回用意してもうちの猫は飲んだことがありません)
 ○胴輪とリード(休憩時に外に出したいなら必須。首輪は暴れると抜けます)
 ○いつも遊んでいるおもちゃや、自分(猫)のにおいのするもの
 (ちょっとでも安心するかな~っていうこちらの気休めかも)

あと、
 ○引っ越し先にトイレの準備を先にしておく
 (猫は移動中我慢していますし、新しい場所でトイレを覚えさせるにはこれが1番)

蛇足ですが、引っ越しの際、猫の移動は最後の最後にされる予定ですよね?
自分のにおいのしない見知らぬ引っ越し先で、家具は動くわ
知らない人(引っ越し業者など)は歩き回るわだと、猫が怯えてしまいますので、
できれば猫を移動させた後しばらく(半日ぐらい)は他人の出入りがなく
家族全員がそろっている状態をキープしてあげてほしいです。

うちの猫は車に乗せると2時間は泣き叫び続け、キャリーの中で暴れ回り、
騒ぎすぎて声は枯れ、喉は渇いてイヌのように舌を出してハァハァしながら
それでもまだ叫ぶ!!で、体は恐怖でブルブル震える!!という超ビビリですが、
上記の方法で移動後も健康上は今のところ何の問題もないですよ。
(何か書いててすごく虐待してるんじゃないかって気になってきましたが。)

走り屋仕様のセリカに10時間猫を乗せたことがあります。(2回も)
5時間ぐらいの移動であれば、毎年やっているのですがそのときは
真夏の真っ昼間に帰省渋滞に巻き込まれ、満足にSA・PAに寄ることもできず
7時間近く。後の3時間は遅れを取り返すべくぶっ飛ばしました。
しかも、去年引っ越しの際、自家用車(セリカ)で猫を運びました。
という数々の経験からいくつか。

(1)車に乗る前は絶食・絶飲。朝から乗るときは前の晩から抜きましたので、
 夜乗せるのであればその当日の朝からでいいと...続きを読む

Q子猫(2,3か月)を長時間家で留守番させる害は?

どうしても一人ぐらしなので 保護した子猫を 一人にさせる時間が長くなってしまいます。

時間的には 1日仕事がある時は、14時間から16時間です。結構長い時間です。

そのため 餌なども 多めに2 3回分いれるようにしてますが・・・

最近 自動餌やり器と自動水やり器とかも あるのを 知り

そちらのほうも 購入したほうが いいのかな?とかも 考えます。

しかないことなのですが、アドバイスのほど お願いします。

なお、猫ちゃんは 保護した1匹のみです。

Aベストアンサー

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペースがあると思いますのでご飯は上の段、トイレは下の片側奥、水は入り口付近他片側手前に分けておくと猫も快適だし汚物と食事が混ざらず掃除もしやすいです。

初めは入り口を開けたままご飯は中においてオモチャを上から吊るし、上段のもう片側に子猫が入って眠れる位の浅い箱とか入れて快適にしてあげておくと自然にそこが快適になり、自ら入って寝たり遊んだりするようになり、安心で落ち着く場所と認識するようになります。普段は入口開けたままで少しずつ慣らしておくといいです。


子猫は好奇心旺盛ですが攻撃力や自衛力もまだ弱いので、初めが関心です。
大人になると犬と違ってしつけ不能でワガママで本能的になりますので異種共存と互いの幸せの為にしつけはすごく大事かと思います。

余計な事まですみません。思い当たる事があり、ついお伝えした次第です。
どうぞ参考までされて下さい。

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペー...続きを読む

Q猫を連れて長距離移動

いつもはペットシッターにお願いしていたのですが、
長期実家に帰る事になったので猫も一緒に連れて行く事にしました。
住んでいるところから実家まで新幹線で約6時間かかります。
その間猫のトイレや水はどうしたら良いのでしょうか?
新幹線での猫を連れての注意事項を教えてください。

Aベストアンサー

家は、大抵車なのですが、新幹線で長時間ならキャリー(入れ物・籠)がに入れて、トイレシートを必ず敷いてあげて下さい。

車では、ダンボールに砂ですが、新幹線ではトイレシートが良いでしょう。
我慢出来なくなったら、勝手にしてくれますので。。。(笑)
#我慢し過ぎて、結石に成り易い子でなければ、問題ないと思います。

ちなみにトイレシートは、キャリーの大きさにもよりますが、
ワイドシートが良いです。
1枚は、床に貼り付けてしまって良いです。
その上に新聞紙を敷くと良いです。
またその上にトイレシートを貼り付けると、お漏らし対策になります。

