私は今DPEのチェーン店でアルバイトとして働いています。

入って二ヶ月ほどになろうとしていますが、さまざまな問題点を感じ始めました。

まず、私のいるお店には店長がいません。以前は、近くの店の店長が一緒に面倒をみてくれていましたが、その方は先日会社を辞めました。今は何かあれば地域の部長にお世話になるかたちをとっています。こういった状況の中ですと、一人一人が責任をもって仕事に取り組めるのでいいんじゃないかと、はじめは思っていました。
しかしながら、知らないこと・分からないことが出る度に、違う店に電話をして聞かなければ解決できません。いざというときに即答できず、お客様に時間をいただくこともあり「そんなことも分からないのか」とお叱りをうけたり、あからさまに不機嫌になってしまうお客様が多く、こちらとしても申し訳なさややるせなさで凹むことがあります。
また、人件費を削っていることもあり、一人で店を回さなければいけないことも割りと多く、対応が遅いなどと毎日のように何かしらのクレームをうけています。

一人でいるときにはお客様に対し「頑張ってますアピールをすれば分かってもらえるよ。」とオープン当初からいるパートさんにアドバイスを受けましたが、接客業をやっている身としてそれは如何なものかと思いました。お客様は店が忙しかろうか関係なしにやってくるわけなので、そういったアピールをするのは甘えなんじゃないかと思い、どうも抵抗があります。
ただ、それをしなければならない状況が多々あるのでいつも葛藤しています。

また、店長がおらずメンバーがみな女子なのもあり、どこかお気楽ムードな部分があります。まとめる人がいないので、一つの問題に対し責任の押し付け合いのような状態がよくあります。連絡が行き届いておらず、人によって対応の仕方ややり方が違うこともしばしばです。

一度、上記のことをパートさんに相談した際に、「会社が決めたことだから私たちは従うだけ。嫌なら辞めればいい。」と言っていました。

こういった責任者のいない状態は初めてということもあり、毎日戸惑っています。また、精神的にも肉体的にも疲労がピークに近づいてきました。お店の方針に従わなくてはならないことは分かっていますが、理解しがたい点が多く、甘い考えですがあと数ヵ月で辞めてしまおうかとも考えています。

このまま辛抱して続けるべきか迷っています。

よければ何かアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

典型的な無責任な体制を現場に押し付けて、


そのしわ寄せが末端の従業員に押し付けられている構図のようです。


店長がいない。。。つまり責任がとれないのに
責任を押し付けられて嫌気がさして、社員も辞めているのです。


パートさんなどは、在籍して時給さえもらえやいいや。という
割り切りなのだと思います。
客のクレームとか、お店の行く末などどうでもいい。というところでしょう。

他にましな仕事があれば、すぐにでも変わってもいいと思います。
辛抱したからよくなるわけでもないし、頑張ったから
よくなるわけでもありませんから、質問者さんの体力と経済的な
事情の許す限りで妥協する。ということくらいしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
確かにしわ寄せ来てます。うちの会社のお店は両極端なんですよ。他の店で店長がいる場合でも、バックレというのがよく発生するそうです。長く続く人は続くみたいですが、即辞める人のが多いみたいで。
>お店の行く末などどうでもいい。
確かに一人で店番していたときに、分からないことがあったので古株の方に電話した際「忙しいの?頑張れ~あはは。」みたいなことを言うような感じなので、理解しかねます。

これから先も改善される気配はありませんし、このお店がこの先も残り続けるとは思いません。
今は就職活動中なので、また新しい職場を見つけて就活に専念しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 09:00

私もアルバイトで、同様のケースに遭遇した経験があります。


幸い、私の場合はバイトながらある程度の権限を与えられていたので
店長がいない分、好き勝手できましたが。
ただ、学生アルバイトの中には店長の名前すら知らない者もいました。

ただ、サービスに関しては、人によって大きく差異がでないように
注意していましたよ。
また、初期教育に関しても十分に気を使っていました。
質問者様のお店のことを読ませていただきましたが、この点はかけていると思います。

やはり早急に手を引いたほうがいいです。
この会社は、お客様に責任ある仕事をすることや従業員の努力や尽力に答えるといった考えが見えてこないことと、
このままズルズル行くとある時には、非常にやめづらい立場にいる可能性があるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
確かに好き勝手出来ますよね。きちんと基礎が成り立っていればの話ですが…。
サービスは、人によってマチマチです。その事で、お客様が「この店では以前出来たんだ」と一時間以上も居座ったり、前はこう言ってたのにと言われるようなトラブルが跡を絶ちません。
初期教育は正直適当だと思います。

段々とお店にいいように使われ始めているので、早めに決心しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 00:11

拝見させてもらい、自身のときと同じような状況なので回答させていただきます。

(ファーストフード店勤務、経験者)


自身も、バイトを始めてから数ヵ月後に店長が辞め、同オーナー会社の他の店の店長が掛け持ち状態が続き、その後、店長にも見捨てられ、店長のいない営業が半年ほど続きました。
その後、身売りによって他のオーナー会社に買い取られたのですが、その後、前オーナー会社は、オーナーが夜逃げしました。


従業員がみな、『給与さえもらえれば…。』と、言う感覚でいる限り、店が良くなる可能性が無いです。
やはり、店長の存在は大きいです。

店長不在のバイト先…。
経験者としては、向上心を持っているなら他のバイトに移る。
他の従業員の様に『給与さえもらえれば…。』と、思うなら気楽に続ければ良いと思います。

今現在、店長不在の最悪な状況を経験した数少ない従業員です。(勤務先)
その時は、週6勤務が当たり前で、ほぼ毎日7時間勤務(昼間は専門学生)
週6が当たり前なのでたまに13連勤などありました。
その当時は、従業員は結構いたのですが大半の人は、自分優先で店の事は考えずシフトに入らず、一部の従業員にシワ寄せが来てました。

その後、オーナー会社が変わり店長も新たに来てからは皆がシフトに協力してくれるようになりました。

その時は、肉体的にかなり疲れていて鼻をかめば簡単に鼻血が出てましたし、それよりも疲れれば、お風呂に入って髪を洗うだけで鼻血が出てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。大変な思いをされていたのですね。よく倒れなかったですね。それがスゴいと思います。

やはりお金を貰うことも大事ですが、働いていく中でやりがいを重視しているので、このままここで残り続けるより他の仕事を探した方が自分のためになるかなと思いました。
考え方が違うが故に、イライラすることも多いので、どんどんストレスが溜まってきていますし。
来月一杯を目処に考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人事異動

私は大手衣料メーカーの販売員をしております
入社して1年足らずです
数ヶ月前に配属になったお店の店長が最悪です
ある日、人事権のない営業に
辞めるか、ブランド異動するか、店舗を異動しろ
と言われました
あなたがいるから、売上が上がらない。とか
異動なんて考えたことないと答えたら考えなさいよ
とか。結構無神経とかも
私の口の利き方が悪いから店長と仲が悪いんだとか
一方的に言われてしまい言い返すことができない私は
何もいえませんでした。私の言い分を言うべきでしょうか
人事権のない人にここまで言われて黙っているべきなんでしょうか

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
他の方への補足も参照させていただきましたが、残業手当が出なかったり、有休が勝手に消火されたりというのは、労働基準法違反ですね。
ぜひ、最寄の労働基準監督署へ行ってみてください。
「労働条件相談コーナー」というものが設けられています。
そこで一度実情をお話すべきだと思いますよ。

あと、今回のようなケースで離職に追い込まれた場合、「労働条件の相違による離職」ということで、自己都合退職にはなりませんから、雇用保険に加入されているのであれば、制限期間なしで受給できますよ。

