こんばんは。私は男性、32歳、160cm・67kg 体脂肪19.4%の人間です。(目標体重は60kgです)
昨年12月に69kgで減量をスタートしました。冬は毎日の歩きメインで64kgまで落としましたが、4月初めから少しずつ増え始め、5月下旬になっても、66~68kgで変わりません。通勤以外は毎日歩いてもいません。
停滞期?にしては長いなあーと思います。最近は朝晩の通勤を徒歩に変えて合計50分程度。一日の歩数は1万は越えます。週末には愛犬を連れて2時間ほど歩きます。足の筋肉はあるそうです。でもお腹は出ているほうです。
これからも歩き続けますが、体重が全く減らないので心配です。お腹も凹ませたいです。
みなさまのアドバイスをよろしくおねがいします。
一人暮らしなので、食事は気をつけています。肉よりは魚派です。
毎日ヨーグルトや納豆を食べます。油っこいものはあまり食べません。酒やたばこもしませんが、間食は時々あります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

停滞期というのは、少し哲学的ですが価値観の問題だと思います。


肥満している人の中には、20Kgとか30Kgとかの減量を停滞期なしに、
一気に成功させてしまう人たちもいますが、そんな人は稀で、
たいがいの人は、いつかどこかで停滞期に出会います。

停滞期の人に訊ねてみると、
・腹の皮にシワができたとか、
・友人から痩せすぎといわれたとか、
・服のサイズが合わなくなったなど、
心の中で何らかの変化が起こっていることが多いようです。

私の場合も、91Kgの超肥満体からダイエットを始め、
78Kgの所と72Kgの所で長い停滞期がありました。
72Kgというのは標準体重まであと3Kgの所なのですが、
たった3Kgの減量がなかなかできなくて、長い停滞期がありました。

分子生物学者たちは、個人にはそれぞれの生涯体重が定められていて、
すべての細胞はその生涯体重に向けて協調する情報がDNAに
刻みこまれているのだと考えています。

しかし、私はそうではないだろうと考えています。
生涯体重がないわけではないのですが、かなり緩やかな枠組みのようなものだろうと考えています。

私の場合は、先に述べたように標準体重の直前で長い停滞期がありましたが、
その後、標準体重を突破したあとは、順調に減量を続けて、
現在は62Kg付近で、また長い停滞期に入っています。

すなわち、生涯体重は、その体重にどれだけの価値を見出すかによって決まり、
全身の細胞たちは新しい体重を維持する方向で協調する仕組みがDNAに刻まれているのだろうと思います。
恒常性維持機能とはそのようなものだろう思っています。

さて、あなたの場合ですが、60Kgにどれだけの価値を認めているかによって、
減量への意欲と願望が変わってくると思います。
意欲と願望が強ければ強いほど、やり方が変わってくると思います。
通勤で1万歩歩いたとしても、納豆やヨーグルトを食べたとしても期待できるほどの効果は得られないと思います。

私の知っているお坊さんは体重が135Kgもありましたが、
あるとき、手術のために90Kgまで落としなさいと医師から言われました。
彼は毎朝、朝食前に歩いて、半年で90Kgになり、手術が無事に成功しました。

体脂肪を減らしたいのであれば、体脂肪が溶け出している空腹時に運動することをおすすめします。
食事については、栄養の欠陥をなくすこと、無駄な栄養を省くことです。
そうすることのよって、必要な栄養を最小のカロリーで得ることができます。
ダイエットとはカロリーを減らすことではなく、高栄養価の食品を食べることなのです。
添付のグラフは、私の11年間の体重グラフです。
「ダイエットの停滞期が長期化?しています。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の標準体重は55キロですが、まずは60キロということで目指しています。一時期入院したときはさすがに60キロ目前まで落ちましたが、今は環境も年齢も変わりましたので・・・。60キロまで行ければいいかなとは思うのですが、なかなかうまくいきません。

お礼日時:2009/05/24 19:34

体重を決めるのは消費カロリーと摂取カロリーのバランス次第です。


減らない=バランスが取れているということですね。
よく運動されているようですが、残念ながらその分食べてしまっています・・・

運動はそのまま、食事の栄養バランスもそのままで量だけを減らしていくと痩せますよ。今の食事量の2~3割減を目標にするといいでしょう。
いきなりでは空腹を我慢できなくなって暴食に走る危険性もあるので、少しずつ減らしていって下さい。
またカロリーにも気を配り、間食するとしてもなるべくカロリーの低いものを選ぶことをお勧めします。
小さな努力ですが、積もり積もれば(数か月)必ず実を結びます。

