10年ほど前に家を新築しました。その際、ガレージ横に木の柱をそのままのかたちでみえるようにしたのですが、汚れと風雨のためによごれと腐食が目立つようになってきました。どのようにメンテナンスをすればよいでしょうか?削ってなにかコーティングすればよいのでしょうか?ご教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ウッドデッキ等の塗装に有名なキシラデコールをお勧めします。


家を建てるときにウッドデッキの塗装をしたときに教えてもらったのですが安全で実績がある塗料のようです。玄関ドアがニス塗りで汚くなってきたので水性キシラデコールのスプルース色を塗りましたが、木目もきれいに見えて雨や日光での劣化がまったく無くなりました。サンダーやサンドペーパーで磨いてから塗装をしてください。

参考URL:http://www.xyladecor.jp/home/index.html
    • good
    • 0

汚れを落としてフッ素塗料を塗ればいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。フッ素塗料を調べさせていただきます。

お礼日時:2009/05/25 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボルトの強度計算について

具体的な使用条件を考えてボルトの強度計算をしろという課題が出たのですが、
材料(M10、S45C)だけ与えられていて強度計算てできるのでしょうか?
やり方や、参考になるサイトなどあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

このサイトで参考になるでしょうか?

「もの作りのための機械設計工学」
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/index_j.html

参考URL:http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/ch04/ch04_03.html

Qガレージの置き場所について(落雪の関係) この度ガレージ(イナバ シャコパルテナ)を買うことになり

ガレージの置き場所について(落雪の関係)

この度ガレージ(イナバ シャコパルテナ)を買うことになりまして設置位置で悩んでいます。
当方、北海道に住んでいるのですが冬は豪雪地となります。

2台分の駐車場の片側一台分をガレージにするのですが、駐車場の端ギリギリにガレージを置くと落雪が起きた場合に隣の民家へと落ちてしまう心配が予想されます。

そこでガレージや物置の施工に詳しい方に質問です。

・ガレージや物置の横や裏が民家だった場合、落雪を想定して間隔をどれだけ空けますか?

宜しくお願いします。
http://www.inaba-ss.co.jp/monooki/kumitate/kr_vol52/pdf/KR-223H.pdf

Aベストアンサー

ちょっと説明不足だったので。高く雪が積もってから、吹雪で横からまた雪が積もったら、車庫からはみ出した雪が固まりで落ちます。隣家との風向きを考えて隣の人と相談したほうが良いかなと思った事です

Q静的荷重を受ける部材の強度計算方法について

kougakubuです。
掲題の計算方法について質問です。
3枚のステンレス製(SUS304)の板材を用意し,1枚がテーブル,2枚が足です。これらをボルトで固定しテーブルにします。テーブルの上には50kg程の重い機械を設置します。モーメントが釣合うように真中に機械は設置。このような静的荷重を受ける条件で部材の強度計算するにはどのような計算式があるのでしょうか?具体的には,テーブルに使用する板材の横幅は300mm位,奥行きは50mm位のものを使用するのですが,その時の最適な板厚を計算したいのです。なお,簡単にするため足に使用する2枚の板材の板厚も同じ値にしようと考えています。
 人命などに危険を伴う機械であるため,強度計算が必要不可欠です。安全率なども考慮すべきかと思います。どうかご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●ご質問中の「強度」とは、「部材が千切れたり部材接合部が剥がれたりする、いわゆる[破壊の強度]を指す」ものと理解して、以下ご参考になりそうなことを申し上げます。要点は、「強度と剛性は別物だ」ということです。

(1)まず、強度計算の前に剛性の検討が必要だと思います。実用的な観点からは、重いものを載せたとき、脚などがヘナヘナ曲がったりしては役に立ちません。そのため、予定荷重でテーブルがどの程度撓むのかを、まずチェック(剛性の検討)するわけです。具体的には、たとえば、「予定最大荷重を加えたとき、1mm以上撓まないこと」、のような実用条件を与えて、構造や部材の寸法を決めます。実際上は、類似例から適当な構造と部材寸法を暫定的に決めて、それについて撓み検討をするのがよいでしょう。

(2)撓み量が、与えられた条件以内であるような剛性を持つ構造と部材寸法が、(1)の結果決まったら、その構造と寸法での強度(壊れてしまうかどうか)を確認します。多分、その寸法のままでも、安全率を含めて充分な強度が得られている筈です。

