今朝から8回ほど下痢をしました…。
今日は休日ということもあり、初めての小児科に行ったんですが、病院から
「今日は何も食べさせないでお茶かお湯のみ。明日からは重湯・味噌汁の上澄み・りんごをすったものを」
と言われました。
それが理想的なのは分かるんですが、いくらなんでも2歳児に今日は何も食べちゃダメ!なんて無理があると思うんです。 
しかも、下痢以外はいたって元気なので余計にかわいそうです。 
「なんか食べたい!」
と、言っているのでかわいそうでさっき病院に電話したら、 
「今日1日の辛抱でしょう?」みたいな反応で(>_<) 
やはり何もあげちゃいけないんでしょうか?
なんか虐待してるみたいで辛いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

かわいそうに思う気持ちはわかりますが、


結論からいうと、お医者さんの診断は正しいです。
下痢だけでなく、消化不良で嘔吐をした日でも、
一日は、何もあげてはいけないのです。
弱っている胃腸には、それぐらいしないと、修復は不可能です。
きっと、ふだんは胃腸の丈夫なお子さんなのでしょうね。
我が家の娘(8歳)も、ふだん胃腸が丈夫で、生まれて以来下痢はしたことなく、
嘔吐も、卒乳してからは3回ほどしか記憶にありません。
それで、親の経験不足からえらい目にあっているのですが、
かえって、大丈夫と思って、アルカリイオン飲料をごくごく飲ませて、
さらにひどい嘔吐を誘発したこともありました。
ふだん食欲旺盛な子は、ちょっとぐらい消化不良でも、
胃が空っぽの状態が苦痛でしょうがないので空腹感も感じやすく、
ついつい、親も、一口ぐらいなら…と思って、あげてしまうわけです。
すると、さらにひどい下痢や嘔吐になり、救急車で運ばれることもありますよ。
これは、医学の常識だと思って、勉強したほうが今後のためですよ。

今日一日はもう終わりですが、明日も、絶対お医者さんの指示を守ってくださいね。
前日消化不良で絶食の診断を受けた子が、24時間下痢・嘔吐しなかったからと言って、
2日目の夕食に、大人の食べている肉じゃがをほしがったので、
少し与えたら、夜中に救急車で運ばれた例もありますよ。
「子供がほしがったから」の一点張りだった親は、叱り飛ばされたそうです。
医学の知識さえあれば、こんな目には合わなかったはずでしょう。
まあ、かかりつけのお医者さんでなかった、説明が指示のみだったせいで、
質問者様のほうに信頼する気持ちがいま一つ生まれなかったのかもしれませんね。
早く良くなることをお祈りします。
くれぐれも、親が焦らないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うちの子は胃が丈夫だったんですね…こんなにヒドイ下痢は初めての経験でした。咳をして嘔吐…ならありますが、普通に嘔吐もしたことがありません。絶食するなら点滴はするものじゃないんでしょうか?せめて点滴をしてなら納得できたんですが…。確かに初めての小児科であまり評判もよくないので不信に思ってしまいました。今日は下痢も落ち着きましたが油断せず、気をつけます。

お礼日時:2009/05/25 23:06

#6です。


うちの場合は嘔吐と下痢が続き、脱水状態寸前だったため、点滴が必要だったのだと思います。
お子さんが水分を取れるなら点滴までは必要ないということではないでしょうか?

早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0

医者の指導に従うことがお子さんの下痢を治してくれます。



うちは長男が2歳直前の頃、白色便性下痢症になり、かかりつけ医に従いつつ様子をみていましたがひどくなるばかり。
それで大きな病院に移ったほうがいいとのことで、紹介された病院に着いたとたん
「本当なら入院したほうがいいけれど、小さな子もいるから(3ヶ月の下の子)せめて今日一日は一切の食べ物、飲み物を絶ちましょう。」
と言われ午前中から午後の診察終了までの間点滴をしてすごしました。
(飲まず食わずです。ただし点滴をしていたのでおなかはすかなかったと思いますが)

その結果、翌朝にはかなり普通の状態に近くなり、その後数日であっという間に治りました。

早く治したいなら、胃腸を休ませるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も点滴をしてくれたら納得がいったのですが、点滴もせずに(申し出たのに断られました)だったのでかわいそうでした。うちにも年子の妹がいるので妹が食べていたらやはり食べたくて辛いと思います。なるべく気をつけていきます。

お礼日時:2009/05/25 23:12

私は2周間、苦しみました医師のいうことはまともです. 与えれば与えるほど下痢が進行し長引きますから重湯やりんごをすったので我慢させ

てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:07

>やはり何もあげちゃいけないんでしょうか?



