義理の母と妹がエホバの証人で、レストランに入った場合は「ごちそうさま」と会計を払わず消え、年末年始のおこずかい、お中元は禁止らしいので、夏には持参でお土産や母の日のプレゼント等を渡しても、100円のお返しをもらったこともありません。

義母はいいとしても、社会人である義妹も払いません。
これは当たり前でしょうか?

私の実家は何かプレゼントしたら、必ずお返しがあるし、レストランも親が払うと言います(もちろん、出してもらった場合は他で支払いをします)

なんというか、支払いは私たちがするのが当たり前でしょうか?旦那は特に裕福というわけではない、サラリーマンです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.5です。


送ってくる冊子については、今まで通り無視でよいと思います。
ご主人のほうは扱いに慣れておられるでしょうから、同様にされるのが無難かと。
私にも時々送られてきますが、完全スルーしています。

私がやめた理由は、教義がおかしいと思ったからです。
おかしい所は多々あります、でもエホバの信者に道理を説いても無駄です、ケンカになるだけなので、宗教の話にはいっさい触れない、突っ込まないのが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただき、ありがとうございます。

主人も何度も勧誘されて、「そんな宗教、やめてしまえっ」と義母に言ったらしいのですが、泣いて、「辞めるくらいなら、生きている意味がない」みたいなことを言われたそうです。

間違いなく、生きがいになってしまっているので、それを否定することはできないと思いました。

完全スルーと通したいと思います。
同じような思いをされている方がいて、うれしいです。
親しい友人にはそのような親族を持つ子はおらず、主人も白い目で見られそうなので、あまり相談することができませんでした。

アドバイスいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 00:40

家族がエホバです。

私は昔やめました。
レストランで支払いをしないのは、エホバの証人であることとは関係ありません。
記念日を祝わないのは、エホバの特徴です。私は親に誕生日を祝ってもらったことがないです。正月もクリスマスも無しでした。さびしいですね。
ちなみに私の家族は、土産を渡すとお礼を言います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

記念日を祝わないというのは、なんだか寂しいですよね。
質問者様は何故、エホバをやめたのでしょうか。

義母にエホバの会?みたいなものに招待の手紙をもらったのですが、主人と伴に手紙のことは無視しています。(入らないとは伝えてあるので)

少し冊子のようなものに目を通したのですが、一生懸命仕事をして、家族との時間がなくなるくらいなら、軽い仕事(パートのようなもの?)をして、布教活動をして、徳を積んだほうが良いということが書かれていた気がします。

経済的に周りに負担をかけてまで、なぜ?と思ってしまいます。
徳を積むのは自由ですが、1人の大人として経済的に自立することを目指さないのはおかしいと思ってしまいました。

お礼日時:2009/05/26 23:19

♯1です。



言い忘れていたので補足しますが・・・(すみません。)

主人の実家も私達も宗教には加入してませんが、主人の実家はかなりの田舎で考え方も古いです。
だから、長男である主人に頼る事に抵抗がないみたいです。そして、その嫁が色々してくれるのは普通のようです。

手前味噌で申し訳ないのですが、私はそれほど田舎育ちでもないので、両親共にアクティブで子供の世話になろうというよりは、自分達で何とかできるように、母は計画的に手に職をつけ頑張ってきたように思います。また、父も定年退職しましたが、仕事を探して頑張って働いています。

そんな自分の両親より10個も歳下な主人の両親が主人に頼る事に抵抗があるのかもしれません。

今度、父の日ですが私が迷うと悪いからと欲しい物をリクエストしてきましたが、迷うと悪いならねだらないで欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

欲しい物をリクエスト

すごいですね。金額的には高いのもでしょうか?今度、お会いしたときに、家計のやりくりが大変ということをそれとなく、お話されてはいかだでしょうか。

私の実家も死ぬまで子供達の面倒にならないようにと計画的に仕事をしています。

主人の実家はお父さんと離婚したため、主人が実家の家計を支えてきたという経緯がありました。

実家の母にも相談したところ、人には2パターンいて、人からもらうことばかりを考えている人、人に与えられる人。人からもらうことばかりを考えている人はその時は得をしたと思うかもしれないが、長期的に見ればそういう人には、同じような子供が生まれて、最終的には年金に寄生するよう子供になっている場合が多いそうです。

「与えられるより、与える人になりなさい」という古い教え?があるそうです。与える人は損をしていると思うかもしれないが、巡り巡って自分の下に必ず帰ってくるそうです。私は与える人になろうと心に決めました。

お礼日時:2009/05/25 13:08

私も親戚などにエホバの証人がいますが


乾杯はせずとも 祝うべきときは祝うし
お葬式(他人の仏式)でも お悔やみのキモチは焼香をしないだけで
普通に表現しますよ

「エホバの証人だから」を逃げる道具に使っているだけです。
他人に感謝の気持ちをするように指導されてるはずですよ?

その母娘の行為は エホバの証人とは別物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

感謝の気持ちはあります。しかし、「ごちそうさま」と会計を払わず消えた後です。

私の中で気持ちの整理がついてきました。義母、義妹とおつきあいする場合はこちらが支払いをすると割り切ることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 00:21

エホバの証人であることと、このお義母様達のような振る舞いは


関係ないと思います。私は母がエホバに半分片足突っ込んでた時期が
あったので証人の方をいろいろ知ってますが、皆さんこうではありません^^;
家に招くとケーキなどの手土産をくれたり、引っ越す時は心ばかりの
餞別の品を頂いたりしました。

証人でなくてもずうずうしい、いやしい人の話は巷に転がってます。

そこだけは偏見をもたれない方がよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
エホバの証人は関係ないんですね。
そうすると、もっと嫌になってきました。主人が可哀想・・・。

お礼日時:2009/05/24 04:18

お気持ちとても良くわかります。



ウチも同じです。

主人の実家は私達がお会計を済ませてもご馳走様も言いません。

本当に重いです。

母の日も父の日もあげてましたが、来年からやめようと思っています。
感謝の気持ちなんて正直少しもありません。
結婚式もお金も出さないくせに自分たちの意見をバンバン言ってきて、私達がやりたい事に耳を傾けず、結婚した後も新婚生活の寝具や家電などを用意したのは全て私の実家でした。

お正月帰る度に、親戚にお土産を買って帰るのですが、お礼の電話一つ入ってきた事がありません。

お返しももちろん頂いた事もありません。

なので、来年からは親戚のお土産も用意しません。

帰る度に、ご馳走しなければならないのでなるべく家でご飯を食べないようにしようと思っています。

この回答への補足

失礼しました。ご回答いただき、ありがとうございました。

補足日時:2009/05/24 03:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ悩みを持っている方がいてうれしいです!

主人の実家は私達がお会計を済ませてもご馳走様も言いません。

これはひどいですね。やってあげる気がなくなりますよね。ご馳走するのは当然ですか?と思いますよね。

うちは義理の母と妹は結婚式には宗教上、参加できない(&乾杯できない)ということで、旦那と2人で海外挙式しました。(←私の両親は旦那の親が参加しないなら嫁にやるという建前、不参加ということで、お祝儀を多めにくれました)実際、両親が健在なのに2人で挙式は寂しかったです。
家族で食事会、友人同士でパーティーみたいなものは日本でしました。

この前なんて、親戚のうちに行く時にお昼ご飯どうしようか?という話になり、義母達は「どこでもいいよ」というのですが、それはあなた達が払うのだからどこでもいいよということのようで、旦那が「まだおなかすいていない」といいだしたので、「私も」と言って別行動をとると、ファーストフード店でランチしてました。自分達が払うときは最安値の飲食店です。
おまけにお土産を買っていなくて、私達が買ったお土産のうちの1つを義母に渡したら、自分が買ってきたかのように親戚に渡すのを見て、こんな宗教、絶対、間違っていると思ってしまいました。