(3)安全率の設定には、法律規定も含めいろいろな要素がからむので、構造設計の専門家のアドバイスが必要でしょう。たとえば、誤って所定位置でないところに機械を載せたらどうなるか・機械は載せたり降ろしたりを頻繁に行うのか・部材の接合強度のばらつきはどう考えるか、など一般論としてはきりがありません。人命にもかかわる機械に使うとのことですので、これらを取捨選択するには、使い方(使われ方)も提示したうえで、専門家のアドバイスを得ることが必要でしょう。

●撓み量の計算式や強度の計算式は、私にとって専門外ですので、式の提示という点ではお役に立てません。しかし、上に述べたような考え方で、数値的にご検討されるのがよいと思います。強度だけで決めてしまうのは実用的でないので、老婆心ながら筆をとらせていただきました。例えば、手すりを考えてください。あれほど太くなくても、人間がぶら下っても切れることはないはずです。しかし、掴まえた手すりがフニャフニャしていては、(切れることが無くても)手すりとしては頼りになりません。

●計算式が提示できないという点で、「自信なし」としておきました。

以上ご参考になれば幸いです。

●ご質問中の「強度」とは、「部材が千切れたり部材接合部が剥がれたりする、いわゆる[破壊の強度]を指す」ものと理解して、以下ご参考になりそうなことを申し上げます。要点は、「強度と剛性は別物だ」ということです。

(1)まず、強度計算の前に剛性の検討が必要だと思います。実用的な観点からは、重いものを載せたとき、脚などがヘナヘナ曲がったりしては役に立ちません。そのため、予定荷重でテーブルがどの程度撓むのかを、まずチェック(剛性の検討)するわけです。具体的には、たとえば、「予定最大...続きを読む

Q増築で既存の柱に増築部の柱を並列して接合する方法

増築する際、既存の建物の柱に増築部の柱を接合する部分の固定する方法や、使用する金具など教えて下さい。 軸組工法になります。素人ですが楽しみながら増築にチャレンジしています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

増築の際に既存に柱を固定すれば丈夫とお考えですか?
その考え方は危険です。
増築の形状や現在の住まいの状態に合わせて構造的に分離するか堅結するか選択するべきです。
それに同じ梁の荷重をともにその柱と負担するとき以外、ボルトなどで堅結することは不要です。
おそらくですが今回の工事でそのような方法は不要でしょう。
返って基礎の違いや荷重の違いを2本の材も違うであろう柱で取り持とうとすることに無理があります。

柱を自立させ下の方に荷重を流す基礎をしっかり作ることが大事です。
楽しみは良いですが危険なこともありますので一度は建築の無料相談等を受けることをお勧めします。

Qポール強度計算書ソフト

ポール強度計算ソフトが市場に出ているのであれば購入を検討したいと考えています。(照明用ポールの強度計算を主に使用する予定)

なにかいいソフトを知りませんでしょうか?ライセンスは1つで構いませんので出来るだけ安く、使いやすいソフトを探しています。
(わがままになりますが。。。)

皆さんのお力を貸して頂けるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ポールの面積は風荷重を算出するために必要ですが
0.11と0.1122の根拠が不明です。開口とはなんですかね?

アンカーボルトの計算式はわかりますか?

Qワントラップの腐食について

汚い写真でごめんなさい。
お風呂のワントラップが腐食していました。
写真をつけます。

外側に太い配管があり、内側にも配管があるようです。
内側の配管がワントラップと接続されているのかと思います。

ワントラップの腐食部分から排水が流れており、指を入れると外側の配管も腐食にて穴があいているように思います。

その状態で素人の私でも修理できるのでしょうか?
外側の配管も私に修理できますでしょうか?それともワントラップをつけてしまえば外側の配管に水がかからないので、少々の穴は無視しても大丈夫でしょうか?

私には無理なようなら外注になるかと思うのですが、その場合は水道屋さんでしょうか?もし修理された事がある方がおられれば、おおよその修理代金も教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

ワントラップを大工さんに先日取り替えてもらいました。
口径の同じステンレス製のものにしてくれました。
 強力な工具で古い取り付けリング(リングの形状が新しいモノと違っていたため)を切断しながら少しずつとり外していました。
タイルを割らないように取り外すのは素人には難しいと思います。
 
費用は部品代込み3時間と言う事で1万くらいだったと思います。

ワントラップには外側の配管というものはないので、それは旧い深型ワントラップの外側が残っている(中央の排水管のみを利用して浅型を取り付けた)のではないでしょうか。それが腐食しているとなれば床下への水漏れが心配です。とりあえず大工さんについでに診てもらいましょう。

