08年CGについてです。
フューエルポンプのヒューズが2回とびました。2回とも黒く飛び散るような感じで切れていました。当然ですが切れた時点でエンジンが止まります。
新車で買ったので販売店で見てもらっていますが、症状が出ないため原因がわからないそうです(症状が出ないと保証が受けられないようなことを言っていました)。前例がないらしく長期入院になりそうです。
そこでですが何か原因等わかるかたいらっしゃいましたら、ご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の09年9SXも先日燃料ポンプのヒューズが飛んで走行不能になりました。


ヒューズを交換したところエンジンは動き、それ以来症状が出ていません。
ディーラーで調べても良くわからなかったようで、現在様子見です。
最近のモデルは燃料ポンプ周辺に絶縁処理がしてあるらしく漏電は考えにくいとの事、また同じような事が起こるようなら燃料ポンプを外してみるということでした。
あまり参考にならないかもしれませんが同じような例ということで一つ。
    • good
    • 1

参考にしてください 



XB質問掲示板をクリック 履歴。スレットを確認!!

http://www.buell-xb.jp/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QビューエルM2サイクロンのヘルメットホルダー

最近2002年式 ビューエルM2サイクロンを購入しました。

このバイクにはヘルメットホルダーが装備されていないのですが、取付可能なヘルメットホルダーをご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もう回答が出ていると思われますので、別の意味でちょっとお節介です。^^;

Buellに関しては、BMJと言う古くからあるメーリングリストが存在し、有効な情報が豊富にあります。

バイク自体が少し特殊ですので押さえておいたほうが良いかと思います。
たぶん、欲しいと思われる情報は日ごろのメンテナンスからレアなカスタムまで網羅できると思いますよ。

まあ、ここはここで皆が参照できるのでちゃんと意味があるんでけどね。

QHONDA車に、フューエルフィルターを付ける場合

カブに乗ってますが、
キャブには、ガソリンホースが『直列で上下/2本』来てますが、
フューエルフィルター(ガソリンのゴミ取り)を付ける場合、
『上のホース』『下のホース』どちらに、付ければ良いのでしょうか?

Aベストアンサー

バイク乗りの現役整備士です。

 カブの場合、ホース2本で燃料供給しています。一本は通常時、もう一本はリザーブ取り出し用です。普通のバイクはコックがタンク側にあり、タンク内部で2系統に分離していますがカブの場合はそれがキャブレターの所で切り替えている為ホースが2本必要となります。
 従って両方とも燃料供給しているので、フィルターも「両方必要」となります。

Qビューエル BUELL M2 サイクロンのオイルフィルター 

最近、2002年式ビューエルM2サイクロンを購入しました。

差し当たり、エンジンオイル及びオイルフィルターの交換をしようと思うのですが、オイルフィルターの部品番号・(名称もあれば)をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

尚、交換は自分で行いたいと思っておりますので、「ショップにGO!」等の回答はご遠慮下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

M2なら、スポーツスターとエンジンが殆ど同じなので、販売店でも、用品店でも、スポーツスター用を購入すれば大丈夫です。

また、オイルは鉱物油にしてくださいね。

合成油のマルチブレードなんか入れるとオイル漏れを起こすことがあります。

Q電球切れの原因

12Vのカブのバッテリー外してバッテリーレスキットを付けて乗っていますがウインカーとテールランプのバルブがよく切れます。ブン回している時に切れるみたいです。でもヘッドライトは切れません。予防をするには、バッテリーレスキットの容量を上げる、ヘッドライトのバルブW数を上げる、レギュレターをもっと新しい物に交換する、配線の間にもう一個ぐらい電球をいれて消費電力を増やすとか考えたのですがどれが有効ですか。この他にもいい方法はないですか。
但しバッテリーは付けたくありません。

Aベストアンサー

電球の寿命は電圧の12乗に半比例するとして、抵抗を直列にかまして電圧値を下げてください。抵抗値が決まったらそこに流れる電流から消費電力を計算し、テールライトは10倍ぐらい、ウインカーは4倍ぐらいかそれ以上のセメント抵抗を風通しにいいところに配置しましょう。間違ってもハーネスの間とか、プラスチック部品に接触させないで、フレームを放熱器代わりにしましょう。なおヘッドライトはいろいろ調べていただいたらわかります(JISですね)が、相当長く設定されていて、かつ安全率もおおきそうですね。

Qビューエルのエンジンオイル量 チェック方法

ビューエル(XB系)の
エンジンオイルの油量チェックの方法を教えてください。

エンジンが冷えているときに、車体をまっすぐにしてゲージを測ったのですが
lower以下になっており、ゲージにオイルが接触しておりませんでした。
5分ほど暖機しても、同様でした。

ドライサンプ方式や、オイルがスイングアームにあったり、空冷だったりと
少し一般的な機構と違うので、特別な方法で測る必要があるのでしょうか
それとも、かなり走行をさせてE/Gを暖めないと計測できないのでしょうか

HDディーラーでオイル交換してまだ200キロほどしか走行してないので
極端に燃焼した!?とかでない限り、オイル消費はしてないとおもうのですが。
いまのところオイル漏れもしておらず、オイル警告等もついていません。

詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

XB9Rの英文サービスマニュアルによると
オイルレベルはHotCheckしろとあります。
運転時の温度で計れということです。
気温が低い時はより多くの時間が必要…
ってなことが書いてあります。

また、注意書きによると
 10分乗って、通常運転時の温度になってから
 水平な場所にとめ
 サイドスタンドで立ててエンジンはオフ
 オイルゲージは完全にねじ込んで計る(ねじ込み過ぎに注意)
と書いてあります。
http://www.gigaboogie.com/buell/manuals/Buell-XB9-XB9R-Service-Manual.pdf
※1.5 Engine Lubrication System のGeneral ページでいうと1-8

普通のバイクでは、直立させて、オイルゲージはねじ込まずに計りますがビューエルは違うようですね。


まあ、ビューエルはかなり減るみたいですけど
http://bbs2.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=yoriton&mode=view&no=640
上のやり方でも少なければ、念のためディーラーで見てもらったほうがいいかもしれませんね。

XB9Rの英文サービスマニュアルによると
オイルレベルはHotCheckしろとあります。
運転時の温度で計れということです。
気温が低い時はより多くの時間が必要…
ってなことが書いてあります。

また、注意書きによると
 10分乗って、通常運転時の温度になってから
 水平な場所にとめ
 サイドスタンドで立ててエンジンはオフ
 オイルゲージは完全にねじ込んで計る(ねじ込み過ぎに注意)
と書いてあります。
http://www.gigaboogie.com/buell/manuals/Buell-XB9-XB9R-Service-Manual.pdf
※1.5 Engine Lubrication Sy...続きを読む

Qフューエルコックについて

HONDA ゴリラに乗っています。フューエルコックは、乗車時はONに、乗らない時はOFFが原則ですが、たとえば、スーパーに買い物に行ったり、食事に行った時の30分から1時間程度の停止状態でも、OFFにしたほうがいいのでしょうか?めんどくさいので、いつも家に帰るまでは、ONにしたままなのですが。

Aベストアンサー

フューエルコックですが、これには2つの役割があります。
オンとリザーブの切り替え、そしてオフです。
通常の使用ですと、キャブレター自身に燃料の流れ込みを調整する機能が備わっていますので、気にする必要はありません。
では、どういうときに、必要になるのか。
それは、夏場の暑いときに、どうしても日向に止める必要が出た場合や、長期間バイクに乗らないとわかっている場合に、エンジンをかけたまま、フューエルコックをオフにして、キャブレター内部のガソリンを空にするのです。
完全に空にならなくても、ある程度フロート室のガソリンを抜くだけで、次に乗るときに、ドラブルが減ります。
ガソリンが蒸発・変質して残った物質が、キャブレター内部の細かな部品に悪影響を及ぼすのを防ぐためです。
1日やそこらでオーバフローするようなら、修理したほうがよいのです。

