街中で見かけて「グッときた人」の思い出

自分もそろそろ就職を真剣に考えなければならないと思っております。

職業訓練校にも面接を受けたのですが、全て落ちてしまいました。
失業保険も残り少なくなったので、今度はトライアル雇用でチャレンジしてみようと考えております。

しかし、ここも経験者優遇的な見方をされるようでとりあえず素人で1から始めて見ようという考えだけでは駄目なようです。

自分はパソコン関係でプログラマーからシステムエンジニアなどの職種に携わってみようと考えたのですが、経験が無いとまず無理みたいです。エクセルやワードが基本的に使えるかなどですが、何処まで出来れば基本的といえるのでしょうか?
参考書を買って独学で勉強とかTVでちょっと見たとか、検索エンジンでちょっと調べたなども経験になるのでしょうか?

いざ、パソコンの経験と言われてもなにを経験といえるのかがわかりません。
資格など取得しても紙切れ同然といいますが、経験てどうやって証明すればいいのでしょうか?一年2年以上の経験者優遇とかありますが、来れは専門のスクールで勉強した人の事でしょうか??

ご助言お願いします。

A 回答 (5件)

>>自分はプログラマーからシステムエンジニアを目指したいのですが。

そこもそういったモラルの乏しい職種なのでしょうか?

うーん・・・。別にIT関連だけが多いというのじゃあなく、企業風土というか経営者の考えによって、左右されると思います。ただ、他業種よりもIT関連のほうがましではないか?という気がします。

>>もうちょっとパソコンを使って人間とのコミュニケーションも酷くない程度を期待していたのですが。
JAVAとかWEBプログラマーとか、IT関連など。
ここも犯罪行為が多いのですか?

上に書いたとおり、「IT関連だから」ということは無いと思いますよ。

ちなみに、私の会社では、残業分は単純に給与に反映しますので、残業の多い人は、体の調子は別にして懐はわりと暖かいのではないか?なんて思っています。当然ながら「できが悪いから残業しているんだろう?それで俺より給与が多いのはオカシイ!」という意見の人もいます。
また、人間関係は、仕事がモニターに向かって「カタカタ・・」って感じですから、わりとドライな感じですねえ。

それと、上流の設計からコーディング、テストなど下流まで経験を積むと、プロジェクト開発の初めに、「このプロジェクトでは、どんなトラブルが起こるだろうか?どう対処しようか?」と考えて、仕事が大変な状態にならないように、仮に最悪のケースになったときの対処方法なども考えるようになるので、仕事の状況も、そんなに悪くならないようにできます。

ただ、IT業界をめざす人の多くが、技術志向ではなく、「他よりも安定しているように見える業界」「人手不足に見える業界」だからが理由のように見えるのが残念ですね。
    • 0

>>CS放送でアクトオンTVというチャンネルでパソコン関連機器及び、エクセルやワードの事がやってますが、アレはどの程度参考になりますか?

私が見たのが、その番組です。書籍やネット情報での学習よりも、ビデオとはいえ、先生が教えてくれるわけですから、大変役にたったと思います。以前は、もっと企業で役立つようなパソコン教育番組が多かったのですが、名称がアクトオンTVになってからは、家庭用PCでの利用術の番組が増えたかわりに、エクセル番組減少、アクセスやパワーポイント等の番組が消えて、ちょっと残念に思っています。

>>自分的には、的確に効率よく学びたいんですよね。

まあ、誰しもがそう思うわけです。たとえば、PCの参考書にしても、市販ソフトにしても、「役にたつものだけにお金を使いたい」と思うわけです。私は、本は「10のうち1でも役にたてばいい」と思っていますし、ソフトも、「10本買って、使えるのが1、2本あればいい」なんて思っています。

「的確に効率よい」というものを探し続けられるなら、それもいいかもしれません。

>>企業側にモラルが無いのでしょうか?
それとも不完全な人間がやっているからモラルが無いんでしょうか?

利益優先、あるいは倒産しないためなど、モラルよりも優先することが会社としては多いと思います。追い詰められれば、犯罪までも犯すのも、彼らには「有り」でしょう。というか、労務関係では、サービス残業など日常的に犯罪行為を行っているところがわりと多いのでは・・・。

>>というか、それ以外の企業は不真面目なんですか?世間の目があるから「面倒臭いけど仕方なく真面目にやっている」そんなものなんですか?

まあ、個人の生活を考えてもギャンブルに溺れたり、不倫や2股、20股なんてすごい女性もいらっしゃるようです。個人と同様に中小企業もイロイロありです。
大企業は、コンプライアンス専任担当の人材を割り当てたりできるので、まともになることが多いようです。ただ、「企業トップの方を社内の人が取り締まることができるか?」となると、これは企業規模を問わず、難しい問題のようです。

>>派遣社員やフリーターを入れる事に殆ど前向きでは無いという事でしょうか?

トライアル制度は、企業にとって、人を入れやすいし、切りやすい制度だということです。これは私がトライアル制度を調べて感じたことですが、友人も「職安の方も、そう言っていたよ」と話してくれました。

この回答への補足

>私が見たのが、その番組です。書籍やネット情報での学習よりも、ビデオとはいえ、先生が教えてくれるわけですから、大変役にたったと思います。

なるほど。そこそこは学習出来るという訳ですね。

>以前は、もっと企業で役立つようなパソコン教育番組が多かったのですが、名称がアクトオンTVになってからは、家庭用PCでの利用術の番組が増えたかわりに、エクセル番組減少、アクセスやパワーポイント等の番組が消えて、ちょっと残念に思っています。

以前と比較すると企業に就職する為の、番組は減少したという事ですか。それでも、アクトオンTV見て学ぶのもありという事ですね。

>というか、労務関係では、サービス残業など日常的に犯罪行為を行っているところがわりと多いのでは・・・。

自分はプログラマーからシステムエンジニアを目指したいのですが。
そこもそういったモラルの乏しい職種なのでしょうか?
だとしたら、断念すべきでしょうね。
もうちょっとパソコンを使って人間とのコミュニケーションも酷くない程度を期待していたのですが。
JAVAとかWEBプログラマーとか、IT関連など。
ここも犯罪行為が多いのですか?

• 0

>>そういうのって専門のスクールで学べるんですか?

たぶん、学べると思います。スカパーで流しているリクルート提供のエクセル教育番組(有料)で、初級~中級レベルではやっていました。

>>まず最初に何処にいけば的確に教えてもらえるというか、経験を出来るのでしょうか?

まあ、「的確に効率よく学ぶ」ってのは、なかなか難しいものだと思います。ある程度学んだあとで、「あの勉強は無駄だったなあ」と思うことはあっても、後付けにすぎませんからね。「10の学習課題があって、9が無駄だとしても、1学ぶことがあればOK」って私は思うことにしています。

>>ルックアップ関数の間違いですよね?

そうですね。

>>パソコンを使って自分で年賀状を作成したという事でしょうか?

ただし、市販の年賀状ソフトを使わずに、ワードでってことです。

>>そのエクセルを使う仕事にまず就かなければならないですが、経験が無い場合どうやって仕事に就くのですか?
>>学校には出ずに実質的にはどうやって経験を得るのですか?

これは、エクセルを扱う仕事に限らず、ソフト開発でも、他の業界でも同じ問題ですね。運と人脈、諦めない情熱でしょうか?
それから、学校には行かなくとも、お金を工面すれば、教育用DVDやスカパーの教育番組、街のPC教室という方法もあると思います。

>>結局は運とマイナーな知識が必要なのでしょうか?

運といえるでしょうけど、用紙フォーマットの作成は、エクセル業務ではマイナーな知識じゃあなく、よくある業務のひとつといえると思います。

>>企業ってそんなものなんですか?
トライアル制度とかならまだなんとか正社員としての入り口が有りそうに見えたのですが。

マスコミの企業不祥事報道やここのQ&Aを見ていても判ると思いますが、企業はわりと「そういうもの」、いいかげんで、不公正で、ウソつきな面があります。やっぱり不完全な人間がやっていることですからね。ただし大企業となると、世間の目があるので、わりと真面目にやることも多いです。

>>普通に面接受けるよりも、トライアル制度から入った方がまだ可能性はありますよね?

企業負担が少ないってことで、会社に入りやすい面はありそうですね。でも、「入りやすいのは、出されやすい」という面もありそうです。まあ、何もしないよりは良いとおもえます。

この回答への補足

>たぶん、学べると思います。スカパーで流しているリクルート提供のエクセル教育番組(有料)で、初級~中級レベルではやっていました。

結局なにかを学習するには有料になるんですね。
CS放送でアクトオンTVというチャンネルでパソコン関連機器及び、エクセルやワードの事がやってますが、アレはどの程度参考になりますか?

>まあ、「的確に効率よく学ぶ」ってのは、なかなか難しいものだと思います。ある程度学んだあとで、「あの勉強は無駄だったなあ」と思うことはあっても、後付けにすぎませんからね。「10の学習課題があって、9が無駄だとしても、1学ぶことがあればOK」って私は思うことにしています。

自分的には、的確に効率よく学びたいんですよね。
時間も掛かり、有料となるとそれ相応に大変な思いをする。
職業訓練校でその第一のステップが踏めるかと思いきや。落ちてしまった自分は、この道は当分、見送った方がいいのでしょうか?

>運と人脈、諦めない情熱でしょうか?
それから、学校には行かなくとも、お金を工面すれば、教育用DVDやスカパーの教育番組、街のPC教室という方法もあると思います。

職業訓練校以外のステップアップも有るという事ですか。
まあ元々、短期間の職業訓練だけでは全然足らないと説明は受けていましたが。

>マスコミの企業不祥事報道やここのQ&Aを見ていても判ると思いますが、企業はわりと「そういうもの」、

企業側にモラルが無いのでしょうか?
それとも不完全な人間がやっているからモラルが無いんでしょうか?
どうしても漠然とした実質が出てきますよね。
もう少ししっかり出来なかったんでしょうかね?

>ただし大企業となると、世間の目があるので、わりと真面目にやることも多いです。

大企業に入ろうとは考えてません。
というか、それ以外の企業は不真面目なんですか?世間の目があるから「面倒臭いけど仕方なく真面目にやっている」そんなものなんですか?

>企業負担が少ないってことで、会社に入りやすい面はありそうですね。でも、「入りやすいのは、出されやすい」という面もありそうです。まあ、何もしないよりは良いとおもえます。

派遣社員やフリーターを入れる事に殆ど前向きでは無いという事でしょうか?
それでもチャレンジしてみる価値があるといいのですが。

• 0

>>、経験が無いとまず無理みたいです。

エクセルやワードが基本的に使えるかなどですが、何処まで出来れば基本的といえるのでしょうか?

エクセルなら通販の納品書にあるような顧客名やいくつかの商品が並んだ書類(計算式含む、できればルックアック関数まで使う)を、2~3時間以内で作れれば、「基本的に使える」と言ってもいいと思います。ワードは、企業にもよりますが、多くの場合エクセルで代用できるので、年賀状を数回作った経験でも、「使える」と言っていいかもしれません。

そういう書類をエクセルで作れるけど「1日がかり」となると、会社では、なかなか厳しい目で見られそうです。

>>参考書を買って独学で勉強とかTVでちょっと見たとか、検索エンジンでちょっと調べたなども経験になるのでしょうか?

質問者さんは、それで「経験した」という方を認めますか?会社としては、認めないでしょう。

>>いざ、パソコンの経験と言われてもなにを経験といえるのかがわかりません。

会社の立場からすれば、「仕事でエクセルを使った」「学校のサークル同人誌をワードで作った」ということが経験でしょう。たとえば、「水泳経験あります」という場合、水泳の本を読んだだけでは、経験ありますとは言えませんからね。

独学やTVでの勉強だけなら、「エクセルの勉強したけど、経験はありません」となるでしょうね。

>>資格など取得しても紙切れ同然といいますが、経験てどうやって証明すればいいのでしょうか?一年2年以上の経験者優遇とかありますが、来れは専門のスクールで勉強した人の事でしょうか??

経験の証明は難しいでしょう。ウソが通用する場合もあると思います。ただ、それで合格した場合、入社後が大変だと思います。

友人は、「たとえば、応募書類の、このような市販の履歴書用紙を何時間くらいで作れますか?」と聞かれて、「それ、私が市販の用紙を真似して作りました!2時間くらいで。」と答えて、翌日に「採用」という電話が来たそうです。(まだ景気が良いといわれていたころの話ですが)

専門のスクールで勉強したなら「専門学校でやりました。でも実務経験はありません」という言い方になるでしょうね。
それを聞いて企業の方は「ああ、じゃあ使えないレベルね。バツ!」と考えるか「とりあえず基礎知識は教えないでもいいようだから、数ヶ月程度でなんとかなるかな?若いし可愛いからOK]と考えるかは、対処する企業しだいではないでしょうか?

この回答への補足

>エクセルなら通販の納品書にあるような顧客名やいくつかの商品が並んだ書類(計算式含む、できればルックアック関数まで使う)を、2~3時間以内で作れれば、「基本的に使える」と言ってもいいと思います。

そういうのって専門のスクールで学べるんですか?
まず最初に何処にいけば的確に教えてもらえるというか、経験を出来るのでしょうか?ルックアップ関数の間違いですよね?

>ワードは、企業にもよりますが、多くの場合エクセルで代用できるので、年賀状を数回作った経験でも、「使える」と言っていいかもしれません

パソコンを使って自分で年賀状を作成したという事でしょうか?

>会社の立場からすれば、「仕事でエクセルを使った」「学校のサークル同人誌をワードで作った」

仕事でエクセルを使うにはどうすればいいですか?
そのエクセルを使う仕事にまず就かなければならないですが、経験が無い場合どうやって仕事に就くのですか?

>経験の証明は難しいでしょう。ウソが通用する場合もあると思います。ただ、それで合格した場合、入社後が大変だと思います。

経験の証明は難しいのですか?
形式的にはパソコン勉強してその分野に関係ある仕事に就く。これだけいえば十分なのでしょうか。でも、これだと学校などに出ていない素人が興味を持ってパソコンなどを使う仕事に就きたい場合どうしたらいいのですか?
学校には出ずに実質的にはどうやって経験を得るのですか?

>友人は、「たとえば、応募書類の、このような市販の履歴書用紙を何時間くらいで作れますか?」と聞かれて、「それ、私が市販の用紙を真似して作りました!2時間くらいで。」と答えて、翌日に「採用」という電話が来たそうです。

結局は運とマイナーな知識が必要なのでしょうか?
いまからエクセルやワードを参考書から勉強している人間では無理なのでしょうか?

>専門のスクールで勉強したなら「専門学校でやりました。でも実務経験はありません」という言い方になるでしょうね。
それを聞いて企業の方は「ああ、じゃあ使えないレベルね。バツ!」

それだと専門学校いっても無駄という意味になるのでしょうか?
専門学校以外でどんな知識や勉強をしてこれるものなんですか?
実質的に何を要求されているのでしょう?

>と考えるか「とりあえず基礎知識は教えないでもいいようだから、数ヶ月程度でなんとかなるかな?若いし可愛いからOK]と考えるかは、対処する企業しだいではないでしょうか?

企業ってそんなものなんですか?
トライアル制度とかならまだなんとか正社員としての入り口が有りそうに見えたのですが。
普通に面接受けるよりも、トライアル制度から入った方がまだ可能性はありますよね?

• 0

プログラマー経験者とはその仕事で給料を得たことがあるかどうかを指します。

勉強しただけの人は経験とは言えません。
    • 0