私は進学校に通う高校三年生です。
中学三年生あたりから勉強に対するやる気がでず困っていました。
それが顕著になってきたのが高校二年生の終わりあたりです。

我慢して勉強していたのですが今ではほとんど勉強が手につきません
周りの人たちは受験に向けて着々と勉強をこなしているのに私は焦るばかりで全然やる気が起きません
兄と姉は二人とも地元の六大学に通っているのでプレッシャーもあります


私は中学のときにいじめられた時から強迫性障害の症状があります
現在心療内科に通院しています
主治医には雑念恐怖があると思われているようですし、実際そうです
でも世間一般でいう勉強ノイローゼみたいなのも勉強にうちこめない原因なんじゃないかなと思います
こういったものは強迫性障害の症状なのでしょうか?
・自分で考えた学習時間のスケジュール通りにならないとパニくる
・わからないところがあると誰も気にしない様な細かい所でも必要以上に追求する(本当はどうでもいいのに)
・常に「勉強しないと」と思っている
・授業が理解できない
・やたらと時計をみてしまう
・予習を忘れると必要以上に焦りだす
・思ったとおりの時間の分だけ勉強をやれていないとご飯を五分ぐらいに短縮したりお風呂にはいらない
・授業中に「早く授業が終わって欲しい」とばかり考えてしまう

結果として疲れてしまい今は全然勉強が手につきません
勉強をさぼっていると思われそうなので友達にも先生にも医者にも言い出せません・・・
どなたか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ちょっと自分と似たような状況だと思ったので投稿させてもらいました。


私もあなたと同様に強迫性障害を抱えながら資格試験の受験をしていたのですがある事をきっかけに勉強を辞めてしまいました。
それは私を親友と言っていた友人が私の受験を応援すると言っておきながら陰でおかしな理由をつけて「無理」と他の友人に言っていたことです。
彼とは小学生の頃から知り合いだったのですが、大学受験時代にも陰で無理と言っていました。まぁ、そのときは私は彼が無理と言っていた大学に合格し、彼は志望の大学に不合格という結果でした。
彼が無理と言っていたことを私が知ったのは合格した後でしたし、結果が上の通りでしたのでその時は心の中で許すことにしました。
ですが、上述のように私の資格試験受験についても彼は再度陰口を言っていました。
彼は私の元彼女についてケチをつけたこともあります。
私には「親友だ」といいつつ陰口。
我慢も限界になり問い詰め彼の今までの陰口につき責めました。
彼は泣いて謝り、私もその場では許したつもりでしたが、心の中ではやはり許せませんでした。
その後、勉強を続けてみたのですが、問題を間違うたびに彼の言った陰口の内容および彼の顔がちらつき勉強に集中できなくなりました。
それから9カ月ほど何もしない日々が続きましたが、結果わかったことがあります。
それは、自分の中に元々存在していた恐怖が彼の形になって具現化したのだということです。
つまり私は受験を失敗することに対する恐怖を抱いていました。
失敗すれば彼は自分を笑う。
上記の出来事によりその恐怖が彼という形を持つに至りました。

あなたももしかしたら失敗することに対する恐怖を抱いているのではありませんか?

話が変わりますが、以前、『森田療法』(正確な著作名は思いだせないのですが、確かこの名前だったと思います。)という著作を読んだことがあります。
その一説にこうありました。
「恐怖は欲望の一環である」と。
つまり、失敗することの恐怖は成功したいという欲望の一環であるということです。

もしあなたが失敗することに対する恐怖を抱いているのならそれは同時に成功したいという強い欲望を抱いているのだと思います。

現時点では強迫性障害で勉強が手につかないかもしれませんが、大学に合格したいという気持ちがある以上、あきらめるべきではないと思います。焦らず少し休んで再度チャレンジしてみるのもいいと思います。

私も形を変えてもう一度やり直そうと考えている今日このごろです。
    • good
    • 2

再びお礼のお言葉ありがとうございました。


大変良い疑問を持たれたな、と思ったもので、私なりに回答を差し上げ、これを最後に致します。
いいかげんしつこいと、いよいよこれは短所になってしまうので(苦笑)。
神経質と森田神経質の範疇の違いとなると、様々な解釈によりそれを一つに決めるのは
なかなか難しいものになると思いますので、私からは言及を控えさせていただきます。
ただ一つ大事なことだけ。
森田博士が扱わなかったタイプの一つに、博士が「意志薄弱性素質者」と呼んだ人々がいます。
自身が積極的に治療に対する努力をしない人は、森田博士は扱いませんでした。
そもそも例えば入院治療というのは、鈴木先生曰く道元の考え出した禅の修業に近いものである、と。
そういうことを実際やるのです。しかし道元とか言っても、うさんくさい新興宗教の類ではありませんよ(笑)。
ご心配なら、東京慈恵会医科大学附属病院のHPなどご覧下さい。
よって必然的に、自ら体を動かし頭で考え、何とかこの苦しみから抜け出そうと努力しない人は、
森田神経質の範疇ではない、ということです。
ですから、ただ医師が出す薬さえ飲んでいればいいとか何とかいう人でしたら、凄い力は…
多分出ないでありましょう。
ご興味があれば、関係の本などお読み下さい。読むだけで随分と良くなる人もいるようです。
それでは、お元気で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます
自分の意志がないと効果がでないということですか
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2009/05/29 15:51

うーん、うつの症状に近いものがある気がします。



また病院に通われているということですので、薬の副作用で勉強が手につかなくなっている可能性も考えられます。

お医者さんに相談してみるといいと思います。
もっと質問者さまにあった治療法を考えてくれると思いますよ。

パソコンで検索しながら診療する精神科のお医者さんはたくさんいますよ。
むしろ、新しい知識をちゃんと勉強してくれている方なのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬を飲む前からこうだったので副作用は考えにくいですね
>パソコンで検索しながら診療する精神科のお医者さんはたくさんいますよ。
>むしろ、新しい知識をちゃんと勉強してくれている方なのだと思います。
そうなんですか
安心しました
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2009/05/29 15:39