あげてもいいですが、
結局、下痢の治りが悪くなるだけでは?


2歳8か月くらいともなれば、
親の断固とした姿勢があれば、
それなりに言うことは聞く年頃ですから、
お医者さんの言うことを聞いておくのに越したことはありません。


点滴などを受けたのであれば、
さほどお腹もすいていないと思いますが。


うどんは胃腸の調子が悪い時は、
かえってよろしくない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。点滴は受けていません。絶食なら点滴を…と申し出ましたが、必要ない。と言われました。今日、かかりつけ医に点滴もしないで絶食なんて無理がある、確かに理想的なのは絶食だけど、おかゆやうどんなどはあげていいと言われました。うどん…あげても大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2009/05/25 22:59

でも。

。与えることで酷くなれば逆に虐待みたいですよね?
医師がそのようにいったならばやはり与えると下痢が悪化してしまうからですよ。
もちろんお子さんがかわいそうでどうしても与えたいなら与えてください。そのかわり今より酷くなる可能性は十分に有ると思いますけど。
本当にお子さんの事を考えるならばきちんと指示は守ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 22:55

原因は何だったのでしょうか?



本当に「食べると悪化する」ようなものなら 言われたようにするのが
一番良いはずですけど…

重湯や形がなくなるほど煮込んだうどんならOKでは…
http://www.yuchan.net/yuchan/dictionary/new_byou …
水分は十分に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。原因は消化不良だろうと言われました。薬をもらっただけで点滴もしませんでした。結局、重湯を少しあげて、寝かし付けました。

お礼日時:2009/05/24 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下痢の原因となる食事について

健康的な成人男性です。

胃腸が弱いのか、何か悪いものを食べると、直ぐに下痢を起こします。
しかし、大便は二、三日前のものが出てくると聞きました。
という事は、下痢は二、三日前の食事が原因で、
直前に食べたものは関係ないのでしょうか?

それとも、直前に食べたものが、下痢の原因で、
二、三日前に食べたものが出てきているのでしょうか?
二、三日前に食べたものが出てきているならば、
下痢の原因となった、食物はそのまま体内にのこっているのでしょうか?

非常に気になります。

Aベストアンサー

大便は、一日前のものが出てくる人もいますよ。
日本人は腸が長いので、2-3日の人も多いですが。

悪いものを食べて下痢をするのは健康的な証拠ですよ。
いいものを食べているのに下痢をするのは不健康ですが。

直前に食べたものが原因で下痢をしているのなら、
直前に食べた物が出るまで下痢が続きます。

2-3日前に食べたものが原因で下痢をすることは
少ないのではないかと思います。
2-3日前に食べたものは、普通すでに大腸まで到達していますので。
その場合は軟便になることが多いです。

自分の便が何日前のかは、
トウモロコシを沢山食べるとそのまま出てきますので、
それでわかりますよ~おためしあれ(笑)

Qつわりで何もしない嫁が楽しそうにテレビ観てる

どうも会社員の夫です。初めての嫁の妊娠で、3ヶ月目になります。
掃除、洗濯、買い物、食事、食器洗いと全て私がやってます。嫁は専業主婦です。
土日は朝(ほぼ昼)に起きてきて、〇〇が食べたいと言ってくるので私がつくる。気持ち悪いからXXは嫌だ!とかは普通。これはよく聞く話なので理解しようとしています。ただただ本当になにもしない。本やネットをみると「一日中つらいときもある」と書いてあったりしますが、ふと嫁をみると平然な顔して、テレビ観て大笑いしてる。本当に気持ち悪いの??と疑いたくもなります。

つわりを理由に何もしてないのでは?という夫からの質問が多々ありますが本当に辛いんですよとの回答ばかり。そんなに辛いのにテレビ観て大爆笑できるんですか?
二日酔いでトイレから出れないのが一日中続いてる以上に辛いとかいいますがそんな状態で大爆笑するか?
本当に私が仕事と家事100パーセントをやっていて
嫁は起きる、食べる、テレビ、ダラダラ、寝る。だけです。

Aベストアンサー

まー頑張れるところは頑張ったほうがいいとはいえ
その方が甘えているか、本当にしんどいかは
他の人にはわからないんですから
ここではなんともいえません


料理は臭いと湯気が
皿洗いや洗濯も湯気や石鹸、洗剤の臭いがだめ、というのはありました

私はとにかく湯気とか水とか洗剤の臭いはダメでしたから
お風呂も料理や洗濯も洗い物も辛かった
横になってほかこことしてれば気は紛れますが
吐こうと向かったトイレは綺麗でしたが水が生臭く感じたりとか。

あと、横になっているとマシだけど
妊娠で低血圧が酷くなり
立つと脳貧血で頭痛やめまい、吐き気とかでたまらないとか。

気を紛らわしてる間は楽なのかもしれないし

もちろんひたすら吐いたり、寝込んだ時期もありましたが
そういう、臭いや姿勢で体調が悪くなるなんてこともゼロではないです

ずっと食べられずい時期に仕方なく買い物に行ったら
売り場で見たら
どーしてもりんごが食べたい!
これなら食べられる!
と買って帰ったら、見ただけで気持ち悪くて食べられない…

そんなことも。好き嫌いでわがまま言ってるわけじゃない

でも奥さまの普段や今までの性格はあなたが一番わかるのでは?
理由やいいわけを最大限に活かすのか
権利を最大限にとらえるタイプなのか
なるべく無理してでも頑張るタイプなのかとか

あなたも仕事で辛いときはそういって手抜きを模索したり

自分は自分で負担を減らしてみたらいいのでは

まー頑張れるところは頑張ったほうがいいとはいえ
その方が甘えているか、本当にしんどいかは
他の人にはわからないんですから
ここではなんともいえません


料理は臭いと湯気が
皿洗いや洗濯も湯気や石鹸、洗剤の臭いがだめ、というのはありました

私はとにかく湯気とか水とか洗剤の臭いはダメでしたから
お風呂も料理や洗濯も洗い物も辛かった
横になってほかこことしてれば気は紛れますが
吐こうと向かったトイレは綺麗でしたが水が生臭く感じたりとか。

あと、横になっているとマシだけど
妊娠で低血圧が酷...続きを読む

Q下痢の原因は?

20代女性です。
年に数回しか下痢にならないのですが
先程、ものすごくおなかが痛くなって
吐きそうになりトイレに行ったら下痢になっちゃいました。量も大量でした。
今はスッキリしました。
お昼には普通のウンチがでました。

30分前に夜ごはんとして
・炊き込みごはん
・きんぴらごぼう
・卵スープ
を食べました。
全てキチンと火が通ってます。

今日は暖かいし、食料品の買い物以外家にいて、これと言って変な事はしてないし
悩みもなく嫌なこともないのですが
下痢の原因は夜ごはんでしょうか?

そもそも下痢になるときは必ず原因はありますか?
滅多に下痢にならないので不思議です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異なり、ブドウ球菌による食中毒は感染症ではなく、むしろ毒キノコを食べるケースに近いといえます。


黄色ブドウ球菌による食中毒は潜伏期が短く、汚染された食品を食べたあと2~3時間(エンテロトキシン濃度が高ければ数十分程度)で発症し、その後すみやかに終息することで知られるため、今回のケースと合致しています。しかし、症状が激しい場合には、ショック症状に陥る場合もあるため、健康に異常を感じた場合は医療機関に受診するのが望まれますが、今回のケースでは特に症状がないとのことなので、医療機関の受診などは必要ないでしょう。不安な場合や、症状が特にひどくなった場合にあh近くのお医者さんへ行くことを強くお勧めします。

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異...続きを読む

Q自分の子供がかわいくてかわいくて仕方ありません

 本当にどうしようもなくくだらない質問ですみません。
 私は5ヶ月の男の子を持つ一児の母です。実のところ、子供を産むまでは子供になど全く興味もなく、全く欲しいとも思っていませんでした。むしろ、自分中心の人生を送りたいがため、子供はいない方がいいかな?なんて思っていたくらいです。
 ところが生まれてきてくれてからと言うもの、あらゆる仕草からその存在全てが愛しく、本当にかわいくてかわいくて仕方ありません。多分これが親馬鹿と言うものだと思うのですが、町で他の赤ちゃんを見かけても、(もちろんかわいいとは思えるのですが)「自分の子が一番かわいいわ」なんて思ってしまいます。全くの親の欲目だとは思いますが、私の場合、TVのCMに出てくるような誰が見ても典型的にかわいい赤ちゃんよりも、「いや、うちの子の方が人間らしくてかわいいわ」なんて思えてしまったりします。
 このようなお恥ずかしい質問で申し訳ないのですが、実際、ほとんどの親が、「自分の子が一番かわいいわ」と思ってしまうものなのでしょうか??これは人間が自分の子を育てて行く上でもともと備わっている本能なのでしょうか?

 本当にどうしようもなくくだらない質問ですみません。
 私は5ヶ月の男の子を持つ一児の母です。実のところ、子供を産むまでは子供になど全く興味もなく、全く欲しいとも思っていませんでした。むしろ、自分中心の人生を送りたいがため、子供はいない方がいいかな?なんて思っていたくらいです。
 ところが生まれてきてくれてからと言うもの、あらゆる仕草からその存在全てが愛しく、本当にかわいくてかわいくて仕方ありません。多分これが親馬鹿と言うものだと思うのですが、町で他の赤ちゃんを見かけても、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じく親ばかです。

自分の子供は可愛くて可愛くて仕方がありません。
もう可愛いとか、愛しいとか、そういう言葉だけでは表現出来ません。

私も子供を産む前までは、子供に対しては子供という感覚しか持ち合わせていませんでした。
可愛いと思っても、どう接したらいいのかもわからなかったですし。

しかし子供が出来てから、なんだか世間が広がったような気がします。

周りからも、「あんたがこんなに子供好きになるとは思わなかった」と言われるくらいです。
子供の保育園のお友達とも気軽に話して、おんぶしたりもしちゃってます。
もう、子供を支えてくれてる周りのお友達も愛しくてもうどうしましょう!って思う今日この頃です。

また子供を通じていろんな方の温かさを知る事も出来ました。
声をかけてきてくれるおばちゃんや、席を譲ってくれる人。
今まではそういう風に他人と接する機会は少なかったのですが、
子供が出来てからいろんな方々に助けて頂きました。

そして、私もそう出来るようにもなりました。

子供っていいですよね。

人間として一回り大きくしてもらったような気がします。

今上の子は反抗期なのですが、それが可愛くてしょうがありません。

お互い楽しんでいきましょう。

こんにちは。
私も同じく親ばかです。

自分の子供は可愛くて可愛くて仕方がありません。
もう可愛いとか、愛しいとか、そういう言葉だけでは表現出来ません。

私も子供を産む前までは、子供に対しては子供という感覚しか持ち合わせていませんでした。
可愛いと思っても、どう接したらいいのかもわからなかったですし。

しかし子供が出来てから、なんだか世間が広がったような気がします。

周りからも、「あんたがこんなに子供好きになるとは思わなかった」と言われるくらいです。
子供の保育園の...続きを読む

Qあかちゃんの下痢の原因は?

あかちゃんの下痢の原因は何が考えられますか?

生後6ヶ月の女の子が最近下痢をします。

小児科では原因は特定できないと(風邪、予防接種、離乳食などではなさそう)。
レベニンSという整腸剤で一日で治りました。

お出掛けしすぎてストレスや疲れかなと思ってお出掛けは一日おきとしました。
おもちゃや食器の消毒も再度見直し。

でもまた下痢になりました。

水っぽい黄色いものです。

また小児科に行きますが、また分からないと言われそうです。

熱はなくいつも通り元気でよく動きよく笑いよく食べ(ミルク、離乳食)ぐっすり寝ています。

Aベストアンサー

8歳の私の娘も、生後6ヶ月の時に下痢が続きました。
小児科で処方された整腸剤を飲ませつつ、2週間でようやく落ち着きました。
その時に先生に言われたのは、下痢の原因を突き止めるのは難しいこと、
下痢そのもので命取りになるのではなくて、下痢による脱水症状が問題だということ、
その2点でした。
本当に重症の下痢なら、整腸剤1日では治まりません。
ノロやインフルエンザがまだ流行していますから、私ならこのまま様子見します。
下痢以外元気にしているのなら、薬に頼る必要はないと思うからです。
食物アレルギーのような激しい症状でなければ、
必ずしも原因を特定しなくても良いと思います。
3歳くらいまでは、原因が分からない不調が多いです。
突然の発熱、発疹、蕁麻疹・・うちの子も色々やりました。
5歳くらいからほとんど病気をしなくなり、1年生からは学校を休んでいません。

早く良くなるといいですね。

Q食べるのが遅くてイライラしちゃいます。

五歳の息子の事なんですがとにかく食事が遅くて困っています。

特にひどいのは朝です。朝なので量は少な目にして用意して私も一緒に食事をとっていますが、一時間弱はかかり時間が無くなり残ってしまいます。夏休み前はもう少し早く食べていたのに時間かかり過ぎてイライラして怒鳴りつけてしまいます。怒鳴りつけても解決しないのはわかってはいるのに、のんびり食べている姿を見るとつい怒鳴ってしまいます。

幼稚園の夏期保育の間、朝から怒鳴りっぱなしです。九月になってもこの調子だと私も子供もまいってしまいます。

昼や夜はメニューにもよりますが、それほど時間はかかりません。長くても四十分位で、夜は毎回ではないけれど、おかわりをするくらいです。おかわりをした次の日の朝は凄く時間がかかります。
以前から、朝ご飯を残したらおやつは食べさせない事にしていますが、よくない事でしょうか?

読みにくい文章ですみません。何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの子も食事はダラダラ族です。
今年5歳なので同い年でしょうか?(^^)
昼食は保育園なので知りませんが息子の朝食夕食ともには30分です。

これは最近思ったのですが、朝食に関しては早く起きると食事のペースが良いですよ。
我が家の朝食は、7時~です。
ずっと前、息子の起床時間は6時半でした。
ここ最近は早いと5時半頃起床です。
1人で勝手に起きて、リビングの電気をつけテレビを付けてソファに座りながらボーっとニュースを見ています(^^;
が、起床から食事まで時間が少し空いているので朝食頃には体の調子が通常に戻っているんですね。
なので食事もホイホイ進んでいます。
以前は40分はかかっていたのに・・・。
たった10分ですが貴重な10分が短縮できています。
朝絶対テレビでニュースを見なければ私がダメなので見ながらの食事ですが(本当はダメなんですけどね)テレビを消すと更に5分は短縮できます。
更に更に、息子は喋りながら食べます。
喋らせなければ20分程度で食事が終わります。
テレビ見て、喋りながら食べてとお行儀が悪い我が家の醜態を晒してしまいましたが・・・。
質問者様のお子様の場合5歳なので咀嚼が下手という事はあまりないと考えられます。
だとすると残りは、違うところに原因があるかと。
その原因を見つけると時間短縮に成功すると思います。
我が家の場合ですと
1.テレビがついている
2.食事中の喋りが多い
これが原因かと思っています。

質問者様の場合、朝に限って遅いようなのでもっと起きる時間を早めたらいかがでしょうか?
あとは、食事内容の改善。
おにぎりにしてしまうとか。
デザートを目の前に出すと、勢いがつく子もいます。
もし、時間が間に合わないようであれば怒鳴る前に下げちゃいましょう。
「残念!完食はまた明日の朝目指してね」
と私もたまに下げちゃいます。
泣きながらごちそうさまをし、着替える息子がかわいそうでもありますが・・・(笑

うちの子も食事はダラダラ族です。
今年5歳なので同い年でしょうか?(^^)
昼食は保育園なので知りませんが息子の朝食夕食ともには30分です。

これは最近思ったのですが、朝食に関しては早く起きると食事のペースが良いですよ。
我が家の朝食は、7時~です。
ずっと前、息子の起床時間は6時半でした。
ここ最近は早いと5時半頃起床です。
1人で勝手に起きて、リビングの電気をつけテレビを付けてソファに座りながらボーっとニュースを見ています(^^;
が、起床から食事まで時間が少し空いているの...続きを読む

Q下痢が治りません。原因を取ったつもりなのに。

ちくのう症の抗生物質が原因?と思われる水様便がつづいて、その薬を中止。中止して一週間もたつのに、まだ下痢です。しかも途中下痢止めも処方されました。どこかおかしいのでしょうか?

急性蓄膿症で、消炎剤(ロキソニン60mg)と抗生物質(メイアクトMS100mg)を服用していましたが、抗生物質が理由らしい下痢がひどい為(水様便)、服用中止。下痢止め(フェロベリンA1錠。何故か通常の半分。)を2日分服用。下痢止め服用時は若干軟便になったものの、蓄膿の判断の前の日(かな?)~今日まで10日以上下痢です。今は水様便まではいかないですが。

ちなみに、歯科医より、奥歯の歯根にダメージがあり(レントゲンで見ると歯肉の奥の骨までやられている)、「これが蓄膿の原因かも。蓄膿の薬を続けて様子を見ましょう。最悪、歯をブリッジにします。」との事。

Aベストアンサー

こんばんは。

身内で過敏性大腸炎のものがいます。
下痢(まさに水)を繰り返すので、
内視鏡で検査したところ、発覚したものです。
ポリープも数個発見されました。
大腸ガンではなかったので、まだ救いですが、
最近は腸異常の人が増えているようです。

歯科医はあくまで歯科専門ですし、
自己判断による市販薬ではなく、
ぜひ一度胃腸科なり泌尿器科を尋ねてみられては
いかがでしょうか?

ちなみに、該当人は20代でした。
その後1年ほど経ちますが、
1年ほど続いた下痢も最近はだいぶ収まってきています。

はやく楽になるといいですね。

Q1歳1ヶ月 食べなければご馳走様しちゃう?それとも好きな物を出す?

1歳1ヶ月の息子がいます。現在約10kg 身長74.5cmです
完全母乳で、夜中は1~2回ほど授乳しています。

6ヶ月くらいから離乳食をはじめて、基本的には小食です。
ここのところご飯しか、しかも少ししか食べなくなってしまい、対応に悩んでいます。
おかずは一口も入れてくれずに「いや」と横を向いてしまいます。
「焼き海苔」が大好きで、ご飯を食べない時は「せめてご飯だけでも・・」とオニギリ状態にしてあげると食べるので、つい出してしまうのですが、今日小児科の先生に、ヨードの取りすぎは甲状腺の病気になると注意されてしまいました。

みなさんは以下の方法、どちらが良いと思いますか?

A:好きな物で釣ってでも、ご飯を食べさせるべきか?(今は、これからの身体を作る大切な時期)
B:管理栄養士さんに「お腹が空けば食べる」と言われました。
食べなければ片付けるべきか。(グズればどうにかなる、と思われないようにするため)

グズればどうにかなる、と思ってしまうと、これからの子供自身にとっても良くないと思いますし、でも、今身体や脳を作る大切な時期なので
、バランスの良い食事を「手を変え品を変え」与えるべきなのか。。(オモチャで釣ったり、おひざの上に乗せたり・・?)

このハザマでとても悩んでいます。
今はAとBの両方を中途半端にやってる状態です。
なので、私も中途半端に厳しく、甘く、息子も困惑しているのか
ご飯は大体おお泣きして終わる状態です。
これでは食事が楽しい事には思ってもらえないですよね。。。(涙)
食べないのでお腹が空いちゃうんじゃないか?って心配になって、
昼間はおやつ代わりに授乳しています。これも良くないのでしょうか??

どうかみなさんの意見をお聞かせください。

1歳1ヶ月の息子がいます。現在約10kg 身長74.5cmです
完全母乳で、夜中は1~2回ほど授乳しています。

6ヶ月くらいから離乳食をはじめて、基本的には小食です。
ここのところご飯しか、しかも少ししか食べなくなってしまい、対応に悩んでいます。
おかずは一口も入れてくれずに「いや」と横を向いてしまいます。
「焼き海苔」が大好きで、ご飯を食べない時は「せめてご飯だけでも・・」とオニギリ状態にしてあげると食べるので、つい出してしまうのですが、今日小児科の先生に、ヨードの取り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家にも1歳1ヶ月になる女の子が居ます。
ただ、我が家のチビは食に対して貪欲なので「食べない」と言う事が
少なくて回答にならないかもしれないのですが
私は「要らない」と言う素振りを見せた時点でご飯は終了させています。
たまに全然食べないままに「要らない」素振りを見せる事がありますが
その時も心配しつつ終了です。その代わり、次のご飯の時は
ガツガツ食べてます。
そんなワケで「B」ですね。本当に欲しければシッカリ食べますから。
その方が作り甲斐もあるし、あげ甲斐もあります。

>ヨードの取りすぎは甲状腺の病気になると注意されてしまいました
まぁ極端な話、一生ヨードだけ取るってワケでもないので別に気に
しなくてもイイんじゃないかなぁ・・・と言う気もします。

Q嘔吐下痢症の原因

嘔吐下痢症の原因はウイルス以外に何かありますか?

Aベストアンサー

細菌性食中毒、があります。
(腸炎ビブリオ) - 夏期の未加熱魚介類、刺身、シラス等。海水の常在菌、発生ピークは6-10月。

(サルモネラ属菌)※ - 鶏卵、鳥肉→とくに夏期の自家製マヨネーズ、アイスクリーム。※腸チフス・パラチフスは除く

(カンピロバクター)、カンピロバクター症 - 牛・豚・鶏肉、鶏卵、生乳、牛刺し、レバ刺し。家畜・家禽の常在菌であるため、その生食にリスクがある。潜伏期間が2~7日と長い。

去年、我が家の子ども達は、外食で鶏肉の白レバーを食べカンピロバクターに感染し入院しました。症状は、嘔吐下痢症、高熱。軽い場合は、下痢ぐらいで終わってしまう方もいるそうです。

お役に立つかわかりませんが、分かる範囲ですいません。

Q2歳になりたての娘が朝ごはんを全く食べてくれません。 今日は牛乳をかな

2歳になりたての娘が朝ごはんを全く食べてくれません。 今日は牛乳をかなり飲みました。 そのほかは、拒否して床に投げつけてしまいました。 みなさんは2歳児の朝ごはん、どんなものをあげていますか? 園に行くまでの短い時間で手軽にできるものを教えてください。

Aベストアンサー

うちもぜんぜん食べてくれなかったのを思い出しました。
朝は自分も時間がないし、せっかく用意したごはんなのに食べてくれないとイラつくしっ

うちの子の場合は、朝は唾液が出にくく食べにくいようで、汁気の多いものが良かったようです。
あとは甘いものですね。トーストも食パンの耳は食べにくいので、耳のないパンを焼いて、切り方をその都度変えて、ジャムやお砂糖をのせたり。
耳は別の日にさっと揚げて、グラニュー糖を絡ませたり。

ゼリーやフルーチェ、果物なども汁気が多くて、良いですよね。
シリアルの牛乳掛けも必需品だったっけ。

あとは、お味噌汁の中にごはんを入れちゃったり、炊きたてごはんを一口サイズのおだんごにして、手で食べられるようにしたり、ほんと適当にやってました。

子どもの朝ごはんは、エネルギーが必要なので、カロリーさえとってれば大丈夫。
また保育園は栄養管理ばっちりなので、あとは保育園にお任せでお昼とおやつ。
そしてうちでの夜ごはんで元気いっぱいに育ってますよー
食べ物の好き嫌いもなく、健康だけが取り柄のような子ですw

牛乳だけでもしっかりと飲むなら、2歳児ならそれでお腹いっぱいだと思いますよ。
まだまだムラ食いが多い時期だと思います。
病気の信号さえ見逃さないようにすれば、子どもはお腹が空いたら食べるので、朝、何か口に入れる習慣とカロリー摂取、そして、できれば「食」の楽しさを重視してみてはいかがでしょうか?

うちもぜんぜん食べてくれなかったのを思い出しました。
朝は自分も時間がないし、せっかく用意したごはんなのに食べてくれないとイラつくしっ

うちの子の場合は、朝は唾液が出にくく食べにくいようで、汁気の多いものが良かったようです。
あとは甘いものですね。トーストも食パンの耳は食べにくいので、耳のないパンを焼いて、切り方をその都度変えて、ジャムやお砂糖をのせたり。
耳は別の日にさっと揚げて、グラニュー糖を絡ませたり。

ゼリーやフルーチェ、果物なども汁気が多くて、良いですよね。
シリア...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング