ある質問で両肩は地面に対し水平でも良い(右に傾ける必要が無い)
というお話がありましたが
本当にそうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

軸が傾くは、簡単だと思いますヨ。


右に体重7 左に体重3
逆に左に体重7 右に体重3

と、いくらでも軸は変化します。
で、いくら右に体重7 左に体重3だと仮定して、そんな人はいないとは思いますが(バックスイングで体重をのせる乗りしろがありませんからネ。)

軸は傾きますが、反対に傾かないでもいいですが、どちらにしても、重心は体の真ん中に無意識においているということです。

アプローチなんかみられたもんじゃないでしょうネ?

「インパクトにおける傾きです」
インパクトにおける傾きは、ほぼ100%が、ビハインザボールで軸が右傾斜しています。

これも、簡単な理由で、別にゴルフは野球のように、水平に回転するわけではないですので、前傾角度の斜めの角度に対して回転しますので、あの位置であの形がインパクトが一番効率がいいわけです。
(インパクトの形は無意識に軸と重心を一致させているはずですヨ。重心が流れたら、パワーが流れますからネ?)

簡単にいうと、下半身は飛球線のあっち方向に行かせて、上半身は飛球線とは反対方向に持っていく。
つまり、下半身と上半身の引っ張りっこ。です。

これも簡単な理由ですが、下半身と同じ方向に頭を持っていく→パワーはゼロ開放。
下半身と同じ方向に上半身を持っていく→パワーはゼロ開放。

簡単にいうと、プロはあの形で「クラブの遠心力」に、耐えているということです。
素人は、当然、クラブの遠心力と一緒にトップから流されますけど…
そのほうが打ち方としては楽だし。お気軽だし。

筋肉でいえば、下半身の大臀筋や太ももの内転筋群が左に行く、しかし、上半身の左背筋は、それに耐えている。しかも、左肩を持ち上げないように、三角筋や僧帽筋で耐えている。
みたいな感じです。(当然、これは筋肉を大雑把にわけたものですので、こればかりが働いているわけではありません。あくまで、イメージです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

判ってくださっている方が沢山励ましの言葉を下さる
これほどありがたいことはありません
出来る限り皆さんのお役に立てるように頑張りますので
これまで同様力を貸してくださいね

お礼日時:2009/05/25 18:38

「頂いた回答とこの説でどう思われるか


聞かせていただけると今後の勉強になりますので宜しくお願い致します」

と、重責を賜りましたが(^^;
なにせ手元に根拠となる書籍等が少なく自分の勉強にもなるので色々と調べた上で回答させていただきたいと思いましたので、本格的なまとめは時間がかかりますが後日で。

手元にある最近の書籍ではアドレスからインパクトにかけての前傾を保つ事には書かれていますが、昔でいう1軸とか2軸とか、軸の定義的な事は書かれていませんでした。

谷将貴さんの書籍を持っていたのですが、ha-te-さんの言われる通り垂直(アドレス時の体重は左右5対5)ととれる内容でした。

自分の回答の根拠にした、全美貞プロの解説が載っている書籍では、他に水巻義典プロが載っていました。水巻義典プロは全美貞プロと比べダイナミックに足を使ったスイングでした。両プロのスイング時の筋肉の使い方や体重のかかり方が詳細に記載されていて、全美貞プロは上体を使ったスイング(大きく体重移動しないスイング)、水巻義典プロは足を使ったスイング(大きく体重移動するスイング)と解説していました。

考える上でのキーワードとして
・どこを軸の中心点としてとらえるのか?(軸の定義)
・インパクトでの軸の傾きは本当に傾いているのか?(上から見た場合、頚椎と背骨、仙骨のラインは?)
・足をダイナミックに使う(体重移動が大きい)場合と、足を静かに使う場合で区切ることができるのか?
・クラブによる傾きの差はどうなのか?(軸が傾いているとアイアンでは、ダフリやすいのでは?)
で、考えてみたいと思います。多いですか?

雑誌のレッスンでは完結に書かれすぎていて一読すると真逆に感じるレッスンに数多く惑わされてきました。それには、その前提となる過程が存在し前提を理解(実践)していなければ混乱するばかりでした。

また、考えがまとまりましたらお返事させていただきたいと思います。

この回答への補足

コメントをお待ちしていましたが
この辺で一応区切りとさせて頂きたいと思います
皆様の数々のご支援、ご意見ありがとうございました
力及ばずながら、鳩山厚生労働大臣のかんぽの宿の処分に対し
感じたのと同様な何か不自然なことをゴルフでも排除したいと
今後も頑張りたいと思います
なお、皆さんが優良回答なのですが
独断と偏見で決めさせていただきますので、うらみつらみのないよう
重ねてお願い致します

補足日時:2009/06/04 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回にも増して内容が濃くなってきましたね
引用でも、条件の分離でも専門的になってきましたね
御返事が来るまでクローズを延長したいと思います
過去の日本のレッスンから見れば
最近は色々な理論?
(ただ表現が違うもの、一見理屈が通るように見えて矛盾するもの
:これが一番多いのですが、なるほどと考えさせられるもの)が
続出しています
その点が見極めになると思いますので私も勉強します
慌てないでまとめてみてくださいね(新しい理論になるかもです)

お礼日時:2009/05/27 06:20

こんばんは。



あらためてちょっと調べてみましたのでご参考まで。
(今気がついたのですが、ご質問で「地面に対し水平でも良い(右に傾ける必要が無い)」となっていますね。
私の質問では「両肩が水平」ということと「正面から見て背骨が垂直」とは区別していましたので、念のため。
今回は背骨が正面からみて垂直か右傾かについて調べました。)

まず、日本人著書のレッスン書で右傾が正しいと書いているのは、マイク小西さん、鶴見功樹さんです。
それに対し、内藤雄士さん、谷将貴さんは垂直が正しいとはっきり書いています。
(もっとも谷さんは内藤さんのところ出身ですので違っていたらおかしいですが。)

プロはどうか。
ドライバーショットについてホーガンあたりの「スチールシャフト、パーシモンウッド」から最近の「カーボンシャフト、チタンヘッド」時代まで確認してみました。
結果、各時代にわたって見事にバラバラで、実は驚きました。
私の予想では、時代が新しくクラブが長くなるにつれ、垂直→右傾という傾向が見え、グリップが左もも寄り、ボール位置が左寄りの人ほど右傾という傾向があるのではと思っていましたが、これが裏切られました。
(ただし、多分に私の主観は入っていると思ってください。)

例えば、ホーガンは「モダンゴルフ」での垂直なイメージがありましたが、今回ドライバーショットの動画を見ると意外に右傾して構えています。
ニクラウスは絶対に右傾派だと思っていましたが、グリップは左もも寄りなんですがそれほど右傾していません。
ボールの右側にまっすぐ立っている感じです。
はっきり右傾しているのは、トレビノ、フロイド、ジョンデイリー、ミケルソンでしょうか。
垂直派は多いですね。
ワトソン、セベ、カプルス、エルス…
ウッズは最近は垂直派でしょうか。

うーん、フェースをテイクバックで開くタイプかどうかによるのでしょうか。
「どちらが正しいか」については全然興味なかったのですが、あまりにバラバラで逆に気になってきてしまいました。

ともかく、まだどちらが正しいと完全にコンセンサスがとれた状況ではなさそうに思えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた勉強されましたね
今回のいきさつから段々ゴルファーらしくなってきたように思います
頑張ってくださいね
なお、「過去の」とお断りしましたように、日本人のレッスンでは
ここ20年位は右傾き(右肩下がり)のレッスンが殆どでした
今回はそれを元にお話させていただきました
別のお礼にも述べましたが、私も勉強中です
これからも色々教えていただく事があると思います
宜しくお願い致します

お礼日時:2009/05/26 21:27

>アドレスの首筋の辺りは右肩が下がった分曲がって見えるのでしょうか?


>それと、インパクトにおけるそれぞれのプロの軸の傾きは
>なものなのでしょうか?
>アマチュアに薦められるのはどちらでしょうか?

体軸と首筋とは、関係ないと思います。
頭が傾いていても、右肩が下がっていても、首の付け根から、
垂直に線を引いてみて、両足の真ん中にくれば、傾きは無しということです。

最低限インパクト迄は、体軸はキープしないといけませんので
アドレスで、傾いていない場合は、インパクトでも傾いていません。
ただ、インパクト時は、まだ、上体よりは腰が先行していますので、
見た目に傾いて見えることもあるでしょう。

個人的には、体軸を傾けた方が、テークバックがし易いように思えます。
ただ、傾けると、インパクトまでの体軸のキープが難しいと思います。
どちらがアマチュア向きと言われると、返答に困りますが、
ゴルフでは、体軸のキープが大切だと思いますので、
私は、傾けないアドレスを、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます
お手間を取らせました
御意見が理解できました
今後も宜しくお願い致します

お礼日時:2009/05/26 17:07

こんばんは。



この質問はおそらく私の「スイング軸」という質問からのスピンオフと思われるため、直接の回答にはなりませんがお答えしておきます。

まず、誤解してほしくないのですが、私は「水平でも良い」とか反対に「傾けるべき」などとは一言も言っていません。
というよりも、最初の質問の中に、「こうすべき」論のことではありませんと念入りに書いたつもりです。
例えばトッププロでも、ミケルソンのように顕著に傾く人もいれば、カプルスのようにほとんど傾かない人もいます。
また、傾けないタイプの中にも、右肩を落とす人もいれば両肩を水平に構える人もいます。
それぞれのタイプにその人なりの「理論」「言い分」があると思いますので、私はその点についてどちらが良いとは言いません。
それに、私からみて水平と思われるアドレスでも、傾き理論の人からみると「実際は傾いているんだよ」、となり、逆に傾いているとしか見えないアドレスも、水平論者からみると「本当はあれで水平なんだ」ときりがないため、そこには触れたくなかったのです。

私が言いたかったのは、「右手が下だから右に傾くべき」という文章自体がおかしいということでした。
その理由として例をあげたのが、前傾して手を合わせた状態から体を傾けていっても全然グリップできる手の状態にはならないことです。
最低限、「左手の向きを変えず、右腕の長さを変えなければ」程度の前提条件が必要なはずなんです。
実際、autoroさんも、「両肩を飛球線に並行にし、体のねじれをとれば」という前提条件を書いていたではありませんか。

その前提が変われば、理論も変わります。
人によっては、アドレスについてのその大前提が「軸を傾けない」であり、そのために両肩はフェアウェイの左を向く程度オープンにするべきという人もいるのです。
(念のため書くと、飛球線と両肩が本当にパラレルなら、肩は目標地点の数十センチ左の地点を向くはずです。
線路を考えれば当然なんですが、ときどきプロでも、遠近感があるからフェアウェイ左がパラレル、などと言い出すので。
これはautoroさんには釈迦に説法と思いますが。)
また、軸を傾けず、両肩を飛球線とパラレルな構えももちろん可能です。

私はそういったどの「理論」も否定しませんし、特に支持もしませんが、何の前提もなく「右手グリップが下だから軸は右に傾く」なんて書かれると、ちょっとどうかなと思うのです。

せっかくなので、一応ご質問の「体の軸は右に傾くかなくてもいい?」には、全く反則ではないしマナー違反でもないとお答えしておきます。
少なくとも、面識のない他人を誹謗するような方に比べたら、リバースピボットのほうがはるかに罪がないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
先の御質問に関連した内容を u kunの御回答にお礼として
述べさせていただいておりますので一読いただけると幸いです
受け入れられるか否かは御当人の裁量になりますので是非は問いません
宜しくお願い致します

お礼日時:2009/05/25 21:55

こんばんは、いつも回答で勉強させていただいています。



体の軸は右に傾くかなくてもいい?とのことですが

その前の質問事項等を読んだ上でシロウトなりに考えてみました。ですので、何かの本や理論を参考にしていないので、あくまでもシロウト考えとお聞きください。

背骨の傾きを軸と仮定した場合、使用するクラブやボールのポジションによって、軸は傾いたり傾かなかったりするのではないでしょうか。

1Wではボールを左に置くため、体をスクエアに保つために軸が傾くのでは?
9Iなんかではボール位置がセンターよりになるので、あまり軸は傾かないかな?
あと高い球、低い球を意図的に打ちたい時も変化があるのでは?

と妄想しています。

偶然、全美貞プロのデジタル処理された骨格図によるスイング解説やハイスピードカメラによるスイング解説が載っている本を持っていたので眺めてみました。

カメラのポジションも多少はあると思いますが、1Wのアドレスでは上体と顔はすこし右に傾いています。でも下半身は両腰の高さは変わらずどちらかに傾いたり極端に片側に体重をかけずどっしりしています。スイング中は頭の位置が変わることなく上半身を大きく回転させていました。

また、どのクラブにおいても全美貞プロの上体の軸と顔の傾きの先にボールがありました。この事から、常に体の正面でボールを捕らえる意識からボールポジションによって上体が傾いて行くのかなぁ?

