イエスを快く思わないパリサイ派はイエスに対して
ローマに税金を納めるべきか否かと訊いたところ
コインに描かれている人物はカエサルであることを指摘した上で
"神のものは神に、カエサルのものはカエサルに"
イエスはと答えてパリサイ派を退けたそうですが、
どうしてこれでパリサイ派は引き下がってしまったんですか?

納めるべきと答えたら支持者から見放され、
納めぬべきと答えたらローマから捕らえられるような悪質な質問なので、
イエスが納めるべきか否かを断言しなかったのはわかりますが、
パリサイ派が"つまりローマに納めるべきということか?"と
どうして訊き返さなかったのかがわかりません。
どうして問い詰めるのを止めてしまったのですか?
それ以上問い詰めると逆にパリサイ派の立場がまずくなるほどの答えだったのですか?

A 回答 (1件)

神学を研究したわけではないので、単なる推測ですが。



当時のユダヤ教聖職者たちはパリサイ派も含めて、自分たちの特権を持っていたわけで、その中には金銭の寄付も多くあったと思います。そこで「神のものは神に。カエサルのものはカエサルに」という返答に対して、更に税金を納める先を追究した場合、自分たちの特権が揺らいでしまうと考えたからではないでしょうか? つまり「神のものは神に」という部分は聖職者の簒奪をも明確にしてしまう危険性を孕んでいるわけです。そこに言及させたくないならば、「払うとも払わないとも言っていないが、それ以上追究できない状況になってしまった」と考えたのだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
"カエサルのものはカエサルに"の部分にばかり目がいっていましたが、
"神のものは神に"の部分で暗に聖職者の特権に対して釘を刺していたのですね。

目から鱗です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシーザー(ドッグフード)の謎

こんにちは。
シーザーというドッグフードをご存知ですか?
あのキャラクターになっているホワイトテリアについてなんですが、なぜあの犬がキャラクターになっているのでしょうか?

というのも、こないだ「ミッションクレオパトラ」というフランス映画をみていたら、ホワイトテリアがペットとして出てきました。
あの、ジュリアスシーザーももちろん出てきますが、
その時にふとドッグフードを思い出しました。

あのドッグフードのシーザーは、ジュリアスシーザーからきているのだろうか?
だとすれば、ジュリアスシーザーとホワイトテリアになにかつながりがあって、キャラクターにしているのだろうか?
シーザーで検索しても、このメーカーのHPがわかりません。
どうしても気になって仕方がないので
どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

そうなんですか!?私も非常に興味があります。

シーザーはマスターフーズさんの製品です。
http://www.masterfoods.co.jp/index.html

シーザーのWEBサイトもあります。
http://www.cesar-club.com/jp/main.asp

ウェスティは、19世紀のスコットランドが起源だと思っていたので、真相が知りたいです。映画の時代考証が間違ってた?本当にそんな時代にいた? 気になります・・・

Qパリサイ派

ユダヤ教のパリサイ派とはどんな派だったのですか?
後、イエスはパリサイ派を批判したらしいのですがそれは何故なのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらを参照してください。

参考URL:http://uchimurakorea.hp.infoseek.co.jp/uchimura/goroku/190805_Pharisee_and_Sadducee.htm

Qシーザー(ドッグフード)のCM曲

今流れているシーザーのCM曲を教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは

矢野顕子さんのオリジナルのようです

Qカエサルの時代のローマ: ギリシア語とシリアの関係

こんにちは、お世話になります。

キケロ関係の本を読んでいて、ギリシア語が喋れないといけない事を嘆いて、

「ローマ人は、シリア人の奴隷みたいだ。」と言っている記述があるのですが、この記述が、もしも「ローマ人がギリシア人の奴隷みたいだ」、なら理解できるのですが、

ギリシア語を習得しなければならない事と、シリアは何の関係があったのでしょうか?

ウィキで調べても、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E7%9A%84%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2

どうも、昔のシリアにギリシアは含まれていないようですし、

それとも、この時代のシリア人はギリシャ語を喋ったのでしょうか?

教えてください、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

シリアがローマの属州になる前はセレウコス朝が支配していました. これはアレキサンダー大王の征服した領域を 3分したもの (あとはアンティゴノス朝マケドニアとプトレマイオス朝エジプト) で, 当然ながら支配者はギリシャ語を話します.

Qドッグフードを食べてくれません。

17歳の雑種です。以前はドッグフードを良く食べていたのですが、美味しいものをあげすぎたせいか、最近ではドッグフードをほとんど食べません。色々な種類のドッグフードを試しましたが、やはり食べてくれません。鶏肉のささみを混ぜてあげてもドッグフードを残してささみだけを上手に食べてしまいます。何かドッグフードを食べる良い方法を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

17歳とのことなので、もしかしたら他の方も回答されているように歯のトラブルなどで「食べにくい」ことが原因かもしれませんし、ちょっと脅かすようで申し訳ないですが、何かの病気のサインとして食欲が落ちている可能性もあるかもしれません。

ドッグフードを食べさせるにはいくつか方法はありますが、ミキサーやフードプロセッサーを使って細かく(または粉状)に砕いて、少量のお湯で練ってみると、食べやすいですしニオイもよく出るので、食欲をそそることがあります。それでも食べないならササミもいっしょにミキサーにかけて細かく混ぜてしまうと、ササミだけ食べるのを防げまず。

ただし一回の量が少ない(50g以下とかだと)とうまく細かくならないので、一日分まとめて細かくして、ゴハンのたびに必要量お湯を混ぜるとよいですよ。水分が多すぎるとワンコによってはお腹をこわす原因にもなりますので、始めは「ほんの少しフードが湿るかな?」という程度の水分のほうがよいと思います。

そういう工夫をしてももし何日も食べないようなら、一度獣医さんにご相談してみたほうがよいかもしれません。ご参考まで。

17歳とのことなので、もしかしたら他の方も回答されているように歯のトラブルなどで「食べにくい」ことが原因かもしれませんし、ちょっと脅かすようで申し訳ないですが、何かの病気のサインとして食欲が落ちている可能性もあるかもしれません。

ドッグフードを食べさせるにはいくつか方法はありますが、ミキサーやフードプロセッサーを使って細かく(または粉状)に砕いて、少量のお湯で練ってみると、食べやすいですしニオイもよく出るので、食欲をそそることがあります。それでも食べないならササミもいっし...続きを読む

Qマルクス・アントニウスの祖父ルキウス・カエサルは、ユリウス・カエサルとどれくらい近い親戚でしたか?

こんにちは、お世話になります。

現在、歴史フィクションの洋書、コリーン・マクロウ著の「Anthony and Cleopatra」を読んでいます。

その本でで、アントニウスのことをカエサルの縁者だと書いて有ったので、ウィキペディアで調べたら本当に、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
母・ユリアはユリウス・カエサルの縁戚に当る家柄であった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%82%B9

と書いて有りました。

そこで、どれくらい近い血縁関係にあったのか興味が湧いたのですが、自分で調べたネット情報では、かなり薄い血縁関係なのか、カエサルの家系図にアントニウスが出てきません。出てきても、小オクタビアと結婚した事と、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%A2
http://en.wikipedia.org/wiki/Julio-Claudian_family_tree

母ユリアが、ルキウス・カエサル(Lucius Caesar(執政官 90, 監察官 89 ))の娘だった事位です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Mark_Antony

このルキウス・カエサル何者なのか?さっぱり分かりません、同名の人もいて、検索も大変です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%82%B5%E3%83%AB

どれ位近いの血縁関係だったのか、教えていただけますか? よろしくお願い致します。

こんにちは、お世話になります。

現在、歴史フィクションの洋書、コリーン・マクロウ著の「Anthony and Cleopatra」を読んでいます。

その本でで、アントニウスのことをカエサルの縁者だと書いて有ったので、ウィキペディアで調べたら本当に、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
母・ユリアはユリウス・カエサルの縁戚に当る家柄であった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E3...続きを読む

Aベストアンサー

ちと調べ直してみましたが, なんか家系が混乱してます.
別の家系図を見ると終身独裁官である C. Julius Caesar が「Gaius Julius Caesar IV」, Julia Antonia の父である L. Julius Caesar が「Lucius Julius Caesar III」として現れています. こっちを採用すると C. Julius Caesar と Julia Antonia が「祖父同士がいとこ」という関係になります.
結局よくわかりませんが, とにかく 6親等とか 9親等とか, その辺ということになるかと.

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Julii_Caesares

Qこの頃ドッグフードを半分くらいしか食べません。

生後半年になるトイプーがこの頃ドッグフードを半分くらいしか食べません。

この1か月くらい、半分くらいご飯を残してしまいます。

ペットショップで買った時、最初は値段が高めの栄養が豊富なドッグフードをすすめられました。
そのドッグフードは通常の2倍くらい高いやつです。
さすがに高かったから、今から2か月前ぐらいによくスーパーで目にするドッグフードに変えました。
最初は普通に食べてたけど、今は半分しか食べません。

このドッグフードが嫌いなのかと思い、違い種類に変えましたがやっぱり残します。
その時は犬用の缶詰のお肉を少しまぶすとやっと食べます。

この情報をペットショップに伝えると、「生後半年ぐらいになると、前みたいに多く食べなくなります。この時期はあまり食べない犬もいます。」と言われました。
あとむやみにドッグフードを変えないほうがいいと言われました。

でもうちの犬はご褒美やおやつ(一口サイズ)などは食べます。

うちの犬は今与えているドッグフードが嫌いないでしょうか?

みなさんもこんな経験はありませんでしたか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

ご褒美やオヤツは食べるのでしたら、

ドッグフード食べなかったらもっと美味しいものをもらえるぞ U ^ェ^ U

だったら、美味しいもの食べたいから、ドッグフード食べるのやーめた!! U -ェ- U

と、なっている、いわゆる
贅沢病
なのではないでしょうか?

犬は賢いですからね。
美味しいものを食べたら、もっと美味しいものが食べたくなって。
全くドッグフードを食べなくなる・・・なんて事は、よくありますよ。


そのドッグフードを食べさせたいのでしたら、先ず、特別なご褒美やオヤツは与えないことです。
そして、餌の時間になったら、そのドッグフードしか与えず、食べても食べなくても10分経過したらお皿ごと犬から離し、もったいないようですがそのドッグフードは全て捨てて。
次の餌の時間まで、何も与えないで下さい。
それを繰り返していれば、

出されたドッグフードを食べなかったら、残したら、次の餌まで何ももらえなくなる U ;ェ; U

と、犬が学習して。
必ず食べるようになりますよ。

また、どうしてもご褒美やオヤツを与えたい時は、一日分の量のドッグフードの中から、ご褒美とオヤツにする分を取り分けておき、
ご褒美にドッグフードを一粒
オヤツには二粒から四粒
などと言うように、全てそのドッグーフードを与えるようにして下さいね。

ご褒美やオヤツは食べるのでしたら、

ドッグフード食べなかったらもっと美味しいものをもらえるぞ U ^ェ^ U

だったら、美味しいもの食べたいから、ドッグフード食べるのやーめた!! U -ェ- U

と、なっている、いわゆる
贅沢病
なのではないでしょうか?

犬は賢いですからね。
美味しいものを食べたら、もっと美味しいものが食べたくなって。
全くドッグフードを食べなくなる・・・なんて事は、よくありますよ。


そのドッグフードを食べさせたいのでしたら、先ず、特別なご褒美やオヤツは与えないことです。...続きを読む

Q王政ローマと、共和政ローマと、ローマ帝国って違うの?

王政ローマと、共和政ローマと、ローマ帝国って違うの?

この3つは全部、違うの?

Aベストアンサー

古代ローマは王制からスタートしました。当時は今のローマ市内の7つの丘と周辺の湿地帯を中心とした本当に小さい都市で、王といっても周辺部族や城壁都市からのあぶれ者が参加した、半分暴力団みたいな集団のリーダーだったようです。それがローマを拠点して、周辺部族との戦争や和解などによって、徐々に力を蓄え、ひとつの国になっていきました。

すでに王制ローマ時代に7つの丘のひとつ、カピトリーノには神殿が作られ、パラティーノには王宮がたち政治の中心となっていました。

少し時代が下がり第七代王のタルクィニウス・スペルブスの時代になるまでにローマは近隣の中では目だって大きな国に成長していたのですが、内紛が絶えずまた政変が相次いだり王族の横暴などもあり、タルクィニウス・スペルブスを追放し王制を廃して共和制に移行することになりました。

これによりローマは王制から共和制になるのですが、その政治体系は執政官を2人選挙で選出し、毎年交代しながら首相のような役職を勤めました。
ちなみに、ローマには王制時代から民会があり、王であっても市民集会の投票を得ないでは王に選出されることはなく、戦争を行うにも(相手から攻めてきた時は別ですが)市民集会の議決が必要でした。またこれとは別に王制時代に元老院という助言機関があり、これもそのまま共和制ローマに残ります。この二つが共和制ローマの発展と、ローマ帝国への変貌のきっかけになっていきます。

これには少し説明が必要だと思います。
さきにローマの始まりは暴力団みたいなもの、と書きましたが、当時は自分の出身地を追放されたり、土地を借金などで失って食い詰める人々がたくさんいました。初代の王とされるロムルスとレムルスの兄弟は、もともと高貴な出てあったようで、このような者を引き連れてローマを建国しました。
その頃には先進国のギリシャが近隣にあり、民主的な政治体系があったため、かなり初期のころから市民集会の原型はあったようです。これは戦争になれば「死」を覚悟して戦う義務があるゆえに、権利として獲得したものでありました。

これが共和制になっても引き続き有効とされ、市民には市民集会のほかに護民官(按察官)という役職も与えられ、今でも「拒否権」と呼ばれるVETOを持つ強大な権力を有していました。これに対して貴族とか富裕者のサロンでもある元老院は、執政官を排出できる人材が集まる集団として隠然たる権力を保持していました。(執政官は戦争時に指揮官になるため、高度な教育を受けられる貴族などに限定されていたため)

この二つの勢力が、ローマ自体が段々強力になり勢力と国土を広げていく間に何度もぶつかり合います。理由のひとつとして、国土が広がるとその土地に住んでいる部族をローマ市民にするため、平民も増えること、もうひとつは国土が広がると富裕者はさらに富裕になることで、平民格差が広がったからです。富の再分配に対して国内紛争がなんども起きました。

これを最終的に解決する方法を考え出したのが、かの有名なユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)です。彼は地中海全体に広がったローマ共和国の版図を統治するには元老院と市民集会の対立が邪魔になるとして、終身執政官+終身護民官+最高神祇官(これは元々終身)になる役職を考え出します。それも市民集会も元老院もどちらも賛成多数で、カエサルに与えるはずでした・・
と、ここで起こったのが元老院によるカエサル暗殺です。

これによりカエサルが筋道をつけた「皇帝(エンペラー)」にカエサルの養子であったアウグストスが着任することになります。
これにより内政問題がほぼ片付いたため、ローマは帝国としてますます発展するのですが、王とは成り立ちが違っても、所詮は独裁権力であることは同じであるため、代を重ねるごとに皇帝も腐敗し、ローマ帝国の滅亡に至るのです。

最後にエンペラーについて
もともとインペリアルと呼ばれたもので、軍の指揮権を意味します。つまり最高軍司令官です。
こうしてみると、皇帝とは、最高軍司令官・最高行政長官(内閣総理大臣みたいなもの)・護民官(拒否権を持つ平民の長)・元老院第一人者(結果として元老院の議長のようなものになる)・最高神祇官という大国ローマの最高の権力者であり、現在の世界情勢とローマの覇権・周辺国への影響を比較してみれば、アメリカ大統領とローマ法王と安全保障理事会をひとりで行っているようなものでしょう。

このようにして王制ローマからローマ帝国までは一連の流れがあるのです。

古代ローマは王制からスタートしました。当時は今のローマ市内の7つの丘と周辺の湿地帯を中心とした本当に小さい都市で、王といっても周辺部族や城壁都市からのあぶれ者が参加した、半分暴力団みたいな集団のリーダーだったようです。それがローマを拠点して、周辺部族との戦争や和解などによって、徐々に力を蓄え、ひとつの国になっていきました。

すでに王制ローマ時代に7つの丘のひとつ、カピトリーノには神殿が作られ、パラティーノには王宮がたち政治の中心となっていました。

少し時代が下がり第七代王...続きを読む

Q半生のドッグフードしか食べません

ドッグフードについての質問です

現在10ヶ月のトイプードルなのですが、数ヶ月後前から今まで食べてたカリカリのドッグフードをなかなか食べてくれません

なので、お湯を少しかけてにおいを出したり、トッピングでおやつを混ぜてみたり一粒ずつ手であげたりをしてたのですが、ついにそのドッグフード自体を食べなくなりました

そこで藁をも掴む気持ちで半生のドッグフードをあげたら素直に食べて良かったのですが、半生のドッグフードは防腐剤やらがいっぱいで、あまりワンちゃんの体に良くないと聞いてるのですが、このまま半生のドッグフードで食事をさせ続けて良いのか迷ってます

カリカリに強制的に慣らせた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子も今まで与えていたフードを嫌うようになってしまいました。
現在進行形です。(^^;;
ふやかしたりして与えていましたが
やはりそれすら食べなくなり
でもまだ3キロほど余っていて渋々ウエットフードを味変程度に与えています。最後の1キロぐらいになったらフードを変えるつもりです。
トリミングサロンでおすすめのフード聞いてみては?
通っているトリミングサロンで話し聞いたら、やはり半ナマは良くないと聞きました。柔らかいので歯によくなく歯垢がつきやすくなりボロボロになりやすいと…
カリカリで与えた方がいいそうです。
サロンおすすめのワイルドレシピに変えるつもりです。
ネットで調べるより身近な所で調べた方がいいと言ってましたよ。

Q真宗高田派と本願寺派大谷派の関係

一向一揆で対立していた事はよく聞きますが、その後どのように和解していったのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。NO5で回答したfumkumです。お礼・補足ありがとうございます。もっと早く補足に回答すればよかったのですが、仕事の都合で遅くなりました。ごめんなさい。やっつけですが、わかる範囲で。

本願寺は血脈相承、専修寺は法灯相承と言われますが、専修寺も血統が何度か変わっていますが、血縁相続も多くなっています。
まず、二世上人の真仏は国香流平氏の椎尾氏の出自ですが、親鸞の高弟ともいうべき存在であり、親鸞の教えを広めるに功績のあった人物です。四世専空も同族の国香流平氏の大内氏の出自です。この両氏は親鸞の後援者でもあったので、ある意味後継となるのも当然ともいえます。さてそれ以降、四世専空の子息が五世定専、六世空仏として続きます。七世順証は四・五世の従兄弟。七世順証からは親から子という直系相続で十一世応真まで続きます。この内、十世真慧は、青年時代本願寺の蓮如と仲が良かったという話が残っています。
十二世堯慧は公卿の飛鳥井家の出自で、足利義晴の養子となった後に入室します。この血統が十三世堯真、十四世堯秀、十五世堯朝と直系相続します。
十五世堯朝の自刃で、公卿の花山院家から十六世堯円が入室し、十七世円猷が伏見宮家から、十八世円遵が有栖川宮家から、十九世円祥は同じく有栖川宮家から入室しますが、本当は摂関家の鷹司家の生まれです。二十世の円禧は十九世の子息ですが、一度有栖川宮家に養子に出ます。二十一世は摂関家の近衛家出身ですが、有栖川宮家に養子に出た後入室します。二十二世は二十一世の甥で近衛家出身で、そのまま入室します。
このように見ていくと、大内家の血統が途絶えた後、十二世堯慧を迎えたことは、寺格を上昇させ、天正二年(1574)の門跡(正式には准門跡)号勅許につながっていったと考えられます。十七世以降の宮家からの連続した入室、特に二十世のように実子でありながら宮家に一度養子に出た後入室している形式に、宗派のトップに皇族を戴くことの効果を見るような気がします。このような後継者のつくり方に、宗派の安定と保守的な傾向が覗えます。
横道にそれましたが、「高田派の本願寺化(血縁相続は何時からなのでしょうか)は和解のきっかけとしては十分な気もしていたのですが」とありますが、江戸時代中後期の上人の継承を見ると、伏見宮家・有栖川家・鷹司家・近衛家と移り、血縁相続とは言い難いのではないでしょうか。それよりは、養子入りを含め、宮家より上人を迎え、寺格の上昇・維持を図ったと考える方が良いのだと思います。門跡号の勅許によって本願寺と並び(浄土真宗五門跡の一つ)、宮門跡上人を戴くことにより、寺格をより上昇させようとしたのではないでしょうか。江戸時代には大名が江戸城での詰席・官位などによる家格の上昇に一喜一憂したことに似ているように思います。それは裏返せば、他宗派の門跡よりも少しでも寺格を上げたいという対抗意識にもなるのだと思います。
専修寺も四世~十一世までの大内氏、十二世から十五世までの飛鳥井(足利)氏の流れの方が、つまり江戸時代初期までの方が、より血縁相続と言えると思います。

さて、「寺領が削減されたのはどんなお寺だったのでしょうか。」とのことですが、これは、全国の寺院で、太閤検地によって起こったことを言っています。正確に言うと、江戸時代も断続的に検地が行われますが、江戸時代初期の検地も含まれます。公家・寺社領・荘園は、中世を通じて、武士による侵略・横領が行われ、蚕食されますが、太閤検地によりそれまでの権利が否定されることが多く、単一の土地に一領主・一作人の原則により、本所職・領家職・名主職・加地子名主職など重層的な権利関係が否定され、多くの寺領について削減の憂き目を見ます。また、寺領を没収されることもありました。これに関連して、下記に『福井県史』の一部のURLをコピーしましたが、その中で重要部分を下記の「 」内に引用します。
「太閤検地によって、越前・若狭の中世的寺社領はいったん没収されたが、有力寺社の屋敷地と若干の寺社領が検地の対象から除外されて免租地となった。このような土地を除地といい、寺社の特権として公認された。慶長三年段階の越前で屋敷地除地の特権を得たのは足羽郡の専照寺・寿岳院・心月寺、坂井郡の性海寺・滝谷寺、丹生郡の劒社・大谷寺・天王社、今立郡の長泉寺(西専坊)・水落神明社、大野郡の恵光寺、敦賀郡の西福寺などであった。また、北庄諸寺庵の屋敷地も検地のうえ地子免除とされた。その他の若干の寺院も徐々にではあるが、境内地・屋敷地除地の特権を獲得していった。」
一旦没収に近い処置をして、後に寄進の形で一部が還付されますが、それも以前とは比べようもないほどの狭い領地であり、寺院・僧侶の維持ができないところも多く、僧兵も最終的に姿を消す原因になったとされています。この様な寺社領への検地の対応は福井県(旧越前・若狭国)だけではなく、全国的な傾向です。

http://www.archives.pref.fukui.jp/fukui/07/kenshi/T3/T3-5-01-01-01-04.htm

以上、参考まで。

こんにちは。NO5で回答したfumkumです。お礼・補足ありがとうございます。もっと早く補足に回答すればよかったのですが、仕事の都合で遅くなりました。ごめんなさい。やっつけですが、わかる範囲で。

本願寺は血脈相承、専修寺は法灯相承と言われますが、専修寺も血統が何度か変わっていますが、血縁相続も多くなっています。
まず、二世上人の真仏は国香流平氏の椎尾氏の出自ですが、親鸞の高弟ともいうべき存在であり、親鸞の教えを広めるに功績のあった人物です。四世専空も同族の国香流平氏の大内氏の出自...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報