なんだか、悲しくなりますよね。実家の母に相談したら、お金を持っていないにしても、気持ちがあれば、数百円単位の野菜とかなら買えるはずだよねといっていました。ただ、主人(無宗教です)はこの人に育てられたと思うと、冷たくもできないし。。。

お礼日時:2009/05/24 03:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエホバの証人を皆さんどう思いますか

 僕はエホバの証人の母を持っています。叔父二人、叔母もエホバの証人です。
 母は熱心なエホバの証人で週に5回の集会に出席してそのほかに伝道などの奉仕活動もしております。熱心にやるのはいいのですが、いささか夢中になりすぎなような気もしています。
 叔父二人もエホバの証人の長老をしており結婚はしておりますが子供はいません。

 僕自身はエホバの証人の人達は人柄もよく付き合うことにいささかの躊躇も無いのです。エホバの証人の女の人は清潔で綺麗な人が多いので結婚するならエホバの証人の人がいいです。皆さんどう思われるでしょうか。

Aベストアンサー

あなたが気に病んでいる事は何か?

今は信者ではないが、周りがみな信者であるという状況から、いずれは自分も信者とならざるを得ないのではないか、そしてエホバの証人という宗教に身を投じてよいものか、ということについて悩んでいるのですね?

そして、そうなった場合の世間体を気にしている。

エホバの証人に関しては一部風当たりの強いところがあるのは確かです。たとえばものみの塔冊子を配りまわることに対する反発(私もやや迷惑に感じることがあります)や、輸血拒否などの極端な事件(一般人から見てですが)など、狂信的だと批判する向きもあります。

私自身はエホバの証人の信者だからといって色眼鏡を通してみることはしません。人は、その人個人の人格によって評価されるべきだからです。現代の社会もおおよそはそうなのではないでしょうか。特別おかしな(あるいは執拗な)活動をしない限り、所属団体以外のコミュニティーから阻害されるなどということはないと思います。

たいした意見は言えませんが、自分の心を強く保つことが大事だと思います。宗教は人生の支えになるという長所を持ちますが、のめりこむと排他的で視野が狭くなります。そうならないためにも、いろいろな宗教に関する本を読むことをお勧めします。

あなたが気に病んでいる事は何か?

今は信者ではないが、周りがみな信者であるという状況から、いずれは自分も信者とならざるを得ないのではないか、そしてエホバの証人という宗教に身を投じてよいものか、ということについて悩んでいるのですね?

そして、そうなった場合の世間体を気にしている。

エホバの証人に関しては一部風当たりの強いところがあるのは確かです。たとえばものみの塔冊子を配りまわることに対する反発(私もやや迷惑に感じることがあります)や、輸血拒否などの極端な事件(一般人...続きを読む

Q母のプレゼントではお花とぬいぐるみのお財布キーホルダーをプレゼントした

母のプレゼントではお花とぬいぐるみのお財布キーホルダーをプレゼントしたのですが

父の誕生日プレゼントについて困りまくってます


母から聞いたのですが
父はお酒アレルギーでお酒はダメですし、母が父にと服のプレゼントを差し出したときに服はあるからいらないと言われたそうです!?バレンタインの日も母の手作りチョコレートをプレゼントしたのですが、食べなかったそうです!?酷すぎなイメージですが、シャキッと何に対してもしっかりしてる父で、私は尊敬してます

日常に必要なものと言っても プレゼントに合ってるようなものが出てこなくて非常に悩みまくってます

一応、好みと興味を書きました。
父が大好きなのは[和食]や[粒入りのあんこ]です
興味は車とスポーツカーです

最近は妹の部活に関して燃えてます



何をプレゼントしたらいいでしょうか?
困ってます(;;)

Aベストアンサー

No.3です。

そうですかぁ。お父さんの好みが分からないですか。
女の子の目からすればレーシングカーもラリーカーも一緒かもね。

今乗っているのがパジェロってことなのでこんなの見つけました。
パジェロのミニカーでトイザらスの通販で出ていてお手頃でした。
車の年式などで形が変わりますが、こんな感じです。

下にURL貼っておきます。

参考URL:http://p.tl/7htY

Qエホバの証人の方との結婚について

エホバの証人の方との結婚について教えてください。
お互いに同じエホバの証人同士で結婚するのが普通なのでしょうか?

エホバの証人の方と、そうでない方との結婚はどのようなものなのか、
ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

エボバ、無宗教の人の夫婦が友人にいるため
事例はあるのだと思いますよ。

ただ、子育てで思いっきりもめてました。

エボバの人は子供を連れて『伝道』という名目で家をまわりますが
当然、怒鳴られたり、罵られたり、性的被害にあったりと
とても嫌な目にやはりあいます。
大人は自由だからと、結婚の時は思っても
いざ子供ができると子供にはそんな思いはさせたくないと
非エボバは思い、エボバ側は教育上ももめてました
結婚前に話し合っておくにも、子供を宗教に巻き込まないは
エボバの側が納得しないでしょう

やはり良くも悪くも教義の厳しい宗教ですから
宗教内結婚が一番うまくいくし、多いのが事実でしょうね

Qエホバの証人の母が肺癌の疑いで困ってます。

現役の推進派の人はご遠慮ください。
すみませんが長文です。

以前にも質問させていただいきましたが、
実家の母が25年ぐらい信仰しています。

母親の熱心さにほとほと疲れ、1年半前に
一人暮らしを始めましたが、このほど
CT検査で肺癌のような影があり、精密検査に
なったようです。

15年ほど前、別の腫瘍摘出手術をした時も
当時生きていた父に輸血しない旨の同意書に
半ば強引にサインさせていたのを見ていたので
父が亡くなった今、今度は私たちきょうだいに
その役目が回ってきたのかと、癌の心配より
先にその懸念が浮かびました。我ながら
冷たい子だと思いますが・・・

母の言い分を先日聞いたところ「輸血をしてまで
助からなくていい」んだそうです。
最近の医療は進んでいて、無輸血でも手術できることは
本人も私たちも承知しています。
ですが、彼女は「万一、何があるかわからないから、
サインしてくれ」とのことでした。
精密検査は来週行くそうです。

たぶんエホバのお仲間からの入れ知恵だと思いますが
サインすれば無輸血で手術してくれる病院を探してきて
(県外です)、私にサインを頼む前に勝手に紹介状を
もらってきていました。
家を出るぐらい愛想をつかした母ですが、自分の
サイン一つで命を落とすかもしれないなんて、
万に一つの可能性でも気持ちが悪いです。

前置きが長くなりました。質問は、

(1)確定した場合、なんとか同意書にサインしないで
 手術する方法はないか(言い方は悪いが書いたように見せかけるとか)

(2)その県外の病院での精密検査には、宗教の仲間が同行するようです。
  もし入院になったら他の人たちも大挙して励ましにくると思います。
  出入りできないように制限することって可能でしょうか?
  たぶん個室に入るお金はないと思います。

転院のことも今度の検査に仲間がついてくることも、
全部私には事後報告でした。たぶん私が妹より
きつく迫害?をするからです。私は妹から事前に
聞いていましたが、本人に会っても切り出そうと
しませんでしたので、言えなかったか、意図的に
隠したかだと思います。

私は少し遠いですが検査に付き合って仕事を休むつもりで
いました。こちらは心配しているのに、相変わらず気持ちは
信仰ありきで私たちの心情は度外視しています。

もう心配しないほうがいいのでしょうか。
癌が確定してから悩めばいいのでしょうが、おそらく
検査に私を同行させないのは、自分たちの都合のいいように
事を進めたいからだと思います。

輸血のリスクうんぬんは知っているつもりです。
輸血は必要ないかもしれないし、手術できない病期かもしれない。
でも手術になった場合、子どもとして、輸血しないで死んでいく親をみすみす
助けない(サインする)というのは、正常な判断なのでしょうか。

本人の信仰を尊重して、サインするのが私たちの役目
なのでしょうか。

おそらく、勝手に輸血したことを偶然本人が知ったら、すごく
苦しむだろうし、助かってもとても恨まれると思います。
そういう非人道的な宗教にハマっている母にも責任があると
思いますが、どういう判断をするのが正しいと思いますか?

