高さ2メートルくらいの「ゆすらうめ」
 せっかくの緑の若葉が小枝の真ん中あたりから縮んでしぼんで枯れます。
 先端は若葉色で元気ですが、巻き込まれて枯れていきます。
 大きな枝が二つあるのですが、一つは無事で、一つの大枝から出ている小枝だけ症状が出ています。
 そう言えば、去年もその前も同じようになりましたが、秋に剪定して、春になると復活していました。
 何かの病気で、消毒薬をかけたほうが良いでしょうか?
 どうかよろしく御教示お願い申し上げますm(_ _)m

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございますm(_ _)m

 アブラムシ(アリマキ?)がいないか探してみます。

 縮葉病だとしたら、冬の休眠期にしか薬は撒けない(冬に撒けば予防できる)、いまは病気になって縮んだ葉を切り捨てるしかない、みたいなことが書いてありました。

 ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/24 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャムのレシピ教えてください

ゆすらうめが今年は沢山摂れ、食べキレません。ジャムにしてみようかと思いますが、種はどうすればいいのでしょう?詳しいレシピご存知の方いませんか?お願いします?

Aベストアンサー

こんばんは

こちらですとか
http://www.h2.dion.ne.jp/~pv0ngdn/jamu.html

http://elleosos1.exblog.jp/3699521/

http://lavendermam.no-blog.jp/myfavorite/2005/06/post_18e9.html

ご参考までに

Qゆすらうめの植えかえ時期および注意点を教えてください

建て替えをしたのですが、もともと庭に植えてあったゆすらうめが家のすぐそばになってしまうため、庭の真ん中の方に植え替えたいと思っています。しかし植物にはうといもので植えかえの時期がわかりません。自分なりに調べはしたのですが、時期を知ることができませんでした。
そこでゆすらうめの植えかえの時期や注意点を教えてください。また、植える場所の選び方や、植えかえの際、肥料とか使ったらいいのかなどもお教え下さい。お願いします!

Aベストアンサー

梅雨時は 空中湿度が高く 曇りや雨の日が多い 気温もほどほどに高い ので 常緑樹の植え替え時期とされます

空梅雨や晴天の日が続くようだと 木が乾いて 弱り 枝枯れなどを引起こし 下手をすると木が枯れてしまうので
時期の選定は慎重に・・・・

幹の直径の 5~7倍程度を つけるように掘り採ります(根鉢)
枝葉は 今年伸びた枝を総べて 2~3節残しに切ります  不要な大枝もこの際バッサリと

植え穴は それよりも1割程度大き目にします
掘り上げた土には1割程度腐葉土を混ぜて 均一にします

植え穴の底をさらに20~30センチ掘り
そこに ふすま などのゆっくり分解する有機物を 底に投入して 10センチ程度埋め戻します

今までの地面が 同じくらいの高さになるように 埋め戻して 木を植えつけます 

植え穴と根鉢の間の土は  水を掛けながら 棒でつつき 大きな空隙ができないようにし  余った土で ウエアなの周辺に土手を作り 水が溜まるようにします


庭土が適度な通気と水持ちが有る場合ですが・・・・

Qユスラウメのジュースの作りかた

ユスラウメのジュースの作りかた
ユスラウメが沢山実をつけました。例年はそのまま子供達に
食べさせていましたが、妻が「ジュースにできないか?」と、
しかもミキサーを使うのではなく、梅酒のように瓶に漬ける
方法でリカーを使わず…と、難しい事を言ってきました。
分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

ユスラウメと氷砂糖をサンドイッチみたいに交互に重ねてビンにつめる。
そのまま冷蔵庫なり冷暗所なりにおいておく。

梅ジュースなら梅をいったん凍らせると早くジュースが出るっていうのがあるけどユスラウメを凍らせるのは分からない。

Qツゲの小枝が枯れるのはどうしてでしょう

昨年の9月に庭工事のために生垣のツゲを部分的に抜き取り、工事が終わってから新たなツゲを数本植え直しました。今年に入ってからこのツゲで小枝が枯れるのが出始めました。写真のような状況で、濃い緑の中に黄色~ベージュ色の枯れ枝があるため目立ちます。
 ・植替えは造園業者にお願いし、バーグ堆肥を入れてから植えてました。
 ・ツゲの大きさは、根元の太さが径4cm~5cm程度のものです。
 ・剪定は一度もしていない。ツゲの高さは植えたときに調整。
 ・肥料はまだ与えてません。
 ・この小枝枯れの発生場所は根元から樹の上の方までいろんなところにあります。
 ・従来から植えてあるツゲにも小枝の枯れや黄色の葉が若干ありますが、植え直したツゲほどは
  目立ちません。

小枝が部分的に枯れることは自然なことでしょうか、それとも何らかの原因があるのでしょうか。
原因があるとすれば、対処する方法はありますか。
又、樹勢が強く小枝が密集しております。小枝を間引くなど必要でしょうか。(業者からは、枝が伸びてきてから、まわりのツゲにあわせて刈り込むようにとの話がありました)

ご存知の方、宜しくお願い致します。

昨年の9月に庭工事のために生垣のツゲを部分的に抜き取り、工事が終わってから新たなツゲを数本植え直しました。今年に入ってからこのツゲで小枝が枯れるのが出始めました。写真のような状況で、濃い緑の中に黄色~ベージュ色の枯れ枝があるため目立ちます。
 ・植替えは造園業者にお願いし、バーグ堆肥を入れてから植えてました。
 ・ツゲの大きさは、根元の太さが径4cm~5cm程度のものです。
 ・剪定は一度もしていない。ツゲの高さは植えたときに調整。
 ・肥料はまだ与えてません。
 ・この小枝枯...続きを読む

Aベストアンサー

植木屋さんが移植されたのであれば問題は無いと思います。

植付けして数ヶ月は小枝が枯れる事は良くある事です。植付け時に根が
傷む事がありますので、どうしても弱い部分は枯れが生じます。

剪定には少し早い気がします。出来れば気候が完全に安定してから極端
に刈り込まず、形を整える感じで軽く剪定をされてはどうですか。

Qユスラウメについて 質問させて下さい。今年 ネットで苗を買い ベランダ

ユスラウメについて 質問させて下さい。今年 ネットで苗を買い ベランダに鉢植えにて育ててます。
芽はどんどん出て 葉でいっぱいになりました。葉が密集しては日光が当たらないと思うので 剪定したいのですが、間違えてやると花芽を切りそうなので 剪定法を教えて下さい。どの本みても こんなに葉が密集してないと思いますが、このままじゃ実もつかない気がします。

Aベストアンサー

ユスラウメは我が家にも3本有ります。他に鉢植えにしているものも有ります。本と違って今の時期は密集しているのが普通です。
◆ユスラウメという木は放置しておいても自力で樹勢の無い枝の成長を止め、その枝を自然に枯らし、自分自身でバランスと取る性質を持っています。何もしなくても毎年沢山の実を生らすとても便利で簡単な果樹植物です。

「>間違えてやると花芽」というのは若い実のことですよね?
◆剪定(若枝の間引き)ですが、大した管理はいりませんが鉢植えということで少し手入れしましょう。
(1)枝の先端の方の実が生っていない部分を上から半分程度切りましょう。
  (※ただし苗木がとても小さいのでしたら今年は切り詰めないで下さい)
(2)実と同じくらいの位置から出ている若枝と、上記の上のほうから出てきている若枝の摘み取りですが、小さい剪定ハサミで上のほうのは樹勢の強い若芽を半数程度残して付け根から、実の間の方は実に傷つけないように余裕を持たせて若芽の中間辺りからやはり樹勢の弱い若芽を半数程度(間引き)切り取って下さい。

◆来年用に実を生らす良い長めの枝は必要です。
 樹勢の強い(太い)枝が来年良い実を生らせます。今の時期は半分程度に間引くことだけ専念して下さい。次の剪定は実の収穫後、枝が伸びてから樹勢の弱い残りの枝を切ります。最終的に一枝に状態によって3~5本程度残すようにすればいいと思います。(※まだ木が小さい場合は成長を優先し控えめにして下さい)

<初期の形>
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/011/202/72/N000/000/004/DSC_8156_54470.jpg
 ↓↓↓
これを枝を全体的に伸ばして(増やして)幹を太くしていくイメージになります。

<若い苗>
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/chigusa/cabinet/ikou_20100114_006/img10403077497.jpg
左下 http://sudanoen.com/shop/archives/71
またはこのイメージですと上方向には大きくは伸ばさず、横方向の枝を少し多めにするといいかと思います。

ユスラウメは我が家にも3本有ります。他に鉢植えにしているものも有ります。本と違って今の時期は密集しているのが普通です。
◆ユスラウメという木は放置しておいても自力で樹勢の無い枝の成長を止め、その枝を自然に枯らし、自分自身でバランスと取る性質を持っています。何もしなくても毎年沢山の実を生らすとても便利で簡単な果樹植物です。

「>間違えてやると花芽」というのは若い実のことですよね?
◆剪定(若枝の間引き)ですが、大した管理はいりませんが鉢植えということで少し手入れしましょう。
(1...続きを読む

Qマキの剪定後一部の葉が枯れてきた

今日は。どなたか教えて下さい。
昨年の12月初旬に延び放題だったマキの木の剪定を植木屋さんにお願いしましたが、2~3ヶ月経過した頃から葉の一部が枯れて来ました。
作業をした植木屋(セミプロ程度)さんに相談したら、「葉が焼けただけで心配することはない」と言われました。本当に安心していて良いのでしょうか。手入れをしたマキの木4本とも同じ症状です。
木の大きさは幹の太さが15CM、高さが4~5M(先端を切り詰めた高さ)です。素人から見てもかなり思い切って剪定した感じです。     これから先新芽がでるのか心配です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

12月頃剪定すると、切り口近くの樹液が寒い日に凍ってしまって、葉に水分がまわらず枯れてくることがあります。
地域にもよりますが、あまり寒い時期の剪定は避けたほうが無難です。
木が元気であれば、また新しい葉をつけてくると思います。
しばらく様子を見てみましょう。

Qガーデニング初心者です。先月の終わり ユスラウメとラズベリーの苗木を買

ガーデニング初心者です。先月の終わり ユスラウメとラズベリーの苗木を買いました。ホームセンターで7号の鉢を買い 植え替えてから 園芸の本を読んだら スリット鉢が最適とのことでした。でも、果樹の写真をみると 普通の鉢に入ってたりするので 普通の鉢でも、栽培は可能なのでしょうか? 苗木のために買った鉢だから また買い直すのももったいないので できたら、今の鉢で育てたいですが。気をつけること などありましたら、アドレスお願いします。

Aベストアンサー

普通の鉢で栽培はできますが、できないと言った方がいいかも知れません。

ユスラウメは高さが2mくらいになります。枝も開張性です。2-3年で収穫はできますから、5年くらいは鉢で楽しめるかも知れません。

ラズベリーは、果実がついた枝は枯れ、シュートやサッカーで更新します。鉢だと根が伸びる範囲が限られてしまい、いつでも1株ですから実ができてもちょっとしか収穫できません。

どちらも地植えで楽しむものです。ラズベリーを地植えにすると、逆に繁殖しすぎて困ってしまうのですが。

Qヤマボウシの枝が1本ずつ枯れていきます!

4年前に植えた株立ちのヤマボウシ,庭の東南の日当たりの良いところに支柱をててて植えました.高さは当初2mちょっと,いまは2.5m以上あると思います.まわりの木陰に,ギボウシ,カシワバアジサイ,ホタルブクロなどを植えておいたらふえてきて,それなりの風情がでています.ヤマボウシには2年目に白い花が咲きましたが数個でした.その後は花がつきませんでした.昨年の夏頃,株立ちのうち1本の太い枝が突然枯れました.植木屋さんに見てもらったら,「アブラムシが多い.すす病がでている.枝が枯れたのはカミキリムシかもしれない.薬をまいておきます.もう大丈夫」といわれました.液体の薬を噴霧してもらいました.今年は梅雨前に自分でオルトラン粒剤をまいて,アブラムシはほとんどみかけず,すす病もなかったと思います.今年も,2週間ほど前から,突然1本の枝の葉全体が茶色に変色し出しました.どうしたらいいのでしょうか?カミキリムシの再発でしょうか?枝が1本1本枯れていって,だんだん株立ちでなくなっていくような気がして悲しいです.

Aベストアンサー

 ちょうど根付いて元気一杯になりかけたころに虫にやられたようですね。 本来丈夫な植物であまり害虫は突きにくい植物です。 
 すす病まで発生しているとなると重病扱いになります。 一度良くなったとしても完治はしていません。 カミキリムシについては幹に穴があきますからわかるはずですが、あるんですか?。
 ところでヤマボウシは日本の山野に自生しています。 木漏れ日の半日陰地が自生地の環境です。 なぜ日当たりに植栽しているのかよくわかりませんが・・?。
 わたしなら西日避けの対策と株元にマルチングします。(一年草を植えても良いでしょう) そして秋後半に北側に移植します。

Q『ジャム』

『ジャム』

1 初めて食べたジャム

2 好きなジャム

3 マイナーだが意外にウマウマだったジャム

4 こんなん食べたよ!ってジャム

5 ジャムだけ舐めるの好き?

6 パンに塗るのでジャムを越えるモノある?

7 ジャム使用のちゃんとした料理ソースレシピ知りたい?

以上、どれでもご回答下さいませ

Aベストアンサー

こんにちは。

1.初めては覚えていません。
2.あんずジャム大好きです。
3.梅ジャム。ソースせんべいの。
4.お袋が作るチーズケーキに手製のあんずジャム。
  酸味が効いて旨いのなんの。
5.単独は無理です。あくまで脇役で。
6.生クリーム。熱々トーストに。これはもう♪
  フランスパンならガーリックオイル。
7.独り者ですからね~。
  そこまでは料理に熱心になれません。

お袋の手製ジャムで育ったものですから。
気付けばジャムっており、初めて食べた時の
感動がわからないのが残念です。

Q柿の古木を今剪定すると枯れたりするのでしょうか

やがて樹齢百年にもなろうかという柿の木ですが、かなり上の方に伸びた枝があり、横へも細い枝がかなり張り出しています。実がなると重みで顏の当たりまで垂れ下がります。
葉もめちゃくちゃ多いので落葉も大変です。
全体を小ぶりにしたいのですが新芽が出た時に剪定するとまずいでしょうか。
実のなる、ならないよりも昔からある樹なので枯らしたくはありません。
この後、葉にもっとボリューム感がでると風で揺れる時の迫力がすごくて、切りたいのです。

Aベストアンサー

方法を間違わなければ枯れる事はありません。

剪定は年2回出来ますが、大掛かりな剪定を行うのは冬場で、葉が完全に落葉
している寒い時期に行います。夏場の剪定は不要枝を中心に整理をします。
これを整枝と言いますが、時期としては7月初旬までに終わらせて下さい。

方法ですが、本当は動画で説明した方が分かりやすいのですが、これは無理で
すから文章で書かせて頂きます。
まず結実する枝を確認します。開花した枝が結実する枝です。
昨年以前の枝から新枝が出ていますから、昨年以前から出ている新枝の長さを、
結実する枝は3分の1に、結実しない枝は3分の2の長さに切ります。
後は重なり枝、懐枝、根元から出るヒコバエ等の不要枝を切ります。
特に込み合って日当たりが悪くなる部分は重点的に切って構いません。

今の時期に太い枝を切るのは厳禁です。根が動いている時期の大掛かりな剪定
をするのは、樹勢を衰えさせる原因になります。大掛かりな剪定は冬場に行い
ます。


人気Q&Aランキング