近所のおじさんと、税金の話になって、
固定資産税のことを話したとき、唖然としました。

私の家も、そのおじさんの家も、
同じ不動産屋が開発して分譲した別荘地です。
ただ、そのおじさんの家の辺りのほうが、先に開発されたようですが。

私の家の土地は、600坪の傾斜30~40度の急傾斜の山林、
おじさんの土地は、1200坪の概ね平坦な山林、
どちらも家の周り以外は、樹がぼーぼーの、所謂、森、です。

どう見ても、おじさんの土地のほうが価値が高そうなのですが・・・

土地分の固定資産税は、
私が約8000円、
おじさんの方は約800円・・・!?

いったい、これってどういう基準で決まっているのでしょうか?
また、評価額に異議を申し立てる事って出来るんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

土地の固定資産税の税額の決め手となるものがいくつかあります。


・その土地の評価の基準となる道路の価値
 面してる道路の価格によって評価は大きく変わります。
・その土地の使われ方(用途や、建設されてる住宅の棟数や面積)
 生産緑地に認定されていると、税金はものすごく安いです。
 農地も特例があります。
 建物が建っている場合、住宅用建物の面積の10倍まで特例があります。

数万円の開きがあると、ある程度検討がつく場合がありますが、
今回の場合は開きが少ない(質問者様からすれば大きいとお感じなので質問されていると思いますが。申し訳ありません。)ので、察しがつきにくいです。
上に掲げた理由等により差が出たと思われますが、詳細はお二人同時に窓口等で相談されるか、
自分の税金についてのみ、本当に間違いないかもう一度精査してもらい、間違いないことで納得するほかない気がします。

異議申し立ての制度はありますが、おススメはしません。
詳細(出来る期間等)は納税通知書に書かれているとは思いますが、
こうこうこういう理由でこうなるはずなのに、そうなっていないなど、
大変な知識が必要とされます。単に「高い」ではダメなのです。

この回答への補足

なるほど、いろいろな条件があるのですね・・・。
しかし、私の家は小さな別荘地の、整備されていない道路の奥。
おじさんの家は、立派な広域林道沿い。
家の周囲以外の土地は、どちらも単に木が生えているだけの雑木林ですし・・・。
謎です。

いちおう異議申し立てはできるのですね。
でも、このくらいの額だと、骨折り損に終わりそうな気もしますね。。(^^;
ありがとうございました!

補足日時:2009/05/25 10:40
    • good
    • 1

それ単に税金対策で地目を「宅地」でなく「雑木林か森林」にしてるだけかと。


一度その別荘地を管轄する役所で「雑木林」「森林」にて居住用の建物建てれるか確認すれば直ぐ判ります。
多分建てれると思いますよ。
それと少々お金かかりますがその別荘地の管轄する法務局でおじさんの土地の登記簿を閲覧されれば判断できると思います。
なので税金の安い地目になされてるかと。
どうしても腑に落ちないなら その別荘地の仲介した不動産屋に文句を言いにいけば もしかしたらその地目の違いの説明受けれるかもしれません。

この回答への補足

どちらも地目は山林なのです。
山林はそんなに固定資産税が高いわけ無いと思うのですが・・・
なぜうちの土地だけ、評価額が高くなっているんでしょう・・・。

補足日時:2009/05/25 10:38
    • good
    • 0

それはね、できるんですよ。



企業においては、固定資産税の払いすぎは以前から問題になっていて、それを是正するコンサルタント会社がいます。

我が社も依頼して、昨年は数百万程度削減出来ました。昨年は実験的にやったので比較的中規模の物件でしたが(あまり小さいと効果が出にくい)、今年はもう少し大きい物件でやってみようと思っています。

そのコンサルタント会社にいわせると、固定資産税の仕事は極めて事務的なので、右のものを左にするだけなので、改善や変化を廃除しているのだそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山林の固定資産税と維持費について教えてください

今、主人の方の両親から主人に、山林の相続について話があっています。(万一両親が急に倒れたときのためと言うことです)
主人は山育ちの長男です。
主人の実家は農家ですが、主人は跡を継がず、実家から離れた街に住み会社員をしており、将来も農業をする予定はまったくありません。
はっきりしたことが良くわからないので何とも言えないのですが、相続するかもしれないのは小さい山みっつ分らしいです。(こんな表現ですみません。主人が「先祖代々の土地だから・・・」と多くを話したがらないのでよくわからないのです)

我が家にお金がたくさんあれば良いのですが、我が家も小さい子供がおり生活は楽ではありません。
これからかかるであろう教育費を貯蓄するのに精一杯です。

私も「先祖代々の土地」を主人の代で手放すのは気がひけますし、もしできることなら相続してもいいと思っているのですが、土地の管理のことはよくわからないだけに大変不安ですし、費用がとても心配です。
また、山林は固定資産税や維持費がかかるし、相続しない方が良いと聞いたことがあります。
土地の広さにもよると思うのですが、固定資産税や維持費等、いったいどれくらいかかるのでしょうか?

また、もし主人が相続せず、主人のきょうだいも誰も相続しなかった場合、その山林はどうなるのでしょうか?
わからないことだらけなので、教えてくださると非常に助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

今、主人の方の両親から主人に、山林の相続について話があっています。(万一両親が急に倒れたときのためと言うことです)
主人は山育ちの長男です。
主人の実家は農家ですが、主人は跡を継がず、実家から離れた街に住み会社員をしており、将来も農業をする予定はまったくありません。
はっきりしたことが良くわからないので何とも言えないのですが、相続するかもしれないのは小さい山みっつ分らしいです。(こんな表現ですみません。主人が「先祖代々の土地だから・・・」と多くを話したがらないのでよくわか...続きを読む

Aベストアンサー

山林の固定資産税は、非常に安価です
ちょうど、固定資産税の納付書が送付される時期ですから、所在地・地目・面積・評価額・税額を確認なさるとよろしいでしょう

市街地の近くで宅地開発の可能性の高い場所以外は信じられないような額です

関東地方の山岳地で市街地から車で30分程度の場所で
山林1ヘクタール(1万平方メートル)の評価額が20万程度、固定資産税はその2%弱です

手入れに要する費用は、所有者の姿勢で 0~数百万です
手入れをしないと、竹と葛がはびこります
それから、ごみの不法投棄の被害、山火事の被害です
細かいことを気にしなければ 全く手入れをしなくてもそれなりに維持されます

手入れをしていたのは、先々代程度までで、今では実際の場所が確認できなくなっていることなど珍しくありません
場所が判っても境界がはっきりしないことは、さらに多くあります

父上が、場所をご存知なら、できるだけ早い機会に、場所を確認しておかれることがよろしいです
それと、登記簿を確認なさることが必要です
地域の人たちとの共有や、祖父や曽祖父名義のままになっていることも良くあります

全員が、相続を放棄すれば、国有財産になります(山林だけを放棄することはできません、放棄する場合全財産です)

山林の固定資産税は、非常に安価です
ちょうど、固定資産税の納付書が送付される時期ですから、所在地・地目・面積・評価額・税額を確認なさるとよろしいでしょう

市街地の近くで宅地開発の可能性の高い場所以外は信じられないような額です

関東地方の山岳地で市街地から車で30分程度の場所で
山林1ヘクタール(1万平方メートル)の評価額が20万程度、固定資産税はその2%弱です

手入れに要する費用は、所有者の姿勢で 0~数百万です
手入れをしないと、竹と葛がはびこります
それから、ごみの不法...続きを読む

Q田んぼ 70坪の税金はいくらでしょうか。

こんにちわ。
よろしくお願いいたします。
当方の親が、その親から田んぼを相続して、それをその兄弟が以前は、田植えをして、今は、農協か、なんかに、まとめて預けてるようなのですが、自分の親は、その固定資産税を、その兄弟が払ってくれていると思ってます。
大体、納付書も来ないですし、ただ、田んぼ、で普通の感覚ではないかも知れなし。
私としては、ウチの親はなんでも自分の都合の良いように
考えるので、もし、違っていれば、知りたいです。
私としては、納税額に達しないのではないかと思っているのですが。
2つ教えて頂きたいのです。
田んぼの固定資産税。(70坪ぐらいです。)
また、納付書が来ないことがあり、他が払っていること
この場合、兄弟か、田んぼを借り受けているところですが。
よろしくお願いいたします。
親戚には、聞けないので。

Aベストアンサー

免税になる30万円は、土地の所在の市町村ごと、それから、納税義務者ごとです。
たとえば○○市に、Aさん名義の課税標準額20万円の土地と、AさんBさんの共有名義の(A外1人というケース)20万円の土地、さらに××市にAさん名義で20万円の土地、AさんBさんの共有名義で20万円の土地、と4筆を所有している場合、合計の課税標準額は80万円になりますが、それぞれが30万円未満のため固定資産税は1円もかかりません。

課税標準額の合計の1000円未満は切り捨てます。ついでに書くと、さらに税率をかけてから100円未満も切り捨てになります。
あとは、1000円未満は請求しないというのは延滞金が該当しますね。延滞金は計算した結果が1000円以上になって初めて加算されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報