現在、妻の不倫で離婚調停中です

1回目は双方親権を譲らず、2回目の時に、私が親権をあきらめると調停員に伝えました

すると妻は、子供の養育費月10万(11歳、5歳、4歳)と自宅(名義、ローン100%私)に住まわせ、住宅ローン月9万、及び夏冬のボーナスで子供のために30万を払えと言ってきました

現在、私の年収は500万(東北都市部の地方公務員)で月々手取りで25万ほどなので養育費に関しては、相場の額だと思いますが、離婚して扶養家族がいなくなると様々な手当てが無くなり
年収440万、月々手取り20万程になります。

そうなった場合、私は月1万円でボーナスも夏冬で30万程しか残りません。

そんな条件だと私が生活していけないので、住宅ローンは私が全部払うから、私が自宅に住む事と養育費を月8万以下にしてもらえないか、調停員に伝えました。
(この要求が通ったとしても、生活費は月4万程しか残りません)

すると、妻はそれだと子供3人抱えて生活していけないから絶対折れないと言い、調停員も私にもう少し費用を出せませんかと言ってきました。

離婚というのは、ここまで夫側が負担を背負わなければならないのでしょうか。


ちなみに、親権をあきらめたのも、妻が子供たちを連れて不倫相手と交際し続け、長女(11歳)がストレスを感じているため、親権で揉め続けるよりはと思い、親権をあきらめました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在妻は別居ですか?   


>妻が子供たちを連れて不倫相手と交際し続け
 
  別居中でも同居中でも生活費は支払う義務があります。
 幼い子供3人を抱えて1人では育てられません。   
 親権は裁判になっても妻がわに行くことはほぼ間違いありません。

 妻側の不倫相手に慰謝料請求の裁判を起こして少しでも財産保全を
計ることくらいしか手はないように思います。 

 さらに養育費は子供の年齢でも違ってきます、 
何歳まで支払うかもかなり大きな要因になります。  
 
 裁判になったばあいに備えて質問者さまの財産を処分しておくことも
大事です。 

  


  
    • good
    • 0

はじめまして、独身30代男です、多少きつい事を言うかも知れません。



まず聞きたいのは、
>現在、妻の不倫で離婚調停中です
とありますが、あなたの方には特別落ち度が無いと云う事でよろしいですね?
後、
>妻が子供たちを連れて不倫相手と交際し続け、長女(11歳)がストレスを感じているため
とあるのに何故親権を諦めるのですか?

上記2点が気になりまして質問致しました。

肝心のご質問の件ですが、
>離婚というのは、ここまで夫側が負担を背負わなければならないのでしょうか。
とありますがそんな事は無いと思います。
今回の件は妻側に不貞という事実があり、あなたには定職がありますので、
後はあなたがお子様を一人で育てる覚悟、
(公務員との事ですので片親支援制度とかはないですか?)
があれば親権を主張しても良いと思います。

離婚を言い出したのがあなたなら、当面の生活費として、
5万×10回=50万を支払う位で良いと思います。

お子様にストレスをあたえるは、働かないで3人と生活しようとするはでは親の責務を果たせるとは思えません。

いきすぎた表現でご気分を害されたなら申し訳御座いません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>現在、妻の不倫で離婚調停中です
私の方の落ち度は心あたりがありません。
2、3年前から夫婦喧嘩は増えましたが、どこの家庭でもあるような些細なことだと認識しています。
私に浮気相手がいる等、有責の事実はありません。

>妻が子供たちを・・・・何故親権を諦めるのですか?
子供たちが急に私を避けるようになったので、長女に尋ねると長女たちも含め、浮気相手と会っていることを妻が子供たちに口止めしていました。
親権は絶対に譲れないという気持ちはありましたが、裁判までもつれ込み、このような状態が続くより、妻に親権を譲れば調停がまとまり、どっちつかずの状態から子供たちを解放できると思い、親権を譲りました。
以上が最大の理由ですが、調停員からも経済力等があっても子供にとっては母親が良い、裁判でも結局そうなると言われ続けていることも理由になります。

片親支援制度ですが、東北の片田舎なのかも知れませんが、母子家庭ほど充実していません。
そもそも、そのような制度に頼って親権を取るつもりはありません。
ご回答頂いたのに、偉そうに言ってすみません。お許し下さい。

補足日時:2009/05/25 18:46
    • good
    • 0

>離婚というのは、ここまで夫側が負担を背負わなければならないのでしょうか。


調停で質問者さんがいつまでも譲歩し続ける限り、さらに負担をすることになるでしょう。
正直なところ、質問者さんが墓穴を掘ったとしか思えません。
通常は、質問者さんが慰謝料を手に入れ、子供を全員手放すことはせず、月々の養育費が少しでも得られるように交渉する立場です。
調停は相手の主張を相互に伝える程度であり、法に基づいて仲介するものではありません。

