私は学習塾のスタッフとして働きたいと思っていますが、(講師ではなく、教室運営スタッフで)どのようなスキルや経験が求められますか?どのような人が向いている業界でしょうか?また長く働きたいと思っているので定着率や何が大変かを教えていただきたいのですが。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

普通に事務の仕事が出来、普通に接客などが出来ればOKだと思います。



しかし、塾によって違うかもしれませんが、一番大事なのは営業です。
在塾生のことを第一に考えている「ふりをして」、塾生を増やすことを第一に考えなければいけません。

午後~夜の仕事で、土日出勤になる可能性もあり、普通の会社などに勤務している友達などと遊べる機会が減るのが最大の難点。

子ども達をふれあうのは楽しいかもしれませんが、講師に比べると機会が限られます。

クレームをつけてくる親の相手をしなければならないこともあります。

・・・というわけで、個人的には全くおすすめしません。
でも、事務、接客、営業といろいろなことが出来るので、ひとつのことをずっとしているのが退屈だという人には向いているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。塾生を集める営業活動は大変そうですね。よくよく考えて見ます。

お礼日時:2009/05/25 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q反省会で・・・

悪かった点と同時によかった点をいったら、反省会なのによい点いっても意味がないと注意されました。みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

反省会の内容によると思います...「悪かった点」の指摘会なら意味がないでしょう。
「良かった点」も含めた見直し会ならば、非常に有意義な発言となるでしょう。

反省会とよく言われますが、実際に実行してみんなの感想を聞き直し、次回の参考
にする会だと思います。 そう考えると後者であり、無意味ではないと思います。
「良かった点」は「もっと良い点」へ改良できると考えます。

「反省」という言葉から、ネガティブなイメージが付きまといますが、会そのものは
ポジティブなものだと個人的には考えています。
(悪い点の原因追求は必要だが改善目的であり、批難したり吊るし上げではない)

...っと思いますが、如何でしょうか?

QIT/WEB業界の法人システム営業職で特に大事なスキルって何だと思いますか?

IT/WEB業界の法人システム営業職で特に大事なスキルって何だと思いますか?
例えば、”論理的な提案能力”が代表的なスキルだと思いますが、
それ以外にも、これだ!というものはありますか?
せひお聞きしたいです。

Aベストアンサー

同業界で営業をしております。

IT/WEB業界といっても幅広いですが、
何かしらのIT技術を持っている方が自信を持って提案出来ると思います。
SE・PG出身の方が担当されるのが一番良いですが、そうでない場合は
自分でホームページを作ったり、簡単なプログラミングを練習したりして、技術に親しんでおくべきと思います。

又、最新の技術情報を常に入手しておくことも大事です。
IT mediaのニュースサイト等、使えると思います。
自社の事業に関係ある・ないではなくお客さんと話を広げるために有効です。

Qお酒が飲めない・・・反省会はどうすべきですか

本年度のPTA役員をしています。
学校行事や校区のイベントに参加した後、当日夜皆で反省会を行います。
場所は寿司屋や公民館などで、食事とお酒がでてワイワイ盛り上がる、言わば<宴会>です。
ただ私はお酒がほとんど飲めず、勧められてもほんのかたちばかり啜るぐらいです。
それでもいちおう日程表には反省会と書かれているため、役員としては出るべきかな?と思い
出席して来ました。
先日ある行事の後反省会があり、場所は珍しくイタリアンレストラン。
友人とランチを食べに行ったことがある所なので、純粋に食事会なのだろうと思っていました。
ところが実際は飲み放題で、ビール・カクテル・ワインを皆何度も注文して飲んでいます。
私も幹事の人に「好きなの注文してね」と言われ、最初はノンアルコールをお願いしましたが、
二度目はアイスコーヒーを飲みたくなってそう言ったところ
「えーアイスコーヒー今から飲むの??〆のときにソフトドリンク出るじゃない」
と周りの人にビックリされてしまいました。
校区のイベントの反省会だと7~80人集まりますので何となく誤魔化してこれたのですが、
この日は役員のみの数人だったので悪目立ちしてしまい・・・。
四月の顔合わせでお酒が飲めないことを伝えてあったのですが、忘れてしまったらしく
ずいぶん驚かれたので、申し訳ないやら恥ずかしいやらでいたたまれませんでした。

