私は進学校に通う高校三年生です。
中学三年生あたりから勉強に対するやる気がでず困っていました。
それが顕著になってきたのが高校二年生の終わりあたりです。

我慢して勉強していたのですが今ではほとんど勉強が手につきません
周りの人たちは受験に向けて着々と勉強をこなしているのに私は焦るばかりで全然やる気が起きません
兄と姉は二人とも地元の六大学に通っているのでプレッシャーもあります


私は中学のときにいじめられた時から強迫性障害の症状があります
現在心療内科に通院しています
主治医には雑念恐怖があると思われているようですし、実際そうです
でも世間一般でいう勉強ノイローゼみたいなのも勉強にうちこめない原因なんじゃないかなと思います
こういったものは強迫性障害の症状なのでしょうか?
・自分で考えた学習時間のスケジュール通りにならないとパニくる
・わからないところがあると誰も気にしない様な細かい所でも必要以上に追求する(本当はどうでもいいのに)
・常に「勉強しないと」と思っている
・授業が理解できない
・やたらと時計をみてしまう
・予習を忘れると必要以上に焦りだす
・思ったとおりの時間の分だけ勉強をやれていないとご飯を五分ぐらいに短縮したりお風呂にはいらない
・授業中に「早く授業が終わって欲しい」とばかり考えてしまう

結果として疲れてしまい今は全然勉強が手につきません
勉強をさぼっていると思われそうなので友達にも先生にも医者にも言い出せません・・・
どなたか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ちょっと自分と似たような状況だと思ったので投稿させてもらいました。


私もあなたと同様に強迫性障害を抱えながら資格試験の受験をしていたのですがある事をきっかけに勉強を辞めてしまいました。
それは私を親友と言っていた友人が私の受験を応援すると言っておきながら陰でおかしな理由をつけて「無理」と他の友人に言っていたことです。
彼とは小学生の頃から知り合いだったのですが、大学受験時代にも陰で無理と言っていました。まぁ、そのときは私は彼が無理と言っていた大学に合格し、彼は志望の大学に不合格という結果でした。
彼が無理と言っていたことを私が知ったのは合格した後でしたし、結果が上の通りでしたのでその時は心の中で許すことにしました。
ですが、上述のように私の資格試験受験についても彼は再度陰口を言っていました。
彼は私の元彼女についてケチをつけたこともあります。
私には「親友だ」といいつつ陰口。
我慢も限界になり問い詰め彼の今までの陰口につき責めました。
彼は泣いて謝り、私もその場では許したつもりでしたが、心の中ではやはり許せませんでした。
その後、勉強を続けてみたのですが、問題を間違うたびに彼の言った陰口の内容および彼の顔がちらつき勉強に集中できなくなりました。
それから9カ月ほど何もしない日々が続きましたが、結果わかったことがあります。
それは、自分の中に元々存在していた恐怖が彼の形になって具現化したのだということです。
つまり私は受験を失敗することに対する恐怖を抱いていました。
失敗すれば彼は自分を笑う。
上記の出来事によりその恐怖が彼という形を持つに至りました。

あなたももしかしたら失敗することに対する恐怖を抱いているのではありませんか?

話が変わりますが、以前、『森田療法』(正確な著作名は思いだせないのですが、確かこの名前だったと思います。)という著作を読んだことがあります。
その一説にこうありました。
「恐怖は欲望の一環である」と。
つまり、失敗することの恐怖は成功したいという欲望の一環であるということです。

もしあなたが失敗することに対する恐怖を抱いているのならそれは同時に成功したいという強い欲望を抱いているのだと思います。

現時点では強迫性障害で勉強が手につかないかもしれませんが、大学に合格したいという気持ちがある以上、あきらめるべきではないと思います。焦らず少し休んで再度チャレンジしてみるのもいいと思います。

私も形を変えてもう一度やり直そうと考えている今日このごろです。
    • good
    • 2

再びお礼のお言葉ありがとうございました。


大変良い疑問を持たれたな、と思ったもので、私なりに回答を差し上げ、これを最後に致します。
いいかげんしつこいと、いよいよこれは短所になってしまうので(苦笑)。
神経質と森田神経質の範疇の違いとなると、様々な解釈によりそれを一つに決めるのは
なかなか難しいものになると思いますので、私からは言及を控えさせていただきます。
ただ一つ大事なことだけ。
森田博士が扱わなかったタイプの一つに、博士が「意志薄弱性素質者」と呼んだ人々がいます。
自身が積極的に治療に対する努力をしない人は、森田博士は扱いませんでした。
そもそも例えば入院治療というのは、鈴木先生曰く道元の考え出した禅の修業に近いものである、と。
そういうことを実際やるのです。しかし道元とか言っても、うさんくさい新興宗教の類ではありませんよ(笑)。
ご心配なら、東京慈恵会医科大学附属病院のHPなどご覧下さい。
よって必然的に、自ら体を動かし頭で考え、何とかこの苦しみから抜け出そうと努力しない人は、
森田神経質の範疇ではない、ということです。
ですから、ただ医師が出す薬さえ飲んでいればいいとか何とかいう人でしたら、凄い力は…
多分出ないでありましょう。
ご興味があれば、関係の本などお読み下さい。読むだけで随分と良くなる人もいるようです。
それでは、お元気で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます
自分の意志がないと効果がでないということですか
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2009/05/29 15:51

うーん、うつの症状に近いものがある気がします。



また病院に通われているということですので、薬の副作用で勉強が手につかなくなっている可能性も考えられます。

お医者さんに相談してみるといいと思います。
もっと質問者さまにあった治療法を考えてくれると思いますよ。

パソコンで検索しながら診療する精神科のお医者さんはたくさんいますよ。
むしろ、新しい知識をちゃんと勉強してくれている方なのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬を飲む前からこうだったので副作用は考えにくいですね
>パソコンで検索しながら診療する精神科のお医者さんはたくさんいますよ。
>むしろ、新しい知識をちゃんと勉強してくれている方なのだと思います。
そうなんですか
安心しました
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2009/05/29 15:39

 単純に、「勉強が嫌いなだけ」では。


 世の中には、「勉強が好き」な人と。いくら言われても、「勉強が嫌いな」人がいます。あなたは、「勉強が嫌い」なタイプなだけでは。
 強迫神経症を個性とするならば。「勉強が嫌い」なのも、個性です。もちろん、そういう人はいっぱいいます。周りが、「勉強が好き」もしくは、「我慢したら出来る」人達だから、「自分が変」だと思ってしまうだけで。
 大学進学率が42%ぐらいだし。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B2%E5%AD%A6% …高校中退する人もいっぱいいます。
 そんなに心配することはないですよ。まあ、一応、どっかの大学に受かるぐらいの勉強さえしておけば。後は気にすることはないと思います。
 家族に「努力が足りないからだ」と思われていた、知的障害者の人がいます。あなたに知的障害があるとは全く思わないけれども。別に、そんなに騒ぐほどの問題はないと思います。それよりも、強迫神経症の方が重要問題だと思います。あまり自分で病気を作ってもしょうがないですよ。
 それにしても、授業受けるのに、予習なんてしているのですか。私、英語以外したことないですけれども。本質的に勉強が嫌いなのに、無理するのは良くないと思いますよ。
 「勉強しないといけない」と思うから、プレッシャーになるのであって。「やりたくないことはやらない主義」とかにすれば、プレッシャーにならないのでは。でも、本質的に勉強が嫌いな人は無理をしないといけないのですね。勉強が好きなタイプな人は、そんなこと考えもしないのですが。
 「学習時間のスケジュール」なんて、昔、学校の先生に言われて提出した事があるけれども。初めから、そんなもの、守る気なし、でした。その時の気分に応じて、好きなようにすれば良いではないかと思うのですが。もし、病的というなら、「スケジュール通りにやらなけば」という発想の方が病的と思います。「スケジュール通りに出来ないこと」ではなくて。(今日は1時間勉強しよう、なら分かりますが)
 それでも、私は、世間的には、「高学歴」らしいです。(私は勉強自体が好きなタイプだったので)
 「勉強嫌い」なら、嫌いで、しょうがないと思いますけれども。いかがなものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は元々はこんなに勉強嫌いではなかった気がするんです・・・
もしこれが病気だったとしたらそのせいで自分が損をするのが嫌なのです
いや、でもこうやって自分で自分を病気にしていくのでしょうか
まとまりのない文章ですいません
病気のことを気にしすぎるのはよくないですよね
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2009/05/26 19:44

まず、くれぐれも。

貴方が森田神経質の範疇にあるか分かりません。素人の私は多分そうだと感じるが、確かではありません。よってあくまでも参考にということでお願いします。それからこれから述べることをもしご存知だったらすいません、一応ご存知ないという前提で書きます。

くどいよなー私も(笑)。でも気が済まないのです。私も強迫観念が多分にある人間でもあります。気が済まない。しつこいので人様にご迷惑をお掛けすることもままあるが、しかし長所として出る場合もある。これが自分なのだと思っています。貴方が細かいところを必要以上に気にするというのと、根本の心は同じです。しかし私はこれについて、とっくに劣等感は感じていません。

