プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日レッドバロンにて下取り査定をしてもらったところ、車体を測定器に載せたり書類をチェックしたり20分位かかって、
結局出てきた答えは「走行1万キロ以上の原付2種の買取は厳しい」と明確な回答を出さずじまいでした。

査定を受けたのはアドレスV125Gで事故暦等も無く車体そのものに目立った傷などはありません。
こちらは「消耗品を変えて乗り続けるより、新車のリードに乗り換えたい」という希望を
伝えた上での査定だったため、不明瞭な返答に不満だったのですが、皆さんはレッドバロンで査定を受けた際、
どのような感じだったでしょうか?

良いことでも悪いことでもかまいませんので、経験談を教えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

3回くらい査定を受けたけど、いずれもはっきりした金額は提示せず「逆に、いくら位と考えてますか?」とか、こちらの様子を探ってくる始末。


まあ、バイク王も含めバイク業界なんて、そんなものです。
    • good
    • 1

バイクの買取や下取の査定は、車体を購入した店で無い場合は、よほどの極上車で無い限り低く見積もられる傾向がありますが、


私もレッドバロンの査定には、かなり懐疑的というか、売り手の足元をうかがうような態度で、不快な思いを何度もしたことがあります。

比較的最近のことで言うと、ABS付きのフォルツァZの査定を依頼したところ、やはり書類や車体のチェックに時間をかけた挙句、
「ウチでは新車で55万で販売している車体なので、かなり厳しいですね」とのことで、明確な金額は提示してきませんでした。
しかし後で調べて見ると、55万で販売しているのはABS無しのタイプで、ABS付きは60万でした。

査定に時間をかけながら金額は不明瞭で、上記のような嘘までついて査定額を下げようとするレッドバロンの態度には閉口します。
全てのレッドバロンや、その店員がそうではないと思いますが、個人的にはレッドバロンでの対応には不信感がありますね。
    • good
    • 2

私はの行ったレッドバロンは新車を買うって条件で査定してもらった時に他のところで7万って言われたって言ったら倍近くの値段で買い取りしてくれました。



250ccのビッグスクーターで
バイクの状態は外装全交換・ベルト交換などいろいろしないと
販売できるようなバイクではありませんでした。
走行距離は1万ちょっとです。
    • good
    • 2

こないだレッドバロンで査定しました。

希望額を聞かれたので答えたら、それより10万円低い回答で、そこから店長と相談するやら本社に電話するやらして、出てきた答えはプラス5万円でした。店長や本社と一緒に演技してるみたいで面白かったです。車検とってすぐに持って行ったのに基本整備が必要だとか、色々言ってました。で、買取店の値段よりも3万円高く買うんだそうです。でもバイク王もこの場ですぐ売るといわないとはっきりした値段は提示しません。まあ、どこも一緒です。

レッドバロンは新車が安く売ってるし、ツーリング先のトラブル対応などいい点もありますけど、中古車を買ったり売ったりするのはメリットがないと思います。

僕のバイクは個人売買でバロンの査定よりも12万円高で売れました。それでも店で買うよりも15万以上安いです。面倒でなければ個人売買がいいと思います。
    • good
    • 4

レッドバロンに限らず、バイクの下取りなんて二束三文って感じです。


(自動車も同じようなモンですけど…あっちは流通量がありますし、ニーズもバイクの比ではないですから、値段がちゃんとつきます。だって、ETCの助成だって四輪130万台二輪5万台ですから。)

ましてや、125ccなんていうニッチなものは、本人は「原付二種で走りはそれなりだし、保険も安い!」と利点を挙げられますが、バイクを欲しいと思っている人からのニーズはあまりないでしょうし。

売れない品物を店舗に置くのであれば、その管理コストがかかりますから、実のところ、買取したくなかったのかもしれないです。
実際に「走行1万キロ以上の原付2種の買取は厳しい」でしょ?
レッドバロンだって、商売です。商品が売れてこその商売です。
原付2種に限らず、人気のない車体は買い叩かれます…というか、値段をつけたがらない。買い替えがハッキリしていれば、相談に乗らなくはないよ!って感じです。

あなただったら、1万キロを超えた原付2種、買わないでしょ?
>こちらは「消耗品を変えて乗り続けるより、新車のリードに乗り換えたい」という希望を
ですもん。
買い取り専門の王様でも、廃車手数料と相殺…福沢さんが手元にくるってことはないでしょうね。
    • good
    • 5

絶対、ヤフオクに出したほうが、いい値段つきます。


出品料1890円と、落札価格の5%手数料として取られますが、バイク屋に下取りしてもらうより、絶対にいいです。

わたくしごとで、あれですが、新しいリードを買うために、近所のバイク屋で、5年乗ったリード100を、下取りしてくれと言ったら、下取り拒否されたのですけど、ヤフオクに出品したら、63000円で落札されました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!