プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしい話しながら、 いまだに 雛人形を飾ったままです。
休みの日に何かしら用があったのと、お天気が悪かったのと・・・。
今日もまた、朝から雨が降っています。
やっぱり、こんな日には雛人形をしまうのはやめたほうがいいですか。
この先、いつ片付けられるのか、予定がたたなくて・・・。

A 回答 (2件)

こんにちは。

okztoshさんも書いてらっしゃいますけど、雨の日は湿気を含むので
今日はやめちゃって、また明日にでもされてはどうでしょう(お休みじゃなかったらすいません)。
雛人形、カビたらかなり悲しいですもんね。

どうしても片付けたかったら、あれば除湿機を使ってはどうでしょうか?

ちなみに私の母は、端午の節句のヨロイかぶとを出すまで雛人形を飾りっぱなしにしてました。
約2ヶ月。
「おかーさん…お嫁にいけなくなっちゃうよ」
と言ってましたが、かなり早く結婚しましたのでご安心を。

なんの参考にもなりませんね、すいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
除湿機を使うと言う手もあるわけですね。

でも、やっぱり万全の体制で(?)片付けに望みましょう!!
お天気のいい日まで お雛様には我慢してもらいます。

湿気がある日に片づけるとカビが生える原因になるので、なるべくなら乾燥した日に片づけるのがいいですね。

防かび剤も一緒に入れるのを忘れないでください。

それから、ご存じかも知れませんが…ひな祭りを過ぎても飾っておくと娘が嫁に行き遅れるようになると言います。そういうときは、お内裏様とおひな様をくるっと180度後ろに向けておくといいということです。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり きょうはやめます。お雛さまには後ろを向いてもらっていましょう。