Q飲食店でバイトしてます。まだ4日間しかバイトへ行ったことがないですが、店長のパワハラがすごいです。

飲食店でバイトしてます。まだ4日間しかバイトへ行ったことがないですが、店長のパワハラがすごいです。
「ブス」「残念な顔」「オレに向かっていい度胸してるな」「期待はずれ」など言ってくるし、わざと違う名前でよんだり、容姿をバカにされます。
正直、もう店長に会いたくないです。


なので、バイトの相談窓口に電話をしたところ、「即日にやめても構わないし、パワハラ受けてるのだから合う必要も無い」と言われました。

なので、今日もバイトが入っていたので、バイトの前に辞めますという電話をしようとしましたが、またパワハラを受けるのが怖くて、電話できませんでした。なので、今日は無断欠勤になりました。

これから先もバイトへ行きたくないです。
でも、店長は、こういう人には給料をあげないそうです。面接の時も「オレ、やめたやつは、キレられる覚悟で給料くださいって俺のとこに言いにこないと、給料あげないから。過去にもあげなかった奴いるから」と、自慢げに言っていました。
直接、給料くださいって言いに行くのは、怖いです。
絶対に、けなされます。
なので4日分の給料は入ってこないと思います。
でも、私は一人暮らしをしていて、お金は親からの支援でやっていってるので、迷惑かけたくないので、たった4日分だけど、けなされながらも頑張った分のお給料は、ちゃんともらいたいです。

無断欠勤で辞めて、お給料をもらうのは、いけないことですか?

飲食店でバイトしてます。まだ4日間しかバイトへ行ったことがないですが、店長のパワハラがすごいです。
「ブス」「残念な顔」「オレに向かっていい度胸してるな」「期待はずれ」など言ってくるし、わざと違う名前でよんだり、容姿をバカにされます。
正直、もう店長に会いたくないです。


なので、バイトの相談窓口に電話をしたところ、「即日にやめても構わないし、パワハラ受けてるのだから合う必要も無い」と言われました。

なので、今日もバイトが入っていたので、バイトの前に辞めますという電話をしようとしました...続きを読む

Aベストアンサー

最初に、学生さんでしょうか。。m(_ _)m
バカなクズな大人の為に、心を痛めてしまった事を代わりに謝ります。
ごめんなさい。。m(_ _)m
ーーーー
でも社会にはこういう、クズ、キチガイ、バカな自己中もいることは
心の片隅に置いた上で、「お給料」を貰うのが会社であり、社会です。m(_ _)m
ーーーー
ここまではOK?
ーーーー
まず最初にこう言う人間は、自分の小さな居場所=お山の大将なのです。
だから、暴言、恫喝、誹謗中傷、責任転嫁、などなどやりたいほうだいなのです。

よって、更に上の強大な権力を使うしかありません。。法律・警察・本社多々です。
それが、NO1さんの回答です。
ーーーー
1、法律を守っていない。=自分が法律=だから暴言OK,給料未払いOKなのです。
2、弱者を守らない。普通の大人は弱者を必ず守ります。
初日のバイトさんがいきなり接客してもミスが増えない様なシステムづくりをします。
=マニュアルづくり=お客様にも便利=お金に繋がる。の公式の為です。
それが、欠落しています。
3、給料未払い。=過去にもこの様な犠牲者は何人もいたのでしょうね。。。きっと。
ーーーー
そこを踏まえた上で、NO1さんの回答に戻ります。
ーーーー
バイト先が個人商店なら回答の通りです。
また仰っている様にチェーン店やフランチャイズなら本部の総務の一番上や苦情係に
「助けて下さい。。」と手紙で出しても良いです。メールでも良いです。

要は、キチガイ、クズな人間には、「話が解る冷静な大人」を間にいれて
話をつける。しか、ありません。

以前、某全国チェーン店の居酒屋に行きました。
スタッフが少ない。忙しい。「すいませ~~~ん!」と呼んでも来ない。
しょうがないので名前で呼ぶ。名前だから直ぐ来ます。
そしてオーダーを入れる。その繰り返しをしていた。
それだけです。普通ですよね?

