プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だいぶ前に原付で車と正面衝突事故にあいました。
全身打撲・首の骨が逆C型・肺が潰れ・右手首骨折し一時車椅子でした。
単車の夢はあきらめ(恐怖心もある)車に移行しました。
最近友達に連れられバイク屋に行きました。そこで見たZ750FXに心を打たれましたが、恐怖心・自分はバイクの運転には向いていないんだといい聞かせてきた為、まったく踏み出せません。
誰か事故にあっても、バイクに乗り続けている方考えを教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (8件)

心を打たれた(惹かれた)のでしたら、事故の恐怖心から回復しつつあるのではないでしょうか。

原付の事故の詳細は知りませんが、自損事故ならともかく相手のある事故だったのですからご自身だけのが原因ではなく「自分は…向いてない」とはいえないと思います。

事故った経験が全くない「怖いもの知らずライダー」より、そういったリスクのある乗り物と体感した経験を持ったライダーのほうが良い運転ができると思います。

私は脇道から飛び出した軽トラックの側面に止まりきれず当たった経験があります(人バイク共に軽傷)が、以後周囲により気をくばりながら走るようになりました。

ここで質問するということは「乗りたい」意志が強くなっているのだと思います。
慌てなくていいです。
少しずつ、バイクというもの(マシンでも雑誌等でも)に触れる機会を増やして徐々に慣れていけばいいんだと思います。

この回答への補足

たしかに言われるとおり、なにか(心の中で)動いてきてるような気がします。
なにかあせっていましたが、徐々になれていこうと思います。

• 0

全く同じ状況で事故したことがあります。

直進の私と右折のラルゴ(バンみたいなやつ)で,バイク炎上,前歯3本飛んで,顎骨折,軽い脳挫傷と,頭だけなので,質問者さんよりは軽症でした。
大学時代だったので,親から止められ,1年間はバイクから遠ざかりましたが,お金ためてすぐに親に頭下げに行きましたよ。
もちろん今もバイクに乗っていますが,恐怖心は確実に残ってますよ。
交差点手前で青信号にもかかわらず,エンブレかけてしまうことがありますし,対向車線の視界をさえぎられるような大きな車からは極力離れるようになりました。
その事故以外にも乗り始めのころ峠の下りでのコーナーでこけた後は,下りでアクセル回せなくなりました。
だからこそ今は無事故でやれてます。
いいんじゃないですか?恐怖心があったほうが。
そのほうが頭の中でブレーキ壊れている人より,よっぽどバイクに乗るべき人のように思いますけど。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
恐怖心をすべて取り除いてから乗ろうと思いましたが、
言われるとおり、いい意味で恐怖心と付き合っていくのがいいんだと思います。

• 0

バイクに乗っている連中は、必ず1~2度、足つぶしたり、色々怪我してると思います。

私も何回もありますよ、でも身体的にバイクにまたげれば、また乗っています。好きだからです。嫌いなら見向きもしませんよ。
あなたも、身体機能が許されるのなら、乗ってみてはどうでしょう?
痛い経験もされている様ですし、運転の安全と危ない運転は分かるでしょう。昔の無茶な運転はしないと思いますよ。

この回答への補足

たしかに言われるように、無茶な運転は出来ないと思います。

• 0

自分は悪くない、で宜しいのではないですか。

他の方の例もありますが相手が全面的に悪い。

そういう風な運転を心がけたらよいのです。
バイクは弱者と考えてすり抜けなどをせず真ん中を走れば恐れることはありません。
すり抜け事故を自動車の責任にかぶせてノウノウと走っているバイク連中がどれだけ多いことか・・・。

この回答への補足

バイクは安全運転がもろに出る乗り物だと、事故をしてから思い知らされました。

• 0

少し前にも、同じような経験の、しかも、同じような悩みの方の投稿がありました。

幸いにも、私は怪我はほとんどしたことがありません。第一に怪我をしたらバイクは止めると決めているためもあります。それでも、事故にあっている事は事実ですので、偶然怪我が無かっただけとも言え、十分に自分の約束は果たしているかどうかは疑問です。

ところで、原因は、どうなのでしょうか?

本当に、あなたに問題がありますか?
仮にあったとしたら、次に問題を回避できませんか?
あるいは、相手に問題があったのではないでしょうか?
その場合も、回避することができる可能性はありませんか?

私は、止まれを無視して横から来た自動車に遭遇、車があまりにゆっくりだったため、前の方の隙間を狙ったにも関わらず、完全に道路をふさがれました。しょうがなく、5km~で衝突。相手の車の側面をほとんどなめるように壊しました。頭で窓ガラスもぶち破り、結構な被害を及ぼしました。
間抜けなことに、私がぶつかった。(結果的には事実)と言い張り、10:0を主張していました。保険屋でした。
一時停止無視と、側方注意を怠ったと言って、結局、9:1でした。
一時期、運転が怖くなり、もう辞めたほうが良いかもと思いました。でも考えてみれば、怪我なし。事故とはいえ、相手が全面的に悪い。
と理詰めで自分がまだまだ運転可能であると判断し、ちょくちょく乗っています。結婚して子供もいるので継続ではありませんが、事故の経験からバイクは急に止まれない。見通しの悪い道路では飛ばさない。など、標語みたいなものが一杯あります。
いつも、ブレーキはフルブレーキの練習をしています。いつの事故でも、ブレーキが間に合えば、最小限度の怪我で済みます。
などなど。
ご自分のケースはいかがだったでしょうか?不可抗力な部分ってありませんか?

この回答への補足

私の事故は小雨が降る日に、直進していた所、右折しようとした対向車の車(スカイライン)が一時停止せずスピードが出たまま斜めに突っ込んできました。
こちらは、直進していただけですがスピードをだしていたのも確かです、ブレーキは雨の為ほとんど利かず・・・。
信号機がない交差点だからという事で8:2になりました。

• 0

約7年前兵庫県西宮市内の国道171号線で突然UターンしたスズキMRワゴンと接触(by目撃者)し、背骨二箇所・坐骨・左手薬指第三中手骨の計4箇所骨折と肺挫傷に声帯損傷(フルフェイスヘルメットのアゴ部分がノド元に当たった為)に記憶一部喪失・・・・他多数の怪我を負いました。

血の味と周りの騒々しさに気が付いた時・・・何時の間にか西宮救急病院の集中治療室にいて、カラダ中包帯だらけで点滴が両腕と首の右側に3本繋がってて色々な配線?がカラダに付いてました。

事故の相手は事故後逃走し(法律的には救護義務違反=ひき逃げ)その後逮捕されました。

しばらくスクーター(50cc・100cc・110cc)だけでしたが・・・事故後三年経ち、事故前から交流あったオーナーズクラブ関係の人間の影響もあり買ってしまいました。

怪我の後遺症(腰椎骨折し背骨が曲がってしまいその影響で椎間板ヘルニア患ってます)で長距離ツーリングとかは出来ませんけど、自宅周辺を少し乗ったり1BOXに載せてサーキットに持ち込んだり。

結局懲りてないんですね(笑)。
過去事故で背骨骨折した・・・と言うと、大抵のヒト引いてます(素)。

この回答への補足

それだけの経験されて、バイクを乗れるところが自分にはまね出来ません;

• 0

車と事故を起こし会社の人からは「バイクなんて怖いものだからやめときなよ」と言われましたが、

私は「好きなんだからいいじゃん!」と言って乗り続けました。

その時の影響からか今は体調が悪いですが、決して乗っていた事・乗り続けていた事
後悔なんてしてませんし、今でも乗れるのなら乗りたいと思います。

ただそう思う気持ちが良いのかなって。。。私見ですけど。

この回答への補足

たしかに好きだと言う事は大事だと思います。

• 0

自分もそうですが、友人の中にも全治数か月のけがをしても乗り続けています。

みんなに理由を聞くと、やはり事故を起こした直後は怖くて乗れないけれどある程度時間がたつと事故の怖さよりもバイクに乗りたいという欲求が勝って結局またバイクに乗ってしまうということでした。自分もそうです。
あなたが踏み出せないということはバイクに乗りたいという気持より恐怖心の方が勝っているということなので、いざバイクを購入して乗ったとしても恐怖心の方が大きいと乗っていても楽しくないのでほとんど乗らなくなってしまうはずです。
そのうち恐怖心よりも乗りたい気持ちの方が大きくなるか、恐怖心の方が強くあり続けるかはわかりませんが自分の心をよく考えた方がいいですよ。

この回答への補足

言われるとおり、徐々に慣れていく方法をとろうと思います。
いままで乗る・乗らないだけの2択だけでしたが、慣れるをくわえることで少し考えが楽になりました。
有難うございます

• 0