森田神経質。凄い人が沢山出ました。森田 正馬博士の直接の患者だった人だと、医師多数、公認会計士、草土舎社長、東大学生部長、講談社系出版社福編集長、大手上場企業等の重役多数…。これはごく一部です。それから水谷 啓二さん。貴方と同じで高校時代勉強ができなくなった。計画表ばかり作っていた。後から考えると、到底実現不可能な計画であったと(苦笑)。水谷さんは森田博士のところに入院し、その後猛勉強ができるようになって東大に入り、それから新聞社に入り、森田博士と連名で本も出しました。東京大学名誉教授の辻村 明さんも森田神経質を克服した人です。それから鈴木 知準先生。この人も森田博士の患者でした。高校中に胃アトニーなどで森田博士のところに入院し、退院してからやはり猛勉強ができるようになり、東大医学部を経て精神科医となり、森田療法の診療所を作り大活躍された。昭和50年頃の鈴木 知準診療所のデータを見ると凄いです。対人恐怖では全治約51%、軽快約47%、合計約98%です。治癒困難と云われた当時の関係妄想系も同じ位の治癒率です。欝の人以外は殆ど薬無しですよ。鈴木先生のところからも、退院後猛勉強できるようになって、東大をはじめ有名校に入学した人は数多いです。まさしく森田博士が言った通りです。「神経質の人は元々生の欲望が強い。これが正しい方向に向けば、大変な力となる」。

で、最近はどうなのか、実はよく知りません。つくづく大切だと感じるのは、医師です。自らも苦しんだ経験が無いと、良い医師になることはかなり難しいであろうと、鈴木先生もおっしゃっていた。あそこは今は息子さんがやっておられるのか、定かではないです、すいません。現在は良い医師が少ないことは確かだろうと思います。

強迫観念のある人が学生時代勉強に対して、先の水谷さんのような状態に陥りがちな傾向があることは確かです。しかし…。それを貴方がどう捉えればいいのか、今の貴方の状態を考えると、そこが一番難しいですよね。確かに逃げていると言えばそうです。しかし強迫性の影響は、ある程度否めない。しかし又、それが正しい方向に向けば、凄い力が出るはずなのですが…。決して有名校に入ることは、必ずしも幸せに通じる道ではありません。幸せは本人が感じるものであり、人から見て幸せそうだというのと本人が本当に幸せであることは、全く別のことです。そうは言ってもまぁ、有名校に入り幸せであるなら、それに越したことはないのかも知れません(笑)。

入院となれば勿論大変ですよ。そうなったとしても、本当に良い医師が今いるのか、私には分かりません。1年遅れる可能性も大いにあるでしょう。まず、入院までしなくても森田療法関係の良い本を読むことで、随分と良くなる人もいる。それから鈴木先生なんかは、患者によっては本人が入院させてくれと言っても、簡単に承諾はしなかったです。面談を繰り返し、できる限り面談治療の範囲で収めたいという意図があったのです。患者にとって入院となれば、時間も費用も大変だからです。

もう一度念をおしますが、貴方が森田神経質の範疇であるかは分かりません。それから上記の話は昭和の時代が殆どです。今どうなのか、私には はっきり分かりません。やーもしご存知無ければ悪影響を及ぼす情報だったかなあ、と少し心配ではあります。後は貴方自身で、この情報を捉えていただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くどいなんてとんでもないです
気にかけてくださりありがとうございます
森田療法ですよね
本は読んだことはありませんがネットでよく見かけるので知っています
森田神経質とは初めて聞いたのですが森田療法で効果があがる神経症のことでしょうか
今度関連本を読んでみようかなと思います
でも今更あがいても受験までの時間的余裕を考えるとどうしようもないかもしれません・・・

お礼日時:2009/05/26 19:32

進学校の高校3年生なんて全員がノイローゼです。


楽しい青春真っ盛りの時期にやりたいこともやらず、やらないうちに何をやりたいか
も忘れ、一日のうち大半を勉強に費やす。
これでノイローゼにならなかったら、たいしたもんです。

>周りの人たちは受験に向けて着々と勉強をこなしているのに
そんなことないですよ、きっと。
それじゃ、あなた一人が人間で、同級生はみんなロボットですか(^^
ただみんな、やりたくもない勉強をいかにやるか、それぞれ工夫しているでしょうから
情報交換はドンドンやったいいと思います。

まあ、受験勉強のうっぷんは大学で晴らすとして、あまり気張りすぎずに精進してください。

あともうひとつ。
>わからないところがあると誰も気にしない様な細かい所でも必要以上に追求する(本当はどうでもいいのに)
これはよいことだと思いますよ。
結構そういう調べものをしているときって楽しいし、意外なところで役立ったりするものです。
あなたの個性なんだから、引っ込める必要は無いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工夫って本当に大切ですよね
勉強から距離を置いて冷静に周りを見渡してみるといろいろなことに気づかされます
友達を見ているとそれぞれに工夫して勉強しています
私は成績ばかり考えていて友達のことは二の次でした
友達を大切にすることも重要ですよね

わからないところを追求してしまうと書いたのは
わからないところを必要以上に追求してしまって逆に効率が悪いのでは・・・と思いまして
先生にも「こんな質問するなんて変な生徒だなー」と思われたんじゃないかと思うとなんだか死にたくなってしまうのです・・・
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2009/05/25 17:52

そのご自分で考えた学習時間スケジュールというのは、


実は客観的に見れば、大変に無理な内容になっていませんか?
元々無理なことをやろうとして、できないと悩んでいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理な内容でした・・・
無理な計画は禁物ですね
結局毎日思っていた時間の分だけ勉強ができていなかったです
だから毎日ご飯の時間が5分や10分になってました
今は逆に勉強を少しもやれていません
自分のできることとできないことをしっかり考えないといけませんでしたね
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2009/05/25 17:34

かわいそうに。


親は相談相手の候補にすら挙がらないんですね。

すがれるとしたら、医者だと思います。
医者に素直に思いを告げましょう。

が、医者もいろいろいます。面倒くさがって聞いてくれないかもしれません。
いい医者にめぐり合うまで探しましょう。

進学校に通う学生の気持ち、正直よくわかりませんが、六大学に受からないかといって、死ぬわけではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親がいましたね
忘れていました
でも親には病気になった経緯も話せずにいますから今の状況を言い出しにくいです

今度医者に言ってみます
今の医者はたぶん良い医者だと思います
パソコンで症状を検索していた様子がうかがえるのが気になりましたが
これって医者にとってはごく普通のことなんでしょうかね

六大学は諦めるしかないような気がします
でも自分の中ではそれがうけとめられません・・・
名の知れた大学に行けないぐらいなら高校を退学したいと考えてしまいます
自分がアホな考えを持っていることは気がついているのですけど

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2009/05/25 17:26

嘘は隠し通せないので正直に医者に話しましょう


勉強が手に付かないとのことで勉強ノイローゼにはなりません
理由は勉強してないから、勉強しすぎると受験ノイローゼにはなるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
勉強ノイローゼではないんですね
勉強ができない理由を考えて、それを自分から医者に言うと「生意気な患者だ」とか思われそうなのが怖いと思ってしまいます
でもそんなこと思ってるといつまでたっても解決しませんよね
今度言ってみます
ありがとうございます

お礼日時:2009/05/25 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強のやる気の出し方

高校生の女の子から、どうしたら勉強のやる気が出るか、相談を受けています。勉強のやる気がでるようにしてあげたいです。どんなアドバイスをしたら、勉強のやる気を出させてあげられるでしょうか?

みなさんが、今まで、勉強のやる気が出た理由は、何でしょうか?

皆さんのお知恵をお貸し下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

勉強は得意ではありませんが、体験談ということでアドバイスさせていただきます。

理想的には明確な目的意識を持ち、今やっている勉強が将来の自分に繋がっているイメージを持てれば良いと思います。

加えて、No.1の方が指摘されているように周囲の環境というのは重要ですね。

私の場合もNo.1さん同様、周りの雰囲気に影響されて受験勉強していました。

大手予備校が主催している模擬試験を受験してみることをお勧めします。私は負けず嫌いな性格だったので、将来の進路などに関係無く勉強に対する意欲が湧いてきました。

また、模擬試験だけではモチベーションが持続できないならば大手予備校の高校生向けのクラスなどに通われてみるのはどうでしょう?

Q強迫性障害(強迫神経症・OCD)克服法。

こんにちは。タイトル通り強迫性障害を克服する仕方って薬や行動療法しかないんでしょうか?
自分は軽度の強迫性障害で病院通ってます。貰ってる薬はレキソタン5・ソラナックス0.4・パキシル10・ジェイゾロフト25・ハルシオン0.25です。通院歴は5ヶ月ですが一向に治る気配がしません。特に確認癖が強いのです。何度も戸締りを確認したり。

自宅でもできる療法はありますでしょうか?また強迫性障害の方、そうだった方の経験談も聞かせてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 わたしも以前強迫性障害がありました。精神科のクリニックに今も通っています。私の場合強迫性障害以外にもいろいろ病気があり、そちらのほうが厄介で強迫性障害のほうはいつの間にか治っています。

 私の場合は歯磨きでした。とにかく1日中何かあれば歯を磨いていました。周りには変な風におもわれてたりもしましたが、私自身はあまり気にしていなくて、別に困ってもいませんでした。そういう風に気にしていなかったのがよかったのか、それとも薬が効いたのか(当時はルボックスを服用していました)いつのまにか歯磨きはおさまっていました。

 戸締りの確認癖ですがわたしも一時期何度も確認するようになり、ああこれじゃあだめだ、また強迫性障害になると思い、自分自身に1度とびらに鍵をかけたら「もう大丈夫、もう大丈夫」を心の中で声をかけて、なるべく確認は3度までとか決まりごとを作っていました。
 
 sutomazi2さんもそのうちおさまるといいですね。何もアドバイスできないですけど、私の経験談を書いてみました。

Q勉強しなくちゃいけないのに全くやる気が出なくてホントにやる気が出なくて

勉強しなくちゃいけないのに全くやる気が出なくてホントにやる気が出なくて困ります。周りは遊んでばかり、私は勉強の為引きこもり…でもやる気が…どうやったら集中って出来るのかな

Aベストアンサー

勉強をしなくてはならない状況のようで、それでもやる気がでないことが辛いところですね。

でしたら、てっとり早い気分転換は、環境を変えることです。
一番手ごろなのは、図書館で勉強をすることですね。結構多いですよ。図書館で勉強している人は。
空調は聞いているし、参考書は豊富に、無料で見れる。しかも静か。疲れてきたら、ちょっとした文庫を立ち読みするとか。
こんないい環境はないでしょう。

またファーストフード店などのお店でもいいと思います。
こういうところで私も勉強したことありますよ。
参考書とかを読むだけなら、公園や散歩もいいでしょう。家にいるより外の空気に触れるだけでも違うと思います。

今が大変な時期でしょうが、これを乗り越えれば成長できます。
ゴールを目指して、頑張ってくださいね。

Q勉強 集中できない 強迫観念について

勉強 集中できない 強迫観念について
約1ヵ月位前に、テスト勉強をしていました。
ある程度まで、その日の分をおえて、背伸びなどして、
体をほぐして、勉強に取り組もうとしたとき、急に
時計の針の音が、耳に入ってきて、
頭から離れないような気がして、そしばらく集中できないでいました。
そのような状況で、急に焦り初めて、不安になっていきました。

そこから2週間くらい、時計の針以外のものも意識すると、
同じような感覚をかんじるようにりました。
また、集中している自分を客観視してみたり、
集中しているときの自分はどういう状況なのかなど
変なことも気にするようになりました。(潔癖までではないです)
テレビを見ているときも、周りにおいてあるモノなどに
意識しても、おなじような感覚です。
朝から晩まで今自分はどうなっているのか、
将来どうなるのかなどの不安を抱えていました。
(この期間はほとんど勉強していません)

インターネットでこのような症状を抱えている人
がいるのを知ってから少しホッとしました。
そして
しばらく余暇中心に毎日を過ごしていると、
症状は、少しは良くなっていきました。
(とはいっても症状が出始めた時よりも前ほど
活動的ではないです。)
しかまた、先週の模擬試験で、少し和らいだと思っていた症状が、
試験中に、1か月前みたいに、出てきてほとんど
試験に集中できませんでした。
(試験後はまた徐々に良くなっていっています)

勉強 集中できない 強迫観念について
約1ヵ月位前に、テスト勉強をしていました。
ある程度まで、その日の分をおえて、背伸びなどして、
体をほぐして、勉強に取り組もうとしたとき、急に
時計の針の音が、耳に入ってきて、
頭から離れないような気がして、そしばらく集中できないでいました。
そのような状況で、急に焦り初めて、不安になっていきました。

そこから2週間くらい、時計の針以外のものも意識すると、
同じような感覚をかんじるようにりました。
また、集中している自分を客観視してみたり、
集中...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

勉強が相当なストレスなんですよね、きっと…。
余暇中心に過ごすことで、症状が和らぐのであれば、勉強がストレスの原因であると考えるのが自然かなと思います。
他にも、色々と複雑な背景があるかもしれませんが、一番大きなストレスは勉強かもしれません。

ご自身の中で、勉強が全く手につかない、日常生活にも支障をきたすと感じているのであれば、病院へ行って診てもらった方がいいかもしれません。
病気か、病気でないかの境目は、「日常生活に支障をきたすかどうか」で決まるのだそうです。
ですから、このままでも質問者様が困らないのであれば、余暇中心に過ごすなどして、症状を和らげつつ過ごせばいいと思うのですが、このままでは何も手につかず困るという状態であれば、病院へ行って、状況を説明された方がいいと思います。

