1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は学習塾のスタッフとして働きたいと思っていますが、(講師ではなく、教室運営スタッフで)どのようなスキルや経験が求められますか?どのような人が向いている業界でしょうか?また長く働きたいと思っているので定着率や何が大変かを教えていただきたいのですが。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

普通に事務の仕事が出来、普通に接客などが出来ればOKだと思います。

しかし、塾によって違うかもしれませんが、一番大事なのは営業です。
在塾生のことを第一に考えている「ふりをして」、塾生を増やすことを第一に考えなければいけません。

午後~夜の仕事で、土日出勤になる可能性もあり、普通の会社などに勤務している友達などと遊べる機会が減るのが最大の難点。

子ども達をふれあうのは楽しいかもしれませんが、講師に比べると機会が限られます。

クレームをつけてくる親の相手をしなければならないこともあります。

・・・というわけで、個人的には全くおすすめしません。
でも、事務、接客、営業といろいろなことが出来るので、ひとつのことをずっとしているのが退屈だという人には向いているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。塾生を集める営業活動は大変そうですね。よくよく考えて見ます。