私はクライミング初体験の者なのですが、今度友だちとクライミングに行く事になりました。
ジムで習うと高いので出来れば私が教えたいのですが、、アドバイスを頂けませんか?
教えるのは体験程度でいいんです。いる時間も1、2時間だと思います。

私自身はそれまでに何回か通うつもりです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

教え方についてのアドバイスです。



(私自身はそれまでに何回か通うつもりです。)
多分これだけで十分だと思います。
最初のうちは行く回数だけでレベルの上がり方は著しいと思うので大丈夫だと思います。
ちなみにアドバイスのときは体で覚えるものだから言葉での説明は難しいのでムーブを見せてあげるのがベストかと思います。
良い結果だといいですね。頑張ってください!
    • good
    • 0

友達とクライミングに行くのは「外の岩場」でなく「ジム」ですよね?



初心者、特に初回者は一度バンプするとその日の内に回復しないし、腕力に頼る傾向があります。
ですから、足で登るよう意識し、腕は体を引き上げようとせずバランスを取るだけにして登ると良いです。
また、ホールドを握った手に力を入れっぱなしにしないで、片手づつ休めると良いです。

トップロープのビレイはさほど難しくありませんが、クライミングは十分な知識と技術がないととても危険なスポーツです。
もしルートをやるのであれば、しっかりとビレイ技術を身に付けてからにして下さい。

また、初心者や団体さんに多いのですが、1つのルートや課題もしくは壁を独占してしまう事があります。
混雑時は、グループ内で連続して登らず、1人が登ったら次のグループに譲るのがマナーです。(時と場合によりますが)

それと、ビレイヤー・クライマーの近くや下での見学や休憩は危険ですので周囲をよく見ましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅をボルダリング使用に改造したい!!

幼稚園の娘がボルダリングに興味を持っています。
自宅の壁をボルダリングができるように改造したいのですが、
業者に頼みたいのですが、費用はどれぐらい必要ですか?

Aベストアンサー

#1の方がおっしゃられているとおり結構な重量がかかるからボルダリング専門の業者に任せた方が良いです。また規模によって値段が全く変わってきますから、複数の業者から見積もりをとった方が良いでしょうね。

ボルタリング、部屋、改装、業者、自宅をキーワードにしてざっとググってみました。これ以外でもいろいろとでてきますよ。

自宅の壁を利用してロッククライミング(ボルダリング)が出来るのをご存知ですか?
http://www.reform-fukuoka21.jp/naisou/bouldering-rockongym/

遊び心あふれる!ボルダリングを楽しむ家
https://rehome-navi.com/articles/156

自宅でボルダリングができるプライベートウォール、予算はいくら?
http://suumo.jp/journal/2013/06/17/46060/

ホールド屋
http://www.hold-ya.com/page/home-climbing.html

Qリードクライミングとルートクライミングの違いについて。

テレビ番組のディレクターをしております。
現在、クライミングに関する番組作成に携わっているのですが、
「ルートクライミング」と言う言葉と
「リードクライミング」と言う言葉の使い分けで困っております。

「ルート~」は設定されているルートを登る・・・
「リード~」は安全のためのロープをかけながら登る・・・
と言う意味だとはなんとなく理解しているのですが、

「ボルダリング」に対して使うにはどちらの言葉が適しているのでしょうか?
さまざまな解説を読んでみたのですがどちらの表記もあり悩んでおります。

そして、もう一つ、
「オンサイト」とはどういった意味で使うのでしょうか?
「1度下見があり、その後1発で登る(言葉が幼稚ですが…)」
と言うような意味なのでしょうか?
それとも、下見をせずにいきなり登ると言うような意味なのでしょうか?

クライミングにお詳しい方、お教え頂けると幸いです。

Aベストアンサー

フリークライミングの場合、開拓者または設定者によって「ルート」が作られます。
そしてロープが必要か不要か、墜落せずに登り切った時の難易度や名称なども決められ、そのルートを登る為の必要最低限の情報が公開されます。(そのルートの位置や必要なロープの長さ、必要なギア等)

ロープを必要とするルートを登ることを「ルートクライミング」と呼び、
ロープを必要としないルートを登ることを「ボルダリング」と呼びます。
ロープを必要とするルートをロープ無しで登ることを「フリーソロ」と呼びます。

ルートクライミングにおいて、安全確保する方法が二通りあり、ロープを掛けながら登ることを「リード」と言い、ロープを終了点付近の支点からぶら下げて登ることを「トップロープ」と呼びます。
本来の姿は「リード」ですが、「リード」は墜落時にケガをする可能性があるので、初心者等は「トップロープ」で登る事が多いです。

開拓者が公開した情報と実際のルートを見た情報のみで、しかもそのルートに初チャレンジした時、墜落せずに完登する事を「オンサイト」また「初見」と呼びます。
上記の情報+他の人のクライミングを見たり聞いたりして、初チャレンジで墜落せずに完登する事を「フラッシング」と呼びます。
「オンサイト」または「フラッシング」を逃し、二回目以降のチャレンジで墜落せずに完登する事を「レッドポイント」と呼びます。

フリークライミングの場合、開拓者または設定者によって「ルート」が作られます。
そしてロープが必要か不要か、墜落せずに登り切った時の難易度や名称なども決められ、そのルートを登る為の必要最低限の情報が公開されます。(そのルートの位置や必要なロープの長さ、必要なギア等)

ロープを必要とするルートを登ることを「ルートクライミング」と呼び、
ロープを必要としないルートを登ることを「ボルダリング」と呼びます。
ロープを必要とするルートをロープ無しで登ることを「フリーソロ」と呼びます。
...続きを読む

Q3歳で英検2級は可能?

とあるサイトで 3歳で英検2級を取得した豪語している人がいるんですが、3歳と言えば 日本語さえも おぼつかないのに
3歳で英検2級って可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

普通は考えにくいです。

おっしゃるように母語もおぼつかない年齢ですし、「英語がネイティヴ並み」と言っても「3歳のネイティヴレベル」では、話の内容が理解できないと思います。長文問題とか・・・・。
普通なら絵本を見ているような年齢ですよね(^^;

公式サイトで過去問題を見られます。
 ↓
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_2/solutions.html


それと、年少の受験者について注意があるんですよ。
天才がいるのかどうかは分かりませんけれども、多くの場合はこんな風なんじゃないでしょうか??
 ↓
受験案内
http://www.eiken.or.jp/eiken/schedule/
年少者の受験
小さなお子様が受験される際には、「よくあるご質問」ページの「試験前」のコーナーをご覧いただき、注意事項のご確認のほか、マークシートの練習など行っていただきますようお願い申し上げます。

よくあるご質問
「年少者が受験するのですが注意点などはありますか?」
http://faq.eiken.or.jp/faq/show/521
-------------------------------------------
近年、年少者の受験の増加に伴い、下記のような状況が増え、試験の進行を妨げたり、他の受験者にご迷惑をおかけするケースが増えております。小さなお子様の受験に際しては、以下の点にご留意ください。

1.携帯の電源OFFを確認する。
試験中は携帯電話の電源を切っていただきますので、試験前に必ず電源が切れているかご確認ください。

2.問題の指示文が読めない。
試験問題に関するお手伝いは一切できません。本サイトの「試験内容・過去問」ページで受験可能かをご判断ください。

3.試験中に飽きてしまって、鉛筆を転がしたり騒いだりする。
他受験者の迷惑となりますので、退室(失格)していただく場合がございます。

4.解答用紙の記入欄に、生年月日や名前(漢字)、会場名などが書けない。
下記の解答用紙の見本で、事前にご家庭で練習していただくか、もしくは必要事項を記入したコピーを当日お持ちいただくなどしてください。
---------------------------------------------
<以上、英検公式サイトより引用>


英検って小さな頃から英語を始めないと出来ないようなテストではないので、無理して急ぐ必要は全然ないと思うんですけどね。

普通は考えにくいです。

おっしゃるように母語もおぼつかない年齢ですし、「英語がネイティヴ並み」と言っても「3歳のネイティヴレベル」では、話の内容が理解できないと思います。長文問題とか・・・・。
普通なら絵本を見ているような年齢ですよね(^^;

公式サイトで過去問題を見られます。
 ↓
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_2/solutions.html


それと、年少の受験者について注意があるんですよ。
天才がいるのかどうかは分かりませんけれども、多くの場合はこんな風なんじゃないでしょうか...続きを読む

Q初心者向けマラソン、初体験!1ヶ月前からの練習計画?

