自己愛性人格障害と思われるの人との付き合い方について困っています。

私自身、気分障害(軽度のうつ病)を患っていますので、時に対応するのに疲れてしまいます。
その人は職場の先輩で、あと数ヶ月で退職するのでそれまでの我慢ですが、いつも適当に「そうですね」(肯定的な言葉)と言って聞き流しているんですが、自己中心的な言葉や態度に自分の体調が悪くならないかと心配です。

平穏無事に送り出したいのですが、聞き流す以外で何かいい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

レスありがとうございます、なるほど。

私の心配し過ぎでしたね、失礼致しました。

パーソナリティ障害が分かる本 岡田 尊司
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31711759

この本に、周囲の人の対応の仕方が書いてあります。項目だけご紹介すると、
●賞賛の鏡になってあげるテクニックを身につけること。
●勝ち負けを競わないこと。
●手足にならないこと。…等です。

もしご覧になっていなければ、参考になるかも知れません。
但しそこについてはそれ程のページ数でもないので、立ち読みでも充分かも知れません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

ご紹介いただいた本や、「パーソナリティ障害」についての本を読んで
少しでも相手を理解して、今後の対応に生かしたいと思います。

相手を救ってあげることは出来なくても、自分を守ることくらいは自分でしないといけないですね。
半年近くモヤモヤしてましたが、ふっきれるきっかけになるかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:09

《~と思われる》ということですが……NPD関連の専門書には


《そうですね》より更に適切な対応法が書かれていますので
深く鋭く研究してみてください。

併せて、アナタさまの
心のエネルギー・レヴェルを高くしてみてください。
[我慢]は〈怒り〉の1つですので怒りというマイナスのエネルギーが
蓄積されて飽和点に達し、爆発という流れにならないように
注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この方と私のうつ病とは直接かかわりはありませんが心のエネルギーが低下しているから、対応に困っているのです。
「思われる」と書いたのは、自己愛性人格障害のサイトで私から見たその方の診断をしてみたからです。

親しい人なら病院にいく事をすすめたいです。

お礼日時:2009/05/24 22:02

職場の先輩というなら、仕事をしているんですよね。

社会生活は営んでいるんですよね。
それなら自己愛性人格障害者ではなく、自己愛性人格者と呼ぶべきではないでしょうか。
勿論その内容によっては、社会生活を営みながらも、かなり偏りの強い性格の人もいるでしょうが、
一般的にはこの人を、たとえ心の中だけでも「~障害者」と呼ぶのは、ちょっと問題があると思います。
誰にでも性格はあります。この人も又、そういう人の一人です。
偏りは強いのでしょうが、どこからどこまでが… という線引きは安易にできるものではありません。
文面だけの情報ですので確かなことは言えませんし、且つ、貴方がそれ程言葉に拘りがないので、
ということもあるとは思います。
悪意があるわけではないでしょう。そして日頃こういう言葉を使っているわけでもないとは思います。
しかし人間、心で思っていることは、どこか態度に出るものです。
万一、相手を「障害者」という目で見ているなら、どこかで微妙にそれが出て、
相手を必要以上に攻撃的にさせている可能性も、あるのかも知れません。
ですからもしそうならば、その点に気を付ければ少しは違うかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それなら自己愛性人格障害者ではなく、自己愛性人格者と呼ぶべきではないでしょうか。
おっしゃる通り、言葉にこだわりがなかっただけです。不適切でしたら、自己愛人格者の方との付き合い方について困っています、と受け取っていただければと思います。

>相手を必要以上に攻撃的にさせている可能性も、あるのかも知れません。
具体的に書くと個人が特定されてしまうので、何も書きませんでしたが、相手に攻撃されているわけではありません。
私は、他の人よりもやさしくしてくれる人という位置づけにいると思います。
その方は常にとても不安定な状態にいるのです。私も今は精神的に不安定なので気持ちはわかるのですが、種類が違うので対応に苦しんでいるところです。