Q下記の強度計算を教えてください。

下記の強度計算を教えてください。

SUS304
2170mm×2170mm×6t
相対する2辺固定
荷重528.75kg


何もわからないゆえに、かなり説明不足かもしれません・・・
できれば計算式も入れてもらえると勉強になります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この問題の解は、インターネットのどこかのサイトに掲載されているような、一般的な問題ではありません。
簡単な計算式で解を表示できるような性質のものではありません。
しかし、たとえば「機械工学便覧」の材料力学の個所を見るなどすれば、縦横比を媒介変数としたグラフで、応力や変位が表示されています。

あなたは「強度計算」という用語を使われました。この用語は、結構安易に使われているのですが、実は何を計算をしたいのかが曖昧な、非常に不適切な用語なのです。

あなたの場合も、どこの位置の何を求めたいのですか?
変位ですか? それなら、変位の計算をしたいと書くべきです。
応力ですか? それなら、応力の計算をしたいと書くべきです。
位置は、多分最大値を生じる位置だとは思いますが。

ところで、「何もわからない」とおっしゃるあなたですが、せめて梁の理論ぐらい、理解できていますか?

もしそうでなければ、誰かに答を教えてもらっても、その使い方すらわからないことでしょう。
このようなサイトで、安易に他人を頼るのではなく、もっと基本から自分で勉強して、答を見つける力を身につけて頂きたいと思います。

梁の理論が理解できている場合には、「機械工学便覧」をどこかで立ち読みするか、購入するかして、目的の解を得る努力をしましょう。

この問題の解は、インターネットのどこかのサイトに掲載されているような、一般的な問題ではありません。
簡単な計算式で解を表示できるような性質のものではありません。
しかし、たとえば「機械工学便覧」の材料力学の個所を見るなどすれば、縦横比を媒介変数としたグラフで、応力や変位が表示されています。

あなたは「強度計算」という用語を使われました。この用語は、結構安易に使われているのですが、実は何を計算をしたいのかが曖昧な、非常に不適切な用語なのです。

あなたの場合も、どこの位置の何を...続きを読む

Q腐食した木部の補修

外壁がALCの集合住宅にガスメーター点検の為の小窓があり、20cm四方ほどのガラスがはめ込まれております。その枠の部分の木部が、傷んでしまっており、とくに下部は手で押すとグスッとへこみます。6年程前に外壁の再塗装をしてあったので、木部の塗膜も一番ひどいところの2cmぐらいを除き、しっかりしているようです。そこで質問ですが、腐食部分を乾燥させて、なんらかの薬品或いは塗料を含浸させて、強度を回復させる方法は無いでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

木枠を取り替えるのが一番良いとは思いますが、
薬品を含浸させて補強するというのであれば、
エポキシ樹脂(低粘度)が考えられます。
ホームセンターにはまず置いてませんが、
WEB上で調べれば売っているお店もあります。
私はエポキシをそういう用途に使用したことはないですが、
接着材としてエポキシは常時使用してます。
耐水性、接着力、耐久性は最強です、

既に腐っている木材に塗料(キシラデ、クレオソート)
を含浸させても補強効果はないですが、エポキシには
あります。

Qプラスチックの円筒容器の強度計算

水中にプラスチックの円筒容器を入れる場合の強度計算を教えてください

Aベストアンサー

物の強さという物は計算で求められません
まず実験によってどれくらいまで耐えられるかを求めます
千差万別の材質や形状のすべてに応用できる方程式などありません
使用環境によっても変わります
実験をしてください

Q土に埋める木材を腐食させない方法

知り合いの息子たちが
卒業記念に記念樹を植え、その横に
卒業生の名前を書いた木材の柱を埋めるそうです。
子どもたちが成人するまで(後8年くらい)は腐食させないで
しっかり立たせておきたいということです。
そこで質問です。
土に埋めた木材を、腐食しないでもたせる方法を教えてください。
「焼く」とかという方法もあるようですが・・
「防腐剤を塗る」という方法もあるようですが・・
それぞれの注意点、手順、その他の方法など、教えていただけたらうれしいです。
安価で簡単な方法がベターです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一番簡単なのは焼き杭にする事です。
ペール缶などに木っ端材などを入れ炎を上げ杭を炙る感じにすればOK。
最後に水をかけておかないと燃え尽きる場合がありますので、ご注意を。


人気Q&Aランキング