にも係わらず、店長が逆ギレ。
「てめー!忙しいのに呼ぶんじゃねーよ!」。。。と。。。。
**れんちゃんさんと似たような暴言です。。**

しょうがないので、チェーン店本社苦情係の一番上にメールで送信しました。
「店長の教育・暴言はなんなの?客はお金を払うのに、本社の方針は正しいの?」って。

結果、其の人は数年間左遷です。
ーーーーーー
チェーン店の場合、上場している株式会社なら、
「株主の苦情」には真摯に対応します。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9180613.html
「鳥貴族の防犯カメラは本物ですか?」
サイフが盗まれた可能性のあるバイトさんの投稿ですが
株主IR対応のスタッフは真摯に返信してくれました。(内容は割愛します)

また、自分の様に個人で裁判をする手もありますが、
実際、証拠集めや、裁判費用を考えると赤字になるでしょう。。。泣

そう考えた場合、NO1さんの状況が一番良いです。
ですが、「我関せず、知らぬ存ぜぬ」の人間もいるのが社会の通念です。

そうなると、バイト先の店長が恐れる人間=法律の専門家、
ビルのオーナー、同業の協会の一番上などの力を使うのも手です。

ですがバイトさんだと難しいので、やはり「冷静な大人」を間に入れた方が
一番早い解決方法だと思います。m(_ _)m

出来る限りの解決方法は見つけますので、
時間問わずに呟いて下さいね。。m(_ _)m

最初に、学生さんでしょうか。。m(_ _)m
バカなクズな大人の為に、心を痛めてしまった事を代わりに謝ります。
ごめんなさい。。m(_ _)m
ーーーー
でも社会にはこういう、クズ、キチガイ、バカな自己中もいることは
心の片隅に置いた上で、「お給料」を貰うのが会社であり、社会です。m(_ _)m
ーーーー
ここまではOK?
ーーーー
まず最初にこう言う人間は、自分の小さな居場所=お山の大将なのです。
だから、暴言、恫喝、誹謗中傷、責任転嫁、などなどやりたいほうだいなのです。

よって、更に上の強大な権力を...続きを読む

Q店長になるには

私は現在32歳、人事部一筋で働いておりました。
しかし、突然の関連会社への人事異動・・
それが、パチンコの会社です。
私自身、6年程前に1年間ホール勤務をしておりました。

実際、店長になるには
(1)何年くらいかかるでしょうか
(2)必要な資質な何でしょうか

Aベストアンサー

夫が現在もパチンコ屋の店長をしています。
何年くらい・・・・そうですね、実際7年くらいですかね。

店長といえどもいろいろあると思います。うちの夫の会社は大きくはないので店長の仕事はかなり多く、設定、釘も自分ですべて行います。なのでなるまでに、それなりに時間がかかってしまうようです。
大型のチェーン店は言い方は悪いですが「形だけ店長」さんも多くいます。パチンコの知識はまるでなく、設定師、釘師さんを設けているので多少はお仕事は少ないそうです。(実際周りにもいらっしゃいます。)

必要な資質は難しいですね。
何の仕事でも言えますが情に流されない事でしょうか。あとは体力かと。。。。本当に休みがありません。いったい何時間労働なんだろう。と考えるのも嫌になります。

Qコンビニの店長とか副店長って大変なの?

よく過酷だとかブラックだと言われていますが、地元のコンビニは田舎で夜は殆ど客が居ないんですが
店長、副店長が夜勤してるみたいです。
客来ないならドタバタする必要ないし商品並べたり掃除してるだけで楽なのでは?と思います。

朝や昼の方が忙しいと思うんですが。

どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

基本、正社員だと思います。

店長・副店長は、試験に合格しないとできないと思いますけど…
コンビニによって違うのかもしれませんので
その辺はよくわかりません。


コンビニ…というか、お店そのものは、
本部のもの…というよりも、
オーナーのものなんで、そのお店のオーナーの判断次第だと思いますよ。

Q店長

こんな事で質問して良いのか分かりませんが…
私は関西エリアチェーン店で店長として働いています。入社して3年ですが、今年7月から店長になりました。その経緯もメチャクチャで、専務の一声で人事異動が始まり、何人も来ては飛ばされ、今に至っています。
当然、店長業務もわからなければ、人を使うとゆうことも分かりません。
そんな中で、主婦の子(契約時は土日祝可遅番)がこれから土日祝日休みたいと言って来たので、現状難しいと伝えました。それでも希望を通して来たので、出勤数を減らしました。
この行為が間違っているか、正解か、判断しかねます。
他に店長をされている方もこういう場合どうされるのでしょうか?

Aベストアンサー

> スタッフに皺寄せがきています。

質問者さんの立場で出来る事ですと、現状のように会社に改善の請求を伝えると同時に、その内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなんかも使用して下さい。


・土日勤務できる要員を追加。
・土日出勤してもらう場合は賃金や手当てを上積み。
なんかの権限が無い、上申が通らないって事ですと、いわゆる名ばかり管理職って話になると思いますので、そういう場合の相談先としては、まずは職場の労働組合への相談が良いです。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

> スタッフに皺寄せがきています。

質問者さんの立場で出来る事ですと、現状のように会社に改善の請求を伝えると同時に、その内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなんかも使用して下さい。


・土日勤務できる要員を追加。
・土日出勤してもらう場合は賃金や手当てを上積み。
なんかの権限が無い、上申が通らない...続きを読む

Q働いている店は店長と店長補佐がいて他はアルバイトです。

働いている店は店長と店長補佐がいて他はアルバイトです。

たまに2人とも休みの時があるのですがその時の方が店の仕事がスムーズではかどります。

アルバイトの1人が先頭をきって支持を出すわけでもないのに上手くいきます。
なんだか不思議なのですがどうしてだと思いますか。

Aベストアンサー

TOP二人は交代勤務が通常です。本社にクレームを入れましょう。
出てこなきゃ、適当にやってればいいです。
バイトに責任はありませんから、責任を持たされそうな仕事は絶対手をつけてはいけません。
何がは、常識でお考えになり、金銭出納に係わらないようにします。

Q店長の問題発言

この4月から店長が変わりました。今度は、店長経験が長い40歳の
高卒の方です。それが、最初の2,3日目から、疑問に思うことが
多いのです。仕事中に携帯で頻繁に友達と話している。携帯の充電を
毎日店でやっている。(カウンターのお客様が見えるところで)
店長に遠まわしに言ったら、「ここ充電あかんの?」と聞かれ、
「・・・・お客様の見えないところでの方がいいのではないでしょうか?」とぼかして言うと「そうやんな」と。まるで他人事のようで。

部下に言ってることと、本人がやってることが違う。トイレや階段に座ってタバコを吸う。前の店舗の後輩からひっきりなしに電話がある。(出向なので、うちの会社と関係ない)個人情報の紙をカウンターにおきっぱなし、片付けない、書類は読まない(勉強嫌い)

どう考えても、店長経験が長いとは思えない。。。楽してきたのか、
スタッフから注意されなかったのか。どうして、こんな人がと疑問に
思います。そして、こういう場合はスタッフが店長を注意してもいいのでしょうか?