45歳中年男性です。1ヶ月後、市民マラソン5kmに初挑戦しようと思っているのですが、過去に長く走ったと言えば、中、高生時代に体育の授業で3kmを必至に走った程度です。もともと、スポーツは苦手の運動音痴ですので現在は、夜間に30分ほど気が向けば健康の為にウォーキングする程度です。今回、小学生の息子が「一緒に出よう!」と言うことで、心中はシブシブで表向きは「よし、出場しよう!」と言ってしまった手前、「どうせ、やるからには一生懸命に頑張ろう!」と決心しました。まもなく大会1ヶ月前を目前とし練習していくのですが、特に息切れを心配しています。もちろんタイムは別として、目的は完走です。無理なく大会まで練習を進めていく計画をご教授いただけないでしょうか?特にマラソン経験者様などご伝授いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

46歳男、小太りです
昨日地元の市民マラソン10km走りました。
私も完走できればOKのジョギングペースのランナーです。

私の場合は、まず時間で考えます
5kmですとジョギングペースのランナーだと30分位のタイムになります
ということは30分走り続ければ完走できます
ちょうど30分くらいの時間は取れるようですので、まずここから始めましょう
最初から走り続けられなくて途中で歩いても構いませんとにかく前え進むこと結果30分で距離が5kmになってなくても大丈夫です、本番前に同じ距離を経験しておけば安心はできますが必ずしも必要でわありません。
ペースもウォーキングをちょっと速くした程度で大丈夫です、後はリズムよく同じペースで走れるように、時間がとれるのであれば40分、50分とのばしていけば筋力がついてスピードも出るようになります。
大会当日は似たようなペースの人を見つけてついていく余裕があればその人を抜いてさらに前の人についていくというように目標を見つけ切り替えながら走りましょう。
当日は体調さえ問題なければ練習の2~3割増しで走れます

がんばって息子さんにいいところを見せてあげてください。

46歳男、小太りです
昨日地元の市民マラソン10km走りました。
私も完走できればOKのジョギングペースのランナーです。

私の場合は、まず時間で考えます
5kmですとジョギングペースのランナーだと30分位のタイムになります
ということは30分走り続ければ完走できます
ちょうど30分くらいの時間は取れるようですので、まずここから始めましょう
最初から走り続けられなくて途中で歩いても構いませんとにかく前え進むこと結果30分で距離が5kmになってなくても大丈夫です、本番前に同じ距離を経験しておけば...続きを読む

Q民放が放送するワールドカップの提供読みの時かかる曲は?

NHKを除く民放が放送するワールドカップ中継及びワールドカップトゥデイ、ワールドカップTHISウィークの提供読み(2002FIFAワールドカップ・この番組の提供は・・・)でかかる曲がすごくいい曲なんですがタイトルや歌う人が分かりません。誰か分かる方教えて下さい。あと、その曲がある着メロサイトを知ってたら教えて下さい。

Aベストアンサー

遅レスになりますが。
提供スポンサー紹介の時にかかった曲は、テレビ局によって異なるのですが、
テレビ朝日のは
サラ・ブライトマン(Sarah Brightman)の『A QUESTION OF HONOUR』です。
初めの方はオペラで違う曲と思われるかも知れませんが
しばらく聴いているとテレビで使用された部分が出て来ます。

ちなみにフジはアナスタシアの『BOOM』
日テレはヴァンゲリスのアンセムを使っていました。

Qクライミングについて質問(初心者)

本日、クライミングジムに行ってきました。
ボルダリングとロープ(命綱)を使って11m上まで登るやつをやってきました。

ここで質問があります。

すぐに腕がパンパンになります。しかも、腕のパンパンがなかなか治らなくてジムで1時間遊んだら、いくら休憩してももうその日は登れません。早くこの腕パンパンを治す方法はありますか?


あと、これは分かればで構いませんが、大阪か神戸でクライミングシューズを豊富に取り扱っているところはありませんか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

当方は関東在住ですので、前者のご質問のみお答えします。

既に経験年数のある方であれば、登る時に手を振ったりすることで
疲労を抑えたり、パンプ(腕がパンパンになること)しても休憩を
挟むことで回復し、また登れるようにもなるのですが、始めたばかりで
登ることに体が慣れていないと、一度完全にパンプしただけで、
その日はもう登れなくなってしまうことが往々にしてあります。
最初のうちは仕方の無いことですので、完全に疲労する前に、
こまめに休憩を入れるようにするしかないでしょう。
一本全力で登ったら、15~30分の休憩を挟むくらいで良いと思います。
折角登りにきても、1時間で終わってしまったら悲しいですものね。
そのうち1時間以上、壁に張り付いていられるようにもなりますので、
焦らずゆっくりと慣らすことです。

何はともあれ、まずは楽しむことだと思います。
この素晴らしい世界を、大いに堪能して下さいね。

Q宮崎県内でボルダリングが出来る施設を教えて下さい。

宮崎県内でボルダリングが出来る施設を教えて下さい。

Aベストアンサー

宮崎県内でボルダリングができる施設としては、
民間のクライミングジムですとリバー宮崎があります。
http://www.river-m.net
で、利用できます。

公営の施設でございますと
川原自然公園ボルダリング館がございます。
http://www.kijo.jp/kawabaru_kouen/bouldering.jsp
がございます。

その他の設備としては
宮崎県体育館に小さなボルダリング壁がございます。
宮崎駅の東側にあたります。

都城の木望峰というアウトドアショップに「じゃがーウォール」という小さなボルダリング壁があります。

日向、延岡には数軒の個人で開設しているボルダリング壁がありますがプライベートウォールという位置付けなので、ネット上などに情報は出ておりません。

その他としては、小林高校、延岡工業高校にクライミングウォールがあります。また、都城の南九大にもボルダリング壁があるそうです。これらは、部活のためのウォールなので、それらの生徒さんや監督さんと仲良くなれば使わせてもらえるかもしれませんが、一般公開はされていないと思います。

 現実的なところでは、リバー宮崎と川原公園ボルダリング館が一般向けに使えるボルダリング施設になると思います。

宮崎県内でボルダリングができる施設としては、
民間のクライミングジムですとリバー宮崎があります。
http://www.river-m.net
で、利用できます。

公営の施設でございますと
川原自然公園ボルダリング館がございます。
http://www.kijo.jp/kawabaru_kouen/bouldering.jsp
がございます。

その他の設備としては
宮崎県体育館に小さなボルダリング壁がございます。
宮崎駅の東側にあたります。

都城の木望峰というアウトドアショップに「じゃがーウォール」という小さなボルダリング壁があります。

日向、延岡...続きを読む

Q今度、初めて相撲を見に行きます

はじめまして。
今度、初めて家族3人で相撲(大阪場所)を見に行きます。
チケットぴあで椅子席を買う予定なんですが、なにせ初心者のため
どの椅子席を買おうか悩んでおります。
(今のところ、候補はAかBです。母は安い方のBにしようかと言っております。)
お勧めの席があれば是非、アドバイスをお願いします。
また3枚チケットを買った場合、できれば3人近くの席で見たいのですが、実際は離れてしまうなどということはあるのでしょうか?
御詳しい方がおりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

せっかくならA席がいいとおもいます
それと3枚一緒に購入なら、隣同士ですよ

Q「3歳になったら楽になるよ~」は本当ですか!?

1歳4ヶ月の女の子のママです。
出産後、母に「1歳になったら楽になるから」と励まされ、それを信じて頑張ってきましたが…
全然楽にならない!!!
逆に大変になってるような。
友達が以前、「3歳になったら全然変わる」と話してた気がします。
3歳になると、どう変わって、どう楽になるんでしょうか?
「3歳」というのは、3歳の誕生日あたりのことなのか、4歳近くなのかも気になります。
その子によるのでしょうが。
皆様は、何歳何ヶ月くらいから「育児が楽になったなぁ」と感じましたか?
3歳になっても、やはり違う意味で大変なままなのかなぁ?
怖いです・・・

Aベストアンサー

そうですねぇ…^^;

