高さ2メートルくらいの「ゆすらうめ」
 せっかくの緑の若葉が小枝の真ん中あたりから縮んでしぼんで枯れます。
 先端は若葉色で元気ですが、巻き込まれて枯れていきます。
 大きな枝が二つあるのですが、一つは無事で、一つの大枝から出ている小枝だけ症状が出ています。
 そう言えば、去年もその前も同じようになりましたが、秋に剪定して、春になると復活していました。
 何かの病気で、消毒薬をかけたほうが良いでしょうか?
 どうかよろしく御教示お願い申し上げますm(_ _)m

A 回答 (1件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

アブラムシ(アリマキ?)がいないか探してみます。

縮葉病だとしたら、冬の休眠期にしか薬は撒けない(冬に撒けば予防できる)、いまは病気になって縮んだ葉を切り捨てるしかない、みたいなことが書いてありました。

ありがとうございましたm(_ _)m