08年CGについてです。
フューエルポンプのヒューズが2回とびました。2回とも黒く飛び散るような感じで切れていました。当然ですが切れた時点でエンジンが止まります。
新車で買ったので販売店で見てもらっていますが、症状が出ないため原因がわからないそうです(症状が出ないと保証が受けられないようなことを言っていました)。前例がないらしく長期入院になりそうです。
そこでですが何か原因等わかるかたいらっしゃいましたら、ご教授願います。

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A 回答 (2件)

私の09年9SXも先日燃料ポンプのヒューズが飛んで走行不能になりました。


ヒューズを交換したところエンジンは動き、それ以来症状が出ていません。
ディーラーで調べても良くわからなかったようで、現在様子見です。
最近のモデルは燃料ポンプ周辺に絶縁処理がしてあるらしく漏電は考えにくいとの事、また同じような事が起こるようなら燃料ポンプを外してみるということでした。
あまり参考にならないかもしれませんが同じような例ということで一つ。
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http://www.buell-xb.jp/
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Qビューエルのエンジンオイル量 チェック方法

ビューエル(XB系)の
エンジンオイルの油量チェックの方法を教えてください。

エンジンが冷えているときに、車体をまっすぐにしてゲージを測ったのですが
lower以下になっており、ゲージにオイルが接触しておりませんでした。
5分ほど暖機しても、同様でした。

ドライサンプ方式や、オイルがスイングアームにあったり、空冷だったりと
少し一般的な機構と違うので、特別な方法で測る必要があるのでしょうか
それとも、かなり走行をさせてE/Gを暖めないと計測できないのでしょうか

HDディーラーでオイル交換してまだ200キロほどしか走行してないので
極端に燃焼した!?とかでない限り、オイル消費はしてないとおもうのですが。
いまのところオイル漏れもしておらず、オイル警告等もついていません。

詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

XB9Rの英文サービスマニュアルによると
オイルレベルはHotCheckしろとあります。
運転時の温度で計れということです。
気温が低い時はより多くの時間が必要…
ってなことが書いてあります。

また、注意書きによると
 10分乗って、通常運転時の温度になってから
 水平な場所にとめ
 サイドスタンドで立ててエンジンはオフ
 オイルゲージは完全にねじ込んで計る(ねじ込み過ぎに注意)
と書いてあります。
http://www.gigaboogie.com/buell/manuals/Buell-XB9-XB9R-Service-Manual.pdf
※1.5 Engine Lubrication System のGeneral ページでいうと1-8

普通のバイクでは、直立させて、オイルゲージはねじ込まずに計りますがビューエルは違うようですね。


まあ、ビューエルはかなり減るみたいですけど
http://bbs2.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=yoriton&mode=view&no=640
上のやり方でも少なければ、念のためディーラーで見てもらったほうがいいかもしれませんね。

XB9Rの英文サービスマニュアルによると
オイルレベルはHotCheckしろとあります。
運転時の温度で計れということです。
気温が低い時はより多くの時間が必要…
ってなことが書いてあります。

また、注意書きによると
 10分乗って、通常運転時の温度になってから
 水平な場所にとめ
 サイドスタンドで立ててエンジンはオフ
 オイルゲージは完全にねじ込んで計る(ねじ込み過ぎに注意)
と書いてあります。
http://www.gigaboogie.com/buell/manuals/Buell-XB9-XB9R-Service-Manual.pdf
※1.5 Engine Lubrication Sy...続きを読む

Qビューエル EVOモデルとXBシリーズの違い

いまさらながら、ビューエルの購入検討をしています。

実際に乗ったご経験がある方にお伺いしたいのですが

X1やS1 などのEVOモデル(といえばいいのでしょうか)と
XBモデルとでは、

・フレーム剛性
・エンジンフィール(キャブとインジェクションの違いは大きいとは思いますが)
・ブレーキ
・メンテナンス 

など、乗った感じや維持に関して、どの程度違うものなのでしょうか?
(当然デザインの違いは大きいかと思いますが)

購入の参考にしたいので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いや~、うれしいですねぇ~、Buellの質問とは・・・。

S1が出た当時、私はXLH1200Sに乗っていました。その頃、友人がS1を購入。試乗させてもらったら、同じエンジンベースの乗り物とはとても思えないパワーに愕然とした記憶があります。
その後、私のスポーツスターの改造に拍車がかかり、打倒Buellを目指しましたが・・・駄目でした。それなりにパワーアップはして面白かったですけどね。

その後、ドカのモンスターS4、BMW-R1100RSと乗り継ぎ、昨年の春、Buell生産中止の報を聞き、当時の思いが蘇り、乗り換えてしまいました・・・。X1に!本当は程度の良いS1を探したのですが、なかなか見つからないのと高いのとでX1に落ち着きました。