Qビューエル EVOモデルとXBシリーズの違い

いまさらながら、ビューエルの購入検討をしています。

実際に乗ったご経験がある方にお伺いしたいのですが

X1やS1 などのEVOモデル(といえばいいのでしょうか)と
XBモデルとでは、

・フレーム剛性
・エンジンフィール(キャブとインジェクションの違いは大きいとは思いますが)
・ブレーキ
・メンテナンス 

など、乗った感じや維持に関して、どの程度違うものなのでしょうか?
(当然デザインの違いは大きいかと思いますが)

購入の参考にしたいので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いや~、うれしいですねぇ~、Buellの質問とは・・・。

S1が出た当時、私はXLH1200Sに乗っていました。その頃、友人がS1を購入。試乗させてもらったら、同じエンジンベースの乗り物とはとても思えないパワーに愕然とした記憶があります。
その後、私のスポーツスターの改造に拍車がかかり、打倒Buellを目指しましたが・・・駄目でした。それなりにパワーアップはして面白かったですけどね。

その後、ドカのモンスターS4、BMW-R1100RSと乗り継ぎ、昨年の春、Buell生産中止の報を聞き、当時の思いが蘇り、乗り換えてしまいました・・・。X1に!本当は程度の良いS1を探したのですが、なかなか見つからないのと高いのとでX1に落ち着きました。

で、妻に何回か乗せてあげたら妻も惚れ込んで、XL883RからM2に買い換えてしまいました。

さて、本題です。S1、M2、X1等のEVOモデルの特徴は、荒々しいトルクでしょうか。ハーレーエンジンの鼓動を残したまま高回転まで(ハーレーのエンジンにしては・・・ですが)怒涛のごとく回転が上がっていくのが特徴です。X1はインジェクションですが、非常に滑らかです。それに比べてM2はキャブレターです。パワー的にはX1には及びませんが、体感的には応答がリニアでなく逆にそこがパワフルに感じてしまい面白いです。エンジンフィールはM2の方が面白いかな。でも、スピードが出るのはX1です。

ハンドリングは、私にとっては普通のバイクのようにパーシャルに倒れて曲がっていくのがX1、M2は自分的にはこれくらい倒して曲がって行きたい!って思うのよりも勝手に倒れこんでクイッと曲がってしまう感覚があります。(すみません、うまく説明できなくて・・・。)

XBシリーズは私も興味はあるんですが乗ったことはありません。(外観的に昔のバイクっぽいパイプフレームがなんとなく好きで、XBシリーズを所有したいとは思えないんです。まあ、個人的な趣味の問題ですが・・・。でも走りには興味があります!)

今日、M2の12ヶ月点検に行ってきました。そこで点検を待つ間に気になるXBシリーズの乗り味について、ショップの人に尋ねてきたところだったので、思わず回答してしまいました。彼の話によると、非常にスムーズで乗りやすいエンジンだそうです。ハンドリングはヒラヒラとコーナーを攻められるイメージはEVO系と同じですが、より扱いやすくなっているとのこと。逆に荒削りな分厚いトルク感は薄れているようです。より高回転型のエンジンに仕上がっているようですね!

トラブルはEVO系は何分古いバイクですからそれなりにはあるでしょう。私のX1も買って数ヶ月でステーターコイルが焼ききれました。振動の大きいエンジンなので、トラブル発生率もそれなりに上がるでしょう。しかし、エンジン部品はハーレーと共通の部分が多く、パーツの入手には困らないと思います。

まあ、個人的にはEVO系のハーレーらしさの残るエンジンフィール&未完成感が好きです。そして、よりBuellらしさを味わいたければ、M2をお勧めします。(まあ、パワー的にはX1なんですが、より低回転側にトルクを振ってあるM2のほうが、Buellらしさは体感できます。私の場合は両方あるのでどちらも楽しめるんですけどね!)

いや~、うれしいですねぇ~、Buellの質問とは・・・。

S1が出た当時、私はXLH1200Sに乗っていました。その頃、友人がS1を購入。試乗させてもらったら、同じエンジンベースの乗り物とはとても思えないパワーに愕然とした記憶があります。
その後、私のスポーツスターの改造に拍車がかかり、打倒Buellを目指しましたが・・・駄目でした。それなりにパワーアップはして面白かったですけどね。

その後、ドカのモンスターS4、BMW-R1100RSと乗り継ぎ、昨年の春、Buell生産中止の報を聞き、当時の思いが蘇り、乗り換え...続きを読む

Qフューエルフィルター取り付け方 NSR50

教えてください。NSR50前期に純正4.5パイのホースを切ってフューエルフィルター(キタコ社製内径5パイ)を取り付けました所、燃料が落ちてきません。色々錯誤してみましたが(ホースを外してタンクコックをONで燃料は出ます)、フィルターの向きが逆なのか?(三角形の底辺がキャブ側)キャブがおかしいのか?ジョイントホースを止める留め具が悪いのか?分かりませんでした。解決法を教えてください。

Aベストアンサー

写真がないので、どのようなフィルターかわかりませんが
フィルターって初めて使うときはそんなものです。
理由はよくわかりませんが、表面張力とか気体と液体の
何かが関係しているようです。
一回ガソリンで内部を満たすと、次から(一度空気がはいっても)
流れるようになります。
指とかどらいばーの柄(ブリップが柔らかいもの)などで
コンコン叩いてみてください。
(なお、入り口は出口より上を向いてないと、金輪際でないかもしれません。
一般的に液体は高いところから低いところに流れ、気体と置換します)

Q飲食店でチェーン店化を目指すときの営業利益

飲食店の事業計画を作っています。

将来的にはチェーン店化を考えているのですが、その原資を借入にするにせよ、ある程度の自己資金も投入すべきと考えています。

飲食店の場合、粗利はさておきどうしても営業利益率が悪くなりがちなのですが、金融機関からの信頼を得るためにも、どの程度の営業利益を確保しておくべきものなのでしょうか?

何か指標があればお教えいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

営業C/F-借入金年間返済額>0
・営業利益+減価償却費を簡便的な営業C/Fとします。
 これが借入金の要返済額以上でないとお金が足りない事業計画になりますので
 これは絶対に確保しておくべき水準です。

営業利益>0
・とりあえず開業費負担の大きい初年度は置いといて2年目3年目での黒字化

役員報酬
・最終的に会社に対して社長が連帯保証を入れる可能性を考えるとある程度の資力が
 社長に無いと金融機関も困るでしょう。
 地主とかならこれは余り気にしなくて良い。

営業利益もそうですがキャッシュフローが悪いと短期資金が必要になり
銀行折衝が増えますので、そういう点を考慮した計画の方がいいですね。

QCBX125カスタムのヒューズについて

CBX125カスタムに乗っているのですが、
突然キーを回すだけで
ヒューズが飛んでしまいます。

以前に1度
レギュレーターがパンクしたので
レギュレーターは変えたばかりです。
キーをONにするだけなので
レギュレーターは
関係ないと思うのですが・・・・・

配線もいじってないので
なぜヒューズが切れるか
わかりません。

普通に乗っていて
いざ乗ろうとしたら
ヒューズが切れてました。

新しいものに
3回ほど交換しましたが、
キーをONにしたら
プツッといって
ヒューズが切れます。

どうしたら良いかわかりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒューズが飛ぶのはどこかにショートしている箇所があるからです。
最初は、配線を目視点検してください。
ようは、見るだけ。
はさまれてつぶれている箇所等があればそこが犯人です。

それで判らない場合は、
メインハーネスからすべての電装品を外します。
カプラーを外すだけでいいです。
メインキーとバッテリーはつないでおいてください。

キーをオンにしたら、一つ一つつないでいきます。
つないだ瞬間にヒューズが飛んだらそいつが犯人です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報