【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんばんは。私は男性、32歳、160cm・67kg 体脂肪19.4%の人間です。(目標体重は60kgです)
昨年12月に69kgで減量をスタートしました。冬は毎日の歩きメインで64kgまで落としましたが、4月初めから少しずつ増え始め、5月下旬になっても、66~68kgで変わりません。通勤以外は毎日歩いてもいません。
停滞期?にしては長いなあーと思います。最近は朝晩の通勤を徒歩に変えて合計50分程度。一日の歩数は1万は越えます。週末には愛犬を連れて2時間ほど歩きます。足の筋肉はあるそうです。でもお腹は出ているほうです。
これからも歩き続けますが、体重が全く減らないので心配です。お腹も凹ませたいです。
みなさまのアドバイスをよろしくおねがいします。
一人暮らしなので、食事は気をつけています。肉よりは魚派です。
毎日ヨーグルトや納豆を食べます。油っこいものはあまり食べません。酒やたばこもしませんが、間食は時々あります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

停滞期というのは、少し哲学的ですが価値観の問題だと思います。


肥満している人の中には、20Kgとか30Kgとかの減量を停滞期なしに、
一気に成功させてしまう人たちもいますが、そんな人は稀で、
たいがいの人は、いつかどこかで停滞期に出会います。

停滞期の人に訊ねてみると、
・腹の皮にシワができたとか、
・友人から痩せすぎといわれたとか、
・服のサイズが合わなくなったなど、
心の中で何らかの変化が起こっていることが多いようです。

私の場合も、91Kgの超肥満体からダイエットを始め、
78Kgの所と72Kgの所で長い停滞期がありました。
72Kgというのは標準体重まであと3Kgの所なのですが、
たった3Kgの減量がなかなかできなくて、長い停滞期がありました。

分子生物学者たちは、個人にはそれぞれの生涯体重が定められていて、
すべての細胞はその生涯体重に向けて協調する情報がDNAに
刻みこまれているのだと考えています。

しかし、私はそうではないだろうと考えています。
生涯体重がないわけではないのですが、かなり緩やかな枠組みのようなものだろうと考えています。

私の場合は、先に述べたように標準体重の直前で長い停滞期がありましたが、
その後、標準体重を突破したあとは、順調に減量を続けて、
現在は62Kg付近で、また長い停滞期に入っています。

すなわち、生涯体重は、その体重にどれだけの価値を見出すかによって決まり、
全身の細胞たちは新しい体重を維持する方向で協調する仕組みがDNAに刻まれているのだろうと思います。
恒常性維持機能とはそのようなものだろう思っています。

さて、あなたの場合ですが、60Kgにどれだけの価値を認めているかによって、
減量への意欲と願望が変わってくると思います。
意欲と願望が強ければ強いほど、やり方が変わってくると思います。
通勤で1万歩歩いたとしても、納豆やヨーグルトを食べたとしても期待できるほどの効果は得られないと思います。

私の知っているお坊さんは体重が135Kgもありましたが、
あるとき、手術のために90Kgまで落としなさいと医師から言われました。
彼は毎朝、朝食前に歩いて、半年で90Kgになり、手術が無事に成功しました。

体脂肪を減らしたいのであれば、体脂肪が溶け出している空腹時に運動することをおすすめします。
食事については、栄養の欠陥をなくすこと、無駄な栄養を省くことです。
そうすることのよって、必要な栄養を最小のカロリーで得ることができます。
ダイエットとはカロリーを減らすことではなく、高栄養価の食品を食べることなのです。
添付のグラフは、私の11年間の体重グラフです。
「ダイエットの停滞期が長期化?しています。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の標準体重は55キロですが、まずは60キロということで目指しています。一時期入院したときはさすがに60キロ目前まで落ちましたが、今は環境も年齢も変わりましたので・・・。60キロまで行ければいいかなとは思うのですが、なかなかうまくいきません。