で、妻に何回か乗せてあげたら妻も惚れ込んで、XL883RからM2に買い換えてしまいました。

さて、本題です。S1、M2、X1等のEVOモデルの特徴は、荒々しいトルクでしょうか。ハーレーエンジンの鼓動を残したまま高回転まで(ハーレーのエンジンにしては・・・ですが)怒涛のごとく回転が上がっていくのが特徴です。X1はインジェクションですが、非常に滑らかです。それに比べてM2はキャブレターです。パワー的にはX1には及びませんが、体感的には応答がリニアでなく逆にそこがパワフルに感じてしまい面白いです。エンジンフィールはM2の方が面白いかな。でも、スピードが出るのはX1です。

ハンドリングは、私にとっては普通のバイクのようにパーシャルに倒れて曲がっていくのがX1、M2は自分的にはこれくらい倒して曲がって行きたい!って思うのよりも勝手に倒れこんでクイッと曲がってしまう感覚があります。(すみません、うまく説明できなくて・・・。)

XBシリーズは私も興味はあるんですが乗ったことはありません。(外観的に昔のバイクっぽいパイプフレームがなんとなく好きで、XBシリーズを所有したいとは思えないんです。まあ、個人的な趣味の問題ですが・・・。でも走りには興味があります!)

今日、M2の12ヶ月点検に行ってきました。そこで点検を待つ間に気になるXBシリーズの乗り味について、ショップの人に尋ねてきたところだったので、思わず回答してしまいました。彼の話によると、非常にスムーズで乗りやすいエンジンだそうです。ハンドリングはヒラヒラとコーナーを攻められるイメージはEVO系と同じですが、より扱いやすくなっているとのこと。逆に荒削りな分厚いトルク感は薄れているようです。より高回転型のエンジンに仕上がっているようですね!

トラブルはEVO系は何分古いバイクですからそれなりにはあるでしょう。私のX1も買って数ヶ月でステーターコイルが焼ききれました。振動の大きいエンジンなので、トラブル発生率もそれなりに上がるでしょう。しかし、エンジン部品はハーレーと共通の部分が多く、パーツの入手には困らないと思います。

まあ、個人的にはEVO系のハーレーらしさの残るエンジンフィール&未完成感が好きです。そして、よりBuellらしさを味わいたければ、M2をお勧めします。(まあ、パワー的にはX1なんですが、より低回転側にトルクを振ってあるM2のほうが、Buellらしさは体感できます。私の場合は両方あるのでどちらも楽しめるんですけどね!)

いや~、うれしいですねぇ~、Buellの質問とは・・・。

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Qbuellの乗り方

以前こちらで、こんな質問をしました
http://okwave.jp/qa5194362.html
みなさんの暖かい回答で、この連休で大型ライフを楽しんでいます。

ビューエルは、その特殊性(?)から、乗り味が国産スポーツバイクとは大きく違うのは凄く感じています。
そこで、実際にビューエルに乗ったことのある方、もしくはビューエルのスペックから乗り方の想像ができる方に質問です。

この変態バイク、みなさんはどのように乗りこなしますか?

私は、今コーナリングが楽しくてしかたありません。なかなか思い通りにいかないところも含めて楽しんでいます。
『私ならこういう風なことに気をつけて乗る』『私はこんな感じで乗っている』という意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

都合トータルで8年ほどBuell(S3ですが)に乗ってました。
あまり上手くない屁たれな者ですが感想も含めて回答します。

S3の場合はフロントカウルがあるせいかフロント側に加重が載っていて意外と普通に乗れてました。
ただ、友人のS1に乗ると、あのトルクの出方とフロントの軽さからどう乗っていいか迷ってしまった記憶があります。

リア周りがラバーマウントと言うのもあるので、現在の車両のようにフロントがら曲げて行こうとすると無理があるようです。
また、あのトルクですので中途半端なエンジン回転だとギクシャクしてしまうので、5千~6千回転からレブ付近までを使ってやると意外と素直に走れましたね。
それか、反対に3千回転付近ダラダラと回して出口付近で早めに車体を起こしてアクセルを開けると加速感(どっかん加速)が気持ちよかったです。

ただし、走っていて楽しい(良く乗れている)から少し無理をした感じで走っていても最近バイクにたぶん叶いませんので(最新はもっと安心して早く走れるはず)、人と比べないで自分の気分で走る分には最高のバイクですね^^;

都合トータルで8年ほどBuell(S3ですが)に乗ってました。
あまり上手くない屁たれな者ですが感想も含めて回答します。

S3の場合はフロントカウルがあるせいかフロント側に加重が載っていて意外と普通に乗れてました。
ただ、友人のS1に乗ると、あのトルクの出方とフロントの軽さからどう乗っていいか迷ってしまった記憶があります。

リア周りがラバーマウントと言うのもあるので、現在の車両のようにフロントがら曲げて行こうとすると無理があるようです。
また、あのトルクですので中途半端なエ...続きを読む

QBuellどんなですか

HDスポーツスターの試乗にいき、ついでに乗ってみたXB12Scgでした
1200ccなのに小さな車体と、足つきのよさで大変気に入ってしまいました
値段は高いのですぐ購入とは行きませんが
すでに乗っている方々の印象、いい所、悪い所など教えてください

Aベストアンサー

2006XB12SCgに一年ほど乗りました。十数年ぶりに乗ったバイクです。
燃料計は無く警告灯のみです。初めてツーリングに行った時、ガス欠の様な症状が出たので給油しました。症状は治まりました。しかし、燃料警告等は点いていなかったので警告灯のトラブルだと思いディーラーに行きました。ディーラーでは警告灯は問題ないとの事でオーバーヒートであるとの見解(私は燃料系と主張)で高価なオイルに交換しました(有償)。
その後も症状は治まらず100km毎の給油を強いられました。結局、燃料ポンプのトラブル(私の主張どおり)で無償で交換しましたが、高価なオイル代等は保障されませんでした。
また、このディーラーでは簡単な点検でも2週間前から予約を入れ、2週間預けたままです。1年間で4回点検整備に出しましたが、のべ2ヶ月以上預けていました。また、整備費・消耗品(オイルも純正以外は扱わない)も異常に高かったです。1年点検は4万円程度掛かりました。
上記の件は実際のバイクの性能には関係の無いことですが、現在のバイクはコンピューターばかりで一般のバイク店では扱えないので、ディーラーの対応は大変重要です。
XB購入後にドカのMultistradaを購入しました。ディーラーの対応が非常に良いです。点検整備のよさのみならず、既にディーラー主催のインツーリングに2回、サーキット走行に3回参加しています。結局、XBを下取りで1098を購入しました。因みに下取りは74万円でした。
山梨のBuellの人と話をする機会がありましたが対応はいいそうです。私はBuellも扱うハーレーの店で買いましたが、全てはハーレー優先でBuellは後回しだと感じました。Buellを専門で扱う店で買うのがいいと思います。
肝心のBuellの感想ですが、一言であれば「面白い」です。全てが独特です。特にSCgは路面が直ぐそばに見えます。左右にパタパタ寝ます。個人的には、このハンドリングは好きです。ある意味、ドカより面白いです。
ただし、エンジンは所詮ハーレーです。レスポンス(ピックアップは最悪)は悪く、OHVは1200と思えないほどパワーありません。那須のサーキットではストレートでスポーツスター(キャブ仕様で改造箇所有り)に付いていけませんでした。コーナーでは簡単に抜けます。
また、オーリンズやブレンボの付いたドカと較べるとブレーキもプアでサスもいまいちです。ナスではストレートの終われでは、ブレーキングでフロントがホップしました(セッティングで改善可能と思います)。
Buellの悪口にみたいになりましたが、個人的には大好きなバイクです。ブレーキやサスは交換すればいいし、エンジンも給排気系のチューニングでよくなると思います。ただし、ディーラーの対応が最低(メカの人は良くやってくれたが店自体の問題)なので諦めました。結論ですが、良いディーラーが見つかれば絶対お勧めのバイクです。今でも好きなバイクです。今度の水冷には興味津々です。ただし、良いディーラーを見つけないと。

2006XB12SCgに一年ほど乗りました。十数年ぶりに乗ったバイクです。
燃料計は無く警告灯のみです。初めてツーリングに行った時、ガス欠の様な症状が出たので給油しました。症状は治まりました。しかし、燃料警告等は点いていなかったので警告灯のトラブルだと思いディーラーに行きました。ディーラーでは警告灯は問題ないとの事でオーバーヒートであるとの見解(私は燃料系と主張)で高価なオイルに交換しました(有償)。
その後も症状は治まらず100km毎の給油を強いられました。結局、燃料ポンプのトラブル(...続きを読む

Qヒューズで?エンジンがかからなくなりました

こんばんわ、kenといいます。
教えて!gooもバイクも初心者で、ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんがどうかよろしくお願いいたします。

早速バイクのことなのですが
エンジンが突然かからなくなってしまいました。
本日昼まで普通に使用しておりました。
バイクはHONDAのスティードという400ccのバイクです。
その間にとくにいじった点も何もありません。

エンジンをかけようと色々とためしたのですが、ダメでした。
結局、家まで押して帰ることに・・・泣

そして過去ログを拝見さしていただいて
イグニッションのヒューズが切れてる可能性があったので
調べたところ本当に切れていました。

このことで聞きたいことがあります
(1)イグニッションのヒューズを交換すればバイクのエンジンはかかるのでしょうか?
(2)何故イグニッションのヒューズが突然われたのでしょうか?
(3)それともほかの原因なのでしょうか?

現在の状況
キーをまわすと
→ライト、テールランプがつく(ハイビーム、ブレーキランプもつく)
その状態でセルを回すと、ライトが消えうんともすんとも言わない。

リモスタでセルを回してみる
→セルが回るが、エンジンがかからない
そこでアクセルを回しても、エンジンがかかる様子はなしでした。

押しがけをしてみる
→一瞬、ドロドロ言うが
アクセルを回しても普段のようにはいかずすぐにとまってしまう

リモスタの接続してる部分は、キーシリンダー近くの配線。
スターターリレー、テールランプ(ハザード用)です。

初心者すぎることだと思いますが
私自身とても参っております。
宜しくお願いします。

こんばんわ、kenといいます。
教えて!gooもバイクも初心者で、ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんがどうかよろしくお願いいたします。

早速バイクのことなのですが
エンジンが突然かからなくなってしまいました。
本日昼まで普通に使用しておりました。
バイクはHONDAのスティードという400ccのバイクです。
その間にとくにいじった点も何もありません。

エンジンをかけようと色々とためしたのですが、ダメでした。
結局、家まで押して帰ることに・・・泣

そして過去ログを拝見さしていただ...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。ヒューズ換えても直ぐに切れてしまうと言う事は過大電流が流れていると言う事なので、先ずバッテリーからのケーブルを確認して見てください。単純にイグニッションの故障かもしれませんので、配線が乾燥しても直らないなら修理に出して下さい。

Qタンクの穴をはんだでふさぐコツ

お世話になります。

前回タンク内のサビ取りの質問をして、おかげさまで無事サビをとることができました。
ところが、穴が開いてしまったみたいでタンクの補修跡(中古購入時からついてた)のところからガソリンが漏れてきました…。穴はそこまでひどくなく、最大で直径2ミリ程度、4~5個が3センチの範囲内にあるといった感じです。

ネットで調べたところ、はんだでふさぐのがよさそうだったのでチャレンジしているのですが、うまくいきません。
やったこととしては、
・まずグラインダーにワイヤーブラシをつけて穴の周辺の地肌を出す(途中にあった水色の層はパテ?)
・はんだが乗りやすくなるとのことだったので、ポンチでたたいて穴をくぼませた。
・パツクリで脱脂
・ヤニ入りはんだを使用するので、フラックスは塗っていない
・補修部分にはんだごてを当てて温め、穴をふさぐようにはんだをつける
です。

なんとか画像のようにまではできたのですが、漏れをチェックしてみるとまだ漏れています。タンクを太陽にかざして、タンク内から見ても光の点は見えないので穴は全てはんだで「被さった」ようですが、完全に「塞がれて」はいないようで、はんだの塊のフチからじわじわと漏れてきてしまいます。

フチから漏れないように形を整えたり、追加ではんだをつけたりして、手を加えては漏れチェック、を数回繰り返しましたが漏れは直らず…。
はんだのフチが地肌とツライチになるようにできればいいと思っているのですが、フチは丸まって?しまいがちです。

何かうまくふさぐコツのようなものなどあればぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

お世話になります。

前回タンク内のサビ取りの質問をして、おかげさまで無事サビをとることができました。
ところが、穴が開いてしまったみたいでタンクの補修跡(中古購入時からついてた)のところからガソリンが漏れてきました…。穴はそこまでひどくなく、最大で直径2ミリ程度、4~5個が3センチの範囲内にあるといった感じです。

ネットで調べたところ、はんだでふさぐのがよさそうだったのでチャレンジしているのですが、うまくいきません。
やったこととしては、
・まずグラインダーにワイヤーブラシを...続きを読む

Aベストアンサー

ハンダがきちんと流れない=丸く水滴のように盛り上がったまま、いわゆるイモハンダは、
温度が上がっていないのとフラックスを塗らなかったために流れていかないのが原因です。
鉄に盛る板金ハンダは、フラックスを塗らないと乗りませんよ。
そりゃ、何度もやっていれば偶然上手くいくこともあるかもしれませんが、フラックスをきちんと使えば簡単に終わります。

っていうか、おれはハンダは怖い。銀ロウ付けにするな。
高いけど、鉄には確実に盛れます。
強度は段違い。
コテではなくトーチを使用。新富士の100円ライターガスを使うやつが一番使いやすい。
カセットコンロのトーチはダメ。大きすぎ。


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