また、オムツという手もございます。

後、猫ちゃんの性格にもよりますが、緊張しやすい子であれば、
目隠しなどあると良いと思います。

キャリーの中には、普段猫ちゃんが使っている毛布やタオルなど
安心できるものがあれば、なお良いかと思います。

後は、なるべく二人席で飼い主さんだけの席を作って緊張を
ほぐせる様にした方が良いと思います。

私の場合は、妻と二人で新幹線の場合は、妻と私の間の肘掛を
上げてしまって、間にキャリーを置いてます。
#公共物なので、あんま良くないんだと思いますけど。。(^_^;)

家は、大抵車なのですが、新幹線で長時間ならキャリー(入れ物・籠)がに入れて、トイレシートを必ず敷いてあげて下さい。

車では、ダンボールに砂ですが、新幹線ではトイレシートが良いでしょう。
我慢出来なくなったら、勝手にしてくれますので。。。(笑)
#我慢し過ぎて、結石に成り易い子でなければ、問題ないと思います。

ちなみにトイレシートは、キャリーの大きさにもよりますが、
ワイドシートが良いです。
1枚は、床に貼り付けてしまって良いです。
その上に新聞紙を敷くと良いです。
またそ...続きを読む

Q猫が慣れるまで

猫を飼った事がある先輩方に質問なんですが
一昨日ブリーダーさんの所から生後3ヶ月のロシアンブルーを引き取りました。
部屋についてすぐ押入れの中に入ってしまいほとんど出てこない状況です。
24時間すぎても御飯もトイレも行かないので心配していたんですが私が寝ている間に
食事とトイレを済ませたようです。
とりあえず一安心はしたんですが何日くらいで出てくるものなのでしょうか?
昨夜までは夜鳴きをしていたのですが本日は昼間でも隠れながらミーミーたまに鳴いています。
実家で猫は飼っているもののそちらは野良で最初から懐いていて初日からソファの上で
仰向けになってました。
不明瞭な点が多々あるかと思いますがなにぶん初めての事でちゃんと慣れるのか心配で・・・ご容赦ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

猫さんは、神経質ですので
新しい環境に慣れるまでは
物の陰に隠れたり、様子伺いをします。

なので、特別、困った行動をしている訳ではないので
まずは、ご安心ください。

隠れる場所があるだけで
猫さんにとっては安心できるとも言えます。

なので、しばらくは押入れを開放しておいてあげて下さい。

どれくらいで慣れるかは
その猫さんの性格などにも因りますので
明確な時期はお答えしかねますが
人が居ない隙を狙って、ご飯やトイレを済ませるのなら
心配ご無用です。

場所と人に慣れたら、自然に生活に馴染んでいきます。

夜啼きは色んな意味合いがあるので、状況に因ります。
それと同じく、昼間に啼くのも寂しいとか不安だとか
色んな意味合いがあるので、しばらく様子見して下さい。
(恐らく、慣れたブリーダーさん宅からの移動や
 母猫から離されたことで不安になっているためだと思われます。
 母猫を探しているのかもしれません…。)
慣れてきて、人の傍に居られるようになれば
落ち着いてくる場合がほとんどです。

参考までに…
我が家の先代の猫さんは元野良で
我が家で保護した時(生後推定2~3ヶ月齢)は人慣れしておらず
2ヶ月ほどは、コタツの中で暮らしてました。
ご飯とトイレだけ、駆け足で(笑)
なので、一番、可愛い時期に撫でたりできませんでした^^;

今、暮らしている3代目は
ラグドールですが、譲り受けた初日(生後2ヶ月齢)は
昼間は、ソファの裏やテーブルの下に隠れていて
でも、その晩のうちに、ご飯もトイレも人が見ているところで済ませ
夜になって寝る時は、迷わず飼い主のベッドに入りました(笑)

このように、猫さんによって
慣れるまでの期間や、行動は様々です。

焦らず様子見してあげて下さい。

元気にスクスク育ちますように^^
何より、早く慣れてくれると良いですね^^

こんばんは。

猫さんは、神経質ですので
新しい環境に慣れるまでは
物の陰に隠れたり、様子伺いをします。

なので、特別、困った行動をしている訳ではないので
まずは、ご安心ください。

隠れる場所があるだけで
猫さんにとっては安心できるとも言えます。

なので、しばらくは押入れを開放しておいてあげて下さい。

どれくらいで慣れるかは
その猫さんの性格などにも因りますので
明確な時期はお答えしかねますが
人が居ない隙を狙って、ご飯やトイレを済ませるのなら
心配ご無用です。

場所と人に慣れたら...続きを読む

Q猫ちゃんがおしっこをしてくれません(飼って2日目)

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と夫)が起きる前にトイレをしてしまうのはいいのですが、どこにしたのか分からないと今後のしつけにも困るので、猫ハウスの周囲に白いバスタオルをひいていました。トイレをしたらきっと色や匂いでわかるかな、と思い。
で、今朝起きてチェックしてみたのですが、全くトイレをした痕跡がありません。ストレスを感じてしないのかな??とも思うのですが、おなかがパンパンなんじゃないかと思い心配です。
昨日の夜始めてご飯をあげたのですが、ご飯は元気に食べてお水も飲んでいました。

何か対処法はないでしょうか。。落ち着くまで待ってあげるしかないでしょうか。どなたかお知恵をお貸しください!

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も2ヵ月前に,生後3ヵ月のスコテッィシュフォールドを飼い始めました。
うちも初日は部屋のすみっこに隠れて様子をうかがっていました。
きちんとトイレで排泄ができるかを気にしていましたが,kaori_china さんちと同じく,初日はトイレでもトイレ以外のところでもした様子もなくとても心配しました。
だんだんと人間との距離を縮めた2日目に初めて,ちゃんとトイレでおしっこもうんちもしてくれました。
ロシアンちゃんもまだ新しい環境に慣れていなくて緊張しているのだと思います。
もう少し見守ってあげても大丈夫ではないでしょうか。
それからハーネスをつけていらっしゃるとのことですが,狭いところに入り込んだ場合には,
ひっかかってかえって危なくはないですか?
ちょっと心配です。。

Q子猫にお留守番はできるでしょうか

友人に子猫の里親になってくれないかと言われ、迷っています。
(※近所の野良猫が出産し、無責任に餌付けはするけど飼おうとはしない人がいるので保護しているそうです)
生後1ヶ月程度ということで、まだまだ親兄弟の猫たちと暮らした方がいいんじゃないかという気持ちもあるんですが、たくさんいて友人も困っているので飼うなら近々引き取って欲しい様子です。
飼い方もよく分からないので不安はあるのですが、飼うからにはしっかり責任を持って、可愛がって家族になってもらおうと思っています。
一つだけどうしても心配なのは、留守をさせなくてはいけない時が週1~2回ある事です。
短ければ2、3時間ですが、長い時は朝10時くらいから夜8時ごろまで、という時もあります。不定期で1、2ヶ月に1回くらいあります。
長い時は家族全員不在になります。
猫を迎えたら極力留守は短くしようと思いますが、全くずっと留守しないわけにもいきませんし…
ヘタしたら迎えて1ヶ月以内に長い時間留守の日があるかもしれません。
生後1、2ヶ月の子猫を8時間ほども留守番させるのは、ひどいことでしょうか?
そういう時に一匹より数匹の方がいいのであれば、兄弟を2~3匹で引き取ろうかとも思ってます。
大きくなってからならさほど心配もないだろうとは思うのですが、子猫のうちは長い時間留守にしてはいけないのか、猫が不安になってパニックでも起こさないか、それが心配です。
友人にはすまないけど、もう少し大きくなるまで引き取るのを待ってもらった方がいいでしょうか。

友人に子猫の里親になってくれないかと言われ、迷っています。
(※近所の野良猫が出産し、無責任に餌付けはするけど飼おうとはしない人がいるので保護しているそうです)
生後1ヶ月程度ということで、まだまだ親兄弟の猫たちと暮らした方がいいんじゃないかという気持ちもあるんですが、たくさんいて友人も困っているので飼うなら近々引き取って欲しい様子です。
飼い方もよく分からないので不安はあるのですが、飼うからにはしっかり責任を持って、可愛がって家族になってもらおうと思っています。
一つだけ...続きを読む

Aベストアンサー

私も1ヶ月ではまだちょっと難しいかと思います。
2ヵ月も過ぎたら難なくお留守番できると思うのですが…。
自分一人で排泄ができ、カリカリも自力で食べられるなら大丈夫だと思います。

お留守番の際には誤食には充分気をつけてくださいね。
輪ゴム・おもちゃのヒモ・電気コードなど噛んで危ないものや
遊んでて食べちゃいそうな物は全て片付けてください。
子猫は歯がウズウズするようで何でもよく噛みます。

お水は何ヶ所にもしつこいぐらい用意してあげてください。
1ヶ所だと遊んでこぼしたりして飲めなくなっちゃう場合もあります。

これからの季節は熱中症にならないよう気温も気をつけてくださいね。
ひんやりシートなど売ってますので、利用されてみてもいいかも知れませんね。

窓を開けておく場合も外に出ないように注意です。
びっくりするぐらいの隙間でもするりと抜けちゃいますし、覚えると網戸も自分で開けます。

そして帰ってきたらいっぱい遊んであげてくださいね。

私も猫は多頭飼いをおすすめしますね~。
うちは最初1匹でしたが、♂で活発な子だったせいか人間の遊びでは足りず噛み癖がついちゃって…。
でもその後2匹になったらそれはもう可愛がって仲良く遊んで問題行動はなくなりました。
兄弟猫ちゃんなら特に何の心配もなくお留守番できると思いますよ。

私も1ヶ月ではまだちょっと難しいかと思います。
2ヵ月も過ぎたら難なくお留守番できると思うのですが…。
自分一人で排泄ができ、カリカリも自力で食べられるなら大丈夫だと思います。

お留守番の際には誤食には充分気をつけてくださいね。
輪ゴム・おもちゃのヒモ・電気コードなど噛んで危ないものや
遊んでて食べちゃいそうな物は全て片付けてください。
子猫は歯がウズウズするようで何でもよく噛みます。

お水は何ヶ所にもしつこいぐらい用意してあげてください。
1ヶ所だと遊んでこぼしたりし...続きを読む

Q室内猫を飼っていますが、帰省のときどうしよう・・・

こんにちは。

飼い始めて約4ヶ月の猫がいます。
完全に室内で飼っているのですが、お正月のとき猫ちゃんをどうしようかと・・・。

一日ぐらいなら何とかなると思いますが、両家の実家に帰るとなると3~4日は留守にすることになります・・・

ペットホテルとかに預けると、病気が移る危険性やストレスで餌を食べなかったり、トイレをしない危険があると聞きました。

それなら、ゲージを買ってゲージに慣れさせておいて、実家に一緒に連れて帰り、実家に帰ったらゲージに入れておこうかと・・・。
ただ、猫には環境の変化が一番のストレスだと思うので、ゲージをもって実家に帰ってもストレスでトイレや餌を食べなくなるのではと・・・
でも、ペットホテルとかに預けるよりは、飼い主が近くにいるだけ、まだストレスが少ないかなと・・・。

実家に帰るときどうしたら良いのか困っています。
何か良い方法あったら教えてください。
また、皆さん猫を飼っていて家をあける場合どうしていますか?

Aベストアンサー

#5です。
夏ですと少々心配ですが、冬ですし3日間位はお水とドライフードを多めに用意しておけば大丈夫だと思いますよ(^^)

>トイレを2~3箇所準備しておいた方が良いんでしょうか?

猫ちゃん1匹なら1箇所で大丈夫ですよ(砂も多めに入れておいた方がいいですね)

>テレビや電気は寂しさを紛らわすためにつけておくのでしょうか?

そうなんです。防犯対策にもなりますよ~。今我が家では3匹飼っているのですが、1匹しかいなかった頃は、普段のお出かけの時もテレビは付けて行ってあげていました。

やっぱり初めは心配ですよね、私も昔はそうでしたよ~。でも猫ちゃんには馴れたおうちが一番だと思うんです。

Q電車内で猫が「ニャー!ギャー!」どう思いますか?

GWに実家へ猫を連れて帰省したいと考えています。
が、うちの猫外出が苦手で、
数回車で長時間移動した時は1時間ずっと泣きっぱなしでした…。

やはりGWのJR新快速で1時間「ニャー!ニャー!」泣き続ける猫が居たら、
迷惑でしょうか…。
結婚して一度も猫が里帰りできていないので、
実家の両親も会いたがっており、連れて帰れたらなぁと思っています。
猫自身が感じるストレスを考えると其処でも躊躇してしまうのですが、
周りの人の感じ方も気になります。

GWの帰省(?)JRで1時間猫が鳴き続けるのはどうでしょうか?
因みに東海道本線での帰省予定です。
空いてる時間帯もご存じの方が居られましたら、
重ねて教えていただけましたら幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

正直言って、私だったらうるさいからどうにかしてくれ、
というと思います。
参考HPです。
http://www.kao.co.jp/pet/cat/sos/soscat06/scene_2_answer.html

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報