私は今DPEのチェーン店でアルバイトとして働いています。

入って二ヶ月ほどになろうとしていますが、さまざまな問題点を感じ始めました。

まず、私のいるお店には店長がいません。以前は、近くの店の店長が一緒に面倒をみてくれていましたが、その方は先日会社を辞めました。今は何かあれば地域の部長にお世話になるかたちをとっています。こういった状況の中ですと、一人一人が責任をもって仕事に取り組めるのでいいんじゃないかと、はじめは思っていました。
しかしながら、知らないこと・分からないことが出る度に、違う店に電話をして聞かなければ解決できません。いざというときに即答できず、お客様に時間をいただくこともあり「そんなことも分からないのか」とお叱りをうけたり、あからさまに不機嫌になってしまうお客様が多く、こちらとしても申し訳なさややるせなさで凹むことがあります。
また、人件費を削っていることもあり、一人で店を回さなければいけないことも割りと多く、対応が遅いなどと毎日のように何かしらのクレームをうけています。

一人でいるときにはお客様に対し「頑張ってますアピールをすれば分かってもらえるよ。」とオープン当初からいるパートさんにアドバイスを受けましたが、接客業をやっている身としてそれは如何なものかと思いました。お客様は店が忙しかろうか関係なしにやってくるわけなので、そういったアピールをするのは甘えなんじゃないかと思い、どうも抵抗があります。
ただ、それをしなければならない状況が多々あるのでいつも葛藤しています。

また、店長がおらずメンバーがみな女子なのもあり、どこかお気楽ムードな部分があります。まとめる人がいないので、一つの問題に対し責任の押し付け合いのような状態がよくあります。連絡が行き届いておらず、人によって対応の仕方ややり方が違うこともしばしばです。

一度、上記のことをパートさんに相談した際に、「会社が決めたことだから私たちは従うだけ。嫌なら辞めればいい。」と言っていました。

こういった責任者のいない状態は初めてということもあり、毎日戸惑っています。また、精神的にも肉体的にも疲労がピークに近づいてきました。お店の方針に従わなくてはならないことは分かっていますが、理解しがたい点が多く、甘い考えですがあと数ヵ月で辞めてしまおうかとも考えています。

このまま辛抱して続けるべきか迷っています。

よければ何かアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

典型的な無責任な体制を現場に押し付けて、


そのしわ寄せが末端の従業員に押し付けられている構図のようです。


店長がいない。。。つまり責任がとれないのに
責任を押し付けられて嫌気がさして、社員も辞めているのです。


パートさんなどは、在籍して時給さえもらえやいいや。という
割り切りなのだと思います。
客のクレームとか、お店の行く末などどうでもいい。というところでしょう。

他にましな仕事があれば、すぐにでも変わってもいいと思います。
辛抱したからよくなるわけでもないし、頑張ったから
よくなるわけでもありませんから、質問者さんの体力と経済的な
事情の許す限りで妥協する。ということくらいしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
確かにしわ寄せ来てます。うちの会社のお店は両極端なんですよ。他の店で店長がいる場合でも、バックレというのがよく発生するそうです。長く続く人は続くみたいですが、即辞める人のが多いみたいで。
>お店の行く末などどうでもいい。
確かに一人で店番していたときに、分からないことがあったので古株の方に電話した際「忙しいの?頑張れ~あはは。」みたいなことを言うような感じなので、理解しかねます。

これから先も改善される気配はありませんし、このお店がこの先も残り続けるとは思いません。
今は就職活動中なので、また新しい職場を見つけて就活に専念しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 09:00

私もアルバイトで、同様のケースに遭遇した経験があります。


幸い、私の場合はバイトながらある程度の権限を与えられていたので
店長がいない分、好き勝手できましたが。
ただ、学生アルバイトの中には店長の名前すら知らない者もいました。

ただ、サービスに関しては、人によって大きく差異がでないように
注意していましたよ。
また、初期教育に関しても十分に気を使っていました。
質問者様のお店のことを読ませていただきましたが、この点はかけていると思います。

やはり早急に手を引いたほうがいいです。
この会社は、お客様に責任ある仕事をすることや従業員の努力や尽力に答えるといった考えが見えてこないことと、
このままズルズル行くとある時には、非常にやめづらい立場にいる可能性があるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
確かに好き勝手出来ますよね。きちんと基礎が成り立っていればの話ですが…。
サービスは、人によってマチマチです。その事で、お客様が「この店では以前出来たんだ」と一時間以上も居座ったり、前はこう言ってたのにと言われるようなトラブルが跡を絶ちません。
初期教育は正直適当だと思います。

段々とお店にいいように使われ始めているので、早めに決心しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 00:11

拝見させてもらい、自身のときと同じような状況なので回答させていただきます。

(ファーストフード店勤務、経験者)


自身も、バイトを始めてから数ヵ月後に店長が辞め、同オーナー会社の他の店の店長が掛け持ち状態が続き、その後、店長にも見捨てられ、店長のいない営業が半年ほど続きました。
その後、身売りによって他のオーナー会社に買い取られたのですが、その後、前オーナー会社は、オーナーが夜逃げしました。


従業員がみな、『給与さえもらえれば…。』と、言う感覚でいる限り、店が良くなる可能性が無いです。
やはり、店長の存在は大きいです。

店長不在のバイト先…。
経験者としては、向上心を持っているなら他のバイトに移る。
他の従業員の様に『給与さえもらえれば…。』と、思うなら気楽に続ければ良いと思います。

今現在、店長不在の最悪な状況を経験した数少ない従業員です。(勤務先)
その時は、週6勤務が当たり前で、ほぼ毎日7時間勤務(昼間は専門学生)
週6が当たり前なのでたまに13連勤などありました。
その当時は、従業員は結構いたのですが大半の人は、自分優先で店の事は考えずシフトに入らず、一部の従業員にシワ寄せが来てました。

その後、オーナー会社が変わり店長も新たに来てからは皆がシフトに協力してくれるようになりました。

その時は、肉体的にかなり疲れていて鼻をかめば簡単に鼻血が出てましたし、それよりも疲れれば、お風呂に入って髪を洗うだけで鼻血が出てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。大変な思いをされていたのですね。よく倒れなかったですね。それがスゴいと思います。

やはりお金を貰うことも大事ですが、働いていく中でやりがいを重視しているので、このままここで残り続けるより他の仕事を探した方が自分のためになるかなと思いました。
考え方が違うが故に、イライラすることも多いので、どんどんストレスが溜まってきていますし。
来月一杯を目処に考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事を辞めたいのですが、店長と時間が合わないとき

勤めて3ヶ月になります。
今さらですが、自分の能力に欠けている仕事を選んでしまったと気が付きました。
最初はやってみなければ分からない!と薄々苦手分野であると思いつつチャレンジしてみようと考えていました。
同僚、お客さまに対して本当に申し訳ない気持ちです。

毎日毎日、動悸がするくらい仕事のことを考え、出勤前に吐き気がくるようになりました。
このままでは体が耐えられないと思い、店長に相談するつもりです。

しかし、深夜まで営業している飲食店のため、なかなか店長とシフトが合いません。
私は小さな子どもがいるので、夜は無理でランチタイムのみ出勤しています。

電話で辞めますと言うのは非常識で避けたいのですが、どう伝えたらいいでしょうか?
また、バックヤードがせまいのでみんなにしっかり聞かれるということも悩んでいます。
ここのところよく眠れないし、手も震えてきて情けなくて泣けてきます。

Aベストアンサー

1社会人です。
ほかの方の言ってることおかしいですよ。
会えないのではなく会わないだけですよ。
忙しい、遠方だと言う理由でご両親やご兄弟、祖父母のお葬式に出ない人がいますか?
やれないのではなく、やらないだけです。
お葬式に出るのと同じで一般倫理ですから、自分で都合をつけて
直接言って退職を受理してもらう、ただそれだけです。
電話では失礼だと思います。
もちろん会いたくない、言いづらい空気は分かるけれど、夜だから会えないなんてのはそんなもん理由にはならないですね。
電話で言えば受理はされるけれど「そういうのが出来ないダメな人なんだな」としか見えないです。