お礼日時:2009/05/24 21:53

所謂、自己中心型ですよね。


私は、あえて、無視することにしています。同じ職場で仕事が絡んでいても、あえて、他の担当外の人に頼んだりして、同じ被害者同盟みたいに手を組んでいます。
残りわずかなら、無視できる限り無視するのがいいと思います。何一つ良い事が無い相手です。この手の人間は、苦労知らずで、無知蒙昧。おごっていて他人の痛みがわからないくせに、人を平気で傷つけます。それにすら気付いていません。仕返しに無視されると、多少は痛みがわかるのか、最近は私のところのは、少なくとも私に対しては、おどおどしています。
そういうと、可愛そうだ。と言われるでしょうが、何度かそう思いなおして、後悔する失敗を繰り返しました。
なんとかにつける、薬はなんとか、というその通りの現実です。正直私もこんな人物が存在するなど、この人物を知るまでは思いもよりませんでした。
無視で被害が出なければ、それに越した事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もこの人に会うまでは、自己中心的な人は別にどこにでもいるし適度な距離を取ることで自分を守ってきましたが、ちょっとこの方は性格的なレベルとは違うなと感じたので、質問させていただきました。

昼食を2人きりでとっているので、毎日が苦痛です。たまに理由をつけて別にしていますが、頻繁に別にしたらおそらくすごい負のオーラを出してくると思います。
無視したら、たぶんすごく面倒なことになると思いますが、出来るだけかかわらないようにはします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己愛の強いタイプの人間。 とある方のことで悩んでいます。以下の特徴は自己愛性人格障害などにあたるの

自己愛の強いタイプの人間。

とある方のことで悩んでいます。以下の特徴は自己愛性人格障害などにあたるのでしょうか?

①頻繁にものをくれる(いらないと言っても持ってくるし量が非常識)。
②虚言癖というか嘘を簡単につく(調べればすぐに本当じゃないとわかる嘘。本人はそれが自分の持ち味と思っている)。
③たまに攻撃的な言動になることがある(前触れなくではなく、それなりの理由はある)。
④自慢話がわりと多い(芸能人と顔見知りだの、家族に有名な人がいるなど、正直どうでもいい話)。

自己愛の強いが強いタイプにあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の友人にもいますよ。
「何の悩みもない。悩んだこともない」と言ってますが、同僚からは嫌われ
奥さんからも嫌われ、友人からも嫌われ・・・本人は気付かず

自己愛=自己中ですね。
全て他人のせいにする傾向があります。
自己反省しないからどんどん友人が離れていきます。
一定の距離を置いた方が良いです。

Q精神疾患を患って、あなたが勇気づけられた言葉 2

先日、同じような質問で、精神疾患での闘病中に勇気づけられた言葉は何ですか?との質問をさせて頂き、12件もの回答が寄せられました。回答頂いた方本当にありがとうございました。

好評につき、今回もまったく同じ質問になってしまうのですが、もう一度教えて下さい。

私は、自分の闘病経験(今はかなり回復してます)を生かし、自分が元気を貰った言葉、勇気づけられた言葉、偉人達の名言などをブログを開設し、紹介しています。一つ、一つの言葉に自分なりの解釈を付けて、人生の歩むべき道を模索するような形態の「精神疾患に効く名言」を紹介するブログです。

本来なら、哲学や心理学の部類に当てはまると思うのですが、私が紹介している言葉は、精神疾患を患っている方が閲覧する事を念頭におき、その一つの言葉をヒントに、薬でもない、休養でもない、別の善い効果を与えられるよう、模索しながらがんばってブログを作成しています。

そこで、精神疾患を患った方(克服された方)、また患っている方に質問です。あなたが、友人でも、偉人でも、医師でも、誰でも構いませんが、自分が元気を貰った言葉、勇気づけられた言葉、偉人達の名言を教えて頂けませんか?また、その言葉を貰って、どう勇気づけられたか、元気か出たか、お教え願いますか?

言葉には、本当に人間を変えてくれる力があると思います。
皆さんの回答の中から、誠に勝手ではございますが、幅広く効果が望めそうなものについては、私のブログの中で紹介させて頂きたいと思っております。何とか、薬だけではない、休養だけではない、理解だけではない、別の治療法とまで言ってしまうと語弊がありますが、精神を揺さぶられる言葉の力を一つのブログに纏め、一人でも多くの精神疾患患者の力になりたいのです。私も数々の言葉に勇気づけられ、元気を貰いました。言葉の力はあなどれません。

私の志に賛同頂ける方だけで結構です。また、これを言われて傷ついたなどのネガティブな回答はお断りさせて頂きます。どうか、宜しくお願いします。5日程度で締め切る予定です。

先日、同じような質問で、精神疾患での闘病中に勇気づけられた言葉は何ですか?との質問をさせて頂き、12件もの回答が寄せられました。回答頂いた方本当にありがとうございました。

好評につき、今回もまったく同じ質問になってしまうのですが、もう一度教えて下さい。

私は、自分の闘病経験(今はかなり回復してます)を生かし、自分が元気を貰った言葉、勇気づけられた言葉、偉人達の名言などをブログを開設し、紹介しています。一つ、一つの言葉に自分なりの解釈を付けて、人生の歩むべき道を模索する...続きを読む

Aベストアンサー

精神科のドクターがおっしゃった言葉です。

「人は必ずしもいいときばかりじゃありません。
辛かったり困ったり不安になるときもありますから、そういうときはいつでもまたいらしてください。」

通院し、もう次回の予約はとらなくてもいいと言われたときに、こうおっしゃってくださってすごく気持ちが救われました。

Q4年間付き合った自己愛性人格障害とモラハラの彼と別れました。ネットで知り合った女友達が多く2人で会っ

4年間付き合った自己愛性人格障害とモラハラの彼と別れました。ネットで知り合った女友達が多く2人で会ったり、私がいくら嫌だと言ってもやめてくれませんでした。結局自分のやりたいようにやっていらなくなったらポイって感じでした。でも私がもっと我慢していればよかったのかなとかもっと理解してあげれればよかったかなって思って戻りたいとまで思ってしまいます。
こういう経験のある方いらっしゃいましたら立ち直り方を教えてください。

Aベストアンサー

自信を取り戻すことだと思います。
自分は彼以外とでも幸せになれる。
彼以外の男も幸せにする価値ある。
と思ったらよいです。
別に自分の罪悪感を埋め合わせるために相手と付き合うわけじゃないでしょ。
自分が幸せにしてやりたい相手を幸せにすればいいんですよ。
そういう恋愛をしよう、と思考を転換すればいいです。

Q上司が自己愛性人格障害かもしれない

社長と私2人だけの会社に勤めています

私の上司は

・俺ってすごい
自分がいかに優れているかはなしてきます
・昔から何でも器用に出来て、運動神経も良かった
学生時代の凄かった話をしてきます
・可愛い○○さん(女性の業者方)に電話しよ。
自分はモテルみたいな感じでいってきます
・お前はなんでそんなに仕事ができないんだ
私の仕事ぶりを批判してきます。(割と冗談のような口調ですが。。。)

っていうようなことを言ってきます。


そのほかにも
・うそをつく
些細な嘘から大きな嘘(例;こないだの契約破棄になっちゃったなど)
・私をいじってくる
そんなに食べるから太るんだ、
私のものまね等


先日はあまりにも行き過ぎたことを言われ、
泣いてしまいました。


しかし社長は『どうして泣いてるの?』って感じでまったく自分の発言が原因というのが分かってないようです。




最近自己愛性人格障害という病気をしって、
これはまさにうちの社長当てはまると思いました。

皆さんどう思われますか?

ちなみに社長40歳男性既婚子供2人
私25歳女性未婚

社長は普段は、業者の人にも心をひらかず、皆さんなにを考えてるかわからないっていいます。
楽しく話してる姿なんて想像できないって口をそろえて言います。

社長と2人でたまにのみにいくんですが、
その話を業者のひとなどにすると、皆さん口をそろえて、
『会話が続くのか?楽しくないだろ?』
っていってきますが、
実際はずーーーーーっと話が続いて、結構面白いです。

たった一人の社員だし心開いてくれてるのか??
とも思います。

社長と私2人だけの会社に勤めています

私の上司は

・俺ってすごい
自分がいかに優れているかはなしてきます
・昔から何でも器用に出来て、運動神経も良かった
学生時代の凄かった話をしてきます
・可愛い○○さん(女性の業者方)に電話しよ。
自分はモテルみたいな感じでいってきます
・お前はなんでそんなに仕事ができないんだ
私の仕事ぶりを批判してきます。(割と冗談のような口調ですが。。。)

っていうようなことを言ってきます。


そのほかにも
・うそをつく
些細な嘘から大きな嘘(例;こないだの契約破棄...続きを読む

Aベストアンサー

そのような人,結構いるからいいじゃない。でも仕事はしっかりしてね?二人の会社はどうにでもなる代わり財政が崩れやすいので気を抜かないで仕事をし,その中で社長の相手をして下さい。

Q4年間共依存状態でモラハラ&自己愛性人格障害の彼と付き合ってきました。女の子が大好きで高校の時から女

4年間共依存状態でモラハラ&自己愛性人格障害の彼と付き合ってきました。女の子が大好きで高校の時から女の子内緒で2人で食事に行ったり出かけたりというのは日常茶飯事でした。大学に入ってからはもっとひどくなってネットで知り合った女友達に会いに泊りがけで県外まで行ってました。恋愛感情はない、ただの友達なのに束縛するなって言われました。
ネットで知り合った女と毎日LINE、電話、キャスなどは当たり前でした。どれだけ泣いて嫌だと言っても変わりませんでした。
性処理人形だ、あいつはなんでも俺の言いなりだ、別れてもあいつはずっと俺のことが好きだ。他の女に飽きたら戻ればいいと言われてました。3回も復縁しました。

付き合っていた頃と別れてすぐは他の女に彼を取られたくないと復縁したいと思ったりもしました。彼がいないと寂しくて寂しくてしょうがなかったです。他の女との仲を元カノという立場を利用して邪魔してやりたいとも思いました。でも周りの説得でなんとか連絡をたち1ヶ月たった今、彼との4年間を消したい、付き合っていた事実をなくしたい、二度と関わりたくないと思うようになりました。エッチしたり、彼のためにお金を払ったりしてたのもバカバカしく思えます。彼に対し苛立ちすら覚えるようになりました。あれだけかっこいいと思ってたのに久々に写真を見たら目が異常者の目をしていることに気が付きました。

こんな男に青春を捧げた自分を責める毎日です。もう少しすれば穏やかな気持ちで過ごすことができるようになるのでしょうか?

4年間共依存状態でモラハラ&自己愛性人格障害の彼と付き合ってきました。女の子が大好きで高校の時から女の子内緒で2人で食事に行ったり出かけたりというのは日常茶飯事でした。大学に入ってからはもっとひどくなってネットで知り合った女友達に会いに泊りがけで県外まで行ってました。恋愛感情はない、ただの友達なのに束縛するなって言われました。
ネットで知り合った女と毎日LINE、電話、キャスなどは当たり前でした。どれだけ泣いて嫌だと言っても変わりませんでした。
性処理人形だ、あいつはなんでも俺の...続きを読む

Aベストアンサー

あなたがきっぱり彼のことに無関心になって、
彼の中ですぐなのかいつなのかは分かりませんが、
必ずあなたに対して何か思うと思いますよ?
でもね、そんなこと思うのも
今!だからです。
彼と離れてみて今やっと冷静に物事を見ることができるようになった。
すると今までのことが
今まで感じなかった気持ちで見えてきた。
だから腹が立ったり、前とは違う観点で今までの出来事を振り返ってるんでしょ。
今度はそれを越すと、
もっと冷静に物事が見え出します。
だから今はそのまま腹を立てたりしながら、
今まであなたがされてきた傷を違う形で受け止め吐き出せばいいんですよ。
それはちゃんとした心の整理の順番です。
そしたらその後、あなたは成長しているし、
また違う目線で彼を見るだろうと思います。
女はね、そうやって強くなっていくんですよw
男性を見る目も養いますw
これから新しい道へキラキラしてすすんでくださいね!

Q記憶障害 不安障害 パニック障害

義兄がここ何日か別人のようです。病院の診断の結果タイトルどおりでした。別人のときの記憶はないようです。鬱もあるためすぐ死にたいとメールしてきます。別人のときは幼稚な話し方で、誰が誰とも分かりません。(すべてではなく分かることもあります。)私は義妹としてどう接してあげたらいいでしょうか。姉の息子夫婦はかなり疲れきっていて、病気なんだから優しくしないと・・・と思っていても、都合いいときは忘れて都合いいときは覚えていることに怒りさえ感じているようです。義兄は自分がいるために家族が迷惑していると思っていて、すぐ別れるとか死ぬとか言います。何で死にたくなるのか聞くと仕事ができなく家族にお金を持って帰れないことが苦しいようです。今はとても働ける状況ではありません。

長々となりましたが、こういう状態のときはどう接することが一番本人にとって良いのでしょうか。どんなアドバイスでも結構です。こういう病気との付き合い方を教えてください。

Aベストアンサー

ANO.1のhimmel15です。
一応、支援について書いておきます。

精神福祉法32条
   通常、医療費は2~3割負担ですが、申請すると0.5割負担と   なります。
   申請には医師の診断書が必要です。1通3000円くらいです。   窓口は、区市町村
    
精神障害者保健福祉手帳(45条)
   手帳を持つと様々な支援を受けられます。
   医師の診断書が必要です。
   窓口は、各市町村または保健所

疾病手当金制度
   標準報酬日額の3分の2が支払われる。
 条件
  1.病気やケガで療養中(自宅療養を含む)
  2.病気やケガの状態から、現在の仕事ができない状態であるこ     と。(労務不能)
  3.4日以上、仕事を休んでいる。
  4.休んでいる期間中、給料をもらっていない。
    (給料をもらっていても、手当金よりも少ない時は、その差額     が支給される。)
 手続き
  職場の総務関係に「疾病手当金申請書」があると思いますので、も  らい会社(事業主)の証明と医師の診断書(就労できない証明)を  書いてもらう。
 窓口
  社会保険事務所か健康保険組合に提出

僕は、心理カウンセラーで専門ではないので一応、医師や役所の人などに詳しく聞いてみてください。
少しでも、ご家族の負担が軽くなると良いですね。

ANO.1のhimmel15です。
一応、支援について書いておきます。

精神福祉法32条
   通常、医療費は2~3割負担ですが、申請すると0.5割負担と   なります。
   申請には医師の診断書が必要です。1通3000円くらいです。   窓口は、区市町村
    
精神障害者保健福祉手帳(45条)
   手帳を持つと様々な支援を受けられます。
   医師の診断書が必要です。
   窓口は、各市町村または保健所

疾病手当金制度
   標準報酬日額の3分の2が支払われる。
 条件
...続きを読む

Q引きこもりの自己愛性人格障害

家から引っ張り出すことも出来ず、まだ診断されていませんが、姉が自己愛性人格障害だと思われます。検索して調べましたが、どうも当てはまっている点が多いです。

自己愛性人格障害が原因で引きこもることなんてありますか?
姉はやたらとプライドが高く、叶わぬ夢を見ておるようです。
だいたい、過保護に育てた親に責任があると思います。
引きこもり25歳女が、自己愛性人格障害なんてことありえますか?
話し方・泣き方が演技っぽいです。悲劇のヒロイン気取りです。

医者に診せるのが一番でしょうけど、家から一歩も出てくれません。
人格障害に詳しい皆さんに相談させてください。
姉の自立を促したいんです。
私の姉が自己愛性人格障害なら、12歳のころから性格が変わっていないので、12歳のころから自己愛性人格障害だったということになります。
自己愛性人格障害が原因で引きこもることなんてありませんよね?
だいたい、自己愛性人格障害になる人は、美人ですよね?

やっぱり過保護が原因ですか?

Aベストアンサー

「自己愛性人格障害」って、外見だけではないんですよ。
簡単に言ってしまうと「ナルシスト」なんだそうです。
だから、「美人」じゃなくても「才能がある」と思ってて、
それを周りの人が認めるというか、賞賛しなければ
不満を感じ、社会上不適応をおこすこともあります。
その結果、「ひきこもり」というのも、十分ありえます。
そして、育ち方も確かに「親の過保護」はありえるようです。

参考までにHPをどうぞ。
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#narcist
http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html

Q軽度?パニック障害

1年くらい前から、突然の吐き気・冷や汗があり、受診したところ、
パニック障害と診断された20代女です。

パニック障害をインターネットで見るとよく、「死んでしまいそうな感じ」「自分が自分でない感じ」「広場恐怖」というのを見かけるのですが、私はそこまで思うことはありません。

ただ、外にでると、気持ち悪くないのに吐き気がして少し胃がムカムカし、何分かすれば治るというのを毎日繰り返しています。
家ではあまりならないのですが、食事中になることがあります。
実際にえずいたり、吐いたりしたことは1度もありません。

でも外に出るのが少し不安だったりするので、セルシンを頓服しています。最近ではのまないで出ると不安です。
セルシンは毎日飲んだりしないほうがいいのでしょうか?

自分ではそこまで重いパニック障害だと思わないのですが、
慢性的に吐き気だけ続いています。これは一体なんなんでしょうか?

以前医師に、パキシルを処方されたのですが、副作用やのみ続けなければならないということもあり、飲みませんでしたが、薬を飲まなければ治らないものなのでしょうか?

1年くらい前から、突然の吐き気・冷や汗があり、受診したところ、
パニック障害と診断された20代女です。

パニック障害をインターネットで見るとよく、「死んでしまいそうな感じ」「自分が自分でない感じ」「広場恐怖」というのを見かけるのですが、私はそこまで思うことはありません。

ただ、外にでると、気持ち悪くないのに吐き気がして少し胃がムカムカし、何分かすれば治るというのを毎日繰り返しています。
家ではあまりならないのですが、食事中になることがあります。
実際にえずいたり、吐いたり...続きを読む

Aベストアンサー

僕はうつパニ併発ですが、パニックは質問者様と同じ程度でしたよ。ただ、一度発作(過呼吸とか)をおこすとなんでも怖くなってしまうので気をつけてくださいね。実際僕がそうですので。
パキシルは副作用は怖いですが、効く人が多いですよ。セルシンはたしか一時的な頓服的なききめだったと思いますが・・・(ちがったらごめんなさい)パキは長く効く、抑える効果があるので試してみてもいいかもですよ。
パニは心理的なものからくるようなので、薬無しでも治る可能性もありますが、薬によって抑えることで心理的にも大丈夫と思い込み解消していく手助けをする・・・と僕は考えています。ようは慣れですね。
そうやって徐々に行動範囲、慣れを増やしていくことで徐々に解消していけると信じて、薬に頼りっきりにはならない心で治していきたいと思っています。ただうつ併発なのが辛いです(TT)
お大事に。。。

Q発達障害(ADHD)と自己愛性人格障害が合併?

ネットで発達障害や人格障害について調べると

『「自己愛性人格障害」と「自己正当型ADHD」を合併している人が増えている。』

と言った文章を読んだのですが、ADHDと自己愛性人格障害って合併する事多いのでしょうか?

そもそも「自己正当型」って言葉自体が怪しいんですけど・・・・。

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます。

>ならADHDと自己愛性人格障害を合併する事あるのでしょうか?

「絶対にない」とは言えないとは思います。ただ例外的な事象を「全てに当てはめる」のは、危険ではないでしょうか?

ADHDじゃない人でも、生育次第では「自己愛性人格障がい」になるでしょう。それと同じでは?

http://tanemura1956.blogspot.jp/2013/04/blog-post_6.html

「自己愛」は誰でも持つものですが、それが過剰な人がたまにいます。その人の生育の中で「賞賛の鏡」がなければ「自己愛性人格障がい」につながっていくのかと…

実際に、支援学校で出会うADHDの子で「自己愛性が高い」子は多くはないと感じています。

どちらかと言うと「アスペルガー症候群」の子の方が…

それでも、「強迫性障がい」や「うつ病」の診断をされている子はいても、「自己愛性人格障がい」と診断されている子はあまり見かけません。

>発達障害の書籍を読むと、発達障害者は人格障害になりやすいそうで、特に自閉症スペクトラムの場合、共感性の乏しさから、自己愛性人格障害を通常より合併しやすいと書かれてあったのですが、ADHDと自己愛性人格障害は、合併しやすいでしょうか?

http://www8.cao.go.jp/youth/kenkyu/h19-2/html/3_2_8.html

ここを読む限り、ADHDには、

>反抗挑戦性障害から始まる行為障害や反社会性人格障害
>強迫性障害や社会不安障害,
>うつ病性障害
>慢性で重症のチック障害であるトゥーレット障害(ICD-10では「トゥーレット症候群」)
>広義の学習障害のいくつか

がよく見られる2次障がいです。

ただ、前段部分の

>また,併存障害として思春期の後半からヤングアダルトにかけて境界性人格障害,回避性人格障害,反社会性人格障害などの人格障害が表れてくる場合も比較的多いという意見もある。

に関しては「断言を避けた」「比較的多いという意見」と言う表現にとどまっています。

それが、臨床での現状ではないでしょうか?

私見です。

#1です。お礼ありがとうございます。

>ならADHDと自己愛性人格障害を合併する事あるのでしょうか?

「絶対にない」とは言えないとは思います。ただ例外的な事象を「全てに当てはめる」のは、危険ではないでしょうか?

ADHDじゃない人でも、生育次第では「自己愛性人格障がい」になるでしょう。それと同じでは?

http://tanemura1956.blogspot.jp/2013/04/blog-post_6.html

「自己愛」は誰でも持つものですが、それが過剰な人がたまにいます。その人の生育の中で「賞賛の鏡」がなければ「自己愛性人格障が...続きを読む

Q軽度・・・?パニック障害

クリニックでパニック障害(さほど重くなさそうな。。。)と診断されて半年が過ぎました。胸のあたりがギューッと締め付けられるようになり(右だったり左だったりします)、他に痺れる等の発作が起きます。酷い時は本当に死ぬのではないかと思うほどの発作におそわれました。それは初めは1ヶ月に1~2回ほどあったのですが、今は1ヶ月に軽度の発作しか起きないようになりました。(少し胸がギュッとなり動悸がする程度のものです。)まだクリニックに通っているのですが、本当にパニック障害なのかわからなくなってきました・・・。
あとパニック障害はなんらかのストレスでなることはおかしいのでしょうか?いろいろと調べているのですが、いまいち分かりません・・・。
文章がめちゃくちゃでごめんなさい。
どうか教えていただけないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

私もパニック障害です。
パニック障害はストレスでなると考えられています。
疑問に思っていることは病院の先生に詳しくお話をされたほうがいいと思います。

>まだクリニックに通っているのですが
パニック障害を完治するには長い期間が必要です。
私通院して6年目です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9A%9C%E5%AE%B3


人気Q&Aランキング

おすすめ情報