英語の文章に関する質問なのですが、論理が明快で抽象具体がはっきりしていて著者の主張が明確な評論文(いわゆるパラグラフリーディングの題材に好都合な文章)ではなく、具体的な著者の経験やデータをつらつらと書き連ねていくような論説文が苦手です。具体的すぎて文と文のつながりがよく分からなくなってしまうことが多いです。このような論説文はどう読めばいいのでしょうか?具体的なアドバイスを教えていただけないでしょうか。もしくは参考書(大学受験書やトーイックの本など何でも構いません)などを教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

英語圏の大学院で修士号を取りました。

今も英語圏に在住中です。

論説文は慣れていないと読みにくいですよね。私がそういったものを読むときはabstractが先にある場合はそれを読む。まただいたいtopic sentenceというそのパラグラフごとに内容をまとめるような文がある場合が多いので、それに集中して読んでみます。

実験などの内容があるときはどうやったかを読む前に、その実験でどんな結果が得られたか、どのようなことが証明できたかなどの部分、discussionを先に読んでから方法の部分を読む場合もあります。

何々さんが言ったーのようなquoation/citationは頭に一切入れないでよみます。--(Stefani, 1994; Falchikov,1995, Mowl and Nation, 1998; Kwan & Leung, 1996; Orsmond et al, 2000)など文中にあるauthor情報は内容を理解してどんどん読みたいときは一気に飛ばします。

上は私のやり方ですが、読解はあくまで個人個人のストラテジーによりますので、自分に合ったやり方を少しずつ模索していくのが一番いいかと思います。

もうひとつ、第二言語で読解をするのにその中の90%以上(98%だったかも)の語彙がわからなかったら読解の理解に支障があるというリサーチペーパーを読んだことあります。

語彙で引っ掛かっている場合は、語彙力を上げていくのが一番の近道かと。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。トピックセンテンスを見つけてその文章を中心にパラグラフを読む、というのが非常に参考になりました!本当にありがとうございました。