近所のおじさんと、税金の話になって、
固定資産税のことを話したとき、唖然としました。

私の家も、そのおじさんの家も、
同じ不動産屋が開発して分譲した別荘地です。
ただ、そのおじさんの家の辺りのほうが、先に開発されたようですが。

私の家の土地は、600坪の傾斜30~40度の急傾斜の山林、
おじさんの土地は、1200坪の概ね平坦な山林、
どちらも家の周り以外は、樹がぼーぼーの、所謂、森、です。

どう見ても、おじさんの土地のほうが価値が高そうなのですが・・・

土地分の固定資産税は、
私が約8000円、
おじさんの方は約800円・・・!?

いったい、これってどういう基準で決まっているのでしょうか?
また、評価額に異議を申し立てる事って出来るんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

土地の固定資産税の税額の決め手となるものがいくつかあります。


・その土地の評価の基準となる道路の価値
 面してる道路の価格によって評価は大きく変わります。
・その土地の使われ方(用途や、建設されてる住宅の棟数や面積)
 生産緑地に認定されていると、税金はものすごく安いです。
 農地も特例があります。
 建物が建っている場合、住宅用建物の面積の10倍まで特例があります。

数万円の開きがあると、ある程度検討がつく場合がありますが、
今回の場合は開きが少ない(質問者様からすれば大きいとお感じなので質問されていると思いますが。申し訳ありません。)ので、察しがつきにくいです。
上に掲げた理由等により差が出たと思われますが、詳細はお二人同時に窓口等で相談されるか、
自分の税金についてのみ、本当に間違いないかもう一度精査してもらい、間違いないことで納得するほかない気がします。

異議申し立ての制度はありますが、おススメはしません。
詳細(出来る期間等)は納税通知書に書かれているとは思いますが、
こうこうこういう理由でこうなるはずなのに、そうなっていないなど、
大変な知識が必要とされます。単に「高い」ではダメなのです。

この回答への補足

なるほど、いろいろな条件があるのですね・・・。
しかし、私の家は小さな別荘地の、整備されていない道路の奥。
おじさんの家は、立派な広域林道沿い。
家の周囲以外の土地は、どちらも単に木が生えているだけの雑木林ですし・・・。
謎です。

いちおう異議申し立てはできるのですね。
でも、このくらいの額だと、骨折り損に終わりそうな気もしますね。。(^^;
ありがとうございました!

補足日時:2009/05/25 10:40
    • good
    • 1

それ単に税金対策で地目を「宅地」でなく「雑木林か森林」にしてるだけかと。


一度その別荘地を管轄する役所で「雑木林」「森林」にて居住用の建物建てれるか確認すれば直ぐ判ります。
多分建てれると思いますよ。
それと少々お金かかりますがその別荘地の管轄する法務局でおじさんの土地の登記簿を閲覧されれば判断できると思います。
なので税金の安い地目になされてるかと。
どうしても腑に落ちないなら その別荘地の仲介した不動産屋に文句を言いにいけば もしかしたらその地目の違いの説明受けれるかもしれません。

この回答への補足

どちらも地目は山林なのです。
山林はそんなに固定資産税が高いわけ無いと思うのですが・・・
なぜうちの土地だけ、評価額が高くなっているんでしょう・・・。

補足日時:2009/05/25 10:38
    • good
    • 0

それはね、できるんですよ。



企業においては、固定資産税の払いすぎは以前から問題になっていて、それを是正するコンサルタント会社がいます。

我が社も依頼して、昨年は数百万程度削減出来ました。昨年は実験的にやったので比較的中規模の物件でしたが(あまり小さいと効果が出にくい)、今年はもう少し大きい物件でやってみようと思っています。

そのコンサルタント会社にいわせると、固定資産税の仕事は極めて事務的なので、右のものを左にするだけなので、改善や変化を廃除しているのだそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定資産税の滞納行き着く際は? 所有不動産(賃貸物件)に対する固定資産税 年税額=360万円 家賃収

固定資産税の滞納行き着く際は?
所有不動産(賃貸物件)に対する固定資産税
年税額=360万円
家賃収入全額銀行返済
固定資産税支払不能の状態になるのは必定。
滞納し始めるとどうなりますか?
銀行の返済分の一部を固定資産税へと思いますが
法的には優先順位あるのでしょうか?

Aベストアンサー

固定資産税は、市町村の財源で重要になるため、支払いが滞ると不動産の差押えられ、強制競売されます。
そして、競売代金から優先的に回収されます。
その時の分配方法は、「滞納処分と強制執行等との手続の調整に関する法律」に基づいて行われます。

固定資産税の支払いが無理なら、銀行と相談の上、任意売却に切り替えて
少しでも高く買い取ってもらうようにしてください。

なお、銀行と相談しないと、今度は、銀行が抵当権に基づく強制執行がまっていますので・・・。

Q去年約1000坪の土地を入手したのですが、最近敷地内に排水管が露出して

去年約1000坪の土地を入手したのですが、最近敷地内に排水管が露出しているか判明しました。おそらく市の土木課で設置したと思いますが、不動産屋さんに聞いたところ現状で購入しているので、何かクレームを出すことはできないという回答でした。

この敷地内には電話線や電柱が何本か立っておりました、NTTと電力会社から設置のための賃貸料として年間1本あたり確か月額125円、電信柱などは撤去できるようですが、上記の排水管は撤去を依頼することは可能でしょうか。

Aベストアンサー

公共下水道等の排水管を私有地に通すのであれば、地役権登記するのが普通だと思います。

登記や契約がなければ、前所有者の埋設設備だと思うのですが。

Q固定資産税について詳しく教えて下さい。

固定資産税について詳しく教えて下さい。

マイホーム建築の為、11月に100坪の土地を1000万で購入しました。
現在は建物は建て上がり来週引渡しになる状況です。

今日、固定資産税課から土地の納税通知書が届きました。
評価額は1120万で固定資産税は9万7千と記載されており旦那と驚きました。

第一期の納付は4月30日まで。

それで質問ですが、まだ建物と合わせた固定資産税ではないし、何も軽減措置?されていないこの金額を払わないといけないのでしょうか?

確か新築だと3年間は固定資産税が半分に軽減されると聞いたのですがそれはこれからでしょうか?

あと、今回は土地の固定資産税のみの金額ですが、土地だけ所有していれば固定資産税も高く建物が建てば固定資産税も少し安くなると聞きましたがそれは間違った知識でしょうか?

軽減されるなら手続きなどのやりかたも全く分からないし、不動産会社からは宅地に変わったら(売り出し時は農地だったので)固定資産税は5万位だと聞いていたのでこの金額にとても驚き建物とあわせたら一体いくらになってしまうのか不安で仕方ありません。

どうか、知識のあるかた詳しく教えて頂きたいので宜しくお願い致します。

固定資産税について詳しく教えて下さい。

マイホーム建築の為、11月に100坪の土地を1000万で購入しました。
現在は建物は建て上がり来週引渡しになる状況です。

今日、固定資産税課から土地の納税通知書が届きました。
評価額は1120万で固定資産税は9万7千と記載されており旦那と驚きました。

第一期の納付は4月30日まで。

それで質問ですが、まだ建物と合わせた固定資産税ではないし、何も軽減措置?されていないこの金額を払わないといけないのでしょうか?

確か新築だと3年間は固定資...続きを読む

Aベストアンサー

固定資産税の課税はその年の1月1日の状況がどうなっているか?です。
その時点ではまだ完成していないのですから、今回は更地としての課税となります。
しかし、新築後土地が減税されても建物の固定資産税も別途かかりますから、記載された評価額程度の場合、更地での固定資産税と住宅建築後の土地+建物の固定資産税とそう大きな開きはないと思います(あくまで経験値です。今年は建物分は課税されないため)
今年はそのまま支払うしかありませんし、何か手続きの必要性はありません。
都市計画税の課税地域か否か?建物面積や構造、仕様などわかりませんので、仮の計算も出来かねます。

Q不動産土地所有権移転登記に関しお尋ねします。50坪の土地を50名の者が

不動産土地所有権移転登記に関しお尋ねします。50坪の土地を50名の者が集団でを購入して、各自に(一坪づつに)文筆登記が出来ますか、又もし出来たとしたら、その登記料はどのぐらいかるのでしょうか、お尋ねします。

Aベストアンサー

50人共有の土地を、50筆の土地に分筆しても、50人共有の土地が50筆できるだけですから、各筆について「共有物分割」を原因として「某を除く共有者全員持分全部移転」登記をする必要があります。
登記申請件数は分筆をいれて合計52件となりますので結構な手間になります。

売主側で先に分筆をしてもらった方がまだ楽でしょうね(分筆費用は買主負担として)。

隣地との筆界(境界)確認の問題等もありますので、実際に分筆ができるかどうかは土地家屋調査士にご相談ください。また費用についてもケースバイケースですので土地家屋調査士、司法書士にご相談ください(「費用がかなりかかるので分筆はしない」という選択になるかも)。

Q雑種地に家を建ててその後壊して更地にした場合 固定資産税はどうなる?

雑種地に家を建築し、古くなったので家を壊した場合の固定資産税。その間は宅地並みの固定資産税が掛かりましたが、壊して更地にした場合は前の雑種地の固定資産税に変わりますか?
以前、雑種地は固定資産税は0円でした。
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

家屋を解体し更地にすると宅地(住宅用地ではなく非住宅用地とみなされる)になり、かなり税金(翌年から固定資産税・都市計画税が大幅に増額される)がかかるようになります(例:家屋があるときの固定資産税の4倍~6倍)
http://kaitai-takumi.com/qa/118/
雑種地→宅地(家屋を建て、権利書取得のため所有権登記した時に地目は宅地に変更されたはず)→家屋を解体したらそのまま「宅地」

Q山林所得=山林の伐採又は譲渡による所得

山林所得の説明では、山林の伐採又は譲渡による所得となっていますが、譲渡はいいとして「伐採」
というのは変ではないですか?

Aベストアンサー

山林所得は林業に対して掛かります。林業には長期の期間が必要な為五分五乗法で計算します。つまり所得を5で割って他と合算した場合の税額から他の税額を引いた「林業だけの税額」を計算して、林業だけの税額を5倍(累進課税の緩和)した額と他の税額を合計した金額を納税します。
当然森林国営保険料は必要経費です。

Q固定資産税は建物に対してだけかかるのですか?土地に

固定資産税は建物に対してだけかかるのですか?土地にもかかるのですか?

建物にも土地にも固定資産税がかかるとしたら、
分譲マンショに住んでる人は建物だけの固定資産税を払い、
一軒家に住んでる人は建物と土地の二つの固定資産税を払わなければいけないと言う事に
なるのでしょうか?

Aベストアンサー

マンションも戸建ても税金を払った事がある者です。

どちらも建物・土地の税金を払います。
但し、どちらも土地を所有している場合です。
マンションも戸建ても借地の場合は、建物のみの固定資産税となります。

マンションの場合は土地の所有分が少ないので、税金が少ないように思いがちですが、建物は鉄筋などで丈夫とみなされる為、結構税金取られます(^_^;)
戸建ては木造の場合、建物の資産価値は低いため税金安いです。
土地の狭い都会の戸建ての場合は、マンションより固定資産税がかなり安かったりします。

借地権付きの戸建て木造住宅なら、余程の豪邸でないかぎり激安の税金だと思いますよ。

Q高齢の父が誤って30年以上前に購入した山林の土地の

高齢の父が誤って30年以上前に購入した山林の土地の
登記簿(?)を捨ててしまったようです。

土地がある町名は分かっているのですが地番は分かりません。
ちなみに購入時に一度見ただけの土地で、更に転勤も重なって
山林の所在地も全く分かりません。
どこの不動産屋で購入したかも分かりません。

土地に対しては固定資産税が掛かると思っていたのですが
それも一度も払っている風でもありません。
(山林だから無税なのでしょうか?)

父も高齢で現地まで行くことも出来ず、ややこしい手続きが出来る能力もありません。

私が代理で土地の調査を頼まれたのですが、分からないことが多すぎて
どこに何を聞けば良いのか全く分からない状態です。

不動産登記に詳しい方がいましたら色々教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お困りですね。

土地の所在の町名が分かると言うことなので、その町役場の固定資産税の担当する係に相談してみると
いいと思います。
お父様の名義で固定資産台帳にその土地が登載されているはずです。

役場で照会するわけですから、あなた自身の身元証明できるようなものはもちろん、お父様からの
委任状(任意の様式でかまわない)を持参した方がいいと思います。

固定資産台帳には非課税となっている土地などもきちんと登載されています。
山林だから固定資産税がかかってないと推測されているのはおそらく当たりだと思います。

役場で番地などが分かったら、法務局で「登記事項証明書」を請求すれば現在の権利関係がわかります。

実際の場所が知りたければ、字図の写しを請求しあとは住宅地図などで調べるとだいたい分かると思います。

業者さんに託すと簡単ですが、お金も結構かかったりします。

そんなに難しい調査ではないと思うので、いちどご自身で調べてみられたらいいと思います。

Q固定資産税について教えて下さい

固定資産税について教えて下さい

こんにちあ、いつもお世話になっております
中古物件を購入予定です
この場合の固定資産税ですが・・・

土地を父、建物を私所有にした場合にくる合計の固定資産税と、土地・建物とも私所有(もしくは父)
にした場合の固定資産税というのは同じ金額なのでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

所有者が違うからと言って固定資産税の算定基準は変わらない。
従って、土地・父+建物・息子=土地建物・息子(or父)の場合は、双方とも同じ税額。

これから父と息子で買うつもりなら、固定資産税額を気にするよりも、生前贈与を上手く使って節税を考えた方が良いと思う。

税理士か税務署(できれば税理士)へ相談してみると詳しく教えてくれるはず。

Q父名義の土地に建つ私名義の家の事で土地賃借契約公正証書があるのですが有効ですか?

父名義の土地の上に建つ私名義の家がありますが、父が高額の連帯保証人になった為、根抵当権が附けられてしまいました。父が亡くなった場合、相続放棄で競売にならざるをえないですが抵当権が附けられた時点で、すでに私名義の家が建っていても使用賃借権があるだけで第三者に渡った場合、借地権は認められないので取り壊さなければならないかもしれないとの事です。ただ、かなり前(25年位)から私と父が賃借関係にあるとされた土地賃貸借契約公正証書というものが作ってあり(何の為か分かりませんでしたが)、謄本が手元にあります。毎月5000円の地代を払う事の内容でそれは出来ています。そういった物で第三者には対抗出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

多分無理です。
(年間6万円では、固定資産税と同額かそれ以下と思いますので)
固定資産税程度では、使用貸借しか認められない可能性が強い。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報