今まで読んだ作品でいうと
「赤毛のアン」「秘密の花園」「若草物語」「愛の妖精」などの様に、
不幸な境遇や逆境からヒロインが人々との出会いを通じて成長し、幸せをつかんでいく。といった小説を探しています。
ヒロインが元々不幸でなくてもかまいません。

「小公女」「少女パレアナ」はいまいちおもしろくありませんでした。
ぜひオススメを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「リンバロストの乙女」(上下)(ジーン・ポーター・村岡花子訳・角川文庫)がぴったりだと思います。

エルノラは、母と二人でさみしいけれど豊かな森のほとりに暮らしていた。なぜかエルノラに冷たい母は学校に行きたいという彼女の夢を手助けしてくれようとはしない。エルノラは、自分にできることでなんとか学校に通い続けようとするが……というストーリーです。
ただし、1990年に出た文庫ですので、絶版かもしれません。

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~m-room/gene.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
めちゃめちゃ読んでみたいです!でも調べてみたところやはり絶版みたいですね(泣)
根気よく古本を探してみようと想います。

お礼日時:2009/05/25 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング