こんばんは。私は男性、32歳、160cm・67kg 体脂肪19.4%の人間です。(目標体重は60kgです)
昨年12月に69kgで減量をスタートしました。冬は毎日の歩きメインで64kgまで落としましたが、4月初めから少しずつ増え始め、5月下旬になっても、66~68kgで変わりません。通勤以外は毎日歩いてもいません。
停滞期?にしては長いなあーと思います。最近は朝晩の通勤を徒歩に変えて合計50分程度。一日の歩数は1万は越えます。週末には愛犬を連れて2時間ほど歩きます。足の筋肉はあるそうです。でもお腹は出ているほうです。
これからも歩き続けますが、体重が全く減らないので心配です。お腹も凹ませたいです。
みなさまのアドバイスをよろしくおねがいします。
一人暮らしなので、食事は気をつけています。肉よりは魚派です。
毎日ヨーグルトや納豆を食べます。油っこいものはあまり食べません。酒やたばこもしませんが、間食は時々あります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

停滞期というのは、少し哲学的ですが価値観の問題だと思います。


肥満している人の中には、20Kgとか30Kgとかの減量を停滞期なしに、
一気に成功させてしまう人たちもいますが、そんな人は稀で、
たいがいの人は、いつかどこかで停滞期に出会います。

停滞期の人に訊ねてみると、
・腹の皮にシワができたとか、
・友人から痩せすぎといわれたとか、
・服のサイズが合わなくなったなど、
心の中で何らかの変化が起こっていることが多いようです。

私の場合も、91Kgの超肥満体からダイエットを始め、
78Kgの所と72Kgの所で長い停滞期がありました。
72Kgというのは標準体重まであと3Kgの所なのですが、
たった3Kgの減量がなかなかできなくて、長い停滞期がありました。

分子生物学者たちは、個人にはそれぞれの生涯体重が定められていて、
すべての細胞はその生涯体重に向けて協調する情報がDNAに
刻みこまれているのだと考えています。

しかし、私はそうではないだろうと考えています。
生涯体重がないわけではないのですが、かなり緩やかな枠組みのようなものだろうと考えています。

私の場合は、先に述べたように標準体重の直前で長い停滞期がありましたが、
その後、標準体重を突破したあとは、順調に減量を続けて、
現在は62Kg付近で、また長い停滞期に入っています。

すなわち、生涯体重は、その体重にどれだけの価値を見出すかによって決まり、
全身の細胞たちは新しい体重を維持する方向で協調する仕組みがDNAに刻まれているのだろうと思います。
恒常性維持機能とはそのようなものだろう思っています。

さて、あなたの場合ですが、60Kgにどれだけの価値を認めているかによって、
減量への意欲と願望が変わってくると思います。
意欲と願望が強ければ強いほど、やり方が変わってくると思います。
通勤で1万歩歩いたとしても、納豆やヨーグルトを食べたとしても期待できるほどの効果は得られないと思います。

私の知っているお坊さんは体重が135Kgもありましたが、
あるとき、手術のために90Kgまで落としなさいと医師から言われました。
彼は毎朝、朝食前に歩いて、半年で90Kgになり、手術が無事に成功しました。

体脂肪を減らしたいのであれば、体脂肪が溶け出している空腹時に運動することをおすすめします。
食事については、栄養の欠陥をなくすこと、無駄な栄養を省くことです。
そうすることのよって、必要な栄養を最小のカロリーで得ることができます。
ダイエットとはカロリーを減らすことではなく、高栄養価の食品を食べることなのです。
添付のグラフは、私の11年間の体重グラフです。
「ダイエットの停滞期が長期化?しています。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の標準体重は55キロですが、まずは60キロということで目指しています。一時期入院したときはさすがに60キロ目前まで落ちましたが、今は環境も年齢も変わりましたので・・・。60キロまで行ければいいかなとは思うのですが、なかなかうまくいきません。

お礼日時:2009/05/24 19:34

体重を決めるのは消費カロリーと摂取カロリーのバランス次第です。


減らない=バランスが取れているということですね。
よく運動されているようですが、残念ながらその分食べてしまっています・・・

運動はそのまま、食事の栄養バランスもそのままで量だけを減らしていくと痩せますよ。今の食事量の2~3割減を目標にするといいでしょう。
いきなりでは空腹を我慢できなくなって暴食に走る危険性もあるので、少しずつ減らしていって下さい。
またカロリーにも気を配り、間食するとしてもなるべくカロリーの低いものを選ぶことをお勧めします。
小さな努力ですが、積もり積もれば(数か月)必ず実を結びます。

あとこれはあくまで私個人の感想なのですが、ヨーグルトと納豆についてはおなかが満足しないのに太りやすいと感じました。
どちらもカロリーはそれほど低いわけでもなく、またどちらも脂肪分を含むのでダイエット中の摂取は気をつけなければならない食品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納豆とヨーグルトはどちらも整腸作用をねらってのことです。野菜はカットサラダを週3~4回食べるくらいです。キムチは常備してありますが、早食いなところもアウトですかね。

お礼日時:2009/05/24 19:30

トレーニングされてると落ちづらくなる時期もありますが継続される事で落ちは少なくなりますが身体が引き締まる(例えば腹部の脂肪が落ちる)とか効果が出てきます。


継続されていて体重が変わらないが身体の変化はありませんか?

身体に変化が全然出てこないのでしたら摂取量が多いか運動量が少ないと推察されます。
脂肪を落とす場合はある程度空腹時(食間)に行うと効果的です。
更に自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)を行うと効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動)は三日坊主が続いています。バイクに乗るので鍛えなければならないのですが、なかなか?ですね。

お礼日時:2009/05/24 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絶対痩せる方法を教えてください。

朝は200カロリー(カロリーメイト)
昼は450カロリー(キャベツ→冷凍スパゲッティ)
夜は800カロリーくらい(昨日は味噌汁、塩鯖、サラダ(キャベツ、キュウリ)、ご飯でした)

と、約1450カロリーも食べてます。
でも食事を減らすのはリバウンドするってよく聞きますし、どうすればいいんですか?
夜ご飯のカロリーが分からなくて困ってます。
(母作るし、オリジナルのメニューが多い)

今やってるのはダンベル+コアリズム+キャベツダイエットです。
どうすれば痩せるんですか?
ダイエットしてるのに最近お腹がまた太くなりました。
へそ周り68だったのが70です…
体脂肪率は18になったのに、(昨日自転車で遠出したからかな)
ウエスト、太ももは太くなりました。
絶対にキレイに痩せる方法を教えてください。
クリスマスまでに痩せたかったけど…無理でしょうか?

ストレスだったり、暇だと食べることばっかり考えて今にも暴飲暴食してしまいそうです。
今は痩せられないで泣きながらコアリズムしてます。
腰を動かす時にお肉がボヨンと3段腹になると悲しくなって…

体重46 身長163,5 ウエスト64 臍周り70
って感じです。
体重はなぜかダイエットしてない時に減りました。

朝は200カロリー(カロリーメイト)
昼は450カロリー(キャベツ→冷凍スパゲッティ)
夜は800カロリーくらい(昨日は味噌汁、塩鯖、サラダ(キャベツ、キュウリ)、ご飯でした)

と、約1450カロリーも食べてます。
でも食事を減らすのはリバウンドするってよく聞きますし、どうすればいいんですか?
夜ご飯のカロリーが分からなくて困ってます。
(母作るし、オリジナルのメニューが多い)

今やってるのはダンベル+コアリズム+キャベツダイエットです。
どうすれば痩せるんですか?
ダイエットしてるのに最近お腹...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の内容からいくつかのアドバイスができます。

まず食事をカロリーで考えると見えなくなってしまいます。
同じものを食べても食べ方で吸収が変わりますからね。
よくご飯は白米より玄米がいい。みたいな話を聞きませんか?
理由は白米だと美味しいのであまり噛まずに飲み込んでしまう傾向があります。

病気の治療の場合などは玄米を食べる際に100回噛むなんて実践もします。
すると噛んでいる間に満腹感を得ることで食べる量も減る傾向があるそうです。さらにすぐに飲み込んでしまう白米の場合は消化に時間がかかるのでダラダラと吸収するために太る傾向があるようです。

自身の身の回りを見回した際に太っている方の食習慣の中で米を噛まずに食べるという傾向はないですか?そのような方は食べる量も多くないですか?

あとは食べる際の姿勢ですね。
姿勢が悪いと胃袋が前に出ます。すると食べている際の代謝も減り、食べる時間も長引くことによって多く食べる傾向があります。

痩せる(体形)を体重でみるのも分かりにくい部分があります。
理由は筋肉がついても体重はより重くなるからです。脂肪よりも比重が重いのでより重くなる場合があります。

最後に体脂肪率が18%は女性であれば悪い数字ではありません。
B・M・Iという健康指数があります。この数値も低い数値です。

年齢も若いのだとすればダイエットの方法を間違うと健康に悪影響を与えます。現在のようにたんぱく質や脂質の極端に少ない食事を続けることはお勧めしません。

ご質問の内容からいくつかのアドバイスができます。

まず食事をカロリーで考えると見えなくなってしまいます。
同じものを食べても食べ方で吸収が変わりますからね。
よくご飯は白米より玄米がいい。みたいな話を聞きませんか?
理由は白米だと美味しいのであまり噛まずに飲み込んでしまう傾向があります。

病気の治療の場合などは玄米を食べる際に100回噛むなんて実践もします。
すると噛んでいる間に満腹感を得ることで食べる量も減る傾向があるそうです。さらにすぐに飲み込んでしまう白米の場合は消...続きを読む

Q体重90kgを半年で80kg

私は現在、身長182cm・体重90kgとかなり太っています。
さすがにこのままではマズイと感じ、生涯初のダイエットを始めたのですが、以下のような生活で来年4~5月までに体重80kg前後にするのは可能でしょうか。

食事は
朝:ごはん(茶碗1杯)・梅干(1個)・ゆで卵(1個)・牛乳(コップ1.5杯)・リンゴ(1/2個)
昼:納豆(1パック)・ゼリー飲料(1パック)
間:野菜ジュース(コップ2杯)
夜:きのこと野菜のみの鍋をポン酢で(腹八分目)
運動:ウォーキング70分×2(朝・夕)

先週の時点で体重91kgでしたので、一週間上記メニューで1kg痩せる事が出来ました。まだ一週間ですが肉体的・精神的に異常や不満は感じていません。
○年齢は今月で21歳になります。性別は男です。
○自宅の体重計で測定すると、基礎代謝は1990、体脂肪は26.0でした。
○期限は半年間で体重80kgが目標です。

全て自己流のいい加減なメニューですので、改善点やその他アドバイス等があれば、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あきらかに、食事が悪すぎます。

まずタンパク質がとられていません。こんな食生活をしていたら、痩せるでしょうが、すぐにリバウンドしてしまうと思いますよ。

納豆をとっているようですが、これだけでは足りません。できるなら、魚や豆腐によってタンパク質を摂取してください。肉でもいいですが、ダイエット第一と考えるならば、魚が一番でしょう。良質な油もとることができますしね。

基礎代謝が1990ということは、歩いているようですし、一日の総代謝量は3000を超えているはずです。ですから、少なくとも基礎代謝を割らない摂取カロリー、できるならば、2200くらいはとったほうが、あとあとのことを考えて(リバウンド等)いいと思います。

1キロ痩せるのにおおよそ7200Kcalの消費 摂取カロリー<消費カロリー が必要となりますが、これくらい食べても、単純計算では10日に1キロは痩せる計算です(停滞期等があり、このとおりにはいきませんが)それでも、月に3キロ痩せる計算になりますから、問題ないはずです。最初はなかなか落ちなかったり、停滞したりと壁にぶつかるでしょうが、ウォーキングを続けている限りは、かならず結果がでますよ。

それと体重の5%以上を1ヶ月で痩せると停滞期におちいりやすいといわれていますので、お気をつけて健康的に頑張ってください。

今のところ、肉体的、精神的に負担はないと言われていますが、今のままでいったら、肉体的にいいはずがありませんよ。

炭水化物はダイエットの妨げになると、よく言われていますが、人にもよりますし、私は毎晩酒を飲み、ご飯もかならず3食食べて、月に3~4キロのペースで痩せました。今のままの食生活や運動を一生続けますか?それを考えたら、無理のない方法で、健康的にがいいと思いますよ。

あきらかに、食事が悪すぎます。

まずタンパク質がとられていません。こんな食生活をしていたら、痩せるでしょうが、すぐにリバウンドしてしまうと思いますよ。

納豆をとっているようですが、これだけでは足りません。できるなら、魚や豆腐によってタンパク質を摂取してください。肉でもいいですが、ダイエット第一と考えるならば、魚が一番でしょう。良質な油もとることができますしね。

基礎代謝が1990ということは、歩いているようですし、一日の総代謝量は3000を超えているはずです。ですか...続きを読む

Qダイエットサプリメント

絶対痩せるダイエットサプリメント教えてください。

私は、17歳のときに急に10kg以上太ってしまいスポーツクラブに通って一時は元の体重まで落とせたのですが一年くらい経ってリバウンドしてまた10kg太ってしまいました。これから夏。スリムになって水着着たいです。
私と同じような経験ある方、サプリメントに詳しい方、手ごろで安価な(500円から1000円希望)サプリメントあったら教えてください。返事待ってます。

Aベストアンサー

こんばんは~。

>手ごろで安価な(500円から1000円希望)
何日分でそのくらいの価格を希望されていますか?
一月分でしょうか?
DHCでいくつかダイエットようのサプリメント出ていますよ。値段も様々です。
DHCなら心配なく飲めると思うので宜しければHPをご覧下さい。http://www.dhc.co.jp/shop/health/index.html

参考URL:http://www.dhc.co.jp/shop/health/index.html

Q2ヶ月で体重8kg倍増・・どういうこと??

こんにちは。女性学生です。
夏休みは、ほとんど家に籠もりきりで3食食べても
体重は変わりませんでした。(間食なし)
2学期に入り、骨盤体操やストレッチをしたり、
大学生活を送るようになって、急に2ヶ月で8kg太りました。
食事は変わっていません。和食中心です。
なぜ、こんな檄太りしたのでしょうか・・・

Aベストアンサー

2ヶ月で8キロというのは心配ですね
ホルモンのバランスかも知れません
なにか飲み続けている薬はないですか?
私も以前体重の増減で不安になったことがありました
抗鬱剤を常用しているんだけど量を減らして睡眠薬もなるべく飲まないようにしたら体調は安定しました

でもやはり内科ででも相談にいくのが安心できると思います

Qモリナカユウカというダイエットアドバイザー?

他の知恵袋とかでも色々質問されていて、
私も気になったためブログとかも見てみたのですが
他の商材の宣伝とかばかりで、ダイエットに関してあまり情報がありませんでした。

【簡単ダイエット確実ダイエット絶対痩せるダイエット方法】の著者である森中優佳さん…、
と知恵袋で質問されていた気がするのですが、
本当に森中優佳さんは本を出版しているのでしょうか?
探してみましたが、特に本を出版してる気配がないのですが・・・
本の名前が分かる方、教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

情報商材を売るための名前でしょう。
ダイエットアドバイザーなんていう肩書きも情報商材でよくある肩書きなんです。
その本自体が情報商材でのちのち何万もとられる上に
「これを情報商材として売れば~」みたいなのがついてくるものです。
でその情報商材をつかまされた世間知らずが自分のブログに記事を書いてその情報商材への
リンクを貼って、同じような被害者がかかってくるの待っているのです。

そんなもん買わなくて結構です。
中身はほんとに誰でもネットで検索できる情報の寄せ集めです。
だったら本屋に行って売れてて平積みになってる本を買ったほうがお金を失わなくてすみます。
普通の本だったら高くても1200円ぐらいでしょう。
こういう情報商材になっている本はいんちきですので買う必要はありません。

Q身長150cmで体重30kgは危険ですか??

・身長:150cm
・体重:30kg(以前は40kgくらい)
・体脂肪:9%(自宅の簡易計量器で)
です。
自分では格別痩せてると思いません。
でも最近親がしつこく病院に行こうとか、しっかり食べろとか言ってきます。

去年11月くらいからストレスで食事が喉を通らない状態で、今は
・朝:50gのカップヨーグルト
・昼:粉末スープ1カップ
・夜:味噌汁などの汁物1杯
のような食事です。

これでもお腹いっぱいなので、自分的には別に良いかなと思っています。
これ以上量を食べると胃が痛くなったり、気持ち悪くなります。

栄養的に足りない事はわかるので、市販のビタミン剤などは飲んでいます。
体を動かすことは好きで、毎日ウォーキングやエアロビなどを1,2時間行うのが習慣です。

体力的にも問題ないと思いますし、普通に生活していて、特に不便もありません。
親の心配のし過ぎだと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

BMI13.33はかなり低いですね。
細身であるのは素敵ですが、極度の痩身はあまり健康に良くないようです。
BMI18.5以上が良いと聞いたことがあります。
標準は22だそうですが、ここまでは目指さなくても良いと思います。

>ストレスで食事が喉を通らない状態
は心配ですね。
まずはストレスを取り除くことが先決ではないでしょうか。
必要であれば専門家に相談することも視野に入れてみてください。

もしストレスが既に取り除かれているようなら、
一週間くらいの間隔で食事量を増やしてみてはどうでしょうか。

具体的には、
・昼食のスープに具を少し入れてみる。×一週間
・上記プラス、ご飯を醤油皿に盛る程度追加。×次の一週間
・上記プラス、朝食のヨーグルトにフルーツを少し入れてみる。×その次の一週間
のような感じで。

このくらいなら胃がビックリすることは少ないと思います。
体重は2か月に1kg増くらいのペースが続けやすいのではないでしょうか。

無理そうならもっとペースを落としていいと思います。
心と体、どうか両方をいたわってあげてください。

Qダイエットに効くもの。

みなさんの経験上、
効果のあったダイエットサプリありませんか?
あと美脚効果のある靴下、レギングズなどもありませんか?
その他ダイエットに効くものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 すこしきつめぐらいのズボンを買うと、食べ過ぎのおなかの苦しさや、ちょっと太ったときというのにすぐに気付けて、そういう意味では効いた気がしてます^^

Q54才男性で、身長173cm、体重65kgです。最近おなかが出てズボン

54才男性で、身長173cm、体重65kgです。最近おなかが出てズボンが入らなくなりました。食生活はきちんと3食摂っていますが、ただ甘いものがすきです。タバコもアルコールも飲みません。お腹をへこます簡単な方法はありませんか?ご教示下さい。

Aベストアンサー

簡単な方法があれば、お腹の出た中高年があふれているはずがありません。
深夜テレビの通販ダイエットグッズも次から次と新製品が登場しては消えていきます、それはユーザーが挫折して定着しない証でしょう。

摂取カロリーを減らして、消費エネルギーを増やす、それ以上何があるというのでしょうか、残念ですがそういうことです。

Q【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブー

【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブームは一気に下がりましたがどうなって納豆にダイエット効果がないと分かったんですか?】


いま腸内フローラダイエットブームですよね?

納豆菌って腸内フローラで重要なものとして取り扱われていて納豆菌を取って腸内フローラを整えてダイエット健康になろう!とやってますが、納豆菌にダイエット効果がなかったと前の納豆ダイエットブームのときに調査結果が上がっているなら今回の腸内フローラを整えてもダイエットに繋がらないってことになるのでは?

腸内フローラダイエットは納豆ダイエットの二の舞いになる気がします。

Aベストアンサー

TVに踊らされてるだけ。
ダイエットは通年・永年です。

あたりまえですが、下記です。
1-2=マイナス1
1+1=増量2です。

ハイ、これだけ。
意思が弱いだけです。ハイ。

Q3人出産して 今年25歳になります。 身長154cm 体重46.7kg 体脂肪23.4% 体脂肪

3人出産して
今年25歳になります。

身長154cm
体重46.7kg
体脂肪23.4%

体脂肪が多い気がするのですが
どーなんでしょうか?(´・_・`)

2000円くらいで買った
体重計の体脂肪率は
ちゃんと測れてるのですか?(⌒-⌒; )

回答お願いしますm(*- -*)m

Aベストアンサー

昨今少子化が社会問題になってます
が、三人も出産とは、大変恐縮です。
またまだまだお若いお若い、これまた恐縮です。
まぁ体型に関しては、子供を三人も産めば致し方
ないかと思います。
でも、身長、体重から想像すると、いたって普通かと
思います。
ただ、確かに体脂肪が、ちょっと・・・・。
でも、体脂肪は、燃やせ、減らせます。
そうさせるには、適度な運動を毎日行い、食生活に
気をつけることです。
体重計も2000円もするのであれば、間違いないかと
思います。
でも、まだまだお若いので、新陳代謝も良いかと思います
から、気をつければ、ぜんぜん体脂肪は減らせます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報