と妄想しています。

それと
「あと、アドレスで右肩だけが下がった方と
体軸も傾斜した方のアマチュアに薦められるのはどちらでしょうか?」

との事ですが
軸を傾けない方がいい方と傾けた方がいい方の両方かと思います。

傾けない方がいい方は、
あおり打ち気味の方。ダウンスイングでクラブが寝た状態になりやすい方。

傾けた方がいい方は、
上から打ち込みすぎの方。ダウンスイングでクラブが外から下りてきやすい方

そんな感じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生懸命の御回答ありがとうございます
実を言いますと、この質問に関連した質問がありまして
レッスンではアドレスで体の軸を右に傾けると言うのですが
その必要は無いのではないかと言うものでした
また、回答の中には軸は傾けなくてもいいが右肩は下がるものが普通と
言うのもありました

過去のレッスンでアドレスでは右に傾くよう教えています
その意味は、インパクトにあるのだと理解しています

インパクトでは左腕とシャフトがほぼ一直線になり左肩は
ボールのほとんど真上に来ています
この時に、クラブヘッドに溜められたエネルギーを支える為には
体の軸は真っ直ぐでは力が逃げてしまう為に、右傾きになる
必要性があります(左膝がそれを支える形になる)
また、このエネルギーを効率的に活かすには両肩と両腕で出来る
三角形がしっかり支える必要があるわけです
左腕が伸びた形ですから、右肩が下がる形になって、ボールの位置を
頂点とした三角形になり力関係では理想の形になります

このインパクトの形を作るに当たって、一番単純に出来るのは
アドレスで同じ形にしておけばいいと言うのが過去のレッスンの
言わんとしたことなのですね(アマチュアが一番やりやすい方法)

アドレスで体の軸を立ててしまうと、特殊な能力を持った方を除いて、
インパクトのこの形にするには複雑な体の動きが必要になり
その過程で、色々と新たな問題を発生させるので、軸を右に倒す
と言う教え方が踏襲されてきたのだと思います
(インパクトはアドレスの再現であると言う表現もこういうことを
言わんとしていると思いますね)

頂いた回答とこの説でどう思われるか
聞かせていただけると今後の勉強になりますので宜しくお願い致します

お礼日時:2009/05/25 21:40

このカテでの「師匠格」とも言えるautoroさんが質問なんて珍しいですね、ちょっとビックリです・・・


私も♯1さんの考え(回答)と同じです、単純に右打ちの方であればアドレス時には右手が下側になりますから右肩が下がるのは普通だと思いますけど・・・
私が思うところその質問者の方には失礼ですが「ゴルフが初心者な方」ならではの疑問なような気がします、「技術論」を文章にし説明する事は容易では無いですからね・・・多分歴史や経験に裏付けされ築かれてきた「技術論」をご理解頂けなかった、のではないかと・・・
ただこの意見は私のような単にゴルフ歴が長いだけの者、の戯言ですから聞き流して下さい、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉を頂きましてありがとうございます
でも、あまり持ち上げないで下さい(実力はありませんから)
私は、自称、坂田信弘プロの知らない坂田プロの弟子ですから
(千葉県知事の剣道と同じだって言わないで下さいよ)
私が苦労した分、レッスンの無責任な言葉などで
現在苦労されている方の疑問解決のお役に立てれば
少しでもゴルフと言うものを楽しんでいただける期間が
多くなるかなと思って頑張っているだけですから
また、勉強中で本当にわかっていないことも沢山あります
これからも見捨てないで助けてくださいね

お礼日時:2009/05/25 18:33

体の軸と、両肩の水平とは、別に論じないといけないと思います。



グリップは、右手を下にして握りますから、その分右肩が下がります。
ですから、両肩は地面に対して水平ではありません。
プロの写真を見ても、両肩が水平なアドレスは見当たりません。

しかし、右肩を下げたからといって、体の軸は、右に傾くとは限りません。
実際、体の軸が傾いていないプロは、何人かいます。
男子プロでは、谷原秀人、青木功。
女子プロでは、全美貞、三塚優子、不動裕理、福島晃子、等々。

石川遼は、右傾していますね。

くどくなりますが、両肩の線なのか、体軸なのか、
前提を明確にして論じる必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
アドレスとインパクトではまた異なりますね
右肩は他の質問の回答でも同じように答えられていますね
これは私も同じです

ところで、男子プロ、女子プロの引用された方の
アドレスの首筋の辺りは右肩が下がった分曲がって見えるのでしょうか?
それと、インパクトにおけるそれぞれのプロの軸の傾きは
いかがなものなのでしょうか?