1歳までは子供が泣くのが頼りで 授乳やゲップ、オムツ…等々 大変と感じるかもしれませんね。

1歳を過ぎるとそういう面では楽になりますが言葉がまだまだなので伝えたいことが伝えられなくて愚図ることも増えるかもしれません。

2歳を過ぎるとなんとなくでも意思を伝えられる様になりますが理解はまだまだですし、行動が活発になって自我が出てくるので我儘と感じることもありますね。

3歳になると言ってることはほぼわかっていますから 言い聞かせができる様になりますよ。
でもまだまだ本能優先なので わかった…と返事してもわかってないことも多いですが(笑)
2歳の頃よりは聞き分けはよくなりますよ。

子供は成長し続けているので大変と感じてた部分は楽になっても 新たな大変さが出てくるかもしれませんね。

うちの子の場合は
1人目は歩くのもしゃべるのも1歳前からなんとなくですが出来たのであまり愚図ることはなかったのですが 1歳半くらいから活発に動いていたので目が離せませんでしたね。
でも3歳にはしっかり会話ができていて楽になりましたね。

2人目は歩くのは1歳3ヶ月くらいで 話すのは2歳くらいだったのでよ~く愚図りました。
1人目より活発さで言ったら楽でしたが わけわからなく愚図られると大変でしたね。

2人共 大変と感じる部分と楽な部分が違ってはいましたが 3歳初め頃には楽になったなぁ…と思いましたよ。

実質的には 着替えも1人で出来て、ご飯も1人で食べれて、トイレも1人で行けて…と自分でやってくれるようになった4歳には
かなり楽でしたね。

因みに3人目が もうすぐ3歳ですが 上に2人いるせいか
歩くのも話すのも早く 動きも活発&俊敏&かなりのおしゃべりなので一番大変かもしれません(笑)

3人目ということで のんびりしてしまって 今 トイトレ中なので 毎日バタバタしてます。

きっとトイトレ完了した時に 楽になったなぁ…と感じると思います^^;

1歳4ヶ月のお子さんは これから活発になり、おしゃべりになるので 大変と感じながらも 面白いことたくさんしてくれるので
楽になった…と感じるとおもいますよ。

魔の2歳児は大変ですが
一番かわいい時期で 突拍子もない面白いことしてくれるので大変さを吹き飛ばしてくれますよ^^;

そうですねぇ…^^;

1歳までは子供が泣くのが頼りで 授乳やゲップ、オムツ…等々 大変と感じるかもしれませんね。

1歳を過ぎるとそういう面では楽になりますが言葉がまだまだなので伝えたいことが伝えられなくて愚図ることも増えるかもしれません。

2歳を過ぎるとなんとなくでも意思を伝えられる様になりますが理解はまだまだですし、行動が活発になって自我が出てくるので我儘と感じることもありますね。

3歳になると言ってることはほぼわかっていますから 言い聞かせができる様になりますよ。
で...続きを読む

Q初質問です。 私は現在、大学で格闘技の部活に所属しているのですが、どうしても山岳部に入りたくなって

初質問です。

私は現在、大学で格闘技の部活に所属しているのですが、どうしても山岳部に入りたくなってしまいました。小さいころからずっと色んな格闘技をやっていたので、大学でも続けたのですが、正直そんなに格闘技は好きではありませんし、新しいことをしたくなりました。さらに、大学に入ったばかりで、一人暮らしも始まり、精神的にも疲れてしまいました。その結果、なぜか山に行けば色々と変われるような気がしました。自然が大好きで、クライミングなども興味があり、自分にぴったりなのにもかかわらず、なぜ入らなかったのか後悔しています。
そこで相談なのですが、退部というのはやはり、世間的に良くないことなのでしょうか。
何かを途中で辞めるというのは今回が初めてです。あと、失礼ですが、山岳部は変わった人が多いと聞いたのですが、そんなもんなのでしょうか。自分としては、変わった人が多い方が嬉しいです。
最後に、山岳部で必要とされる技術、知識などが知りたいです。
長文失礼しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学でも高校でも大学でも、部活は好きな事をされればよいです。幾つ変えても幾つ同時に入っても問題無いです。世間体も何もありません。ご心配なく。
 また山岳部に変わった人が多いというなら格闘技もそうかもしれない。演劇部も。(^^;
 大学にもよるでしょうし。

参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報