プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付バイクを購入するにあたり任意保険についての質問です。

通勤(最寄り駅までの2km。週5日。)に使用。
車は持ってない。
都民共済(総合型)に加入済み。

上記内容で入るべきか?
また加入するに当たってよい商品はありますか?
月にどのくらいの支払額ですか。

何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

>入るべきか?

と問われたら入る「べき」と答えます
任意保険が最も効力を発揮するのは、加害者になった場合です
飛びだしてきた小さな子供の自転車と衝突して、万一相手の打ち所が悪くて死亡されたような場合、あなたと家族の一生は台無しになります

自身でクルマは持っていないとのことですが、同居の親がクルマを持っていて任意保険に加入している場合は、そちらの保険にファミリーバイク特約を付ければ同居親族の原付も担保されます
親と離れて暮らしていても、あなたが未婚であれば同様に担保されます(一部例外の保険会社もありますので確認してください)
コレが一番安価に済みます

保険料については契約条件で大きく変わってきますので、見積サイトで見積もりしてみてください
http://bike.nttif.com/
    • 0

入るべきか

ということであれば、やはり入るべきであると思います。

駅までの通勤に使うということは住宅街を走るわけです。とすると、小さな子供が突然飛び出してきてぶつかる、ということは起きる可能性があります。

道を歩くのに歩行者免許なんてものはは必要ありませんし、自転車にも免許はありません。しかし原付には免許があります。これはぶつかって事故を起すと、自転車よりも被害が大きくなるかもしれないからです。

このばあい、原付を運転している人は、弱者である歩行者や自転車に気をつける義務があります。したがって、どんなに歩行者が悪くても、原付側にも何がしかの責任があると見なされます。どんなに相手が悪くても、9対1か8対2程度の責任があると見なされます。

たとえば、子供が急に飛び出してぶつかった場合に、もしその子供がぶつかったケガで死亡した場合、その子が生きていたとしたらどのくらいの給料を稼ぐことができたか、が家族が蒙った損害、ということになります。
その子が学校の成績が優秀で、きっと大会社に就職して沢山給料をもらって、生涯で2億円ぐらいは稼いだはずだ、ということになったら、9対1で子供が悪かったとしても、1の部分の責任を負わなければなりませんから、2千万円は損害賠償として支払わなければなりません。

もし法低速度をオーバーしていたとすると、責任の割合はもっと増えますし、家族の悲しみに対する慰謝料も請求されるかもしれません。とすると、数千万から1億円ぐらいを支払わなくなる可能性もあります。そのためにそなえるのが任意保険です。

私は以前バイクに載っていた頃、対人無制限対物100万円の保険に入っていました。年間で1万円ぐらいだったと思います。
安心の為に入っておいたほうが良いともいます。
    • 0

入るべきです。

たまにここでも、バイクの無保険で事故を起こした身内の相談が
載っていますが、事故の大きさに比例して悲惨な経済・時間の負担が
容易に想像できます。また、通勤途中ですと使用者責任を会社が
問われるケースもありますので、勤務先に迷惑を掛けたくなければ
入るべきです。
都民共済は傷害保険でしょうから、ご自身の治療費や慰謝料は
出ないのではないでしょうか。付け足しくらいにお考えになられた方が
よいでしょう。
対人・対物無制限、人身傷害付きの任意保険の見積もりを
保険会社に依頼すれば出してくれます。
    • 0

入るべきだと思います。

私の会社は、任意保険に入っていないと通勤を認めてもらえません。

年齢や事故歴にもよりますが、原付の場合そんなに高くはないですよ。私が入っているのは年間13000円ぐらいなので月々は1000円ちょっと、です。一括でも払える額です。

私は三井とアクサで比較して決めました。
    • 0

1億円程度の何時でも無くなっても問題ない位の余裕がある資産をもたれている方であれば、不要だと思います。

事故と言うのは、100m先への通勤でも発生するものです。
近いからと言う理由で事故が無くなると言う事は有りません。

結構多いのは、家の駐車場を出たところで人をはねると言うケースです。
距離が2kだから入らないと言うものでは無いんですよ。

あと、「都民共済(総合型)」や、賠償保険などは、原付を含めて、自動車運転中には支払われません。
自動車と言うのは、原付も含めて、それだけ事故を起こす確率が高いのと、その賠償額が大きくなると言うところから。保証されて居無いのです。
    • 0

バイク保険に入らないのであれば、通勤を自転車にするようお勧めします。

自賠責保険だけでは、大きな対人事故には不足します。また自賠責保険には対物賠償が付いていません。
 どのようなバイク保険が良いかというと人身傷害補償のついたバイク保険が良いでしょう。人身傷害補償は自分のケガに対して支払われる保険で、単独事故でケガをした場合に、自分の治療費を補償してくれます。
    • 0