幸いまだ調停の段階ですから、ここはひとまず調停不調として話をいったん終了させ、その間に弁護士と相談してアドバイスを得てから訴訟で仕切りなおしするほうがいいでしょう。

>妻はそれだと子供3人抱えて生活していけないから絶対折れない
奥さんは養育費だけでお子さんを全て養っていくつもりなんですかね?
養育費の意味を間違えていますし、それを指摘できない質問者さんにも大いに問題があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
親権は、どんな理由や状況でも父親より母親の方が良いと調停員に言われ続けています。
私が払う費用も、自分の生活もあるので相場の養育費以上は出さない、出せないと調停員を経由して主張しているのですが、妻がそれだけでは働きづめでも暮らせないと言い、調停員も私にもう少し出せませんかと言ってきます。

調停員にも責められているような形なので、世の中の元夫も同じような目にあっているのかなと思う次第です。

補足日時:2009/05/25 18:49
    • good
    • 0

>離婚というのは、ここまで夫側が負担を背負わなければならないのでしょうか。



という事を話し合うのが、離婚協議です。

調停委員が月1万円から残らない人からもっと出せとは言いませんから、もっとポイントや両者の主張を整理して相談にお越しになるか、お考えください。

こういうことを書くと、このサイトを監視している使用人は、マニュアルどおりに表面的に注意してくるだろうが、男一匹生きていくことを教えているということがわからないんだな。
    • good
    • 0

まったくの他人なので、どのような家族かも分かりませんが、私が思ったのは



妻が子供たちを連れて不倫相手と交際し続け

こんな母親に子供を預けるのはかわいそうな気もします。
母親は、子供がどう思おうがかまわないということなんですかね。

あなたが親権を持てば、両方の生活が成り立つわけですよね。妻の不倫だし。
母親が親権を持てば、あなたの生活が成り立たないということですよね。

この文章を読んだ限り、私はあなたのほうが子供をしっかり育てられるような気がします。
女の子なんで厳しい面もあるとは思いますが・・・
長女は11歳ということなんでこの状況は分かっていると思います。
不倫した母親でも、そっちについていきたいと思っているんでしょうか?11歳の子供に選択させるのものもかわいそうですが・・・
もう一度、調停員にも子供がストレスを感じているようで、母親に任せるのは心配だといえませんか?

とにかく子供がかわいそうです。親に振り回されているのですから、子供の今後を左右する選択です。母親に任せても大丈夫なのかよく考え、結果が出ることを祈っています。

勝手に思ったことを簡単で気分を害されたのでしたらごめんなさい。
失礼します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
離婚を考えた当初は仕事と子育てを両立できると考え、親権を主張したのですが、妻が断固として譲りませんでした。
子供たちには、お父さんには言うなと相当口止めをしているみたいで、子供から家にお父さんが居るのにお母さんに恋人がいると相談され、子供たちが精神的に不安定になっています。
互いに親権を主張し続け、このような状態が長引くよりも、親権に関しては母親が強いこともあって、早期離婚を目的に親権を譲った次第です。

補足日時:2009/05/24 20:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未婚シングルマザー 子ども胎児認知済み 養育費と慰謝料について

2歳2ヶ月の息子がいる者です。
息子の父親は、息子が生まれる4ヶ月前に
住居侵入、窃盗で逮捕され
今年の4月まで刑務所に入っていました。
8月が満期だったので、早めに出られた方だと思います。
子どもが男の子であることと、私も彼に対して好意が残っていたことから出所を待っていましたが
出てきてみると、刑務所に入る前と何ら変わらずでした。
息子には自分から滅多に会いに来ず(お互い実家暮らしなので、どちらかが会いに行ったり来たりしていました)私から誘わないと会わない状態、友だちと遊んで朝帰り、せっかく見つかった仕事も刑務所に入っていたことが知られてしまいクビ、息子の生活費すら払ってもらえない、など
様々な理由から、別れることにしました。

子どもについては、胎児認知をしてもらっています。
別れる時に、養育費だけは払うことを条件にしたところ
本人も払いますと言いました
ですが、平気で嘘をつき約束を守らない人なのは分かっていることなので
しっかり公正証書に残すことになりました。
明日(11月2日)もう一度両家が集まり
養育費の金額を決めることになっているのですが
金額を決めた後、どうすれば良いのか分かりません。
籍は入れていなかったので
養育費の公正証書のみとなるわけですが
金額だけ決まっていれば、直接公正役場に行って
いきなり作成してもらえるものなのでしょうか?
2人で決めた金額のメモ以外に、必要なものは何ですか?
また、ネットで調べてみると
養育費の上限は10年間というのが目に入りました。
大学に行くことまで考えて
22歳の誕生日を迎えた年の3月まで、を条件に考えたかったのですが
それまでには、あと20年あります。
なので、この条件の請求は無理だということですか?

また、母子の扶養手当を受けるのにあたり
申請するには、公正証書が作成されてからでないと無理ですか?
実家暮らしで私も働いていますが
母も母子家庭で中学1年の妹がいて、扶養手当をもらっています。
なので、金額は少なくても私も貰えると思うのですが...
彼が刑務所にいた頃は、扶養手当の条件に当てはまっていたことから
最大額を貰っていました。

また
彼自身が友人などに
刑務所にいたことを話してしまったことから
今まで仲良くしていた人と疎遠になってしまったり
息子の保育園行事には来ない、家事育児は手伝わない、など
私自身、彼の行動や言動などから精神的にも弱ってしまっています。
その場合、慰謝料などもして請求できるものですか?
別に公正証書を作成しなくてはいけないとしても
もし貰えるものなら貰いたいです。

長くなってしまい
質問も多くなってしまいましたが
回答、よろしくお願い致します。

2歳2ヶ月の息子がいる者です。
息子の父親は、息子が生まれる4ヶ月前に
住居侵入、窃盗で逮捕され
今年の4月まで刑務所に入っていました。
8月が満期だったので、早めに出られた方だと思います。
子どもが男の子であることと、私も彼に対して好意が残っていたことから出所を待っていましたが
出てきてみると、刑務所に入る前と何ら変わらずでした。
息子には自分から滅多に会いに来ず(お互い実家暮らしなので、どちらかが会いに行ったり来たりしていました)私から誘わないと会わない状態、友だちと遊んで朝...続きを読む

Aベストアンサー

私も離婚し公正証書を作成したことがあります。

まず、その地域の公正証書役場に電話で問い合わせをして相談したいと予約する。
その時に持ち物を確認してください。(依頼者の身分証明書や戸籍謄本が必要かも)
どうしたいのか整理する(養育費の金額、子供の面会、親権者や監護者等)契約日を大体整理して
公正証書役場担当者と相談(相談は依頼者のみでも可)、話は彼にも伝えておいた方がいいですね。
何回か通うことになるので、証書が出来上がったら当人2人で出向いて内容を確認して実印を押して
終わりです。公正証書は相手が養育費の支払いをしなかったり滞ったりした場合した場合、公正証書で
強制執行できます。
勤務先の給与の差し押さえや口座の凍結を行います。
給与の差し押さえをすると勤め先にばれていまい、彼が居づらくなるかもしれません。

慰謝料や養育費は彼が働いていたらもらえるかもしれませんが、働いてないとなると作成しても意味が
ない気がします。財産でもあればいいんですがね。

児童扶養手当は未婚でももらえると思いますが、市町村によって家族で住んでいると所得合算される場合もあるので
市町村で確認してみてください。

養育費の期間は10年間ではないと思います。18歳までとか20歳、22歳色々ですが合意により学業が終わるまでで設定されている方
が多いようです。離婚して養育費を払ってくれる人はまだいい方です。ほとんどの方がもらっていないのが実情です。

我が家も最初の2-3年で終わりました。強制執行しても会社をクビにでもなったら、無収入となり養育費どころではなくなるし
本人の生活も危うくなります。公正証書作成して役立ったことは家の名義変更や年金分割、子供の学資保険などの事務手続きが
スムーズに執り行えたことです。

明日、両家が集まって話し合われるのですね。
内容からして厳しいように思いますが…。
いかがでしょうか?

私も離婚し公正証書を作成したことがあります。

まず、その地域の公正証書役場に電話で問い合わせをして相談したいと予約する。
その時に持ち物を確認してください。(依頼者の身分証明書や戸籍謄本が必要かも)
どうしたいのか整理する(養育費の金額、子供の面会、親権者や監護者等)契約日を大体整理して
公正証書役場担当者と相談(相談は依頼者のみでも可)、話は彼にも伝えておいた方がいいですね。
何回か通うことになるので、証書が出来上がったら当人2人で出向いて内容を確認して実印を押して
終わりで...続きを読む

Q養育費増額調停と財産分与調停を行っています。第一回目の調停が1月30日でした! 2回目は3月にありま

養育費増額調停と財産分与調停を行っています。第一回目の調停が1月30日でした!

2回目は3月にあります、その間には養育費は貰うことはできますか?

調停経験者、弁護士の方お答えお願いしますの方お答えお願いします

Aベストアンサー

とりあえず先に決めた元の養育費の額は先方も同意しているのでしょうから、約束の日に支払ってくれるのではないでしょうか?

増額分については、そもそもまだ何も合意に至っていないのですから、支払ってくれるとしても「仮」の増額であり、のちに正式に増額分が決まった時には、差額があれば調整されることになるでしょう。

もしも、支払いが滞った時は、増額分と合わせて未払いの養育費についてどのように支払うかも調停あるいは審判の段階で取決めしたらよいと思います。

Q元夫が無収入になったら養育費は?

身内の話で相談です。
A(元夫)とB(元妻)はAが学生の時にBの妊娠が判明し、Aは退学して働き始め二人は結婚しました。
若すぎたのか、できちゃった婚故か、数年後に離婚しました。
子供は一人Bが引き取りました。
慰謝料はなく、養育費を毎月5万Aが支払うことで合意しました。
書類などに残してはいません。
2年間きちんと支払いがありましたが、Aが再婚し、また一度諦めた夢に再挑戦したいと大学受験をするというのです。
再婚相手は自営で高収入があるようで、シングルマザーでしたがマンションを持っており、Aを養いAの学費を出すことが可能なようです。
Aは結婚前は実家に同居しており、資産らしい資産はありません。
100万貯金があるので、それを一括して支払うので、しばらく養育費を払えないと申し出がありました。
結婚すれば共同財産になると聞きました。再婚相手に養育費を請求することはできますか?

Aベストアンサー

>再婚相手に養育費を請求することはできますか?
ムリ。再婚相手には養育義務がありませんから。
Bには相手の無収入、再婚と不利な条件が満載です。
今養育費の減額調停を起こされれば確実に減額となるでしょう。

とりあえず100万を一括して支払ってもらい、
収入が確保できてから、○年×月より毎月~万支払うという
書面(できれば公正証書)を交わすのが
ベターな方法ではないかと思います。
強硬な態度を取ると、減額調停を起こされて最悪ゼロか、
書面を交わしてないことから知らん顔される恐れがあります。

Q明日、調停です。内容は親権者変更の調停事件。子供を護りたい。

今年の夏に妻の不貞行為で離婚しました。子供は5歳と4歳の二人です。

不倫相手と二人でやっていくとのことで、親権については一切争うことなく、私が親権者となりました。しかし、その後すぐに男を別れた妻は子供たちと暮らしたいと言って来ました。

しかし、離婚後、自責の念にかられている妻をみて、また不安定な子供たちをみて、子供と向き合う中で母親として屹立とした自覚に立って欲しいと願いをかけ、半年間の監護養育を提案しました。
もちろん監護養育後は親権者である父親に監護養育させるといった公正証書をつくった上でです。

しかし、監護養育の2ヶ月目ぐらいから、先方の両親の態度が変わり始め、次第に子供たちの囲い込みを始め、決めた日に面接することができなかったり、子供が病気でも連絡もなかったりと、あきらかに私を排除し、このままなし崩し的に家族として、私を除外した形で成り立って行こうというものが明確に態度に現れてきました。

最終的には、面接の時の不安定になって泣きながら話す子供の「パパと会いたいけど、ママが会わせてくれないんだよ」との言葉で監護養育の取り消しをいたしました。

その後は私の実母の助けを借りて、子供中心の生活スタイルをとっています。

しかし、監護養育を取り消された元妻は親権者の変更を家庭裁判所に持ち込みました。

ちなみに妻の不倫はこの1年半で2回目です。
子供たちは絶対に渡したくありません。

(1)調停に際して(今後、審判にすすむ可能性も含めて)どうように臨めばよいでしょうか?

何卒、ご指導お願いいたします。

今年の夏に妻の不貞行為で離婚しました。子供は5歳と4歳の二人です。

不倫相手と二人でやっていくとのことで、親権については一切争うことなく、私が親権者となりました。しかし、その後すぐに男を別れた妻は子供たちと暮らしたいと言って来ました。

しかし、離婚後、自責の念にかられている妻をみて、また不安定な子供たちをみて、子供と向き合う中で母親として屹立とした自覚に立って欲しいと願いをかけ、半年間の監護養育を提案しました。
もちろん監護養育後は親権者である父親に監護養育させるとい...続きを読む

Aベストアンサー

今に至る経緯をきちんと書面に記し、調停委員に
提出し、かつ実家の援助が見込めるという具体的な
証明(母親の答弁書)を添えることです。

おそらく不調に終わるはずですから、それらの書類は
審判の参考資料となります。

>不倫相手と二人でやっていくとのことで、親権については一切争うことなく

上記の部分が重要なところだと窺われます。

親権変更はそんな簡単なものではありません。
仮に貴方が合意したとしても、家裁がよろしくないと
判断すれば、変更は通りません。

お気持ちは理解できますが、子供さんの『将来』
を両親で共に考え、良き道に進まれることを
祈ります。

Q収入のない夫から養育費をもらうことはできますか?1歳になる娘がいます。夫はミュージシャンで、月に10

収入のない夫から養育費をもらうことはできますか?1歳になる娘がいます。夫はミュージシャンで、月に10万前後の収入しかありません。
離婚を考えていますが、周りから養育費だけはもらいなよ!と言われ続け、悩んでいます。
果たして、収入がなくても養育費を取り付けることはできるのでしょうか?
自分としては、慰謝料はおろか、養育費もあきらめています。何なら、離婚して母子手当がもらえるならば、それだけでも有り難いと思っています。
しかしながら、自分も今の仕事で育児をしながら月に20万も稼げないのが現状です。
このままでは、世間的には貧困家庭で子供を育てることになります。
知恵のある方、どうか教えてください。
それから、旦那には連帯保証人になってくれるような友人も家族もいません。

Aベストアンサー

◆収入のない夫から養育費をもらうことはできますか?

※将来の為に取り決めだけでもしっかりとしておいた方が良いです。


◆1歳になる娘がいます。

※娘さんが1歳ということは、約19年分の養育費を放棄することになります。

仮に月3万円だとしてもこれから19年間に渡り700万円ほどの養育費を、今、収入が無いという理由だけで安易に放棄してしまうのは得策とは思えません。


◆夫はミュージシャンで、月に10万前後の収入しかありません。

※これからもどうにかこうにか生きていかなくてはならないので、ミュージシャンであろうが無かろうが生活を維持するだけのお金は工面するはずです。

ひもの様な生活を送っていたとしてもそれが19年間も維持できるとは思えません。

いずれ働くかもしれないし、音楽で大成するかもしれません。


◆離婚を考えていますが、周りから養育費だけはもらいなよ!と言われ続け、悩んでいます。

※今は貰えないかもしれませんが、支払う約束だけはさせておくべきだと思います。


◆果たして、収入がなくても養育費を取り付けることはできるのでしょうか?

※10万円の収入がおひねりや援助などであれば、今、養育費を貰える可能性は低いですが、音楽活動以外で働いて給料としてもらっているのであればその中から払ってもらったり、給料を差し押さえたりもできます。


◆自分としては、慰謝料はおろか、養育費もあきらめています。

※離婚=慰謝料ではないので、慰謝料を請求するのであればそれなりの妥当性のある理由が必要ですが、質問文にはその理由の記載はありませんでした。

また、養育費はお子さんの権利であることをお忘れなく。


◆何なら、離婚して母子手当がもらえるならば、それだけでも有り難いと思っています。

※母子手当を受給するのは当然の権利なので手続きをして受け取ってください。


◆しかしながら、自分も今の仕事で育児をしながら月に20万も稼げないのが現状です。

※市営や県営、都営の住宅に住み、手当てを受給すると20万円弱の収入でもそこそこの生活ができるはずです。


◆このままでは、世間的には貧困家庭で子供を育てることになります。

※同じ境遇の人は沢山いらっしゃいます。


◆知恵のある方、どうか教えてください。

※今貰えないからと言って諦めるのは考え直した方が良いでしょう。


◆それから、旦那には連帯保証人になってくれるような友人も家族もいません。

※親でもなかなか保証人になんかなってくれませんので、保証人は期待しない方が良いでしょう。

◆収入のない夫から養育費をもらうことはできますか?

※将来の為に取り決めだけでもしっかりとしておいた方が良いです。


◆1歳になる娘がいます。

※娘さんが1歳ということは、約19年分の養育費を放棄することになります。

仮に月3万円だとしてもこれから19年間に渡り700万円ほどの養育費を、今、収入が無いという理由だけで安易に放棄してしまうのは得策とは思えません。


◆夫はミュージシャンで、月に10万前後の収入しかありません。

※これからもどうにかこうにか生きていかなくてはならないので、ミュー...続きを読む

Q養育費の支払いに対する調停について…

子供が7ヶ月の時に離婚して、四年近くたちますが、今だに養育費の金額が決まらず、いよいよ調停に持ち込もうと思っております。
相手は、養育費は払うとは言っているものの、何度話し合いを設けても、こっちが一方的に話した事を、相手はそれを考えさせてくれと言って、約束の日になっても連絡しないというのがいつものパターンで…ちっとも話し合いが進まない状態です。
一刻も早く調停をして、養育費を支払ってほしいと思っているのですが、きっと話し合いでは金額は決まらないと思うので、裁判所の審判で決まると思います。
そこで質問なんですが、今現在、派遣社員として働いていて収入(手取りで12万くらい)があり、児童手当も一部支給(月で2万くらい)でもらって、実家に住んでいるので、はたして養育費をもらえるのか不安です。※相手の収入は20万くらいだと思います。
養育費の計算様式で、相手の収入から必要な支出を引いた場合より自分の収入から必要な支出を引いた場合の方が少なければ養育費をもらえる額はどうなるのでしょうか…
もし、このことに関して詳しい方、経験者の方がいらっしゃれば参考に教えて下さい。お願いします。

子供が7ヶ月の時に離婚して、四年近くたちますが、今だに養育費の金額が決まらず、いよいよ調停に持ち込もうと思っております。
相手は、養育費は払うとは言っているものの、何度話し合いを設けても、こっちが一方的に話した事を、相手はそれを考えさせてくれと言って、約束の日になっても連絡しないというのがいつものパターンで…ちっとも話し合いが進まない状態です。
一刻も早く調停をして、養育費を支払ってほしいと思っているのですが、きっと話し合いでは金額は決まらないと思うので、裁判所の審判で決ま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1です。
私の場合を書きますね。
私は、調停離婚です。
当時1歳になったばかりの息子が二人(双子)です。
元ダンの給料は、手取りで20万ありませんでした。
社宅だったので、家賃は3万、
でも離婚したら、会社を辞めるとのことで、家賃7万のアパートに住むとのことでした。
タバコ代が1万、食費に5万(ふざけてるのかって額でした)、小遣いに2万、光熱費1万、携帯1万、雑費で3万とかいう、ふざけた金額を出してきました。
だから、養育費は払えないと。
私の場合は、調停員が良い人で、これからお子さんと子どもさんは、とんでもない苦労を強いられるのだから、奥さんが希望している額(月6万)は、どうやってでも支払いなさい、と言って下さいました。
結果、家賃7万、タバコはやめる。小遣いは無し、
食費はつき2万もあれば、実家も近いしやっていけるはず、倹約して生活しなさいとのことで、
6万に決定しました。
もし相手が再婚したとしても、なんとしてでもこの金額は払ってもらいます。
この養育費を払えるのなら、どうぞご自由に再婚してください、と言ってます。
養育費は、。子どもの当然の権利です。
相手の生活状況によって左右されるなんてことがあっては いけません。と私は思います。
理屈はなんであっても、絶対に欲しい。払って欲しい、その勢いで行けば、何とかなります。
頑張ってください!!!

♯1です。
私の場合を書きますね。
私は、調停離婚です。
当時1歳になったばかりの息子が二人(双子)です。
元ダンの給料は、手取りで20万ありませんでした。
社宅だったので、家賃は3万、
でも離婚したら、会社を辞めるとのことで、家賃7万のアパートに住むとのことでした。
タバコ代が1万、食費に5万(ふざけてるのかって額でした)、小遣いに2万、光熱費1万、携帯1万、雑費で3万とかいう、ふざけた金額を出してきました。
だから、養育費は払えないと。
私の場合は、調停員が良い人で、これからお子さ...続きを読む

Q収入の変更に伴う子供の養育費について教えてください

一般的な質問になってしまうのですが、
離婚時
 父 収入あり 母 専業主婦 で
親権、養育権ともに父となった場合は当然母から養育費をもらうわけには行かないと思うのですが、その後、母が職を得て下手したら父より高収入となった場合に、改めて母から養育費をもらうことができるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>当然母から養育費をもらうわけには行かないと思うのですが
いえ、「当然」ではありません。
収入がなく支払えないというのであれば、ない袖はふれないから無理というだけに過ぎません。
養育費の負担義務自体は収入がなくても存在します。収入の多い/少ないはその金額に影響するに過ぎません。
収入が0円でも本来は支払うべきものです。お金がないのであれば無理ですけど、たとえば貯蓄がそれなりにあるのであればやはり支払わなければならないでしょう。

>改めて母から養育費をもらうことができるものなのでしょうか?
養育費の金額については状況が変化すればそれに応じて変更することが出来ます。

Q父親に親権がないのに養育費を払うことあるの?

離婚したり、いきずりで女性とのあいだにこどもができてしまうとします。
別れの原因は母親が一方的、または非があったとしても親権は母親側に残るそうですね。

父親はこどもにもろくに会えず、さらにその子の養育費も払っていかなくてはいけないのですか?

最悪、母親が不貞行為を働いて離婚に至ったとします。
それでも一般的に親権は母親になるのでしょうか?
さらにこどもに会えない上、裏切られてしまった父親はこどもの養育費を払っていくのでしょうか?哀れな父親ですが、第二の出発を切りにくくなりますよね。

あくまで仮定ですが、今後もし結婚し、こどもを授かるとして上記のケースがあれば、迂闊に結婚できないと思いました。

上記ケースを未然に防ぐ方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

>別れの原因は母親が一方的、または非があったとしても親権は母親側に残るそうですね。
 夫婦関係あるならそうとも言えません、不貞関係なら婚姻外の子供で認知届(実父の名乗り)で、実際婚姻していてよそ様の子供を本妻が受け入れるなら養子縁組が初めて親子になるんです、愛人の子供は愛人が分娩で実母ですからこの段階で親権者に限定です。
 婚姻関係で生まれ子供は親権闘争がくるが、婚姻外は生んだ親に親権が行くは分娩事実で来ます。
 非があるというのは、婚姻している夫婦の話であり、未婚で生むから自分の子供になる。 
 どこの男の子か不明という意味で認知受けますか。
 妊娠行為は双方同意ですけから、生めば養育する資金が居るから送金がでる、親の扶養責任がかかわるだけです(但し子供のみ)。
 認知しないなら関係ないともいえます、複数の男と関係持てば父未定は出る課題なり・・・

>父親はこどもにもろくに会えず、さらにその子の養育費も払っていかなくてはいけないのですか?
 親として確定しない子なら関係はないです、何故どこの子かわからない子の送金課題あるかです。親としてDNA合うならということが前提です。

>最悪、母親が不貞行為を働いて離婚に至ったとします。
それでも一般的に親権は母親になるのでしょうか?
 子供置いて出て行く話しはあります、親の姿勢が問われますし・・・
 アルコール依存・精神疾患抱える母親で親権行使できますか、相手しだいです。
 元気でパワフルな母親ということに始まります、誰しもすべてに於いて子供をまともな成長は約束してくれる存在が親権者なんです。誰でも良いでは困るのも親権者です。
 親権はいつでも変更は可能、無責任な母親で一番の被害者は子供自身です。

>さらにこどもに会えない上、裏切られてしまった父親はこどもの養育費を払っていくのでしょうか?哀れな父親ですが、第二の出発を切りにくくなりますよね。
 面接交渉権も協議事項です子供から拒否も出来ます、嫌いな親父とれば合うこともない。
 送金しない親も居ます、踏み倒す親も居ます。
 いとおしいから送金する、世の中には平気で踏み倒す男なら湾さといます。
 誰しも送金するなど、思い込みが激しいではないですか?
 踏み倒しで面談も自分本位で稼動する前夫でしたので、親権取る事は責任義務で子供の将来を背負う重責です。
 面接で気分がいい時期に来て、送金も適当で終わるお調子者も居ます、それ以前に支払い意思ないと言う男はどう感じますか?

>あくまで仮定ですが、今後もし結婚し、こどもを授かるとして上記のケースがあれば、迂闊に結婚できないと思いました。
 先妻の子供への養育費が減額を出すだけです、再婚生活が成り立たないなら先妻もリスクは背負う当然の課題です。
 支払い意思あるならです、ない男もいますから逃げとくもあるんですよ。
 えらく難く思いこんでいるようですけど、子連れで再婚は再婚相手と養子縁組をするケースもあるです、そこを見定めて送金するかも出てきますよ、前夫と縁組親父からもらえば養育費太りも可能なんです。
 女でもえげつない奴は居ますから、離婚後の先妻動きはチェックするべきです。
 ほいほいと送金するばかりで馬鹿を見る話もありますけど、もらい得、縁組していないと言うなら養育費も課題で残るという話、縁組をする事は新しい父親に名乗りを上げるという意味の届けです。
 しっかり目を見開くことです。

>別れの原因は母親が一方的、または非があったとしても親権は母親側に残るそうですね。
 夫婦関係あるならそうとも言えません、不貞関係なら婚姻外の子供で認知届(実父の名乗り)で、実際婚姻していてよそ様の子供を本妻が受け入れるなら養子縁組が初めて親子になるんです、愛人の子供は愛人が分娩で実母ですからこの段階で親権者に限定です。
 婚姻関係で生まれ子供は親権闘争がくるが、婚姻外は生んだ親に親権が行くは分娩事実で来ます。
 非があるというのは、婚姻している夫婦の話であり、未婚で生む...続きを読む

Q再婚相手に収入があった場合の養育費の増額はある?

子供を養育している方の親が再婚しても、養育費を支払っている方の親の支払い義務がなくなったり減額されることはないとするならば、養育費を払っている方の親が収入のある相手と結婚したとしても養育費が増額になるわけではない、と理解してよろしいでしょうか?

例)子供は母親に育ててられており、月収30万の父親が毎月10万の養育費を払っている。父親が月収25万の女性と再婚するとしたら、養育費の見直しをしなければなりませんか?再婚相手の女性に、私の見解では法的には子供に対して責任があるとは思えないのですが・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず養育費をもらっている方が再婚した場合、減額はありえます。
再婚相手と子供が養子縁組した場合は、実質0円になる場合もあります。

また養育費を払っている側が年収のある人と再婚したとしても増額はありません。
また再婚相手との間に新たに子供が生まれた場合は減額も可能です。

Q調停で養育費が決まるまでの養育費の請求

ややこしいタイトルになってしまってすみません

今年のはじめより、元旦那の元で暮らしていた子供を引き取って暮らしています
その後、親権の変更と養育費の請求の調停を申し立てましたが
親権の変更はほぼ決定しましたが
養育費をできるだけ払いたくない元夫は、
調停では本人が払うと言わない以上 養育費は決まった時点からの請求しかできないと知って
くだらない話をおおげさに持ち出しては調停を長引かせています

金額が自分の思った以上に大きくなることを知り、できるだけ払わずにすまそうと考えているようです

あまりの無責任で自分勝手な発言の数々に私も子供もあきれ果て
出来る限りの責任をとってもらおうと思っています

詳しく書くことはできないので誤解を受けるかもしれませんが・・

調停では、今後の養育費のみ決まると思います
私が引き取った時点から、調停で養育費が決定するまでの間の養育費を
請求したいと思っているのですが

どのような手続きを踏めばよいのでしょうか
請求できるのはわかっているのですが、裁判なのか、新たな調停なのか・・どこへ申請すればよいのか
どなたかご存知の方、教えてください

ややこしいタイトルになってしまってすみません

今年のはじめより、元旦那の元で暮らしていた子供を引き取って暮らしています
その後、親権の変更と養育費の請求の調停を申し立てましたが
親権の変更はほぼ決定しましたが
養育費をできるだけ払いたくない元夫は、
調停では本人が払うと言わない以上 養育費は決まった時点からの請求しかできないと知って
くだらない話をおおげさに持ち出しては調停を長引かせています

金額が自分の思った以上に大きくなることを知り、できるだけ払わずにすまそうと考...続きを読む

Aベストアンサー

>少なくとも調停を申し立てた時点からの養育費は認めてもらえるのですね

 家庭裁判所の調停ではそうです。また、審判移行して裁判官の判断として質問者に「求償権」(実際に引き取って生育するための費用を立て替えて支払っていたことによる請求)を行使できると認定してもらえれば(本来これは訴訟事項ですが)、調停申し立て時からさらに遡って相手方の支払い義務を認めてもらえる可能性もあります。

>子供の貯金の返済(祖父母や叔父叔母にもらったお年玉やお祝いを子供達が貯めていたもの)なども要求しているのですが、審判にすれば養育費のみの決定になってしまうのでしょうか

 養育費について渋っている相手が、話し合いで親権だけをあなたに与えることに易々同意するとは思えません。親権をやるから、過去の養育費はチャラにしろと交換条件を提示してくることが予想されます。
 しかし、その場合は親権者の変更についても審判にしてもらえばよいと思います。そして、親権者となる者には、子供の財産管理権が法上認められますから、その管理権に基づいて相手方に対して引渡請求できます。もし、応じなければ訴訟にできます。ただ、この場合の問題は、親権者変更の審判で、あなたの方に親権を認めるに足りる合理的理由、事情があるかどうかです。

 但し、相手方が、親権をあなたに与えることについては争わないとしたら、その点だけ先に調停成立させてしまい、親権に基づいて子供名義の預貯金の引渡請求をすればよろしいです。

>少なくとも調停を申し立てた時点からの養育費は認めてもらえるのですね

 家庭裁判所の調停ではそうです。また、審判移行して裁判官の判断として質問者に「求償権」(実際に引き取って生育するための費用を立て替えて支払っていたことによる請求)を行使できると認定してもらえれば(本来これは訴訟事項ですが)、調停申し立て時からさらに遡って相手方の支払い義務を認めてもらえる可能性もあります。

>子供の貯金の返済(祖父母や叔父叔母にもらったお年玉やお祝いを子供達が貯めていたもの)なども要求...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報