みなさんはじめまして
早速、本題にはいりますが 薬事法や医療に関わる法律に違反している
部分があったら、教えてください。
ただし、相手を訴えたり喧嘩したりはしませんので、安心してご回答いただけると助かります。よろしくおねがいします。

先日カウンセラーをしている友人と食事の機会がありまして
そのときに日々の出来事を話しておりましたら、突然!
「あんたはカウンセリングの必要がある!!。」(・。・)
「自分はプロのカウンセラーだから信じてカウンセリングを受けろ。」
「あんたのカウンセリング時間を取ったから指定した日に来なさい。」
と・・・まぁ余計なお世話なんですが・・・友人は「カウンセリングでブレイクして日本制覇したい野望がある」わりにお金で困っているらしかったので
自称プロのカウンセラーとやらのカウンセリングを受けてあげました。
その際、うつの診断テストのほか、カウンセリングに必要不可欠だとのことで
家族構成や最終学歴・勤務地・業務内容・年収(さすがに、これは必要ないと思った)を聞かれ回答拒否しましたが執拗に問われたので答えてあげました

話した内容は特にこれといったこともない内容を話しました。
最後に「診断の結果は、欝ではない。薬は必要ない」(あたりまえだよ)
 しかし、その後、この友人からのメールで
「あんたは重篤な症状だから精神科に行きなさい。」(-"-;)
「私では手に負えない重篤な症状だから○○病院をお勧めします」
「受診の際には、アンタは異常心理がはたらいているから、その症状だと即看収される見込みがあるので着替えなど一式もって行くように!」(-"-#)
(○○病院は、他人に危害を与えるみこみがある方や心身拘束具をつけさせ監視させるほどの重篤な方がはいる病院です)(-"-#)
「プロのカウンセラーとして紹介状を書くので受診した医療機関を教えろ。」(-"-#)
せっかく努力した資格を利用して、他人を陥れようとは、いかがなものかと・・・・・

また、この友人は自身のホムペでカウンセリングルームを持っていまして、そこで、私からの個人的私的なメール内容を流用して
私に成りすまして自身で投稿者になり、私を多重人格者にしてなりすまし投稿したり、私を賞賛・賛同するギャラリーにさせて投稿したり・・・
勝手な妄想で何度もネタにされています。

ちょっと可哀想な友人なので訴えるなどのことはしませんし怒る気にも
なりません
たしか、医師でない者は医療行為を行ってはならないハズですよね
ただ、努力して勉強してカウンセラーの資格を得ていながら、それを悪用して、違法行為などしてしまうと
友人の家族もあることですし、友人に注意をしておきたいので、法律に疎い私からでも説明できるような
薬事法や医療法や医療に関する法律などに抵触する疑いのある部分が
ありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
何も抵触していなければ幸いなことです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



質問者さまに通院歴がないという前提で書きますが・・・。

>最後に「診断の結果は、欝ではない。薬は必要ない」(あたりまえだよ)
 しかし、その後、この友人からのメールで
「あんたは重篤な症状だから精神科に行きなさい。」(-"-;)
「私では手に負えない重篤な症状だから○○病院をお勧めします」
「受診の際には、アンタは異常心理がはたらいているから、その症状だと即看収される見込みがあるので着替えなど一式もって行くように!」
このへんの文章だけみると、そのお友達の言動が一致していませんよね。

さらに
>「私では手に負えない重篤な症状だから○○病院をお勧めします」
と言っているのに
>「プロのカウンセラーとして紹介状を書くので受診した医療機関を教えろ。」
ここにも矛盾がみられますね。

私はカウンセラーにかかった経験がありますが、
カウンセラーからカウンセラーへの紹介状というのはもらったことがありますが、カウンセラーから精神科医師への紹介状があるのかどうか、私は聞いたことがありません。

ただ他人のメールを公共の場で許可なく見せるというのは
名誉毀損にもなりますから、お友達がカウンセラーであろうが単なるホームページの開設者であろうが、これは個人情報保護法には匹敵すると思います。

臨床心理士は国家試験ではありませんが、資格取得後5年おきに更新試験があるはずです。
お友達が資格取得してから何年になるのか、更新はちゃんとしているのか、カウンセリングの資格をとっても失効していたら、失礼ながら「悩み相談」と称した詐欺になってしまいます。

あまり関わらないことをお勧めしますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
ご回答いただきありがとうございました

私の知る限り、友人は2級カウンセラーの資格だと言ってました
2級というのがどの程度なのか、興味もなくなりましたが・・・

カウンセラーの対象とは、いわゆる心の状態がいたってどーもない人

と思っていましたが、友人のホムペでは、通常の生活ができないほど
重度の人を相手にしています・・・ここでも矛盾

メールやホムペでカウンセリングしない・カウンセラーは患者に意見しないで患者の意思を引き出す・・・などと書いておきながら
誰がどーみても重度の心の病の人に意見やら誘導やら・・・ここでも矛盾

友人自身が重篤な欝で医療機関にかかった経験があるようですが
完治しないまま、自身がカウンセラーなどちょっとかっこいい肩書きで
自身を覆い隠したかったのかもしれませんね

可哀想な人ですが、関わらないようにしたいです。

ご回答をいただきありがとうございました

お礼日時:2009/05/26 00:11

貴方に関しては


文章的には、ちょっと神経質かな程度が感じられますが、異常と言う感じはありません
ただ周りの人から注意されたり、自分でどうして良いか分からない事は無いですか?
もし気になるようでしたら、精神科では無く心療内科に行ってみて相談してくださ
現段階ではその程度で十分と思います、≪文章からはそれさえも必要無いように感じます≫ただそこで行った病院では無理なので精神科を紹介しますと言われたら可能性はありますがまず無いでしょう
拘束などされる人は見た目で分かるほどひどいですから
どちらかと言ったらカウンセラーの方が一寸おかしいですね!?!?!?!
ただカウンセラーの資格を持っていれば、相談と言う形なら、薬を処方していないので薬事法にも触れないですね
もしかしてカウンセラーの仕事が無くてやたらにやっている
法律的に問題が有るのは多重人格者に仕立て上げてそれを漏らすのは本人の了解が無ければたとえ学会での発表で有っても法律に触れます
守秘義務違反ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
ご回答いただきありがとうございました

公平な視点でご回答いただけたと思っております

公平な回答をいただくために質問では書きませんでしたが
実は・・・・・この友人
数年前、出産時に重度の欝になり心療内科や精神科を転々とした経験の
持ち主でして・・・
「そのときの経験を生かし自己開発したトラウマ克服方法でブレイクして全国制覇する」 (・。・) のが夢らしく・・・
誰それ構わずであった人を捕まえては一度だけ高額な有料カウンセリングを行い、その後は 私の質問した内容で
「相手を病院送りにした」=キャリアを積んだと自負する困った人でして・・・

他のご回答をいただいた方も、おっしゃっておりますが
今後は関わりたくない人です

私の初めての質問でしたが、ご回答いただけましてありがとうございました

お礼日時:2009/05/25 21:38

私はなんら専門家ではないので,一般常識ていどにお読みいただければありがたいです。



可能性としては,万一にお友達の判断が正しければ,あなたの記述は信用できないことになります。しかし,しっかりした文章を書かれていますから,異常性はなく信頼できる質問としてご返事します。こういう投稿では一般につきまとう問題ですから,お気を悪くなさらないでください。

誤引用があるといけませんので,ご自分で「心理カウンセラー」「臨床心理士」などで検索し,彼女がもつ資格がどのていどのものかを確認されるといいと思います。

本物のプロであれば,自分がカウンセリングした人のメールをウェブに公開するなど,ありえないことです。それが法的にどう規制されるかは知りませんが,医師,教師,法曹家,カウンセラーなどにとって個人情報の秘密厳守は常識です。

また,彼女のメールには刑法の「脅迫罪」に該当するものもあるように感じます。あなたが異常者だと周囲にいいふらせば,「名誉毀損罪」にもなりそうです。

これらの理由で,こういう変な人とは友人関係も解消し,かかわりあいにならないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
はじめての投稿でしたので、緊張しまして説明不足だったようですが
ご回答いただけましてありがとうございました

ほかの友人達がこの人から離れていく原因が
私自身よくわかってしまいました
passersbyさんのおっしゃるように関わりたくないですね
友人だからこそ、生活に困ってるんだなぁと思っていたのですが・・・
残念です
この人が違法行為で逮捕や報道されないことを願ってやみません

ご回答に感謝いたします
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/25 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどちらのカウンセラーの婚活相談を受けたいですか?

あなたが結婚したいためカウンセラーに相談を受ける場合

(1)独身カウンセラーの婚活相談を受けたい!

(2)結婚しているカウンセラーの婚活相談でないと受けたくない!

該当する番号と、その理由を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

婚活で結婚したカウンセラー^なら2ですが、そうでないなら1です。

同じ立場で物事を考えられる方がいいからです。

婚活の結果結婚したカウンセラーが実際には同じ経験しているので一番親身でいいかと思います。

Qカウンセラーをめざす人間がカウンセリングを受ける

カウンセラーを目指そうと心理学を専攻しているものですが、自分のパーソナリティに不安になり、また、カウンセリングがどういうものかということを知るためにカウンセリングをうけようとおもうのですが、カウンセラーを目指すものがカウンセリングをうけるというのは大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

カウンセラーを目差し心理学を専攻しているとのこと、カウンセリングの実際を経験するために、自らがカウンセリングを体験することは問題ありません。

実際に私もたくさんのカウンセリングを受けてきましたし、こういうカウンセリングもあるのか?と勉強にもなりました。。

ご自身のパーソナリティーに不安を感じているとのこと・・
これは、自分を知る良いチャンスですし、ご自身の「自己覚知」は絶対に今後の臨床に影響を与えます。

できればよい「スーパーバイザー」に定期的に「スーパーバイズ」してもらうことが一番です。
実際はカウンセラーの領域やバイザー・バイジーの相性もあるので、なかなか難しいようです。

臨床心理士や臨床発達心理士などいわゆる専門職に就くと、常に勉強会や研修を続けて自己研鑽していくことが不可欠なので、随時、ワークショップや演習などでご自身の立場を確認していると思われます。

カウンセリングを目差す人が、時折「自分探し」になってしまい、なかなか前に進めない場合もあります。
カウンセリングは人相手のお仕事です。
長期的な視点を持ちつつ、何をご自身の長所として伸ばし、カウンセリングに生かしていくのか?
これからのご活躍を期待しております。

はじめまして。

カウンセラーを目差し心理学を専攻しているとのこと、カウンセリングの実際を経験するために、自らがカウンセリングを体験することは問題ありません。

実際に私もたくさんのカウンセリングを受けてきましたし、こういうカウンセリングもあるのか?と勉強にもなりました。。

ご自身のパーソナリティーに不安を感じているとのこと・・
これは、自分を知る良いチャンスですし、ご自身の「自己覚知」は絶対に今後の臨床に影響を与えます。

できればよい「スーパーバイザー」に定期的に「...続きを読む

Q高校のスクールカウンセラーに相談すること 高校のスクールカウンセラーにコミュ障とそれによって応じ

高校のスクールカウンセラーに相談すること


高校のスクールカウンセラーにコミュ障とそれによって応じる問題について相談しても場違いではないでしょうか?
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

構いませんが、直ぐに答えは期待できないでしょう。人間関係を説明するだけでも半日かかり、多分十回ぐらい行ってようやく理解して貰える様になると思います。出来れば人間関係を図示して行った方が良いかも知れません。

Qカウンセラー及び臨床心理士の方お願いいたします。子供のカウンセリングについて。

 心に悩みを持つ人に対する治療方法にカウンセリングが挙げられますが、カウンセリングというものは子供(中学生)にも効果があるものでしょうか?カウンセリングの概念を調べてみますと、ある程度人格が確定したものが自分の内面に向き合っていって開放に向かって行くようなものだと思ったのですが。子供特に無口で自分のことが十分に語れない子供でもプロのカウンセラーの方なら問題なく効果を発揮されるのでしょうか?お教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。私はカウンセラーをしています。
全て私も分かるわけではないので(子供については専門外)ご参考までに。
カウンセリングの概念についてですが、簡単にいうと、確かに大部分が言語を通して行われますが、相談者が自己理解を深め、自分にとってよりよい意思決定が出来るように援助することです。そして子供を中心に捉えている種類もあります。(例えばスクールカウンセラーとか。)
また、ご指摘の通り、確かに知的能力の不足により、カウンセリングの成果は上がりにくいとされています。
お子さんは無口で自分の事が十分に語れないということですが、語りたくないのか、ボキャブラリーが乏しいのか判断がつきません。中学生ということですので、カウンセリングを実施するのは可能だと思います。小学生でも短期療法(ブリーフセラピー)なら大丈夫だと思います。(なにかショッキングな出来事があったときにカウンセリングを実施してますよね。あれです。)
もしすぐにカウンセリングというのは同だろうと思われる場合は先に公的保険機関が各県や市などにあります。そちらへご相談したらいかがでしょうか。

こんにちは。私はカウンセラーをしています。
全て私も分かるわけではないので(子供については専門外)ご参考までに。
カウンセリングの概念についてですが、簡単にいうと、確かに大部分が言語を通して行われますが、相談者が自己理解を深め、自分にとってよりよい意思決定が出来るように援助することです。そして子供を中心に捉えている種類もあります。(例えばスクールカウンセラーとか。)
また、ご指摘の通り、確かに知的能力の不足により、カウンセリングの成果は上がりにくいとされています。
お子さん...続きを読む

Qカウンセラーが相談者とお酒を飲みに行くこと

私自身の話ではないのですが、知人がカウンセリングをうけていて以前「カウンセラーの先生とお酒を飲みに行った」と話していました。
後々調べたところ、カウンセラーは相談者とプライベートな時間を過ごしてはいけない。厳禁だと書いてありました。
ですが、知人のカウンセラーは本やテレビに出ている有名な方なのですが、この行為は許されるのでしょうか?
そういった場合の法的処罰や、カウンセラーを名乗る資格を取り消されるのか、外で相談者とプライベートな時間を過ごしてもご飯やお酒を飲みに行っても法的に問題はないのか…など教えてください。

Aベストアンサー

そのカウンセラーが雇用者との雇用契約の中での規約として、クライアントとの接見に制限があるのなら、雇用規約として雇用者より処罰を受ける事はあり得ますでしょう。
カウンセラー個人として、独特のカウンセリングスタイルを確立し、そのカウンセリングスタイルを認知するクライアントを相手にご商売されているのでしたら、何を問題とするかが、難しい所です。
クライアントにとっては、場所が何処だろうが、カウンセリング自体が、プライベートでしょう?カウンセラーにとっては、場所が何処であろうが、クライアントといる限りは、プライベートではありませんからね。何をもって、プライベートを共有したと言えるのかが難しい所ですね。
でも、これはカウンセラーの倫理の話しであって、法的な問題ではないですよ。もとからカウンセラーの法的な資格なんてありませんしね。
法的な問題とする場合は、カウンセラーがその立場を利用して、クライアントの何らかのものを侵害したという事がないとね。

Q日本プロカウンセリング協会の2級カウンセラー養成講座を受けられた方

土日の2日間、計12時間行われる約7万円の講座なのですが、実際に受けられた方おられましたら、内容や有意義だったかどうか感想をお聞かせください。この講座を受けてすぐカウンセラーになれるなどとは毛頭思ってはいませんが、どのくらいの授業内容なのか知りたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、土日講座の受講経験者です。
カウンセリングの入門を日本プロカウンセリングで学んだと思っています。
内容としては、心理療法中心です。具体的でかつメインとなる心理療法を体験できるので、入門としてはお勧めです。受講生も、私の時は20名ほどおられました。女性が多かったです。
入門編といっても、奥が深いので、私も受講前は金額が高いと思ったのですが、野外での療法も体験したので、値段そうとうの内容であったと感じています。
狩猟証書ももらえるので、履歴書の資格欄を埋めるにしても、問題ないかと思います。
私はその後、じっくり学ぶことが出来る、全日本カウンセリング協議会加盟団体でカウンセリングの知識を深めております。
カウンセリングがどんなものか知るのに適していると思います。
受講されて、カウンセリングをもっと学びたいと思われれば、全日本カウンセリング協議会加盟団体や心理学の学べる大学通信教育で学ばれればいいかもしれません。
参考まで。

Q学校でスクールカウンセラーを予約したのですが相談内容など親に知られるのですか? ・スクールカウンセラ

学校でスクールカウンセラーを予約したのですが相談内容など親に知られるのですか? ・スクールカウンセラー:学校生活など
・スクールソーシャルワーカー
:普段の生活面
(親などの相談)
と聞きスクールソーシャルワーカーは
親などに知られると聞きスクールカウンセラーはどうなのでしょうか

Aベストアンサー

私は相談していることを親に知らされたことはありません。
私が学生のときのことなので今の時代はまた事情が違うのかもしれませんが……。
相談するときに最初に聞いてみてはどうでしょう?
親に知らせるという規定がないのであれば、知られたくないことだから黙っておいてほしい、そうでないと相談したくないといえばわざわざ知らされることもないと思いますよ。

Qスクールカウンセラー、 カウンセラーの方に質問です

スクールカウンセラー、カウンセラー もしくは知り合いにそういった方がいる方に質問です。

スクールカウンセラーという職業に興味があり、このサイト内でも色々な質問を見てみましたが、臨床心理士の資格を持っていてもスクールカウンセラーは非常勤が多く、なかなか食べていくのが厳しい。また、カウンセラーなどの心理職は需要が増えている割には待遇が今だに厳しい部分がある。などの回答が多かったです。
しかし実際にカウンセラー、スクールカウンセラーをやっていらっしゃる方はいます。

そこで質問なのですが、
●スクールカウンセラー、カウンセラーの方はどうやって生計を立てていらっしゃるのでしょうか?
●年収はいかほどなのでしょうか?
●男性は未婚の方が多いのでしょうか?
●どういった方法でなったのでしょうか? (例)心理学部卒業後大学院進学、臨床心理士を取得、→私立高校のカウンセラー など
●カウンセラーになって思うことは? (待遇、やりがい、職場環境など)

アンケートみたいになってしまいましたができるだけ具体的に答えていただけたらうれしいです。

スクールカウンセラー、カウンセラー もしくは知り合いにそういった方がいる方に質問です。

スクールカウンセラーという職業に興味があり、このサイト内でも色々な質問を見てみましたが、臨床心理士の資格を持っていてもスクールカウンセラーは非常勤が多く、なかなか食べていくのが厳しい。また、カウンセラーなどの心理職は需要が増えている割には待遇が今だに厳しい部分がある。などの回答が多かったです。
しかし実際にカウンセラー、スクールカウンセラーをやっていらっしゃる方はいます。

そこで質...続きを読む

Aベストアンサー

いつもこちらで回答させていただいている者です。
実際のカウンセラーの仕事ぶりについては、勤務先や雇用形態
(正社員・正職員、フリーなど)、働く領域によって本当に人それぞれです。
何人かのカウンセラーの仕事ぶりが書かれた書籍も、いくつか出ています。
今度探してみてください。

ということで、以下はあくまで一例ということを頭に置いて読んでください。

私の知人には、スクールカウンセラー、企業で働く人を対象とする
産業カウンセラーが何人かいます。スクールカウンセラーは海外留学後
(当時日本に満足なカリキュラムがなかった)帰国して臨床心理士になり、
某大学院での研究職、非常勤のスクールカウンセラー、ボランティアなど
複数の仕事をしています。産業カウンセラーは臨床心理士ではなく
「産業カウンセラー」資格を持ち、フリーで仕事を掛け持ちしています。
企業でのカウンセリング、企業向けメンタルヘルス研修の講師、
個人教室などですね。どれも非常勤です。日本産業カウンセリング協会での
非常勤の仕事とボランティアを掛け持ちしている方もいます。

スクールカウンセラーは一般的に、臨床心理士だと公立校で
時給5000~6000円、“臨床心理士に準ずる者”だと3000円前後です。
高いという人がいますが、1つの学校で一日6時間勤務を週1~2回だけ
という契約がほとんどです。産業カウンセラーも時給やギャラに
多少の幅があるようですが、スクールカウンセラーと同じような
契約内容ですね。掛け持ちしないと食べられないのは明らかです。
しかも、そこから税金・健康保険・年金、さまざまな経費をすべて
自分で払わなければなりません。病院などの職員としてフルタイムで
働く方もいらっしゃいますが、一般企業の月給と比べてもそんなに
高いわけじゃありません。私の知人は全て既婚女性なので、
ゆったりしたペースでも働けるわけです。

臨床心理士の有資格者が増えてきたので、少ない仕事をとりあって
いるという感じですね。普通の学生のように就職活動で企業をまわったら
採用してもらえたという、受け身的なやり方では難しいです。
自治体のスクールカウンセラー募集(若干名)に応募しながら
院の教員・勤務先の人脈から仕事を紹介してもらうようお願いして
歩きまわるなど、自ら仕事を探し作り出すくらいの勢いで、
なんとか仕事を見つけ実績を重ねてきたという方が、私の周囲には多いです。
知人ではありませんが、もともとサラリーマンだった方が勤務先にかけあい、
メンタルヘルス不全への偏見から非難を浴びながらも、
何年もかけて社内相談室を開設し、それを足がかりにフリーになった
という方もいらっしゃいます。

#1の方も触れているとおり、カウンセリングへの認識を高めるための
教育・啓蒙活動もすすんでやることで「ビジネスモデル」を
作っていくことが必要かもしれません。カウンセリングに来てもらうための
努力も必要です。企業は特にメンタルヘルス不全者を出したくないので、
カウンセラーが社員を守ろうと正義感を見せても、企業の事情が
それを許さないこともあるので、企業と社員双方が妥協できる
調整も必要です。心理学だけ学べばいいというものでもないです。

相手の話を集中して聴き続けるのは心身ともに負担がかかります。
実は、カウンセリング自体が全てがハッピーエンドで
終わるわけでもないため、徒労感もあります。
しかし、相談に来た方が自分らしさを取り戻し、心身ともに健康に
過ごせるように支援ができると、使命を果たせたという安心感と
喜びを感じるようですね。強い使命感と自己研鑽が必要な仕事です。
ご参考になれば幸いです。

いつもこちらで回答させていただいている者です。
実際のカウンセラーの仕事ぶりについては、勤務先や雇用形態
(正社員・正職員、フリーなど)、働く領域によって本当に人それぞれです。
何人かのカウンセラーの仕事ぶりが書かれた書籍も、いくつか出ています。
今度探してみてください。

ということで、以下はあくまで一例ということを頭に置いて読んでください。

私の知人には、スクールカウンセラー、企業で働く人を対象とする
産業カウンセラーが何人かいます。スクールカウンセラーは海外留学後
...続きを読む

Q恋愛のカウンセラーに相談する予定があります。

恋愛のカウンセラーに相談する予定があります。大学生男子です。同じ大学ではないですが好きな女の子がいます。 中学時代と高校時代は同じ部活の後輩です。 (中高一貫校です)
その後輩が私のことを好きなのかは分かりません。おそらく、私の片思いだと思います。 最近、その女の子との関係がうまくいきません。会うことができなければ、メールすることもできません。なんとかして関係を良くしたいです。 良いアドバイスをもらおうと思ってプロのカウンセラーと相談することを考えました。
http://www.martin.ne.jp/

しかし、必要な費用が2万円程度かかるので尻込みをしてしまいます。バイトをやって稼ぎがあるなら問題ないのですが、親にお金をもらっている身です。しかし、ここでカウンセラーと相談しないと後悔しそうなのです。
その女の子と関係を元に戻すのは難しいかもしれません。しかし、関係を戻すのが不可能であった場合でも、自分で納得して次の好きな女の子を探したいのです。つまり、「プロに無理だと判断されたのだから、諦めるしかないな。」という感じです。
このままだと、いつまでも悩んでしまってどうすることもできないのです。親は、黙ってお金を出してくれました。「カウンセラーと相談する」と言うのは恥ずかしかったので言えませんでしたが、遠回しにお金が必要であることだけは伝えました。

恋愛のカウンセラーに相談する予定があります。大学生男子です。同じ大学ではないですが好きな女の子がいます。 中学時代と高校時代は同じ部活の後輩です。 (中高一貫校です)
その後輩が私のことを好きなのかは分かりません。おそらく、私の片思いだと思います。 最近、その女の子との関係がうまくいきません。会うことができなければ、メールすることもできません。なんとかして関係を良くしたいです。 良いアドバイスをもらおうと思ってプロのカウンセラーと相談することを考えました。
http://www.martin.ne.jp...続きを読む

Aベストアンサー

親からお金までもらったんだから、カウンセリングしてみればいいと思いますよ。

2万円の意味があるかないかはやってみくちゃわからない。

それで、意味がないっとわかれば、次からカウンセリングをしなければいい話。

実際に存在するっということは、利用する人がいるのでしょうね。

お見合いセミナーや講座まであるくらいです。

プロの意見はどこか違うかもしれません。

Qカウンセラーの方、カウンセラー志望の方にお尋ねします。

私は現在大学1年で、カウンセラーになりたいと思っています。
動機は、もともと心理学に興味があったのと、
小学校の時辛い経験をしたのでそういう人がいたら
何か力になりたいと思ったからです。

皆さんにお尋ねしたいのですが、みなさんはなぜカウンセラーになろうと
お考えになったのですか?

回答は多ければ多いほど嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カウンセラーではありませんが、心理学をかつて専攻していた者として少し。

私の場合、自分の心の弱さというか性格に悩みがあって、詳しい知識と経験を積めば何とかなるんじゃないか、と思ったのがきっかけです。
結局実験心理学(の中の社会心理学)を専攻し、肝心の臨床心理学は少しだけ単位を取っただけで終わったのですが、その知識は結構有効で、それゆえに今の自分があるともいえます。
実はうつ病で長らく治療を続けていますが、有効だと言ったその有効範囲もどのくらいかが把握できているので、「過剰な期待」を持たずに済んでいるのは私にとっては良かったと思っていますが、医者もカウンセラーも「正直言ってやりにくい」とは言われます。

カウンセラーを目指されるのであれば、「臨床心理士」の資格を目指してみてください。なぜなら資格を取得するための要件がとても厳しいからです。まずは目標を高めに設定して、人間観察に努めてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報