それと、一番ネックなのは、うちの店は3人で、SVが一人削るように
圧力をかけて来ているそうで、この4月に移動してきたばかりの店長が
よく「上から一人減らすように言われてる、おまえが首になるかも
しれないし、もう一人か、俺かもしれへんけど、俺はお前らをいつでも
やめさせられる事ができるんやで。明日から「もう来んでもいいって、言えるんやぞ!」と、権力を振りかざすのです。そして、しばらくして

・・・「ま、でも俺はそんなことはせえへんけどな」と一言弁解が
あったりもします。(たぶん、上記の発言が問題になったときの
弁解セリフにも聞こえます)

そして、先週も店長に「俺はな~、お前を精神的に追い込んで
いつでもやめさせることやってできるんやぞ。」とニラミを利かせたりします。

最初の1週間は、人当たりよく、快活に話すし、明るくて、今度の店長はいい人かも!と思ったのですが、2週目ぐらいから、徐々に
「俺はお前ををいつでもやめさせられるんやぞ」というセリフを、しょっちゅう言うのです。特に、イベント企画で話を練りあう際に、
店長と意見が合わなくなったときに、一番これが出ます。

ティッシュ配りは、結局来客率もつかめないし、意味がないので、やらない方向で去年は話が終わったのに(上層部もやらなくてもよいと
言ってきた。それより、売上げにつながる行為をと。)しかし、
店長は3月以前の経緯をしらないし、ティッシュ配りも意味があると。
「俺の意見に従えんのか!」「そんなんやったら、もう。。。おまえ
なんか・・・」という展開に実際なりました。権力でねじ伏せてくるのです。

でも、今は店長自体が出向で派遣社員なので、人事権はないです。
(元の会社では、正社員ですが、今は3ヶ月更新の派遣)

前の店舗でも人事権は持ってなかったと思いますが、雇われ店長であり
ながら、裁量の度合いは大きかったと思います。しかし、今は、
出向なのでまったく人事権はないはずです。

たかだか、ティッシュ配りで意見が合わないくらいで、なんで店長は
権力を振りかざすのでしょか?それに、店長はSVに意見が分かれている
事を報告する立場にあると思うのです。別の会社に来ているし、
前の店長はほんとの派遣だったので、こんなことは言いませんでした。

私は、言われて嫌なので、企画イベントで折り合いがつかないくらいで
「じゃ、おまえ、もういらんわ」という展開は辞めてほしいです。

辞めさせるという、セリフは人によっては、冗談と切り返すかもしれ
ませんが。。。こういう店長は、どうなんでしょうか?
上層部に相談したほうが、いいでしょうか?

この4月から店長が変わりました。今度は、店長経験が長い40歳の
高卒の方です。それが、最初の2,3日目から、疑問に思うことが
多いのです。仕事中に携帯で頻繁に友達と話している。携帯の充電を
毎日店でやっている。(カウンターのお客様が見えるところで)
店長に遠まわしに言ったら、「ここ充電あかんの?」と聞かれ、
「・・・・お客様の見えないところでの方がいいのではないでしょうか?」とぼかして言うと「そうやんな」と。まるで他人事のようで。

部下に言ってることと、本人がやってるこ...続きを読む

Aベストアンサー

職権乱用その他諸々、問題ありです。相談しましょう。
ですが、本店の人事考課にまで発展する話だと、本店にとっても自分の首を絞めることになりますからね。
例えばあなたの店舗の売り上げが、新店長の着任とともに下落していることが分かれば、あっさりと店長を刷新しますよ。
売り上げ以外にも、お客様からの風評も大事ですので、本店の担当者が聞き込みをすると思います。それにも期待しましょう。

Q学生アルバイトなんですが、店長や店長の次に偉い人に、バイト行く度にいつも私だけ一言言われます。 他の

学生アルバイトなんですが、店長や店長の次に偉い人に、バイト行く度にいつも私だけ一言言われます。
他の人に対しては、仕事に関しての事しか言わないが私の場合は、私に対して言われます。
今日なんて普通と同じ時刻で行ったら、店長に「あっ居るじゃん!凄く久しぶりだね。今日早いね」と言われました。
店長の次に偉い人は、他の人に言わない事「良いの?稼げないよー」とか「もっと入れない?」とか「これしか稼げないよ」と言いながら電卓見せてきます。
これって早く辞めさせたいから嫌味を、言ってるんですか?
ズバリ嫌味ですか?
どういう意図なんですか?
ちなみに職場は、アットホームな雰囲気です。
教えて下さい。

