街中で見かけて「グッときた人」の思い出

最近、マッサージを受けたら消費税がかかりました。
マッサージも消費税ってかかるものなのですか?

A 回答 (4件)

>最近、マッサージを受けたら消費税がかかりました。

マッサージも消費税ってかかるものなのですか?

少し専門的になりますが・・

消費税法第四条第一項:
国内において事業者が行った資産の譲渡等には消費税を課する。

消費税法第二条第一項第八号:
「資産の譲渡等」とは、事業として対価を得て行われる資産の譲渡及び貸付け並びに役務の提供をいう。

ゆえにマッサージ料金は、マッサージ業者が行うサービス(役務の提供)の対価ですから消費税が課税されることになります。
    • good
    • 0

保険証を使うような診療は非課税ですが、一般的なマッサージは課税の対象となります。

    • good
    • 1

はい、消費税はサービスであれ売買が発生した時点で発生します。


なぜ、マッサージは消費税がかからないと思われたのですか?
    • good
    • 0

商売ですから 全ての料金に消費税は掛かります。


年商0000万以上の商店は消費税か加算されると 決りかあったはず。

自分の経験では、何処の整体マッサージでも 消費税は掛かります。
切りの良い価格は、内税なのでしょう
税込み5,000円=税抜き4,761円なのでしょう

良心的な院では、 現金ですと 5,000円 カード払いですと5,250円という店もありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!