今朝から8回ほど下痢をしました…。
今日は休日ということもあり、初めての小児科に行ったんですが、病院から
「今日は何も食べさせないでお茶かお湯のみ。明日からは重湯・味噌汁の上澄み・りんごをすったものを」
と言われました。
それが理想的なのは分かるんですが、いくらなんでも2歳児に今日は何も食べちゃダメ!なんて無理があると思うんです。 
しかも、下痢以外はいたって元気なので余計にかわいそうです。 
「なんか食べたい!」
と、言っているのでかわいそうでさっき病院に電話したら、 
「今日1日の辛抱でしょう?」みたいな反応で(>_<) 
やはり何もあげちゃいけないんでしょうか?
なんか虐待してるみたいで辛いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

かわいそうに思う気持ちはわかりますが、


結論からいうと、お医者さんの診断は正しいです。
下痢だけでなく、消化不良で嘔吐をした日でも、
一日は、何もあげてはいけないのです。
弱っている胃腸には、それぐらいしないと、修復は不可能です。
きっと、ふだんは胃腸の丈夫なお子さんなのでしょうね。
我が家の娘(8歳)も、ふだん胃腸が丈夫で、生まれて以来下痢はしたことなく、
嘔吐も、卒乳してからは3回ほどしか記憶にありません。
それで、親の経験不足からえらい目にあっているのですが、
かえって、大丈夫と思って、アルカリイオン飲料をごくごく飲ませて、
さらにひどい嘔吐を誘発したこともありました。
ふだん食欲旺盛な子は、ちょっとぐらい消化不良でも、
胃が空っぽの状態が苦痛でしょうがないので空腹感も感じやすく、
ついつい、親も、一口ぐらいなら…と思って、あげてしまうわけです。
すると、さらにひどい下痢や嘔吐になり、救急車で運ばれることもありますよ。
これは、医学の常識だと思って、勉強したほうが今後のためですよ。

今日一日はもう終わりですが、明日も、絶対お医者さんの指示を守ってくださいね。
前日消化不良で絶食の診断を受けた子が、24時間下痢・嘔吐しなかったからと言って、
2日目の夕食に、大人の食べている肉じゃがをほしがったので、
少し与えたら、夜中に救急車で運ばれた例もありますよ。
「子供がほしがったから」の一点張りだった親は、叱り飛ばされたそうです。
医学の知識さえあれば、こんな目には合わなかったはずでしょう。
まあ、かかりつけのお医者さんでなかった、説明が指示のみだったせいで、
質問者様のほうに信頼する気持ちがいま一つ生まれなかったのかもしれませんね。
早く良くなることをお祈りします。
くれぐれも、親が焦らないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うちの子は胃が丈夫だったんですね…こんなにヒドイ下痢は初めての経験でした。咳をして嘔吐…ならありますが、普通に嘔吐もしたことがありません。絶食するなら点滴はするものじゃないんでしょうか?せめて点滴をしてなら納得できたんですが…。確かに初めての小児科であまり評判もよくないので不信に思ってしまいました。今日は下痢も落ち着きましたが油断せず、気をつけます。

お礼日時:2009/05/25 23:06

#6です。


うちの場合は嘔吐と下痢が続き、脱水状態寸前だったため、点滴が必要だったのだと思います。
お子さんが水分を取れるなら点滴までは必要ないということではないでしょうか?

早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0

医者の指導に従うことがお子さんの下痢を治してくれます。



うちは長男が2歳直前の頃、白色便性下痢症になり、かかりつけ医に従いつつ様子をみていましたがひどくなるばかり。
それで大きな病院に移ったほうがいいとのことで、紹介された病院に着いたとたん
「本当なら入院したほうがいいけれど、小さな子もいるから(3ヶ月の下の子)せめて今日一日は一切の食べ物、飲み物を絶ちましょう。」
と言われ午前中から午後の診察終了までの間点滴をしてすごしました。
(飲まず食わずです。ただし点滴をしていたのでおなかはすかなかったと思いますが)

その結果、翌朝にはかなり普通の状態に近くなり、その後数日であっという間に治りました。

早く治したいなら、胃腸を休ませるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も点滴をしてくれたら納得がいったのですが、点滴もせずに(申し出たのに断られました)だったのでかわいそうでした。うちにも年子の妹がいるので妹が食べていたらやはり食べたくて辛いと思います。なるべく気をつけていきます。

お礼日時:2009/05/25 23:12

私は2周間、苦しみました医師のいうことはまともです. 与えれば与えるほど下痢が進行し長引きますから重湯やりんごをすったので我慢させ

てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:07

>やはり何もあげちゃいけないんでしょうか?



あげてもいいですが、
結局、下痢の治りが悪くなるだけでは?


2歳8か月くらいともなれば、
親の断固とした姿勢があれば、
それなりに言うことは聞く年頃ですから、
お医者さんの言うことを聞いておくのに越したことはありません。


点滴などを受けたのであれば、
さほどお腹もすいていないと思いますが。


うどんは胃腸の調子が悪い時は、
かえってよろしくない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。点滴は受けていません。絶食なら点滴を…と申し出ましたが、必要ない。と言われました。今日、かかりつけ医に点滴もしないで絶食なんて無理がある、確かに理想的なのは絶食だけど、おかゆやうどんなどはあげていいと言われました。うどん…あげても大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2009/05/25 22:59

でも。

。与えることで酷くなれば逆に虐待みたいですよね?
医師がそのようにいったならばやはり与えると下痢が悪化してしまうからですよ。
もちろんお子さんがかわいそうでどうしても与えたいなら与えてください。そのかわり今より酷くなる可能性は十分に有ると思いますけど。
本当にお子さんの事を考えるならばきちんと指示は守ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 22:55

原因は何だったのでしょうか?



本当に「食べると悪化する」ようなものなら 言われたようにするのが
一番良いはずですけど…

重湯や形がなくなるほど煮込んだうどんならOKでは…
http://www.yuchan.net/yuchan/dictionary/new_byou …
水分は十分に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。原因は消化不良だろうと言われました。薬をもらっただけで点滴もしませんでした。結局、重湯を少しあげて、寝かし付けました。

お礼日時:2009/05/24 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下痢が続く1歳半の息子

ここ3週間くらい、下痢(水様便)と軟便を繰り返しています。
小児科へ行きレベニン整腸剤をもらい飲み続けていますが、「形になってきたなー」と思うと次の日にはまた下痢・・・(日に4回ほど)
本人はいたって元気で食欲もあります。
食事は幼児食から少し戻してお粥をベースにし、りんごのすりおろしやキウイがよいと聞いて毎日与えたりしています。
(フォローアップミルクを朝と寝る前に150ずつ、昼間は麦茶です)
長引いているので心配です。
食事面で何か他によい案はありますか?
病院をかえてみたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

いたって元気で食欲もある、とのことなので、基本的に心配はないでしょう。
現在の下痢のうんちは酸っぱいようなニオイがしませんか?
こどもは、風邪などウイルス感染で下痢をよくおこします。
下痢はウイルスを外に出すための体の正常な防御反応ですので、
多くの場合は整腸剤でお手伝いしながらウイルスの排泄を待ち、
排泄されると治った!ということになります。
ところが小児の場合、下痢の影響で腸内が一時的に荒れた状態が残り、
そのせいで「いたって元気で食欲もある」「でも下痢が長引く」
ということがよくあります。
要するに、消化不良の状態です。
この場合、酸性臭(ツーンとしたニオイ)の下痢便となります。
ただの整腸剤ではなく、消化不良、乳糖不耐症のくすり(ガランターゼ)
などを内服し、腸内環境が整うようお手伝いします。
元気で食欲もあるので、食事は気を使いすぎない程度で良いでしょう。
ただし、明らかにおなかに影響するもの(冷たいもの、脂っこいもの、
スナック菓子、繊維の多いもの、乳製品)は控えたほうが良いでしょう。
下痢のときは炭水化物中心にするとおなかにやさしいです。
下痢便をおむつごと持参して、また病院で相談されてください。
下痢のうんちを診ていただくのが一番確実です。
現状、レベニンだけでは不十分の症状のようなので、
消化不良のおくすりも相談されてみてください。
下痢止めのくすり(ロペミンなど)はよっぽどの症状でなければ
必要ないことが多いです。下痢便をおなかに残留させてしまいますから。
あとは、汗をかく季節ですから、脱水をおこさないよう
こまめに水分補給をさせてあげてくださいね。

