誕生日にもらった意外なもの

電子器械の1HZから数万HZまでの電気信号を、電波で遠隔的に捕捉する方法を教えてください。アンテナ(送受信)などの設備は、現実的に可能であるならばどんなに大きくても構いません。技術につきましても、レーダー電波の技術など、現実的に可能であるならばどんな技術でも構いません。できましたら大体で構いませんからその有効距離を教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

1HZから数万HZでは、音声領域から可聴周波数、超音波までの範囲です。

この程度の周波数の電気なり交流では、電線中を流れても導体内部の中央を多くが通過し
表面に出てきません。平たく記すなら電波にならないので外から検出するのは無理があります。

以下は問いの範囲を外れますが、
30KHzを越えると長波と呼ばれる電波の領域に入るのですが、その名の通り波長が長いので
相当に長い電線が必要になります。
 長波でも電波として生成するのは相当な大電力が必要です。
 受信は簡単。
 長波を捕まえるなら電波時計の受信原理を検索するのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

1ヘルツの電気信号 ΣΣ(゜Д゜;)

波長は3億メートル、こんなものどうして捕らえればいいのだ?
3億メートルのアンテナを張ることが出来ればどうぞお試しください
波長に等しいか8分の1くらいまでのアンテナを使います
波長とアンテナ長のずれが大きいと信号が誘起されないのでさまざまな長さのアンテナを準備しなければなりません
レーダーのように波長が短い電波だとアンテナの長さではなく導波管の開口幅になります
VHFとUHFではアンテナの大きさが違うでしょう
波長にあわせてあるからです
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。参考になりました。

何の為にその様な装置が必要なのか分かりませんが。

現実的にはその様な事は無理でしょう。
巷にはその周波帯の信号は溢れています。

しかも、極めて強力な信号、言い方を変えれば雑音が溢れています。
その様は事を考えたことはありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。