病院に行く場合には、よく事前調査してから受診された方がいいと思います。
どのようなことに力を入れている病院なのか、治療方針はどうなのかなど、調べられる範囲で調べてから行かないと、ただ薬を処方されて終わる場合もありますので…。

どうぞお大事になさって下さい。

はじめまして、こんにちは。

勉強が相当なストレスなんですよね、きっと…。
余暇中心に過ごすことで、症状が和らぐのであれば、勉強がストレスの原因であると考えるのが自然かなと思います。
他にも、色々と複雑な背景があるかもしれませんが、一番大きなストレスは勉強かもしれません。

ご自身の中で、勉強が全く手につかない、日常生活にも支障をきたすと感じているのであれば、病院へ行って診てもらった方がいいかもしれません。
病気か、病気でないかの境目は、「日常生活に支障をきたすかどうか」で決まる...続きを読む

Q勉強のやる気を出すには??

私は勉強嫌いで、
勉強するやる気がでてきません・・・

どうしたらやる気がでるのでしょうか・・・

Aベストアンサー

この春から大学生になる者です。

確かに誰にとっても勉強は嫌なものです。
私自身も勉強をさぼりがちで遊んでばかりでした(^^;)
でも受験や定期考査など、どうしても勉強しなければならない時もありますよね。
私がいつもやっていたのは、何か一つ小さな自分の楽しみを見つけるんです。例えば、好きなテレビドラマを見るとか、おいしい物を食べるとか…
とにかく何でも良いです。
そしてその楽しみを実行に移す前に、『この課題をやり終えてしまおう』という目標を定めます。
最初は、短時間の勉強でかまいません。そこから少しずつ勉強する習慣をつけていけば、自然と集中できるようになりますよ。

頑張ってくださいね(^^)

Q神を冒涜するようなイメージが浮かびます。雑念恐怖助けてください。

私は病院で強迫性障害といわれました。
私の場合は、雑念と不安、完璧主義で困ってます。

雑念恐怖としては
神社やお寺を見ると、反射的に悪い事や失礼な事、など神様に失礼なイメージが浮かぶ。

会社にある神棚に対しても、冒涜してしまい、良いイメージが出るまで行ったり来たりしてます。
それはもちろん、お客様の神棚であっても、失礼な想像(この会社は嫌い、汚いなど)反射的に想像してしまいます。

また、例えば自分の会社の名前の入った紙や小物が
捨てられない。また、お客様からの注文書や受注伝票など、捨てられずに溜まっています。

捨ててしまうと、注文をくれた会社の神様に失礼で
今後注文が来ないのでは?と考えたり自社の悪口を
言う人がいるが、自社の神様や亡くなられた諸先輩方に反抗するのではないか?などです。

実際に何もないと分かってても、不安なので完璧なよいイメージが出るまで繰り返します。

どうしたらいいでしょうか?
神を冒涜するとやはり悪い事がおこりますか?

Aベストアンサー

質問者様の家に仏壇はありますか。なければ小さな仏壇か仏像を備えられて

『般若心経』

のお経を手に入れ(仏壇屋で売ってます)を5回でも10回でも一心不乱に読経されることをお勧めいたします。読経中の雑念は気にしないことです。これは法華経の教えなのですが、仏様はその救いを信じない人間や仏様を冒涜する人間でさえお救いになられるのです。

>神社やお寺を見ると、反射的に悪い事や失礼な事、など神様に失礼なイメージが浮かぶ。

見るだけじゃなくて、ちゃんと拝殿に足を運び、お参りをしましょう。神社の場合は両手を2回叩いて拝む、お寺の場合は両手を叩かずに拝みましょう。頭を下げるのも忘れずに。そして神社やお寺でお守りを頂いて、肌身離さず持ち歩きましょう。神様や仏様をあなたの守護神・守護尊にしてください。そうすれば神様や仏様を冒涜するようなイメージは消えると思います。

もともとあなたには信仰心があるのです。それに目覚めないからそういった失礼な雑念が浮かぶのです。素直な気持ちで神様や仏様と向き合いましょう。救いの手を差し伸べてくださいます。

>会社にある神棚に対しても、冒涜してしまい、良いイメージが出るまで行ったり来たりしてます。

行ったり来たりするだけでなく、神棚の前で両手を叩いて手を合わせ、頭を下げて一日無事に過ごせるように神様にちゃんとお祈りしてください。あなたは心の病を患っておられるのです。神様や仏様はそんな辛い境遇のあなたを見守っておられます。ちょっとくらい失礼なイメージを持っても見逃してくださるでしょう。

正しい気持ちで神様や仏様に向き合ってください。

それが一番大切なことです。

質問者様の家に仏壇はありますか。なければ小さな仏壇か仏像を備えられて

『般若心経』

のお経を手に入れ(仏壇屋で売ってます)を5回でも10回でも一心不乱に読経されることをお勧めいたします。読経中の雑念は気にしないことです。これは法華経の教えなのですが、仏様はその救いを信じない人間や仏様を冒涜する人間でさえお救いになられるのです。

>神社やお寺を見ると、反射的に悪い事や失礼な事、など神様に失礼なイメージが浮かぶ。

見るだけじゃなくて、ちゃんと拝殿に足を運び、お参りをし...続きを読む

Q勉強のやる気が出ない

もうすぐ中間テストなのですが
勉強のやる気が全然出ません
どうしたらやる気が出るでしょうか

あと勉強に飽きなくしたいです

どなたか教えてください

Aベストアンサー

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、焦れば焦るほどやる気は起きませんよね。ただ、自分でもこういう所で質問なさる所を見ると、何とかしなくてはならないな・・とお思いなのでしょう。

苦手意識がある人ほど、自分の中で勉強に対してイメージを高く持ってしまいがちです。「毎日3時間はやろう」「この問題集は終わりにしよう」とか。一日1時間の勉強が一番効率がいいと言われます。

また、やる気が起きないからと言って自分で時間を決めて強引に机に向かうけど何もしない・・ではなくて。やる気が起きないのであれば、「場所を変える」「時間を変える」「方法を変える」が有効です。

机に向かったり、部屋に閉じこもることだけが勉強ではありません。朝起きたら着替えて、近くの図書館の自習室などを使うことも有効でしょう。

ご飯を食べると、眠くなってしまうのであれば、その後一眠りすることもいいですし、ご飯までの1時間を集中するつもりで、終わりの時間を決めて取り組むこともいいでしょう。

単語帳を片手に、自宅の周りを少し散歩しながら暗記もいいのでは?

・・・「こうしなくてはならない」という固定概念にとらわれて自分自身を縛らずに、できるだけ「勉強」のハードルを低くすることを工夫しましょう。

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、焦れば焦るほどやる気は起きませんよね。ただ、自分でもこういう所で質問なさる所を見ると、何とかしなくてはならないな・・とお思いなのでしょう。

苦手意識がある人ほど、自分の中で勉強に対してイメージを高く持ってしまいがちです。「毎日3時間はやろう」「この問題集は終わりにしよう」とか。一日1時間の勉強が一番効率がいいと言われます。

また、やる気が起きないからと言って自分で時間を決めて強引に机に向かうけど何もしない・・ではなく...続きを読む

Q勉強などの努力を無性にしたくなる強迫観念を・・

植えつける方法は無いですかね?
勉強や努力をしていないでダラダラ過ごしていると落ち着かなくなりソワソワして不安になる、しっかり努力をしていると落ち着いて脳が快感を得る。
そんな性格になりたいのですが、方法はありませんかね?なにか薬とか使用しても全然OKです。
また、精神科にこんな相談をしに行っても良いものですかね?

Aベストアンサー

それができないから困っているのだといわれそうですが、勉強などの努力を常にすることですね。一度習慣付けられてしまえばそこから外れる行為は気持ち悪く感じますからね。
例えば、手帳に入れて何かあるたびに見る、寝室の壁に貼って会って毎日自問自答するなどの方法で努力をするという選択とだらだら選択が今日なかったか、努力をする選択を選んだか、どうすれば努力をするという選択が選べるか、これから努力をするという選択が当たり前なのだからそれを選んでいこうなどと意識付けをすることでしょう。
毎日そうそう新しいパターンはないと思うので、以前考えついた努力をする選択肢に持っていくように振舞えば自然と毎日が努力をする側の人生になると思います。

Q勉強のやる気が出ません。中2女子です。

勉強のやる気が出ません。中2女子です。

17日~テストがあるのですが、何だかやる気が出ません。
やらなきゃいけないとは思っているのですが、後回しにしてしまったりもします。

勉強のやる気が出る方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

よくある質問です。

・明確な、あるいは具体的な目標を持つ。
・第三者に管理してもらう。(家庭教師、個別指導塾、家族など)
・やる気があるものから始める。
・優先順位を決め、順位の高いものから手をつける。
・勉強する場所を変えてみる。
・友達と一緒にやる。
・本当にやる気が出るまでは、やらない。

できそうなものから、試してください。

Q毎日苦悩してて、ためいきばかりで、生きるのがしんどいです。(親の言うとおりの人生を歩むべきでしょうか?)