あとこれはあくまで私個人の感想なのですが、ヨーグルトと納豆についてはおなかが満足しないのに太りやすいと感じました。
どちらもカロリーはそれほど低いわけでもなく、またどちらも脂肪分を含むのでダイエット中の摂取は気をつけなければならない食品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納豆とヨーグルトはどちらも整腸作用をねらってのことです。野菜はカットサラダを週3~4回食べるくらいです。キムチは常備してありますが、早食いなところもアウトですかね。

お礼日時:2009/05/24 19:30

トレーニングされてると落ちづらくなる時期もありますが継続される事で落ちは少なくなりますが身体が引き締まる(例えば腹部の脂肪が落ちる)とか効果が出てきます。


継続されていて体重が変わらないが身体の変化はありませんか?

身体に変化が全然出てこないのでしたら摂取量が多いか運動量が少ないと推察されます。
脂肪を落とす場合はある程度空腹時(食間)に行うと効果的です。
更に自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)を行うと効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動)は三日坊主が続いています。バイクに乗るので鍛えなければならないのですが、なかなか?ですね。

お礼日時:2009/05/24 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絶対痩せる方法を教えてください。

朝は200カロリー(カロリーメイト)
昼は450カロリー(キャベツ→冷凍スパゲッティ)
夜は800カロリーくらい(昨日は味噌汁、塩鯖、サラダ(キャベツ、キュウリ)、ご飯でした)

と、約1450カロリーも食べてます。
でも食事を減らすのはリバウンドするってよく聞きますし、どうすればいいんですか?
夜ご飯のカロリーが分からなくて困ってます。
(母作るし、オリジナルのメニューが多い)

今やってるのはダンベル+コアリズム+キャベツダイエットです。
どうすれば痩せるんですか?
ダイエットしてるのに最近お腹がまた太くなりました。
へそ周り68だったのが70です…
体脂肪率は18になったのに、(昨日自転車で遠出したからかな)
ウエスト、太ももは太くなりました。
絶対にキレイに痩せる方法を教えてください。
クリスマスまでに痩せたかったけど…無理でしょうか?

ストレスだったり、暇だと食べることばっかり考えて今にも暴飲暴食してしまいそうです。
今は痩せられないで泣きながらコアリズムしてます。
腰を動かす時にお肉がボヨンと3段腹になると悲しくなって…

体重46 身長163,5 ウエスト64 臍周り70
って感じです。
体重はなぜかダイエットしてない時に減りました。

朝は200カロリー(カロリーメイト)
昼は450カロリー(キャベツ→冷凍スパゲッティ)
夜は800カロリーくらい(昨日は味噌汁、塩鯖、サラダ(キャベツ、キュウリ)、ご飯でした)

と、約1450カロリーも食べてます。
でも食事を減らすのはリバウンドするってよく聞きますし、どうすればいいんですか?
夜ご飯のカロリーが分からなくて困ってます。
(母作るし、オリジナルのメニューが多い)

今やってるのはダンベル+コアリズム+キャベツダイエットです。
どうすれば痩せるんですか?
ダイエットしてるのに最近お腹...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の内容からいくつかのアドバイスができます。

まず食事をカロリーで考えると見えなくなってしまいます。
同じものを食べても食べ方で吸収が変わりますからね。
よくご飯は白米より玄米がいい。みたいな話を聞きませんか?
理由は白米だと美味しいのであまり噛まずに飲み込んでしまう傾向があります。

病気の治療の場合などは玄米を食べる際に100回噛むなんて実践もします。
すると噛んでいる間に満腹感を得ることで食べる量も減る傾向があるそうです。さらにすぐに飲み込んでしまう白米の場合は消化に時間がかかるのでダラダラと吸収するために太る傾向があるようです。

自身の身の回りを見回した際に太っている方の食習慣の中で米を噛まずに食べるという傾向はないですか?そのような方は食べる量も多くないですか?