ちなみに自己血輸血もNGらしいです。
血液が本人の体を離れてはいけないという定義みたいですが、
改めて調べてみて、私が集会に連れて行かれてた頃とは解釈も
ずいぶん変わったように感じました。あそこの教義は相変わらず
ブレまくっているようです。

母のきょうだいは、癌が確定してもいないのに、同意書とか
気が早すぎるし、緊急性がないなら手術まで検査に一カ月ぐらい
かかるだろうと予測していました。(肺癌経験者です)
そのきょうだいはサインしない、あなたたちで決めていいと
言っていました。

乱文、長文失礼しました。
よろしくお願いします。

現役の推進派の人はご遠慮ください。
すみませんが長文です。

以前にも質問させていただいきましたが、
実家の母が25年ぐらい信仰しています。

母親の熱心さにほとほと疲れ、1年半前に
一人暮らしを始めましたが、このほど
CT検査で肺癌のような影があり、精密検査に
なったようです。

15年ほど前、別の腫瘍摘出手術をした時も
当時生きていた父に輸血しない旨の同意書に
半ば強引にサインさせていたのを見ていたので
父が亡くなった今、今度は私たちきょうだいに
その役目が回ってきたのかと、癌の心配より
先...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しし、お見舞い申し上げます。

私は、過去28年間にわたり「エホバの証人」として活動してきた者です。話によると、あなたも子供の時に集会に行ったことがあるようですが、たぶんその時の様子とはずいぶん変わっていると思います。

さて、「輸血」あるいは「癌」にかかわる問題ですが、これはあくまで本人の決定が最優先されます。そして、あなた自身がそのことで悩んでいるようですから、どうぞ割り切って考えるようにしてください。わたしも、28年間その世界に身を置いてきたので、お母さんの考えていることは、良くわかります。

そして、この「エホバの証人」の教義や考え方を理解しようととしても、通常の感覚では到底理解することは不可能です。なぜなら、それらは「信仰の分野」と呼ばれる領域のものだからです。こと、輸血などの事柄に関しては、ある場合「狂人」扱いされることでしょう。

それで、もしあなたがお母さんの仲間の信者たちから、要らぬ干渉をされたくないというのであれば、お母さんが行っている集会(会衆と呼びますが)の「奉仕委員会」・・・(これは「主宰監督・書記・奉仕監督」という立場の3人の信者)に会って、母の病気や入院に関して、過度に干渉してほしくないということを正式に伝えるほうがいいと思います。

また、こうしたことには「医療機関連絡委員会」というエホバの証人の中の組織も関与してきますので、必要なら彼らとも連絡を取り、上記のことを伝えたほうがいいと思います。

以上、私が知る限りの情報ですが、何かのお役にたてば幸いです。では、くれぐれもお母さんお大事になさってください。失礼します。

心中お察しし、お見舞い申し上げます。

私は、過去28年間にわたり「エホバの証人」として活動してきた者です。話によると、あなたも子供の時に集会に行ったことがあるようですが、たぶんその時の様子とはずいぶん変わっていると思います。

さて、「輸血」あるいは「癌」にかかわる問題ですが、これはあくまで本人の決定が最優先されます。そして、あなた自身がそのことで悩んでいるようですから、どうぞ割り切って考えるようにしてください。わたしも、28年間その世界に身を置いてきたので、お母さんの考えてい...続きを読む

Qキリスト教とエホバの証人?

よくエホバの証人とキリスト教は似てると聞きます。
何が似ていて、何がどう違うのでしょうか?
エホバの証人て宗教なんですか?

