プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語で、名詞と思われる言葉が副詞として使われていることが多々あると思います。例えば all day, the whole timeは I was sick in bed the whole time(all day).で副詞として使われている。このように一見名詞に見える語句が副詞的に使われることはよくあることなのでしょうか?

A 回答 (1件)

on Sunday → last Sunday

のように,前置詞なく「この前の日曜日(に)」
となることでよく知られています。

学校文法では,last, every, next, this などがついた場合と教わりますが,アメリカでは Sunday だけでも副詞的に用いられます。

あるいは,一番簡潔なのは yesterday, tomorrow なんかでしょうか。

これは専門的には「副詞的目的格」といって,目的格によって副詞的に用いられるのですが,現代英語では名詞は格変化しませんので,目的格といっても,名詞としての単語そのままということになります。
(多くの人が目的格といってもぴんとこないでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。