数年前から関節リウマチを患っている30代後半の女です。

現在2歳7ヶ月の息子を妊娠する直前から痛みが出始めました。
原因が分からないまま痛みが治まったと思ったら、妊娠していました。
出産後、数ヶ月経ったころに、同じ痛みがぶり返し、あまりに長引くので調べた結果、リウマチが判明しました。
その後、抗リウマチ剤による治療を続け、普通に日常生活が送れる程度まで回復しました。

痛みや血液検査の数値もだいぶ良くなったため、現在、二人目妊娠を希望しているため、2ヶ月ほど前から、主治医の指示のもと、休薬しています。
ただ、2ヶ月間、抗リウマチ剤をやめていると、少し辛くなってきたので、少しでも早く妊娠したいと思っています。
ただ、こればっかりはなかなか簡単にはいきません。

そこで、女性ホルモン系のサプリメントを飲んでみるのはどうかと考えています。
リウマチは女性ホルモンの減少が原因で起こると聞きます。
実際、私は妊娠中に症状がおさまり、出産後に症状が再び現れました。
女性ホルモンの分泌を促すサプリメントを服用すれば、休薬中でも少しはリウマチの症状が和らぐのでは?と勝手に推測しています。
また、妊娠にも有効だったら一石二鳥かも?とも勝手に考えているのですが、どうでしょうか。

お医者様に相談したら「サプリメントを飲むのは別にかまわない」と言われました。

リウマチの患者さんで、女性ホルモン系サプリを飲んで、効果があった!という方はいらっしゃいますか?

効き目に個人差があることは承知していますが、参考までに教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多分リウマチには女性ホルモンは関係ないと思います。


妊娠中に症状が和らいだのは免疫の関係かと思います。妊娠中にはTh2が優位になりますから、その関係でないでしょうか。
 
 リウマチの原因は白血球の異常です。リンパ球が自分に向って攻撃をするようになるのです。リウマチが女性に多いのは女性は無理が利きにくいということと、冷えやすいということと思われます。無理をすると自律神経が乱れ、免疫のバランスが崩れます。それと組織がひえているのとのなんらかの関係で、異常な免疫にスイッチが入ってしまったのではないでしょうか。

 お勧めのサプリメントは炎症を沈める力の強いOPC、それと自律神経を整えて、免疫のバランスをとる高麗人参です。
 それと免疫を乱す引き金になるのが重症の感染症ですから、ビタミンCを常にとるようにして、こじれた風邪をひかないようにすることも免疫異常を引き起こさないことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

もう一度ちゃんと調べてみたら、やはり妊娠中に症状が和らいだのは免疫の関係のようですね。
とても参考になるご意見をありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/02 15:30

家の母親もリューマチと診断され早60年になります。

物凄い痛みで見ている方が可哀想になりました。難病の為有効な治療方法は今の所絶対に有りません。薬で症状を遅らせる様になって来ましたが未だ未だです。サプリメント事ですが家の母親は昼にヨーグルト等の乳製品を摂ってます。合間にサプリメントを摂ってますが主にカルシウムの入った物を飲んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルシウムも大事ですね。関節の破壊を予防するためには必要ですね。

リウマチの痛みは本当に辛いです。
痛い辛さに加えて、思うように体が動かないイライラもあり、ノイローゼになりそうでした。
お母様のお体、大事にしてあげてください。

お礼日時:2009/05/25 16:45

食事ではダメですか?


例えば、女性ホルモンと同じ働きをする大豆イソフラボン。
大豆イソフラボンは、納豆、豆腐、黄な粉、枝豆、豆乳、油揚げなど、
大豆食品に多く含まれています。
牛乳には、母牛の女性ホルモンが微量ですが含まれています。

サプリは信頼できる製薬会社製品を買ってください。
出所がわからない・効果の無い輸入サプリの容器を入れ替えて
売っているものは多数有ります。
サプリは薬事法に関与しないため、
国が定めた薬品としての一切の検査を受けなくても
輸入・製造・販売できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事でも良いです。
大豆イソフラボンは良いとよく聞きますね。
大豆製品は好きなので良く食べますが、意識して積極的に摂るようにしてみます。

サプリは個人的にDHCがお気に入りで、私に合っているようなので、そちらを検討しています。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/25 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリウマチの薬の副作用

抗リウマチ薬、リウマトッレクスにの副作用について質問です。リウマチと診断され先日から抗リウマチ薬、リウマトッレクスを服用しています。2回目の服用で強い吐き気がでました、薬の副作用だと思います。同じリウマチを患わっている方、このような場合、他のリウマチの薬にかえてもらいますか?
それともリウマトッレクス飲み続けますか?主治医に言う前に知っておきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

八割以上のリウマチの患者さんが使うリウマチの薬がメトトレキサート(リウマトッレクス)です。メトトレキサート(リウマトッレクス)は副作用のコントロールがしやすく、薬代が比較的安価というメリットもあります。このほかにも抗リウマチ薬はありますが副作用はあると思います。リウマチの薬についてまとめたページを見つけたので参考にしてみてください。
http://matome.naver.jp/odai/2147819130683247501

Q毎回ではなく稀に、お酒を飲んだあと貧血のような症状になります。 飲んだ量に関係なく、お酒を飲んだ直後

毎回ではなく稀に、お酒を飲んだあと貧血のような症状になります。

飲んだ量に関係なく、お酒を飲んだ直後は平気なのですが突然周りが光ってるとゆうか眩しくなり見えにくくなってその後耳が聞こえづらくなります。また全身の血が引いた感覚になり喉が詰まった感じになり息がしずらくなり、貧血のような感じになります。その後血が引いたと思ったら今度は顔だけか血が巡るような感覚になって冷や汗や寒気が出てきます。

意識は少し遠くなりますが、なくなるわけではなくじっとしれてば数十分で落ち着きます。

お酒は弱い方ではないです。もともと日常生活でよく立ちくらみなど起こす為、鉄分のサプリメントを飲んでいます。

この症状はただの貧血なのでしょうか?
それとも一度病院に行ったほうがいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お酒は家飲みですか?外飲みですか?
私もお酒は飲める方ですが、外飲みの場合同じような事が何度かありました。
私は食品アレルギーがあり、家ではアレルゲンを食べないように気をつけていますが、外での料理には直接その物は避けるようにしていても、出汁に入っていたり粉末になっていてはわかりません。
あなたの場合も私と症状が似ていることから、何かしらの食品アレルギーを疑います。
病院で症状を話してアレルギー検査を受ける事をお勧めします。
何か心当たりのある事がありませんか?私は意識を失ってしばらく倒れたり、吐いたり下痢したりもありました。アレルギーだとしたら最悪命の危険もありますよ。是非ご自身の体質を知るためにも検査をしてください。

Qリウマチの薬の副作用を抑える方法

リウマチを患わっている方に質問です。
3ヶ月前に関節リウマチであることが発覚しました。
医師の診断によると早期発見で軽症とのことですが、リウマチの薬、リウマトッレクス、プレドニンを飲んでいないと日常生活もままならないくらいの痛みがあります。
しかしどちらも副作用がひどく、発疹、めまいや吐き気などがあって苦しいです。
リウマチの薬の副作用も抑えられるものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は1年前にリウマチが発症して、手足の関節が腫れあがり一日中強い痛みに悩まされました。

kusuko398さんと同じく早期発見で病院から鎮痛効果の高いステロイド剤と抗リウマチ薬メトトレキサートを飲んでいましたが発疹、吐き気、下痢などの副作用に苦しんでいました。

生物学的製剤を投与しましたが、リウマチ薬より副作用が強くまた費用が高いため1度で辞めてしまいました。

友人からキャッツクローというサプリメントをすすめられて抗リウマチ薬と併用しているのですが、薬の副作用が緩和され、関節の痛みもなくなり現在は覚解の状態をたもっています。


参考URL:http://www.associe-net.co.jp/catsc/riumaticats.html

Q【至急】痛み止めを飲んだ後、アルコールを飲んでも大丈夫なのは、何時間後

【至急】痛み止めを飲んだ後、アルコールを飲んでも大丈夫なのは、何時間後ですか?

今日、16時に歯が痛くなりビングルアイビーを服用しました。
20時から飲み会なのですが、飲んでも大丈夫でしょうか?
けっこう量を飲む方なんですが…

至急、教えていただけるとたすかります!

Aベストアンサー

通常は6~8時間効力が効いてると言われてます。
従って中4時間 効力が効いたままでの飲酒となる可能性があります。
個人差があるので 大丈夫な人は大丈夫なのですが
アルコールでの副作用が出るかも知れません。
その際最悪「意識混濁」「意識不明」なると思いますので、救急車を呼ばれたときに「16時にビングルアイビーを服用しました」を言って貰えるように回りの方にお願いしておきましょう。
そうすれば適切な処置をして貰えます。

出来れば 飲酒 しないほうが良いのですがね。

Qリウマチ薬の副作用とリウマチ治療について

家族が関節リウマチと診断されました。 血液検査や諸症状からも間違いなさそうなのですが、 問題は本人がとても薬剤の副作用が出やすい体質で、一般的な鎮痛剤等でも人が出ないような副作用が出てしまう程投薬がしにくい体質なのです。  聞いた所では抗リウマチ剤はかなり副作用が激しいものだとか・・・・。 診断した医師も「すぐさま抗リウマチ剤を処方したい所だがこんなに使えない薬がある患者さんには正直怖くて投薬を積極的に勧められない。 実際にリウマチ患者さんの2割位の人達は副作用を嫌がり薬を飲んでいない人もいる。」と言われました。
実際に抗リウマチ剤を飲んでいる方で、副作用がどんな感じなのか(勿論個人差があると思いますが)、或いはすぐに薬を開始しなくても何とかそれに変われるような民間療法や漢方等、ご経験がある方、 ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

水溶性キトサンの健康食品を使用されては?無論リウマチに効果あり、副作用はないと聞いています。

抗がん剤の代わり使用する病院もあります。実績は十分すぎるくらいあります。ご自分で調べて、医師と相談されては?

東京都医師協同組合連合会を初め25の団体がこの健康食品を採用開始
                  【2000年より】

Q胃が痛い。胃の痛みで身体の脇の骨まで痛いです。胃薬飲みましたが他に痛みを治す方法ありますか?

胃が痛い。胃の痛みで身体の脇の骨まで痛いです。胃薬飲みましたが他に痛みを治す方法ありますか?

Aベストアンサー

刺激物、飲酒、タバコを控える。コーヒーは1日2杯までにする。牛乳を飲む。空腹になりすぎないようにする。睡眠をしっかりとる。

Q友達がリウマチと診断されました。薬以外で何かいい方法は?

友達がリウマチと診断されました。
非常に辛そうです。
病院での薬は副作用が出るとか・・・
友達はまだ若いので今後の将来を考えると心配です。
薬以外で「リウマチに多少でも効果がある」と言われている
食品や生活は
ないでしょうか?
とても心配なのでお願いします。

Aベストアンサー

 「慢性関節リウマチ」の治療において抗リウマチ薬を使用する場合、我々医師は仰られているように「副作用」を非常に注意します。そのため、新規に治療を開始する場合血液検査をまめにしながら治療を進めていきます。しかし、リウマチと診断しても血液検査上でリウマチ反応がそれほど高くない場合は、抗リウマチ薬を使用せずいわゆる痛み止め(消炎鎮痛薬)のみで治療を開始する場合もあります。

 リウマチの治療においては、治療に当たる医師の「さじ加減」が非常に重要なので「リウマチ専門外来」という外来もあるほどです。ご本人が比較的若い方でしたら、高齢の方に比べ病状が早く進んでいくことも考慮しなければならないので、早期から抗リウマチ薬を使用していく可能性があります。ですから、リウマチ自体の病気に関する十分な知識と、使用する薬剤の知識をご本人にご理解いただいた上で治療に当たる必要があると思います。なかなか健康食品の類いでは十分な治療が行えないのも現実なので、しっかり担当の先生のお話をお聞きになり、周囲の方々も協力して治療を受けられることをお勧めいたします。

Qパーキンソン病と緑内障の症状を軽減させるサプリメントや薬は?

私の家族にパーキンソン病と緑内障(黒目が水色になってきている)にかかっているものがいるのですが、私がアメリカ在住のためいつも会いに行く事ができません。今は詳しくはわからないのですが、それぞれの病院には行っているという事と、食事は毎日栄養面で問題のない和食をきちんと食べているようです。

せめて症状を軽くさせられるようなサプリメントでも送りたいのですが、どんなものが良いのでしょうか? また、運動など推奨されている事等、他にありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は緑内障ですので、緑内障についてだけ。

まず始めに、その方は本当に緑内障ですか? 緑内障は「黒目が水色になる」ような病気ではありません。
緑内障は、眼圧(眼球内を満たしている房水の圧力)が高すぎて視神経が壊死してしまい、視野が欠損していく病気です。
末期になると瞳の奥が青くなることから「あおそこひ」などと呼ばれる病気ですが、基本的には黒目の色が変わるなどの目に見えて分かるような見かけ上の変化はありません。
http://xoops.gfnet.gr.jp/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=1

で、緑内障の対策ですが、緑内障では、視野は通常周囲から欠損していきますので、自覚できるような「症状」はほとんどありません。
(そのため、失明直前の末期になるまで発覚しないことがよくあります)。
また、視野欠損は「視神経が死ぬ」ことが原因ですので、一度失われた視野は復活することはありません。緑内障は失明への一方通行です。
ただし「眼圧」を下げることで、視野欠損の進行を止められる場合が多いです。

というわけで、緑内障の対策としては、「いかに眼圧を下げるか」ということになるのですが、日常生活をすごす上で出来ることは「してはいけないこと」「した方が良いこと」どちらももほとんどありません。緑内障になっても、点眼などの必要性がある以外は、普通に日常生活を過ごすことができます。

しいて言えば、大量の水分摂取(1リットルぐらいの水を一気に飲む)とかカフェインの大量摂取は眼圧上昇を招くので避けることぐらいでしょうか。
あとは「緊張すると眼圧が上がる」ということもありますので、無理な生活をするよりはリラックスすることを心がけることが重要でしょう。

私は緑内障ですので、緑内障についてだけ。

まず始めに、その方は本当に緑内障ですか? 緑内障は「黒目が水色になる」ような病気ではありません。
緑内障は、眼圧(眼球内を満たしている房水の圧力)が高すぎて視神経が壊死してしまい、視野が欠損していく病気です。
末期になると瞳の奥が青くなることから「あおそこひ」などと呼ばれる病気ですが、基本的には黒目の色が変わるなどの目に見えて分かるような見かけ上の変化はありません。
http://xoops.gfnet.gr.jp/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=1

で...続きを読む

Qリウマチに効く漢方薬

慢性関節リウマチというのになってしまい、『アント』という原料が蟻で錠剤の漢方薬が効くという話を聞きまして、探しているのですが全然見つからずこまっております。昔からリウマチの特効薬として知られているらしいのですが、どなたかご存知の方がいらしたら情報お願いいたします。

Aベストアンサー

慢性関節リウマチには、「シマカンギク(菊の花弁)」が効果があります、リウマチ患者様は、色々な薬を飲まれて来たと思いますが、即効性性があり、副作用のない食用菊の花弁を勧めます、又、「アント錠・蟻」も良いでしょう、漢方薬店で販売されておりますので、求められるのも良いでしょう。

Qリウマチの症状を和らげる、自宅で出来る方法を教えて下さい。

20代男です。リウマチが発症してから7年程になります。数値は50~90位です。
症状は足と肩のだるさや関節の若干の痛みです。
症状を和らげるのに良い方法があれば教えて下さい。
予防の為にも、症状を悪化させる様な事もご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

経験者でも専門家でもありませんが、参考になればと思い回答させていただきます。

東城百合子さんの「家庭でできる自然療法」には、自分でできるあらゆる(と言っていいほどの)病気の、さまざまな手当て法が載っています。
リウマチについても、手当てや食事法を裂いて細かく解説してありますので、参考になるかと思います。
私も胃炎や風邪などこの本にいつもお世話になっています。

お大事に・・・

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/uzumasa/451264/451265/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報