あとは食べる際の姿勢ですね。
姿勢が悪いと胃袋が前に出ます。すると食べている際の代謝も減り、食べる時間も長引くことによって多く食べる傾向があります。

痩せる(体形)を体重でみるのも分かりにくい部分があります。
理由は筋肉がついても体重はより重くなるからです。脂肪よりも比重が重いのでより重くなる場合があります。

最後に体脂肪率が18%は女性であれば悪い数字ではありません。
B・M・Iという健康指数があります。この数値も低い数値です。

年齢も若いのだとすればダイエットの方法を間違うと健康に悪影響を与えます。現在のようにたんぱく質や脂質の極端に少ない食事を続けることはお勧めしません。

ご質問の内容からいくつかのアドバイスができます。

まず食事をカロリーで考えると見えなくなってしまいます。
同じものを食べても食べ方で吸収が変わりますからね。
よくご飯は白米より玄米がいい。みたいな話を聞きませんか?
理由は白米だと美味しいのであまり噛まずに飲み込んでしまう傾向があります。

病気の治療の場合などは玄米を食べる際に100回噛むなんて実践もします。
すると噛んでいる間に満腹感を得ることで食べる量も減る傾向があるそうです。さらにすぐに飲み込んでしまう白米の場合は消...続きを読む

Q3人出産して 今年25歳になります。 身長154cm 体重46.7kg 体脂肪23.4% 体脂肪

3人出産して
今年25歳になります。

身長154cm
体重46.7kg
体脂肪23.4%

体脂肪が多い気がするのですが
どーなんでしょうか?(´・_・`)

2000円くらいで買った
体重計の体脂肪率は
ちゃんと測れてるのですか?(⌒-⌒; )

回答お願いしますm(*- -*)m

Aベストアンサー

昨今少子化が社会問題になってます
が、三人も出産とは、大変恐縮です。
またまだまだお若いお若い、これまた恐縮です。
まぁ体型に関しては、子供を三人も産めば致し方
ないかと思います。
でも、身長、体重から想像すると、いたって普通かと
思います。
ただ、確かに体脂肪が、ちょっと・・・・。
でも、体脂肪は、燃やせ、減らせます。
そうさせるには、適度な運動を毎日行い、食生活に
気をつけることです。
体重計も2000円もするのであれば、間違いないかと
思います。
でも、まだまだお若いので、新陳代謝も良いかと思います
から、気をつければ、ぜんぜん体脂肪は減らせます。

Q脚(ふくらはぎ、ふともも)のダイエット方法は?

僕は中一(13歳)男です。

脚が太くて困っているんですが、どうやってダイエットをすればいいでしょうか。

【体型】-------------------------------------------------
身長 156cm
体重 43.8kg
内臓脂肪レベル 13.8% 標準(OMRON KaradaScan)

ふくらはぎ(周りの長さ):細い所 200mm
ふくらはぎ(周りの長さ):太い所 335mm
ふくらはぎ(周りの長さ):中ほど(?) 310mm

ふともも(周りの長さ):細い所 312mm
ふともも(周りの長さ):太い所 456mm
ふともも(周りの長さ):中ほど(?) 385mm
--------------------------------------------------------- 

 今は、腹筋100、腕立て15、もも上げ200を1セットと、ふくらはぎ、ふともものマッサージをしています。
 部活は運動部ですが、練習はまったりしていてハードなことは殆どしていません。
 
聞きたいことは
「適した運動方法」です。
その他にもダイエットにいい事があったら教えてくださいっ!

僕は中一(13歳)男です。

脚が太くて困っているんですが、どうやってダイエットをすればいいでしょうか。

【体型】-------------------------------------------------
身長 156cm
体重 43.8kg
内臓脂肪レベル 13.8% 標準(OMRON KaradaScan)

ふくらはぎ(周りの長さ):細い所 200mm
ふくらはぎ(周りの長さ):太い所 335mm
ふくらはぎ(周りの長さ):中ほど(?) 310mm

ふともも(周りの長さ):細い所 312mm
ふともも(周りの長さ):太い所 456mm
ふともも(周りの長さ):中...続きを読む

Aベストアンサー

「白筋」は鍛えられると太くなるのに対し、「赤筋」は鍛えられると細くなる。陸上の短距離選手は、太ももの筋肉が太いのに、マラソン選手は細い。脚を細くするなら、赤筋(遅筋)を鍛えればいいのでは?

Q停滞期

ダイエットを始めてから、約4ヶ月たちました。
元々、
身長/161・体重/98ありました。今現在、体重/86(マイナス12)になりました。

今、停滞期中みたいで全く体重がおちません。
停滞期中の時は、どうしたら良いのでしょう?

Aベストアンサー

停滞期は私の場合ダイエットを始めて2~3ヶ月ぐらいでした。
一ヶ月ぐらい何をしても変化がなかったので、
今までとは違うトレーニングをすることで脱出することができました。

私の経験で効果があった方法をお教えしますね^^

基本的には体の各パーツを引き締めて行くことで、
基礎代謝を高め、痩せやすい体質とし、見た目もスリムで美しくしていきました。

ーお腹ー
仰向けに寝て下さい。 次にヒザを曲げる。そして、頭を上げておへそを15秒間見ます。
息を止めずに、大きな深呼吸をして下さい。決して息は止めないで下さいね。
これを毎日5セット行って下さい。
ポイントは手をおへその上で組んでお腹に力が入っていることを意識することです。

ーふとももー
椅子にすわり、腹筋を使って片足を地面から上げる。
太ももが椅子から上がった状態で30秒間キープする。
これを毎日4セットやる。

ーふくろはぎー
両足をくっつけた状態でかかとを上げ下げします。
次につま先を開いた状態で上げ下げ、
つま先をつけてハの字を作った状態で上げ下げします。
これを毎日それぞれ10回程度繰り返します。

ー二の腕ー
まず頭の上で両手の親指以外の指を重ね合わせて外側に引っ張ってみて下さい。
できるだけ強く、腕の芯にある筋肉を感じながら行って下さい。
約20秒間ぐらいで良いです。これを5セット毎朝と毎晩行って下さい。

ーお尻ー
立った状態で両足のかかとを若干開いてください。
まず片方の足をゆっくり後ろへ上げていきます。
限界まで行ったら5秒その姿勢を保つ。
外に弧を描くようにゆっくりとおろす。
これを毎日左右5セットずやる。

食事に関しては極端な制限はストレスや健康を害してしまいますので、
全体の量は変えなくても、
朝→多め、夜→少なめにするだけでも効果はありますよ。
もちろん間食はなしです(笑)
夜どーしても我慢できない時はゼロカロリー食品で胃をごまかして下さい^^;

色々と方法はありますので、ご自身にあった方法を探してそれを集中的に実践すると効果が出やすいですよ。
頑張って下さいね ^

停滞期は私の場合ダイエットを始めて2~3ヶ月ぐらいでした。
一ヶ月ぐらい何をしても変化がなかったので、
今までとは違うトレーニングをすることで脱出することができました。

私の経験で効果があった方法をお教えしますね^^

基本的には体の各パーツを引き締めて行くことで、
基礎代謝を高め、痩せやすい体質とし、見た目もスリムで美しくしていきました。

ーお腹ー
仰向けに寝て下さい。 次にヒザを曲げる。そして、頭を上げておへそを15秒間見ます。
息を止めずに、大きな深呼吸をして下さい...続きを読む

Q40代の男性がダイエットに成功しスタイルがよくなるとどんないいことがありますか?

40代の男性がダイエットに成功しスタイルがよくなると、周りからの目や生活でどんないいことがありますか?

Aベストアンサー

自分の経験ですが、
(1)血圧が下がりました。
(2)夏でも涼しく過ごせることが多いです。
(3)太っている人がいると、ちょっぴり優越感。
(4)服の選択肢が増えます。
(5)ダイエットに成功する、ということは体重のコントロール方法を完全体得するということです。これができるとドカ食いしても後でリカバれるようになります。その分生活を楽しめますよ。

トータルでいえば自分に自信が持てるようになるということです。それが一番かな。

Q停滞期について

ダイエット中停滞期について

1200カロリーを目安に摂取しています
163センチ56キロぐらいなんですが
最近体重が減らなくなってきました。
停滞期なのかなと思います。
そこで質問なんですが
結婚式でバイトしていて結構歩いたり重いのを運んだりして消費カロリーもけっこうあると思います。
ごはんも食べれる暇もないです。
1200もとってないと思いますが
停滞期中でも痩せないですか?


回答おねがいします(>_<)

あと停滞期に詳しい方教えてください\(+_<)/

Aベストアンサー

>1200もとってないと思いますが

いや、間違いなくそれ以上食べてるから「停滞」してるんじゃないですか?
たいてい「ダイエットしてるのに体重落ちない」って言ってる人は、カロリー計算しないでどんぶり勘定で何となく「自分は1200kcalしか食べてない」と思ってるだけですよ。
自分の食事を原材料からちゃんとグラム単位で量って正確に把握されてます?

質問者様は標準体重近辺ですが、例えば56kgで筋肉量が人並み外れてあり、腹筋のカットが見えてるところからさらに苦労して絞ってるなら分かりますが、まだ落とせる余裕はあります。

停滞しているといっても、それが2週間体重がピクリとも動いてないんだったら「停滞」と呼んでも差し支えないと思います。ただそれも摂取カロリーと消費カロリーが拮抗してるだけなんですが。

減量の初期には、ストンと2週間ぐらいで2~3kgぐらい落ちてくれたりしますけど、それは体内に蓄えられているグリコーゲンが抜けてくからです。グリコーゲンは保水能力があって、グリコーゲンが抜けることで水分量が減っていくだけなんですけどね。
だから、この期間を過ぎると、体重計乗っても体重が以前ほど減ってくれなくなるんですよ。それでもきちんと消費カロリーの方が多ければ僅かながらでも減っていくんですがね。ここから先は、ハードな減量してる場合を除けば、だいたい週500gぐらいしか減っていかないと思って下さい。

>1200もとってないと思いますが

いや、間違いなくそれ以上食べてるから「停滞」してるんじゃないですか?
たいてい「ダイエットしてるのに体重落ちない」って言ってる人は、カロリー計算しないでどんぶり勘定で何となく「自分は1200kcalしか食べてない」と思ってるだけですよ。
自分の食事を原材料からちゃんとグラム単位で量って正確に把握されてます?

質問者様は標準体重近辺ですが、例えば56kgで筋肉量が人並み外れてあり、腹筋のカットが見えてるところからさらに苦労して絞ってるなら分かりますが、まだ...続きを読む

Qダイエット。摂取カロリーについて。

ダイエット中の摂取カロリーですが、この知恵袋でもよく「1200」「1500」「1800」という数字を目にします。

20代女性として
1200キロカロリー…基礎代謝
1500キロカロリー…ダイエット中に望ましい摂取カロリー
1800キロカロリー…普段の摂取カロリー

こんな感じですか?もちろん必要摂取カロリーや基礎代謝は人によって様々ですが、この3つの数字の意味という概念でお応えお願いします。

Aベストアンサー

> 1200キロカロリー…基礎代謝
> 1500キロカロリー…ダイエット中に望ましい摂取カロリー
> 1800キロカロリー…普段の摂取カロリー

基礎代謝は体格によって変わりますが、一般的な女性の基礎代謝は1100~1200Kcalの範囲に収まります。
たとえば、身長155cm、体重50Kgの女性の基礎代謝は1096Kcalです。
身長165cm、体重56Kgの女性の基礎代謝は1204Kcalです。
ですから、1200Kcalというのはかなり背が高い人か、または太めの人の基礎代謝です。

普段の消費カロリーについては、厚生労働省の栄養基準で、
1日に1~2時間の歩行をする程度の生活強度の人の場合で、エネルギー必要量は基礎代謝の1.4~1.6倍とされています。
すなわち、基礎代謝が1200Kcalの人の1日の必要カロリーは1680Kcal~1920Kcalで、平均的には1800Kcalです。

ダイエット中の摂取カロリーの1500Kcalというのは、1200Kcalと1800Kcalの中間をとったものですが、この考え方にはちょっと難点があります。

厚生労働省の栄養基準で、女性の蛋白質必要量は50g、脂質必要量30g、炭水化物必要量200gとされていますが、この三大栄養素のカロリーを合計すると、ちょうど基礎代謝に相当します。

理想的なダイエットをするには、体組成計を購入し、
毎朝体組成計で基礎代謝を測定して、その基礎代謝を当日の摂取カロリーの目安にし、どんなときでも基礎代謝の1.4倍を超えない範囲で食べると、健康的で効率的なダイエットができます。

なぜなら、基礎代謝はダイエットをすると、毎日少しずつ下がっていきます。
基礎代謝は筋肉が減らなくても体重が減ると少しずつ下がっていくものなので、
もしも、ダイエット中の望ましい摂取カロリーを1500Kcalのように固定的に考えていると、
ダイエットが進むに従って次第に体重が減らなくなり、しまいには停滞してしまいます。

消費カロリーは基礎代謝に比例するので、ダイエットをすると消費カロリー全体が次第に少なくなります。
したがって、摂取カロリーは基礎代謝を基準にして考えなければならないのです。
そのことを知らないで、1500Kcalをベストと考えていると必ず停滞期に陥り、挫折してしまうのです。

> 1200キロカロリー…基礎代謝
> 1500キロカロリー…ダイエット中に望ましい摂取カロリー
> 1800キロカロリー…普段の摂取カロリー

基礎代謝は体格によって変わりますが、一般的な女性の基礎代謝は1100~1200Kcalの範囲に収まります。
たとえば、身長155cm、体重50Kgの女性の基礎代謝は1096Kcalです。
身長165cm、体重56Kgの女性の基礎代謝は1204Kcalです。
ですから、1200Kcalというのはかなり背が高い人か、または太めの人の基礎代謝です。

普段の消費カロリーについては、厚生労働省の栄養基準で、
1日に1~2時...続きを読む

Q停滞期を脱出するために…

ダイエットを始めて約半年になって初めて停滞期が来ました。
体重は全然減らず、むしろ増えていて精神的につらいです。
そこで停滞期のメカニズムを知って、なるべく早く脱出しようと思いました。
私が思い付いた方法としては、ダイエット中に不足しがちな栄養を補ってみる方法なのですが、ダイエット中に不足しがちな栄養って何がありますか?
それと停滞期を早く脱出するためにした方がいい事があったら教えてください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 停滞期なんて言葉、まかり通ってますけど、都市伝説なみの大嘘です。そんなもの、ないのです。
 アンダーカロリーなのに、体脂肪が、ときとして筋肉など必要なものも含めて、減っていかないなんてことは絶対にありません。

 もし、アンダーカロリーなのに痩せないなんて現象があるのなら、世界中の科学者が研究して、そのメカニズムを解明し、飢餓を世の中から消し去ろうとするでしょう。でも、そんな動きはどこにもありません。

 摂取カロリーが増えない、運動を含む生活強度が下がらないなどが守れている、つまりアンダーカロリーが守れているなら、なんらかの原因で、本当の体重ではない見かけのの体重が減らないだけです。

 俗に停滞期と呼ばれる現象の原因は、たとえば以下のようなものです。

 体重が減れば1日の代謝量も減るので、それが摂取カロリーと釣りあった(つまりアンダーカロリーでなくなった)。
 摂取カロリーは変わらないがPFCバランスでCつまり炭水化物が増えた(炭水化物はグリコーゲンとなりますが、必ず水分と結びつきますので、炭水化物が増えると体内水分量が増えて、体重に反映されます)。
 似ていますが、1日PFCバランスは同じでも、夜に炭水化物が偏ると、朝一番の見かけの体重は増えがちです。
 同じく似ていますが、1日トータル摂取カロリーは同じでも、夜に食事量が偏ると、朝一番の見かけの体重は増えがちです。
 女性なら生理関係に何らかの変化があって、体内水分量が増えるなどした。
 便秘気味になってきた(排便が完全でない場合もある)。
 水分摂取が増えた、特に塩分摂取も同時に増えたら安定して見かけの体重が増える。

 まだいろいろありますが、要はいずれも見かけの体重です。
 アンダーカロリーである限り、減らしたい体脂肪は確実に減っていっているのであって、本当の体重は減っています。

 アンダーカロリーであることを確認できたら、その体重は心配せずダイエットを続けて大丈夫です。

 たとえばもし、体組成計があるなら体脂肪率を以前と比べてみてください。体内水分量が多いと体の電気抵抗が下がります。電気抵抗が下がると、体組成計は体脂肪率が下がったと表示します。停滞期と同時に急に体脂肪率が下がっていれば、まず間違いなく体内水分量による見かけの体重増加です。

 とにかく焦って、あれこれ試みるのは、得てして有害です。

 停滞期なんて言葉、まかり通ってますけど、都市伝説なみの大嘘です。そんなもの、ないのです。
 アンダーカロリーなのに、体脂肪が、ときとして筋肉など必要なものも含めて、減っていかないなんてことは絶対にありません。

 もし、アンダーカロリーなのに痩せないなんて現象があるのなら、世界中の科学者が研究して、そのメカニズムを解明し、飢餓を世の中から消し去ろうとするでしょう。でも、そんな動きはどこにもありません。

 摂取カロリーが増えない、運動を含む生活強度が下がらないなどが守れている...続きを読む

Qダイエットしたいのですが、おすすめの食事の取り方や運動方法など、成功例

ダイエットしたいのですが、おすすめの食事の取り方や運動方法など、成功例があったらお願いしますm(_ _)m
ここ2年位で、
身長164cm体重47kg体脂肪18%→だいたい48~9kg19~23%位になりました。食生活がいけないのもあると思うのですが、20代半ばになり代謝が落ちたのも原因なんでしょうかね?明らかに昔に比べお腹や特に足に脂肪がつきました。ふくらはぎとももです。元々骨は細いので立ってれば多少ごまかしはきくんですが、多分…座るとやばいです。なので今一番足の脂肪を取りたいのですが…
あとお腹は下腹プラス胃の辺りも肉がついたと思います。
ジムに通えなくなってしまったので、ジムに行かず出来る運動法を知りたいです。
あと、腹筋やりたいのですがすいません起き上がれません(><)

Aベストアンサー

ANo.2です。

ランニングは、最初は本当に軽くする程度で大丈夫です。
早歩きよりも少し早いくらいのペースでも構わないので、
10~15分程度からででも始め、
慣れてきたら少しずつ時間を増やしてゆきましょう。

が、あまりやり過ぎると、逆に筋肉が付き過ぎて太くなります(体験談)。
ですから、あんまりやり過ぎるのも良くありません。
自分の体の様子を見つつ、適度にやるのが一番良いです。
適度に締まった体にする程度でしたら、そんなに走りこむ必要はなく、
夜に15分前後軽く走る程度で十分ですよ。


ですが、私はスポーツ(テニス)をしてはいますが、
ジムのトレーナー並の知識等は持っていませんので、
ネットで参考になるサイトや本を探してみたり、
実際にトレーナーをしている人に話を訊いてみるのも良いですよ。

ジムに通う事は出来なくても、
例えば体験という形でどこかのジムに一度だけ行き、
その時にトレーナーさんに訊きたい事・知りたい事を訊いて帰れば、
費用は殆ど掛からずとも(体験ですから掛かっても~1000円程度です)、
結構実になります。


あまり御役に経てない回答ですみません。

ANo.2です。

ランニングは、最初は本当に軽くする程度で大丈夫です。
早歩きよりも少し早いくらいのペースでも構わないので、
10~15分程度からででも始め、
慣れてきたら少しずつ時間を増やしてゆきましょう。

が、あまりやり過ぎると、逆に筋肉が付き過ぎて太くなります(体験談)。
ですから、あんまりやり過ぎるのも良くありません。
自分の体の様子を見つつ、適度にやるのが一番良いです。
適度に締まった体にする程度でしたら、そんなに走りこむ必要はなく、
夜に15分前後軽く走る程度で十分ですよ。


です...続きを読む

Q停滞期はどれくらい痩せたら来ますか?

身長151cm 体重46.8キロです。

ダイエットを初めて2週間以上経ちました。
体重は50キロ⇒現在です。
1度47.8キロくらいで停滞期のようなものが来て、
1週間以上変化が無く、
11日頃からまた変化が表れました。

体重が減るのは嬉しいのですが、
1ヶ月で落としていいのは
1~3キロ程だと聞きます。
このままの早さで落ち続けたら、
リバウンドしないか心配です。

1日の生活は

朝⇒すごく軽い筋トレ
ウォーキング+ジョギング(30分)

夜⇒筋トレ
ウォーキング+ジョギング(60分)
半身浴 マッサージ
週3で体育(50分)あります。
自転車登下校往復35分程です。

食事
朝⇒玄米フレーク+牛乳少々+ヨーグルト少々
昼⇒お弁当(栄養バランス考えて作ってます)
夜⇒毎日栄養バランス考えてます

(たんぱく質、ビタミン、ミネラル、炭水化物、しっかり摂っています)
腹八分目も守っています。
間食はしていません。


こんなダイエット生活です。
リバウンドの心配はあるでしょうか?
今のままで大丈夫か心配です。停滞期はどの程度痩せたら来るものですか?
教えて下さい。

よければアドバイスお願いします。

身長151cm 体重46.8キロです。

ダイエットを初めて2週間以上経ちました。
体重は50キロ⇒現在です。
1度47.8キロくらいで停滞期のようなものが来て、
1週間以上変化が無く、
11日頃からまた変化が表れました。

体重が減るのは嬉しいのですが、
1ヶ月で落としていいのは
1~3キロ程だと聞きます。
このままの早さで落ち続けたら、
リバウンドしないか心配です。

1日の生活は

朝⇒すごく軽い筋トレ
ウォーキング+ジョギング(30分)

夜⇒筋トレ
ウォーキング+ジョギング(60分)
半身浴 マッサージ
週3で...続きを読む

Aベストアンサー

まず大体の人が減量を始めると、グリコーゲンの減少とそれに伴う水分量減少や、浮腫みが取れたりなどで、数日で体重が数kg落ちたりします。けれども、脂肪は1kg7200kcalもあるので数日で何kgも落とすのは無理です。ある程度時間が掛かります。でも一般の方はそういうことを知らずに、はじめは体重が早く落ちたのに落ちづらくなった。停滞期だ。というわけです。もう一つは、減量が進み、体重が落ちれば当然消費カロリーも落ちます。そうすればいずれ摂取カロリーと消費カロリーが釣り合ってしまい、体重が落ちなくなってしまいます。これを停滞期という人もいます。

上記のことを理解し、体重が落ちるにつれ、摂取カロリーも減らしていけば停滞期なんて起こらないので大丈夫です。

リバウンドについては
体重が落ちれば、当然基礎代謝量も減りますので、減量前の食事に戻せば当然体重も戻っていきます。人によっては減量のストレスから以前よりも過剰に食べてしまい、余計に体重が増えて太ってしまうこともあるでしょう。また、枯渇していたグリコーゲンが貯蔵され、体重が数kg戻るということもあります。この場合は脂肪ではないので心配はいりません。

上記のことを理解し、減量後は減量後の体重に応じた摂取カロリーに調節すればリバウンドは起こりえません。

体重というのはその時の食事量(摂取カロリー)に応じた数値になるまで増減を続けます。

体重の増減に最も影響を与えるのは消費カロリーと摂取カロリーの差です(塩分などによる水分貯留を除く)。
リバウンドとかセルライトとか夜食べると~とか筋肉が落ちると代謝が~とかダイエット業界が商品を売るために、一般の方が納得しやすいように的のずれたおかしな理論や、研究結果を自分たちに都合よく過大評価した情報を発信していることが飽きれるほど多いです。
全く間違っていることを発信していることもあれば、間違ってはいないけどそれはほとんど人体に影響してないし重要度は低いし無視していいところだろうということも多いです。そして、何も知らない人たちは努力の割りに対して効果がないことを続けさせられる例が多いです。
ものごとの影響力・重要度・優先順位についてしっかりと考えるようにすれば今後に役立つと思われます。

まず大体の人が減量を始めると、グリコーゲンの減少とそれに伴う水分量減少や、浮腫みが取れたりなどで、数日で体重が数kg落ちたりします。けれども、脂肪は1kg7200kcalもあるので数日で何kgも落とすのは無理です。ある程度時間が掛かります。でも一般の方はそういうことを知らずに、はじめは体重が早く落ちたのに落ちづらくなった。停滞期だ。というわけです。もう一つは、減量が進み、体重が落ちれば当然消費カロリーも落ちます。そうすればいずれ摂取カロリーと消費カロリーが釣り合ってしまい、体重が落ちなく...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報