人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今現在小学生の子供がコープ共済のジュニアコースと学校から頂いたPTAの保険に加入しています。
どちらも怪我した場合通院のみでも日額で出るのですがこれを二つとも請求する事は出来るのでしょうか?
もちろん請求は同じ怪我で通院したときです。
よく保険金の請求の用紙に「他に加入している保険はありますか?」「他の保険で給付金がでますか?」などのちょっとした質問がありもしかして両方請求してもどちらかしか出ないのだろうか?
と疑問に思いました。
おわかりになる人いましたたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちは幼稚園で加入している保険と


県民共済に加入していますが、怪我して
両方ともおりましたよ。
だって保険料毎月払っているのですから
おりない!っていうのであれば2つ入る
必要ないじゃないですか(^^)

「他の保険で給付金がでますか?」なんて
ありますが、どうどうとハイに丸付けてあ
げればいいんですよ(^^)

それで出ない!なんて言われたら保険料返せ
と怒鳴り込みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際には降りるんですね。。でしたら今のまま掛けて置いても問題ないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 22:25

両方とも給付はあります。

そんなに心配でしょうか?学校のグループ保険だけでも大丈夫だと思いますが、どちらもそんなに高い保険料ではないですよね? でも1年間でいくら払いますでしょうか?小学校卒業までならいくらでしょう? 自治体によって違いはありますが、小学生の医療費の補助金が出ませんか? 何でも保険に頼ると保険会社だけが得をします。だったらいざというときのために少しずつ貯蓄して下さい。お金を貯めるなら子供が小学生の内ですよ!

この回答への補足

別に貯金が無いわけではありませんよ。しっかり大学まで出る資金はすでに確保済みです。。
折角掛けているのに掛けるだけ掛けて終わりではもったいないですよね??
我が家も将来大学に出るまでの資金が無いなら将来を考えますけど。。小学入学時にはすでに一人2千万の貯金は完了済みです。。老後の資金もすでに確保済み。すべて現金にて貯金してあります。例え無保険で1年入院しても全ての医療費に置いて現金100パーセント支払いもできますから。。ここに来る人間は全ての人が一般サラリーマンだと思われないでください。

別に心配で質問したわけではありません。2つ掛けて実際掛けていてどちらか出なければ2つ掛けても意味無いと思い今回質問したのですが・・
わざわざご心配ありがとうございます。。残念ですが貴方の思われているような心配は無用なので。。

補足日時:2009/05/27 22:21
    • good
    • 0

(Q)よく保険金の請求の用紙に「他に加入している保険はありますか?」「他の保険で給付金がでますか?」などのちょっとした質問がありもしかして両方請求してもどちらかしか出ないのだろうか?


と疑問に思いました。

(A)たとえば、COOP共済の場合、ジュニア18に個人賠償責任保険を追加できます。
このような個人賠償責任保険の場合、複数に契約していても、相手側に支払う損害賠償は、賠償金額を超えることはありません。
相手の損害が100万円ならば、支払うのも100万円です。
2社に契約していたら、相手には200万円払うということはありません。
なので、他社情報が必要です。
場合によって、すでに他社に契約している場合、追加の契約を断られる場合もあります。
有名なのは、自動車保険、火災保険でしょう。

生命保険、医療保険の場合には、よほど高額にならないと、契約を断られることはありません。
例えば、年収200万円の人が、2億円の死亡保険に契約しようとすれば、断られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざごいます。特に個人賠償は使いする気はありません。
個人賠償の請求の事については以前調べたことが有るので分かったのですが生命保険の場合果たして片方でるともう片方はでなかったりするのだろうかと疑問に思いました。。

今のまま掛けていこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコープ共済の個人賠償責任保険について

娘(3歳)がお友達(3歳)にケガをさせてしまいました。

お友達はおでこをぶつけて青アザ(腫れ)になってしまいました。

コープ共済の個人賠償責任保険に加入しているので、
それでお支払いしたいと思うのですが、
うちの住んでいる市町村は小学生まで医療費無料です。

この場合でも保険金は出るのでしょうか?

問い合わせればいいのでしょうが、至急知りたいので
ご存じの方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

医療費無料は適用されません。一旦公費で負担しますが、被害者側は「第三者傷害受傷事情届」を健保組合と市役所に提出する義務があり、それに則り加害者側に全額請求してきます。これに対して過失相殺を貴方は主張しなければなりません(被害者負担分は健保先行公費続行で処理される)。
一方で、被害者に対する慰謝料は共済給付金で出ます。

Q県民共済と国民共済など、2種類の所に加入はできますか

国民共済と県民共済など、民間の生保でない2ヶ所の同じような保険に入ることは可能でしょうか。
県民共済で2つ、とかはダメ、と言うのは聞きましたが。
ご存知のかた、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

種類の違う共済に同時に加入することは可能です。

しかし、あまりお薦めできません。それは、共済の保障額が低く抑えられている理由から考えてのことです。

一般の保険会社には、契約者と保険契約を保護するために、さまざまな規制や契約者保護システムが存在します。逆に、各種共済にはそのようなものがありません。ですから、例えば破綻などが生じた場合、契約者への被害を最小限に抑えるために保障額の上限が厳しく制限され、かつ、破綻時の被害が大きくなる貯蓄系の保険商品があまり販売されていないのです。

こうしたことを考えると、共済に多重に加入し、大きな保障額を確保するのは得策とは言えません。

また、県民共済にしてもこくみん共済にしても、様々な保障がパックになった掛捨ての定期保険です。将来、目的に応じた保障の見直しがしにくいですし、生涯の保障を得るために後から終身保障の保険に入りなおすと、最初から終身型の保険に加入しておくよりも、生涯払い込み保険料総額は非常に大きなものになってしまいます。つまり、生涯で考えると、高い保険なのです。

共済を使うのは、本当に経済的に困窮している時に一時的に利用するか、もしくは他に主力となるしっかりとした保険を持った上で補助的に使うかのどちらかにして下さい。

種類の違う共済に同時に加入することは可能です。

しかし、あまりお薦めできません。それは、共済の保障額が低く抑えられている理由から考えてのことです。

一般の保険会社には、契約者と保険契約を保護するために、さまざまな規制や契約者保護システムが存在します。逆に、各種共済にはそのようなものがありません。ですから、例えば破綻などが生じた場合、契約者への被害を最小限に抑えるために保障額の上限が厳しく制限され、かつ、破綻時の被害が大きくなる貯蓄系の保険商品があまり販売されていないの...続きを読む


人気Q&Aランキング