Aベストアンサー

荒れてますね・・・。(^_^;
最初に私は大学の論文の関係でキリスト教について
いろいろと調べ様々な教会に実際に何十回も通い
もちろんエホバの証人の方の集会所にも何十回も通った者です。
エホバの証人ではありません。
伝道者でも研究生でもありません。

厳密に言って、エホバの証人はキリスト教です。
原教、新教、旧教の中の原教にあたります。
キリストの教えにかなり厳しく従っている教団です。
似ている点と言えば、聖書を使っていることです。
聖書はエホバの証人独自の新世界訳という聖書もありますが
わたしが様々な訳の聖書と見比べたところでは
エホバという神と呼ばれる名前を使っているかいないかが
大きな違いです。
市販されている普通の教会の出している聖書でも
エホバという名前が使われている聖書は確実に存在します。

葬式のことですが、基本的にエホバの証人の方は
葬儀には参列しないことになっています。
焼香をしたりすることはあり得ないです。
遺影や偶像に対して頭をさげるというのも彼らの教えとは反しています。
彼らはエホバと呼ばれているキリストの父のみを崇拝してます。
よって、その他のものは一切崇拝しません。

一家に3つもの宗教をかかえる日本人には信じにくい点ですね。
仏教、神道、そしてクリスマスの時期だけキリスト教。

エホバの証人は1800年代にラッセルによって始められたものですが
彼らが言うには#3さんが書かれているように
一世紀のキリスト教に厳密に従っているそうです。

一つだけ、例を挙げさせて下さい。
プロテスタント、カトリックなどはイラク戦争にしても
過去の世界大戦にしても戦争に参加して人を殺してきましたが
エホバの証人の方たちはいずれの戦争においても参加せず
人を殺していないという点においては敬意に値すると思います。
聖書の教えをどこまで当てはめるかという点で
輸血の問題などいろいろと問題を抱えてはいるようですが
私自身としては戦争に参加しないという彼らの教えは
非常に感銘を受けます。

最後に、この手の質問は非常に議論になるかと思いますので
早めに回答を締め切ったほうがよろしいかと思います。

荒れてますね・・・。(^_^;
最初に私は大学の論文の関係でキリスト教について
いろいろと調べ様々な教会に実際に何十回も通い
もちろんエホバの証人の方の集会所にも何十回も通った者です。
エホバの証人ではありません。
伝道者でも研究生でもありません。

厳密に言って、エホバの証人はキリスト教です。
原教、新教、旧教の中の原教にあたります。
キリストの教えにかなり厳しく従っている教団です。
似ている点と言えば、聖書を使っていることです。
聖書はエホバの証人独自の新世界訳という聖書も...続きを読む

Q自分も妹も実家くらしだけど妹の長風呂に迷惑してて1時間出てこないのは当たり前で腹たってガス消したりと

自分も妹も実家くらしだけど妹の長風呂に迷惑してて1時間出てこないのは当たり前で腹たってガス消したりとか嫌がらせしても懲りない!
どうしたらいいだろうか?

Aベストアンサー

妹さんのお風呂、最後にしたらどうですか??
質問者さんや家族が先に入ってしまって、妹さんに最後に入ってもらったら良いのではないでしょうか\( ¨̮ )/

Qキリスト教とエホバの証人?

よくエホバの証人とキリスト教は似てると聞きます。
何が似ていて、何がどう違うのでしょうか?
エホバの証人て宗教なんですか?

Aベストアンサー

エホバの証人はキリスト教ではありません。
異端と呼ばれるカルト宗教です。

使っている聖書がものみの塔独自のものです。

統○教会、モル○ン教、等もキリスト教を名乗っていますが独自の宗教でキリスト教ではありません。

>エホバの証人て宗教なんですか?<

ハイ宗教です。

Q久しぶりにあらためて妻のをジックリ観察しました。当たり前かもしれませんが膜のあとは全くありません。そ

久しぶりにあらためて妻のをジックリ観察しました。当たり前かもしれませんが膜のあとは全くありません。それとしばらくの間、入れてなかったせいか、穴がすごく小さくなっていて、人差し指が途中までやっと入りました。結婚した当初は最高3本まで入りました。
経験の少ない女性は締まりがいいというのは、こういうことなのかなって思いました。つまり、頻繁に挿入してると広がって入れやすくなる。しばらく使わないとまた狭くなって締まりがいい感じがする。
僕が妻と知り合った当初は圧迫感やフィット感の無い広い空洞でむなしくピストン運動しているだけでした。それは、僕と知り合う直前まで付き合っていた元彼のアレの大きさにフィットするように順応していた穴に、異なったサイズと形状の僕のものが入ったため、フィット感無しだったんだなと分かった。
女性の体は神秘的で順応性が高く、それ故に、長年付き合った男にフィットしてしまっていて、突然、違う男性が入った場合は全く快感を感じないケースがあるのだと。ちなみに、僕のサイズは調べたら標準以上なので、元彼のアレが相当大きくて、それに妻のが順応しでいたのだと気がついた。
僕の発見を皆さんはどう思いますか。

久しぶりにあらためて妻のをジックリ観察しました。当たり前かもしれませんが膜のあとは全くありません。それとしばらくの間、入れてなかったせいか、穴がすごく小さくなっていて、人差し指が途中までやっと入りました。結婚した当初は最高3本まで入りました。
経験の少ない女性は締まりがいいというのは、こういうことなのかなって思いました。つまり、頻繁に挿入してると広がって入れやすくなる。しばらく使わないとまた狭くなって締まりがいい感じがする。
僕が妻と知り合った当初は圧迫感やフィット感の無い...続きを読む

Aベストアンサー

一番締まるのは、イッてる時です。

Q親戚がエホバの証人です

昔、伯父のお嫁さんがエホバの証人で、伯父もエホバの証人となりました。

エホバの証人になると家族と縁を切るとよく言いますが、
伯父の場合、正月に本家に集まったり、祖父母の面倒を大変よくみています。

縁が切れているようにはとても見えないのですが
「縁を切る」というのは建前なのでしょうか?
それとも伯父が決まりを守ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

エホバの証人になったからといって、親族と縁を切ることはありません。その主張は大抵の場合、エホバの証人に反対する人たちが誇張して広めている誤りです。

わたしの通う会衆(教会)の人たちも、ほとんどが親族との付き合いのある人たちばかりです(いつも、ベッタリということはありませんが…)。わたしも自分の結婚式(エホバの証人式の結婚式)のときに、信者ではない20人の親族を招いて行いました。

絶縁状態にある人はいますが、わたしが知っている全てのケースが、信仰を捨てないために親族から縁を ”切られた”というものばかりです。


こちら(おしえてBP!)の質問の場合、追加の回答ができないので、他の回答者が提起した質問にお答えするのは難しいですね。下記Yahoo!の「知恵袋」というところでも回答していますので、機会があればご質問なさってみてください。
http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list/d2078297816

Q義理母への誕生日プレゼント!

義理母への誕生日プレゼント!

今度義理母の誕生日と母の誕生日を一緒にお祝いします!
やはり一緒のプレゼントがいいと思いますか?

初めてなので、何がいいかすごく悩んでいます・・
今まででよろこばれた品とかあれば教えてください。
ちなみにお花はもう注文しております。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

お母様&義理のお母様と同年代です。
息子夫婦はいつも「何が欲しい?」と聞いてくれるのですが
私が遠慮するのでデパートの商品券をくれるようになりました。
それはそれで嬉しいのですが、今年は「コラーゲンドリンク」が欲しい
と言おうと思っています。アンチエイジングに大いに興味があるので(笑)
そういう意味ではエステ券も嬉しいですね。
自分では「もったいない」と思って手が出ないけど
プレゼントされて嬉しいのは 今は↑の二つでしょうか。
親孝行な娘さん、お嫁さんでお母さんもお姑さんも幸せですね^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング