一ヶ月前から左足の親指がしびれます

最初は一時期的なものとして気にしていなかったんですが
しびれの感覚が少しづつではありますが
ヒドクなってきたので気になりはじめました
(感覚としては正座をして足がしびれたときに似ています)

足指のしびれですが考えられる病気は何がありますか?

病院に行くとしたら何科の病院に行けばよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

坐骨神経痛の可能性はありますよね。

坐骨神経痛はヘルニアの他、狭窄
症、変形性腰椎症などで起こりますが、レントゲンにさしたる異常がな
い場合でも炎症が強い時は起こりえます。出る症状も教科書どおりには
なかなかいきませんので割愛します。まぁどんな状態でも、痛みがあれ
ば速やかに整形外科で調べてもらってください。


とりあえず痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。
    • good
    • 1

親指だけでしょうか?


足背にシビレはありませんか?もしくは臀部から下腿の
後面にかけてのシビレは・・・・?
ヘルニアか狭窄症かすべり症(年齢や体型にもよりますが)
では一定の肢位(姿勢)で症状が増悪する場合があります。
とりあえず前屈して増悪するか確認。

親指のシビレのみで運動の麻痺(その領域のシビレで推測すれば
腰椎の4-5と考えられるので)を親指を動かして確認してみてください。左右差があきらかにあれば診察を受けてください。

以上、整形疾患で考えれば上記の事を参考にして頂けたらと思います。
    • good
    • 0

こんばんは



一度内科で血液検査してもらったほうが良いと思います
それで異常がないようなら
整形外科か神経内科のほうがいいですが

面倒なら最初に神経内科で見てもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

年齢はおいくつですか?


体型は?

年配の方や肥満の方なら糖尿病も考えられますよ。
血糖値が高い状態のまま治療しないと合併症で血行障害・神経障害が生じて手足の先に痺れを感じる事があります。
神経障害が起きれば小さなキズに気づかず壊死させてしまったり、男の方ならEDになったりしますし、血行障害なら梗塞(脳・心筋)を起こす確立が飛躍的にあがります。
街医者であれば内科、大きな総合病院なら糖尿内科に掛かってみては?
    • good
    • 0

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa975653.html

参考にして下さい。
    • good
    • 0

腰痛はありますか?あれば椎間板ヘルニアの可能性もあります。


整形外科もしくはMRIの撮れる病院がいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美術館と足つり

足がつりやすい方、たくさんいらっしゃると思います。ふくらはぎの方が多いようですが、私は足の裏がつります。親指が足の裏側にぐーっと曲がってしまって激痛です。

対策として、水分を取る、マグネシウムなどのミネラルを取る、ビタミンを取る、冷やさない、マッサージをする、(足の裏がハイアーチなので)足の裏部分がふっくらしたインソールを使うなど、いろいろ試しています。

ただ、歩き方にも問題があるのかもしれないと思いました。というのは、ひどく足がつる場合で、美術館にいる時の率が高いのです。すたすた歩いているとつらないのに、絵を見ながらゆっくり歩いているとつります。美術館ではありませんでしたが、築地観光でゆっくり店を見て回っている時もつりました。

こういう歩き方はよくないとか、このように意識して歩くとつらないというのをご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

最近は、絵を見る前に、予防のために甘草芍薬湯を飲んでからのぞんでいますが、歩き方の改善で治せないかなと思っています。

Aベストアンサー

アラウンド 50です!!

私は5年前ほど前からずーーっと続いていた足の攣り(左右のふくらはぎから大腿部)
「死んでしまいたい」くらいに、とても痛いですよね!
でも対策としては布団からベッドに替えた事、更に唐竹踏みを毎日、歯磨きする度に実行してから
おさまりました!後、補てんとして、ふろ場にウッディ「なんとか?」と云う足裏ツボ、マッサージ板が
おいて有りますが多少なりとも利いているようです。
但し今の時期は暑いのでクーラーのかけすぎに注意をしていただきたいですね!

それらが何処に有るというわけでなく
常常とても困っていたので海外旅行のついでに購入しました!

個人的性質なので利く、利かないはそれぞれなので是非お試しあれ!ですよね!!

have a nice day!!

Q左足の大腿部の外側と左足の親指の感覚がありません

22歳の男です。
現在大学4年生で野球サークルに所属しています。2ヶ月前に野球の試合でピッチャーをしていて30球くらい投げた時、左足の大腿部の外側の筋肉が「ピキピキ」するような感覚に陥りました。少し痛みはあったのですが、我慢できる程度だったので投げ続けました。
その後特に痛みは残らなかったのですが、その部分だけ感覚がありません。右足の同じ部分とは触った時の感覚が全く違います。
そしてさらに3週間前くらいから左足の親指の右側の感覚もなくなりました。
両方とも痛み・痺れはないので、野球も今まで通りやってます。

しかし、もしかしたら病気やケガの前兆かもしれないと思い、今回ご質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

押しても痛くないですか?ケガの前兆ではないかもしれませんが、神経の異常がある可能性もあります。すでに二ヶ月もたっていますから、病院にかれた方がいいと思います。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

Q洋式便器での「おつり」って・・・

我が家の個室は、和式です。
大を足すときは「それ」が水面の浅いところに着地(着水?)します。
対して私の職場の個室は、洋式です。
私自身あんまり洋式に慣れていないせいもあるかも知れないので間違っているかもしれませんが、とりあえず私の用の足し方は、一番水深の深いところの真上に腰かけ、「それ」は当然深いところに着水するようにしています。で、体調のいいときのしっかりした「それ」ならば大きな問題はないんですが、体調の悪いとき、具体的にはおなかで雷が鳴っているような状況のときは、一番水深の深いところに機銃掃射するような感じになり、結構「おつり」が返ってくるんです。

さて、ここで質問なのですが、まず、洋式便器で大を足すときにはみなさん「おつり」を経験されるものなのでしょうか。また、もし洋式で「おつり」ヶ返ってくるのは一般的だということでしたら、その対策をどうされているかお教え下さい。ちなみに私は「おつり」防止に関しては無対策で、おつりは最後にまとめてペーパーで拭き取っています。

あまり美しくない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.#1にお答えになったdjangoさんの回答に近いのですが、私の場合は、トイレットペーパーをひとちぎり薄く水面にひいておきます。

すると、おどろくなかれ、落下して着水して、水をおしのけて沈降する速度を効果的に減衰させることができるためか、たった1枚だけうすくひいてあるだけなのに、水のはねかえりはまったくなくなります。

2発め、3発めも同じ挙動をします。
効果は、ちょっとだけでも沈降速度を相殺させればいいみたいで、ペーパー1枚で十分のようです。(いろいろやってみましたが。)

最近、繊維を取るようにして便通がよくなったので、今まで気にしていなかったんですが、ちょうど、私もそのアイデアを実行していたところで、実証済みの回答ということで、「自信あり」!

Q左足の親指のしびれ

3週間ほど前に気がついたのですが、左足の親指の半分がずっとしびれています。
ちょうど麻酔を打ったときの皮膚の感覚と同じような感じです。
親指の事故の記憶もなく、腰痛の自覚症状もありません。

過去のQ&Aを参考にして、先週、整形外科を訪ねました。
親指と背中から腰のレントゲンを撮り、若干の骨のずれは見受けられるものの、治療するほどでもないというような診断でした。
レントゲンだけで何の治療もありませんでした。

医師いわく、あと2週間様子を見て変化がなければ、腰のMRIを撮影しに、総合病院へ行くようにとのこと。

指示どおり来週までまってMRIの予約をしようと思っているのですが、予約をしてから検査まで2週間くらい待つこともあり結果はさらに1週間先になるらしく、結果が出るまで気になってしまって・・。

詳しい方がいらっしゃるようでしたら、どういったことが考えられるのか、おしえていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

筋力低下も伴っているなら全く別の診断になってしまいます。坐骨神経や脊髄根の病変を考えなくてはなりません。
おそらく、骨に問題がなければ神経内科を紹介されることになるのではないかと考えます。

Q足がつって以来、泳ぐのが怖い・・・

ダイエットのために、週に三回、1キロを平泳ぎで泳いでいます。最近水泳がとても楽しくなってきて、調子に乗って頑張りすぎていました。
昨日、生まれてはじめて泳いでいる最中に「ふくらはぎがつる」という体験をしました(TT)左足だけです。
その日は急いでいて、ストレッチをおろそかにしてしまっていたのも原因かもしれません。
まだ痛いし、ふくらはぎを動かすのに不安があります。さわると、何だかゴリゴリしています。

せっかく水泳が楽しくなってきたのに、足がつるのが怖くてまた泳ぎに行く勇気が出ません。
一回つると、クセになりますか?
足のつりを予防できれば、また泳ぎたいのですが、足のつりを予防するには、水泳前になにをすればよいでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

癖になるというより、原因が取り除けてないとまた繰り返します。

つまり怪我が直り切ってないのに運動するとまた怪我をするのと同じですね。

まず、まだ痛みが残ってる状態では、再開しないでください。
温めると早く回復しますよ。

それから、ビタミン、塩分、ミネラルは沢山必要ですから、たっぷり取りましょう。
運動する場合は当然ですね。
こういう食生活をおろそかにして運動を始めるとよくおこります。

あと、水泳だから水分はいらない・・・って事もないです。事前やストレッチ後にでもお茶やスポーツドリンクなどで補給しましょう。

以上をちゃんとやれば再開できないなんて事はないです。

Q左足親指のしびれ

昨日の夜に何気なく左足の親指を触ると
触れられてる感覚がしないことに気づきました。
明日になればと思って寝ても治りませんでした。
いつそうなったか分かりません。
外傷は特にないし、色も変化ありません。
強く触ると少しピリピリとしびれたような感覚もします。
とても不安なので病院に行きたいのですが、
整形外科で良いんでしょうか?
お願いします…

Aベストアンサー

私もその様な症状があったので病院に行って調べてもらいました。
脚の痺れの場合、血流の問題で起こる場合と糖尿からくる
末梢神経障害の異常で起こる場合とあるみたいです。

血流に関しては心臓血管外科に受診し、糖尿に関しては
まずは内科で血糖値を調べてもらえば良いと思います。

私の場合血流には問題がなく、糖尿からくる抹消神経障害でした。
現在はそれようの薬を服用して多少落着いてます。

Q“おつりは結構ですよ!”

飲食店やタクシーなどを利用した際に、もしおつりがわずかな額だったら・・・
例えば数円や数十円、百数十円程度の小銭だった時、“おつりは結構ですよ”と言った経験、ありますか?
あるいは、おつりをレジ横の募金箱に入れた経験はどうですか?

私は、タクシーで急いでいる時におつりをもらう時間さえもどかしくて、おつりは結構ですと言って降りたことがあります。いくらだったかは忘れてしまいました。
レジ横の募金箱にも、おつりの額によっては入れるようにしています。

Aベストアンサー

999円を用意してから利用して、つり銭のいらないようにしています。

タクシーも、割り勘の飲み会でも、前もって用意しますね。
幹事ばかりやってる哀しい習性なのと、
「お釣りいらない」気遣いよりも、「つり銭のいらないように」の気遣いの方が好きですから。

Q左足、親指の外側面、人差し指分がずっと感覚が鈍っております。正直いいま

左足、親指の外側面、人差し指分がずっと感覚が鈍っております。正直いいまして、大きな金属のものに左足の甲、ちょうど右側あたり、上下真ん中ほどのところを3週間まえに強打し、感覚がもどらないので医者に行きました。レントゲンをとってもらったものの、骨には異常がない、といわれ、それで終了でした。オーストラリア在住でこちらの医者はどうも助けにならないと判断し、こちらに質問することを決意しました。神経がやはり損傷していると思いますが、治るものなのでしょうか。それともずっとこの鈍い感覚の足で生きていかねばならないのでしょうか。ちなみに打ったところの血管がいつも浮き出ていて、それをさわるとひりひりした感覚に襲われます。アドバイスいただけるとすごくうれしいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本の整形外科などのクリニックのホームページにアクセスしメール相談してみるのも1つの手だと思います。おそらく医者は拝見してみないと分からないと返信してくるかもしれません。できることなら、日本にいったん帰国して診てもらうのが一番いいと思います。その方が精神的にも楽になると思います。なんせここは自分も含め素人しかいないと思うので勝手なことは言えません。こんなアドバイスですいません。

Qワイングラスを足からぶら下げて収納。

毎日ワイングラスを使用しています。
良く使用するのは、夫婦二人で二種類の計4ケのグラス。

これを足をひっかけてさかさまにぶら下げて収納したいのです。
つり戸棚にはめるだけで簡単に取り付けられるものを見たことがあるのですが、いざ探してみるとみあたりません。

名称もわかりませんし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

グラスハンガー、ワイングラスホルダーといいます!

Q10日ほど前に正座をしていて足がしびれているのを我慢して2時間位座ってました、そしたら正座やめた後も

10日ほど前に正座をしていて足がしびれているのを我慢して2時間位座ってました、そしたら正座やめた後もしびれが残ったままになってしまい、歩くのもやっとの状態です、一体どういう事でしょうか?いつ治るんでしょうか?教えて下さい、宜しくお願い致します

Aベストアンサー

普段慣れていないことをすれば、体に支障をきたします。
なので、風呂場でモミモミし、シップを貼って安静にすれ
ば、きっと多少の痛みはともないますが、次期に治ります。
私も以前同じ経験をしましたが、私の場合は、翌日に治りました。
お大事にしてください。


人気Q&Aランキング