今年度受験を控えている高校3年です。

2週間前と今日、模試(計2回)を受けたのですが、国語と英語の復習方法で迷っています

国語・英語ともに壊滅的な点数だったので、復習ノートを作って自分用の参考書みたいな形にしようと思っているのですが…

よかったらアドバイスや、皆さんの模試の復習方法やノートの作り方を教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (1件)

こんばんは☆


模試の復習はしたほうがいいってよく言われますよね!
わたしはなかなかやれたことがないのですが、もしやるときはこうしようと思っていたやり方があるので、書いてみますね。

国語や英語だと読解問題があると思うのでそれは答えとか解説を見てわかるところは納得したり、わからないところは先生とかこことかで教えてもらったらすごくいいけど、無理ならそれは気にしないことにするしかないかな・・と思うんですが、
読解問題はあんまり復習ノートにはっても私だったらやらないと思うのでそれでいったんおしまいにして・・

漢字とか知識みたいな問題や、英語の文法で間違えた問題をノートにはって後からやったらいいと思います。

自分でもなかなかやれないことなんですが、やったらきっと点数がアップすると思います。
もしすこしでもお役に立てればうれしいです☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年度の九月ベネッセ・駿台マーク模試

ベネッセのサイト「マナビジョン」で、この模試の成績登録がいつから出来るか教えてください。
(自分が見た限り、解答冊子にその期日が掲載されてなかったので・・・。)

Aベストアンサー

こんばんわ。
私もベネッセ・駿台マーク模試受けました。
成績登録は、10月20日(金)からだそうです。
期日は、解答冊子の1番最後のページに書いてありました。一応、確認してみてください。

Q中3です。 私は数学と英語が得意で、国語が壊滅的です。 どんだけ授業真面目に受けても家で勉強しても点

中3です。
私は数学と英語が得意で、国語が壊滅的です。
どんだけ授業真面目に受けても家で勉強しても点数は欠点なんです!
小説を何冊も読んでも早く読めるようになれません!古典とか意味不明です!品詞とか全くわかりません!
どうやったら国語でいい点が取れるようになりますか?

Aベストアンサー

そうですか、数学と英語が得意で国語が苦手、それは逆の悩みを抱えた人に比し大きな利点、自国語が苦手というケースは珍しいです。
好きな学科嫌いな学科という偏りは自然に現れるものでは無い、と長い人生で自然に納得した原理、と言えば大げさですが、あるきっかけで嫌いになったアレコレ(スポーツでも趣味でも・・)には単純な理由があるのです。
小説を幾ら読んでも親しめない、古典なんか意味不明、そりゃあそうでしょう、好きなものを探す楽しみが一度も感じられなかった分野、それが試験の点数と言う残酷な結果で突きつけられる、それじゃ得意科目になる筈はありません、自分が面白いと思うものを探して踏み込みましょう。
人との付き合いでもゲームでも、好き嫌いは当然出て来ます、それが先に嫌いな面として出て来ただけの事だと思いますよ、勉強として小説を読むのはやめましょう。
乱読方式という手法もあります、漫画と組み合わせた名作もあります、ある日「この作家さん面白い事言ってる」と思ったら何種類か読んでみるといいですよ、もう直ぐ大人の世界が近付いて来るのだから、数をこなして自分の好みを知る事が第一だと思います。
数学と英語が苦手で国語は得意、という人の受験勉強は大変です、上に記した様な便法は無いのです、ひたすら「点数の取れる勉強」に自分を追いやるしか無いのです、それに比べて貴方の悩みは贅沢です。
騙されたと思って、上に提案したあれこれ、更には自分で工夫した他の手法、忙しいでしょうけれど名作には面白いものも多いのです、頭の体操と思って乱読に進んでみて下さい。
その時「面白いと思って」読むこと、面白そうだでもいいのですよ、休憩時間を活かして自己流を編み出して下さい。

そうですか、数学と英語が得意で国語が苦手、それは逆の悩みを抱えた人に比し大きな利点、自国語が苦手というケースは珍しいです。
好きな学科嫌いな学科という偏りは自然に現れるものでは無い、と長い人生で自然に納得した原理、と言えば大げさですが、あるきっかけで嫌いになったアレコレ(スポーツでも趣味でも・・)には単純な理由があるのです。
小説を幾ら読んでも親しめない、古典なんか意味不明、そりゃあそうでしょう、好きなものを探す楽しみが一度も感じられなかった分野、それが試験の点数と言う残酷...続きを読む

Q社会保険労務士試験の模試を実施しているスクール等を教えてください。

今年の社会保険労務士試験に向けて学習中の者です。

今後、本試験直前期になった時に、自分の実力を確認するため、そして、本試験形式に慣れておくためにも、模試を受験したいと考えているのですが、できるだけ多くの模試を経験したいと思っております。

そこで質問させていただきたいのですが・・・

私が認識している範囲としては、TAC、LEC、大原等が模試を実施していると思うのですが、それ以外のスクールや資格学校等で、模試を実施している機関を教えてください。
ただし、問題演習コース等の講座を受講するといった類のものではなく、模試のみを単発で受験できること。
そして、スクールの受講生限定というような形ではなく、一般の受験生でも受験できる模試を実施している機関が望ましいです。

本試験形式の模試は、5月くらいから徐々に実施されるとは思うのですが、現時点では、スクール等のホームページに実施要綱等、模試の情報はほとんど掲載されておりません。
時期的にまだまだ早いので当たり前だとは思うのですが、金銭面での準備や、今後の学習スケジュールを練っていくためにも、早い段階で模試の情報を知りたいと思っております。

なお、「確か、あのスクールで実施していたと思う」といったような内容でも構いませんし、「このスクールの模試は絶対に受験したほうが良い」ですとか、模試に関係するアドバイス等もございましたら何でもけっこうですので、詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひともご回答くださいますよう宜しくお願い致します。

今年の社会保険労務士試験に向けて学習中の者です。

今後、本試験直前期になった時に、自分の実力を確認するため、そして、本試験形式に慣れておくためにも、模試を受験したいと考えているのですが、できるだけ多くの模試を経験したいと思っております。

そこで質問させていただきたいのですが・・・

私が認識している範囲としては、TAC、LEC、大原等が模試を実施していると思うのですが、それ以外のスクールや資格学校等で、模試を実施している機関を教えてください。
ただし、問題演習コース等...続きを読む

Aベストアンサー

日本法令が発行している「社労士V」と言う雑誌が御座います。
春になると模擬試験の広告が載りますからそれを参考になさっては如何ですか?

今思い出せる学校で単発の模試をHPに載せていたのは・・・
日本ライセンス
http://www.lejlc.co.jp/license/shalo2.html
IDE社労士塾
http://www.ide-sr.com/kouza/moshi1.htm

Q模試の復習ノートの作り方

皆さんは、模試や学校の定期テストの復習のノートをどのように作っているのでしょうか。
ノートを半分に割るとか、問題文を書き写すとか、断片的には聞きますがまとまった形では聞いたことがない気がします。
できるだけ詳しく教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

参考までにどうぞ。
私は教科ごとにノートを分けています。模試や教材ごとにノートを区別する事はありません。一ページの左側に縦線を一本引き、問題ごとにその線より左にページ数、右に問題番号と題名を書いて、その下に自分の分からなかった事、興味のある発見などを箇条書きにして記していきます。後に、ポイントを暗記します。

Q「進研模試」(ベネッセ)と「進研V模擬」(進学研究会?)の違い

市販の高校案内本に掲載されている偏差値の参考とされることの多い「進研V模擬」(進学研究会)のことをご存知のかた。
参加人数やどの程度のレベルかどこで受けるかなどをお願いします。

二つの模試は別々の会社の別物ですよね? 紛らわしいので、それぞれの違いを教えてください。

Aベストアンサー

「進研V模擬」(進学研究会)については参考URLをご覧になれば詳しいことが判ると思います。大体のことを言えば、東京だと20箇所ぐらいの会場があり、多いときには4万人ぐらいが受験するようです。まあ、普通は2万人弱ぐらいの受験者数ですが・・

両者の違いを簡単に書けば「進研模擬」(ベネッセ)は大学受験のための高校生向けの模試で、全国規模です。これに対して「進研V模擬」(進学研究会)は高校受験のための中学生向けの模試で東京・埼玉など首都圏を中心に展開しています(最近では西日本準拠版として大坂の方にも進出しているらしいです)。

何よりも模試の対象が違いまし、それと地域も違いますから模試の申し込み時点でまず混同することはないと思います。

参考URL:http://www.shinken.co.jp/vmogi/vmogi.html

Q日大の過去問をやってみるとひどい点数でびっくりしました。 ちなみに、国語の点数が16点でした。 高校

日大の過去問をやってみるとひどい点数でびっくりしました。 ちなみに、国語の点数が16点でした。 高校入試で単願でもさすがに落ちますか?

Aベストアンサー

はい、さすがに落ちますね。

まだ、努力すれば何とかなるかもしれませんから
気を落とさないでがんばりましょう

Q初級シスアド試験で最近の過去問、模試対策とかの解説

 初級シスアド試験で最近の過去問を解説付きで掲載しているようなサイトはあるでしょうか。
 または、模試対策とかでも良いのですが、必ず解説付きで勉強したいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以下のサイトは解説もあります。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~pafu/index.htm,http://www.kimura-kouichi.com/sad.html

Q社会の勉強法 社会で点数がとれません。歴史です。 とくに選択問題が壊滅的です。 選択問題って歴史の流

社会の勉強法
社会で点数がとれません。歴史です。
とくに選択問題が壊滅的です。
選択問題って歴史の流れが分かってないと取れないのでしょうか。
点数をあげる方法はないでしょうか?
最近は資料集を読むようにしています。

Aベストアンサー

選択問題、問題に寄ってもいろいろあるので一概には言えませんが
センターのものだと、選択肢ひとつに、複数の情報が入っていたりします
・○年××が△のために□を制定した、みたいに。
・××で□□文化が花開き、△△が活躍した、とか。

だから一つでもあいまいなものがあると、間違えた選択肢を選んでしまいます。
二つ三つまでわかって、最後の一つがわからない、という時に
ほかの選択肢の内容は全部わかる、とか
2択ぐらいに絞れれば運でとれることもありますが
運で取れるとわかった気になってしまう部分があります。
ただこれは確実な点数につながりません。

記述なら、そのキーワードを知っていればこたえられる問題も多いですし
範囲が絞られている定期考査や
模試でも、あるていど時代がわかればその時代で重要な人物やキーワードは思いだせるかもしれませんが
きちんと関連付けや細かいところまでわからないと
とれないようになっているのが選択問題だと思います。

流れが必要なのは当然ですが、情報の関連付け、も大事ですね。

教科書を暗記マーカーと下敷きを使って、太字だけじゃなくて、いつ、誰が、何をした
っていうのを細かく覚えていく必要があると思います

あと、「覚えながら」「重要箇所をチェックしながら」読むのと別に
流れをつかむために章全体とか、流れ全体を把握するために
一気読みも何度も繰り返したほうがいいと思います。
どうしても授業のペースのように一つずつ確認しながら読むと
一行、一語、という形で頭に入ってしまうので。

金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本というシリーズは
流れや理由がわかりやすく
山川の細かい語句を覚えるのに向いている問題集などもありますから
自分で買ってやってみるのもいいと思います

資料集はもちろん、たくさん読んだほうがいいと思いますよ。

「あいまいさ」「ピンポイントな知識」だとどうしても取れない問題は
出てくるかと思います

選択問題、問題に寄ってもいろいろあるので一概には言えませんが
センターのものだと、選択肢ひとつに、複数の情報が入っていたりします
・○年××が△のために□を制定した、みたいに。
・××で□□文化が花開き、△△が活躍した、とか。

だから一つでもあいまいなものがあると、間違えた選択肢を選んでしまいます。
二つ三つまでわかって、最後の一つがわからない、という時に
ほかの選択肢の内容は全部わかる、とか
2択ぐらいに絞れれば運でとれることもありますが
運で取れるとわかった気になってしまう部分がありま...続きを読む

Q駿台全国模試と全統模試のレベルの違い

こんにちは。

高1駿台全国模試と全統高1模試についてなのですが、偏差値上ではこの2つの模試はかなりのレベル差があるように思えます。
その根拠としては、東大文IIIの合格可能ライン(B判定、60%以上)が、駿台では偏差値63となっているのに対し、全統では偏差値75と、12もの差があります。
京大文学部についても駿台61に対し、全統72.5と、同程度の差があります。
私立を含めた他大学においても、総じて10前後の偏差値差があり、両者の偏差値を単純に絶対比較する事は到底出来ないものと思っています。
そこで、最初の質問ですが、受験界の共通認識として、駿台全国模試と全統模試との一般的な偏差値差がどの程度と考えられているのでしょうか?

次ですが、駿台全国模試では、受験者数が多い高校が冊子に掲載されています。
これは、恐らく学校受験が大半だと思いますが、学校名を見る限り、中学入試における日能研偏差値が50~60程度の高校が多く、60~65程度の進学校が5校程度、一校のみ偏差値70クラスの高校が学校受験していましたが、その他の最上位校は比較的少数(個人)参加でした。個人的感想として、この程度の受験層が主体の模試での偏差値60程度で東大や京大が狙えるのかと疑問に思いました。高3の駿台模試ならば上位校も多数参加してくるのでしょうが、そうでない層も新たに入ってくるので、平均レベルはそんなに変わらないのでしょうか?

また、高1の時点では、中高一貫校がカリキュラム的に圧倒的優位と思われるので、中高一貫校の生徒が多数派のこの模試において、国公立高校の生徒は不利な状況であり、偏差値が出にくいのいう側面もあるのでしょうか?

前と重複する部分がありますが、駿台模試でその程度の受験層なのだから、全統模試の受験層はかなり低いと考えて良いでしょうか?

以上、かなり長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

こんにちは。

高1駿台全国模試と全統高1模試についてなのですが、偏差値上ではこの2つの模試はかなりのレベル差があるように思えます。
その根拠としては、東大文IIIの合格可能ライン(B判定、60%以上)が、駿台では偏差値63となっているのに対し、全統では偏差値75と、12もの差があります。
京大文学部についても駿台61に対し、全統72.5と、同程度の差があります。
私立を含めた他大学においても、総じて10前後の偏差値差があり、両者の偏差値を単純に絶対比較する事は到底出来ないものと思っています。
そこで...続きを読む

Aベストアンサー

もう少し時間がたてば偏差値に詳しい方々の、詳細な書き込みがあると思いますので
その方々が回答されないようなことを補足で書き込みます。

ご存知のとおり受験者数が違いますが、どちらの模試も充分に信頼がおけるものです。
私は偏差値の違いなどは気にしなかったし、それぞれの模試でB判定以上がでることを
目標にしていました。

ただ私のように文系学部へ行った人間からすれば、理系学部における駿台の信頼性に比べれば
文系学部における駿台の評価は、時々?というところはありました。
(例えば関西における神戸大学文系学部の合格ラインが、駿台のほうが河合より低いなど
 河合の神戸の合格ラインのほうが厳しいけれど、同級生の受験結果は河合のほうが信頼性が
 高かった。)


私だけではなく、巷でもそういう意見はよく聞きます。
理系学部(特に医学部)は駿台のほうが優秀な生徒は多いと思いますし、毎年発表されている
難関大学合格者も駿台が河合を上回っています。
この数の違いが両校の優秀層の力の差を表していると思います。

といって河合の合格者も相当に立派な数字です。

私は関西の高校出身ですが(小さい頃からいろんな都市にすみましたが)、関西の進学高校でも
高3になると、ほとんど両方の模試を受けていましたよ。
学校指定は河合全統、個人で駿台模試をという感じです。
学校指定が全統のほうが多いのは受験者数が多く、それだけサンプル数が多いので、
いろんなレベルの学生の指標となるからです。

どちらの模試も信頼できるものだから、優秀層がどちらが多いなどの心配は、
あまりされないほうが良いかと思います。
あなたが東大や京大、国立大医学部を狙うならば駿台のほうが良いと思いますが。

最後に日能研の偏差値だけれど、前述したとおり私は関西の高校出身、
大学は東京にある大学だったので、家庭教師や塾のアルバイトなどをして、
関東の中学高校生を教えて感じたことは、日能研の偏差値は東京の私立中学のほうが
関西の私立中学よりも高めに偏差値が出ていると思いましたね。

これは国立大学志向の強い関西と、早慶を含めて私大人気のある関東との違いによるものが
大きいからだと思います。

また大阪などでは日能研の塾生が少なく、他の塾の合格者が圧倒的に多い私立中学などでは
日能研の偏差値は40台と、現実とはかけ離れた数字が出されています。

サンプル数が少ないのが理由ですが、地元地域の実情がわかっているのかなと疑問に思うことも
あります。

大阪3学区や4学区のトップ進学高校の併願となっている私立高校(いわゆる高入組)の、
併設中学の入試(いわゆる内部進学組)の偏差値は、どこもかしこも日能研の偏差値は
40台、でもそういう私立一貫高校の進学実績は圧倒的に内部組が優秀だということです。
これらの中堅私立中学というのは日能研は対象外なんですよ。
あくまで灘中や東大寺学園中というところしか眼中にありません。

週刊誌などでは偏差値40台のお買い得の学校から東大へ、なんて興味を引くような
見出しが載っていますが、からくり、実態はこういうことです。
そもそも学区トップ高校の併願私立校、そしてその私立中学の偏差値が40台であるわけが
ないのです。
はたまた偏差値40台の高校から、東大や京大に10名以上も合格できるわけがないのです。

こと大阪府内(関西地方)の中学受験の偏差値は、大阪で最も受験者数の多い
別の模試の偏差値のほうが信頼できます。
ただし、この模試は灘中志望の人間は受験しませんが。

要は何度も書き込みますが塾や模試のターゲットの層が違うということです。

何が言いたいかというと、偏差値の数字って、こういう面もあるということです。
中学受験に比べれば、地域差もないし疑問に思うことも少ないのが、
大学受験における駿台・河合の偏差値です。

もちろん東大理IIIや京大医学部受験層となると、鉄緑会といった最難関塾での試験も
あるので、河合あたりの模試は受けない人も多いです。
でも心配されるような実力差は、河合と駿台ではありませんよ。

大事なことは自分の勉強計画や志望する学部(理系か文系か)で模試を選んでいけば
良いと思います。
もちろん予備校も自分に合うほうを選べばよいわけです。
駿台は理系を重視しすぎると思えば河合にいけばよいことです。
逆に理系に優秀層が多いからいいなと思えば駿台へいけばいいのです。

これだけの規模を誇る両校、及び両校の模試は、充分に信頼できるものですから。

もう少し時間がたてば偏差値に詳しい方々の、詳細な書き込みがあると思いますので
その方々が回答されないようなことを補足で書き込みます。

ご存知のとおり受験者数が違いますが、どちらの模試も充分に信頼がおけるものです。
私は偏差値の違いなどは気にしなかったし、それぞれの模試でB判定以上がでることを
目標にしていました。

ただ私のように文系学部へ行った人間からすれば、理系学部における駿台の信頼性に比べれば
文系学部における駿台の評価は、時々?というところはありました。
(例えば関西にお...続きを読む

Q授業用ノート&復習ノート

 私は今はただ黒板に書いてあることと

先生が話していたことを

ノートに書くだけなんですが


それだけでは復習しようと思ったときに

思うようにできません


どのようにとったらよいでしょうか

それと家でもう1冊ノートを使ったほうがよいでしょうか?

教えてください!!

Aベストアンサー

ノートは見開きを使って
左半分に授業でやった内容を書き、
右半分にはその後復習の際に自分で調べたことなどを書き連ねる。
ノートを2冊作るよりは1冊のノートに内容を凝縮した方が
テスト前も楽だと思いますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報