今日、正午頃にに急に左の下まぶたが虫に刺されたようにプクっと腫れました。その時は、虫に刺されたのだと思い、ほっといたら4~5時間もしたら腫れが引きました。
その腫れが引いた後2時間後位から、今度は両側の上まぶたが腫れています。まぶたの二重の線が消えるくらいの腫れです。赤くはなっていますが、痛みや痒みは一切なく、ただ腫れているだけです。保冷剤で冷やしたら、多少は引いてきたように感じます。

今までにこのような経験はありません。今妊娠8週目です。

今までにこのような経験をされたことのある方、突発性のものなのか、どの程度続くのか、わかる範囲で教えて下さい。5日後に自身の結婚式を控えているため、かなり焦っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アイシャドウとか、まぶたに塗る化粧品を変えていませんか?


もしかすると化粧品に含まれる顔料の
金属アレルギーかもしれません。

何もしていないのにまぶたが腫れた場合は、
何かの病気かもしれません。
腫れが引かないようなら眼科へ行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ3ヶ月程、特にアイシャドウとかマスカラとかを変えてはいないんです。妊娠によるホルモンバランスとか食生活とかが影響して、NO2さんのおっしゃる金属アレルギーがでたんですかね。
昨日に比べたらかなり腫れは引いてきました。元に戻らないようであれば週明けに眼科に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 09:25

「ものもらい」じゃないですか?まぶたが腫れることがあります。


名前とは違って他人から移ることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものもらいには以前かかったことがあるんですが、今回のは全く痛みも痒みもないのでものもらいではないと思っています。痛みのないものもらいもあるんですかね。。。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 09:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ものもらい(麦粒腫)の治しかた〜原因・対処法|急増アイメイクトラブル

    麦粒腫(ものもらい、めばちこ)とはどんな病気か  まぶたの脂腺(しせん)や汗腺(かんせん)の急性化膿性炎症です。脂腺には、まつ毛のつけ根にある皮脂腺と、まぶたの深部にある脂腺(マイボーム腺)があります。 原因は何か  細菌感染です。原因菌は黄色ブドウ球菌や表皮ブドウ球菌が多くを占めます。 症状の現れ方  まぶたの一部が赤くはれ、痛みがあります。初期には赤みが目立たない場合もありますが、指で押さえるととくに痛む場所があります。広がるとまぶた全体がはれます。目やにも出ます。炎症が広がると白眼も赤くなります。  やがて数日で、皮下に肉眼で見えるうみが現れ、放置すると皮膚が破れてうみが出ます。これを外麦粒腫(...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左脇が黒い筋になって腫れてます とりあえず皮膚科ですか?

左脇が黒い筋になって腫れてます
とりあえず皮膚科ですか?

Aベストアンサー

微妙ですね

ほんとに表面的なものなら皮膚科だし
筋肉やら骨やらから出てきているものなら整形外科だろうし

外的な要因(運動したとか、何かをぶつけたとか)なら整形
表面的な炎症とか化膿とか荒れ・爛れなら皮膚科

迷ったら内科でもいいけどね <-総合医として

Q歩いていたら、目の中に小さな虫が飛び込んで来ました。痛くて涙が出て来ます。ほっとくしかないでしょうか

歩いていたら、目の中に小さな虫が飛び込んで来ました。痛くて涙が出て来ます。ほっとくしかないでしょうか?今は気にならなく成りました。

私の目は小さいのに、なぜ飛び込んだのでしょうか?私の目が節穴だと思ったのでしょうか?

サングラスを掛けなかった事を後悔しています。普通は掛けるのですが、今日は曇っていたので掛けなかったのす。

Aベストアンサー

涙で流れてくれたら大丈夫ですよ。
もし、目が痛いなら目薬を何回かさしましょう

Q皮膚の腫れ、口周りのしびれについて

皮膚の腫れ、口周りのしびれについてお聞きします。

27歳、男です。
朝起きて数時間後に右手首に違和感を感じ確認すると虫に刺されたように
2cm程腫れていました。少し痒みもありましたが虫刺されだろうと思いムヒを塗って
しばらくたつと腫れも痒みも治まったので安心していたのですが、
今度は左手首が1cm程腫れており、気になったのですがしばらく放置して様子を見ると
1時間程度で腫れが治まりました。

昼食をとって1時間後くらいに上唇の左辺りが、麻酔を打ったようにしびれた様な
腫れた感じとなり、しばらく放置していたら、しびれも腫れも治まったのですが、
今度は顎が同じようにしびれた様な腫れた感じとなり、またしばらくたつと治まりました。
その後、上唇の右辺りと、上唇の真ん中辺りが続けて同様の症状となり、
同様にしばらくたつと治まりました。

口周りの症状は治まったのですが、今度は左鎖骨の辺りが少し腫れ、次いで
右手の薬指の付け根がしびれと痒みを伴って腫れ、しばらくたつと治まり、
現在、左手甲の付け根辺りと左親指の付け根に虫に刺されたような
1cm程の腫れができ、若干の痒みを感じています。

特に痛みはないのですが、皮膚は痒みが口の周りはしびれたような感覚を受けます。

もともと皮膚が弱く、手足の肌荒れやあかぎれが酷いので皮膚科に通い塗り薬を
処方してもらっています。
以前は「リンデロン‐DP」という薬を貰っていたのですが、つい先日から
「アンテベート」という薬に変更して塗り始めました。
もしかしたら薬が合わなくてこの様な症状が出ているのかと思ったのですが
素人考えではよくわからないため、今回質問させていただきました。

皮膚科に行って薬を変えてもらったほうがいいのか、ほかの病院を受けたほうがいいのか、
また、その場合何科を受ければいいのか等、些細なことでもいいのでアドバイスを
頂けるとありがたいです。

拙い文章でわかり辛いところも多いと思いますが、知識のあるの方、似たようなの経験を
お持ちの方、ご意見をお待ちしております。

皮膚の腫れ、口周りのしびれについてお聞きします。

27歳、男です。
朝起きて数時間後に右手首に違和感を感じ確認すると虫に刺されたように
2cm程腫れていました。少し痒みもありましたが虫刺されだろうと思いムヒを塗って
しばらくたつと腫れも痒みも治まったので安心していたのですが、
今度は左手首が1cm程腫れており、気になったのですがしばらく放置して様子を見ると
1時間程度で腫れが治まりました。

昼食をとって1時間後くらいに上唇の左辺りが、麻酔を打ったようにしびれた様な
腫れた感じとなり...続きを読む

Aベストアンサー

次が一番詳しく医者や医療関係者も参照されているサイトです。
http://www.info.pmda.go.jp/

リンデロン、アンテベートは何れもステロイド剤で、次のように注意されています。
>>>>
禁忌
(次の患者には投与しないこと)
1.
次の患者には使用しないこと
細菌・真菌・スピロヘータ・ウイルス皮膚感染症、及び動物性皮膚疾患(疥癬、けじらみ等)
〔感染症及び動物性皮膚疾患症状を悪化させることがある。〕
>>>>

ステロイド剤の免疫抑制作用のために悪化したので、使用を中止する必要があります。
しばらく様子を見てまだ悪化するようでしたら同じ医者でよいでしょうが、症状を言って抗生物質を処方してもらって下さい。

またステロイド剤は肌荒れに漫然と使っていると皮膚の表皮が薄くなったりして、そこいら中にいる雑菌や細菌に対する皮膚表面の防護作用も弱くなり、反って症状が悪化するので問題ですので使用しない方が良いです。

例えば次のようにサーチして調べて下さい。
"ステロイド 皮膚 顔 問題 OR トラブル"

出来るだけ薬に頼らずにバランス良い食事に気をつける、肌にやさしいクリームを使う等で対応されるのが良いのではと思われます。
次のようにサーチしてみて下さい。
"肌荒れ 原因 対策"
"肌荒れ 原因 対策 自然"

次が一番詳しく医者や医療関係者も参照されているサイトです。
http://www.info.pmda.go.jp/

リンデロン、アンテベートは何れもステロイド剤で、次のように注意されています。
>>>>
禁忌
(次の患者には投与しないこと)
1.
次の患者には使用しないこと
細菌・真菌・スピロヘータ・ウイルス皮膚感染症、及び動物性皮膚疾患(疥癬、けじらみ等)
〔感染症及び動物性皮膚疾患症状を悪化させることがある。〕
>>>>

ステロイド剤の免疫抑制作用のために悪化したので、使用を中止する必要があります。
しばら...続きを読む

Qまぶたの腫れ

最近、よくまぶたが腫れるんです。
腫れるといっても朝起きた時に目の周り全体がはれぼったくなっている
のではなくて、左のまぶたの目頭のあたりに蚊にかまれたように
一部分だけぷくっと腫れるんです。
これは何の前触れもなく起こります。
今日はPCをしている時に視界に違和感があり。。というかまぶたに
違和感を感じ鏡をみると腫れていました。
以前は仕事中だったり 家でのんびりしている時だったりと
時間も出る時もさまざまです。

腫れてはいるものの、数時間もするとスーと引いていき
元の目に戻ります。

これは何かわかる方いらっしゃいますか?
以前、眼科に行ったときに症状を説明したのですが
ドクターは(???)といったかんじで、
『まぁ、今は症状が改善されているから』と言って
真剣に取り合ってくれませんでした。。。

この症状、わかる方いらっしゃいませんか?
いらっしゃったら、どうか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!
最近はあまり起きなくなりましたが、私もときどきその症状なります!
二度目に起きた時は眼科に行きました。
質問者さん同様、私の眼科医も「???」状態で、一応まぶた裏の
検査(炎症など起こしていないか)だけをチェックしていました。
結果、瞼の表側が何かに反応(アレルギー)しているんだろう、と
渋々答えを出し、アイシャドーや化粧水など化粧品関係を
しばらくの間一切つけないように言われました。
それと塗り薬をもらいました。「プレドニン」と記してあります。
就寝前にこれをまぶたに塗って寝ると翌朝は引いています。
親戚に元眼科医がいるのですが、その人ですら首を傾げてました。
ただその親戚も「プレドニン」は良い、と言っていました。
お大事に!

Q足首の腫れと皮膚のかゆみ

33歳女性です。

一ヶ月くらい前から全くぶつけたりひねったりしていないのに左の足首
が腫れてきました。そんなに強くはないですが痛みもあります。
(軽くズキズキする感じ)皮膚の表面はかゆいです。

それとは別に、すね やふくらはぎに、ちょうどぶつけた時にできる
ようなあざ(ただし赤っぽい)が複数でき始めました。
大きさも形も様々で、本当にぶつけたかのような感じのものです。

このあざのようなものはわずかにふくらんでいて、押すと少々痛く、
表面はかゆいです。

足首は腫れも痛みも強くはなかったので、なんとなく放ってきてしま
いましたが、ここ一週間くらいで足首の腫れが強くなり、痛みも
かゆみも増してきました。

特に腫れは昨日から急に増してきて、今までは左右を見比べたら
少々腫れているなと思う程度なのが、明らかにパンパンに腫れて
います。痛みはかかとにまで及んできました。
かゆみも強くて、表面を掻き壊してしまいました。

かなり腫れぼったいと言うか、足首から先が強くむくんでる感じという
か・・・地味な症状ですが何なのか全く予想が付かず怖くなって
きました。

実家の母(看護師)に見せると、「表面だけでなく腫れたり痛んだり
するなら皮膚科じゃなくて内科を受診したほうがいいのでは」と
言います。

この症状から予想する病気?は何かありますか?
病院は何科を受診したらいいでしょう。

アドバイスをいただければと思います。
宜しくお願いします。

33歳女性です。

一ヶ月くらい前から全くぶつけたりひねったりしていないのに左の足首
が腫れてきました。そんなに強くはないですが痛みもあります。
(軽くズキズキする感じ)皮膚の表面はかゆいです。

それとは別に、すね やふくらはぎに、ちょうどぶつけた時にできる
ようなあざ(ただし赤っぽい)が複数でき始めました。
大きさも形も様々で、本当にぶつけたかのような感じのものです。

このあざのようなものはわずかにふくらんでいて、押すと少々痛く、
表面はかゆいです。

足首は腫れも痛み...続きを読む

Aベストアンサー

お母さまがそういうなら総合病院にて内科を
受診されてはどうでしょうか?

確かにちょっとただ皮膚が荒れているとか
アレルギーにしてはひどい気もします。
内科に受診しても分からない場合は、皮膚科や
アレルギー科を受診するといいと思います。
その際は、医師に助言を求めてみてください。

ちなみに、わたしはアレルギー体質ですぐに肌が荒れたり
かぶれたりするんです。
ひどい時はパンパンに腫れて、痛みも伴うことがあります。
何にかぶれたか分からないときは、いつのまにか赤く腫れて
いるってこともありました。
ただ、アザというよりは赤くなっているか蚊にかまれた後
みたいになってるという感じです。

Q下まぶたの腫れ

今朝起きたら、右目の下(下まぶたのところ)が腫れていました。
特に痛みもかゆみもありませんが、
かなり腫れていて、少し熱をもっているみたいなんです。
ぶつけたりした憶えもなく、原因がわかりません。
病院に行ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

まぶたはこすったりするとすぐに腫れますのでいろいろ考えられます。
最近私が出会った事例では、
アレルギー性結膜炎で、寝ている間にこすったのか、ぼっこりはれてこられた子供さんがいらっしゃいましたが、一番症状で思いつくのが、霰粒腫の出来はじめです
霰粒腫は俗称「内めいぼ」と言われていますが、まぶたの裏の分泌腺が化膿し腫れてくる物です。
患者さんによっては痛みを訴える方も多いのですが、中にはかゆみを訴えたり、無症状の方もいらっしゃいます。
しかし放置し悪化すると切開しなければならなくなりますし、しこり状のものが残ったりします。もし霰粒腫なら眼科で消炎剤と抗生物質の内服や点眼が処方されるかと思いますので、早めに受診しひどくならない内に治すことをお勧めします。
どちらにしろ明日同じ状態なら、眼科に行かれたら如何ですか

Q目のまわりの腫れ・・・眼科ですか?皮膚科ですか?

こんにちは。
急に目尻の皮膚がかゆくなって、少し触ってしまったら、
目のまわりが赤くなって腫れてしまいました。
まぶたには小さい腫れ物(蚊にさされたような)ができています。
今はかゆみはなく、腫れているだけです。
今週中に直したいのですが何科にかかれば良いのでしょうか?
花粉症やアレルギーなどは今まで出たことがありません。
皮膚科で大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

痒みが続くようなら結膜炎の可能性がありますが、痒みがとれ、蚊に刺されたような痕があるというのであれば、虫刺されの可能性が高いと思われます。いずれにせよ、目は大事な部分、大事に至らない内に医師の診察を受けるようお奨めします。
お大事に。

Q下まぶたが腫れている

こんにちは。昨日花壇の掃除をしていたら、鉢をどけた際蟻の卵が沢山でていました。蟻専用の殺虫剤・キンチョールを振りまきました。今朝右目を開けてまぶたを閉じると痛みがあって、鏡を見ると昨日までなかったのに下まぶたが赤く・少しだけ腫れているのです。朝のような痛みはなくなりましたが、少しだけ腫れています。これは殺虫剤のせいもあるのでしょうか???この腫れを抑えるにはどうすればいいのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

>すみませんが、回答者様の愛息君が使用していたのはどのような点眼薬でしたか?

本人を見せて、13歳でも使えるものをと尋ねたところ、ものもらいにも効く薬が5つくらい並んでいる棚に案内されて、どれも効き目やおだやかさは同じだと言われました。その中で1つだけ「1回使いきりタイプ」があったので、清潔さ重視でそれにしました。「抗菌アイリスアルファ」というものです。

でも、質問者さんの目が実際にどうなっているのか、私には分からないし、なにぶん、お薬ですから、薬剤師のいるお店へ行って、殺虫剤のこともおっしゃって、きちんと相談なさってくださいね。

Q皮膚に詳しい方お願いします。口の周りの腫れ

2週間ほど前から、急に口の周りが痛くなり、リップを塗ってもおさまらず、薬局でデンタルピルクリームを買いました。それでも痛みと腫れがひかず、皮膚科に行き、アボコート軟膏0.1%を処方されましたが、一週間使い、痛みも腫れもひかず、リドメックスコーワ軟膏0.3%とプロペトと亜鉛華軟膏を調合したものを処方され、化粧もやめて、歯磨き粉をつけずに歯を磨き、処方されたもの以外つけませんでしたが、3日ほど使用し、外周が腫れあがり、プツプツもできて、口が一回り大きくなって赤く腫れています。痛みで夜も寝付けず、自分で調べたら、口唇ヘルペスなのではと思うのですが、どうでしょうか?今日も皮膚科に行こうと思っていますが、小さい子が2人おり、なかなか時間がとれないので、的確な診察をしてもらえるよう、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

反対に皮膚科ですと同じような薬が処方されて終了だと思いますので
内科で見てもらうのはどうですか?

いままで処方された薬を
お薬手帳などに書いてお持ちいただくと
わかりやすいと思います

Qまぶたが赤く腫れてます。

上まぶたが赤く、ただれた感じになっています。><

触ると熱を持っていて、ひどい時は朝起きて目が半分開かないくらいはれています(むくんでいるのかな??)

今はオロナインを塗っていますが、約1カ月くらい治りません

これはなんかの病気でしょうか。。><
どうやったら治りますか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

外科で診て貰いましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報