あと、アドレスで右肩だけが下がった方と
体軸も傾斜した方のアマチュアに薦められるのはどちらでしょうか?

あ、そうそう、どちらがこの質問の要旨なのかでしたね
両肩については別の質問の主題で、今回の質問は
題目にもありますように体軸のアドレスとインパクトにおける
傾きです
宜しくお願い致します

お礼日時:2009/05/24 23:37

らしくない質問をされますね。


もし、ゴルフという競技のグリップ形状が伝統的に今のサイズで言う所のM100当たりであったなら、右左手を重ねてグリップするがゆえに、ロフトのついたアイアンあたりでは水平回転の理論が一般的になっていたとは思います。その方が体の動きに対してにシンプルですからね。ですから例えば門外漢の方であるとか、初心者の方であればそういった発想は出てきてしまう気がしますよ。(実際自分もそう思った初心者の時期がありました)
しかし、ゴルフという競技が伝統的に今のグリップサイズとなり、クラブヘッドを作用点と仮定した時のテコを考えると、飛球線方向の手を支点として選択せざるを得なかった歴史があります。その歴史上、また遠くへ飛ばすクラブがロフトを減らした以上、どうしても右肩は下げる方向での理論で進めざるを得なかったと考える方がいいと思います。
つまり、ゴルフという競技に対し慣れてしまった我々はその事がなかば常識化してしまっているのでこの「進めざるを得なかった」という言葉にも抵抗を覚えてしまう部分がなきにしもあらずだと思うんです。それが今回autoroさんのこの質問になってしまったように感じます。歴史の重さはどんな世界でも言葉にしづらいものですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、力学的な説明で右に傾く必要性を説明しようと
考えていたら、途中でクローズされてしまい
本当に皆さんに理解してもらべき事が残ってしまったので
新しくこの質問を出させていただいた次第です

同じ回答者からコメントが出たら
もう一度、御説明して理解していただくよう努力します

Jimmy35さんには重ねて御礼申し上げます
また助けてくださいね

お礼日時:2009/05/24 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフ通販について

ゴルフを始めようと思っています。
ゴルフクラブのセット(キャディーバッグ付き)を通販で購入しようと考えているのですが、今まで通販を利用した事がないので迷っています。どこのゴルフショップサイトが安全・安心でしょうか?
教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。
ちなみに・・・
ウィズゴルフ?というショップサイトに気に入った物があったのですが、あまり聞かない名だったのでどうしようか迷っています。ご存じの方がいたら安心・安全な所なのか教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

No.7083257 (23年10月20日)
の質問で悪質な業者の話がありました

通信販売はよほど注意しないと相手がわかりません
最近良く話に出る楽天やヤフーは特に問題を
提起していないようですが
あまり見たことの無い所は最初だとのことで
十分時間を掛けて調べられる事です

ところで、ゴルフクラブは簡単なようで
購入に当たって色々と注意する点があります

あなたの身長とゴルフクラブの長さがあります
次に、身長に合わせたライ角度が合っているかどうか
クラブの重さが適当かどうか
シャフトの硬さやベンドポイント(キックポイント)=曲がり点
が自分のスイングや好みに合っているかどうか
そのほかにも、フェースプログレッションや重心距離
重心深度、重心位置など色々と確かめる必要が
ありそうです

ゴルフクラブの勉強に
http://www.golfclubsuuchi.com
をご利用下さい

値段だけ見ないで下さい

参考まで

Q肩を水平に回すということ

お世話になっております。
最近、スランプにおちいり、特にミドルアイアン以上で
ボールがトウに当たり、飛びません。
原因はグリップに力が入りすぎとか、体が起き上がるだと
か、修正をしてますが、よく言われる「肩を水平に回す」
って、地面に対して水平なのか、上半身の軸に対して90度
で回転させるのか・・・悩んでおります。
プロのスイングを見ると、軸に対して概ね水平みたいですが。
軸に対して水平の場合、アドレス時には右肩が下がっており、
一つの目安として左肩を回転させた場合、アドレス時の右肩
付近にもっていく、でいいのでしょうか?
宜しくご教示下さい。

Aベストアンサー

肩を水平に回すとレッスンでよく耳にする言葉ですが、あくまで背骨の軸に対してです。
真っ直ぐ地面に垂直に立っている場合なら肩を地面と水平に回すことはできますが、背骨の軸を前傾していくと肩だけ水平に回転させるのは体の構造上難しくなります。
ショートアイアンの場合は自然と前傾しますから、スイング軸もタテ振りになって上手く打てます。
でもシャフトが長くなってくると体が起きてきて横殴りのようなスイングになってしまうことがあります。
こうなるとフェイスが寝た状態で当たりますので、トウ側に当たりやすくなり仮にちゃんと当たってもクラブの性能は発揮できません。
ドライバーは前傾姿勢が起き気味になるというだけで、タテ振りということは変わりません。
シャフトの長いクラブが苦手という人はアドレスのときの前傾姿勢がトップのときに起き上がってしまい、結果横殴りのスイングになっている場合が多いものです。

右利きの人の場合はグリップで右手が下になりますので、当然、右肩が下がります。
>アドレス時の右肩付近にもっていく、でいいのでしょうか?
あまり、肩でイメージを作らない方がいいと思います。
持って行くのでなく、結果としてそうなるかもしれませんが肩をあまり意識すると力が入りすぎてヘッドの重さで打てなくなります。
どうしても肩付近のイメージでスイングを考えたいのであれば、テイクバックで左手が地面と水平になったときに肩からヒジのラインを意識して、左手のそれと右手のそれが平行になるように気をつけてください。
右手の脇を空けるような形になりますが、トップまでが楽に回るようになります。

肩を水平に回すとレッスンでよく耳にする言葉ですが、あくまで背骨の軸に対してです。
真っ直ぐ地面に垂直に立っている場合なら肩を地面と水平に回すことはできますが、背骨の軸を前傾していくと肩だけ水平に回転させるのは体の構造上難しくなります。
ショートアイアンの場合は自然と前傾しますから、スイング軸もタテ振りになって上手く打てます。
でもシャフトが長くなってくると体が起きてきて横殴りのようなスイングになってしまうことがあります。
こうなるとフェイスが寝た状態で当たりますので、トウ...続きを読む

Qゴルフの通販の保証書対応

ゴルフの通販の場合、量販店より相当安い価格ですが、保証書対応とかはどうなっているのでしょうか?店の名前や買上日が記載されていないと無効になるような気がします。このあたりがしっかりした通販会社を教えていただければ幸いです。例えばGDOとかはどうでしょうか?

Aベストアンサー

参考までに・・・
同様の質問&回答が過去にありました。

質問番号:4609250

Qゴルフのグリップを地面に対して垂直になったときに一旦止めて、そこから力を入れて振り落としているんです

ゴルフのグリップを地面に対して垂直になったときに一旦止めて、そこから力を入れて振り落としているんですがこれってダメですか?

振り上げて振り落とすまでスムーズに動かないといけないのか教えてください。

垂直に一旦してからの方が力を加えやすく良く飛ぶ気がするんです。

軸も安定するし。

ただ一連の動作で1回で振り落とすと軸がブレてる気がするし、スピードも途中から加速も出来ないし、途中から振り落とし途中で力を入れるのは難しいです。

振り上げて垂直にグリップをしてそこから意識して振り下ろす。

ダメですか?

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9123980.html
↑上記を熟読されん事を。

Q通販で見たのですが、ゴルフの練習器具でスイングが悪いとグリップ先やヘッ

通販で見たのですが、ゴルフの練習器具でスイングが悪いとグリップ先やヘッド付近が折れるようになっており、折れずにスイングできれば良いスイングというものが販売していました。

その器具の名前がわかる方いらっしゃいましたらお教え下さい。
現在販売しているページなどありましたら添付していただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「メディカス」
http://www.morningsports.co.jp/products/medicus.html

Qゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブ

ゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブのソールが着くと反則って本当ですか?

アイアンを一旦、地面に置いてから打つと罰則+1打って本当なのでしょうか?

みなさん、ゴルフクラブは地面に付けることなくスイングして打っているのですか?

地面に付けてから、フルスイングすると+1打加算ですか???

ゴルフクラブのソールを地面に付けから構えても問題ありなのかなしなのか知りたいです。

Aベストアンサー

他の回答者さんが概ね正しい回答をなさっていらっしゃるのですが、1つだけ誤解があります。

バンカー内に2本以上のクラブを持込み、使わないクラブをバンカー内に置いてはいけない、とお答えですが、これはルールの改正が2008年にありましてね、使わないクラブやレーキをバンカー内に置くことはルール違反ではないんです。

ただし砂の固さを確かめるような置き方、例えばポンと砂の上に放り出すようなことは違反です。

バンカーや赤杭の中ではクラブを地面や水面に触れさせることは違反ですが、そのほかの場所ではまったく問題がありません。ただしこれも例外があって、打つ前にクラブでボールの周囲を均す=打ちやすくする、のはダメです。

Q通販のゴルフ書籍やDVDの宣伝

よくホームページで、ゴルフの書籍やメルマガやレッスンDVDの宣伝を、かなりの長文による解説で通信販売しているページをよく見かけます。

市販で売っている金額よりもかなり高額ですが、「購入者の多くの成功例」や、
「期間限定特別価格」、「このDVDを見たものにだけにしかできない技術」などの様々な名目で
商品を説明しています。

結構有名な人もこういう手法で販売している事もあります。

こういう類の情報は、信頼していいものなのでしょうか?
「やらせ」や、「詐欺」ではなく、本当に価値ある商品(レッスン)として
受け取ってもいいのでしょうか?

もちろんどんな情報も価値あるかどうかは受け取る側の問題かもしれませんが、
謳っている名目のように正当なものなのかどうか分からないのです。

お教えください。

Aベストアンサー

よくある長文の「あれ」ですね
最初は、何が書いてあるんだろうと読んでいました
くどくどと、同じような事ばかり書いていて
要点だけは、何かを購入すれば出来るようになる

何回か見ているうちに
何故あんなにくどくど書かなければいけないのか
理解に苦しむようになりました
そして、見なくなりました

あるサイトは、いまだに、メールを送り続けております
迷惑ですよね

一種の、振り込め詐欺のようなものだと思います
ゴルフの理論は単純なものなのです
それを、さも、サイトの作者にしかわからないような
錯覚を抱かせる文章の構成になっています

レッスンプロはよく言います
悪い所だけ直すのはワンポイントで5分もあれば良いと
レッスンをするのは全体の体の動きがシンクロする必要が
あるから、その総合の動きを繰り返し反復するのだと

人間の筋肉の記憶は3日間だとスポーツ科学の理論の
TV放映でありました
あとは、我流になってしまうわけです
体に繰り返し行わせる事で自分の行動であるとするわけです

単純なゴルフの理論を、あたかも複雑なように見せかけている
「ずるい」(いや、賢いのかな?)やり方には賛成しませんね

単純なゴルフ理論を理解できない方にも問題はあるのでしょうが

参考まで

よくある長文の「あれ」ですね
最初は、何が書いてあるんだろうと読んでいました
くどくどと、同じような事ばかり書いていて
要点だけは、何かを購入すれば出来るようになる

何回か見ているうちに
何故あんなにくどくど書かなければいけないのか
理解に苦しむようになりました
そして、見なくなりました

あるサイトは、いまだに、メールを送り続けております
迷惑ですよね

一種の、振り込め詐欺のようなものだと思います
ゴルフの理論は単純なものなのです
それを、さも、サイトの作者にしかわからないような
...続きを読む

Qティーショットと地面での最下点位置

昨日「ゴルフの真髄」という番組のレッスン編で、
プロとアマチュアのドライバーの軌道のスローモーションがありました

深掘プロが、「プロのインパクトゾーンは長く、フォローは低く長く」
「アマチュアはダウンスイングで鋭角になりやすく、
 フォローの低く長くが無い」とコメントがあり、一目瞭然でした。

その日練習場に行き、自分のドライバーは明らかなアマチュアスイングで、アイアンのような最下点になっていることに気づきました。
3Wを握ったときには迷ってしまいました。

質問は、フェアウェイウッドはティーショットと地面から打つのでは
最下点位置が違うのか?
又、フェアウェイウッドとユーティリティの最下点は同じか?
という事です。
今の僕の認識は以下のような感じです。
※ボール右、左というのはヘッドの最下点位置です。

クラブ       ティーショット 地面から
----------------------------------------------------
ドライバー     ボール右    (直ドラ無し)
フェアウェイウッド ボール右    ボール左    
ユーティリティ   ボール左    ボール左
アイアン      ボール左    ボール左

認識が間違っていましたらご指摘下さい。
よろしくお願いします。

昨日「ゴルフの真髄」という番組のレッスン編で、
プロとアマチュアのドライバーの軌道のスローモーションがありました

深掘プロが、「プロのインパクトゾーンは長く、フォローは低く長く」
「アマチュアはダウンスイングで鋭角になりやすく、
 フォローの低く長くが無い」とコメントがあり、一目瞭然でした。

その日練習場に行き、自分のドライバーは明らかなアマチュアスイングで、アイアンのような最下点になっていることに気づきました。
3Wを握ったときには迷ってしまいました。

質問は、フェ...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、アマチュアのスイングは
縦に丸く振ることはあっても、楕円形に(横長の)スイングは
非常に少ないでしょうね
また、体の使い方でも、体の大きな筋肉を使うスイングが出来るのは
よほどに、そのスイングを教え込まれたか、自分で努力するかです
上半身、酷い時には、腕だけでスイングしますからスイング半径も
小さくなり、当然のことながら、スイング半径が小さくなり
結果的には、直線部分が小さなものになってしまいます

ところで、地面からショットをするときのボール位置とのこと
私の認識からお話させていただきます

ウッド系はシャフトが長く、スイングはフラット気味になりますが
基本的には同じ位置でスイングしますね
シャフトが長い分、飛ばそうとして体重を乗せるケースが多く
どうしても、ボール位置は左寄りになる傾向です
私の場合は、ウッド系は左踵の位置で一定です
ユーテイリテイーもショットの意図する所は同じで
左踵の位置ですが、アイアンタイプでもあり、ボール半分だけ
右寄せにすることが殆どです

アイアンはダウンブローが基本の為
左踵の位置からボール一個分右寄せにしています
体重移動も少なくし、自然体でショットするケースを多くしています

いずれにせよ、深堀プロのレッスンのように
スイングのフォローを低く長く(横嶺さくらのアイアンスイング)
心がける事が必要だと理解しています

参考まで

そうですね、アマチュアのスイングは
縦に丸く振ることはあっても、楕円形に(横長の)スイングは
非常に少ないでしょうね
また、体の使い方でも、体の大きな筋肉を使うスイングが出来るのは
よほどに、そのスイングを教え込まれたか、自分で努力するかです
上半身、酷い時には、腕だけでスイングしますからスイング半径も
小さくなり、当然のことながら、スイング半径が小さくなり
結果的には、直線部分が小さなものになってしまいます

ところで、地面からショットをするときのボール位置とのこと
私...続きを読む

Qここの会社大丈夫ですか?(ゴルフクラブ)通販

皆様 お世話になります。
ゴルフクラブの購入を考え、色々とネットで中古を含めクラブを探していました。
そこでここのHPに辿り着いたのですがここの会社についての情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?極端に安い訳では無いのですが安い分類には入るかと思います。
ですが在庫状況等を見ると何でこんなに在庫と種類がまだあるのか??と少し不安になりました。
http://www.mensexlfcluber.bid/
です。一応日本の会社みたいですが検索を掛けても全くヒットしなかったため
こちらに質問させて頂きました。
偽物の可能性は高いでしょうか?

Aベストアンサー

会社概要何てどこかの実在するサイトの丸写しですよ(無断コピー)

ドメインの登録者は中国の恭城ヤオ族自治県

詐欺会社と思ったほーがいいですよ

Registrant ID: C2208640-BID
Registrant Name: shang dian 1 7 8
Registrant Organization: shang dian 1 7 8
Registrant Street: fa da shui fa de shuo fa jiu shi di fang
Registrant City: gui lin gong cheng
Registrant State/Province: GX
Registrant Postal Code: 354153
Registrant Country: CN

Qパターのアドレスでヘッドは地面から浮かせる?

パターのアドレスでヘッドは地面に付けて構えるのか
地面から浮かせて構えるのか、どちらが正しいのでしょうか?
私はインパクトでアドレスの再現を心がけているので
浮かせて構えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アドレス時は特にその人の考え方にあったアドレス方法でよいのではないでしょうか。ドライバー、アイアン等、多分、同じアドレスになっているのではないですか。パットの基本は、ボールをヒット(転がす)するときは、オーバースピンをかけますので、浮かせてアドレスした方が、インパクト(打ち出し)と同じになりますが、方向性の確認という意味では、一度、ソールを付け、方向性の確認をした後(ボールの後ろで普通すること)、打ってみてはいかがでしょうか。ちなみに、私は、すべてのアドレスでソールを付け、力を抜いてからヒットしております。参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報