アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚を悩んでいるものです。

自分は会社員で、妻は専業主婦です。(結婚して10年です。)
子供は6歳、5歳の2人。
子供は小さいし愛しているので、絶対に見守りたいのですが。
妻との関係は年々悪化する一方で、本当にこのままで良いのか悩んでます。

私は修復できるなら修復したいと思ってますが、いつも誹謗中傷を投げられ、ダメな気がしております。

細かいことを書くと・・
・誹謗中傷
 身体的特徴などを非難されます。
 小学生のような中傷の仕方です・・。
・私の事はサポートしない。
 全般的にサポートはしてくれません。
 夕食と平日の洗濯のみやってくれてますが、それ以外なしです。
・すぐに怒鳴る
 昔は手を上げてきたこともありました。思い通りにならないと
 すぐに怒鳴るので、話し合いになりません。
 子供にも怒鳴ります。
・どんなに調子が悪いときも邪魔扱いをされる。
 掃除の邪魔だからという理由で邪魔者扱いされます。
・私のお小遣は少なくするが、自分は自由にお金を使用する。
 自分なりに家計診断を行い、不足分を申請してもだしてくれない。
 彼女自身は洋服や美容院や交際費に使ってます。
 ストレス解消に金を使うのは良しと思ってますが、
 私にだけ厳しいというのは不満です。
・私の両親への誹謗中傷など
 自分の両親は淡白なほうなので、あまり連絡もよこさないのですが。
 年1度すら会おうとしません。
 子供のプレゼントなどは請求するが、母の日、父の日も妻の
 両親にだけはプレゼントを購入するが、私の親には必要ないと
 言われます。(自分で買えばいいだけですが・・)
・話し合いに応じない。
 何かある度に話し合いを持とうとしますが、怒鳴って
 誹謗中傷され、話し合いになりません。

私にも多少だらしないところがあるので。
手がかかるのかもしれません。

私自身は週休2日の会社員で、平日の会社帰りに
(可能なとき)週1、2回くらいの習い事をしておりますが、
それ以外は、休日は子供達との時間を大事にしたいので
私用で出かけたりはしません。
妻は日ごろのストレス解消ということで、つきに1,2回は
ショッピングや飲み会に出かけてます。
年収は約700万で、私のお小遣は1万円代/月。
ほとんど呑みにいったりもしません。
(女性関係もありません。)
家事についても、週末に出来る範囲でのサポートは
しているつもりです。
掃除、洗物、アイロン、洗濯などは自分でしてます。
また、当然ですが、自分がいるときは、
子供の風呂・食事・勉強など、身の回りの世話はしてます。

仕事も忙しいし、家でもこんななので、唯一の趣味と
子供の成長を見ることがよりどころです。

このような根暗なことを書いてますが、そう思われたくない
のもあり、誰にも相談はしてません。
友人にも恥ずかしくて相談できないです。

結婚10年ほど経ちますが、彼女の頭に血が上ったら
話し合いにならないのは、全く改善されないので
このまま年月が経ってもかわらないと理解しております。

情けないですが、我慢が足りない程度なのでしょうか?

A 回答 (10件)

「我慢が足りない程度」とは少しも思いませんでした。


すぐに怒鳴って話し合いにならない奥様であれば、この先、離婚か円満調停を申し立てるなどしない限り、いつまでも経っても話し合いの場を設けることはできないのではないでしょうか。
長い結婚生活の中、話し合いを必要とする問題を抱えていながら、まともに話し合える場の確保がまずできないというのは、それ自体がそもそも大きな問題であるように思います。
憶測ですが、奥様はもしかしたら、あえてか無意識か、怒鳴ることで話し合いをするというその行為を寄せ付けないようにしているのではないでしょうか?
自分の非や我儘に対し、それを改めさせられることになるかもしれないそんな話し合いをそもそもする気がないのではないでしょうか?
そうだとしても違っても、今のままの状態が続くことは質問者様にとっては大変なストレスかと思います。状態を変えるには、行動を起こすしかないと思います。
どんな行動を起こせばうまく話し合えるか、そして質問者様の意見要望など主張できるか、どうか具体案を考えて実行してみて下さい。
離婚は、やるだけのことやってみてから考えても遅くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
親切に考えて頂いている事が文面から伝わり本当に有難いです。
いつも話し合いを行うと大きな喧嘩になるので、
自分が我慢していればもめないという考えで、
蓋をしているのは確かです。
また、子供の事などを考えると、余計我慢してしまいます。
ただし、このままでは自分にとっても彼女にとっても
よくないと思うので、きちんと話し合いをチャレンジして。
もう少し行動を起こしてみようかと思います。

お礼日時:2009/05/26 11:01

こんにちは。



近所に、家の中でよく怒鳴っている奥様がいます。
あまりに大きな声なので、外まで聞こえて来るんです。
旦那さんの怒鳴り声は聞こえて来ないんですが、
お子さんも、奥様とそっくりの口調、汚い言葉で怒鳴っています。

全く改善されないと書かれていらっしゃるので、
結婚前から自分本位な人だったのでしょうかね、
選択ミスでしょうか。

一方的にひたすら我慢では、何の解決にもならないと思います。
夫婦で話し合いが出来ないんですよね。
誰か間に入って貰って、
調停やカウンセリングなどありますので、考えてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。人は変われるものかと思ってました。
やはり厳しいですね。
(恥ずかしがらず・・)相談する事も選択の一つにさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/26 11:00

良く今まで耐えてこられましたね。


貴方はすごく家庭的なのに、そんな奥様なのがもったいない。

貴方の優しさに甘え過ぎと言うか、貴方を支配してると言うか。
呼んだ限りでは、今の奥様には怖い雰囲気さえ感じます。
家庭の幸せを願うと言うより、自分本位ですね。



もっと強く言ってもいいのではないのでしょうか?

穏便に済まそうとして行った結果、奥様の支配化が強くなって行ったのでは?(←勝手な憶測と言葉遣いですいません。)


お互いに思いやれない夫婦が結婚している意味はあるのかなと思います。


原因が性格上の問題なら、離婚して新しい出発を迎えた方が幸せな気が。

両親の仲って言わなくてもたぶん子供には分かると思うんです。
親の幸せが子供の幸せでもあるんじゃないでしょうか。

話し合いで解決できればベストですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。元々兆候はありますが、穏便に済まそうとした結果
助長させているのは間違えないと思います。
喧嘩を見られたときなど、子供がたまらなく悲しい顔をするので、
いやなのもあります。

皆さんの意見を聞いても、我慢が足りないのわけではないと思いましたし、このままでは、自分のためにも彼女のためにもならないので、
もう少し子供が大きくなったら、そうしたいと思いました。

お礼日時:2009/05/26 11:03

我慢が足りないというより、我慢しすぎじゃないですか?


奥様を野放しにしすぎだと思います。
貴方がそういう風にさせてるのかもしれませんよ。
旦那が何も言わないから調子ずいてるんだと思います。
言いたい事ハッきり言って、奥さんが上じゃなく旦那さんが上の立場に
ならないと、変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も同じ質問をされたら、同じような回答をすると思います。
(ごもっともです。)
ただし、ここまで至る間に、何度も言い争いをした事もあります。
言葉だけでは、立場が上にはなれそうにありません。。。笑

もう少し、実際自分がいないと困るんだという、アクションを
起こさないと判らないかもしれませんね。
考えてみたいとおもいます。

お礼日時:2009/05/26 11:04

はっきり言って、最低の奥さんですよ。

我が家と比較して申し訳ありませんが、私の妻は、結婚以来22年間 私に対して一度も怒鳴ったことはありません。子育て、家事、仕事、その他 すべてやってくれます。小遣いも必要なだけ文句なく渡してくれます。毎日笑顔で、私を気づかってくれます。だから、短気な私ですが、喧嘩になったことがありません。すべての家庭がこうだとは思いませんが、夫婦というものは、お互いを思いやって、うまくゆくものです。自分の欲求ばかり満たして、夫を思いやれない妻とは別れたほうがいいです。子供のことはわかりますが、これから続く長い人生を思うと、早い決断をお勧めします。奥さんが180度変わるのは無理です。あなたは10年もの年月よく我慢されました。あなたのような素晴らしい男性には、これからやさしい女性はいくらでもいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はすばらしい男性ではないと思います。笑
夫婦は鏡のようなものかと思いますので、私にも問題があるのだと思います。
しかし、お伺いするとうらやましい限りです。
たまには喧嘩をしても、思いやりをもってやっていければ幸せですよね。
正直、彼女の本心がよくわからないのです。
そんだけ文句を言うのなら出て行ってもよさそうなのに・・。
ただ、自分にはもったいないくらい優しく良い子供がいるので。
考えてしまうのですよね・・・。

もう少し整理してみます。

お礼日時:2009/05/26 11:05

結婚10年ですか、奥さんの立場も強くなって、子供中心になり、よく


あるケースと思い書きました。
うちも過去には似たケースはありました。
当時、子供がいない時、冷静な時にふたりで話がしたいと時間をとり
話しました。
今後のふたりの関係の相談です。こちらが真剣であれば、相手も真剣
に用件を聞くもんです。
まずは
結婚をしていて意味があるのか、現在の苦痛とお願い等をお互い問題点
を言う事にしました。
もし、お互いの意見が変えられない場合は子供が成長した時に離婚を
しようとも言いました。
お金は離婚まで収入を半分にして、生活費は拠出と具体的に話をしました。
結果的に、うちの奥さんは納得しました、今は当時ほどはおかしくない
ですよ、年々離婚は損と考えてきて、まずはじっくり話して下さい。
離婚は子供に苦労かけますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく参考になります。
今まで喧嘩に乗じて意見をだしあっていたので、
少し冷静なときにしっかりと話し合いをしたいと思います。
子供が大きくなったらという話は私も考えております。
漠然とですが・・・・

お礼日時:2009/05/26 11:06

まるであなたはお金を運んでくるただ都合のいい人って感じですね。


必要な時にだけ利用されているんですか?

これから先の人生の方が長いんです。 人生は1度きり!!


よく考えてくださいね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
感情的になると言われたような事をつい言ってしまいます。笑
ふざけるなと思いますよ。

そうなんです。自分も彼女も1度きりなのは判っています。
でも子供の事が気になるのですが・・・。

お礼日時:2009/05/26 11:08

それは残念ながら「性格異常」というものであり、


治ることはありません。
子供のためにも、
離婚して子供をひきとることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も正直普通ではないと感じてます。
性格であるなら、直らないとも思います。
ただ現実的に考えたとして。
私がいくら主張しても、働いている自分が子供を引き取るのは正直厳しいと思います。。

お礼日時:2009/05/26 11:09

結婚前からそういう面がありましたか?


結婚してから変わりましたか?
こどもができてから?
こんな風に時間を遡って考えてみてください。
どんな変化があって、奥様がどう変わっていったのか、
自分の気持ちがどのように変化してきたのか。

もし最初からそんな感じだったのなら
あまり改善することはなさそうですが(^_^;)
だんだん悪化しているのなら
原因をなんとなくでも意識することで
対策が立てられます。

お互い感謝の気持ちがないと
夫婦ってしんどいと思います。
奥様がそのような感じなのにも何かしらあるのだろうけど
それを耐えてがんばっていらっしゃる質問者様は
我慢が足りないとは思いません。
でも奥様が望む関係性ではない感じですね。

よくわからないけど、
家計を質問者様が管理するのって難しいんですかね。
お小遣い1万てキツくないですか(^_^;)
子育ても大変だけど、稼ぎがないとなりたたないわけだし
奥様にだけストレスがたまるわけでもないから
そこは淡々と仕切っていいと思います。

10年も夫婦関係にあれば
なんとなく操縦方法ってわからないですか。
荒立てずうまく手のひらで転がしたらいいと思います。
でも、義両親血は繋がってないとはいえ
大切にする気ないってなんかさびしいですね。
そういうのをみて子は育つので
ゆくゆくしっぺ返しがくるの奥様ご自身だと思うのですが。。。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく参考になりました。
そうですね。
最初から兆候はありましたが、より強くなった感じです。。。
根が深い(難しい)事は理解してます。

なにより、「性格が悪い」と自負しているところが厳しいです。

また、自分の両親はそんな扱いなのは全く知りません。

やはり、話し合いがだめなら、強い手段(家計)というのも
考えたいと思います。

お礼日時:2009/05/26 11:11

なんとかして話し合いを作るしかありません。

話し合ってもダメなら離婚も仕方のないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!