いたって元気で食欲もある、とのことなので、基本的に心配はないでしょう。
現在の下痢のうんちは酸っぱいようなニオイがしませんか?
こどもは、風邪などウイルス感染で下痢をよくおこします。
下痢はウイルスを外に出すための体の正常な防御反応ですので、
多くの場合は整腸剤でお手伝いしながらウイルスの排泄を待ち、
排泄されると治った!ということになります。
ところが小児の場合、下痢の影響で腸内が一時的に荒れた状態が残り、
そのせいで「いたって元気で食欲もある」「でも下痢が長引く」
と...続きを読む

Q1歳児・下痢が1週間です。。。。長いですか?

1歳3ヶ月の次男ですが先週の金曜から下痢をしてます。

月曜に医者に行って
「小さい子は一度下痢すると長引くからね」と言われました。
薬をもらいました。

熱もなく元気もよく少し鼻水が出てるかな程度なんですが下痢が治りません。
とはいえ1週間前よりは良くなってますがそれでも1日3回ほど水っぽいものに少しかたまりがまざった状態です。

薬が粉薬で飲んでくれないためほとんど飲ませませんでした。
明日からでも再度チャレンジして何かにまぜ飲ませてみようと思いますが・・・

薬を飲んでも直らなかったら来てくださいと言われ実際飲ませてなくて直らないから病院へも行ってないんですが・・・

下痢するとなかなか治らないものでしょうか?

食欲はあります。

Aベストアンサー

ウイルスが原因なら、たとえば「おなかに来る風邪」と診断される場合。
ウイルスに効く薬はないので薬を飲んでも効かないし、一週間もすれば自然に治ります。
これが細菌感染によるものならばもっと症状が激しいというか、発熱するし衰弱も激しいでしょう。
それがないとなれば、大腸が弱っていて一時的に乳糖を分解できなくなっている場合も考えられます。
乳糖不耐症といいますが、この場合はラクトレスなどの乳糖の入っていないミルクに切り替えると治ります。

抗生剤はかえって下痢を引き起こすので飲まなくて正解。
子供の場合はたいてい乳酸菌などの整腸剤が処方されます。
もらった薬の内容を知りたい場合は、ネットで検索すればすぐにわかります。
ちなみに、乳糖耐性症の場合はヨーグルトもダメです。

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q下痢が2週間続いて困ってます。助けて。

9ヶ月(ほぼ10ヶ月)の乳児です。2週間前から下痢が続いています。下痢以外の症状は特にありません。お医者様に診せたところ、胃腸風邪とのこと。アドソルビン・ラックビーが処方されて飲んでいますが、なかなか治りません。今日も診ていただいたところ、「下痢は長引くもの、便に血が混じったりしていない限り大丈夫」と言われました。それでも8.8キロあった体重が8キロまで減ってしまったことが心配で尋ねたところ「そんなことは目安にしていません。体重なんて気にしていたらしょうがない。脱水しているかが問題。みたところガリガリでもないし栄養が足りないということもない。吐いてもいない。大丈夫」と言われ、同じお薬がまた処方されました。安心して帰ってきたものの、いつまでこの下痢が続くものなのか、いつになったら薬が効いてくるのか。言われたとおり1回50ccのミルクをチョコチョコ1日中あげて、ミルク飲めばすぐに下痢となって出ちゃうため、その度にお尻を洗っての繰り返しに、ほかの事はまったく手に付かず夜も眠れず、自分の方がもう限界にきています。なにかよい方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

うちも、ちょうど10ヶ月になりたての時に、2週間下痢しました。
医者には、おなかにくる風邪だといわれました。(胃腸風邪ということでしょうか?)
今、お薬手帳をみたのですが、同じお薬ですね!
うちも、下痢以外の症状はなく、元気でした。

1週目の薬:
 ホスミシンドライシロップ400(風邪の抗生剤)
 ビオフェルミンR+アドソルビン
  (下痢止めに整腸剤をまぜたもの)
2週目の薬:
 ラックビー+アドソルビン

私も、気を抜くと、すぐにオムツかぶれになり、おしりをあらうのに、へとへとになりました(ToT)

うちのお医者さんは、近所でも評判のとても信頼しているお医者さんなのですが、ご飯(離乳食)は食欲があるなら、しっかりあげるように言われました。「離乳食をあげると、すぐ下痢ででてしまうみたいなんですけど。。」と先生にいったら、「昔はミルクを薄めてあげるとかしていたけど、それは古い考えです。下痢しても体力を落とさないためにきちんとご飯はあげたほうがよいです。」と言われました。
ただし、消化のよいものにするようにいわれていたので、やわらかめのおかゆとか豆腐とかをあげていました。(2回食)
母乳はいつもどおり、ちょくちょくあげていました。

薬は、ほとんど効いたようなきがしませんでした。1日5~8回の下痢でした。2週間でなんとか治りました。体重減少はなく、元気だったので、その点は心配はなかったです。

また、おむつが足りなくなったので、お買い物に出かけている間は、うんちがでなくて、やっとおむつかぶれが直ったのを思い出しました。(^^ゞ

2週間以上続くようでしたら、他のお医者さんへいったほうがいいような気もします。

うちも、ちょうど10ヶ月になりたての時に、2週間下痢しました。
医者には、おなかにくる風邪だといわれました。(胃腸風邪ということでしょうか?)
今、お薬手帳をみたのですが、同じお薬ですね!
うちも、下痢以外の症状はなく、元気でした。

1週目の薬:
 ホスミシンドライシロップ400(風邪の抗生剤)
 ビオフェルミンR+アドソルビン
  (下痢止めに整腸剤をまぜたもの)
2週目の薬:
 ラックビー+アドソルビン

私も、気を抜くと、すぐにオムツかぶれになり、おしりをあらうのに、へ...続きを読む

Q絶食しても下痢が治らない

金曜、土曜日も下痢だったので日曜日丸一日と月曜の朝絶食して、昼、夜はうどんを食べて、今朝食パンを食べたらまた下痢しました。お腹はゴロゴロいいますがあんまり痛くはないです。便は水みたいです。
吐き気もなくお腹はすきます。
ビオフェルミンは飲んでいます。
以前近所の医者へ下痢で行きましたが「一日以上食うな」でビオフェルミンが家にある、と言うと「倍飲みなさい」と言われて薬もくれなかったので(胃腸科です)
行っても仕方がないかな~と思いますし。。
また絶食を繰り返すべきでしょうか?
4回抜いてだめだったから今度は何回抜けばいいのでしょう? 絶食すれば治ると思っただけにショックで・・
どなたか回答ください。

Aベストアンサー

水分はとれていますか?
確かに下痢のときには、絶食で胃や腸を休ませることも大事だと思いますが、水様の下痢が続いているのに安易な絶食は脱水の危険性もあり、怖いですよ。

『ビオフェルミンを倍飲みなさい』なんて、胃腸科のDrなのに、なんか適当でいい加減ですね。
医者を変えて受診することをおすすめします。

ちなみにおうどんもクタクタに煮ないと逆に消化しにくいのできをつけてくださいね

Q下痢の時に食べさせる 栄養のある食事メニューは??

1才の女の子です。
2・3日前から下痢気味で 一応小児科に行ったのですが 「風邪のよる下痢でしょう」とのことです。
本人は元気で食欲もあり あまりいつもと変わりません少し。(オムツかぶれになりましたが・・・。)
お医者さんによると 油ものや乳製品や食物繊維の多いものは控えてくださいといわれました。

下痢の時でも大丈夫で 栄養があり お腹に優しいメニューを教えてください。
それと
卵は食べてもいいんでしょうか?
果物は何がいいですか?
食べる量は いつもより減らしたほうがいいですか?
ほか 下痢の時に注意する事はありますか?

お願いします。

Aベストアンサー

下痢のときに参考にしたページです。食べていいものや悪いものがわかりやすく書いてありますよ↓
http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/peds/text/diarrhea.html

うちの子はお粥がキライだったのでもっぱらうどんやそうめんをくたくたに煮てあげてました。混ぜるのは根菜類くらいでした。
卵は生も固ゆでもダメみたいなので、うどんにかき玉風に混ぜてあげたくらいでした。
柑橘類は下痢を誘発するということでしたので、果物はリンゴとバナナだけにしました。ジュースもリンゴが良いみたいです。
とにかく水分補給につとめました。いつもは飲ませない子供用イオン飲料(大人のは糖分が多すぎるので逆に下痢をおこすらしいです)をあげたので、その後味を覚えてしまい欲しがって困りましたが…

早く治ると良いですね。お大事に…

参考URL:http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/peds/text/diarrhea.html

Q赤ちゃんの下痢、長引いたという方

 9ケ月の赤ちゃんですが1週間ほど前から下痢が続いています。一日に6~7回ほど黄色いウンチが出ます。下痢になってから鼻水と少しの咳、と風邪の症状も出たので病院を受診したところ「風邪からきているのでは」ということで薬を出されました。

 出されていた分の薬がなくなっても下痢は相変わらずだったので再度受診し、ウンチを検査してみるとのことで数日後に検査結果が分かるようです。ちなみに下痢になった当初から熱や嘔吐などの症状はなく、食欲も普通にあり機嫌も良いです。

 赤ちゃんの下痢は長引くことが多いようですが、結構長引いたと言う方、「治るまでこんなにかかった」というのを教えていただけませんか?また、医師は「果物は控えた方がいい」とのことですが他の質問の回答でりんごが良いというのを見て迷っております。与えてみてもいいでしょうか。また、量はどれくらいが適当でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させる。(整腸剤しか処方されませんでした。)
・下痢のときは便に腸液が出てきていて肌を荒らすので、お尻は毎回洗ってあげる。お尻ふきは刺激になるので使わない。
・抵抗力が落ちているので、一見元気でも不要な外出は避けたほうがいい。

りんご・・・ウンチがゆるいときはABC(アップル・バナナ・キャロット)をあげると固まってくると言われていますね。
でも、1歳未満の未熟なお腹には、下痢の時に余計なものをあげるのは負担になるのではないかと思います。
また、早くウイルスを追い出そうと戦っている体の働きに逆行するようにも思えるのです。
りんごをあげるのでしたら、病院に相談されてからのほうがいいと思いますよ。

回答されている方は、私も含め、同じような時期に同じような期間かかっている方が多いようですね。やはり免疫が切れてくる頃ということに関係があるのかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させ...続きを読む

Q胃腸風邪でぐったりの1才児

ウイルス性の胃腸風邪にかかった1才児の我が子についてです。

最初の2~3日間は嘔吐がひどく、
その後ゆるめの下痢が始まり、今日で6日目です。(嘔吐した日から)
今もたまに嘔吐があります。

水分はお茶と野菜ジュースのみ飲みます。
食事の量は普段の1割程に減って、お粥、パンを食べます。

ひどい脱水症状は見られないと思うのですが、
(おしっこはでています)
元気がなく、時折ぐったりとする状況が続いています。

1、嘔吐をなくすため、絶食した方がいいですか?
2、小さい子供の胃腸風邪は治るのに長期間かかることがありますか?
3、ぐったりしている状況を改善する方法はありますか?

以上、何かわかる事がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

嘔吐は、想像以上に体力を使います。
ですから、お子さんも体力の消耗が激しいのだと思いますよ…

時折グッタリとしているとのことですし、
食事も普段の1割程度ということですから、体力回復というところまでなかなか進まないのだと思います。
素人判断で、体力が落ちてしまっているであろう段階で絶食をしてしまうと、低血糖で意識を失いかねません。
実は、私の息子も1歳半のときに嘔吐下痢で「麦茶」しか口にできませんでした(イオン飲料が大嫌いで飲んでくれなくて…)。
水分を取っているから大丈夫だろうと油断をしていたら、座り込んだまま「ぽかーん…(視線が定まってない)」という状態になり、慌ててお医者様へ!
結果は「低血糖」でした。先生から
「あと半日、連れてくるのが遅れてたら意識を失っていました」
と言われて、冷や汗をかきました。点滴で事なきを得ましたが…。

「酸味」のあるものは、嘔吐を誘発します。果汁、イオン飲料の酸味、ヨーグルト等はやめておいたほうが良いでしょう。
イオン飲料がダメな場合は、100CC程度の白湯に塩と砂糖を一つまみずつ入れるだけでも違うといわれましたよ(かなり微妙な味になりますが…笑)

6日たっても嘔吐と下痢が収まらないとのことですから、できれば再度、お医者様にかかっておいたほうが安心だと思います。
体力の消耗が激しい場合は、点滴で補うという方法もありますよ。

嘔吐は、想像以上に体力を使います。
ですから、お子さんも体力の消耗が激しいのだと思いますよ…

時折グッタリとしているとのことですし、
食事も普段の1割程度ということですから、体力回復というところまでなかなか進まないのだと思います。
素人判断で、体力が落ちてしまっているであろう段階で絶食をしてしまうと、低血糖で意識を失いかねません。
実は、私の息子も1歳半のときに嘔吐下痢で「麦茶」しか口にできませんでした(イオン飲料が大嫌いで飲んでくれなくて…)。
水分を取っているから大丈...続きを読む

Q1歳9カ月の息子が、2日前から下痢になってます。

1歳9カ月の息子が、2日前から下痢になってます。
初日よりは回数も減り、便が少し固まってきているように感じるのですが、出すときには洋服まで汚してしまいます。
食欲も旺盛で、おかゆもお代わりするし、水分もかなり取っているので、それが逆にいけないのでしょうか?
絶食した方が良いのかもしれないのですが、おなかがすくと我慢できなくて泣くので、好きなだけ食べさせてしまいます。
下痢なのに食欲がある場合は、どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

お粥とすりりんごでいいです。

どういう下痢かわかりませんが、そこまでひどくない食欲もあるのでしたら
お粥にしてください。

ウンチの色はどんな色ですか?
茶色いですか?乳白色?黄色?

ウンチが普通の色に近い場合はだんだんとお粥に卵を入れたり、お魚を食べさせてあげてください。

うどんはあまりよくありませんね。

うどんは消化も良いし、タンパク質で良いのですが下痢の時にはあまりよくないです。
すぐにエネルギーに代わるんで、腸が頑張らないといけないんです。
下痢をするというのは腸のヒダヒダがなくなってツルツルになってるんで
刺激の少ない腸が頑張らなくても良い一番優しい離乳食で始めるお粥が一番なんですよ。

お粥、すりりんご、おちゃ これがお薬だと言われてます。

たべれば出るのは当然ですが、1日何度くらい下痢するんでしょうか?
1日に10回も下痢するなら病院行かれた方がいいですね。
整腸剤いただく方が良いかもしれません。

便が少し固まってきてるんですね??だったら卵入れたり、白身魚あげてもいいですよ。

絶食は幼児には向きませんよ。大人はそれでいいですが子供の場合はやめてください。
食欲があるんだから食べさせてあげてください。


4日も下痢下痢になるようでしたら下痢止めをもらった方が良いと思います。

お粥とすりりんごでいいです。

どういう下痢かわかりませんが、そこまでひどくない食欲もあるのでしたら
お粥にしてください。

ウンチの色はどんな色ですか?
茶色いですか?乳白色?黄色?

ウンチが普通の色に近い場合はだんだんとお粥に卵を入れたり、お魚を食べさせてあげてください。

うどんはあまりよくありませんね。

うどんは消化も良いし、タンパク質で良いのですが下痢の時にはあまりよくないです。
すぐにエネルギーに代わるんで、腸が頑張らないといけないんです。
下痢をするというのは腸のヒダ...続きを読む

Q赤ちゃん(8ケ月)の下痢がとまらない

7ケ月ぐらいに離乳食を始め、体重も平均より多く順調に育ってましたが、2週間前から緑色の下痢が続いています
回数もかなり多く(日に10回程)、困っています
三種混合の予防接種のあとのタイミングから始まっています、小児科に見せても下痢止めや整腸剤をくれるだけで風邪クスリ等もないし、疑心暗鬼になっています、
医者はもう少し様子を見てと言ってますが、2週間続いてかなりやせています、普段は元気なのですが不安です、脱水を心配してミルクだけは常にあげています、ポカリ等は口にしません
上記の経験等あるかた返信をお願いします

Aベストアンサー

うちの子,1月に乳児嘔吐下痢症にかかりました。

少しの嘔吐を2日で3度したのです。最初は「食い過ぎ?」って思っていたのですが,そのうち下痢が始まって病院に行きました。
「乳幼児に流行するやつかも知れないね」と言うことで,その日のうちに点滴をしました。
まだその頃は元気もあり,食欲もあったのに点滴されてビックリしましたが,
保育園に休みの連絡をしたら他にも何人か下痢で休んでいる子がいるとのことで,
ばっちり流行に乗ったようです。

その時の治療方法は,まず点滴。
水分補給,栄養補給,薬の投与を兼ねていたようです(ウィルスを退治するための薬?)。
点滴の後は,2日間下痢した胃腸を休めるために「絶食」。
その間,ウイルス君に出ていってもらうため下痢は止めない。
水分補給のために,最初の2日間くらいは暖めたイオン飲料のみで過ごさせます。
下痢が止まったら初めて,半分の濃度に薄めたミルクを飲ませるのですが
絶食後なので,まず50cc程度から初めて徐々に量や濃さを増やして胃腸を慣らしていきます。
濃度は半分の濃さ,同量で少し濃いめ,半分の濃さで量を増やして,同量で少し濃いめを繰り返すのが正しい方法だそうです。
うちは半分の濃さので量を増やしていって,200ccに達したところで徐々に濃くしていきました(この方法でよいと医師からの許可を得て)。

とにかくウイルスがいなくなるまでは水分補給のみを考え,下痢が止まったら,
ミルクや食事をとれるように徐々に胃腸を慣らす。という感じでした。
これはあくまでもウイルス性の下痢症の治療方法で,
anna1-ryouta2さんのお子さんのは緑色の便と言うことで当てはまらないと思いますが,
薬を飲んでも改善されないのであれば,その旨を伝えるか,
他の病院に行ってみた方が良いかも知れません。

下痢の治療は根気が要ります。
絶食などが入るとお腹が空いて泣く(その後も少しずつしか飲めないし)ので可哀想になっちゃいますが,心を鬼にして頑張って下さい。
きちんとした治療法がはやく見つかると良いですね。

うちの子もおなかポッコリだったのに,すっかり皺々になっちゃいましたが,
食べられるようになるとあっという間に戻ります。
その辺はご心配いらないと思いますよ。

うちの子,1月に乳児嘔吐下痢症にかかりました。

少しの嘔吐を2日で3度したのです。最初は「食い過ぎ?」って思っていたのですが,そのうち下痢が始まって病院に行きました。
「乳幼児に流行するやつかも知れないね」と言うことで,その日のうちに点滴をしました。
まだその頃は元気もあり,食欲もあったのに点滴されてビックリしましたが,
保育園に休みの連絡をしたら他にも何人か下痢で休んでいる子がいるとのことで,
ばっちり流行に乗ったようです。

その時の治療方法は,まず点滴。
水分補給...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報