 単純に、「勉強が嫌いなだけ」では。


 世の中には、「勉強が好き」な人と。いくら言われても、「勉強が嫌いな」人がいます。あなたは、「勉強が嫌い」なタイプなだけでは。
 強迫神経症を個性とするならば。「勉強が嫌い」なのも、個性です。もちろん、そういう人はいっぱいいます。周りが、「勉強が好き」もしくは、「我慢したら出来る」人達だから、「自分が変」だと思ってしまうだけで。
 大学進学率が42%ぐらいだし。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B2%E5%AD%A6% …高校中退する人もいっぱいいます。
 そんなに心配することはないですよ。まあ、一応、どっかの大学に受かるぐらいの勉強さえしておけば。後は気にすることはないと思います。
 家族に「努力が足りないからだ」と思われていた、知的障害者の人がいます。あなたに知的障害があるとは全く思わないけれども。別に、そんなに騒ぐほどの問題はないと思います。それよりも、強迫神経症の方が重要問題だと思います。あまり自分で病気を作ってもしょうがないですよ。
 それにしても、授業受けるのに、予習なんてしているのですか。私、英語以外したことないですけれども。本質的に勉強が嫌いなのに、無理するのは良くないと思いますよ。
 「勉強しないといけない」と思うから、プレッシャーになるのであって。「やりたくないことはやらない主義」とかにすれば、プレッシャーにならないのでは。でも、本質的に勉強が嫌いな人は無理をしないといけないのですね。勉強が好きなタイプな人は、そんなこと考えもしないのですが。
 「学習時間のスケジュール」なんて、昔、学校の先生に言われて提出した事があるけれども。初めから、そんなもの、守る気なし、でした。その時の気分に応じて、好きなようにすれば良いではないかと思うのですが。もし、病的というなら、「スケジュール通りにやらなけば」という発想の方が病的と思います。「スケジュール通りに出来ないこと」ではなくて。(今日は1時間勉強しよう、なら分かりますが)
 それでも、私は、世間的には、「高学歴」らしいです。(私は勉強自体が好きなタイプだったので)
 「勉強嫌い」なら、嫌いで、しょうがないと思いますけれども。いかがなものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は元々はこんなに勉強嫌いではなかった気がするんです・・・
もしこれが病気だったとしたらそのせいで自分が損をするのが嫌なのです
いや、でもこうやって自分で自分を病気にしていくのでしょうか
まとまりのない文章ですいません
病気のことを気にしすぎるのはよくないですよね
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2009/05/26 19:44

まず、くれぐれも。

貴方が森田神経質の範疇にあるか分かりません。素人の私は多分そうだと感じるが、確かではありません。よってあくまでも参考にということでお願いします。それからこれから述べることをもしご存知だったらすいません、一応ご存知ないという前提で書きます。

くどいよなー私も(笑)。でも気が済まないのです。私も強迫観念が多分にある人間でもあります。気が済まない。しつこいので人様にご迷惑をお掛けすることもままあるが、しかし長所として出る場合もある。これが自分なのだと思っています。貴方が細かいところを必要以上に気にするというのと、根本の心は同じです。しかし私はこれについて、とっくに劣等感は感じていません。

森田神経質。凄い人が沢山出ました。森田 正馬博士の直接の患者だった人だと、医師多数、公認会計士、草土舎社長、東大学生部長、講談社系出版社福編集長、大手上場企業等の重役多数…。これはごく一部です。それから水谷 啓二さん。貴方と同じで高校時代勉強ができなくなった。計画表ばかり作っていた。後から考えると、到底実現不可能な計画であったと(苦笑)。水谷さんは森田博士のところに入院し、その後猛勉強ができるようになって東大に入り、それから新聞社に入り、森田博士と連名で本も出しました。東京大学名誉教授の辻村 明さんも森田神経質を克服した人です。それから鈴木 知準先生。この人も森田博士の患者でした。高校中に胃アトニーなどで森田博士のところに入院し、退院してからやはり猛勉強ができるようになり、東大医学部を経て精神科医となり、森田療法の診療所を作り大活躍された。昭和50年頃の鈴木 知準診療所のデータを見ると凄いです。対人恐怖では全治約51%、軽快約47%、合計約98%です。治癒困難と云われた当時の関係妄想系も同じ位の治癒率です。欝の人以外は殆ど薬無しですよ。鈴木先生のところからも、退院後猛勉強できるようになって、東大をはじめ有名校に入学した人は数多いです。まさしく森田博士が言った通りです。「神経質の人は元々生の欲望が強い。これが正しい方向に向けば、大変な力となる」。

で、最近はどうなのか、実はよく知りません。つくづく大切だと感じるのは、医師です。自らも苦しんだ経験が無いと、良い医師になることはかなり難しいであろうと、鈴木先生もおっしゃっていた。あそこは今は息子さんがやっておられるのか、定かではないです、すいません。現在は良い医師が少ないことは確かだろうと思います。

強迫観念のある人が学生時代勉強に対して、先の水谷さんのような状態に陥りがちな傾向があることは確かです。しかし…。それを貴方がどう捉えればいいのか、今の貴方の状態を考えると、そこが一番難しいですよね。確かに逃げていると言えばそうです。しかし強迫性の影響は、ある程度否めない。しかし又、それが正しい方向に向けば、凄い力が出るはずなのですが…。決して有名校に入ることは、必ずしも幸せに通じる道ではありません。幸せは本人が感じるものであり、人から見て幸せそうだというのと本人が本当に幸せであることは、全く別のことです。そうは言ってもまぁ、有名校に入り幸せであるなら、それに越したことはないのかも知れません(笑)。

入院となれば勿論大変ですよ。そうなったとしても、本当に良い医師が今いるのか、私には分かりません。1年遅れる可能性も大いにあるでしょう。まず、入院までしなくても森田療法関係の良い本を読むことで、随分と良くなる人もいる。それから鈴木先生なんかは、患者によっては本人が入院させてくれと言っても、簡単に承諾はしなかったです。面談を繰り返し、できる限り面談治療の範囲で収めたいという意図があったのです。患者にとって入院となれば、時間も費用も大変だからです。

