初心者です。ときどき砂利道を通るのですが、とがった石がタイヤを傷つけてパンクしやすくなるのではないかと気になっています。どうなのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

砂利道などの不正路面はタイヤだけでなく、サスペンション、フレーム、ブレーキにも過度の負荷を掛けます。


なるべく避けて走行した方がいいです。
もし避けられないのならゆっくり走った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少々遠回りになっても、避けられる所ではそうしたいと思います。

お礼日時:2009/05/24 12:24

皆さんの回答を拝見させていただいて、ふ~ん、と思ってしまいました。



と言うのも、私、未舗装路で、尖った石を(岩かな)踏んでパンクさせたことがあるからです。当時、RAV4にGeolandarを履き、調子よく山道を走っていた時、いきなりブシューッと。

よっぽど運が悪いんですかねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりそういうことがあるんですね。

お礼日時:2009/05/25 21:19

二桁国道以外は、ほとんど砂利道だった頃(約40年前)から運転してますが、「石」でパンクした事はほとんど有りませんでした、でも年に2~3回くらいはパンクしていましたよ


原因は道路に落ちているクギやネジ等の金属のゴミがほとんどでした

車に与える影響では、やはりサスペンションの劣化が早かったですね
走り方にも依りますが、ショックアブソーバーは2~3年で交換していました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
砂利道では落ちているものが見えにくいこともありますよね。

お礼日時:2009/05/24 12:27

砂利道だけではありませんよ。

一般道路にしたってタイヤによくないこともありますよ。一般道路だって猛スピードで走っていて、急ブレーキなども考えてみてください。急発進だって。一般道路にもなにも落ちていないとは限りません。すべて、危険にさせされていることを実関して安全運転に気をつけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
周囲の状況が許す限り、ゆっくり走るよう心がけます。

お礼日時:2009/05/24 12:22

あまり良くはありませんが、ラリーのようにぶっ飛ばさなければ大丈夫ですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これまでどおり、ゆっくり通ることにします。

お礼日時:2009/05/24 08:43

絶対パンクしないとは言い切れませんが


少々気にしすぎかと。

タイヤのパンクよりは小石がハネて車体の各部に当り
そこからの錆腐食のほうがイヤですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
砂利道はできるなら避けた方がよいようですね。

お礼日時:2009/05/24 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q溝があるタイヤの寿命?

夏タイヤのトレッド溝が残っていても、
スタッドレスタイヤのようにゴムの硬化等で寿命となるのでしょうか?
もしそうなら青空駐車の場合何年くらいで寿命となるのでしょうか?

Aベストアンサー

環境や使用状況にもよるけど、3~5年といったところでしょうか。
サイドウォールに日々が入っているようだと使わないほうがいいです。

以前、5年落ちくらいの7分山タイヤを買ったことがあるけど、雨の日にグリップしなくてかなり怖い思いをしました。
タイヤの硬化って怖いです。

Qタイヤのパンクとパンク修理剤

どうもタイヤがパンクしているようです。
空気を入れるとタイヤは膨らみますが1週間くらいすると空気圧が下がっているのが目でみてわかるというようなパンクです。このような場合にはパンク修理剤のみの処置ですまして良いのでしょうか?
詳しい方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

パンク修理剤は30年位前に使用しました。
ホイールバランスは崩れますし、完全な修理は無理だと思いますので、スタンド等で確認をするのをお勧めします。
もし御自分で石鹸もしくは界面活性剤等で確認できれば
パンク修理材で処理すれば安く上がりますけど、その修理材が開封後次回には固まってしまうので、スタンド等で修理するのをお勧めします。そのほうが確実で尚且つ値段的に大差ないと思います。
といいつつパンク修理材とエアーコンプレサーは所持しています。

Qスイフトの純正タイヤ ポテンザ080の寿命

スズキのスイフト(1.3XG)に乗っているのですが純正タイヤの溝に2万3千キロでスリップサインが出てしまいました。
純正タイヤなのにこんなに寿命が短いのでしょうか。
このタイヤの平均的な寿命(走行距離での)はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の主観ですが、街乗りのみでしたら少々早い気がします。

どのような走り方、メンテナンスをしていたかによってまちまちです。
無意識のうちに急発進、急停止、車線変更等繰り返したり、
空気圧チェックを怠ったまま走れば当然タイヤの寿命は縮みます。

あと、タイヤの持ち具合については個人の主観も大きく入ります。
私は時々サーキットを走るので6千キロ程で使い切ったこともありますが、
むしろよく持ったなぁと感心するほどですから^^;

Q車のタイヤがパンクしスペアタイヤで長距離走行は可能でしょうか?

今日、車の前輪左側のタイヤがパンクし、スペアタイヤに交換しました。
ステーションワゴンの4wdで、オート切り替え出来ます。
遠くに来ていたので、明日の帰りが300km近く走行しなければなりません。
タイヤを新調して交換するのが一番なのは良く分かっていますが、
ちょうどタイヤが3年使って来年当たり交換を検討しており、
一本だけ新しく購入することに気がひけるので、
自宅に戻って家にあるタイヤを利用したいと思っています。
スペアタイヤで走行するのはやはり厳しいでしょうか?
ご存知の方、アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

>スペアタイヤで走行するのはやはり厳しいでしょうか?


スペアタイヤが緊急用のテンパータイヤということでしたら、厳しいと思います。
最近のテンパータイヤは品質が向上していますが、あくまで応急処置でパンク修理が
出来る場所までの非常時に使用するためのタイヤです。
耐久性の点でも標準タイヤに比べると劣っていますので、高速走行でも時速80km/h
まで、距離的にも100kmくらいしか安全性が保たれないとされています。
また、テンパータイヤは、標準タイヤに比べ駆動力が弱く、両輪でバランスが取れな
いため、車が予想外の動きをすることがあります。
ですから、テンパータイヤの場合は、必ず「非駆動輪」に装着しなければなりません。
FF車でしたら後輪に、FR車なら前輪に装着するということです。
http://car.kouguchi.com/2005/12/post_44.html


ご参考まで

Qスタッドレスタイヤの寿命は?

スタッドレスタイヤの寿命は3シーズンとかって聞いたのですが、冬の間つけっぱなしの場合と、必要な時だけ使用する場合とで寿命は変わってきますか??

Aベストアンサー

先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
普通タイヤより、スタッドレスタイヤのゴムは軟らかいので、雪道でない道路や熱くなった夏の道路をたくさん走れば磨耗が早くなります。
僕の車のスタッドレスが、少しでも滑りにくい幅太のタイヤを使っていますが10年位使っても溝が規格より減りませんでした。12月に初雪が降るとスタッドレスに履き替え、7月の梅雨明け頃に夏用ラジアルタイヤに交換していました。週に1~3回市内に買物に出かけ、たまに往復150km位の遠出をする位の車の使い方です。
北米などの外国では、オールシーズン用タイヤで特にスタッドレスを使っていないとTVでやっていました。つまり、タイヤが雪が降っても路面が凍結しても、同じタイヤを使っていると言っていました。多少溝の深いオールシーズンタイヤを使っているだけでのようですね。

日本の道路では、雪道や降雪時はスタッドレス、そして降雪や路面凍結時はチェーンを用意したいですね。安全のため、スタッドレスは磨耗していなければ4年程度、磨耗していれば3年以下でも買い換えた方がよさそうです。できれば、普通のスタッドレスより、幅広のスタッドレスタイヤの方を購入したいですね。4本で3万円弱でしたが、旧タイヤのホイール取り外しとリサイクル引取り、新タイヤホイール装着、夏用タイヤからスタッドへのタイヤ取り付け交換などの工賃を含めて4万5000円+消費税位だったと思います。幅広スタッドレスでしたがタイヤの割引があったためこれだけで済みました。チラシでは普通スタッドレスの価格が3万~4万5千円位で出ていました。定価販売では高いので、安売り店で値引き時期に購入するといいかと思います。新品でも一シーズン前に製造したタイヤだと、タイヤがそれだけ堅くなって、そのためにタイヤが安くなっている場合もありますので注意したいですね。

先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
普通タイヤより、スタッドレスタイヤのゴムは軟らか...続きを読む

QFF車、タイヤのパンクで今後タイヤをどうするか。

今、スタッドレス4本をはいています。

左前輪タイヤがパンクしました。
前輪はスタッドレスでスリップサインが出てきました。
前輪か後輪を夏タイヤにしようと思います。
そして、12月まで前輪か後輪をスタッドレスにしようと思います。
どちらをスタッドレスがいいのでしょうか?

今度の冬にスタッドレス4本買う予定です。
FFですが前輪、後輪どうしたらよいでしょう。

なお、所有の夏タイヤ4本のうち1本がくぎがささっていて抜くと空気がぬけそうです。
修理して4本夏タイヤにする方法もありますが・・・。
夏タイヤも今年の冬までの寿命です。

ご指導おねがいいたします。

Aベストアンサー

なんだか複雑な状況ですね。
くぎが刺さったタイヤは修理が必要ですね。

もう雪道を走らないのでしたら、修理をして4本とも夏タイヤにすべきだと思います。

雪国在住でまだまだ雪道を走る場合
FFだとチェーンは前輪につけますので
スタッドも前輪につけたほうがよいと思います。
ただ、チェーン装着する場合は前輪は夏タイヤ+チェーン、後輪はスタッドのほうが滑らないと思いますけど。
いざ、チェーンをするときにタイヤ交換なんて出来ませんから非現実的ですね。

夏タイヤを修理しないで雪道以外を走る場合
前輪を夏タイヤ、後輪をスタッドレス

私の基本的な考え方ですが
雪道ではスタッドレスのほうが夏タイヤよりグリップします
それ以外の道ならば夏タイヤの方がグリップします。
つまり、FFは前輪駆動ですので、曲がるのもパワーを伝えるのも前輪がします。
その前輪にグリップがかかるタイヤを装着した方が安全と思うからです。

どちらにしても、スタッドレスと夏タイヤではグリップの仕方が違いすぎますので、混合した場合は慎重な運転が必要でしょう。

No.4の方の回答にもありますようにFF車は前輪に負担が大きいので前輪がすぐに減ります。したがってタイヤローテーションを行わないといけませんそうすることでタイヤの減りが均等になり安全に走行できます。
私のお勧めはオイル交換の2回に1回にローテーションです。走行距離1万km毎でしょうか(オイルフィルターを交換するタイミングと同じですね)
カーショップやディーラーに同時にやってもらいましょう。

なんだか複雑な状況ですね。
くぎが刺さったタイヤは修理が必要ですね。

もう雪道を走らないのでしたら、修理をして4本とも夏タイヤにすべきだと思います。

雪国在住でまだまだ雪道を走る場合
FFだとチェーンは前輪につけますので
スタッドも前輪につけたほうがよいと思います。
ただ、チェーン装着する場合は前輪は夏タイヤ+チェーン、後輪はスタッドのほうが滑らないと思いますけど。
いざ、チェーンをするときにタイヤ交換なんて出来ませんから非現実的ですね。

夏タイヤを修理しないで雪道以外...続きを読む

Qタイヤの寿命とパンクしやすさ

7,8ヶ月で、3000キロほど走ったタイヤです。 MAXXISデトネーター 32C
タイヤは見た目にそんなに減っていないと思うのですが・・・
ガラスの破片とであいた、小さい穴とかがけっこうあります。 
パンクも後輪ばかりですが今までで5回ぐらいしました。 
もしかしたらタイヤの寿命とか替え時なのでしょうか
冬になる前に1000キロぐらいは乗ると思います。 
このタイヤではパンクしやすいでしょうか

これから、寒く暗くなるのもはやいので パンクした時のことを考えると夏場と違ってとても大変なのでタイヤ購入も考えています。 しかし冬~春は自転車に乗らないので 新しいタイヤを買うのも考えてしまいます。
★ 3、4000キロがこのタイヤの寿命だとしたら、7000キロぐらいは乗れるタイヤが欲しいです。 それか耐パンク性能のあるものに

Aベストアンサー

No.2です。
>薄くて軽めのタイヤでパンクしにくいタイヤもあるんでしょうが、高いんでしょうね。

残念ながらその通りです。
私が乗っているのはロードバイクなので、23Cとかなり細いタイヤですが耐久力があるほうです。
でも、高いのですよね。
一本で7千近くします。

メーカによって、タイヤの特性がかなりあります。
たとえばミシュランは乗り味は最高に良いけれど悪路を走行するときなど最悪。
パンクしやすいし、雨が降ってちょっとでも路面がぬれれば滑りやすいとか。

出来るならば、28Cと細めのタイヤに交換したほうが良いかもしれません。
そっちの方が、製品のラインナップが増えるから好みのタイヤを探しやすいと思います。

Qタイヤパンク タイヤ交換について 1本か2本か…?

MCワゴンRに乗っています。
先日、前輪の片方がパンクしてしまいました。
タイヤ専門店(タイヤマン)に持って行ったところ、サイドウォールが裂けていたため修理不可とのこと。

そこで交換しようと思っているのですが、タイヤを1本交換するか、前輪(駆動輪)2本交換するか、それとも4本すべて交換するか迷っています。

現在のタイヤは横浜タイヤA200、08年35週製造です。全体に微小なヒビはありますが、溝は5mm程度残っています。

年間走行距離は3000-5000kmほど、冬はスタッドレスに履き替えますので実質2000-4000km程度と思います。ほとんど車は使いません、週に1-2日ほど往復で20km程度の利用です。
また、車自体がボロイのでいいタイヤを履かせるつもりはありません。せいぜい燃費がいいと嬉しい程度、日常の足です。
なお今年4月に車検を通し、もう2年ほど乗るつもりです。

(1)BRIDGESTONE NEXTRY 4本セット工賃バランス廃タイヤ処理コミコミで19800円
(2)BRIDGESTONE NEXTRY 2本(5500円)+タイヤ取り付け工賃バランス廃タイヤ処理4200円 合計9700円
(3)BRIDGESTONE NEXTRY 1本(2500円)+タイヤ取り付け工賃バランス廃タイヤ処理2100円 合計4600円
(4)横浜タイヤA200 中古 1本(1000円)+タイヤ取り付け工賃バランス廃タイヤ処理2100円 合計3100円

どの選択が望ましいでしょうか。またおすすめのタイヤ等あれば教えてください。
ちなみに、BRIDGESTONE NEXTRYはスタンド、カー用品店ですすめられました。。

(イエローハットでZETRO C4が4本で10800円(コミコミで16000円程度)、車検を受けたスタンドでファルケン4本コミコミで17000円といわれました。3000円程度なら国産の方がいいとの助言付きで。)

MCワゴンRに乗っています。
先日、前輪の片方がパンクしてしまいました。
タイヤ専門店(タイヤマン)に持って行ったところ、サイドウォールが裂けていたため修理不可とのこと。

そこで交換しようと思っているのですが、タイヤを1本交換するか、前輪(駆動輪)2本交換するか、それとも4本すべて交換するか迷っています。

現在のタイヤは横浜タイヤA200、08年35週製造です。全体に微小なヒビはありますが、溝は5mm程度残っています。

年間走行距離は3000-5000kmほど、冬はスタッドレスに履き替えますので実質200...続きを読む

Aベストアンサー

近未来的の「パンク」を避けたいなら
>(1)BRIDGESTONE NEXTRY 4本セット工賃バランス廃タイヤ処理コミコミで19800円
これ!
いやいや「別にパンクしても良いんです」なら
>(4)横浜タイヤA200 中古 1本(1000円)+タイヤ取り付け工賃バランス廃タイヤ処理2100円 合計3100円
これ!
ポイントは「パンクしても良いんです」と思うかどうか。
>(2)
>(3)
は中途半端に「お金の無駄使い」となるので止めましょう!!

Qスタッドレスタイヤの寿命

スタッドレスの寿命についての質問です。
雪国在住、シーズン4年目突入タイヤです。
スタッドレスの寿命を示す、プラットフォームまでまだ十分溝があります。
しかしいわゆるゴムの劣化については調べようがありません。

また車はFR オートマです。
タイヤの印象として、一年目でも今と同じようにお尻振ってたなぁってかんじで、現在、劣化で性能が落ちたのか明確な実感が正直あまりありません。

買い替えについてのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であり、石油に対する依存度は高い。
ゴムの劣化(質問の意味をゴムの硬化と考える)はゴムの配合割合(天然ゴム主体、合成ゴム主体、その他各種配合剤)にもよるが、一番影響度合が大きいのは保管状態です。即ち、直射日光、雨及び水の湿気、油類、ストーブ等の熱源等の影響をどの程度受けたかでゴムの劣化も変わってくると言えます。ちょっと極端な比喩を言えば、赤ちゃんや若い人の肌はつやつやしていますが、年とともに残念ながら肌に油分が不足し荒れてくる(ゴムで言えば硬化してくる)現象と言えましょうか。
この劣化は夏タイヤもスタッドレスタイヤも基本的には同じです。
スタッドレスタイヤの場合には氷雪上での性能(摩擦)を向上させるために夏タイヤのゴムより柔らかいゴムが採用されているとか、パターンに細かなサイプを沢山加えて、より摩擦力を高めるブロックのエッジ効果の動きを取り入れています。 ゴムの硬化度合がどの程度氷雪上の性能低下に影響あるのかの試験データは有りませんが、一般的に言えばタイヤの保管状態と使用地域によるも、ご質問のごとくほとんど減っていないタイヤの場合には3~5年(5シーズン)を目安としてよいでしょう。

【補足説明】
スタッドレスタイヤの性能が一番要求されるのは氷上(アイスバーン、ミラーバーン)性能です。従って雪が主体の関東以西で1シーズンの走行距離も短い人の場合には実用上、5シーズン以上と考えてOKです。 また、スタッドレスタイヤの寿命(ライフ)のご質問もよくありますが、一般的な使用でスタッドレスタイヤの使用限界のプラットフォームが出るまで約25,000km(1シーズン10,000km走行として)を目途としてタイヤ・メーカーがタイヤの設計をしております。


僕は北海道に住んでいますので、劣化がわからないので3シーズンで必ず交換します。
不安な状態では乗りたくないですからね。
自動車用品店などへ行くと、ゴムの硬度測定をしてくれるところもありますよ。

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であ...続きを読む

Qタイヤがパンク。 未だに意味不明。 早朝、10分もかからない現地に到着。 タイヤから煙! 何も

タイヤがパンク。

未だに意味不明。

早朝、10分もかからない現地に到着。
タイヤから煙!

何も刺さっておらず、聞くところによると
【気付かずに長い距離を走った為かホイールとの摩擦部分に亀裂が入っていた】とのこと。

聞きたいのはそこじゃね〜よ!

タイヤの接地面に何も刺さらずにパンクすることがあるのか?やられたか?



詳しい方いましたら教えてもらえないでしょうか?イタズラなら察しはつくので。

Aベストアンサー

パンクと行ってよいのか疑問ですが実際には起こります、私も一度しか経験してないですが朝出勤しようとしたら空気が抜けていた、もちろんいたずらを考えたけど自分でエヤーを補充して確認したらタイヤとホイールの合わせ目(ビード部分)から微量の漏れを発見してタイヤメーカーのお店に連絡して対応させたことがあります(もちろん無料です)
このときは4本中3本まで量の差は有りましたが漏れが確認できました、取り付けて1年以上経過していたと記憶していますがこの部分は記憶が曖昧です、仕業点検をする癖をつけていますから発見できましたがもし気がつかないで走行していたら今回の質問者のように成っていたかもしれないです。

もっとも私の場合クロカン四駆のタイヤで普通のタイヤとは違いますから見た目でも気が付いて対応しました、後はタイヤ交換時にバルブを交換してないと経年劣化でバルブから漏れるようになることも有ります(停車中に抜けなくて走行中にタイヤに負荷がかかったときに抜けるなんて悩むことも有ります。(扁平率の大きいタイヤだと見た目では仕業点検しても気が付かないかも)

点検方法はタイヤの空気圧を高めに入れて洗剤を薄く溶かした水溶液をスプレーして確認します(抜けているのを発見したら)さすがに仕業点検では目視とエヤーゲージ使用する程度(ほとんど目視だけ)以上過去の経験からでした。

エヤー圧が極端に低いとリム打ちの危険性が有るので最悪ホイールまでパーになりますから注意しています。

パンクと行ってよいのか疑問ですが実際には起こります、私も一度しか経験してないですが朝出勤しようとしたら空気が抜けていた、もちろんいたずらを考えたけど自分でエヤーを補充して確認したらタイヤとホイールの合わせ目(ビード部分)から微量の漏れを発見してタイヤメーカーのお店に連絡して対応させたことがあります(もちろん無料です)
このときは4本中3本まで量の差は有りましたが漏れが確認できました、取り付けて1年以上経過していたと記憶していますがこの部分は記憶が曖昧です、仕業点検をする癖を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報