Aベストアンサー

心理的負担に、貴方が一番動揺しそうな大人しい、アルバイトさんかもしれないし、分かりませんが、意図は、会社のためにもっと
出て欲しいという事かもしれません。
カチンと来る良い方には、意味が有ります。貴方が抗議せず言われっぱなしなら、なおさら言いやすいタイプと見られますので、違和感があるなら大人の行動を。また、信頼ならない、アルバイト仲間もいると思うので、全て心を許さないようにね。

Q人事移動を阻止したいです

どうかみなさんのアドバイスをお願いします。
少し長くなるかもしれませんが、どうか、どうか、宜しくお願いいたします。

私は大学生で、飲食店の厨房でバイトをしています。
そのお店には店長・料理長・他厨房社員4名がいます。
今、この料理長がバッシングを受けて移動の話が決定しそうなんです。
料理長はこの世界でも有名な人で、彼が居なければ実際このお店は回らないです。
とにかく、このお店に一番必要な人です。なぜそんな力のある人が移動になるのか。
料理長は多少口が悪いところがあって・・・それが理由で何人かバイトの子がやめていたりします。
それを聞いた店長がどんどん本部に料理長のバッシングをしています。
それどころか、あることないこと、すべて悪いように料理長のことを本部に報告しています。
なぜなら、店長にとっても料理長は邪魔な存在だからです。
黒幕は店長なんです。
店長の言葉、バイトの子達の言葉を聞いた本部が、とうとう料理長の移動の話を切り出しました。
まだ決定はしてないんです。だけど、ほぼ決定の話みたいで・・・
私は料理長のおかげで、料理の道に目覚めたし、本当に色んな事を教えてもらいました。
彼には一生かけて返したい恩があります。

この人事移動をとめる方法はありますか?
明日本部に電話し、料理長の存在の大きさを説得するつもりです。
しかし、たかがバイトの言葉を聞き入れてくれるかどうか・・・
だけど、私はバイトの中でも一番信頼されていると思ってます。
今週の火曜日にはこの話決定してしまいそうなんです。
時間がありませんが、宜しくお願い致します。

どうかみなさんのアドバイスをお願いします。
少し長くなるかもしれませんが、どうか、どうか、宜しくお願いいたします。

私は大学生で、飲食店の厨房でバイトをしています。
そのお店には店長・料理長・他厨房社員4名がいます。
今、この料理長がバッシングを受けて移動の話が決定しそうなんです。
料理長はこの世界でも有名な人で、彼が居なければ実際このお店は回らないです。
とにかく、このお店に一番必要な人です。なぜそんな力のある人が移動になるのか。
料理長は多少口が悪いところがあって・...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

>この人事移動は適切なものではありません。

再度言わせていただきます。
貴方は何様のつもりですか?
人事権は会社にあるのであって、一介の社員やアルバイトに人事権はありません。
貴方がどうして『この人事異動は適切でない』などと判断できるのですか?
会社の社長が店長の意見やその他の店の状況等全てを考慮して判断した人事異動であると思います。
貴方に見えているのは貴方の回りのことだけではないでしょうか?
貴方がどれだけその料理長に恩義を感じているかということと会社の人事の問題とは関係無いことです。
会社のトップが判断したことであれば一般社員やアルバイトの立場では受け入れざるを得ないと思います。
会社の社長に対して現場レベルの意見として皆の意見を伝えること自体は反対しません。
しかしながら、『本部に電話して説得する』という貴方の態度は会社に対して自分の意見を押し付けようとしていませんか?
会社のトップの判断に従えないようなら貴方自身がその会社をお辞めになることが社会の常識と私は思います。
故に『貴方は何様のつもり?』と問いたいのです。
会社に“現場としての現状の理解とお願い”をしてダメであればそのまますんなり会社の決定に従うべきです。

#1です。

>この人事移動は適切なものではありません。

再度言わせていただきます。
貴方は何様のつもりですか?
人事権は会社にあるのであって、一介の社員やアルバイトに人事権はありません。
貴方がどうして『この人事異動は適切でない』などと判断できるのですか?
会社の社長が店長の意見やその他の店の状況等全てを考慮して判断した人事異動であると思います。
貴方に見えているのは貴方の回りのことだけではないでしょうか?
貴方がどれだけその料理長に恩義を感じているかということと会社の...続きを読む

Qバイトをやめたいと思っています。 けど、店長が給料をくれません。 「給料がほしいなら自分で店まで『給

バイトをやめたいと思っています。
けど、店長が給料をくれません。
「給料がほしいなら自分で店まで『給料ください』って言いに来たら、振り込んでやる」といわれました。

過去にも、店長が怖くて
言いに来れなくて給料をもらってない子がいます。

店長は、本人の前で「ブス」「性格悪そう」など、他にもディスるような言葉を普通に言います。あたしも「お前全然バイトできてない」「いても意味がない」など何度もいわれました。
なので、給料をくださいと言いに行けません。

でも、一人暮らしだし、大学に行っているので給料をもらわないと、大変です。。。

こういうのって、言いに行かないで給料をもらえる方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

労働基準法第24条に基づいて、事業所の使用者(社長、事業所所長、店長等)は労働者に1ヶ月に1回以上賃金(給料)の支払いが法定化されています!貴方がこの事業所に賃金の支払いを求めて、店長に要求に行って店長が貴方に賃金を現金で支払いをせず銀行振込にされた場合には確りと賃金を支払って繰れる補償は有りませんよね!パワハラ或いはセクハラ等の行為に該当する可能性が高いですからね!その様な状況ですと労働基準法、男女雇用均等法違反に成ります!貴方がこの事業所を退職したい考えの様ですから、まだ事業所の店長に退職届を提出していない場合には内容証明郵便で確りと文書で退職届を郵送すれば民法上も14日間で労働契約は終了します!貴方が退職届を郵送した後に、店長に労働基準法第23条に基づいて7日以内の賃金の支払い請求をする事が出来ます!第23条では、解雇されたり退職した労働者から賃金の支払い請求をされた場合には、使用者は賃金を7日以内に労働者に支払うことが法定化されています!貴方が就労していた事業所は労働基準法第15条に基づいて賃金の支払い方法が銀行振込になっている状況なら店長が賃金を振込しない場合には、労働基準法第23条、第15条違反にも成ります!その場合には、パワハラ、セクハラ等の行為にも該当しますので、事業所で就労した給料明細書、退職届の内容証明郵便書、その他証拠に成る物を持って事業所の所在地を管轄する労働基準監督署の労働相談員では無くて、労働基準監督官に労働基準法違反、男女雇用均等法違反等で申告されると宜しいと思います!もし貴方が名前を伏せて貰いたい場合には、労働基準監督官に相談すれば名前は伏せて繰れます!貴方が労働基準監督署に申告した事に対して店長等が貴方に不利益な行為をすれば労働基準法違反に成ります!労働基準監督署が指導監督して繰れます!状況に応じては処罰されます!労働基準法は時効が2年間ですから、過去に賃金不払いの労働者がいる状況の様ですからその事も含めて申告されると宜しいと思いますよ!

労働基準法第24条に基づいて、事業所の使用者(社長、事業所所長、店長等)は労働者に1ヶ月に1回以上賃金(給料)の支払いが法定化されています!貴方がこの事業所に賃金の支払いを求めて、店長に要求に行って店長が貴方に賃金を現金で支払いをせず銀行振込にされた場合には確りと賃金を支払って繰れる補償は有りませんよね!パワハラ或いはセクハラ等の行為に該当する可能性が高いですからね!その様な状況ですと労働基準法、男女雇用均等法違反に成ります!貴方がこの事業所を退職したい考えの様ですから、まだ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報