夜は無理ではないでしょう。1時間で済むでしょうからご両親、ご友人、旦那さんに話して
子どもを1時間だけ預かってもらえばいいです。
何ら問題はないです。

あと恐らく飲食アルバイトと思いますが、よくあることだと思うのであなたが思ってるほど店長や周囲は気にしないと思います。それと相性や時期もあるのでこれでへこたれないように。経験則ですがやってりゃ何となく出来るようになったりしますよ。

Q従業員すべてが辞めた場合・・・

パート従業員です。
今月・来月と、正社員・パートの人達が辞める予定で、
残されたのは、私も含めパート2人。
もう1人もすぐにでも辞めたいと言っています。
昨年からハローワークに求人募集をかけていますが、
店長の性格や機嫌・口の悪さ等が原因でみんなすぐに辞めてしまい、
それからは誰も面接すら来ません。

今の状態だと、9月ごろからは私1人になるのですが、
とてもじゃないけど仕事として成り立ちません。
人がどんどん辞めていく事で、店長もピリピリしていて、
毎日機嫌が悪いです。
普段から性格の悪い店長なので、私も辞めたいのですが、
ほぼ同時に従業員すべてが辞めた場合、
いったいどうなるのでしょうか?

顧客は少ないのですが、店長1人では仕事として成り立ちません。
従業員が一斉に辞めるなどしたお店をご存知の方、
そのお店がその後どうなったのか教えてください。

Aベストアンサー

私の知り合いでアパレル関係で3店舗経営していた社長は
2店舗の店長が辞めてしまい結局閉店してしまいました。
今は最後に残った本店はかろうじて営業しています。
社長にしてみれば解雇したと豪語していますが実際には
経営者と折り合いが悪いのと賃金支払いがいいかげん
で従業員は辞めてしまいます。
そのお店もハローワークに求人募集を出していましたが
思わしくなく間に合わせで家族を手伝わせていました。
それと同級生とかに声をかけて半ば強引に勧誘して
採用していました。然し、店側に多くの問題があるのが
解ってくると折角採用されても辞めて行くだけの
イタチゴッコです。それと2店舗目をオープンする前日に
決まっていた店長がドタキャンしてどうしても明日のオープンに
間に合わせるために店に来店したお客(常連)をスカウトして
店長にしちゃいました。それをみてもかなりいいかげんな
経営者だとわかります。経営者が自分の馬鹿さ加減に気が付かない以上
破滅に向かって行くと思います。将来性はありません。

Qパートの責任ってどこまで?

パートで事務の仕事をしていますが、仕事量が多すぎるのです。仕事が山のようにあってトイレに行くヒマもなく、お昼もお弁当をかき込むように食べ、すぐ仕事に戻ります。昼の休憩もとれず、それで胃腸を悪くしています。
私が仕事をこなさないと、営業の人たちに迷惑が掛かり「まだ出来てないの」といやな顔をされます。
主婦のパートなのに毎日残業あるし、体がしんどいです。

こういうことを書くと「仕事はしんどいのがあたりまえ」と言われそうですが、時給700円で交通費、ボーナス、有給、昇給、各種保険などまったくなく(違法なんですが、訴えるのは難しいものです)かなり悪い条件の仕事です。
われながら「正社員なみに仕事しているなあ」と思います。

胃を壊して休んでも、そのまま、仕事が机の上に山積みにしてあるのでそのぶん、また根を詰めてやらないといけないので、時給損して、休んでも余計、体しんどくなるだけです。

でも弱音を吐くと「君の手が遅いからじゃないか」「役に立たないパートだな」と言われそうな(思われそうな)気がします。
手はちょっとは遅いかもしれませんが、パソコンはキーボードみずにすらすらと打てます。

仕事はちょっとでも間違うと「パートだけど責任を持って」と説教されるので一瞬も気が抜けず、ストレスで食欲も落ち、不眠症で睡眠導入財を飲んでいます。

パートってこんなに仕事多くて、責任重いものなんでしょうか? こういう場合「仕事減らして」って言ってもいいものなんでしょうか?