私は現在フリーターです。
26歳男です。社会人経験なしです。
大学卒業後は、なりたかった公務員(政令市・地上・国家2種)試験を受けるために勉強してました。しかし落ち続けました。

来年に、3回目の正直で最後に受験しようと思ってます。どうやれば受かるか戦略がわかったんです。年齢的にも受けたいところの受験年齢資格がギリギリだからです。だからこそ悔いのないように、来年最後なので受けておきたいのです。落ちてもここまで勉強したから、悔いはないって思えるほど勉強しようって思ってます。覚悟はできてます。

しかし、親が許しません。当然だとは思いますが。
親は私に「警察官」を薦めてきます。
親自身が警察官だからです。
以前に話し合いをして、親は私に警察官にさせようとしました。私は断固拒否しました。なぜ嫌かというと、「警察だけは絶対に嫌だ」っていう昔っからの思いがあるからです。警察官を見るたび、不快な思いをするほどです。
でも親は酒飲んで暴れて、脅迫的に怒鳴りつけて強制的に警察官にならそうとします。「親がこんなに言ってるのにまだわからんかっ!!」とか。ビビッてその場は「なる」っていうしかなかった。

今週末警察官採用試験があります。その日が近づくたびにしんどくなって、うつっぽくなります。涙が出そうになります。
「私は絶対になりたくなかった警察に60歳まで働くのか・・・」って。

私の人生はこれで終わるのでしょうか?
来年最後に本命の公務員試験を受験したかったです。
年齢的にも厳しいのもわかってます。

ですが、このまま警察官になるのが私の人生なんでしょうか?・・・だったらもう死にたい。死のうとか考えてて、でも死んではいけないってのもわかってますが・・・。私が甘いってのも、親不孝ってのもわかってます(なりたい公務員になって親孝行したかった)厳しくてもいいんでアドバイスお願いします。

私は現在フリーターです。
26歳男です。社会人経験なしです。
大学卒業後は、なりたかった公務員(政令市・地上・国家2種)試験を受けるために勉強してました。しかし落ち続けました。

来年に、3回目の正直で最後に受験しようと思ってます。どうやれば受かるか戦略がわかったんです。年齢的にも受けたいところの受験年齢資格がギリギリだからです。だからこそ悔いのないように、来年最後なので受けておきたいのです。落ちてもここまで勉強したから、悔いはないって思えるほど勉強しようって思ってます。...続きを読む

Aベストアンサー

子供に対する親の欲は限りがありません。

けれども究極は、自分のメシ代を自分で稼げる人間に育ち、心も体も健康で本人が幸せと感じて生きていること、ただそれだけが大事なのです。

それが頭ではわかっていても、ついつい目が眩み子供に対して欲を持ってしまう、それが親と言う愚かものと思ってください。
自分が生きていくお金を自分で稼ぎ、心も体も健康で本人が幸せだと思ってくれればそれだけでlongvacations888さんは親孝行です。

親の職業を継いで欲しいというのはしばしば望まれることですが、そのなかでも警察官は八丁堀の昔から息子も同じ警察官になって欲しいという意識が強い業界かもしれませんね。職場で自慢できるのでしょう。

ところで以前は警察官の息子は高確率で採用されていたようですが近年事情が変わったのか、私の周りでは警察官になりたくて受験しても合格しない警察官の息子が何人もいて逆に合格したという話を聞きません。
longvacations888さんは受験すると必ず合格するような事情でもおありでしょうか?

厳しくてもいいのでアドバイスをということですので蛇足ながら付け加えさせていただくと、
『「私は絶対になりたくなかった警察に60歳まで働くのか・・・」って。』とか『このまま警察官になるのが私の人生なんでしょうか?・・・だったらもう死にたい。』という即断的な思考の展開は悲劇の主人公的ではないでしょうか。

私もその昔友人から、「あなたは自分を悲劇の主人公みたいに言うんだね」と指摘されて、おおいに恥じ入りその後なるべく客観的に考えるように努力するようになりました。愚痴を語らず生きていたその友人こそ生まれながらに大変な苦労をしてきた人だったので・・・。

今後どんな展開が待っているにしろ、それはすべてではなく終わりではない人生と思い希望を持って暮らしていく参考にしていただければ幸いです。

子供に対する親の欲は限りがありません。

けれども究極は、自分のメシ代を自分で稼げる人間に育ち、心も体も健康で本人が幸せと感じて生きていること、ただそれだけが大事なのです。

それが頭ではわかっていても、ついつい目が眩み子供に対して欲を持ってしまう、それが親と言う愚かものと思ってください。
自分が生きていくお金を自分で稼ぎ、心も体も健康で本人が幸せだと思ってくれればそれだけでlongvacations888さんは親孝行です。

親の職業を継いで欲しいというのはしばしば望まれることですが、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング