今日、正午頃にに急に左の下まぶたが虫に刺されたようにプクっと腫れました。その時は、虫に刺されたのだと思い、ほっといたら4~5時間もしたら腫れが引きました。
その腫れが引いた後2時間後位から、今度は両側の上まぶたが腫れています。まぶたの二重の線が消えるくらいの腫れです。赤くはなっていますが、痛みや痒みは一切なく、ただ腫れているだけです。保冷剤で冷やしたら、多少は引いてきたように感じます。

今までにこのような経験はありません。今妊娠8週目です。

今までにこのような経験をされたことのある方、突発性のものなのか、どの程度続くのか、わかる範囲で教えて下さい。5日後に自身の結婚式を控えているため、かなり焦っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アイシャドウとか、まぶたに塗る化粧品を変えていませんか?


もしかすると化粧品に含まれる顔料の
金属アレルギーかもしれません。

何もしていないのにまぶたが腫れた場合は、
何かの病気かもしれません。
腫れが引かないようなら眼科へ行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ3ヶ月程、特にアイシャドウとかマスカラとかを変えてはいないんです。妊娠によるホルモンバランスとか食生活とかが影響して、NO2さんのおっしゃる金属アレルギーがでたんですかね。
昨日に比べたらかなり腫れは引いてきました。元に戻らないようであれば週明けに眼科に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 09:25

「ものもらい」じゃないですか?まぶたが腫れることがあります。


名前とは違って他人から移ることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものもらいには以前かかったことがあるんですが、今回のは全く痛みも痒みもないのでものもらいではないと思っています。痛みのないものもらいもあるんですかね。。。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 09:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ものもらい(麦粒腫)の治しかた〜原因・対処法|急増アイメイクトラブル

    麦粒腫(ものもらい、めばちこ)とはどんな病気か  まぶたの脂腺(しせん)や汗腺(かんせん)の急性化膿性炎症です。脂腺には、まつ毛のつけ根にある皮脂腺と、まぶたの深部にある脂腺(マイボーム腺)があります。 原因は何か  細菌感染です。原因菌は黄色ブドウ球菌や表皮ブドウ球菌が多くを占めます。 症状の現れ方  まぶたの一部が赤くはれ、痛みがあります。初期には赤みが目立たない場合もありますが、指で押さえるととく...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。
顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。
大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。
特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。
翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。
以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛を染めたりしていますか?
私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。

それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。

毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。

アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。

プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。

Q左目だけ腫れています・・・

いつも皆様からの回答で勉強させていただいております。

今週初め頃から、左目の上だけが腫れてきており、
今日で一週間くらい経ちます。

症状としては、特にかゆくもなく痛くもないのです。
ただ朝起きたら二重が全く無い状態で、
手の爪で二重の線をえどってみれば、一応もとにもどるのですが
非常に重たいです。

目の周り(まぶたと目頭あたり)は、かぶれたようになっており
友人からは「赤くなってる、かぶれてるみたい」と言われました。

一日のうちでも時間が経つにつれ、だんだんと目の晴れがひどくなります。
二重がなくなるほどではありませんが、今でも片目だけ重たいです。

生活で特に変化したことと言えば、1月から職場環境が変わったこと、
化粧下地を変えたこと、ファンデーションを今までと同じで色が違うのを使用し始めたこと、くらいです。

だた、下地に関して付けると少しピリっとした感覚はありました。
これが原因でしょうか?

明日病院へ行ってみようと思いますが
まず何科を受けたらよいのか分かりません。

皮膚科か眼科でしょうか?

どなたか良きアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

いつも皆様からの回答で勉強させていただいております。

今週初め頃から、左目の上だけが腫れてきており、
今日で一週間くらい経ちます。

症状としては、特にかゆくもなく痛くもないのです。
ただ朝起きたら二重が全く無い状態で、
手の爪で二重の線をえどってみれば、一応もとにもどるのですが
非常に重たいです。

目の周り(まぶたと目頭あたり)は、かぶれたようになっており
友人からは「赤くなってる、かぶれてるみたい」と言われました。

一日のうちでも時間が経つにつれ、だんだんと目の...続きを読む

Aベストアンサー

大阪市内の眼科医です。眼科もしくは耳鼻科です。
左目の眼のはまっている骨のくぼみの中のことを眼窩といいますが、
眼窩蜂巣炎になっているおそれがあります。これは、なんらかの細菌感染が原因となる疾患です。
はじめのうちは少しはれるだけですが、徐々に赤みがまし、痛みも強くなってくることが多いです。
この疾患は手当てがあまり遅れると失明の恐れもあり、手術になってしまうこともあります。
基本治療は抗生物質の点滴(早期なら内服で治ることもありますが、点滴のほうが早く治ります)です。
たいていは早期の点滴で約1週間で完治しますので、書き込みどおりに明日受診してください。

Q眼の周りの痒みと腫れがなかなか直りません

今晩は。昨年の11月頃から左眼目頭下に痒みがあり、あまり気にも留めずたまにかいていました。すると目頭が少し切れて周囲の皮膚が赤くなってきた為、皮膚科を受診し、塗り薬(プロペト、サンテゾーン0.05%眼軟膏)を処方され、朝晩塗っていました。4日程で症状はおさまり治りかけましたが、一週間程して痒みが酷くなり始め、次第に右眼の目尻の上部にも痒みがでて、皮膚が盛り上がり赤く腫れ、かさつきもありました。プロペトは塗っていましたが、サンテゾーンは痒みが酷いときに塗っていました。しかし症状は良くならないので、再度皮膚科に受診、薬を変えるとの事で、サンテゾーンからプレドニン眼軟膏になりました。コレを塗っても痒みが収まらない為(最初は収まるがまた痒みが出る)、今年1月に三度受診し、リンデロンA軟膏に変わりました。一緒に痒み止めでセチリジン塩酸塩錠10mg「イワキ」をもらい夜飲みました。プロペトは当初からずっと塗っています。リンデロンを塗ると痒みは数日で収まりますが、しばらくするとまた痒みが出ます。医師からは痒みがひどいときに塗るようにといわれました。それからは、両目のまぶたや目尻周辺、眼の下などに範囲が広がり、痒みが出たり収まったりの繰り返しで、皮膚が赤くなったり、盛り上がりやかさつきなども続いています。皮膚の赤みが酷いと殴られたよなアザのようになったりします。リンデロンはあまり長期にわたり使用しないほうがいいといわれたので、痒みが酷いときのみ塗っています。痒み止めもあまり効果が無かったので一週間ほどでやめました。最近はプロペトを主に塗っています。症状が出始めてからまもなく半年になります。無関係かも知れませんが途中2回ほど結膜炎になりました。このままの同じ病院で治療を続けてていてもいいのでしょうか?もしくは大きな病院を受診したほうがいいのでしょうか?長文になりましたがどうか宜しくお願いします。

今晩は。昨年の11月頃から左眼目頭下に痒みがあり、あまり気にも留めずたまにかいていました。すると目頭が少し切れて周囲の皮膚が赤くなってきた為、皮膚科を受診し、塗り薬(プロペト、サンテゾーン0.05%眼軟膏)を処方され、朝晩塗っていました。4日程で症状はおさまり治りかけましたが、一週間程して痒みが酷くなり始め、次第に右眼の目尻の上部にも痒みがでて、皮膚が盛り上がり赤く腫れ、かさつきもありました。プロペトは塗っていましたが、サンテゾーンは痒みが酷いときに塗っていました。しかし...続きを読む

Aベストアンサー

痒みや腫れをともなう湿疹の原因が分かれば無闇に薬を使わないほうが良いことがお分かりになります。

経験上、痒みがどれほど辛いことか、良くわかります。しかし、それを承知の上であえて言いますが、ステロイドを使っているといつまでも治らないし、かえって悪化することにもなりかねません。しかも目の周りは顔の中でもさらに皮膚の薄いところです。血管を収縮させる力の強いステロイドの影響は大きくなるでしょう。

半年かけても治癒に至らない治療を続けるべきではありません。その病院では治せない、ということです。症状が慢性化していますが、患者さん自らがこの治療はおかしい、と判断しないといけないでしょう。
また、同様な薬物治療をする病院でしたら、転院したところで余り意味はないと思います。

湿疹は排泄器官としての皮膚からそこに溜まった体にとっての毒を洗い流そうとしている姿です。皮膚から毒を排泄するときは大なり小なり赤くなったり腫れたり、痒みをともなった湿疹を作る必要があるのです。毒出しのために湿疹を作り、排泄すべき毒の量が減ってくるにつれて痒みが減り、赤い部分が小さくなったり、腫れが次第におさまってきます。分泌物も減り湿疹が次第に小さくなって、ついにはかさぶたになり最期に乾燥して屑がはげてきます。そうしてカサカサしたあと元の皮膚になっていきます。

皮膚から毒を排泄するため(生体の防衛反応です)にはどうしても体はみずからこういう湿疹を作って毒出し作業をしないといけないのです。

もうお分かりだと思いますが、ステロイドや抗ヒスタミン剤はこの毒を排泄しようとする体の自然の治癒反応(防衛反応)を血管を収縮しヒスタミンの放出を無理やり押さえ込もうとします。
すると症状が一時的に消失しても原因の毒が残ったままですから、薬が切れるとまた体は毒を出そうとしますね。
さらに、ステロイドは新鮮なうちは素晴らしい抗炎症作用を現しますが、長期に使っていると、コレステロール骨格をもったホルモンですので、次第に排泄が困難になり、コレステロールが溜まるのと同じように酸化して皮膚に沈着するようになります。今度は皮膚に沈着した酸化したステロイドが毒となって、体がそれをも排泄しようとして皮膚に炎症を起こそうとします。リバウンドというのはこの状態です。

湿疹の治療は基本的には毒が体から出るにまかせることです。体が許容できる毒の量になれば自然に治癒します。質問者さんの場合も、薬に頼らなければ、痒い痒い、といってる間にとっくに毒が排出され治っていた可能性があります。

どうしても病院やDrの力が必要なら、西洋医学だけでなく鍼や漢方薬などの東洋医学や他の代替医療にも力を入れ、脱ステロイドを手助けしてくれるDrを探してみることをお勧めします。

湿疹が出来やすくなる体質もあります。特に過食や甘いものの摂り過ぎ、あるいは運動不足はリンパ球を増やしていろんな抗原に敏感に反応しやすくしてしまいますので注意が必要です。

痒みや腫れをともなう湿疹の原因が分かれば無闇に薬を使わないほうが良いことがお分かりになります。

経験上、痒みがどれほど辛いことか、良くわかります。しかし、それを承知の上であえて言いますが、ステロイドを使っているといつまでも治らないし、かえって悪化することにもなりかねません。しかも目の周りは顔の中でもさらに皮膚の薄いところです。血管を収縮させる力の強いステロイドの影響は大きくなるでしょう。

半年かけても治癒に至らない治療を続けるべきではありません。その病院では治せない、...続きを読む

Q下まぶたの腫れ

今朝起きたら、右目の下(下まぶたのところ)が腫れていました。
特に痛みもかゆみもありませんが、
かなり腫れていて、少し熱をもっているみたいなんです。
ぶつけたりした憶えもなく、原因がわかりません。
病院に行ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

まぶたはこすったりするとすぐに腫れますのでいろいろ考えられます。
最近私が出会った事例では、
アレルギー性結膜炎で、寝ている間にこすったのか、ぼっこりはれてこられた子供さんがいらっしゃいましたが、一番症状で思いつくのが、霰粒腫の出来はじめです
霰粒腫は俗称「内めいぼ」と言われていますが、まぶたの裏の分泌腺が化膿し腫れてくる物です。
患者さんによっては痛みを訴える方も多いのですが、中にはかゆみを訴えたり、無症状の方もいらっしゃいます。
しかし放置し悪化すると切開しなければならなくなりますし、しこり状のものが残ったりします。もし霰粒腫なら眼科で消炎剤と抗生物質の内服や点眼が処方されるかと思いますので、早めに受診しひどくならない内に治すことをお勧めします。
どちらにしろ明日同じ状態なら、眼科に行かれたら如何ですか

