プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの通路側PS扉内にナショナルの給湯器高温水供給タイプがあります(PROOF GW-16T3DB) お湯はりで高温しか出ず こわれているようです ナショナルは給湯器から撤退したそうで修理不能のため この際給湯器を交換したいと思っています 配管をいじらず追い炊きできる設置フリータイプに変更したいのですができますか 

A 回答 (3件)

こんにちは

riddle09さんのおっしゃる通り、追い炊き配管の新設工事が必要となります
工事が出来るかはそのマンションによって違います
PSのすぐ裏にお風呂があると比較的工事はしやすいですが
ユニットバスではなく据え付けのお風呂だと不可能に近いです
ユニットバスにしても結構、難易度の高い工事ですので
追いだき配管の追加と風呂がまアダプター取り換えの
費用だけでも少なくても10万円くらいは覚悟する必要があると思います
分譲なのか、賃貸なのかによっても規約上可能か確認されたほうがいいですね
    • 0
この回答へのお礼

PSのすぐ裏にフロが有るユニットバスなので工事は可能ですが 風呂桶がマーブライトで出来ているので穴あけに専用の器具を使わないといけないと思います 分譲マンションなので工事は可能ですが かなりの出費になるので考え直します 
有り難うございました

追い炊き用の機器に交換追いだき配管必要です。

http://www.noritz.co.jp/kyutoki/index.html
    • 0

追い炊きできるタイプが希望なんですね。

今の状況は給湯器から浴槽へ1本の配管でお湯を供給しています。
それでお湯はりと高温水供給による擬似追い炊きをしているわけです。
追い炊きをするには、給湯器から浴槽へ給湯および追い炊きしたお湯を
送る管と、浴槽から給湯器へ追い炊きのためにぬるいお湯を送る管の
2本が必要になります。
従って、現状+浴槽から給湯器へ新規の配管が1本必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

新規に配管をするとなるとかなり大変ですね 追い炊きはあきらめます
ありがとうございました