お礼日時:2009/05/24 19:34

体重を決めるのは消費カロリーと摂取カロリーのバランス次第です。


減らない=バランスが取れているということですね。
よく運動されているようですが、残念ながらその分食べてしまっています・・・

運動はそのまま、食事の栄養バランスもそのままで量だけを減らしていくと痩せますよ。今の食事量の2~3割減を目標にするといいでしょう。
いきなりでは空腹を我慢できなくなって暴食に走る危険性もあるので、少しずつ減らしていって下さい。
またカロリーにも気を配り、間食するとしてもなるべくカロリーの低いものを選ぶことをお勧めします。
小さな努力ですが、積もり積もれば(数か月)必ず実を結びます。

あとこれはあくまで私個人の感想なのですが、ヨーグルトと納豆についてはおなかが満足しないのに太りやすいと感じました。
どちらもカロリーはそれほど低いわけでもなく、またどちらも脂肪分を含むのでダイエット中の摂取は気をつけなければならない食品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納豆とヨーグルトはどちらも整腸作用をねらってのことです。野菜はカットサラダを週3~4回食べるくらいです。キムチは常備してありますが、早食いなところもアウトですかね。

お礼日時:2009/05/24 19:30

トレーニングされてると落ちづらくなる時期もありますが継続される事で落ちは少なくなりますが身体が引き締まる(例えば腹部の脂肪が落ちる)とか効果が出てきます。


継続されていて体重が変わらないが身体の変化はありませんか?

身体に変化が全然出てこないのでしたら摂取量が多いか運動量が少ないと推察されます。
脂肪を落とす場合はある程度空腹時(食間)に行うと効果的です。
更に自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)を行うと効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動)は三日坊主が続いています。バイクに乗るので鍛えなければならないのですが、なかなか?ですね。

お礼日時:2009/05/24 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q停滞期が長すぎる……  どなたか助けてください。

私は、去年の四月から十二月にかけて、10キロおとしました。
(160センチ、61キロから51キロです。)
それから一ヶ月の停滞期に入り、

毎日ストレッチして、たまにジョギングもして、また一日の摂取カロリーはずっと夜ご飯を控えめにして
1400カロリーに抑えています。

普通はこれだけしていたらもうちょっと体重おちますよね?

下半身の贅肉、ヒップと太もものメリハリがない醜い体は、あとちょっとでましになる
はずなんです……


それなのにずっと体重は51キロのまま変わりません。

本当に毎日体重のことばかり考えて、いらいらしています。。。。

どうやったら48キロくらいになりますか?

もっともっと動けばいいのでしょうか?
でも、私は中学生(14歳、女)なのでそんな暇はないですし、学校で結構カロリー消費してると思います。

皆様の中で、三ヶ月以上停滞期が続いた方いますか?

悩んでいます……アドバイスください。

お願いします。

Aベストアンサー

> 皆様の中で、三ヶ月以上停滞期が続いた方いますか?

体重だけで言うなら、私は9週間くらいそのまんまだった時期があります。

体重が減ってないだけで、脂肪は落ちてると思いますよ。
※落ちてないかもしれません。
(体はなぜか気まぐれなようで、理屈どおりに働いてくれない時があります。)
いずれ効果は出てくるでしょう。

今からでもいいので、体重と一緒に体脂肪率も測るようにしてみて下さい。
意識を「体重を落とす」じゃなくて、「脂肪を落とす」
に変えたほうがよろしいかと思います。
せっかく達成した10Kg減も、脂肪の減少量が実際は5Kgとかだったなら
そのうち派手にリバウンドします。

で、1日毎の変化に一喜一憂するんじゃなくて、
季節単位くらいで体重と体脂肪率の変化を観察してみて下さい。

いまやってらっしゃるようなストレッチ・ジョギングは
悪くない習慣だと思います。膝に負担がかからない程度に継続するのが良いと思います。
そして、本格的に体のライン整えようと思うなら、
食事を適度にとり、有酸素運動に加えて、軽くウェイトトレーニングを行いましょう。

ウェイトトレーニングは、
可能ならスポーツジムの専門家などに、
女性の美容向けメニューを組んでもらって下さい。
じゃないと、すっとんきょうな方向の鍛え方に向かってしまう可能性があります。

・・・と、成人向けのアドバイスを書いてしまいましたが
ご質問者の方は中学生でいらっしゃるとのこと。
であれば、食事制限は中止して下さい。
※いきなり食事量を戻すのではなく、少しずつ増やしていくほうが安全な気がします。定かではありませんが・・・

代わりに有酸素運動を多くしてください。
ですが、ジョギングをあまり多くやると関節痛めます。
適切なのに変えるといいでしょう(ウォーキング・水泳など)

体脂肪率が、女性標準の下限を大きく下回らないよう絶対に気をつけて下さいね。
頑張ってください。

> 皆様の中で、三ヶ月以上停滞期が続いた方いますか?

体重だけで言うなら、私は9週間くらいそのまんまだった時期があります。

体重が減ってないだけで、脂肪は落ちてると思いますよ。
※落ちてないかもしれません。
(体はなぜか気まぐれなようで、理屈どおりに働いてくれない時があります。)
いずれ効果は出てくるでしょう。

今からでもいいので、体重と一緒に体脂肪率も測るようにしてみて下さい。
意識を「体重を落とす」じゃなくて、「脂肪を落とす」
に変えたほうがよろしいかと思います。
...続きを読む

Q5キロ痩せましたけど、そこから減らないんです。

ここ1ヶ月ぐらいで5キロほど痩せました。
ランニングしたり食事を減らしたりして5キロ痩せたのですが、そこからが全く痩せないんです。
私は身長165cm。体重が5キロ痩せて63キロです。
目標としては58キロぐらいまで痩せたいと思っています。
しかし63キロからなかなか痩せません。
ランニングとか食事は5キロ痩せたときと同じぐらいやっているのですが…

あと5キロ痩せるのはどうすればいいのでしょうか??
というか63キロの壁を破るいい方法は何かないでしょうか??
(まだ落とせる部分はたくさんあると思うのですが、特に『太もも』と『お尻』を中心に痩せればいいなと思っています)

Aベストアンサー

まさに停滞期ですね。停滞期はダイエットをしていると必ずありますので、安心してダイエットに励んでください。むしろダイエットが順調に進んでいる証拠なのです。焦って極端な食事制限などしないように注意してください。

停滞期は2週間位続きます。長い場合は1ヶ月にも及ぶ事がありますが、それを乗り切ればまた順調に脂肪は減り始めます。

停滞期とは人間が持つ防衛本能のひとつです。入ってくるエネルギーが少なくなると、飢餓に備え、消費エネルギーを少なくするのです。ですので、安心してダイエットに励んでください。とにかく疑心暗鬼にならず、自分を信じて信じて信じ抜いてください。必ず成功します。この停滞期を乗り越えられずストレスをためて失敗する方が大勢います。日々の体重変化に一喜一憂せずがんばってください。
なお、部分痩せは脂肪吸引でもしない限りできません。脂肪は付きやすいところからなくなります。一番着きやすいのはお腹で次にお尻、太もも、背中です。

Q適正体重になってから長い停滞期になっています

半年間で15kgの減量をしました。身長は167センチでスタートが75kg、現在60.7kgほどです。
停滞期なのは分かっているのですが、もう1ヶ月間近く体重はほぼ変化なしです。
毎朝同じ条件で計っているのですが、
60.7、60.4、60.3、60.8、60.7、60.8、60.6  毎日こんな推移の繰り返しです。
体脂肪計だと基礎代謝はだいたい1500kcalくらいです。

毎日の摂取カロリーですが、おおよそこの基礎代謝程度食べてると思います。
運動は平日2回の筋トレ、土日のロードバイク(3時間)、ジョギング(1時間)をやっています。
バイク、ジョギングは一日の内どちらかのみ行います。

身長からするともう標準体重ですし、見た目も締まっています。
ただ、自己ベストが54kgだったのであと5kgは脂肪を落としたいです。
今の取組みを継続すればあと5kg減らせるでしょうか。運動量はもう増やせそうにないです。
気長に構えてますが、とりあえず目標期間は半年後です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

停滞されてるようですが現在の体重が適正体重だと思いますが・・。
5kg落としたいのであれば、運動量を増やせないのであれば食事の関係を減らして下さい、しかしながら個人的にはこれからは体重は気にせずにトレーニングを継続されてると良いと考えます、体力アップや筋肉量の増量等効果が得られます。

Q停滞期が2ヶ月程続き逆に食欲がましてきてしまいました

半年程かけて約20キロのダイエットに成功しました。
44才女性です。身長151センチです。
内容は、低糖質制限と筋トレウォーキングなどです。
ところが2ヶ月程体重が減らなくなってきたので、思い切って、低カロリーでマイクロダイエットに切り替えました。
すると逆に食欲がましてきてしまい、体重が四キロ増加です。
昔マイクロダイエットで成功して、今回の目標体重40キロまで達成したのですが、年齢的に無理が出来ないのでしょうか?
今回は51キロで止まってしまってしまいました。
運動を増やすことは可能です。
食事も色々変えられます。
目標体重達成の方法がありましたらお教え願います。

Aベストアンサー

1日の消費カロリーは基礎代謝が70%を占めます。
基礎代謝の約半分は筋肉が担っています。

筋肉はカロリーを抑えるダイエットや新陳代謝の低下などで
年々減少していきます。

すると消費カロリー自体が少なくなり
昔成功したダイエットが通用しづらくなります。

解消方法は基礎代謝を増やす筋トレをとりいれることです。

代表的な種目として
スクワット、デッドリフトなどが挙げられます。
これらは全身の筋肉を増やし、消費カロリーの高い体質に
していくことができます。

20回2~3セット週~2~3回目安にすると良いでしょう。

ご参考にしてください。

Qいきなり停滞期・・・・。

ダイエット初めて10日。
体重は1gも減ってません。最初はぐんぐん落ちると聞いたのに・・・。
でも、
朝→普通食(ご飯、味噌汁、おかず2点ほど)
昼→低カロリー(最高でも200カロリー)
夜→マイクロダイエット
を毎日してます。
運動も毎日最低20分は歩くようにしてます。
お風呂も半身浴を1時間ほど。

なのに痩せません。体脂肪率もほとんど変わりません。
いきなり停滞期です。
脂肪分や砂糖など極力食べないようにしてるし、水も毎日2リットルは飲みます。

リバウンドを繰り返していたので脂肪細胞が大きくなってる人はこういうことがあるとあるサイトで読みました。そうだと思いますか?

体験談など教えていただいたら嬉しいです。
これが最後のダイエットと思って頑張っているので、ぜひアドバイスがあれば教えて下さい。
体重が下がり始めるまで我慢すればいいでしょうか?

また、停滞期のダイエットのことが書いてあるHPなどがあれば教えて下さい。お願いします。
ちなみに20代前半です。

Aベストアンサー

停滞期…これは体がやせる準備をしている期間です。人によってはダイエット開始1週間から10日ほど体重が減らない期間が続くこともあります。
急に食事の量を減らすと、体が飢餓状態に陥り、取った栄養を積極的に吸収しようとします。また、リバウンドを繰り返した人は一般的にやせにくいといわれています。

でも、ある程度続けていれば、体もやせる準備ができて必ず体重は落ち始めます。

あと、食事ですが極端に減らしていませんか?夜はマイクロを置き換えているということですが、ダイエット中でも朝、昼、夜あわせて最低1200kcalは取らなければいけません(体が飢餓状態になるため)。

食事内容も、たんぱく質、野菜をしっかり取りましょう。特にたんぱく質が少ないと筋肉が落ち基礎代謝が下がります。また糖分も脂肪をエネルギーに変えるために必要ですので、全然取らないというのはよくないです。

あと、ウォーキングですが、脂肪は歩き始めて20分後から減って行くといわれています。もう20分ほど増やしてみたら、もっと効果が出るかも…

ダイエット中は筋肉も落ちるので、寝る前に少し筋トレを加えると、体も引き締まって効果的ですよ。

かく言う私は半年で10キロやせました。今のところリバウンドなしです。ダイエットに挫折する主な理由のひとつが「停滞期」だそうですので、がんばってくださいね^^

停滞期…これは体がやせる準備をしている期間です。人によってはダイエット開始1週間から10日ほど体重が減らない期間が続くこともあります。
急に食事の量を減らすと、体が飢餓状態に陥り、取った栄養を積極的に吸収しようとします。また、リバウンドを繰り返した人は一般的にやせにくいといわれています。

でも、ある程度続けていれば、体もやせる準備ができて必ず体重は落ち始めます。

あと、食事ですが極端に減らしていませんか?夜はマイクロを置き換えているということですが、ダイエット中でも朝、...続きを読む

Q停滞期はどれくらいの期間続く物ですか?

9月中旬から10月中旬にかけてライフスタイルを見直したところ痩せました。

体重   65kg→60kg
体脂肪率 39% →33.4%

今は生理期間中ですが体重が増えることも無く
59.4kg~60.4kgで停滞?しています。
停滞をして1週間ぐらいなので停滞期なのか、まだ減少期なのかわかりません。

ダイエット成功者の方にお聞きします、停滞期はどれくらいの期間有りましたか?

Aベストアンサー

停滞期は個人差が大きいので、なんとも言えません。

私の場合は、減量期における停滞期は最長で一週間くらい。微減と微増を繰り返しながら、ゆるやかな右肩下がりになります。

逆にガクンと落ちて半月~3か月そのままで、またガクンと落ちるといった階段状になる人もいます。
ですので、他人と比較するのはあまり意味がありません。

なお、女性は生理の前~最中は、体が水分や塩分を蓄えようとするので、通常は、体重が1~2kgほど増える傾向があります。この点にも注意してください。

それから、自分の減り方のパターンについては、体重やスリーサイズのグラフをつけるようにすると、自然と把握できます。エクセルなどで作成してもいいでしょう。
長期的にデータをとって、客観的に自分の体を知ることは、大いに助けになります。

いずれにしても無理せず、長い目で見て、続けることを第一にして、適度な運動と食事によるダイエットにつとめてください。

Q停滞期って、耐えれば過ぎるものですよね?

ダイエットを始めて十ヶ月目。
何回も停滞期を越えてきましたが、一ヶ月以上停滞しています。
(ここ四ヶ月で体重は一キロしか減ってません)

停滞期というものはそもそも、体が省エネモードに入るからおこる
ものですよね?
とすると、体が慣れ、省エネモードを解除し、
少ないカロリーで(1400カロリーは毎日とります。五大栄養素もとってます)
元の代謝に戻るので、またすぐ体重が減るはず・・・・・・

なのに一向に減る気配がないです。
ストレッチもしているのですが。。。

ちなみに160センチ、50.5キロ、14歳 女です。

下半身に脂肪がまだたっぷりとついているので
引き締めたいです。
皆様、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

停滞期は耐えれば過ぎますよ。ただ、3ヶ月以上続くこともあるらしいです。私が以前ダイエットしたときには2ヶ月ほど停滞しました。

ただ、7gasu8さんのが停滞期なのかどうかはわかりませんね。何度も停滞期を越えたとのことですが、停滞期はそんなに何度も何度もあるものではないと思います。その時もただ体重の減りが遅かっただけなのかもしれないでしょう。今はたぶんバランスが取れただけでしょうね。

基本的に体重が軽ければ基礎代謝も運動による代謝量も落ちます。重い人は荷物を背負って生きているのと同じですから、人よりたくさんカロリーを消費して痩せていきます。しかしダイエットして体重が軽くなると、使うエネルギーも少なくなるのでなかなか痩せなくなります。省エネモードというわけではなくて、バランスが取れるのです。

ある程度体重が落ちたらペースも落ちるのは自然なことなので、地道にダイエット続けるしかありませんよ。食事制限はとても理想的だと思いますし、それ以上減らすと今度は発育に影響が出て、痩せてもモトが悪い体型になってしまうかもしれないので、そのままがいいと思います。でも運動は増やしたほうがいいですね。
14歳で運動がストレッチだけでは、ダイエット中でなくても運動不足だと思います。成長期に適度に関節や筋肉に刺激を与えていかないと、伸びるところも伸びず、凹むべきところも凹まず、といったことにもなります。縄跳び、ジョギング、筋トレなど、いろいろと体を動かしてみたほうがいいですよ。
ただ、筋トレに関してはただ知ってる通りに腹筋背筋するんじゃなくて、多少勉強して正しい方法を身につけたほうがいいです。ただ寝て上体を起こすのを繰り返すだけでは、なんの役にも立たないこともありますから。

停滞期だったとしても、バランスがとれて痩せるペースが落ちただけだとしても、どっちにしてもやることは一緒です。地道な食事管理と運動ですね。

停滞期は耐えれば過ぎますよ。ただ、3ヶ月以上続くこともあるらしいです。私が以前ダイエットしたときには2ヶ月ほど停滞しました。

ただ、7gasu8さんのが停滞期なのかどうかはわかりませんね。何度も停滞期を越えたとのことですが、停滞期はそんなに何度も何度もあるものではないと思います。その時もただ体重の減りが遅かっただけなのかもしれないでしょう。今はたぶんバランスが取れただけでしょうね。

基本的に体重が軽ければ基礎代謝も運動による代謝量も落ちます。重い人は荷物を背負って生きているの...続きを読む

Q2ヶ月続けても1キロも痩せない理由が知りたいです。

私事で申し訳ないのですが、切実な悩みなので、経験者の方、専門分野の方などおりましたらアドバイスをお願いします。

私は身長163センチ/体重59キロの24歳女です。
2009年の幕開けと共に、ダイエットを開始しました。
しかし、今日まで約1ヶ月半、体重は5グラムも減っていないのです。

私は間違ったダイエット方法を実施しているのかもしれません。
私のダイエットメニューやライフスタイルを記載しますので、何か気付くことや「このメニューをプラスすると効果的」などありましたらお教えください。

【生活リズムなど】
■仕事はam11:00~pm9:00まで、月~金
■起床はam10:00、就寝はam2:00
■1年半前にダイエットに成功し48キロになった。←しかし食べないダイエットのため、リバウンドし今の体重に。
■甘いものはチョコ以外食べない。お菓子が好きだったが、ダイエットしてから食べていない。
■お酒は週1回程度
■元喫煙者。ダイエットと共に禁煙に。
■基礎代謝は1482kcal
■小学生・中学生時代の運動経験はなし
■冷え性
■湯船につかるのは週/3回程度
■サプリメントは、Lカルニチン、ナリネ菌、コエンザイムQ10、ロイヤルゼリー、ブルーベリーを常用
■快便(1日3回程度)

【運動メニュー】
■月~金
その日の体調で以下のメニューのうち、どれかひとつだけ行っています。
(1)ウォーキング(30分)
(2)ジョギング(15分)
(3)なわとび(200回)
(4)コアリズム/ダンス(40分)
(5)岩盤浴(2時間)
(6)ゲルマニウム温浴(40分)
(7)腹筋(30回)
(8)EMS(20分)

■土・日
ジムに通っています。大体夕方5時~夜8時まで運動してます。
→有酸素運動1時間/筋トレ1時間/プールウォーク1時間

【食事メニュー】
基礎代謝を超えていますが、大体1日平均1600kcalぐらい摂取しています。
■ある日のメニュー
朝:野菜ジュース、やきいも半分、スタバのキャラメルマキアート
昼:海鮮丼定食(みそ汁つき)
間:アーモンドチョコ5粒
夜:生姜ぞうすい、豚ともやし炒め、サラダ、みそ汁

上記をほぼデイリーで行っています。でも本当に痩せません。何がかけているのでしょうか?どなたかお教えください!!お願いします。

私事で申し訳ないのですが、切実な悩みなので、経験者の方、専門分野の方などおりましたらアドバイスをお願いします。

私は身長163センチ/体重59キロの24歳女です。
2009年の幕開けと共に、ダイエットを開始しました。
しかし、今日まで約1ヶ月半、体重は5グラムも減っていないのです。

私は間違ったダイエット方法を実施しているのかもしれません。
私のダイエットメニューやライフスタイルを記載しますので、何か気付くことや「このメニューをプラスすると効果的」などありましたらお教えください。

...続きを読む

Aベストアンサー

身長163/体重59は確かに太りぎみかもしれませんが、筋肉の分もあるのではないですか。就寝時間起床時間は規則正しくないように思います。何時夕食を摂ってるかも問題です。また朝食に焼き芋は如何な物かと。朝食はしっかりと食べないといけないという風俗がありますが、元来栄養過剰に悩んでいる現代人にとって、寝ぼけている胃腸に負担をかけずに、脳をはじめ、体の各器官のエネルギー源である糖を摂るには、人参・林檎ジュース、生姜紅茶で十分です。生姜は体を温める効果もあるので冷え性には良いんではないでしょうか。又調理法を工夫する事も食事療法上大切な事です。炒めたり、揚げる事は油脂類を多く使用しますが、焼いたり、蒸したりは油脂をさほど使用しません。お浸し、酢の物も良い調理法です。多種の食品を摂取する事も大切なことです。栄養素
にはたんぱく質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラル、水がありますが、それらは体の中で互いに一定の関係を保ちながら働いています。なので体に良いからといって特定のサプリメントを沢山摂ってもそれらに対する栄養成分を摂らなければ無駄になり、必要としていない場所に余計な物として溜まってしまうだけです。また、上記の事を見る限り、食塩の過度の摂取も考えられます。御存じの事と思いますが、市販の野菜ジュースには多くの食塩が含まれていますし、味の素や味噌にも多く含まれていますし、複合調味料にはエネルギー、たんぱく質の多いものがあるので注意が必要です。又甘い物は疲れを取ってくれたりと良いこともありますが、肥満につながる事は言うまでもありません。そして脂質も控えればよいと言うわけではありません。これも御存知のことと思いますが、脂質の中には良いものもあり、肥満を逆に防止する効果があるものもあります。
最後に「痩せないと」と思い、健康に気を配ることは大切なことですが、あまり頑張り過ぎてストレスを抱え込み、その事がかえって健康を害し消化器や分泌系に支障をきたす事もあります。身長も高いですし、貴方が思う程太ってはいないかもしれませんよ。楽しくダイエットをする事を心がけて下さい。小さな目標を決め、それに合格したら自分にプレゼントをあげるなど(食べ物以外で)、体重に変化がないと悲観せず、自分を褒めてあげて下さい。外見上は何の変化はなくとも、体が楽になったりと、見えないだけで変化は起こっているはずです。健康的な体の実現に必要なことはサプリメント等ではなく、規則正しい生活。
生まれつきの支障がない限り、人間には生まれつき健康を維持する能力が備わっています。自分が体を痩せさせるのではなく、そういった能力が埋もれてしまわないように、手助けしてあげるといった感覚でいれば良いと思います。ダイエットは簡単な事ではありませんが、体と友達になり、協力しながら行って下さい。

身長163/体重59は確かに太りぎみかもしれませんが、筋肉の分もあるのではないですか。就寝時間起床時間は規則正しくないように思います。何時夕食を摂ってるかも問題です。また朝食に焼き芋は如何な物かと。朝食はしっかりと食べないといけないという風俗がありますが、元来栄養過剰に悩んでいる現代人にとって、寝ぼけている胃腸に負担をかけずに、脳をはじめ、体の各器官のエネルギー源である糖を摂るには、人参・林檎ジュース、生姜紅茶で十分です。生姜は体を温める効果もあるので冷え性には良いんではないで...続きを読む

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。


人気Q&Aランキング