アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妻の不倫で離婚調停中です

1回目は双方親権を譲らず、2回目の時に、私が親権をあきらめると調停員に伝えました

すると妻は、子供の養育費月10万(11歳、5歳、4歳)と自宅(名義、ローン100%私)に住まわせ、住宅ローン月9万、及び夏冬のボーナスで子供のために30万を払えと言ってきました

現在、私の年収は500万(東北都市部の地方公務員)で月々手取りで25万ほどなので養育費に関しては、相場の額だと思いますが、離婚して扶養家族がいなくなると様々な手当てが無くなり
年収440万、月々手取り20万程になります。

そうなった場合、私は月1万円でボーナスも夏冬で30万程しか残りません。

そんな条件だと私が生活していけないので、住宅ローンは私が全部払うから、私が自宅に住む事と養育費を月8万以下にしてもらえないか、調停員に伝えました。
(この要求が通ったとしても、生活費は月4万程しか残りません)

すると、妻はそれだと子供3人抱えて生活していけないから絶対折れないと言い、調停員も私にもう少し費用を出せませんかと言ってきました。

離婚というのは、ここまで夫側が負担を背負わなければならないのでしょうか。

ちなみに、親権をあきらめたのも、妻が子供たちを連れて不倫相手と交際し続け、長女(11歳)がストレスを感じているため、親権で揉め続けるよりはと思い、親権をあきらめました。

A 回答 (5件)

現在妻は別居ですか?   

>妻が子供たちを連れて不倫相手と交際し続け

別居中でも同居中でも生活費は支払う義務があります。
 幼い子供3人を抱えて1人では育てられません。   
 親権は裁判になっても妻がわに行くことはほぼ間違いありません。

妻側の不倫相手に慰謝料請求の裁判を起こして少しでも財産保全を
計ることくらいしか手はないように思います。 

さらに養育費は子供の年齢でも違ってきます、 
何歳まで支払うかもかなり大きな要因になります。  

裁判になったばあいに備えて質問者さまの財産を処分しておくことも
大事です。 

• 0

はじめまして、独身30代男です、多少きつい事を言うかも知れません。

まず聞きたいのは、
>現在、妻の不倫で離婚調停中です
とありますが、あなたの方には特別落ち度が無いと云う事でよろしいですね?
後、
>妻が子供たちを連れて不倫相手と交際し続け、長女(11歳)がストレスを感じているため
とあるのに何故親権を諦めるのですか?

上記2点が気になりまして質問致しました。

肝心のご質問の件ですが、
>離婚というのは、ここまで夫側が負担を背負わなければならないのでしょうか。
とありますがそんな事は無いと思います。
今回の件は妻側に不貞という事実があり、あなたには定職がありますので、
後はあなたがお子様を一人で育てる覚悟、
(公務員との事ですので片親支援制度とかはないですか?)
があれば親権を主張しても良いと思います。

離婚を言い出したのがあなたなら、当面の生活費として、
5万×10回=50万を支払う位で良いと思います。

お子様にストレスをあたえるは、働かないで3人と生活しようとするはでは親の責務を果たせるとは思えません。

いきすぎた表現でご気分を害されたなら申し訳御座いません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>現在、妻の不倫で離婚調停中です
私の方の落ち度は心あたりがありません。
2、3年前から夫婦喧嘩は増えましたが、どこの家庭でもあるような些細なことだと認識しています。
私に浮気相手がいる等、有責の事実はありません。

>妻が子供たちを・・・・何故親権を諦めるのですか?
子供たちが急に私を避けるようになったので、長女に尋ねると長女たちも含め、浮気相手と会っていることを妻が子供たちに口止めしていました。
親権は絶対に譲れないという気持ちはありましたが、裁判までもつれ込み、このような状態が続くより、妻に親権を譲れば調停がまとまり、どっちつかずの状態から子供たちを解放できると思い、親権を譲りました。
以上が最大の理由ですが、調停員からも経済力等があっても子供にとっては母親が良い、裁判でも結局そうなると言われ続けていることも理由になります。

片親支援制度ですが、東北の片田舎なのかも知れませんが、母子家庭ほど充実していません。
そもそも、そのような制度に頼って親権を取るつもりはありません。
ご回答頂いたのに、偉そうに言ってすみません。お許し下さい。

• 0

>離婚というのは、ここまで夫側が負担を背負わなければならないのでしょうか。

調停で質問者さんがいつまでも譲歩し続ける限り、さらに負担をすることになるでしょう。
正直なところ、質問者さんが墓穴を掘ったとしか思えません。
通常は、質問者さんが慰謝料を手に入れ、子供を全員手放すことはせず、月々の養育費が少しでも得られるように交渉する立場です。
調停は相手の主張を相互に伝える程度であり、法に基づいて仲介するものではありません。

幸いまだ調停の段階ですから、ここはひとまず調停不調として話をいったん終了させ、その間に弁護士と相談してアドバイスを得てから訴訟で仕切りなおしするほうがいいでしょう。

>妻はそれだと子供3人抱えて生活していけないから絶対折れない
奥さんは養育費だけでお子さんを全て養っていくつもりなんですかね?
養育費の意味を間違えていますし、それを指摘できない質問者さんにも大いに問題があります。

この回答への補足

親権は、どんな理由や状況でも父親より母親の方が良いと調停員に言われ続けています。
私が払う費用も、自分の生活もあるので相場の養育費以上は出さない、出せないと調停員を経由して主張しているのですが、妻がそれだけでは働きづめでも暮らせないと言い、調停員も私にもう少し出せませんかと言ってきます。

調停員にも責められているような形なので、世の中の元夫も同じような目にあっているのかなと思う次第です。

• 0

という事を話し合うのが、離婚協議です。

調停委員が月1万円から残らない人からもっと出せとは言いませんから、もっとポイントや両者の主張を整理して相談にお越しになるか、お考えください。

こういうことを書くと、このサイトを監視している使用人は、マニュアルどおりに表面的に注意してくるだろうが、男一匹生きていくことを教えているということがわからないんだな。
    • 0

まったくの他人なので、どのような家族かも分かりませんが、私が思ったのは

妻が子供たちを連れて不倫相手と交際し続け

こんな母親に子供を預けるのはかわいそうな気もします。
母親は、子供がどう思おうがかまわないということなんですかね。

あなたが親権を持てば、両方の生活が成り立つわけですよね。妻の不倫だし。
母親が親権を持てば、あなたの生活が成り立たないということですよね。

この文章を読んだ限り、私はあなたのほうが子供をしっかり育てられるような気がします。
女の子なんで厳しい面もあるとは思いますが・・・
長女は11歳ということなんでこの状況は分かっていると思います。
不倫した母親でも、そっちについていきたいと思っているんでしょうか?11歳の子供に選択させるのものもかわいそうですが・・・
もう一度、調停員にも子供がストレスを感じているようで、母親に任せるのは心配だといえませんか?

とにかく子供がかわいそうです。親に振り回されているのですから、子供の今後を左右する選択です。母親に任せても大丈夫なのかよく考え、結果が出ることを祈っています。

勝手に思ったことを簡単で気分を害されたのでしたらごめんなさい。
失礼します。

この回答への補足

離婚を考えた当初は仕事と子育てを両立できると考え、親権を主張したのですが、妻が断固として譲りませんでした。
子供たちには、お父さんには言うなと相当口止めをしているみたいで、子供から家にお父さんが居るのにお母さんに恋人がいると相談され、子供たちが精神的に不安定になっています。
互いに親権を主張し続け、このような状態が長引くよりも、親権に関しては母親が強いこともあって、早期離婚を目的に親権を譲った次第です。

• 0