普通にお酒の飲める方に伺いたいのですが、役員でもお酒が飲めないなら反省会に参加する
必要はないですか?
本音を言うと、お酒の席は雰囲気が苦手で疲れてしまうので遠慮したいのです。
気を使って参加して来ましたが、かえって皆に迷惑だったのでしょうか。
ご回答いただければ幸いです。

本年度のPTA役員をしています。
学校行事や校区のイベントに参加した後、当日夜皆で反省会を行います。
場所は寿司屋や公民館などで、食事とお酒がでてワイワイ盛り上がる、言わば<宴会>です。
ただ私はお酒がほとんど飲めず、勧められてもほんのかたちばかり啜るぐらいです。
それでもいちおう日程表には反省会と書かれているため、役員としては出るべきかな?と思い
出席して来ました。
先日ある行事の後反省会があり、場所は珍しくイタリアンレストラン。
友人とランチを食べに行ったことがある所なの...続きを読む

Aベストアンサー

自分の参加する飲み会の席では、飲まない人も何の違和感もなく一緒に楽しんでますが苦手でしょうか?

断ってもビールを注ぎたがる人には「私飲めないので代わりに飲んでくださいね♪」と言って持っている瓶を横取りして笑顔で注いで上げましょう。
アイスコーヒーでびっくりされても、「だって飲みたくなったんだもん♪」なんて愛嬌たっぷりに笑えばいいです。

飲み会が反省会という名称なら、出席すべきかどうかはお酒の問題を抜いて考えてくださいね。
コミュニケーションの一部、またはその勉強として出席すべきか、または本当に単なる飲み会で欠席しても何の問題もないのかは、その会の趣旨や雰囲気によって違いますから。

Q美容業界で働くには美肌が必須?

25歳・女性です。
今までは販売・接客業に従事してきて、現在は派遣でデスクワークをしています。
以前にアルバイトとして、ドラッグストア内の化粧品担当として、2年ほど美容部員をやっていました。
アルバイトという雇用状態でしたが、メーカーのセミナー等にも出席することができ、肌知識やメイクの知識等は、少ないながらあります。
現在は正社員として働くことを希望してるのですが、特にやりたいことがなく、(この件に関しては触れないでください)
今までの経験の中で1番興味があった美容業界での就業を考えています。
ただ、美容部員がしたいわけではなく、商品企画や提案等の内勤的な業務を希望しています。
ですが、今まで内勤というのは、派遣会社から就業している一社しかなく、企画・提案等の経験はありません。
それに、お世辞にも美肌とは言えません。
美容業界はお客様をきれいにしていく仕事ですが、それをやってる本人が美しくなければ、やはり難しい業界なのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

外資系化粧品会社勤務のものです。
質問者さまの場合、敢えて美容部員ではなく、企画等の内勤を選ばれた理由を
はっきりさせることが大切ではないでしょうか。
もし、質問者さまがご質問のような志望理由を掲げて面接に望んでも、
「美容に興味があるなら、美容部員として関わり続けばいいのでは?
幸いキャリアもあることだし…」
などと切り返される可能性は、大いに考えられます。
この切り返しにどう答えるか? を考えることが、今の質問者さまには必要です。

なお、美容業界は肌がキレイでなければ駄目なのかとの問いに対してですが、
そもそも、キレイ・そうでないの基準とは、どこで判断するのでしょう。
私も、美容関係の仕事が長いですが、これだけは未だに答えは出せません。
若い女性なら、ほとんどの方が健康な素肌を持っているものですが、
中にはアトピーの方もおられますし、また年齢を重ねるにつれ、
しみやシワ、たるみ等の加齢現象が目立ち、どうしても肌の美しさは衰えます。
では、歳を取ったら見た目も悪くなるから、
美容の仕事から足を洗わなければならなくなる、というわけではないですよね。
仕事をする上で必要なものが揃っていれば、一般的な価値基準としての
肌のキレイ・そうでないに関わらず、どなたでもできる仕事だと私自身は思います。

