dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

猫を飼おうと思っています
1年にいくらくらいお金がかかりますか?

A 回答 (7件)

No4です。



お礼読みました。
そうなんです。お金がかなりかかりますよ。
それなので、働きたかったんですけどね・・・。

補足です。

我が家の場合、猫を迎えて、落ち着いたら、私は、再就職を考えていました。
ところが、4時間くらいしか、お留守番が出来ないので、働くのは、諦めました。

ご飯を食べる時は、不安で、側にいて欲しいと、一日何度も、鳴いて訴えます。
夜は夜で、鳴いて起します。もう、ずっと、寝不足です。
旅行も、帰省も出来ずに15年います。

ペットホテルに預けたいけれど、ワクチンを1回打ったら、体調が悪くなり、それ以降、
ワクチンが無理なので、ペットホテルは預けられないそうです。

こんな風に、色々あります。

猫の初心者さんでしたら、色んなことを、教えてgooだけではなく、
猫の飼い方の本などを観て、勉強して欲しいと思います。

食べたら駄目なものや、猫を飼うと、植物やお花は家に飾れないなど、色々あります。

先日も、Twitterで、百合を猫がかじって、亡くなったという、痛ましい事故や、
ワクチンで亡くなった子もいます。
(かといって、ワクチンを否定しているわけではないのですが、そういうこともあるという意味です。)

まずは、猫の飼い方の本を読んで、勉強された方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます

私が学校行ってる間寂しがる可能性がありますね
祖母の家で猫を飼ってて、うちでも飼いたいなと思ってました
命を預かるということは、やはり責任が重いことですね
YouTubeとかで観てて可愛いと思うけど、あれは編集されてて、大変なところはかなりカットされているんですね

猫を飼う前にもっと勉強することにします

お礼日時:2020/08/29 22:45

わたしの地区は水道代2ヶ月、普通に使用して\6000円前後です。



猫砂だけで月\3~5000円掛かるようです。にゃんこは汚れたトイレ嫌いです。他で粗相します。さあ~、たいへん・・・(>_<)。

ボボ君で~す。う〇ちも快適ニャ
「猫を飼おうと思っています 1年にいくらく」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人用のトイレでできるようになるんですね
びっくりです
ボボちゃんかしこい!

お礼日時:2020/08/29 22:48

わが家の場合、(餌代+トイレの砂)が1年間で「3万5千円」くらいです。

※去年の実費。

また、年をとってきて病気になると医療費がけっこうかかるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
医療費高いですね

お礼日時:2020/08/29 22:47

推定20歳のおばあちゃん猫(保護猫)と、暮らして15年になります。



一番最初に、私は、10万円猫貯金を貯めていましたが、
健康診断(検査・採血・お腹の虫の薬)を受けたら、
腎臓が悪いことがわかり、しばらく点滴や投薬治療を受けました。
また、迎える前に猫トイレ、猫砂、猫フードなども、色々買いましたので、
10万は、すぐ無くなりました。

また、夏は、クーラーをつけたり、冬はコタツを付けるので、電気代はかなり上がりました。

その後は、年間20万くらいかかっています。(猫フード、猫砂など)
通院は、その都度、2万円くらい。体調を崩したときに、通院しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは
ご回答ありがとうございます

電気代まで気づきませんでした
けっこうかかりますね

お礼日時:2020/08/29 22:03

エサ代は月\5~7000円。



トイレの猫砂はバカにならないです。結構な出資です。

そこで、躾けやすい子猫のうちからトイレを特訓。大変ですが、覚えてくれると楽ちんです。ペット臭もありません。

ボボ君で~す。「清潔なトイレはいいニャ・・・(=^・^=)」って言ってます。
「猫を飼おうと思っています 1年にいくらく」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
猫砂が高いんですね

ボボ君めっちゃかわいい〜❤️

お礼日時:2020/08/29 22:00

メインは餌代。

大きな出費は避妊手術代。あとは、どれだけ過保護するかで費用もウナギ上りに。猫ほど手がかからない愛玩動物はなし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
ご回答ありがとうございます
避妊手術しないと猫の体に悪いですか?

お礼日時:2020/08/29 21:58

最初のワクチン代や、日用品、ご飯代等を合わせて約16万円ほどだと思います。


怪我をしていて手術を行うなどを含めると
もう少しかかるかもしれませんね。
「猫を飼おうと思っています 1年にいくらく」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます

お礼日時:2020/08/29 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!