Q突然でてくるまぶたの湿疹について

 「疲れがたまってきたかなぁ」とか「体がだるい」と自覚症状が現れると、突然下まぶたや上まぶたがかゆくなり鏡で見てみると蚊に刺されたような湿疹が出来ているという症状が半年くらい前からしばしば起こるようになりました。最初は蚊に刺されたような6ミリくらいの湿疹がまぶたの数箇所にでき、時間がたつと全部が合体してまぶたが真っ赤に腫れ上がります。最初ちょっとだけ出て、数分後にはおさまって元通りになることも有ります。ここ最近(7月くらいから)はしょっちゅうそんな湿疹が出てとても困っています。
 普段は冷房の中で仕事をしていますし、もともとひどい冷え性なのですが何か関係があるのでしょうか?原因がわからないのでどこか体に異常があるのか心配しています。
 どうして急にこんな症状が出るようになったのかご存知の方は教えてください!!

Aベストアンサー

症状からは、「クインケ浮腫」という蕁麻疹の一種の可能性があります。ただ、ネット上で診断を下すことは出来ないので、ぜひ皮膚科の診察を受けて下さい。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/quinke.htm
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20000403sr33.htm

Q左目の瞼にものもらいのようでそうでない蚊に刺されたような膨らみが出来る

1週間前に、左目の瞼下に赤くポツンとものもらいのような症状が出来、眼科へ行った所、やはりものもらいでした。
その際は、「ガチフロ0.3点眼液」と「フルメトロン0.1」をもらい1日4回医師の指示通りさしてたら2日位でほぼ完治したのですが、今週になって突然左目の瞼が、蚊に刺されたように膨らんでしまいました。
痛みもなく、ものもらいのようでものもらいぽくないこの症状は、すぐに氷を巻いたタオルで冷やすと何とか治りますが、完全に腫れはひきません。
そして今日も突然蚊に刺されたように大きく膨らんでお岩さんのようになってしまいました。
また冷やしたタオルで冷やしましたが、今日は瞼の腫れがあまりひかずに、上記でもらったものもらいの目薬を差して様子伺ってますが、これもものもらいの一種なのでしょうか?
コンタクトはしません。
蚊にさされたようになるのは、日中外に出て帰ってきて汗たくさんかいた時になります。
二重の線も消えてぷくっと大きく瞼が腫れてます。
かゆみもないし、異物感は特にないです。
虫に刺されたようで、刺されたわけではないこの症状は何でしょうか。
回答宜しくお願いします。

1週間前に、左目の瞼下に赤くポツンとものもらいのような症状が出来、眼科へ行った所、やはりものもらいでした。
その際は、「ガチフロ0.3点眼液」と「フルメトロン0.1」をもらい1日4回医師の指示通りさしてたら2日位でほぼ完治したのですが、今週になって突然左目の瞼が、蚊に刺されたように膨らんでしまいました。
痛みもなく、ものもらいのようでものもらいぽくないこの症状は、すぐに氷を巻いたタオルで冷やすと何とか治りますが、完全に腫れはひきません。
そして今日も突然蚊に刺されたように大きく膨ら...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子ですが…
花火の煙、動物に触った手(塩や油などでも)で目の周りを触った後などに~まぶただけ腫れまくります。

この場合は アレルギーですね。花粉やホコリなどでもなると思いますよ。

腫れてしまった後は痒みは無かったみたいです。
何かに触った手では絶対に触らない、花火をやるときは必ず風上に立つなどでとりあえず解決。目薬は抗ヒスタミン(花粉症用でも)が有効。

ものもらいかどうかは判りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報