単に見た目だけで採用・不採用が決まるような
単純な商売ではないことは、ご承知いただければと思います。
また、この業界で企画等を志されるのでしたら、
もう少し業界研究をされたほうがいいかと思います。

外資系化粧品会社勤務のものです。
質問者さまの場合、敢えて美容部員ではなく、企画等の内勤を選ばれた理由を
はっきりさせることが大切ではないでしょうか。
もし、質問者さまがご質問のような志望理由を掲げて面接に望んでも、
「美容に興味があるなら、美容部員として関わり続けばいいのでは?
幸いキャリアもあることだし…」
などと切り返される可能性は、大いに考えられます。
この切り返しにどう答えるか? を考えることが、今の質問者さまには必要です。

なお、美容業界は肌がキレイでなければ駄...続きを読む

Q毎日夜になったら布団の中で1人で反省会みたいなのをしてしまいます。(昔からでやめ方がわかりません。

毎日夜になったら布団の中で1人で反省会みたいなのをしてしまいます。
(昔からでやめ方がわかりません。)
そのせいで、毎日4時頃まで起きてしまい
不眠症になっているのですが、
いい解決法はありませんか?

Aベストアンサー

布団に入る時間は何時ですか?
何時から何時間くらい反省会をして4時になってしまうんでしょう?

もし、布団に入る時間が1時2時なら12時までに布団に入るようにする。

逆算して、10時半から11時にはお風呂を済ませる。

風呂上がり〜寝るまでの間の30分位を使い、日記を書く。
いつも頭の中で行っている反省会をこの時「書く」というかたちで行う。
この時、真っさらなノートに取り留めなく書くも良し。
最初から時間毎の予定や出来事を記入できるタイプのノートを使うも良し。
寝る前の30分位で書き出しやすいタイプのものに、本日の行動と反省をアウトプット。

多分、頭の中であーでもないこーでもないグルグル巡らせるより、時短になるはず。
何回も思い返すところを、書き出しておけば、またそのことにモヤモヤが辿り着いたとき、先程書いた文章を読み返せば良いだけなので。

反省と後悔は違います。

私の性格だと、最初から時間毎の出来事を書き込める表に、黒字で箇条書きに出来事を記入。
その横に箇条書きに、良かった、成功事項を青字で記入。反省点は赤字で記入。

こんな風にすると思います。

表にすれば、後で見返した時にも分かりやすいです。
会社で、業務日誌や日計表を付ける感じです。

どうでしょうか?

布団に入る時間は何時ですか?
何時から何時間くらい反省会をして4時になってしまうんでしょう?

もし、布団に入る時間が1時2時なら12時までに布団に入るようにする。

逆算して、10時半から11時にはお風呂を済ませる。

風呂上がり〜寝るまでの間の30分位を使い、日記を書く。
いつも頭の中で行っている反省会をこの時「書く」というかたちで行う。
この時、真っさらなノートに取り留めなく書くも良し。
最初から時間毎の予定や出来事を記入できるタイプのノートを使うも良し。
寝る前の30分位で書き出しやすい...続きを読む

Q試用期間での転職。自分の働く業界を見直したい。

似たような質問がありますが、自分の切り口から質問させていただきたいと思い書き込みました。


私は、広告業界にこの春就職した23歳の新社会人です。就職理由は初めクリエイティブな仕事がしたくて、おろかですが採用された企業の中で特に業界研究をあまりせず就職してしまいました。


労働条件には週休完全二日の労働時間が9:30~18:30と記載されておりました。
ところが、入社するとこの業界での深夜遅くまでの残業は当たり前で、研修終了後にすぐ土日出勤や終電後の深夜タクシーで帰宅するなどすることを体験いたしました。


これは後から知らされたのですが、なぜか残業が固定給の内に入っており、残業で残業代はつきませんし、離職率5割。さらに経験さえあれば誰でもできる仕事。
職場の先輩に尊敬という文字と10年後の自分の姿が見出せません。


自己分析なども就職活動の際したものの、働いて初めてわかったのが、自分の人生で優先するものが「ある程度の金」と「ある程度の自分の生活リズム」であることに気がつきました。
業務内容が魅力的でないのではないのですが、やはり自分の人生において仕事は食べるための手段の一つでしかなかったということに気づいたのです。


そこで転職を考えたのですが、よく3年は最初で働いた企業をつらくてもやり通す方がいいと伺いました。
しかし、もし働く業界自体を見直したいのであれば、最初の業界での3年のキャリアは無駄になるような気がしてならないのです。

それなら、勉強をして資格をとりながら就職活動を続けることがいいように思えます。
第二新卒にはキャリアが求められるとも聞きました。


新卒で就職活動が出来ないのは大きなハンディですが、別業界でのキャリヤアップを視野に入れての転職の場合、方向転換は早くした方がいいのではないかと思い質問させていただきました。

ぜひ、アドバイスお願いいたします。

似たような質問がありますが、自分の切り口から質問させていただきたいと思い書き込みました。


私は、広告業界にこの春就職した23歳の新社会人です。就職理由は初めクリエイティブな仕事がしたくて、おろかですが採用された企業の中で特に業界研究をあまりせず就職してしまいました。


労働条件には週休完全二日の労働時間が9:30~18:30と記載されておりました。
ところが、入社するとこの業界での深夜遅くまでの残業は当たり前で、研修終了後にすぐ土日出勤や終電後の深夜タクシーで帰宅するなどするこ...続きを読む

Aベストアンサー

転職2回の経験者です。
たいへんそうですね。

>それなら、勉強をして資格をとりながら就職活動を続けることがいいように思えます。

→業務経験なしでも取れるような資格はたいしたものではありません。次の転職でのことを考えると、業務経験なしで資格を取った人よりも、業界は違うけど正社員として2,3年の経験のある人の方が再就職しやすいと思います。すぐ退職した人は根性がなくてまた退職するかもと思われるからです。

>自己分析なども就職活動の際したものの、働いて初めてわかったのが、自分の人生で優先するものが「ある程度の金」と「ある程度の自分の生活リズム」であることに気がつきました。

→自己分析などしなくたって、ほとんどの人はそうだと思います。今時仕事だけの人間は少ないですし。

人生のうち何年かは仕事だけに費やす、という経験もいいと思いますよ。あなたがどの道に進んだにせよ、今後も仕事で辛いときがあるでしょう。でも「あのときの苦労に比べればたいしたことはない」と思えれば簡単に乗り切れます。違う業界に行っても、厳しさを乗り切った経験は役にも立つし支えにもなります。

実は昨日私は久しぶりに仕事でトラブルになって休日出勤しました。でも以前の職場のときはトラブルが日常茶飯事で苦労した経験があるので、今では多少のトラブルは屁でもありません(笑)。「若いうちの苦労は買ってでもせよ」という意味が40歳台の今になってわかりました。

>3年は最初で働いた企業をつらくてもやり通す方がいい
というのはこういった意味もあります。

転職2回の経験者です。
たいへんそうですね。

>それなら、勉強をして資格をとりながら就職活動を続けることがいいように思えます。

→業務経験なしでも取れるような資格はたいしたものではありません。次の転職でのことを考えると、業務経験なしで資格を取った人よりも、業界は違うけど正社員として2,3年の経験のある人の方が再就職しやすいと思います。すぐ退職した人は根性がなくてまた退職するかもと思われるからです。

>自己分析なども就職活動の際したものの、働いて初めてわかったのが、自分の人生...続きを読む

Qサッカーの日本代表は試合の反省会のようなことはみんなで集まってやってい

サッカーの日本代表は試合の反省会のようなことはみんなで集まってやっているんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

闘莉王とかがいるときは
声を掛けて食堂のようなところに集まることもあるようです
今回はどうでしょうね?
長谷部とかが声を掛けると良いですね

Q営業に向いている性格、向いていない性格

初質問です。お世話になります。

現在20代前半の男性です。
今年の3月に大学を卒業しました。
在学中は就職活動はせずに、少し特殊なルートで今年の9月入社で海外企業から現地での内定を頂いていたのですが、色々と心境の変化があって(主に震災を通して日本人としてのナショナリズムに目覚めたということと、週末に一緒に食事をするなどの簡単な親孝行をもっとしたいと考えるようになったため。)内定を辞退するに至りました。

現在は新しい職を探しに就職活動を始めたのですが、いくつかお尋ねしたいことがあります。

就労予定の職はマーケティング職でしたが、現在は営業職での就労を考えております。
理由はまずは潰しがきくということ(中途採用のWebサイトを見ると営業経験者の求人が予想以上に多くて驚きました。)と、自分の外交的な性格に合っているのではないかと考えたこと、将来マーケティング職に就く際に営業の経験が活きていくると考えたからです。

しかしながら、現在就職活動をしていて企業が第二新卒枠の営業職に求める人材というのは結局は従順で素直で可愛げのある人材という一言で収まってしまうのではないかと感じています。

私は純粋に人と話し、新しい知識を得ることや物を知ることが好きで、大学時代はヒッチハイクを行ったり、外国人とルームシェアをするなど、人と関わるということは積極的にしてきたと考えています。それから、一時期とち狂って、自分を知る会というものを作って人を集めて飲み会をしていました。

我が強いタイプなので10人話せば確実に数人にはあまり良い印象を持たれませんが(彼らのうちの大体は時間が経てば打ち解けられます)、逆に数人には『個性的』と、逆に非常に好かれることもあります。
面接でも、私は自分の意見をかなり強めに主張するのですが、どうも面接ウケがあまり芳しくないため、苦戦しています。
企業方からすれば『経験がないんだからせめて素直さくらい持ちなさいよ』ということなのかもしれませんが、どうも私はプライドが高いようで自分なりには最大限譲歩しているつもりなのですが相手側からすると『とりあえず要求するなら結果出してから言え』の一言で片付けられてしまいます。この前は『将来海外駐在をしたいので、営業でどういう結果を出せば駐在になれるのか契約書に明記して欲しい』という話をしました。
相手側からは『結果を出せば会社はあなたを守るし、発言権も与えられるのだからその時に言えばいい。今は信用も実績もないのだから、要求できる立場ではないはず』と言われ、
私としては『確証もないのに信用しろと言われても困る。あくまで自分は◯年後に駐在させて欲しいと頼んでいるわけではなく、どういう成績でならという条件を明記して欲しいと言っているだけ。自分としては当然の要求をしているだけで、特別な要求をしているつもりはない。』という話になり、最終的には『あなたみたいにガツガツ押してくる人は営業向いていないと思うよ。もっと泥臭い感じの人材が営業ってやるもんだよ。』と初老の方に言われてしまいました。面接も当然お祈りメールを頂きました。

ここまでのケースは少し珍しいケースですが、日本で就職活動をしていてこのようなdeal breakになってしまうようなケースが多々あるように感じます。
正直、自分としてはそれなりに勉強も遊びも充実した経験を送ってきたという自負がありますし、前職の労働契約がかなり良かったので、少からずそれを基準にしているところがあり、高飛車になっているように映るのかもしれませんが、譲歩をしろ、素直になれと言われるとまるで『奴隷になれ』と言われているような気がしてしまいます。
こんな状況なので日本での就職活動にあまり意味を見出せず、また海外で就職活動をしようかと考えています。

ちなみに自分のスペックは
学歴はMARCH、英語ビジネスレベル上級、Toeic910、業務での英語使用経験3年あり(アルバイトが外資系企業で上司も顧客も外国人だったので)、他2言語(日常会話レベル)、簿記3級、(3~2級程度の知識)、統計学、経済学、生産管理等の基礎的な知識、インターンシップでのマーケティング実務経験半年(市場分析やコールドコール、企画書作成→マネタイズまで)、Word上級、Excel(VBA以外)、Poworpoint(上級)まで使いこなせます。


勉強が好き(勉強の楽しさを知ったのは大学に入ってからですが)で、基本的には全て独学で勉強しました。英語学校なども高い金を払って一時期行きましたが、簡単過ぎてペースが合わずに50万円と無為な時間を過ごして終わりました。そういう意味ではチームプレイが苦手なのかもしれません。チームリーダーとしてマネジメントの経験はありますし、ガントチャートのようなものを作って人に偉そうに支持するのは大好きですし得意だと思いますが、フォロワーとしてチームに従事して、あまりうまく物事をやり遂げられた経験がないように思います。いつもリーダーと衝突して大体喧嘩別れになるか自分が実質リーダーになって何でもやってしまいます。

そういう強い個性が今まではうまく働いてそれなりにやれてきたいので、営業でもそういうノリでいけるのではないかと考えていたのですが、僕の考え方は大甘でしょうか。
忌憚のない意見をお聞かせ頂きたいです。よろしくお願い致します。

初質問です。お世話になります。

現在20代前半の男性です。
今年の3月に大学を卒業しました。
在学中は就職活動はせずに、少し特殊なルートで今年の9月入社で海外企業から現地での内定を頂いていたのですが、色々と心境の変化があって(主に震災を通して日本人としてのナショナリズムに目覚めたということと、週末に一緒に食事をするなどの簡単な親孝行をもっとしたいと考えるようになったため。)内定を辞退するに至りました。

現在は新しい職を探しに就職活動を始めたのですが、いくつかお尋ねしたいことが...続きを読む

Aベストアンサー

指摘すべきポイントたくさんあるがめんどくさいので本質的な点だけ。

本質的に評価低い理由は、

「一方通行の超おまえ目線」だってこと。

事業(仕事)は、相手(顧客)目線だ。

おまえのは、完全に反対のお前からの一方通行。素直さが欠けたら更にたちが悪い。

独りよがりの仕事して、ずれた自己評価して、他者からの扱いに不満口にして、チーム混乱させて終わり。

会社目線で考えろ。
なんでお前とそんな契約結ばなきゃいけねんだよ。学校のお勉強そのまま活躍できるとかマネジメント経験だとか、ビジネス舐めんな。
世の中には、MBAと勘違いな自信もった使えないビジネスパーソンいっぱいいんだよ。

自信満々は変えなくていいが、素直さない奴成長しねえよ。

Q子ブタ反省会

こんばんはです(@^(00)^@)

みなさんにお尋ねします。

みなさんが、今反省したいことはなんですか?

ここで、反省することの内容を述べてください。

勝手ながら、子ブタが、禊の内容を決定するですブゥ


子ブタの反省

ありよし反省会のパクリをしてしまいました m(-(●●)-)mゴメン

Aベストアンサー

こんばんは。
実は・・・夫が大切に食べていたクッキーを全部食べたのは私なのですが、あまりにも残念そうに「無くなった、無くなった」と言うので「息子が食べたんじゃないかしら」と言ってごまかしました。

反省点は、息子に罪をなすりつけたことです。ちなみに、クッキーを食べたこと自体は何ら反省していません。なぜなら、夫は中性脂肪が多いという指摘を受けており、健康を慮ってしたことですので。

Q街場の洋菓子店で働いている方に質問です! 今はホテルで働いていますが、近々街場の洋菓子店で働きたいと

街場の洋菓子店で働いている方に質問です!
今はホテルで働いていますが、近々街場の洋菓子店で働きたいと思っています、
聞く話によると街場は給料がかなり安いし労働時間が長いと聞きました。
今ネットで探してるお店は賞与あり、住宅手当てあり、など待遇がいいんじゃないかと思っていますが、実際どうなのかすごいしんぱいです!
色々と現状を教えてください…>_<…

Aベストアンサー

個人零細企業は、丁稚奉公並みの低賃金、賞与はお涙金。ははは、あなたはそれでも街場に行きたいの?
今のところで十年、修行したら、次の店 (預金が溜まっているから、街場もあり)で三年、そして自分の店を持つ!
技術があれば、必ず成功しますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報