だいぶ前に原付で車と正面衝突事故にあいました。
全身打撲・首の骨が逆C型・肺が潰れ・右手首骨折し一時車椅子でした。
単車の夢はあきらめ(恐怖心もある)車に移行しました。
最近友達に連れられバイク屋に行きました。そこで見たZ750FXに心を打たれましたが、恐怖心・自分はバイクの運転には向いていないんだといい聞かせてきた為、まったく踏み出せません。
誰か事故にあっても、バイクに乗り続けている方考えを教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

心を打たれた(惹かれた)のでしたら、事故の恐怖心から回復しつつあるのではないでしょうか。



原付の事故の詳細は知りませんが、自損事故ならともかく相手のある事故だったのですからご自身だけのが原因ではなく「自分は…向いてない」とはいえないと思います。

事故った経験が全くない「怖いもの知らずライダー」より、そういったリスクのある乗り物と体感した経験を持ったライダーのほうが良い運転ができると思います。

私は脇道から飛び出した軽トラックの側面に止まりきれず当たった経験があります(人バイク共に軽傷)が、以後周囲により気をくばりながら走るようになりました。

ここで質問するということは「乗りたい」意志が強くなっているのだと思います。
慌てなくていいです。
少しずつ、バイクというもの(マシンでも雑誌等でも)に触れる機会を増やして徐々に慣れていけばいいんだと思います。

この回答への補足

たしかに言われるとおり、なにか(心の中で)動いてきてるような気がします。
なにかあせっていましたが、徐々になれていこうと思います。

補足日時:2009/05/26 23:15
    • good
    • 0

全く同じ状況で事故したことがあります。


直進の私と右折のラルゴ(バンみたいなやつ)で,バイク炎上,前歯3本飛んで,顎骨折,軽い脳挫傷と,頭だけなので,質問者さんよりは軽症でした。
大学時代だったので,親から止められ,1年間はバイクから遠ざかりましたが,お金ためてすぐに親に頭下げに行きましたよ。
もちろん今もバイクに乗っていますが,恐怖心は確実に残ってますよ。
交差点手前で青信号にもかかわらず,エンブレかけてしまうことがありますし,対向車線の視界をさえぎられるような大きな車からは極力離れるようになりました。
その事故以外にも乗り始めのころ峠の下りでのコーナーでこけた後は,下りでアクセル回せなくなりました。
だからこそ今は無事故でやれてます。
いいんじゃないですか?恐怖心があったほうが。
そのほうが頭の中でブレーキ壊れている人より,よっぽどバイクに乗るべき人のように思いますけど。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
恐怖心をすべて取り除いてから乗ろうと思いましたが、
言われるとおり、いい意味で恐怖心と付き合っていくのがいいんだと思います。

補足日時:2009/05/27 16:53
    • good
    • 0

バイクに乗っている連中は、必ず1~2度、足つぶしたり、色々怪我してると思います。

私も何回もありますよ、でも身体的にバイクにまたげれば、また乗っています。好きだからです。嫌いなら見向きもしませんよ。
あなたも、身体機能が許されるのなら、乗ってみてはどうでしょう?
痛い経験もされている様ですし、運転の安全と危ない運転は分かるでしょう。昔の無茶な運転はしないと思いますよ。

この回答への補足

たしかに言われるように、無茶な運転は出来ないと思います。

補足日時:2009/05/26 23:08
    • good
    • 0

自分は悪くない、で宜しいのではないですか。


他の方の例もありますが相手が全面的に悪い。

そういう風な運転を心がけたらよいのです。
バイクは弱者と考えてすり抜けなどをせず真ん中を走れば恐れることはありません。
すり抜け事故を自動車の責任にかぶせてノウノウと走っているバイク連中がどれだけ多いことか・・・。

この回答への補足

バイクは安全運転がもろに出る乗り物だと、事故をしてから思い知らされました。

補足日時:2009/05/26 23:09
    • good
    • 0

少し前にも、同じような経験の、しかも、同じような悩みの方の投稿がありました。


幸いにも、私は怪我はほとんどしたことがありません。第一に怪我をしたらバイクは止めると決めているためもあります。それでも、事故にあっている事は事実ですので、偶然怪我が無かっただけとも言え、十分に自分の約束は果たしているかどうかは疑問です。

ところで、原因は、どうなのでしょうか?

本当に、あなたに問題がありますか?
仮にあったとしたら、次に問題を回避できませんか?
あるいは、相手に問題があったのではないでしょうか?
その場合も、回避することができる可能性はありませんか?

私は、止まれを無視して横から来た自動車に遭遇、車があまりにゆっくりだったため、前の方の隙間を狙ったにも関わらず、完全に道路をふさがれました。しょうがなく、5km~で衝突。相手の車の側面をほとんどなめるように壊しました。頭で窓ガラスもぶち破り、結構な被害を及ぼしました。
間抜けなことに、私がぶつかった。(結果的には事実)と言い張り、10:0を主張していました。保険屋でした。
一時停止無視と、側方注意を怠ったと言って、結局、9:1でした。
一時期、運転が怖くなり、もう辞めたほうが良いかもと思いました。でも考えてみれば、怪我なし。事故とはいえ、相手が全面的に悪い。
と理詰めで自分がまだまだ運転可能であると判断し、ちょくちょく乗っています。結婚して子供もいるので継続ではありませんが、事故の経験からバイクは急に止まれない。見通しの悪い道路では飛ばさない。など、標語みたいなものが一杯あります。
いつも、ブレーキはフルブレーキの練習をしています。いつの事故でも、ブレーキが間に合えば、最小限度の怪我で済みます。
などなど。
ご自分のケースはいかがだったでしょうか?不可抗力な部分ってありませんか?

この回答への補足

ご回答有難うございます。
私の事故は小雨が降る日に、直進していた所、右折しようとした対向車の車(スカイライン)が一時停止せずスピードが出たまま斜めに突っ込んできました。
こちらは、直進していただけですがスピードをだしていたのも確かです、ブレーキは雨の為ほとんど利かず・・・。
信号機がない交差点だからという事で8:2になりました。

補足日時:2009/05/26 23:00
    • good
    • 0

約7年前兵庫県西宮市内の国道171号線で突然UターンしたスズキMRワゴンと接触(by目撃者)し、背骨二箇所・坐骨・左手薬指第三中手骨の計4箇所骨折と肺挫傷に声帯損傷(フルフェイスヘルメットのアゴ部分がノド元に当たった為)に記憶一部喪失・・・・他多数の怪我を負いました。



血の味と周りの騒々しさに気が付いた時・・・何時の間にか西宮救急病院の集中治療室にいて、カラダ中包帯だらけで点滴が両腕と首の右側に3本繋がってて色々な配線?がカラダに付いてました。

事故の相手は事故後逃走し(法律的には救護義務違反=ひき逃げ)その後逮捕されました。

しばらくスクーター(50cc・100cc・110cc)だけでしたが・・・事故後三年経ち、事故前から交流あったオーナーズクラブ関係の人間の影響もあり買ってしまいました。

怪我の後遺症(腰椎骨折し背骨が曲がってしまいその影響で椎間板ヘルニア患ってます)で長距離ツーリングとかは出来ませんけど、自宅周辺を少し乗ったり1BOXに載せてサーキットに持ち込んだり。

結局懲りてないんですね(笑)。
過去事故で背骨骨折した・・・と言うと、大抵のヒト引いてます(素)。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
それだけの経験されて、バイクを乗れるところが自分にはまね出来ません;

補足日時:2009/05/26 23:13
    • good
    • 0

車と事故を起こし会社の人からは「バイクなんて怖いものだからやめときなよ」と言われましたが、


私は「好きなんだからいいじゃん!」と言って乗り続けました。

その時の影響からか今は体調が悪いですが、決して乗っていた事・乗り続けていた事
後悔なんてしてませんし、今でも乗れるのなら乗りたいと思います。

ただそう思う気持ちが良いのかなって。。。私見ですけど。

この回答への補足

たしかに好きだと言う事は大事だと思います。

補足日時:2009/05/26 23:26
    • good
    • 0

自分もそうですが、友人の中にも全治数か月のけがをしても乗り続けています。


みんなに理由を聞くと、やはり事故を起こした直後は怖くて乗れないけれどある程度時間がたつと事故の怖さよりもバイクに乗りたいという欲求が勝って結局またバイクに乗ってしまうということでした。自分もそうです。
あなたが踏み出せないということはバイクに乗りたいという気持より恐怖心の方が勝っているということなので、いざバイクを購入して乗ったとしても恐怖心の方が大きいと乗っていても楽しくないのでほとんど乗らなくなってしまうはずです。
そのうち恐怖心よりも乗りたい気持ちの方が大きくなるか、恐怖心の方が強くあり続けるかはわかりませんが自分の心をよく考えた方がいいですよ。

この回答への補足

言われるとおり、徐々に慣れていく方法をとろうと思います。
いままで乗る・乗らないだけの2択だけでしたが、慣れるをくわえることで少し考えが楽になりました。
有難うございます

補足日時:2009/05/26 23:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q点滴チューブでの犬の作り方を教えてください。

点滴チューブでの犬の作り方を教えてください。
いくら調べても分かりませんでした。

Aベストアンサー

「海のラッキー犬」で検索してみてください。
似たような物の作り方がでてますよ。
私も入院生活が長かったので、気になってました。

参考URL:http://www6.kaiho.mlit.go.jp/chiba/05service/sutorap118.htm

Qバイクと恐怖心。

私(女)は、去年の2月に普通自動二輪の免許を取り、HONDAのアメリカンのスティード400を購入しました。
バイクに乗るならアメリカンと決めていたので、迷わず購入したのですが、教習所のような形のバイクとのギャップが激しく、いまだにしっかり乗りこなせていません。。。
気分の問題かもしれませんが集団で走る分には大丈夫なのですが、1人だととても不安です。以前1人で乗ってみた時にカーブで転倒しかけまして・・・それからというものどうも恐怖心が・・・
しっかり乗りこなせない一番の原因はやはりほぼ曲がる時だと思います。(特に左折です。どうしても大回りになってしまいます。)
アメリカンは曲がりにくいってよく聞きますが、曲がる時にコツはありますか?それとも慣れですか?
ちなみに今までバイクに乗ったのは数える程度かもしれません。。。恐怖心がなくなればいいのですが。。せっかく購入したので、しっかり乗りこなせるようになりたいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔スティードに乗ってました。
確かにアメリカンはコーナーが苦手ですが、ちょっとしたコツで曲がりやすくなります。

たとえば左に曲がるとき、ハンドルを軽く右に切ってみてください。(逆方向です)
自転車でも同じなんですが、二輪車はハンドルを切った逆方向に倒れようとします。
これを利用してバイクを傾けてやります。

アメリカンの場合は体でバイクを傾けるよりも、逆ハンを利用して傾けた方が乗りやすいと思います。

慣れもありますから、まずは十分乗り込んでください。
意外とアメリカンでも山道を元気に走れますよ。
がんばってください。

Q点滴のチューブが切れたらどうなりますか?

私は子供の頃、持病で入院していました。
ある日、近くの個室に小さい男の子が入院してきてベッドや床が血まみれになるという騒動が起こりました。
原因は男の子が騒いで点滴のチューブが切れた(外れた?)と言われていたと記憶していますが、疑問です。
チューブは太くてもあんなに細い針で部屋中血まみれになるほど血が噴き出るものなんでしょうか。

Aベストアンサー

ルートとの接続があまいと接続が外れて逆血して出血することはありますよ

Qカワサキ Z750LTD スイングアーム Z750GP

はじめまして。
Z750LTDとZ750GPのスイングアームは長さが違うのでしょうか?GPの方が少し長いと聞いた事があるのですが‥‥
もし付け替えるとしたらポン付けで済むのか加工が必要なのか、どなたか解る方、経験のある方お願いします。

Aベストアンサー

> GPのスイングアームにLTDの16インチホイールを履かせる事は、太さが違うので難しいのでしょうか?

両車のパーツリストを調べたところ、アクスルシャフト、カラーなど同一でした。ブレーキディスクも同一、リヤブレーキアッシは型番こそ違いますがホルダーは同一と思われます。
タイヤサイズはZGPが120/90-18、LTDが130/90-16ですが、チェーンラインは余裕があるはずです(プラスチックのチェーンカバーはもしかしたらカットが必要かも)。
よってすんなり交換できるでしょう。

ZGPまでのザッパー系750なら輸出用も含めほぼパーツリストがそろってますので他にお知りになりたいことがあれば聞いてください。

Q点滴チューブ内の気泡って心配ないですか?

病院で点滴をしてもらうことがあります。
その時、気泡がチューブ内を移動して、
針の方に行くのを見ることがあります。
気泡って血管内に入ると大変なことなのか、
少々入っても心配ないことなのか
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

大人を殺すのには200cc以上の空気を入れないと効果がないようです。
昔、芸能人が血管に注射器で自分の血管の中に空気を入れて自殺しようとしましたが失敗したそうです。

だから点滴の気泡くらいでは心配ありません。

Q単車

今、CB400SF・XJR400・ゼファー400・ZRX400・GSXインパルスの中で購入を考えています。

どれも族車にしたいです

速さではSFだと思うのですが、

コールのしやすさ、音
パーツの多さでは
どれが1番良いですか?

4気筒か2気筒のどちらが
コールしやすいですか?

ややこしくてすいません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

強いて言えばスージーの4気筒を。ただスージーはノーマルの方が族仕様より速い。どうします?
族仕様優先ならホンダを。

Q点滴チューブでの手芸

点滴チューブで犬(プードルみたいな)のマスコットを作っているのを見かけたことがあります。
作り方をご存知の方教えて下さい。
小児科でがんばって治療している子どもたちのプレゼントにしたいのです。
貧乏な公立病院ですのでお金をかけられないし、業者からのシールなどももらえません。が、その他に何か子どもにプレゼントできる物でいいアイデアをお持ちの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 点滴チューブのお人形は知りませんが・・・。
新聞などの折込広告を使った、小物入れなどどうですか?新聞の折込広告なら、結構簡単に手に入りますし、お金もかかりませんよ。
 意外に可愛いし、入院中の子の宝物入れにもなりそうですよ。
 作り方の本が、PHP出版から出ています。
「広告チラシでつくる。バスケット&おしゃれこもの」このシリーズは牛乳パックとか端切れとか色々あるので、よかったら参考にしてみてくださいね。
「ジーンズ」でつくるおしゃれグッズ&生活小物 寺西恵里子著 1575円
2 「着古しニット」でつくるおしゃれ&生活小物 寺西恵里子著 1575円
3 「和布」でつくるおしゃれ小物 寺西恵里子著 1575円
4 「広告チラシ」でつくる季節の飾り&生活小物 寺西恵里子著 1575円
5 リサイクル知育おもちゃ 寺西恵里子著 1575円
6 「あまり布」でつくる おしゃれ小物&メモリアルグッズ 寺西恵里子著 1575円
「広告チラシ」でつくるバスケット&おしゃれ小物 寺西恵里子著 1575円
9 楽しいペットボトル&空き容器クラフト 寺西恵里子著 1575円
10 おしゃれな牛乳パック&空き箱クラフト
などがありますよ。

 点滴チューブのお人形は知りませんが・・・。
新聞などの折込広告を使った、小物入れなどどうですか?新聞の折込広告なら、結構簡単に手に入りますし、お金もかかりませんよ。
 意外に可愛いし、入院中の子の宝物入れにもなりそうですよ。
 作り方の本が、PHP出版から出ています。
「広告チラシでつくる。バスケット&おしゃれこもの」このシリーズは牛乳パックとか端切れとか色々あるので、よかったら参考にしてみてくださいね。
「ジーンズ」でつくるおしゃれグッズ&生活小物 寺西恵里子著 1575円 ...続きを読む

Q原付バイクのオイル交換の場所・費用・タイミング

原付バイクのオイル交換についてお尋ねします。
スズキのレッツ4に乗っています。

1)どのような場所にたのめば良いのでしょうか?
ガソリンスタンドでもできますか?
個人のバイク屋さんは少し入りづらいです。

2)費用は一般的にどれくらいかかりますか?

3)新車で購入以来、現在5000km走ったのですが、どのようなタイミングで行えば良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1)バイクショップ、ガソリンスタンドどこでもできますよ。
2)ショップだと2000~3000円くらいですが、ガソリンスタンドだとそれ以上だと思います。ガソリンスタンドはガソリン以外は全て高額です。
3)大事に乗るなら5000キロごと、または距離を問わず年2回がベスト。 どうでもよいなら8000~100000キロでもよい。ただし燃費や加速など悪くなります。

 出来れば自分でやるのがベストです。以外に簡単です。4サイクル用オイル(車用の安いやつでOK4リットルで3000円位のを買えば5回分は使えます)、オイルを吸わせる受けるものは専用のがショップにあります。もしなければ家庭用の油を吸わせる「吸わせるテンプル」が最適。固めるテンプルは高温用ですから。それらを使えば安く短時間で出来ます。

Q塩化ビニル製の点滴用チューブが健康に影響を与える??

大学のレポートで困っています。「塩化ビニル製の点滴用チューブから環境ホルモンのひとつフタル酸ジエチルヘキシル(DEHP)が溶け出し血中に取り込まれ健康に影響を与えるおそれがある。DEHPは肝機能障害や発ガン性があることは分かっているが人間への直接の影響は明らかではない。」という内容の文を読んで科学的立場からコメントを書くのですがどのように書いていいか分かりません。どのようなことから話を進めていくべきですか?塩化ビニルを使わないほうがいい。などということを書くのでしょうか?全然分かりません。ながながと書いてしまいましたが詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんな感じでまとめてはどうでしょうか。

<問題点>
点滴や人工透析用のバッグ,チューブなどプラスチック製医療器具から,環境ホルモンの疑いがある物質が微量ながら溶け出す恐れがある。
微量であっても医療用具の溶出物質は,人体に直接入るので軽視できない。

<DEHPの用途>
輪液や輸血用製剤が入ったバッグ,患者に注入するためのチューブ,透析装置内には,落としても割れず,低価格のためプラスチックが広く使われている。
添加物のフタル産エステルジエチルヘキシル(DEHP)は塩化ビニールを加工しやすくするために使われる。

<医療機器による影響>
DEHPは動物実験で精子形成の低下など環境ホルモンの作用があると報告されている。

菅野義彦・埼玉医大助手の調査によれば、透析患者の血液から、健康な人の約2倍のビスフェノールAが検出されたとの調査結果が発表された
しかしながら、透析が原因か腎臓機能低下で物質が排泄できないためなのか、その因果関係は現時点では分かっていない。

<対応の状況>
大手医療器具メーカーのテルモやニッショ-は,問題視されているDEHPを使う必要がない非塩化ビニールのポリブタジエン,ポリプロピレンを使った輪液セット,チューブなどの販売を,始めている。

しかし、DEHPには血液成分を保護する役割もあるため,血液バッグなど一部の製品では代替材料が見つかっていない

こんな感じでまとめてはどうでしょうか。

<問題点>
点滴や人工透析用のバッグ,チューブなどプラスチック製医療器具から,環境ホルモンの疑いがある物質が微量ながら溶け出す恐れがある。
微量であっても医療用具の溶出物質は,人体に直接入るので軽視できない。

<DEHPの用途>
輪液や輸血用製剤が入ったバッグ,患者に注入するためのチューブ,透析装置内には,落としても割れず,低価格のためプラスチックが広く使われている。
添加物のフタル産エステルジエチルヘキシル(DEHP)は塩化ビニールを加...続きを読む

Q折畳み単車について知りたいです

いつもお世話になっております。
先日のニュースで『折畳み単車』なるモノを知りました。
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20091117-567-OYT1T00397.html
コレは一体どう言うモノなのか?知りたくて質問させて頂きました。
販売元やスペック、レビュー等なんでも良いので教えて下さい。

また、公道を走る以上ナンバー取得や運転に必要な免許等教えて頂ければ幸いです。
何卒ヨロシクお願い致します。

Aベストアンサー

ニュースに掲載されたバイクは、ディブラッシ(DiBlasi)というイタリアの有名な自転車メーカーです。

http://www.bikemitsumori.jp/makerlist/diblasi.html

原付で登録できるようです。
Yahooオークションで検索するとでてきますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報