毎日がんばっているけど、そのうち倒れてしまいそうな気がします。主婦なのに、毎日残業があるのでだんだん家事がたまってきていて、それも困っています。

パートで事務の仕事をしていますが、仕事量が多すぎるのです。仕事が山のようにあってトイレに行くヒマもなく、お昼もお弁当をかき込むように食べ、すぐ仕事に戻ります。昼の休憩もとれず、それで胃腸を悪くしています。
私が仕事をこなさないと、営業の人たちに迷惑が掛かり「まだ出来てないの」といやな顔をされます。
主婦のパートなのに毎日残業あるし、体がしんどいです。

こういうことを書くと「仕事はしんどいのがあたりまえ」と言われそうですが、時給700円で交通費、ボーナス、有給、昇給、各種...続きを読む

Aベストアンサー

気になる質問でしたので、何かの参考になればと思い回答致します。

極論ですが、まず私なら辞めます。新しい職場を探します。

有給も貰えない。時給が700エン。
コレじゃ、昨今のコンビニバイトより分が悪いです。
パート/アルバイトが自分のカラダを犠牲にしてまで働く行為は、あまり賢くないと感じます。
まして、ayako39さんの家庭を犠牲にする必要はないと感じます。
優先させて守りたいのは、ご家庭のコトですよね?

パート社員は、本来補助労働をしてもらう為に雇っているです。
しかし、近年、責任ある仕事をさせて欲しい、というパートさんも増えてます。
そこで大事なのは、本人がどちらを希望するかが大事だと思います。

補助労働要員を希望している。(時給が低くても良い)
責任ある仕事がしたい(その分仕事はキツくても良い)

仕事に置ける責任負担が増える=正社員と変わらない価値があると認められるとなれば、
それに伴ってお給金を上げるのは当然の行為です。
しかし、交通費、ボーナス、有給、昇給、各種保険などまったくないのであれば、
そこに居続けるコトは、何のプラスにもならない気がします。

1.その都道府県の最低時給を調べる
2.契約時、何時間休憩を取る、何時から何時まで働く
(もし1時間の休憩なら、何を頼まれても「今は休憩中です」と断る。タイマーで60分きちっと計る。)
3.昇給制度があるのか調べる
4.上司に掛け合う

↑やるのがメンドウでしたら、2週間前に辞める旨を伝えて新しいパートを捜すのも手でしょう。
また、派遣会社から事務として出向するのも良いのでは???
(責任ある仕事を任されていたのなら、時給アップが望めると思います)

すこーし、ちょっと気になるコトバの言い回しがあるのですが…(主婦なのに)
もし社員さんの声を聞いてくれない様な企業なら、私は見限るべきだと思います。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/roudou/048.htm

気になる質問でしたので、何かの参考になればと思い回答致します。

極論ですが、まず私なら辞めます。新しい職場を探します。

有給も貰えない。時給が700エン。
コレじゃ、昨今のコンビニバイトより分が悪いです。
パート/アルバイトが自分のカラダを犠牲にしてまで働く行為は、あまり賢くないと感じます。
まして、ayako39さんの家庭を犠牲にする必要はないと感じます。
優先させて守りたいのは、ご家庭のコトですよね?

パート社員は、本来補助労働をしてもらう為に雇っているです。
しかし、...続きを読む

Q人手不足なのにバイトやめることについて 

ただいま学生でしてアルバイトをしながら学校に通っています。元々週3~4のはずなのですが自分の反対番が居らず自分が週4~5回勤務になってしまっています。 しかもいくら募集かけても時期が悪いのか誰も入ってきません。 1日七時間近いバイトを週4~5日もやってるので勉強もできず単位が危ういです。それなので辞めて試験の終わった2月くらいから別のバイトを探そうと思っています。が自分が抜けてしまったら店は成り立つのか?とちょっと思ってしまうくらい人手が足りていない気がします。ちなみに今月いっぱいでやめたいですがなかなかいえません。私は自分勝手なのでしょうか?違いますよね?人員を常に確保しない経営者が悪いのですよね?首にする権利はあっても働かせる権利はないですよね?あなたならそんなこと気にせずパッとやめることを言いますでしょうか? また駄目といわれてもやめるといった日から2週間たてばやめる権利は発生しますでしょうか。 よろしくお願いします。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お気持ちはわかりますが、人員確保はあくまで会社(お店)の責任。もちろん、12月末日まで働く約束になっていた、契約をしていた、というのなら別ですが、そうでない場合には、2週間前に通告すれば、無条件で退職が可能です。
 社会人になって正社員であっても、実は同じ事ですが、日本人は村社会の色が濃いせいか、人がいない、今やめられると困る、やめたら大変な事になっちゃう、あとの人が困る、といわれると、何の条件もなしにやめないで続ける人が結構多いようです。しかし、実際には、余裕を持って1ヶ月程度前に言えばやめることはできますし、やめるのに「許可」は必要ありません。また、辞められて困る場合には、市場の原理により相場が上昇するわけですから、たとえば報酬をアップするとか、役職を上にする、特別ボーナスを出す、などの待遇をよくする事を条件にして、足止めをするのが常識です。
 そもそも、バイトさんを雇う上で(社員でも同じですが)、予算をケチってぎりぎりの人数しか雇っていなかったりする事自体、経営者としてのリスク管理上のミスです。確かに、ぎりぎりの人数なら人件費が削れますが、やめられたり病気になって出られない事を考えるととても危険です。しかし、その危険を冒しても人件費を節約して小銭を稼いだのは、あくまでお店の判断です。したがって、お店の社員が管理すべき事であり、バイトさんがお店が忙しかろうと人がいなかろうと、辞めるのは、自分勝手でも何でもありません。当然の事です。
 例えそれでお店が回らなかったり閉店する事になっても、お店の社員さんは、恨むなら辞めたバイトさんではなく、人をある程度余裕を持って確保していなかった自分を呪うべきです。
 さて、お書きのとおり、2 週間たてば辞める権利は発生します。そして、書いたように 「辞めさせない」 という権利は、微塵も雇用者側(お店)にはありませんし、もしあなたが辞めた事によってお店に損害が発生したとしても、あなたが訴えられるような事はありません。安心して辞めてください。たまに、脅しで「許可しないのにやめたら云々」とか「許可が出ない限り辞められない」 とウソをいう人がいますが、間違いなく辞める事は可能ですし、許可も必要ありません。心配なら、書類で退職届けを出してください(退職は許可制ではありませんので「退職願い」 ではありません)。
 許可制ではありませんから、辞めることを伝えるのは、当然、これは、一方的な通知で有効です。店長さんやシフトリーダー社員など、人事権のある人に直接手渡してください。「やめてもいいですか?」 ではなくて 「xxx日に辞めますのでよろしく」 くらいの勢いで、安心して通告してください。
 特に学生さんは、本来の目的が勉強と卒業ですから、それに支障が出るようなら早めに手を切るべきです。そこでできた友達などに申し訳ないような気になることもありますが、そこは、バイトであろうと社会人の世界に一歩踏み込んだわけですから、涙を呑んで見捨てて(?!)ください…。
 

 お気持ちはわかりますが、人員確保はあくまで会社(お店)の責任。もちろん、12月末日まで働く約束になっていた、契約をしていた、というのなら別ですが、そうでない場合には、2週間前に通告すれば、無条件で退職が可能です。
 社会人になって正社員であっても、実は同じ事ですが、日本人は村社会の色が濃いせいか、人がいない、今やめられると困る、やめたら大変な事になっちゃう、あとの人が困る、といわれると、何の条件もなしにやめないで続ける人が結構多いようです。しかし、実際には、余裕を持って1ヶ...続きを読む

Q店長になりましたが、辞めたいです。

はじめまして。
とあるカフェで、去年の三月から正社員として働き始め、同じ系列の違う店舗に八月に異動になりました。

そして、今年一月から店長を任されました。

入社した当初からミスが多く、言われたり感じたことはすべてメモを取るなどして努力していましたが、完全に出来るようになる前に異動となり、
新しい店でも、前店長からシフトの作り方や、新しい店での仕事(コーヒーの淹れ方も、フードメニューも全て違い、前の店にはなかったランチメニューもあります)を習っている途中で、前店長が他店へ異動になりました。

完全に店長として一人でやっていけるようになるまでは、エリアマネージャーが教育係としてついていてくれるのですが、
シフトの作り方やコーヒーの淹れ方、発注などの現場的?な事は教えてくれません。
私の他にもう一人社員がいますが、飲食店での経験が豊富で、その人から実質教えて頂いている状況です。


そんな中、シフトで大変なミスをしてしまいました。
この時間帯には最低三人置かなければならないという時間帯に、二人しか置かないという初歩的なミスです。

そして、二度とあってはならない事なのに、今日またそのミスをしてしまいました。


接客業や、カフェでの仕事はとても好きで、やりがいを感じていましたが
店長になってから余計ミスも増え、このままスタッフみんなに迷惑をかけ続けるのは申し分けなさすぎます。

どうすればミスを減らせるのか、毎日試行錯誤しましたが、今回のことで完全に自信をなくしてしまいました。
辞めて、別の方に店長をやって貰った方が店の為に一番良いと考えています。

生活を考えると仕事を辞めるのは無謀な事なんですが…


皆様からアドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。

はじめまして。
とあるカフェで、去年の三月から正社員として働き始め、同じ系列の違う店舗に八月に異動になりました。

そして、今年一月から店長を任されました。

入社した当初からミスが多く、言われたり感じたことはすべてメモを取るなどして努力していましたが、完全に出来るようになる前に異動となり、
新しい店でも、前店長からシフトの作り方や、新しい店での仕事(コーヒーの淹れ方も、フードメニューも全て違い、前の店にはなかったランチメニューもあります)を習っている途中で、前店長が他店へ...続きを読む

Aベストアンサー

10ヶ月で店長というのはいかにも時期尚早ですが、
それだけ人手不足なのか、能力を見込まれての抜擢なのでしょう。
熟練アルバイトが店長になればいいかというと、そうではありません。
アルバイトの気持ちがわかりすぎる故に上手く管理できない、という事もあります。

地位が人を作るという面もあります。
大変ながらもなんとか試行錯誤していると、
そのうち必要な能力が身に付くのです。
シフトを回す力は、シフトを組む立場にいないとつきません。
店長としての目線、仕事の多くは、
アルバイトを何年やっていても身に付かないものです。

シフト組みのミスですが、2回もやったということは
「この店で自分がやらなかったら、他の誰もやらない」
という、店長としての自覚がまだついていないことが原因だと思います。
まだまだ「やらされている感」があるんでしょうね。
ベテラン社員さんがいなくなったら案外、出来るようになるかもしれませんよ。

あとこれは蛇足ですが、
経験は長いけど上に上がれない人というのは、大体何か理由があります。
飲食小売りですと、悪い意味で業界慣れしてしまっているとか
業務は出来るけど人を使えないとか、そんなところでしょうか。
教えを乞う時には、そういうことを頭の片隅に入れておく必要があります。

生活のためであれば、出来なくてもやるしかありませんよね。
どうしても勤まらなかったら、上司や会社が駄目出しします。
それまでは頑張りましょう。

10ヶ月で店長というのはいかにも時期尚早ですが、
それだけ人手不足なのか、能力を見込まれての抜擢なのでしょう。
熟練アルバイトが店長になればいいかというと、そうではありません。
アルバイトの気持ちがわかりすぎる故に上手く管理できない、という事もあります。

地位が人を作るという面もあります。
大変ながらもなんとか試行錯誤していると、
そのうち必要な能力が身に付くのです。
シフトを回す力は、シフトを組む立場にいないとつきません。
店長としての目線、仕事の多くは、
アルバイトを...続きを読む

Qこんなバイト先普通ですか?飲食店ってこんなもの?

1ヶ月ほど前に飲食店にてバイトを始めました。
大型飲食店のせいか、従業員の9割はバイトだったりします。
バイトのベテランさんは、恐らく社員よりも仕事内容に詳しいと思います。

この社員さん達についてなんです。
私はまだ新人なので、特に何か言われたことはないのですが
1日の締め作業に関して、何かトラブルが起きたとき(決して誰かのせいとかではなく)
「お前らが悪いんだろう。責任持って最後までやれ」と、全てバイトに丸投げして、自分たちは先に帰るんだそうです。
閉店は11時なので、締め作業のバイトさんたちは下手をすれば終電を逃すことすらあるそうです。
締め要因の中には、朝からラストまで入ってる方もおられ、13時間労働なんてこともあるようです。
前の職場では、バイト1人に出来る仕事が限られていましたし、責任だって持たなくていいんだと言われていました。
今の仕事を舐めてかかってたかもしれませんが、ミスをしてしまったとき社員の方から
「お前には責任感がなさすぎる。遊びに来ているのか」と怒鳴られてしまいました。
確かに前のバイト先の感覚で働いてたので、責任感が薄かったのかもしれません。それは反省しています。
しかし、先輩から締め作業他色々話を聞いて、どうも疑問に思い
たかだか時給800円ちょっとでそこまで責任持たされるなんて、と
バイト先を辞めたくなりました。

バイトより遅く来て先にそそくさと帰ったり、店内業務を知らない社員っておかしくありませんか?確かに他業務が忙しいのかもしれませんが…。
それとも、飲食店の実態ってこんなものなんでしょうか?
私が甘いだけなのか、そうではないのか悩んでいます…

1ヶ月ほど前に飲食店にてバイトを始めました。
大型飲食店のせいか、従業員の9割はバイトだったりします。
バイトのベテランさんは、恐らく社員よりも仕事内容に詳しいと思います。

この社員さん達についてなんです。
私はまだ新人なので、特に何か言われたことはないのですが
1日の締め作業に関して、何かトラブルが起きたとき(決して誰かのせいとかではなく)
「お前らが悪いんだろう。責任持って最後までやれ」と、全てバイトに丸投げして、自分たちは先に帰るんだそうです。
閉店は11時なので...続きを読む

Aベストアンサー

最近は正社員は3年程度現場で教育して次のステップへ
という飲食チェーンが増えてきましたが・・・、
店長さえもバイト(or契約社員)で、社員はマネージャークラス
から上が多いとか聞く話です。

確かにたかだか800円程度で責任持て、と言われても困りますけどね。バイトはいつまでたってもバイトなんですわ。
自動的に社員になれるわけではないし、
年数こなしたからといって、給料が劇的に上がるわけでもない。
そのかわり、作業の範囲が店内業務だけ。
店内業務に関しては、少しでも責任を持って働いていただきたいの
が実情。
最後まで責任持って・・・というのは、再発防止の為かも知れませんし、単に早く帰りたかっただけなのかもしれませんが、
まぁ、ある話じゃないかなー。

バイトより遅く来て先にそそくさと帰る→自宅から直で行っている
わけでも、直で帰っている訳ではない。
社員には“数字”というのがのしかかってきます。
数字を達成するのに、どれだけのことをしなきゃいけないのか、
どれだけのことを勉強しないといけないのか。
利益をこれだけ出すのに、ロス率(原材料だけではありません、
人件費等もです)をこれだけにしなきゃいけないだとか、
ぶっちゃけ、店内業務知らなくても(もともとあるデータと
POSからあがってくる数字だけでも店の感じはわかるのです)
何とかなっちゃうのですよ。
例えば、お昼時のレシート分析をするだけで、特定のバイトのレジ打ちの早さなんかが分かってしまうんですね。極端に遅かったら、
待ち行列が長くなるし(長くなれば回転率に影響)極端に早いのも
これまた考えもの。

唯一わかんないのが、実際の肌で感じる雰囲気。こればっかりは
現場じゃないとわかんないけれど、店員の雰囲気が悪いと
自然に売り上げ(特に客単価)が落ちるので、事前察知できます。

ということで、社員はいっぱいやることがあるので、薄利多売の
飲食店においては、バイトさんにがんばっていただくしかないのですよね。ま、私個人としては、現場主義の方がいい成績になるかとは
思うんですけどね。餃子の王将は徹底した現場主義(社長含め)ですし。

最近は正社員は3年程度現場で教育して次のステップへ
という飲食チェーンが増えてきましたが・・・、
店長さえもバイト(or契約社員)で、社員はマネージャークラス
から上が多いとか聞く話です。

確かにたかだか800円程度で責任持て、と言われても困りますけどね。バイトはいつまでたってもバイトなんですわ。
自動的に社員になれるわけではないし、
年数こなしたからといって、給料が劇的に上がるわけでもない。
そのかわり、作業の範囲が店内業務だけ。
店内業務に関しては、少しでも責任を持って...続きを読む

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q閉店時のレジ締め作業、慣れるには?

申し訳ありません。泣きごとのような質問文になるかと思います。

新しく始めたアルバイトでレジ締めを任されることになりました。これまでのアルバイトでレジ経験はあるもののレジ締めは初めてで、慣れる気がしなくてへこんでいます。

レジから長いレシートをたくさん出して、何種類もの書類を書いたり、これはあっちの引き出し、それはこっちのファイル、これは提出しないあれは提出する………という感じで大慌てです。お店によってレジ締めのやり方は違うと聞きますが、細かい手順がとにかく多くて、ひとつの作業に精一杯になってしまうと何かがすっぽ抜けてしまう有様です。

一日目に大体の流れをザッと見せてもらい、二日目に詳しいやり方と、両替機や精算機?に少し触らせてもらい、三日目に先輩に後ろについてもらい、メモを見たりアドバイスも貰って何とか完遂……はできたのですが、目安30分に50分もかかりました!!!(泣)

ついてくださった先輩がそれを見越して時間を大目にとってくださったから良かったものの、こんな調子で大丈夫かと思っています。私の手つきを見て「自分も最初は慣れなかった」と先輩がしみじみ言っていましたが、職場の先輩方はみなテキパキの化身のような人たちです…。

みっともない泣きごとですが全然慣れる気がしません。普通どれくらいで慣れるものなんでしょうか?何かコツというか心構えのようなものがあれば教えて頂きたいです…。

申し訳ありません。泣きごとのような質問文になるかと思います。

新しく始めたアルバイトでレジ締めを任されることになりました。これまでのアルバイトでレジ経験はあるもののレジ締めは初めてで、慣れる気がしなくてへこんでいます。

レジから長いレシートをたくさん出して、何種類もの書類を書いたり、これはあっちの引き出し、それはこっちのファイル、これは提出しないあれは提出する………という感じで大慌てです。お店によってレジ締めのやり方は違うと聞きますが、細かい手順がとにかく多くて、ひとつの...続きを読む

Aベストアンサー

私もレジ締めの経験があります。
最初はとどのさんと同じく
20分で終わるものを
1時間かかってしまい、
当時の社員さんに怒られていました。
自分でやるのも大切ですし、
他の先輩たちがやっているのを
みて勉強するのも大切だとおもいます。
何度もやっていれば慣れてきます。
最初はできなくて当たり前なのではじめのうちにわからないことはきいて確認しながらやればいいと思います!
慣れた頃にミスがおきるのでそこは注意ですよ!

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報