何という桜なのですか?

これは実ですか、

食べられますか?

「桜の実? 名前は何か  食べられますか?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実です。


食べても大丈夫ですが、美味しくありません。
味は、食べてみて質問者さんご自身で確かめて下さい。(笑)
また、黒い物は、食べると舌が紫色になったり、汁が服に付くと色が取れなくなったりしますので。ご注意を。
桜の種類はわかりませんが、サクランボではないでしょう。
染井吉野(そめいよしの)や大島桜(おおしまざくら)の実のような感じです。
    • good
    • 0

正確な名前は分かりませんが、サクランボ(桜桃)とは違う桜だと思い


ます。開花が終わってから実が付きますが、以前に紫色に熟しているか
らと食した事がありました。実際には苦くて酸味が強くて食べれません
でしたね。食しても人体に害はありませんから、試しに食されたらどう
ですか。飲み込まないで口の中で味わってから吐き出して下さい。
    • good
    • 0

なんと言うサクラかは判別できませんが、サクラの実は全て食べられます。

問題は美味しいかどうかだけです。苦くて食べられない種類のものは、ホワイトリカーに浸けてサクランボ酒にすればむしろ美味しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桜の開花日って?

桜の開花日って?


  桜の花が開くことは判りますが

1個でも開くと開花日ですか?

  

 

Aベストアンサー

桜は各地域に基準木・標本木というものがあり
観測所や公園などの標本木の開花を持って開花宣言とされます。

一輪の花が咲いただけではたぶん開花としないと思いますが
5輪ぐらい咲いたら開花宣言が出されるそうです。

Qこの花は何と言う花ですか? 白くて小さな花のですが分かりますか? 実際に見てみたいので何と言う花なの

この花は何と言う花ですか?
白くて小さな花のですが分かりますか?
実際に見てみたいので何と言う花なのかを教えてください
綺麗な花ですよね

Aベストアンサー

オオカサモチ と記載されています。

http://blog.livedoor.jp/hyoutyou/archives/65402250.html

Q桜は、開花してから散るまで何日くらいですか?

お花見に行きたい季節になってきました。
東京の桜の開花は3月21日だそうですが、桜は開花してからどのくらいの期間咲いていて、満開や見頃は、開花からどの位の日数なのですか?

Aベストアンサー

1週間で満開です。完全に鼻がなくなるまでにはそれから10日くらいです。

Qこの赤い実のなる木は、何と言う木ですか?

この赤い実のなる木は、何と言う木ですか?
日光市の所有地の前の道路の向かい側に何本かあり、たくさん赤い実が生っています。
木の大きさは、3~4mくらいで、根元の太さは、5cmくらい有ります。
枝張りは、横に広がって、5mくらいです。
細くて長い「アリの様な」虫がたくさんが走り回っています。
アリの2~3倍くらい長い虫です。(飛べないみたい)
この木の名前と、それから食べられるのか、否か??
も教えて下さい。
ちなみに、地元の居酒屋さんとか、お客さんに聞いても誰も解りませんでした。
しかし、昨日の朝、観光客(40代のおばさん)が、20個くらい摘み取って歩きながら食べていました。(その後、元気かどうか??解りません)
ご存知の方、教えてください、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

葉の形からして、「コウゾ」(ヒメコウゾ)です。
http://www.hana300.com/kouzo0.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%BE

厳密に言うと「コウゾ」と「ヒメコウゾ」と分類させる場合があるが、一般的には「コウゾ」でいいと思います。
http://matsue-hana.com/hana/himekouzo.html
http://trace.kinokoyama.net/flower/3kuwa-ka/hime-kouzo.htm
http://kanon1001.web.fc2.com/foto_sinrin/K_kuwa/hime_kouzo/hime_kouzo.htm

「クワ」は、葉の形が異なります。
http://matsue-hana.com/hana/yamaguwa.html

Q海外の桜の開花時期

日本の桜の開花時期は地球温暖化の影響で早まったり遅くなったりしていると聞きますが、
海外の桜の開花時期も同じようなのでしょうか?

授業の発表のために調べています。
ご存知の方がいらっしゃれば回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

桜の開花時期は海外でも毎年変わりますが、地球温暖化とは関係ありません。

地球温暖化などと言うのであれば、現在の地球環境は間氷期を過ぎて氷河期に向かって寒冷化しつつあります(笑)。

長い Span で寒冷化して行く中で、二酸化炭素排出による温室効果によって寒冷化の速度が鈍っているのであり、日本の場合、短い Span では Siberia 寒気団 (高気圧) がいつまで居座って寒冷前線が北上するのが何時頃になるのかで桜の開花時期が決まります。

しかし、桜の開花時期を公報するのは日本だけであり、海外では「桜の花見 (宴会)」という風習がありませんので、開花時期の発表などもありません。・・・唯一の例外は Washington DC の Potomac 川河口部、Tidal Basin の桜堤で、これは米国ではなく、日本の TV 局がこぞって桜の開花を放映したりしていますね。

桜樹はたくさんの種類があり、東京の多摩地区では開花時期は種別に因って 2 月下旬から 5 月中旬まで、例外種として冬桜と呼ばれる桜が 10 月下旬に開花します。

http://www.ffpri-tmk.affrc.go.jp/sakuramankaiki.htm

同じ桜樹の開花時期を百年単位で調べないことには地球温暖化の影響などとは言えないものですよ(汗)。・・・開花が遅れたら地球寒冷化 (氷河期) の影響か(笑)?

海外でも桜の名所は開花時期を広報している処もあります。

http://www.nps.gov/cherry/cherry-blossom-bloom.htm

2012 年は例年よりも 14 日も遅れました・・・ということはやはり地球寒冷化 (氷河期化) の影響か(笑)?

下の方に Peak (満開) 日の表がありますが、毎年大きく前後しているのが判るかと思います。

他の海外の情報が欲しければ Cherry Blossom (桜花)、Bloom (開花) で検索してみれば出てくると思いますよ。

>授業の発表のため・・・

頑張って(^_^)/

桜の開花時期は海外でも毎年変わりますが、地球温暖化とは関係ありません。

地球温暖化などと言うのであれば、現在の地球環境は間氷期を過ぎて氷河期に向かって寒冷化しつつあります(笑)。

長い Span で寒冷化して行く中で、二酸化炭素排出による温室効果によって寒冷化の速度が鈍っているのであり、日本の場合、短い Span では Siberia 寒気団 (高気圧) がいつまで居座って寒冷前線が北上するのが何時頃になるのかで桜の開花時期が決まります。

しかし、桜の開花時期を公報するのは日本だけであり、海外では「...続きを読む

Q桜の木に実はなりますか?それはさくらんぼですか?

ソメイヨシノなどの桜の木に実はなるのでしょうか?
なるとしたら、それがさくらんぼになりますか?

Aベストアンサー

ソメイヨシノは自家受粉出来ないだけなので、
他の桜の花粉で受粉します。

我が家のソメイヨシノも
毎年、大量に実を付けます。

ただ、食べられる品種ではありませんから
サクランボというようなモノではないです。

Q長野の 桜 開花時期

4月 13日夜中松本城付近宿泊 翌日(14日)に 松本城、善光寺へ行き 
湯田中か渋温泉へ宿泊
翌々日(15日)は、別所北向き観音⇒上田城か、小諸懐古園または(布引観音)へ 
お参りと 桜花見に行きたいと計画しています。

ネットで 何気なく検索し 善光寺の桜の写真撮影日が 4月半ばだったので この辺りの時期かと
見当付けましたが 同行者が まだ 桜の時期には 早いと 言いだしてます。

今年の おおよその 桜 開花時期や 
例年の 開花時期が解れば 教えて下さい。

病み上がりの友人を 連れていくので 出来るだけ 綺麗な 桜を見せてあげたく 開花に合わせ
日程を 考えたと思います。

また お薦めの 桜の名所と 混雑状況や 駐車場難易度など アドバイス頂ければ 幸いです。

Aベストアンサー

例年ですとそのくらいだと思います。
http://www8.shinmai.co.jp/flower/2012/02/02_014532.php

実際は間近にならないとわかりませんが、だめでも他の花もありなんとかなるでしょう。
千曲市のあんずは桜よりちょっと早いです。
開花が早まってしまったときは少し山のほうへいけばいいですし、桃などもありますよ。
http://www8.shinmai.co.jp/flowerguide/

Qこれは何の実ですか? 最近(6月)道端の木に沢山なっている実を見つけました。 熟れる途中は赤っぽく、

これは何の実ですか?

最近(6月)道端の木に沢山なっている実を見つけました。

熟れる途中は赤っぽく、熟れると黒紫です。

近頃、道端に紫の実がつぶれて汁が広がっている光景をたまに見ます。
ベランダの壁にも、おそらく鳥が咥えていた実を放ったのか、汁や実のかけらがついています。
これらも、この紫の実なのではないかと思います。

1つ食べてみたいのですが、この実がなんなのか ご存知の方はおられませんでしょうか。

Aベストアンサー

別の方も、同じ質問されてましたので、その時の私の回答を、そのまま掲載します。

>一般的にはクワ(桑)と呼ばれていますが、正式名称はマグワです。
カイコガ(蚕)の食草なので、絹の原料と言ってもいいでしょう。
マルベリーとも呼ばれ、道草しながら食べたという話が尽きません。
ただ、食べた後の口が真っ青になるため、盗み食いしたことがバレてしまう、厄介な一面もあります。

>クワの食べ方や加工方法などは、検索すればたくさん出てくると思いますので、いろいろと楽しんでみてください。

以上、ご参考まで。

Q奈良県、諸木野の桜の開花状況

奈良県の諸木野の桜(水田に映る桜)を見に行こうと思うのですが

桜の開花状況など情報が無いため

現在の開花状況が分かりません。

今週末の4/15(土)辺り行こうと思うのですが

どうでしょうか?

過去の開花状況など見ているとみていると

今週末あたり満開の予定なんですが・・・。

近くにある仏隆寺の千年桜の開花を参考にすれば良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

奈良県民です。

奈良の平野部では先週末が見頃で
今日はもうかなり散り始めていますから、

そのあたりなら、今週末あたりが
とりあえずの見ごろと言って差し支えないと思います。

Qこの木の実は何という木でしたか?

思い出せないのです
確か2文字の簡単な名前の筈
幼い頃 この時期(夏の頃)に近所のおうちの大きな木に登って まるでお猿さんのような格好で小さな実を口にしていたのですが・・・
実とはいえ ほとんどは種ばかり・・・
でも 今日、口にして懐かしい味に浸った70歳です。

Aベストアンサー

もしかしてムクノキ? 椋の木
http://kono.my.coocan.jp/tree/mukunoki.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%82%AD

自信なし。カテゴリーの変更をしてください。学問の中の生物学

ご自身で調べるなら樹木検索2か所
http://www.chiba-museum.jp/jyumoku2014/kensaku/
http://www.tree-watching.info/kensaku/1t/kensakuA0.html


人気Q&Aランキング