電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしはバツイチで、約半年間既婚女性と不倫しておりましたが、相手の主人にバレて慰謝料請求をされています。相手夫婦は離婚しない流れなんですが、慰謝料2000万円で払わなければ裁判でもいいが私の勤務先の人事課員も傍聴人として呼ぶといっています。どうやら私の名前は匿名にしてあるらしいのですが本当に人事の人間と連絡をとっていて、もし裁判になれば事実の把握という名目で傍聴すると確認できているとのこと。そして、私の上司も監督不行き届きで処罰せよと言っているらしいです(これには人事も事実確認ができてから・・・と濁しているらしいです)。ただ匿名になっているらしいので人事課に私が確認すると、自ら名乗り出るようなもので示談ですませれば会社にはばれないからその方がいいのか?とも思います。
また、裁判するなら5000万くらい請求するから相場まで減額されても成功報酬などで同じくらい失うぞとも言われました。相手の怒りはかなりのもので、金が欲しいのではなく私にダメージを与えたいと言っています。相手も本気なのは伝わってきます。

ただ、この要求は厳しすぎると思いますし、会社をたてにとった不当な脅迫には当たらないのでしょうか?こちらとして何か対処する策は無いのでしょうか。慰謝料減額には応じないと明言されてるし、会社で左遷、転勤、最悪は退職なんて事は避けたいです。

A 回答 (35件中31~35件)

こんちくは。

同じく素人です。(というか、専門家の回答がつく可能性の方が低いんじゃないかとは思いますが。

>>慰謝料2000万円

不倫の慰謝料の相場なんて、(なんてって言い方もアレですが)せいぜい、200万だとか400万だとかって聞きますけどねぇ。
2000万要求しても、裁判通せば、無理でしょう。
(多分、裁判通したくないとか、相手に見透かされて要求だけされてるんでしょう。

>>上司も監督不行き届き

ほう。
「業務上不倫」ってか?

プライベートなことで、何やってようが、上司が処罰されるようなこた普通無いのは冷静になれば分かるでしょう。

>>金が欲しいのではなく私にダメージを与えたい

今悩んでますよね。
そこら辺のダメージも含めてかと。精神的な。
「2000万も払えねぇよ。。。会社にもバレたくねぇよ。。。オレどうしたらいいんだよ。。。」
飯も喉を通らず精神的に悩むところまで追い詰めたいんですかね??

社会的なダメージ。だったら、とっくに会社の方もひっくるめてなんかやってるでしょう。多分。

>>会社をたてにとった不当な脅迫には当たらないのでしょうか?

あたるかもしれませんね。素人なんで何ともいえません。

>>こちらとして何か対処する策は

当然、「弁護士先生の所に相談に行くべきでしょ」かと。
こんな所で質問してたって、必ず解決に繋がるもんでもありません。

http://www.houterasu.or.jp/

他の方も紹介してる法テラスは、法律関係で有名なとこですよね。
自分は利用が無いので勧めるどうこうは出来ませんが、一見の価値はあるかも?ですね。
    • 0

>会社をたてにとった不当な脅迫には当たらないのでしょうか?

脅迫にあたるのでは。
とりあえずは専門家に相談してください。

こういうサイトもあります。
http://www.houterasu.or.jp/

この回答への補足

法テラスは待ち時間が長そうです。返事は1週間ぐらいしか時間がないので・・・。裁判になってしまいます。
旦那に向かって、『離婚しろ、自分たちが結婚する』なんて言ってしまったし、ばれてからも3ヶ月以上交際を続けてて相手女性からもう別れようと言われた直後のはなしなんで、向こうの家も揉めに揉めたと聞いてるし、旦那の怒りを静めるのは無理かも知れません。
旦那はかなり法的に調べ尽くして言ってきている風でもあり、やはり弁護士に相談するしかないかと思いました。

• 0

不倫の慰謝料の『相場』は、夫婦が結婚10年以内なら300万以下、

それ以上でも500万程度ですから、特段の事情がない限り2000万
なんて払う必要はありません。
ましてや、相手夫婦は離婚しない流れ=結婚生活を破壊していないの
ですからなおさらです。
さらに、不倫の事実を家族・近所・会社にばらされたくなければと
金品を要求してきた場合、恐喝が成り立ちます。

ここは一度、弁護士さんに相談して見る事をお勧めします。

この回答への補足

人事は社員の私生活における不法行為は監督すべし、というのが旦那の言い分で人事は当然知っておく義務があるのだから連絡するのはプライバシーの侵害にはならないと言っています。だから、裁判でも2000万でもどっちでもいいと。私に選べと言っているのですが私がどうすればいいか迷っています。

• 0

個人の不倫で会社は関係無いです。

会社に脅しをかけているようなら、恐喝になりますね。
ただ、あなたのしたことはそれほどの(相手の怒りはもっともです)事なのは、承知しておくべきです。
自業自得ですから・・・
会社に知れるのは当然のことと受け止めるべきです。
その後、会社がどうするか・・・・は会社によるでしょうね。

金額から言えば、不当な要求でしょう。その1/10でも多いくらいです。
なので、裁判すべきでしょうね。何故なら、相手がそのまま黙っているとは到底思えないからです。
そのまま、払ったとしてもばらすでしょう。匿名でw
つまり、どっちにしろ会社に知れますから裁判すべきです。
そこであなたの罪も問われますがね。
「会社で左遷、転勤、最悪は退職なんて事は避けたいです。」これは自分勝手です。自分のしたことの責任は取るべきです。
相手のご主人が受けた傷から言えば、それでも遙かに低いくらいです。

この回答への補足

最近、社内でもコンプライアンスについてかなりうるさいですし、最近ある公務員が酔って暴れてひとの家のガラスをたたき割った、なんて事件の処分が地方紙に載っていたんですが上司も監督不行届減給処分と書かれていました。一応一部上場企業で厳しい面はあるし、会社バレのマイナスは2000万以上(長い目で見れば)かなと思い不安です。

• 0

素人です。

不倫、最低だとは思うんですが、この旦那も相当ですね。
素直に弁護士さんにご相談された方がいいと思います。
慰謝料としては法外な額ですし、相手が離婚していない以上、慰謝料はさらに減額されるはずです。
すでに会社を巻き込んでいる時点で相手の方のフライングがありますから、プロの方のご意見を聞くべきかと思います。そこまで費用、かかるわけがありません。相場の慰謝料で済むなら弁護士さんに頼るべきでしょう。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4