もう一度念をおしますが、貴方が森田神経質の範疇であるかは分かりません。それから上記の話は昭和の時代が殆どです。今どうなのか、私には はっきり分かりません。やーもしご存知無ければ悪影響を及ぼす情報だったかなあ、と少し心配ではあります。後は貴方自身で、この情報を捉えていただきたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くどいなんてとんでもないです
気にかけてくださりありがとうございます
森田療法ですよね
本は読んだことはありませんがネットでよく見かけるので知っています
森田神経質とは初めて聞いたのですが森田療法で効果があがる神経症のことでしょうか
今度関連本を読んでみようかなと思います
でも今更あがいても受験までの時間的余裕を考えるとどうしようもないかもしれません・・・

お礼日時:2009/05/26 19:32

進学校の高校3年生なんて全員がノイローゼです。


楽しい青春真っ盛りの時期にやりたいこともやらず、やらないうちに何をやりたいか
も忘れ、一日のうち大半を勉強に費やす。
これでノイローゼにならなかったら、たいしたもんです。

>周りの人たちは受験に向けて着々と勉強をこなしているのに
そんなことないですよ、きっと。
それじゃ、あなた一人が人間で、同級生はみんなロボットですか(^^
ただみんな、やりたくもない勉強をいかにやるか、それぞれ工夫しているでしょうから
情報交換はドンドンやったいいと思います。

まあ、受験勉強のうっぷんは大学で晴らすとして、あまり気張りすぎずに精進してください。

あともうひとつ。
>わからないところがあると誰も気にしない様な細かい所でも必要以上に追求する(本当はどうでもいいのに)
これはよいことだと思いますよ。
結構そういう調べものをしているときって楽しいし、意外なところで役立ったりするものです。
あなたの個性なんだから、引っ込める必要は無いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工夫って本当に大切ですよね
勉強から距離を置いて冷静に周りを見渡してみるといろいろなことに気づかされます
友達を見ているとそれぞれに工夫して勉強しています
私は成績ばかり考えていて友達のことは二の次でした
友達を大切にすることも重要ですよね

わからないところを追求してしまうと書いたのは
わからないところを必要以上に追求してしまって逆に効率が悪いのでは・・・と思いまして
先生にも「こんな質問するなんて変な生徒だなー」と思われたんじゃないかと思うとなんだか死にたくなってしまうのです・・・
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2009/05/25 17:52

そのご自分で考えた学習時間スケジュールというのは、


実は客観的に見れば、大変に無理な内容になっていませんか?
元々無理なことをやろうとして、できないと悩んでいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理な内容でした・・・
無理な計画は禁物ですね
結局毎日思っていた時間の分だけ勉強ができていなかったです
だから毎日ご飯の時間が5分や10分になってました
今は逆に勉強を少しもやれていません
自分のできることとできないことをしっかり考えないといけませんでしたね
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2009/05/25 17:34

かわいそうに。


親は相談相手の候補にすら挙がらないんですね。

すがれるとしたら、医者だと思います。
医者に素直に思いを告げましょう。

が、医者もいろいろいます。面倒くさがって聞いてくれないかもしれません。
いい医者にめぐり合うまで探しましょう。

進学校に通う学生の気持ち、正直よくわかりませんが、六大学に受からないかといって、死ぬわけではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親がいましたね
忘れていました
でも親には病気になった経緯も話せずにいますから今の状況を言い出しにくいです

今度医者に言ってみます
今の医者はたぶん良い医者だと思います
パソコンで症状を検索していた様子がうかがえるのが気になりましたが
これって医者にとってはごく普通のことなんでしょうかね

六大学は諦めるしかないような気がします
でも自分の中ではそれがうけとめられません・・・
名の知れた大学に行けないぐらいなら高校を退学したいと考えてしまいます
自分がアホな考えを持っていることは気がついているのですけど

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2009/05/25 17:26

嘘は隠し通せないので正直に医者に話しましょう


勉強が手に付かないとのことで勉強ノイローゼにはなりません
理由は勉強してないから、勉強しすぎると受験ノイローゼにはなるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
勉強ノイローゼではないんですね
勉強ができない理由を考えて、それを自分から医者に言うと「生意気な患者だ」とか思われそうなのが怖いと思ってしまいます
でもそんなこと思ってるといつまでたっても解決しませんよね
今度言ってみます
ありがとうございます

お礼日時:2009/05/25 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 強迫神経症(強迫性障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    強迫神経症(強迫性障害)とはどんな病気か  自分の意に反して、不安あるいは不快な考えが浮かんできて、抑えようとしても抑えられない(強迫観念(きょうはくかんねん))、あるいはそのような考えを打ち消そうとして、無意味な行為を繰り返す(強迫行為(きょうはくこうい))。このような症状を強迫症状といいますが、強迫神経症は、強迫症状を主症状とする神経症の一型です。  自分でもそのような考えや行為は、つまらない、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何もかもが中途半端 勉強が出来ない 神経症

こんにちは。もう精神面がぐちゃぐちゃです。

私は神経症を患っていて、勉強不能です。神経症になる前は成績優秀で親に将来を期待されていました。

高2の秋。親友がレズビアンであるとカミングアウトされ、生理的に受け付けきれずまた自分自身も同性にドキドキした経験があったため(憧れ程度なのですがね)私もレズビアンかもと考え始め、勉強が手に着かなくなりました。

