将来外航の航海士めざしています
船内ではほとんどの船でフィリピンの方など
多国籍で運行しているとわかったんですが
その方たちとどのようにして過ごしてるのでしょうか?
みなさん英語で話すのでしょうが 一緒にレクみたいなこともするのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

外航船員をやっています。


会社によって飲酒については異なるかもしれません。

船内における外国籍船員との会話は英語です。
日本人と長く乗っている船員の中には簡単な日本語を話す者もいますが、仕事の指示、打ち合わせは全て英語で行います。

食事は士官と部員で別ですが、夜は一緒にお酒を飲んだり、映画(DVD)を一緒に見たり(もちろん英語です、字幕を付ける場合も英語字幕)、カラオケ(洋楽)をしたりします。
またフィリピン人は食べることが大好きなので、おやつを分けてくれたり、夜の当直後に夜食を作ってくれたりもします。

船によりますが、レクレーション大会やバーベキューを行う場合もあります。
パーティ好きが集まると毎週パーティです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

意外といろいろなことをしておられるんですね

英語があまり得意ではないのでちょっと不安です

お礼日時:2009/05/29 17:11

今は、ほとんどの船会社が外国人の乗組員を雇っているようですね。



今から、50年以上前に海外航路の船員になった父に育てられた者です。

レクリエーションは、当時はお酒禁止だったそうです。
誤って海に落ちると危険だからだそうでした。
カラオケや、誕生日会、長い航海のため年末年始の行事も船内であった、と聞いています。

当時のことしか、解らないのですが、私の知りうる事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外航船航海士について

自分は外航船航海士になりたいものです^^
神戸ダイガクからの道をめざしています。
大学で3級の免許をとった後の外航船航海士になるめでの道をおしえてください。日本の企業に就職したあとどうやって外航船航海士になるんですか?内航船航海士はいやなんです。どちらか選べるんですか?
それとも強制ですか?

Aベストアンサー

神戸大学海事科学科に入学後、2年後期より課程が、4つに別れます。
その中で航海(通称デッキ)課程を選択すると、3級航海士への道が開けます。大学卒業後半年の航海実習科課程を修了、口頭試問合格で、3級航海士資格取得となります。入学後ほぼ問題なくここまでは到達できます。まあ遊びすぎると?ですが。
現状ではほぼ100パーセント外航航海士になることができます。外国人船員が多くなったものの、日本人船員は少なくなりすぎたため、税制上の優遇措置もでき、はっきりいって売り手(学生側)市場です。

Aベストアンサー

>22歳を過ぎるとどうなりますか・・?

日本国籍の他に外国籍を持っている人で、日本国籍を保持したい人は、
22歳になる前までに、
(1)外国国籍を離脱した証明書を添えて、外国国籍喪失届けを出す。
(2)日本国籍選択届を出して、外国籍を離脱する宣誓をする。
のどちらかの方法で日本国籍を選択します。

期限までに国籍の選択をしなかったときには,法務大臣から国籍選択の催告を受け,場合によっては日本の国籍を失うことがあります。建前は。

上記(2)のケースで外国籍離脱しない場合もそうですが、日本国籍選択をしなくても、法務大臣からの催告がなければそのまま二重国籍を続けられます。(たぶん催告はありません。いちいち外国籍を離脱したか確認するような暇人は法務局にはいませんから。)

万一催告が来たら、期限が過ぎても国籍選択届を出すことは出来るし、猶予期間に外国籍を離脱すればよいだけです。

従って、日本とアメリカの二重国籍の場合は、22歳を過ぎても二重国籍を保持する人が多いでしょう。

Q航海士について教えて下さい。

航海士について質問させて下さい。
現在27歳(今月28歳になります)男性です。

航海士に興味があり、転職を考えています。
航海士については調べ始めたばかりの為、まだ知識不足です。
そこで質問させて頂きたいのですが、この年齢からでも資格を取り転職することは
一般的に考え可能でしょうか?

又、実際に働かれている方。
航海士のメリット、デメリット等、どんな情報でもかまいません。
生の声を聞かせて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたの学歴にもよりますが、取得方法は理解されてますよね?
高卒以上であれば、現実的には海上技術短期大学校を受験して卒業し、試験に合格するのが最短ルートになります。自己推薦ならまだ間に合うようですが、卒業時には30歳。しかも、4級海技士です。
一応新卒扱いとはいえ、他に売り(技能)が無いと厳しいと思います。
業界自体が省力ブリッジで人員削減傾向ですので、航海士が通信士を兼ねる船も増えています。単独当直等。当然、通信士資格も必要です。
三海通を併せ持った23歳の三級海技士(航海)があぶれてますので、かなり厳しいのではないかと思います。

航海士は一番なるのが難しいのではないかと思います。
船に乗るのが最優先なら、通信士の方が早いような気がします。こちらも職場は縮小傾向ですが、供給も減ってますので。
とりあえず一総通。無理なら一海通を取得すれば受験資格が出来ますので、半年以内に勝負可能です。

参考URL:http://www.toshobunka.jp/common/syokugyo/kokaisi.htm

Q徳島市営バスって、86系統運行しているそうですが、本当にそんなに運行し

徳島市営バスって、86系統運行しているそうですが、本当にそんなに運行していますか。
もしそうだとすると、86系統のすべての行き先がわかるサイトはありませんか。

Aベストアンサー

86系統もないみたいですが。

http://www.city.tokushima.tokushima.jp/bus/
の時刻表一覧を見ても、1~7番のりば全部で、行き先が40ヶ所しかありません。

http://www.tokushima-tdm.jp/bus/bus/rosen_frm.htm
の路線図を見ても「○付き数字」の系統番号の一番大きい番号は「23」で、欠番もあるみたいですから23系統より少ないみたいです。

Q航海士になりたい

自分は、現在中学三年です。将来、航海士になりたいのですが、全く泳げません。泳げないと航海士にはなることができないのですか?

Aベストアンサー

大丈夫です。
海上保安官であれば、学校で嫌というほど教わります。
泳げないと航海士になれないのではなく、泳げない人は泳げるように鍛えて航海士にするというのが正しいでしょうか。
最終的には全員が3マイル(5.5km)の遠泳ができるようになるようです。頑張ってください。

Qフィリピン人妻との間にできた子供の日本国籍取得

親族の男性がフィリピン人女性と結婚し、子供はフィリピン国籍で現在マニラに住んでいます(16才)。この子は父親に会いに時々来日しますが、日本でのビザは最長3年しか認められていません。この子にも日本国籍を与えて重国籍とし、日本とフィリピンの双方に自由に行き来できるようにしてあげたいのですがどうすればよいでしょうか。似たような立場の方のアドバイスをお願いいたします。なお、フィリピン人女性は夫と日本に住み、国籍はフィリピンですが、すでに日本での永住権を与えられております。

Aベストアンサー

「国籍の再取得」が出来るはずです。

お住まいの地区の法務局戸籍課に「国籍取得の届出」をしてください。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji78.html#a06
ちなみに同じ法務局の出入国管理局とは別組織ですので、出入国管理局にいくら聞いても無駄です。同じ法務省の組織なんだから、在留許可の問い合わせのときに教えてくれたらいいのにとも思うんですけどね。出入国管理局は外国人を扱い、法務省戸籍課は日本人だけを扱いますので相容れないんですね。

お子様の在留許可は「定住」ではなく、「日本人の配偶者等」ではないでしょうか。フィリピンの出生証明書か日本への婚姻届認知届等による戸籍備考欄への記載で、その男性の子供だと証明できた場合ですが。

海外で出生した場合は日本の出生届けは3ヶ月以内で構わないんですよ。なぜ出しておかなかったんでしょうか。

Q性同一性障害で航海士に

僕は性同一性障害(自称ですが;)で、東京海洋大学か神戸大学に進学し航海士になりたいと思っています。

大学在学中に治療を完了し、戸籍変更をしようと考えていたのですが、

航海士という仕事は何ヶ月も船の上で過ごさなければならない職業で

その間にはホルモン注射を打つことができません。

もちろん自分で打つことはできませんし、打ったりやめたりは体にさらに悪影響を及ぼすとききました。

航海士になるのなら、体の治療は諦めなければならないのでしょうか?

夢も体のことも諦めたくはありません・・・。

Aベストアンサー

昔、女性が航海士になれなかったのは、色んな理由があると思いますけど、こんな感じでしょうか…女性では一般的に体が(男性よりも)小さく力がない、生理がある(海中では血の臭いでサメが寄ってくることがあるので嫌がられた→トイレは海中に廃棄していたため)、男性ばかりの中に女性がいることで もめることがある。

女性を入れたばかりに もめてしまうと、命取りにもなりかねないので分からないでもないと思います。

ただ、あなたはFtMさんですよね?
だったら、体力をつけさえすれば上記理由は関係ないと思います。

で、ホルモンですけど…漁船に乗るの?
何に乗るのかによって違うと思います。

漁船に乗るのでしたら、あきらめなさい。
海上保安官になりたいと言うのでしたら、なんとかなりそうな気がします。

最悪、ホルモンをジェンダークリニックでまとめて売ってもらい、注射は専属医にしてもらうなどのやり方が出来ると思います。
まずは、試験に受かることとパス度を上げること、信頼出来るクリニックを探すことが重要ではないでしょうか。

Q日本国籍 V.S. アメリカ国籍

日米両方の国籍を所持している19歳男性です。

日本の少々時代遅れな法律の影響で22歳までにどちらかの国籍を選ばなければならないという話を以前から聞かされて参ってます。
出来る事ならば二重国籍を維持し続けたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?
(ネット検索の結果からして、もはや絶望的なのですが……)

また、どうしても選択しなければならない場合、どちらを選んだ方が将来的に役立つのでしょう?
将来自分がどこに住むかを元に決めるのが原則ですが、個人的にどちらとも大変気に入っており、将来についてはまだ決断出来かねます。

ちなみに現在は米国の四年大学へ通学しているので、卒業時は既に22歳に……。 この法律が近々改善される見込みもないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。私も日米二重国籍者です。おそらくあなたと同じ境遇で多重国籍になったと思います。1985年の国籍法改正の時点で20歳でしたので、二重国籍を合法的に維持し、今春主人が米国に赴任する事になり、アメリカのパスポートで国民として入国いたしました。あなたがUSパスポートを維持したい気持ちは良く分かります。19歳のあなたが真剣に将来を考え、情報を得ようとしているお気持ちに感銘を受けました。いい加減な事は言えませんが、経験上でアドバイス出来る事は、出生証明書とSSNは必ず大切に保管して下さい。国籍選択の通知が来るまでは、このままで。22歳になった時点でもう一度情報収集して下さい。アメリカ大使館の方から言われたました。「親でもあなたの国籍を勝手に選択破棄出来ない」と。あなたが国籍選択の宣言しない限りは、日米ともに今のままです。バイリンガルとして、将来日米に渡り多いに活躍出来る職業に就いて下さる事をお祈り致します。

Q航海士って?

僕は海の仕事につきたいと思っています。
それで、航海士ってどんな事をするのか疑問に思いました。

航海士とはどういうことをするのか具体的に教えてください。

また、どんな船に乗るのですか?

Aベストアンサー

海技士 (航海)

海技士 (航海)(かいぎし)(こうかい)は、海技従事者国家資格のうちの1つ。国土交通省管轄。

船長や航海長、航海士に必要な資格である。主に航路図の作成や船舶の操船ができる。

1級~6級、船橋当直3級に分かれ、それぞれの大型船舶の種別になっている(詳細は海技士の項を参照)。

国家試験は年4回程実施される(実施は国土交通省)。試験には年齢制限(取得は18歳以上)はないが、一定の乗船経歴が必要になる。乗船経歴については海技従事者を参照のこと。資格取得に必要な身体的条件(健康状態)は小型船舶操縦士に比べてかなり厳しく、現役の船長や航海長、航海士であってもそれをクリアできなければ操船をすることができなくなる。

//////////////////////////////////////////////////////////

1級海技士

総トン数5000トン以上の近海区域を航行区域とする船舶及び乙区域内において従業する漁船、総トン数5000トン以上の遠洋区域を航行区域とする船舶及び甲区域内において従業する漁船

満18歳以上



2級海技士

総トン数500トン以上1600トン未満の遠洋区域を航行区域とする船舶及び甲区域内において従業する漁船、総トン数1600トン以上5000トン未満の遠洋区域を航行区域とする船舶及び甲区域内において従業する漁船、総トン数5000トン以上の遠洋区域を航行区域とする船舶及び甲区域内において従業する漁船

満18歳以上



3級海技士

総トン数600トン以上の沿海区域を航行区域とする船舶及び丙区域内において従業する漁船、総トン数500トン以上1600トン未満の近海区域を航行区域とする船舶及び乙区域内において従業する漁船、総トン数1600トン以上5000トン未満の近海区域を航行区域とする船舶及び乙区域内において従業する漁船、総トン数5000トン以上の近海区域を航行区域とする船舶及び乙区域内において従業する漁船、総トン数200トン以上500トン未満の遠洋区域を航行区域とする船舶及び甲区域内において従業する漁船、総トン数500トン以上1600トン未満の遠洋区域を航行区域とする船舶及び甲区域内において従業する漁船、総トン数1600トン以上5000トン未満の遠洋区域を航行区域とする船舶及び甲区域内において従業する漁船、総トン数5000トン以上の遠洋区域を航行区域とする船舶及び甲区域内において従業する漁船

満18歳以上



船橋当直3級海技士

運航士とよばれ、ブリッジで船舶の安全航行を監視する。

満18歳以上



4級海技士

総トン数1600トン以上の平水区域を航行区域とする船舶、総トン数500トン以上1600トン未満の沿海区域を航行区域とする船舶及び丙区域内において従業する漁船、総トン数600トン以上の沿海区域を航行区域とする船舶及び丙区域内において従業する漁船、総トン数200トン以上500トン未満の近海区域を航行区域とする船舶及び乙区域内において従業する漁船、総トン数500トン以上1600トン未満の近海区域を航行区域とする船舶及び乙区域内において従業する漁船、総トン数1600トン以上5000トン未満の近海区域を航行区域とする船舶及び乙区域内において従業する漁船、総トン数5000トン以上の近海区域を航行区域とする船舶及び乙区域内において従業する漁船、総トン数200トン未満の遠洋区域を航行区域とする船舶及び甲区域内において従業する漁船、総トン数200トン以上500トン未満の遠洋区域を航行区域とする船舶及び甲区域内において従業する漁船、総トン数500トン以上1600トン未満の遠洋区域を航行区域とする船舶及び甲区域内において従業する漁船、総トン数1600トン以上5000トン未満の遠洋区域を航行区域とする船舶及び甲区域内において従業する漁船

満18歳以上



5級海技士

総トン数200トン以上1600トン未満の平水区域を航行区域とする船舶、総トン数1600トン以上の平水区域を航行区域とする船舶、総トン数200トン以上500トン未満の沿海区域を航行区域とする船舶及び丙区域内において従業する漁船、総トン数500トン以上1600トン未満の沿海区域を航行区域とする船舶及び丙区域内において従業する漁船、総トン数200トン未満の近海区域を航行区域とする船舶及び乙区域内において従業する漁船、総トン数200トン以上500トン未満の近海区域を航行区域とする船舶及び乙区域内において従業する漁船、総トン数500トン以上1600トン未満の近海区域を航行区域とする船舶及び乙区域内において従業する漁船、総トン数1600トン以上5000トン未満の近海区域を航行区域とする船舶及び乙区域内において従業する漁船、総トン数5000トン以上の近海区域を航行区域とする船舶及び乙区域内において従業する漁船、総トン数200トン未満の遠洋区域を航行区域とする船舶及び甲区域内において従業する漁船、総トン数200トン以上500トン未満の遠洋区域を航行区域とする船舶及び甲区域内において従業する漁船

満18歳以上



6級海技士

総トン数200トン未満の平水区域を航行区域とする船舶、総トン数200トン未満の沿海区域を航行区域とする船舶及び丙区域内において従業する漁船、総トン数200トン以上500トン未満の沿海区域を航行区域とする船舶及び丙区域内において従業する漁船

満18歳以上

海技士 (航海)

海技士 (航海)(かいぎし)(こうかい)は、海技従事者国家資格のうちの1つ。国土交通省管轄。

船長や航海長、航海士に必要な資格である。主に航路図の作成や船舶の操船ができる。

1級~6級、船橋当直3級に分かれ、それぞれの大型船舶の種別になっている(詳細は海技士の項を参照)。

国家試験は年4回程実施される(実施は国土交通省)。試験には年齢制限(取得は18歳以上)はないが、一定の乗船経歴が必要になる。乗船経歴については海技従事者を参照のこと。資格取得に必要な身体的条件(健...続きを読む

Q病後はどのように過ごす予定ですか?(すでに病後の方はどのように過ごしていますか?)

病後はどのように過ごす予定ですか?(すでに病後の方はどのように過ごしていますか?)

Aベストアンサー

ばかは病気で治るかもしれないので、もし治ったら大学に入って学生生活を送りたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報