たまにエアコンが効かなくなるためディーラーでの診断結果は、
エアコンのコントロールパネルだろうとの回答。
オークションで中古品を購入したのですが、インパネを外さなければ
交換出来ません。どこのボルトを外せばインパネが外れるのかを
ご存知の方教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

エアコンのユニットとメーターパネルはネジで固定されているので一体で外してから分離させます。


オーディオを外して出来た穴のなかにエアコンパネルを下から止めてるネジが2本あります。
あとはメータバイザーの所と、メーター下のスイッチ、キャップを外した奥にもネジがあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エアコンパネルの下に2本有るのですね。
問題解決しました。

お礼日時:2009/05/26 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダの中古車をホンダのディーラーで購入するのとマツダのディーラーで購

ホンダの中古車をホンダのディーラーで購入するのとマツダのディーラーで購入するのでは何が違いますか?
気に入った車がホンダの車でその店舗がマツダディーラーだったのですが、心配です。マツダからすると他社の車だから適当にしとこうという事になりますか?

Aベストアンサー

企業の信用問題ですし、販売するのですから、マツダが適当に整備するとは思えません。今後の修理工場を確保しているのなら、マツダのディーラーとの付き合いは購入時のみになりますね。もし整備などもマツダのディラーに依頼するなら、部品の調達などで少し金額が高くなる可能性はあります。

QワゴンR(CV21, CT21系)のエアコンコントロールパネルの外し方?

先週、ワゴンR(CV21S)を中古で購入したのですが、エアコン噴出し口の切り替えが出来ません。原因を調べるために操作パネルを外したいのですが、どうしても外し方がわかりません。御存知の方、助けてくださいm(..)m ちなみに、外したいのはパネル表面ではなく、ユニットです。

Aベストアンサー

裏からネジが止まっているので、外すのは非常に困難です。
メーターを外してダッシュボードを外したのが、取り付けのことを考えるといいと思います。
 私は、エアコンコントロールパネルの電球が切れたので、どうにか外しましたが、取り付ける時は、表から、ビスで留めました。

Qホンダのインサイトの中古車情報はいつ頃でまわるでしょうか?

ホンダのハイブリッド自動車であるインサイトは、いつ頃に中古車屋さんに登場するでしょうか?
もしくは既に出回っているのでしょうか?
ささいな質問ですが、車には疎いのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな人気車でも発売開始から間もなく、中古車店の店頭に出てきます。

いろいろな事情が考えられますが、特に新型インサイト・プリウスの場合
  昨年夏のガソリン高騰を忘れかけた頃に、世界的な不況に入ったので、エコカーに人気が集中しそう
と思われたので
 「ごく初期段階でオークションに出せば高く売れる」と見込んだ個人や中古車店(店舗の場合、客寄せの看板にもなります)が、早い段階でオーダーしたクルマが市場(店頭)に出た。
あるいは
 自分で乗るつもりで予約したけど、リストラや収入激減で維持が困難になったので売ってしまった。
あたりではないでしょうか?

現段階では「どこの店にも置いてある」ほど市場に流通していません。台数的には「探せばある」程度で、価格的にも安くはない(殆ど新車と変わらないでしょうし、中古車はエコカー補助金の対象にもなりません)ので、買い手のメリットは「すぐに乗れる」程度でしょうね。
 

Q車のエアコンが効かないので教えてください。軽自動車です。ほとんど効かな

車のエアコンが効かないので教えてください。軽自動車です。ほとんど効かないので知り合いにガスを補充してもらいました。そのときの話によるとガスが2本くらい入ったそうです。ガスはHfc134aです。なんか高圧側が高いのでこれ以上入れられなかったそうです。そのときは低圧側のパイプは冷たくなって結露するほどだったのでとても効きそうな気がしたのですが結果はほとんど変わらず送風口に手を当てても冷たくは感じません。曇りの日などには冷たく感じます。そこでガスの点検窓の状態を以下に書きますのでどなたか参考意見をお願いいたします。1.暑い日に確認しました。2.アイドリング状態でファンもコンプレッサーも回りっぱなしなので温度センサーはOKですかね?3.点検窓を見ているとアイドリング状態では全く泡はない状態です。4.エンジンを吹かすと泡が一気に出てきて、中の液体が一気に中に引いてしまい空になります。5.その時ファンも止まります。6.吹かすのをやめてしばらくすると液体が中から出てきてアイドリング時と同じ透明な状態に戻ります。7.ファンも回り始めます。・・・・・・・・・・・・・以上なのですが高圧が高いと言うことなのでガスの入れすぎ出しょうか?或いは不足でしょうか?或いは他の原因でしょうか?

車のエアコンが効かないので教えてください。軽自動車です。ほとんど効かないので知り合いにガスを補充してもらいました。そのときの話によるとガスが2本くらい入ったそうです。ガスはHfc134aです。なんか高圧側が高いのでこれ以上入れられなかったそうです。そのときは低圧側のパイプは冷たくなって結露するほどだったのでとても効きそうな気がしたのですが結果はほとんど変わらず送風口に手を当てても冷たくは感じません。曇りの日などには冷たく感じます。そこでガスの点検窓の状態を以下に書きますのでどなた...続きを読む

Aベストアンサー

車のエアコンで効きが悪いまたは効かない原因として考えられるのは

1. コンプレッサーが回っていない
2. コンプレッサーが回ってもすぐに止まってしまう
3. 温度調整用のワイヤーが調整ズレしていて再熱されてしまっている


文章を読んでの推測では
3.が怪しい
エアコンが効かない=ガス補充と短絡的に考えるのはNGです

さて、入れすぎの感もありますが とりあえず低圧配管は冷たいとの事なので
症状の切り分けをしましょう
入れすぎはあとで考えてください

オートエアコンでは無いと推測しますので
温度調節のレバーをスライドさせながら 助手席側から下を覗き込みます
(室内の足元から見上げる)

それに連動して動く部分が見つかるはずです
その部分は ヒーター熱源の温水のバルブです
ここが完全に閉じていないと せっかく冷房しても暖められてしまうので
そのようになります
ワイヤーはクリップで位置が固定されているはずですので
それを一度外して固定位置の修正をしてください

このテのトラブルは意外に多いものです

これで冷風が出るようになったら

あとはガスの入れすぎに対応してください
高圧は冷媒回路に空気が入っても高くなります
きちんとノウハウのある人間に対応してもらってください

高圧が上がりすぎると 溶栓が はじけて冷媒ガスが噴出します

車のエアコンで効きが悪いまたは効かない原因として考えられるのは

1. コンプレッサーが回っていない
2. コンプレッサーが回ってもすぐに止まってしまう
3. 温度調整用のワイヤーが調整ズレしていて再熱されてしまっている


文章を読んでの推測では
3.が怪しい
エアコンが効かない=ガス補充と短絡的に考えるのはNGです

さて、入れすぎの感もありますが とりあえず低圧配管は冷たいとの事なので
症状の切り分けをしましょう
入れすぎはあとで考えてください

オートエアコンでは無いと推測しますので
温度...続きを読む

QホンダのCVTのフィットなんですが中古車に試乗したんですが、出出しがク

ホンダのCVTのフィットなんですが中古車に試乗したんですが、出出しがクラッチが滑ってるような感じで悪く突然クラッチがつながって強く加速し始めた感じだったんですがCVTはみんなこんな感じなんでしょうか。新車でもこんな感じなんでしょうか。よろしくお願いします

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

その症状は「スタートジャダー」といって、初代フィットに多発してます。
新車から5万キロ走行あるいはそれ以下で発生する構造上の欠陥です。

初代フィットで初度登録から7年以内のものであれば保証継承手続きを
することによってメーカークレーム修理が受けられますが、それに該当しない
物件であれば、販売店独自で修理(スタートクラッチの交換等)してもらって
納車してもらうか、あるいは自己負担で修理するしかありません。
(保障期間を2年延長したということはメーカーも欠陥を認めている??)

14年12月以前の物件はメーカークレームが効かないので要注意です。

最悪はCVTそのものが死亡するケースも実際にありますので、その点を
販売店が認識しているかどうかもよく確かめたほうがよいです。

「たいしたことじゃないですよ」と販売店は言うかもしれませんが、
実は初代フィットのCVT中古購入は結構「リスキー」だったりするんです。

私のとこで販売したうちの1台はCVTのクレーム載せ換えまでしました。

Qインパネを外してからドライバーを落とした

クラウンのステレオを自前で取り替えようと、
インパネまでは外せたのですが、その後のステレオを外す段階になって、
ステレオの前のパネルに対して
螺子が裏側から取り付けられてることがわかりました。
苦しい姿勢で裏から外そうとしたところ、
工具(小型のドライバー)を隙間に落としてしまいました。取れません。
このままで運転に影響はないか(突然炎上するなど)、
業者に取替えと同時にドライバの取り出しもお願いする場合
費用が格段にあがるものかどうか教えてください。

Aベストアンサー

 もし、大丈夫だという投稿があっても、それを信じて何らかの事故を起こせば、1万や2万では済まされませんよ。質問の情報だけで、安全性を判断できるはずがありません。お金がかかると心配するなら、車に乗るのをやめたほうがいいのでは。

 ドライバーが配線のビニール被覆を破ったら、ショートも考えられます。走行中のショートは制御不能、駐車時のショートは火災というように、放置すると危険です。

 業者と言われているところが、クラウンを取り扱っているディーラーであれば、専用工具もそろっているし、車種ごとの構造を熟知しているはず。車の置いてある場所に出張修理してもらうことが、最良の選択です。

 お話の様子では、このような作業のノウハウを習得されていない様子でもあり、ケーブルの接続ミスなどの重大なミスを犯すおそれがありそうです。やめるべきです。

Qホンダ オデッセイの中古車査定の高値

今、ホンダのオデッセイに乗っているのですが、家庭の経済的な問題から売却しようと思っています。
中古車査定を試してみようかと思っていますが、だいたいの相場と高値はいくらくらいになるでしょうか?
だいたいの金額で良いと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

年式やグレードや色、走行距離や車両の状態等が何も分からなければ答えようがないですよ。

または、↓のようなサイトで相場を確認し、そこから数十万円店の儲け分を引けば大体の買取価格は分かると思います。
http://www.carsensorlab.net/souba/honda/odyssey/

↓こんなの方法でも、ある程度は分かります。
http://www.satei-kaitori.com/sell_car/sell_car001/2006123002341.html

Qセンターパネルが外れない。。ホンダ ザッツ

はじめまして、この度中古でHONDA That'sを購入したのですが購入当初よりセンターパネルに傷がありナビも取り付けついでに交換をしたいのですが、なかなかセンターパネルが外れてくれません。
某メーカーの資料を見てもエアコパネルのノブを取ってネジ1本抜いて
センターパネルの下側から-ドライバーでフックを外す…とありますがフックがまず見当たりません。。
どなたかご存知の方よろしければ教えてくださいませm(_ _"m)

Aベストアンサー

一番確実なのはディーラーで外してもらうのです。
「このパネル外したいんです」といえばその場で外してくれるはずです、このパネル一枚で工賃とるディーラーはないでしょう。(念のため確認はしてください)

中古で買ったからといってディーラーで冷たくされることはまずありません、
ホンダ車に乗っている将来購入見込みのあるお客さんですから。
パネルも注文するのですよね?


自分で挑戦するのなら「内張りはずし」などを併用したほうがいいと思います、
ドライバーだけだと外さないパネル側に傷を付ける場合があります。

Qあまり乗らないのでホンダ車を売りたい。親戚から中古車を買って一年もたた

あまり乗らないのでホンダ車を売りたい。親戚から中古車を買って一年もたたないですが、ほとんど乗らないので、売ろうと思います。近くにトヨタのレンタリースがあります。そこでも買取していますか?直接聞けばいいのだけど、レビューとしても参考意見として聞きたいので質問させていただきました。

車検は今年8月、車の税金は先日支払いました。一応ホンダのディーラーに、今後のメンテも含めた依頼をしてあります。そこでも買取は可能(?)かもと思いましたが、実際、ホンダのディーラーでも買取してますか?この件についても教えて下さい。トヨタ、ホンダどちらも買取OKの場合、どちらがいいとかあります?

6年位前の車で、今は3万キロくらい。(専門家の査定で35万で買ったものです300キロくらい乗ったと思う。) よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

詳しい車両情報の記載がないので一概にはいえませんが、
ホンダのディーラーでも買い取りをする場合もありますよ。
試しに最寄のホンダディーラーに尋ねてみるとよいです。

あとはいろいろありますが、いわゆる「買取業者」ですね。
やほお検索で「車買取」と入れてみると星の数ほどでます。

中には「押し売り」もとい「押し買い!」まがいでウンザリ
させられる業者もあったりしますけど、それは話をしてみないと
残念ながらあらかじめ選別することはできないですね・・。

ちなみに手前みそにはなりますが、私はそういったご要望には
「業者オークションへ直接出品」という手法を採っています。
もちろんそれなりの手数料はいただきますが、公平な立場の検品員が
車両を検品してくれて、それを「セリ」にかけての結果を待つわけで、
これほど「合理的な方法はない」と勝手に自負している次第です。

実は買取業者のほとんども業者オークションに出してるんですけど、
彼らにとってはいかに安くユーザーから買い叩くかが勝負なんですよ。
オークションで高く売れたら「ダンマリ」を決め込み、思惑が外れたら
「事後減額を強要する」というボロい商売だったりして、あとでモメる
ことも結構多いみたいです。

まぁ、ディーラーさんならモメることもないと思いますけど・・。

いなかのくるまやです。

詳しい車両情報の記載がないので一概にはいえませんが、
ホンダのディーラーでも買い取りをする場合もありますよ。
試しに最寄のホンダディーラーに尋ねてみるとよいです。

あとはいろいろありますが、いわゆる「買取業者」ですね。
やほお検索で「車買取」と入れてみると星の数ほどでます。

中には「押し売り」もとい「押し買い!」まがいでウンザリ
させられる業者もあったりしますけど、それは話をしてみないと
残念ながらあらかじめ選別することはできないですね・・。
...続きを読む

Qホンダ フィットのエアコン故障、そのディーラーの対応について

ホンダ フィットのエアコン故障、そのディーラーの対応について
8年目でエアコンの効きが悪くなりディーラーに修理に出すと、配管からの漏れと言うことで修理代¥43000でした、修理をして直ったものと思いました(昨年9月のためその後エアコンは使用せず、冬場はエアコンの元を切りヒーターだけ使用しました)。さて今年6月エアコンを使用しましたが効かないためディーラーに持っていくと、本体からオイルが漏れ修理は不可、新品の購入を言われました。定価¥155000だが前の修理代4万値引くから¥115000でどうかと言われました、が断りました。時間的には9ヶ月たっているから仕方ないと言われると思いますが実際この間はエアコンを使用していなかったから修理できていたのかどうかは不明です、初めから本体もだめだったのでは思ったりもしますが、やはり泣き寝入りでしょうか。もう修理はする気ありません。

Aベストアンサー

 
ホンダの対応はそんなものでしょう。
売るときでも高姿勢ですが、売ってしまえばさらに上から目線で対応してくる。
修理せずに買い替えの費用として残すほうが良いと思います。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報