私は勉強が出来ず、引きこもるようになりました。高校はなんとか卒業しましたが、到底受験勉強など出来ず浪人しました。

学力的にはやれば出来ると思うのですが…動悸やパニック、酷い焦り、強迫観念で手に着きません。病院にも通っていますが、薬を処方されるだけ。

全然良くなりません。

一浪して通信制の学校に通いましたが学校生活がキャンパスライフを謳歌出来ないので、全日制に行きたくてカウンセラーと相談してとある女子大のAO入試を受けました。

小論文だけでしたが私にはとても苦痛で苦しくて塾に通いなんとか小論文を書き上げました。

合格し、入学金90万を入金。課題が出されたのですがだるさや強迫観念から出来ず。

大学側から誠意を見せろ、入学辞退しろと言われていて今切羽詰まっています。
自分に甘いんでしょうか?なんかもう絶望的で死にたいです。

苦しい

勉強したい

講義が聞けない

何やっても中途半端
生きているのが辛いです。助けて

神経症ってどうしたら治りますか?助けてください

こんにちは。もう精神面がぐちゃぐちゃです。

私は神経症を患っていて、勉強不能です。神経症になる前は成績優秀で親に将来を期待されていました。

高2の秋。親友がレズビアンであるとカミングアウトされ、生理的に受け付けきれずまた自分自身も同性にドキドキした経験があったため(憧れ程度なのですがね)私もレズビアンかもと考え始め、勉強が手に着かなくなりました。

私は勉強が出来ず、引きこもるようになりました。高校はなんとか卒業しましたが、到底受験勉強など出来ず浪人しました。

学力的にはやれ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは今焦りすぎています。
一旦全部ストップさせ、頭を落ち着かせて紙と鉛筆を使って物事を整理しましょう。
「何もかもが中途半端」の裏を返すと、何が重要かがまったく整理出来ていない状態と言うことです。

まず、優先順位をつけてください。
体調、入試、入学後の勉強、キャンパスライフ、講義を受ける、と諸処の事がありますが、
最も重要なのはあなたの健康です。病気のままでは大学どころか普段の生活ですら思うように物事が進められません。

体調が許せば論文をクリアしたり楽しいキャンパスライフを送れるのでしょうけど、悪化させると大学生活どころか一生を棒に振るかもしれませんので無理をしない選択をしましょう。
全部成功させるというのはあなたに限らず誰にとっても難しいことです。
医師とご両親に相談した上で、一定期間休養するというのも選択肢としてあると思います。
体調の回復を優先すべきです。

次に重要なこと、その次に重要なことと、落ち着いて整理しましょう。

人間やりたいことを全部パーフェクトにやろうとすると失敗確率は激増しますし、世の中の頭の良い人というのは優先順位を付けて力を抜けるところはあえてやりません。いわゆる学校の中でしか通用しない学力優秀な人=与えられた作業の中で高得点な人は、一般社会では全く通用しません。

全部出来るか出来ないかで考えるのではなくて、今あなたが出来る範囲を整理して、できるところだけ選んで無理そうなところは一旦諦めましょう。
全部目の前にあるからパニックになってストレスを溜めてるだけです。落ち着いて一つ一つクリアしていけば全部は無理でもある程度は希望のことが出来るものです。

あなたは甘えていませんし一生懸命なんですが、今はちょっと不器用なだけなんです。

自分の出来る範囲について線を引くというのは生きる上で非常に大切なことなんですよ。

あなたは今焦りすぎています。
一旦全部ストップさせ、頭を落ち着かせて紙と鉛筆を使って物事を整理しましょう。
「何もかもが中途半端」の裏を返すと、何が重要かがまったく整理出来ていない状態と言うことです。

まず、優先順位をつけてください。
体調、入試、入学後の勉強、キャンパスライフ、講義を受ける、と諸処の事がありますが、
最も重要なのはあなたの健康です。病気のままでは大学どころか普段の生活ですら思うように物事が進められません。

体調が許せば論文をクリアしたり楽しいキャンパ...続きを読む

Q強迫性障害と大学受験

私は中学三年生のころから、精神科に通っています。
原因は受験のストレスだと思います。

高校(自慢ではありませんが、県内では有名なトップの進学校です)に入ってから暫くは調子がよかったのですが、勉強のストレスで再発。被害妄想・加害強迫・自殺恐怖がでており、強迫性障害と診断されました。

よく見られる「不潔恐怖」「確認強迫」などの症状は見られず、「他人に悪口を言われている気がする」「友達を突発的に刺し殺したらどうしよう」「突発的に自殺してしまったらどうしよう」という恐怖感にひたすら苛まれています。

現在、一日に十五錠前後の薬を服用しており、薬が切れると元の症状と頭痛、吐き気が一気に襲ってきます。精神的なショックなどが加わっても、同じようになります。
前置きがながくなりましたが それを考慮に入れた上で回答してくださると、ありがたいです。

私は今年、大学受験を控えています。志望校は茨城大(理学部理学科生物科学コース)です。
現在の進研模試の偏差値は五十ちょっと~五十五くらいです。
模試中も頭痛がし、別の日に受験していて、勉強していても集中力が続かず、一、二時間しか平日も休日もできません。
病気をしてからあまり出かけなくなり、体力も落ちました。
塾の自習室にいても、授業を受けていても、自分の情けなさや周囲の人たちの一生懸命さを感じ、涙が出てきます。
このままではいけないのはわかっていますが、どうやって自分を変えたらいいか、わかりません。
生物学の研究に携わりたいという夢もあるのに、これ以上頑張れる自信がありません。
誰か、精神病を患っていながら、大学に合格した方はいらっしゃいますか?
そうでなくてもいいですので、私がこれからとるべき行動について、誰かアドバイスをください。よろしくお願いします。
(私立には家庭の事情で行けません。)

私は中学三年生のころから、精神科に通っています。
原因は受験のストレスだと思います。

高校(自慢ではありませんが、県内では有名なトップの進学校です)に入ってから暫くは調子がよかったのですが、勉強のストレスで再発。被害妄想・加害強迫・自殺恐怖がでており、強迫性障害と診断されました。

よく見られる「不潔恐怖」「確認強迫」などの症状は見られず、「他人に悪口を言われている気がする」「友達を突発的に刺し殺したらどうしよう」「突発的に自殺してしまったらどうしよう」という恐怖感にひたすら...続きを読む

Aベストアンサー

>このままではいけないのはわかっていますが、どうやって自分を変えたらいいか、わかりません。

これからとるべき行動は、早く病気を治すことです。
具体的には、強迫神経症は思い込み・刷り込みが強いので視野を広げて自分の考えを疑る習慣をつけることが優先事項であると考えられます。
勉強は所詮勉強にしかすぎず、それだけでは社会であまり役に立たず常識程度の効果ですが、健康は非常に重要であり、健康と慣れで仕事を続けていくことが可能です。言い換えれば、精神的な癖がある場合、大学を卒業しても社会で継続的な成功をおさめていくのは非常に難しいと思います。

●成績が悪くても結構ですから、卒業できる大学に入学すること。(変に厳しい大学に入学し退学したら厄介です)
●夢は何でも構わないですから、4年間継続して可能な範囲内で努力して就職すること。
●就職したら、思い付きで辞めたり気分で休職したりせずに仕事をすること。
もうこれしかないでしょう。他人を無駄に羨んだり理想を唱えたりするのは賢明ではありません。
自分自身の現実から逃避せずに、工夫を重ねてやっていくしかないでしょう。

>高校(自慢ではありませんが、県内では有名なトップの進学校です)

過去の栄光は現在とは関係ありませんので、覚えているとストレスになり逆効果です。


>志望校は茨城大(理学部理学科生物科学コース)です。
>現在の進研模試の偏差値は五十ちょっと~五十五くらいです。

卒業可能な大学を選ぶことが非常に重要です。

>生物学の研究に携わりたいという夢もあるのに、これ以上頑張れる自信がありません。

夢と現実にやりたいことは違います。やってみてストレスが少ない分野がいいでしょう。途中で仕事を退職したら意味がありません。


とにかく、考える内容はあくまで「考えたこと」に過ぎず、人生は行動で決まります。
行動に重点を置いて「無心で勉強する」習慣をつけましょう。
それが、夢や将来とリンクするかどうかを難しく考えない事です。過去の自分の姿は忘れて、可能な行動を積み重ねましょう。

>このままではいけないのはわかっていますが、どうやって自分を変えたらいいか、わかりません。

これからとるべき行動は、早く病気を治すことです。
具体的には、強迫神経症は思い込み・刷り込みが強いので視野を広げて自分の考えを疑る習慣をつけることが優先事項であると考えられます。
勉強は所詮勉強にしかすぎず、それだけでは社会であまり役に立たず常識程度の効果ですが、健康は非常に重要であり、健康と慣れで仕事を続けていくことが可能です。言い換えれば、精神的な癖がある場合、大学を卒業しても社...続きを読む

Q神経症の治し方を教えて下さい。

神経症の治し方を教えて下さい。
8ヶ月前にストレスから神経症になってしまいました。緊張性頭痛や、のぼせが出ましたがそれは
収まりました。最近、精神の高ぶりや、イライラ、倦怠感、手足のしびれが強いです。
すべては緊張が取れないからこのような症状が出るのではないかと思います。

薬は漢方のヨクカンサンとオウレンゲドクトウ、グランダキシン、デパスを少しです。
その他、催眠療法、整体、まだ始めたばかりですが認知行動療法を受けています。

どうしてこんなに緊張するのか、精神の高ぶるのか、気持ちをリラックスさせる事がなかなか
できません。
毎日が非常に辛いです。
なにか良い気持ちを落ち着かせる方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

森田療法で直った経験が在ります。その事を書いてみます。神経症は自我意識と『自分自身の命の働き』がうまく同調出来ない事が原因で起こる現象です。

治すために学ぶ事がありますので書いて見ます。症状らしきものを意識して困っていると思いますが、その意識する事が神経症の症状らしきものを招いています。

問題の核心が、貴方は『症状らしきもの』と思っているかと思いますが、その視点から神経症を治そうとする事は、かなり無理があります。問題の核心は『意識をする事』に在ります。

神経症には様々な症状が在りますが、症状を相手にしている間は治らないです。一生掛かっても治らないかも知れません。症状を嫌って『治そうとする』心の働きが症状を作り出して固定させているからです。

他の方法からのチャレンジでないと、神経症は治らないと思います。他の方法には幾つかの方法がありますが、決定的なものは特別には無いかも知れません、が治ったと言う事を先に書いて後で具体的な方法を書いて見ます。

治ったと言う事は『症状が』意識には上がって来なくってしまう事です。症状をすっかり忘れてしまう事が完治したと言う事になります。私の場合には14歳から32才までの18年間症状に苦しんだ経験が在りました。

その4年前に鈴木知準先生のところで入院森田療法を2ヶ月間受けました。入院期間に色々な話を聞きました、主に悟りを開くと言う話が多かったようです。或いは道に到る、或いは免許皆伝と言うような話です。あの頃は『何の話かさっぱり』分かりませんでした。

先生はノイローゼの一年は十年座禅をした事と同じ、或いは悟りを開かないとノイローゼは治らない。という事を言っていました。何の事かさっぱり分りませんでしたが、先生の言う生活態度を忠実に守って暮らした結果、4年後の事、自分の自我意識が『無意識の意識』に出会うという体験が在りました。

もう30年位経ちました。この30年の間神経症になったことも治った事もすっかり忘れていました。今62歳になりました、65才位に引退をしてから、悩み多い人達に『出来る事は無いだろうかと思い』今はこうして書いています。

そうして完治した事が、冒頭の言葉になっています。そこで治すと言う事を書いてみます。私の言う事を信じて、言うとおりにするなら貴方にも治る機会が訪れる筈です。その方法とは『症状』の事は不問にすると言う事です、症状が在ったら苦しいとか、治りそうだから嬉しいとかは口にしたり書き物にしない事です。

症状を相手にしない人間性が育った時が治る時です。症状が在って苦しい想いが続くと思いますが、その事はもうどうしようもない事と『症状が治ると言う事を』諦める事が大事となります。

本当に大事な事は神経症が治る事です。症状の解決を図る方法では解決しない事をよく覚えておいて下さい。症状を意識してその意識する事が症状を起こしてその症状を固定させている事実を、覚えておいて下さい。精神科医に掛かったり心療内科で見てもらって、沢山の薬を長期間飲んだとしても、『頭の中は治したい、治らないのスパイラルに入ってしまい何十年しても症状の改善は一進一退になる筈です。

そうして他に学ぶとしたら『禅』と言うものを学ぶ事です。鈴木大拙博士の書いたものが良いと思います。禅を説明するなら、人間を働かせている『命の働きを』直接に掴み取れ!と言うほどの意味になります。

神経症で苦しい想いをしている人が『自分の症状を起こしている者を直接に掴み取れ!』と言う意味になります。人間はどうして苦しまなくてはいけないのかが判った時に『完治』になります。症状を起こしていた者が自分の心の中に存在していた事を知るからです。

自我意識が『命の働き』の情報を勘違いして受け取っていた事が分るからです。その出会いからは症状が消えてしまいます。自我意識に送られていた情報とは必要に迫られて送られていたと言う事がわかるからです。

それ以後心の矛盾は消えてしまいます。心は限り無く静寂を取り戻すと言う事です。それ以後自我意識は計らいでは生きようとはしなくなるからです。在るがままに悠々と、案楽に生きてゆく心持になっています。どんな事が起きようが、心は静かに対応するようになります。

そのために、今は症状を不問として、症状の有無を問題としない生き方を学んで下さい。人間の心は『無意識の意識』からの情報を受けて感情が湧く仕組みになっています。

不安も恐怖も、あの人が好きと言う事も、如何いう風にどんなに好きかと言う事も無意識が教えています。納期が来たと言う事も、試験が近ずいて来てピリピリする事も、全ては無意識からの情報です。

無意識になれなくなる事や、無意識からの情報を嫌って受け取ろうとしなくなる事で『症状』として感じています。

森田療法で直った経験が在ります。その事を書いてみます。神経症は自我意識と『自分自身の命の働き』がうまく同調出来ない事が原因で起こる現象です。

治すために学ぶ事がありますので書いて見ます。症状らしきものを意識して困っていると思いますが、その意識する事が神経症の症状らしきものを招いています。

問題の核心が、貴方は『症状らしきもの』と思っているかと思いますが、その視点から神経症を治そうとする事は、かなり無理があります。問題の核心は『意識をする事』に在ります。

神経症には様々な症...続きを読む

Q受験ノイローゼ?(長文になっちゃいました)

ご存知の方、ご経験のある方、アドバイスをお願いいたします。

大学受験をひかえた息子が受験ノイローゼみたいな症状で、勉強をする意欲が湧かず全く勉強をしない、勉強をしようと思っても勉強が手に付かない様子です。

国立を目指していましたが、昨年の夏頃に国立を諦めて私立の芝浦工業大学に目標を変更いたしました。

しかし、進学塾がいい加減なところで受講生が少ないという理由で一番肝心な物理の教室を開講してくれなかった、学校の物理の先生は給料をもらう為に教科書に沿った形だけの授業のノルマをこなすだけの先生で受験対策の指導やアドバイスなどは一切してくれない、自分で参考書を見ながら塾の自習室で勉強する日が続いていました。

結果、センター試験で物理が15点くらいしか取れず、自信の有った数学もミスが多く自己採点で思わしくない結果になったようです。(まあ、大いに本人の自己責任であろうとは感じていますが)

現在の実力から判定して芝浦も到底無理との自己判断を下して願書は出しませんでした。
昨年末辺りから様子は良くなかったのですが、センターの失敗によって完全に希望を失ったようです。

その後ほとんど勉強をしなくなってしまいました。
仕方無く、母親と私(父親)でネットで調べて、電大や拓大などの偏差値の低い工学系大学を数校候補にして受験のプログラムを組んで願書を出しました。(選定の際には本人も参加させています)

一応は高校に行って必要な調査書を必要な部数分取って来たり、写真屋さんに行って願書添付用の写真を撮って来たりなどは本人がしていました。

しかし、朝は学校に行くのを凄く嫌がる、私がいる日は嫌々学校に行きますが、母親しかいない時には学校をさぼって寝ています。
この時期学校に行っても意味が無いから家で少しでも勉強をしていたいというのなら少しは話も分かりますが、学校をさぼると夕方まで部屋で寝ています。

症状としては「チキショウ」とか「くそっ!」という言葉を頻繁に独り言のように吐き捨てるように言っています。
その他には、「あーうぜえ」、「やる気でねぇー」、「浪人してぇー」などの言葉を私達に聞こえるように言っているような、独り言でいっているような感じです、「死にてぇー」も時々口にするようになったので怖いです。

今まで育てて来たなかでは一度も見た事が無い様な怖い顔をしているなーと感じています。
何と言うのか、顔のパーツがギューッと引き攣って顔の中心に寄っていて、目が顔の奥にグッとくぼんだような感じで、その窪んだ目が卑屈で陰湿な感じがします。

叱らずに何とか励まそうと思って「後少しなんだから、終われば楽になるよ」とか「今の実力だって充分受かるよ」などの言葉を掛けても、卑屈な目で下から上に睨み上げる様な顔で、親の書ける言葉を鼻っから否定したり、全てをあきらめたといような投げやりな内容の棄て台詞を放つばかりです。

本人の談としては、勉強する気が起きない、勉強をしなきゃと思って道具は広げるのだが広げただけで結局なにも始められない、勉強をしようと思うと激しい頭痛が始まる、などのようです。

後一週間ほどで試験が始まりますが、このままだと全滅するかも知れませんし、何よりも本人が重度のノイローゼ(精神分裂)になったり、鬱や引き篭もりになる事が心配です。

病院に連れて行って診察してもらった方が良いのでしょうか、カウンセリングや飲み薬などで改善するものなのでしょうか。
どんな病院の何科を受診するのが良いのでしょうか、良い病院が有れば教えて下さい。

居住区は埼玉県狭山市です、交通の便を考えると県内か都内、凄く良い病院や良い先生がいるのでしたら埼玉の近県(関東圏)で視野に入れて考えます。

我家でも経験が有るとか、内間場合はこうでしたなどの体験談やアドバイス゛けでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

ご存知の方、ご経験のある方、アドバイスをお願いいたします。

大学受験をひかえた息子が受験ノイローゼみたいな症状で、勉強をする意欲が湧かず全く勉強をしない、勉強をしようと思っても勉強が手に付かない様子です。

国立を目指していましたが、昨年の夏頃に国立を諦めて私立の芝浦工業大学に目標を変更いたしました。

しかし、進学塾がいい加減なところで受講生が少ないという理由で一番肝心な物理の教室を開講してくれなかった、学校の物理の先生は給料をもらう為に教科書に沿った形だけの授業のノルマを...続きを読む

Aベストアンサー

まず予備校選びがちょっと失敗でしたね。

予備校は大手でみんなが通っているようなところのほうがいいと思います。周りに知り合いがいるぐらいのほうが、モチベーションもあがります。

もし浪人を視野に入れているのでしたら、ご検討ください。

ただ今のような性格を少し息子さんが改めない限り、浪人してもまた、だらけてしまうかもしれません。



それと励ましの言葉を無理にかける必要もないと思います。もうひねくれ状態の時にそんな言葉をかけてもうるさいと思われてしまうだけです。頑張ってね!とか応援してるよ!という姿勢ではなく、普通にご飯できたよー、とかそんな日常でかける言葉程度でいいと思います。

あと精神科ですが、一度だけ「そんなに頭痛がしてしまうのなら病院に行ってみる?」と聞くのがいいと思います。
ポイントは一度だけ、精神科とは言わずに病院という、鬱が心配というのではなく頭痛を理由にするところです。

そこは病院にいくいかないは本人に決めさせるといいのではないでしょうか。


大変な時期とは存じますが、お母様もあまり気を病みすぎないように気を付けてください。

まず予備校選びがちょっと失敗でしたね。

予備校は大手でみんなが通っているようなところのほうがいいと思います。周りに知り合いがいるぐらいのほうが、モチベーションもあがります。

もし浪人を視野に入れているのでしたら、ご検討ください。

ただ今のような性格を少し息子さんが改めない限り、浪人してもまた、だらけてしまうかもしれません。



それと励ましの言葉を無理にかける必要もないと思います。もうひねくれ状態の時にそんな言葉をかけてもうるさいと思われてしまうだけです。頑張ってね!とか応...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q勉強をしなければいけないという強迫観念?がある

現在大学3年生ですが、どうも勉強をしなければいけないという強迫観念のようなものがあります。大学に入る直前くらいからこのようなものがありました。

遊んではいけない、と何をしてても勉強をしなくてはいけないような気持になってしまい、遊びたいけど、遊ぶ時間があったら勉強をしなければいけないと思ってしまいます。


大学3年生になりそろそろ就職活動も意識しなければなりません。

勉強ばかりやっているというよりはもっと外での活動をしたほうがいいのではないかとは思いますが、どうも勉強しなければという思いが消えません。

どうしたらこのような思いが消えるでしょうか?

みなさんにもこのようなことはありましたか?

Aベストアンサー

そのような傾向がある時、前の方の言うように現実逃避があったり、
あるいは、しなければいけない何かが隠されていたりします。

行動型なら行動で、思考型なら思考で考えてみます。
第六感みたいなものを信じるか、切り換えて行動するかはあなたが決めて下さい。

蓄積型だと思うので直ぐに結論は出ないと思います。
一人でじっくりと考えられる時間、問答してみましょう。別に夜寝る前でもいいです。
自分が何をしたいのか、将来何をしたいのか、何が必要で、何が不必要なのか。
時には自分は何者なのか、何のために産まれてきたのかという考察にまで至ることもあります。

じっくりと考えてみます。すぐには結論が出ないでしょうが、
1月もやっていれば何かしら閃きます。

なお、一流と言われている人達は行動しながら何か見つけていきます。

Q勉強 集中できない 強迫観念について

勉強 集中できない 強迫観念について
約1ヵ月位前に、テスト勉強をしていました。
ある程度まで、その日の分をおえて、背伸びなどして、
体をほぐして、勉強に取り組もうとしたとき、急に
時計の針の音が、耳に入ってきて、
頭から離れないような気がして、そしばらく集中できないでいました。
そのような状況で、急に焦り初めて、不安になっていきました。

そこから2週間くらい、時計の針以外のものも意識すると、
同じような感覚をかんじるようにりました。
また、集中している自分を客観視してみたり、
集中しているときの自分はどういう状況なのかなど
変なことも気にするようになりました。(潔癖までではないです)
テレビを見ているときも、周りにおいてあるモノなどに
意識しても、おなじような感覚です。
朝から晩まで今自分はどうなっているのか、
将来どうなるのかなどの不安を抱えていました。
(この期間はほとんど勉強していません)

インターネットでこのような症状を抱えている人
がいるのを知ってから少しホッとしました。
そして
しばらく余暇中心に毎日を過ごしていると、
症状は、少しは良くなっていきました。
(とはいっても症状が出始めた時よりも前ほど
活動的ではないです。)
しかまた、先週の模擬試験で、少し和らいだと思っていた症状が、
試験中に、1か月前みたいに、出てきてほとんど
試験に集中できませんでした。
(試験後はまた徐々に良くなっていっています)

勉強 集中できない 強迫観念について
約1ヵ月位前に、テスト勉強をしていました。
ある程度まで、その日の分をおえて、背伸びなどして、
体をほぐして、勉強に取り組もうとしたとき、急に
時計の針の音が、耳に入ってきて、
頭から離れないような気がして、そしばらく集中できないでいました。
そのような状況で、急に焦り初めて、不安になっていきました。

そこから2週間くらい、時計の針以外のものも意識すると、
同じような感覚をかんじるようにりました。
また、集中している自分を客観視してみたり、
集中...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

勉強が相当なストレスなんですよね、きっと…。
余暇中心に過ごすことで、症状が和らぐのであれば、勉強がストレスの原因であると考えるのが自然かなと思います。
他にも、色々と複雑な背景があるかもしれませんが、一番大きなストレスは勉強かもしれません。

ご自身の中で、勉強が全く手につかない、日常生活にも支障をきたすと感じているのであれば、病院へ行って診てもらった方がいいかもしれません。
病気か、病気でないかの境目は、「日常生活に支障をきたすかどうか」で決まるのだそうです。
ですから、このままでも質問者様が困らないのであれば、余暇中心に過ごすなどして、症状を和らげつつ過ごせばいいと思うのですが、このままでは何も手につかず困るという状態であれば、病院へ行って、状況を説明された方がいいと思います。

病院に行く場合には、よく事前調査してから受診された方がいいと思います。
どのようなことに力を入れている病院なのか、治療方針はどうなのかなど、調べられる範囲で調べてから行かないと、ただ薬を処方されて終わる場合もありますので…。

どうぞお大事になさって下さい。

はじめまして、こんにちは。

勉強が相当なストレスなんですよね、きっと…。
余暇中心に過ごすことで、症状が和らぐのであれば、勉強がストレスの原因であると考えるのが自然かなと思います。
他にも、色々と複雑な背景があるかもしれませんが、一番大きなストレスは勉強かもしれません。

ご自身の中で、勉強が全く手につかない、日常生活にも支障をきたすと感じているのであれば、病院へ行って診てもらった方がいいかもしれません。
病気か、病気でないかの境目は、「日常生活に支障をきたすかどうか」で決まる...続きを読む

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q不登校の中学生を持つ親です。私自身ノイローゼ(うつ病)になりました。

中学3年生の子供が不登校になり、ひきこもりになりました。
家族の中に流れる空気が非常に重苦しいものになっていまして、
私も抑うつ状態になりました。
最近心療内科とカウンセリングに通いはじめました。
不登校の子供を持つ親で、私と同じように
精神的にうつ状態になってしまった人はいませんか?
子供も人間不信と劣等感で精神的にダメージを受けている状態です。
その上、私まで心労のあまりノイローゼになりました。
子供の不登校の解決の問題もそうですが、
私自身、ここでノイローゼでダウンするわけにもいきません。
しばらくは心療内科医やカウンセラーに指示を仰ぐだけでいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたりしました。
でも、1番良かったと思うのは他に興味を持つ事だと思います。
仕事でも、趣味でもなんでもいいです。
子供だって親以上に悩み、いろいろ考えているはずです。
そこへ親がごちゃごちゃ言ったら、余計に混乱するのではないでしょうか?
それに、子供は親が暗い顔してたら 自分のせいだとさらに自分を責める。
だから、私はなるべくアホな母を目指してます。
アホなことばっかり言ってたら、明るい家庭が戻り 子供にも笑顔がでるようになりました。
上を見たらキリがないし、長い人生たった数年じゃないですか。
生きていてくれてるだけで良し。
だけど、うちもまだ解決はしていないので 正直不安はありますが
長い目で子供を見守っていきましょう。

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたり...続きを読む

Qsex経験したことのある女性に質問です~><

セックスについて質問です><

セックスするとき、正直女性って気持ちいいんですか?
痛いって聞くし、慣れても気持ちよくないっていう意見もよく聞きます。

でもなかには、慣れれば気持ちいという方もいらっしゃるようで....

実際のところ、女性でもセックスって気持よくなれるんですか?

また、慣れて気持よくなれるのなら、どれくらい回数を積めば気持ちいいと感じれますか?

男性の成りすまし禁止~><!

真剣に考えていることなので、女性の経験者の方
たくさんの回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。とりあえず自分は19歳女です。
女性だと「最初は痛い」とよく耳にするので余計恐怖心が出るのかもしれませんね。
友達とかと話してると、特にそう思います。
そんな中私は、最初は痛くもなく気持ちよくもなく。でも初めて好きになった人と1つになれたってことで幸福感はありました。
正直その人と何回かいたしましたが、その人とのSEXはどれも全然気持ち良くなかったですね…。
今2人目の彼氏とよくSEXして思うのは、

慣れもあるが「体の相性」が1番ではないかと。

今の彼氏は私が初めての人で、全然やり方とかも慣れてませんでしたが、それでも私は気持ちよかったです。
他にもあると思いますが気持ちよくなるなら

・ある一人の男性にしぼって(彼氏とか)その人とSEXをして、できるだけ同じところを突いてもらう
こうすると結構体が早いうちに異物に慣れるらしいので(言い方が悪くてすみません…)、開発されるといいますか…。
「そこの部分以外は今まで通りダメ」ってなっても、「そこの部分は気持ちいい」ってなりやすいかとおもいます。

・できるだけ緊張しない
んなのムチャクチャだ!って書いてて自分も思いましたが。緊張してると余計気持ちいいって信号が脳で受け取りにくいですよ。「得体のしれないものが入ってくる」って考えるより「好きな人と一つになれる」って考えた方が個人的にすんなり気持ちよくなれた気がします。


以上の事から、女性でも気持ち良くなれますよ。先ほど、1番は体の相性と言いましたが、初めての方などでしたら2番目3番目に書いたことが重要の様に思えます。


慣れるのは回数もありますが、工夫をしなければ改善はされません。(改善される方も多くいるのはまた事実ですが…)
工夫があれば割と少ない回数でも気持ち良くなれます。そこは、カレカノの間で歩み寄りが必要ですね。

まぁ「SEXで気持ち良くなんなきゃ!」って思ってたらダメですよ。これも一種の緊張の引き金ですから。
「SEXできなくてもいっかー。キスとかいっぱいするし」って程度で考えるのが一番いいですね。男性の方には辛いかもしれませんが、そこはちょっと我慢してもらいましょう。

長文・駄文で申し訳ありません。しかも質問の答えになってるかも微妙で本当にすみません。
あくまで「SEXは女も気持ちいい派」の1意見として受け取ってください。

こんにちは。とりあえず自分は19歳女です。
女性だと「最初は痛い」とよく耳にするので余計恐怖心が出るのかもしれませんね。
友達とかと話してると、特にそう思います。
そんな中私は、最初は痛くもなく気持ちよくもなく。でも初めて好きになった人と1つになれたってことで幸福感はありました。
正直その人と何回かいたしましたが、その人とのSEXはどれも全然気持ち良くなかったですね…。
今2人目の彼氏とよくSEXして思うのは、

慣れもあるが「体の相性」が1番ではないかと。

今の彼氏は私が初めての人で、全然...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報