プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
5月22日(土)放送のTV番組「知っとこ!」内での「新婚さんの朝ごはん」というコーナーで、
「ランカウイ島の朝ごはん」として【ロッティ・ジャラ】というメニューが紹介されていました。
番組HP【ttp://www.mbs.jp/shittoko/asa/09_05_23/index.html】

その中で、ロティを焼く際に使われていた調理器具が欲しいと思っています。

レシピは、番組のホームページを拝見して、知ることが出来たのですが、
番組内の料理を作っている映像で、料理をしていた奥様がロティを焼く際に、
網目状の薄いクレープのように焼いておられました。

網目状にするために、取っ手の付いたカップで下から生地が細く流れ出るような料理器具を使っていらしたと思います。
形状を上手く説明できないのですが・・・。

そこで、そのカップが欲しいと思ったのですが、
レシピ内には「特製の器具」としか掲載されておらず、
今までに見たことのないものでしたので、入手先が分かりません><!

市販されているものかも謎なのですが・・・。
もしかして、あの奥様が自作されているものなのでしょうか・・・!?

そこで、あの調理器具について、
●実際に買えるお店(関東近辺の情報だととても助かります><)
●通販やネットショッピングなどの情報
など、その他どんな情報でもご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいと思います!

分かりづらい質問文で大変申し訳ないのですが、どうぞご協力よろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

こちらの器具ですね。


http://plaza.rakuten.co.jp/wukiwuki/diary/200812 …
市販されている物のようですね。日本で手に入るか検索してみましたが、見つかりませんでした。

こちらでは、紙コップの底に箸で穴を開けて代用していますね。
http://blogs.yahoo.co.jp/lachenbear/58988687.html

専用の器具が出来るまでは、空き缶に穴を開けて使っていたのではという気もします。
穴あきおたまでも代用できるものがありそうな。

問い合わせてみるなら、
http://www.malaychan.jp/NewFiles/contents.html
メニューのカレーの中に、ロティジャラもあります。

日本マレーシア協会
http://www.jma-wawasan.com/

とりあえずは、紙コップに二重丸。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

telescope様、ご回答ありがとうございます。

教えていただいたサイト、全て拝見いたしました^^
まさに一番上のHPで掲載されていた器具ですっ!
検索までして頂き、とても助かりました。ありがとうございます!
やはり簡単には手に入らないのですね><

お玉や紙コップで代用が、手軽でとても良さそうですね。
ケーキ用の細い絞り口なんかでも代用できそうかなぁとも思いました。
色々と、試行錯誤してみようと思います^^

ご協力本当にありがとうございました!

※こちらにて、質問を締め切らせていただきます。

お礼日時:2009/05/24 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!