今3回生です。テストセンターの青本、白本、赤本どれをやればいいでしょうか?まだ就職希望先がわからない段階で何をべんきょうすればいいでえしょうか?それぞれどんな特色があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

テストセンター対策なら、SPIノートの会の青本ですね。


ペーパー対策なら赤本。

今の段階なら、まずこの2冊をやることですね。
白本は余力があればやればいいです。

特徴をザッと書くとこんなんです。

・青本:100%テストセンターの問題
・赤本:80%くらいペーパーの問題。テストセンター対策にもなる。
・白本:テストセンターとペーパーと半々。難しめの問題が載っている。

これと別に、ノートの会の「この業界・企業でこの採用テストが使われている」も入手したほうがいいです。
受けたい企業が、どのテストを使っているかがこの本でわかります。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%AE%E6%A5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく最高の回答ありがとうございました!
赤本からやって青本とやっていきたいと思います。
早く希望の業界職種を決めたいと思います。

お礼日時:2009/05/25 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤本と青本

大学入試の過去問は赤本と青本だったら、一般的にどっちが解説や、回答が良いのでしょうか!?
赤本は青本より売れているけれど、解説や模範解答が結構いい加減で、たまに回答が間違っていたりすることもあると良く聞きます。
青本は解説が不十分で、青本の解説を読むと問題が解けなくなる!とか言っている人もいました。
青本を書いているのは駿台の講師でしょうか?赤本を書いているのはどこかの予備校や塾の講師や、学校の先生などいろいろなのでしょうか?
皆さんならどっちを買いますか?
いろいろと教えて下さい。

Aベストアンサー

断然青本です。
誤回答も少なく解説も丁寧です。

赤本は誤回答が多く解説が簡素です。

青本を書いているのは駿台講師です。
赤本はバイトだったと思います。

自分の解説を重宝していました。
ただ、形式に慣れるや時間配分を考えるなど問題数をこなすのには赤本も大切です。

両方やっといて損はありません。
自分は両方買ってやってました。

Q私は大学三回生の就活生です。今日、自宅で受けるWEBテストがありました

私は大学三回生の就活生です。今日、自宅で受けるWEBテストがありました。問題の一部に正十二面体と正二十面体の辺の合計数を選択する問題があったのですが、わからずインターネットで検索し、選択しました。企業側に私の検索行為はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に考えて、検索行為そのものを企業が検知することはないと思います。もししていたら、自宅のPCにスパイウェアやウィルスなど(この場合はエージェントと言うかもしれませんが)がインストールされているという可能性が高いと思います。

ただし、正式な問題文やウェブの接続状況が分からないので正確には答えられませんが、接続時間を見て一定以上かかっていたら何らかの検索が働いたと判断するとなるかもしれません。

というのも、(辺の数)=(一つの面の辺の数)×(面の数)÷2で求まることは分かる人にはすぐに分かるので、面の形さえ情報があるのならほんの数秒で答えが記入できるはずなので、それが何分もかかるようなら調べたんだろうと判断されるという可能性があるからです。

#ちなみに式のヒントですが、一つの辺あたり2つの面がつながっているので、上の式になります。

Q一冊問題集をしたのですが、本番に一番近い青本ノートの会の問題集に載ってないパターンが・・・いい参考書ないでしょうか?

SPI青本で実力ためしで解いているのですが、(実際他の教材で学べているかの検証用)過去問として、、私が1冊しあげた問題集のパターンでとけないのが多く出ました!青本ができるようになるレベルの問題集なにかおすすめありますか?

Aベストアンサー

よく分からないのですが、青本以外にさらにテストセンターの問題集をしたいということですよね?
同じノートの会の「これが本当のSPI2だ」と「転職者用SPI2攻略問題集」をやればいいと思いますよ。

Q中国語の通訳か翻訳の仕事を得るのはどうすればいいですか?初級段階の勉強

中国語の通訳か翻訳の仕事を得るのはどうすればいいですか?初級段階の勉強中です。

Aベストアンサー

通訳、翻訳の仕事をプロとして行うならば、相当な語学力を必要とします。

一方で、仕事のなかで取引先の中国と電話や直接話をしたり、通訳、翻訳をするということもあります。

どちらをイメージしていらっしゃいますか?

実現できる手段としては、中国の大学で漢語進修生という語学留学生として滞在することです。入学資格は高校卒業以上というくらいで試験もありません。

期間は半年単位で更新して上位クラスに進級します。語学力を短期間で上げるには一番の近道かと思います。

生活費、旅費、滞在合わせて年間150万円くらいです。

Q赤本か青本か(慶應の過去問)

慶應の過去問を買おうと思っています。
ただ去年青本を買ったので07~03までの問題は持っています。
今年また青本買うと08~04となるので結構ダブります。
が、赤本は08~02までついています。なのでどちらを買うか迷っています。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

あなたの家の経済状態に依ります。
塾予備校は全く無理、高校も大学も奨学金頼み、なら、私なら友人に頼むか先生に相談します。
慶応大学の学費が普通に払えるのなら、受験用の教材をケチる必要はありません。
悩む時間で勉強した方が得です。
大学受験の教材は安いです。10万円は予備校の短期講習何日分でしょう。
それに対して、10万円で参考書や赤本青本を買い込んだって、使い切れるでしょうか。
教材はケチらないことです。

もっとも、あなたの学力にも依ります。
一読してスラスラと解けることが確認できるくらいなら、借りる程度で良いかも知れません。
そんな学力は全くなくて、じっくり解かなくてはならないなら買いましょう。
02については、それが必要かどうか後で考えます。
私ならたぶん青しか買わないと思います。
解答が偏屈で解らないようなら更に赤を買います。

Qテストセンターのwebテスト・・

志望が高い企業でテストセンターでのwebテストがあると聞きました。
そこで疑問なのですが、どうやらSPIや普通の筆記テストよりwebテストって合否結果が早いとの事を聞きました。
webテストはその企業の人事の方が成績をみるのではなくて、企業が設定したボーダー(例えば5割未満は切り捨てなど)があってそれに満たないと自動的に落とされるようになっていたりするのでしょうか?

あと、だいたい何割とれば大丈夫なのでしょうか?やはり手堅い回答率は5~8割とれればとりあえず通ったりする物でしょうか??

Aベストアンサー

テストセンターでの試験ということでしたら,リクルートマネジメントソリューションズという会社が提供しているものだと思います.
他社にもその結果が送れるものですよね?

合否結果は企業によりました.早いところは二日後とかにはきてましたよ.

あと,何割とれば?ということですが,
この試験は,個人個人の出来によって,次の問題が変化していくといいます.
視力検査で1.0が見えなかったら0.5を測り,0.5が見えたら次は0.6を測る・・というような感じで,問題の正誤で次の問題の難易度が変わるらしいです.
ですので,何割というのはあまり当てにならないかもしれません.

Q青本の最新版はいつ出るの? 特許法

私、
弁理士試験を受けようなどという、大それた考えは持ち合わせて
いませんが、技術者として特許にかかわる以上、該当する法律の
条文から理解したいと思いました。(知財部の方は、何故か断片
的にしかレクチャーしてくれないのです。)

調べていくと、青本なる本が適していると思いました。
しかし、法律は毎年改正されているにもかかわらず、青本の最新
版は平成11年となっています。

そこで質問です。
最新の法律が織り込まれた青本は、いつごろ出るのでしょうか?

そんなに安い本ではありません。また、どこかの秘密主義の作家
が書く新刊本でもありませんから、いつごろ最新版が出るのか、
分かりそうなものなのですが、私が調べても分からないのです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

青本というのは条文と趣旨とで成り立っている解説本だけど、こう毎年毎年法律が改正されてたら、なかなか出しにくいんじゃないの?

そんなもんがなくても、条文と趣旨がきちんと掲載されている解説本はあちこちで出版されていますよ。

弁理士試験用のテキストだけど、全部改正された条文と趣旨も掲載されています。LEC短答アドバンステキスト 特実編、意匠商標編、条約編
                  (H18改正法対応)
    
    こっちはH17法改正に対応
    代々木塾短答式サブノート  特実編、意匠商標編、条約編
                   (H17改正法)

Q希望職種と希望勤務地

希望職種と希望勤務地という蘭が履歴書にあるんですが、希望勤務地は、そちらの企業で、是非働きたいと思っていて、
「貴社の下で?、貴社の元で?働きたいので、勤務地は何処でも可能です。」と書きたいのですが、日本語の使い方何方か教えてはいただけないでしょうか。
すみませんが、宜しくお願い致しします。

Aベストアンサー

「下」と「元」でお困りでしたら、「下」が正しいようです。
「下」の欄には親の下を離れる、勇将の下に弱卒なしなどという表現が辞書にありました。

Q早稲田の過去問演習 赤本か青本 どちらがいいでしょうか?

早稲田の国語は難しいので出版社によって答えが割れることもあると聞いたのですが、やはりそういうことを考えると青本のほうがいいのでしょうか?

ちなみに法学部です。

Aベストアンサー

昔から青本の方がいいと言われてますね。
解説も詳しいですし、模試の過去問も今はどうか知りませんが以前はついてましたし。
その代わり、値段は若干高いんですけどね。

あと、この頃に比べると現国の力は付きましたか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5382867.html
あんまり関係ないどうでもいいような質問にうつつを抜かしてると、冗談ではなくまずいと思いますよ。

Q就活の筆記試験(SPI、テストセンター、webテスト)

ただ今就職活動をしている大学3年生です。
元々勉強が苦手でSPIが全くと言っていいほど点が取れません。(特に非言語)
先日第一志望だった企業からテストセンターの検査で落とされました。テストセンターは初めてで解き方もわからず、時間の目盛りばかりに目がいきパニックになって不本意な結果となってしましました。
SPIの本を1冊勉強しているのですが解説を理解するのに必死な状況です。解説を見てわからないこともよくあり、疑問点を周りの子に聞けないのも辛いです。小学生用の参考書(鶴亀算や植木算など)を理解してからSPIを解こうとしました。しかし小学生の内容は理解できてもSPIの問題は計算式などが複雑で自分では応用が出来ませんでした。正直、こんなに出来ない自分が恥ずかしいし、情けないです。ノロくて、何やっても出来ない、やっぱり自分はそうなんだと痛感してます。筆記で落ちた人はあまり聞かないので焦りも感じます。
今後も大半の企業で筆記やwebテストなどがあります。就活はもちろんですが今後の自分のためにもできるようになりたいです。こんな私になにか勉強のコツやポイントがあれば教えてください。

もしよければ・・・
今まだ自分の軸が定まらないまま企業を探している最中です。周りの子は方向が決まってて取り残された感じがします。なんとなく興味があるのはマンションやビルの管理、運用アドバイス、メンテナンスをする会社です。基本的に経営理念が自分と共感するところ、社員の雰囲気が自分と合いそうなところを受けようと考えています。
友達も就活中と言うこともあり、なかなか会う機会も無く悩みを誰にも話せない状況です。こんなのでいいのか不安です。大変図々しいですが励ましのお言葉やアドバイス頂けたらうれしいです。

ただ今就職活動をしている大学3年生です。
元々勉強が苦手でSPIが全くと言っていいほど点が取れません。(特に非言語)
先日第一志望だった企業からテストセンターの検査で落とされました。テストセンターは初めてで解き方もわからず、時間の目盛りばかりに目がいきパニックになって不本意な結果となってしましました。
SPIの本を1冊勉強しているのですが解説を理解するのに必死な状況です。解説を見てわからないこともよくあり、疑問点を周りの子に聞けないのも辛いです。小学生用の参考書(鶴亀算や植...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく解説があってないのだと思います。
苦手ならば、解説がなるべく丁寧な問題集を使いましょう。

一番良いのはSPIノートの会の「これが本当のテストセンターだ」「これが本当のSPI2だ」ですね。
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32123171/introd_id/Xmo46WkWo3659893i81oiGXm6kG93X6i/pg_from/u
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32094707/pg_from/rcmd_detail_1

Webテスト対策も同じSPIノートの会のシリーズがよいでしょう。
http://www.spinote.jp/index.html

もしも、これでも解説が会わなければ、就活ネットワークのシリーズが良いでしょう。
「SPI2&テストセンター完全対策」をやってみてください。
この解説は文系の人でも理解しやすいですよ。

そもそも、お使いの問題集はなんというやつですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング