先日自宅のパソコン(VAIOのデスクトップ)が故障しました。
ハードディスクの故障ではなく、
OSがおかしくなってしまったような状態です。

もうかなり長く使っているのでこの際パソコンごと買い換えたい
と思っているのですが、ハードディスクに過去の写真画像ファイルなどが
大量に残っており(バックアップ前だったのでここにしかありません)
何が何でも取り出したいのですが、、、

パソコンからハードディスクだけ取り出して、
新しく買い替える予定のパソコンの外付けハードディスクとして
再利用することは出来るでしょうか?
無理な場合、どのように対応するのが賢明でしょうか?

初心者のため、見当違いな質問だったらすみません。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

新しく買うPCがノートなら、いまのHDを取り出して外付けHDにするしかありません。


ディスクトップを買う予定なら、自分でマザーボード(MB)につなぐのが安上がりです。

VGC-V174Bはハードディスクの接続タイプがIDE(ultraATA)のようです。
ちなみにIDEが古いタイプ、SATAが新しいタイプです。
いまどきのPCのMBには、IDE一つとSATAが複数ついているものが多いのですが
なかにはSATAのみなんていうのもありますので、それではIDEつかえないので
購入時にスペック(MBのインターフェイス)をチェックしてください。

さてそこからHDの引越しをするわけですが、引越し前と引越し後で同じ点と
違う点があります。
同じ点はHD側のIDEの差込口の形状です。
おなじIDEタイプなので当たり前です(^^;
電源コードも同じ形です。
ちなみにHDには電力を供給する電源コードと、信号をやり取りするIDEの線がつながります。
違う点は、引越し前はおそらくHDとMBが直接IDEでつながっていると思います。
しかし引越し先のMBのIDEコネクタは、すでに光学ドライブのIDEが刺さっている
可能性が大です。(新しいHDはSATAになっているはずですので関係ありません)
ですから、MBにはさせません。光学ドライブのほうに差込口がありますので
そこにつないでください。
つまり芋づる式?見たいな感じになります。
それと忘れずにHDに電源コード(電力供給ライン)つないでください。
あ、書き忘れましたがこれらのことをやるときは、かならず全体のプラグを
抜いておいてください。できれば、ビニールの手袋をしてください。

この時点で起動してみてください。
うまく古いHDが認識されたら、データーを引越しし電源を切って、HDはずしてください。
このまま使い続けると、光学ドライブとHDの速度の差により不具合を起こしますので。

認識されなかったら、また一回電源を切り、プラグを抜き古い方のHDの
背面にあるpinをみてください。
Master(ご主人様)になっていたらslave(奴隷)に、slaveになっていたら
Masterにかえてください。
やり方はHDにシールがはってあると思います。
張ってなかったらたいていは、HDのメーカーのHPにのっています。
これでもう一度起動してください。

これでもだめなら、はじめて(HD元に戻してから)サポート呼んだらよいのでは
ないでしょうか。
いろいろいじると、PCにも愛着がわきます。
あと余談ですが、新しいPCはメーカー製じゃなくBTOが値段の点からも、
いじりやすさからもいいと思います。
    • good
    • 0

VAIOだと型番によってはHDD取り出せないものもありますよ。


型番を教えていただけないでしょうか?

この回答への補足

そうなのですね!
型は、「VGC-V174B」です。

一度HDDが破損したので、業者(SONYとは別業者)で
HDD交換を行ったことがあります。
素人が手を出さないほうがよいでしょうか?

補足日時:2009/05/26 09:32
    • good
    • 1

OSがおかしくなったって言うのが、


HDDがダメージを受けてOSの重要な部分のデータが飛んだとか、
ウィルスが入ってデータが消されたり書き換えられたりっていう
可能性もあったりなかったり。

まぁ内蔵HDDを外付けHDDとして使用するためのキットがありますので
PCショップで探して見てください。
PATA専用とかSATA専用だと980円程度で買えます。
PATAとSATA両対応のものは2000円ぐらいするかもです。
HDDが壊れてなければデータは吸い出せるはずです。
もしくはそんなもの買わなくても、
新しく買ったPCのIDEなりSATAなりに繋げば内蔵HDDとして動作します。

データ救出したら、もう使うのはやめた方が良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
状況としては、Windowsは立ち上がるのですが、
立ち上がった瞬間にディスプレイが真っ暗になってしまうのです。
立ち上げている間は正常に画面が表示されているので
ディスプレイの故障ではないと思うのですが、HDDが傷んでいる可能性もあるのでしょうか?

とにかくHDDのデータを救出することが第一条件なので
あまり無茶はしないほうがいいような気もしてきました…

お礼日時:2009/05/26 09:30

外付けHDD用のケースが売られていますのでそれを使いUSB2.0等で接続することが出来ます。


色々なメーカーから出ていますので自分にあった物を選んでください、価格もピンキリですが安い物でも十分だと思います。
量販店やPCショップに置いてあります。
また見た目がケーブルの先にコネクターのみという物もあり1本持っていると何かと便利ではと思っています。

http://www.rbbtoday.com/news/20070515/41713.html

参考URL:http://kakaku.com/specsearch/0539/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルだけの簡単なものがあるのですね。
かさばらず、先々まで使えそうですね!探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 09:23

外付けとして利用できますよ。


そのためのキットも販売されてます。
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/l …

接続方式が、IDEとSATAの2種類があるので、元のPCに接続されてたHDDにあわせて購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このようなキットがあるのですね。
接続方式を調べたうえで是非購入を検討したいと思います!

お礼日時:2009/05/26 09:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料壁紙のサイトから素敵な海の写真を見つけ、デスクトップの背景に設定し

無料壁紙のサイトから素敵な海の写真を見つけ、デスクトップの背景に設定しました。
あまりにきれいなので、後日ブログの背景にも使いたいと思ってさがしたのですがどうしてもたどり着くことができません。
今デスクトップの背景になっている写真をフォトギャラリーに入れることはできますか?
パソコン初心者ですのでわかりやすく教えていただきたいのですが・・・
どうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

著作権はクリアされているとして、背景に設定した画像はそのままコピーしてフォトギャラリーに入れることは可能です。

マイピクチャフォルダの中の画像を右クリックから「背景に設定」とした場合
C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Windows Photo Viewer
に「Windows フォト ビューアー壁紙」という名称で保存されます。

Web上の画像をIEで右クリックから「背景に設定」とした場合
C:\Users\<ユーザー名>i\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer
に「Internet Explorer Wallpaper」という名前で保存されます。

Q外付けハードディスクが故障したので、分解してハードディスクの付け替えを試みています

外付けハードディスクが故障したので、分解してハードディスクの付け替えを試みています。ところがジャンパーピンをスレイブ設定にしてみたのですが、PCに認識されません。どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

接続したら、コントロールパネル、管理ツール、コンピュータの管理、ディスクの管理、パーティションの作成、ディスクのフォーマットで使えるようになります。

Qパソコンのデスクトップが一杯になったら

パソコンのデスクトップが一杯になった状態でPDFをデスクトップ上に保存しましたが、デスクトップ外に保存されたようで、エクスプローラーで確認したら、そのPDFはデスクトップ状に存在していることになっていました。
なのでデスクトップ上に空きを開けて、デスクトップ左クリックで最新の状態に更新しましたがでてきません。どうすればデスクトップ内に表示させられますか?

Aベストアンサー

どうしてもデスクトップに置きたいのなら、ちょっと整理をして見ましょう。
ジャンルで分類してもいいですが、最低ここ1ヶ月使ったことのないファイルを入れるホルダーと
PDFってホルダーを作ってはいかがでしょうか?
そして、PDFはPDFってホルダーに全部入れてしまいましょう。
そうすると、ディスクトップは非常にすっきりするはずです。
もちろんそのPDFってホルダーをクリックすると、PDFだけが表示されます。
それでもPDFでいっぱいになったら、新しいホルダーを作って保存するか、
いっそのこと、用意されたホルダを使うか、c;なりd:に移動させてそこで
展開させましょう。今あなたがやっている方法は、起動にとても時間がかかる方法です。
ディスクトップは最小限しか置いておかないのは鉄則です。

QノートPCからハードディスクを取り外す方法/ハードディスクのデーターバックアップについて

壊れたノートパソコンが家にあり、けっこう古いパソコンだということで修理に出すのはやめて、ハードディスクだけを取り外し、取り外したハードディスクのデーターを、他のPCに移したいと思っています。自分なりに検索をかけてみたところ、どうやら外付けハードディスクのケースらしきものを購入し、つなげるとデーターを取り出すことが可能だと知ったのですが、
いまいちよく理解できないので、ノートパソコンからハードディスクを取り外す方法と、取り外したハードディスクを外付けハードディスクのケースというものでデーターを取り出し、他のPCに移すという作業について教えてください。 パソコンは、Lavie LL-7530Dです。ちなみにハードディスクは一切壊れたりはしていない状態です。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

ハードディスクの取り外し方は↓が参考になると思います。
http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/index.html
http://www.iodata.jp/support/service/hd/index.htm
又、ハードディスクのデータを移す方法は「ハードディスク引越し」とでも入力して検索してみて下さい。御自分に合った方法が見つかると思います。

Qデスクトップのアイコンがなくなった

いつもクイック起動にデスクトップのアイコンがあってたくさんファイルを開けててもデスクトップのアイコンをクリックするとすぐにデスクトップの画面に戻っていたのですが、
この前、デスクトップのアイコンが邪魔だったのでゴミ箱に入れてしまいました。それからというものデスクトップのアイコンが見つかりません。ファイルの検索をして「デスクトップ」って入れても出てきません。デスクトップのアイコンを出すにはどのようにすればいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのFAQが参考になるかも。

できるネット - [クイック起動]にあった[デスクトップの表示]アイコンが消えてしまったが、どうすれば元に戻せるか
http://dekiru.impress.co.jp/faq/win/win001.htm
秘密結社 - 006 クイック起動の「デスクトップの表示」アイコンを削除してしまった場合の復帰方法
http://www.efix.co.jp/sc/himitu/006.htm


> ファイルの検索をして「デスクトップ」って入れても出てきません。

あれ?
サブフォルダを探すのチェックが無かったから失敗…とかなら良いのですが。

参考URL:http://dekiru.impress.co.jp/faq/win/win001.htm, http://www.efix.co.jp/sc/himitu/006.htm

Qハードディスクの故障

以前「海外在住のものですが、ハードディスクがマザーボードが故障したみたいで・・・」と質問させていただいた者です。
その節はお世話になりました。

結局海外での修理を諦めて先月家族がこちらに訪れたときに日本へ持っていってもらい、購入店(某家電量販店)の5年保障で修理することにしました。

両親によると・・・
「結局ハードディスクの故障といわれた。
 また修理費は62000円。
 保障期間でそのうちの半額しか保障しないと
 言われたけど、どうする?」
とのメールが来ました。

そこで質問なのですが、この量販店の購入時の保障内容は全額保障だったのですが、最近保障内容が変わり半額保障となったようです。

この場合お店の都合でこのような状況になった場合はそれに従うしかないのでしょうか?

また高額なメーカーによる修理以外でpc専門店に修理を依頼することは出来るでしょうか?

ちなみに私のpcは・・・
dynabook E8/420CME(ノート型 HDD40GB Memory256MB 購入後2年目)
です。

もしpc専門店の修理額が安いのであればそちらへ以来をしたいと思っているのですが、以前「ノートpcのHDD交換は純正品意外だと危険だ」と聞いた事もありこの点でも心配しています。

身勝手な質問内容ですが、どうぞご教示お願いします。

以前「海外在住のものですが、ハードディスクがマザーボードが故障したみたいで・・・」と質問させていただいた者です。
その節はお世話になりました。

結局海外での修理を諦めて先月家族がこちらに訪れたときに日本へ持っていってもらい、購入店(某家電量販店)の5年保障で修理することにしました。

両親によると・・・
「結局ハードディスクの故障といわれた。
 また修理費は62000円。
 保障期間でそのうちの半額しか保障しないと
 言われたけど、どうする?」
とのメールが来ました。

...続きを読む

Aベストアンサー

>購入時付属のリカバリーCDでリカバリーすることは出来るのでしょうか?
おそらく購入時の状態に出来ると思います、

(IO-DATA、BUFFALO製品なら対応していると表示していますので、使用できるはずです、参考ページhttp://www.iodata.jp/pio/list/hd2_toshiba_n.htm
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/hdn-d/index.htm

http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=42071
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-nh_u/index.html)
このような製品ならメーカーの保証があり、お店によってはPC本体と同じように、延長保証を対応しているお店もありますので、安心料金をたしたと思えばチョト高めではありますが購入も良いのではないでしょうか?

また、保証のないバルク品は使い捨てと割り切って考えれば安く買えます

どちらを使用するのであっても大事なデータをバックアップしてあればいつ壊れても、いきなり壊れてすべてのデータをなくすなどと言う、悔しい思いをしないで済みます(最後にバックアップした日から壊れた日までの間はどうにもなりませんが)

前ぶれのある故障も、前ぶれの無い故障もあります(地震と同じ)備えが肝心です

話がそれて申し訳ありません

100%完全にできるとは、正直に申し上げて言い切れません
(型番が同じ物を持っておりませんので、その辺ご容赦下さい)

ただ自分が試した、または、実行した事に関しては大丈夫でした
東芝DYNABOOK、EX/2513CDSTは、100GBの富士通製のバルクを取り付けており、リカバリも正常に行われまして、現在問題なく稼働しております、またSHARP製PC-RD1-C1MはEX/2513CDSTに取り付けてあった、80GBのHDDを取り付け、PC-RD1-C1M付属のリカバリデスクを使用してOSをインストールして使用していますが問題ありません、
PC-RD1-C1Mに取り付けてあったHDDは、USB接続のHDDケースに入れて、データのバックアップ用に使用しています

>購入時付属のリカバリーCDでリカバリーすることは出来るのでしょうか?
おそらく購入時の状態に出来ると思います、

(IO-DATA、BUFFALO製品なら対応していると表示していますので、使用できるはずです、参考ページhttp://www.iodata.jp/pio/list/hd2_toshiba_n.htm
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/hdn-d/index.htm

http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=42071
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-nh_u/index.html)
このような製品ならメーカーの...続きを読む

Qデスクトップのアイコンがいっぱいになってきたのですがデスクトップで管理

デスクトップのアイコンがいっぱいになってきたのですがデスクトップで管理するのが便利だと思うようになりなかなか整理できずにいいます。
自分はデスクトップに何もおかないデザインが好きなで、Dockさえあればいいと思っています。

そこでデスクトップをもう一つつくれないかと思い、探してみましたが
デスクトップをもう一つつくれるのはつくれるのですが、既存のアイコンは変わらずウィンドウだけが消える仕組みです。
なのでデスクトップは見栄えの悪いままです。

デスクトップフォルダをもう一つ作るような気持ちで
二つのデスクトップができるようなフリーソフトを知りませんか?
雑な文ですいません;

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
デスクトップに「もう一つ」という名のフォルダーを作り、その中にデスクトップのアイコンを入れればすっきりする
 

Qハードディスク故障

パソコンが起動しなくなり、メーカーへ修理依頼をしたところ、
ハードディスクの故障と判断され、ハードディスクを交換して頂きました。

先日、修理が完了し、手元にパソコンが戻ってきたので、
初期設定をして、エラーチェックをしました。
するとbad sector 4KB と表示されました。

今回のようにメーカーでハードディスクを交換していただいた場合、
新品と交換されるのか、それとも違うのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的に新品交換です。

バッドセクターの原因は製造過程でのわずかな傷が原因なので数KB程度なら良品と判断されて出荷されます。

液晶画面でいうドット落ちのようなものです。

実際数KB程度HDDの容量が減ったところで運用上問題ありませんのでそのまま気にせず使用してください。

Q「デスクトップの表示」をタスクバーに移動すると…

「デスクトップの表示」というコマンド(絵で表現されてます)がデスクトップにあります。これをクリックすると当たり前ですが、デスクトップが表示されるのですが、これ、デスクトップにあったら何の意味もありませんよね。
そこでこれをクリックし、タスクバーに移動し、元のコマンドをゴミ箱に移動しました。
その後タスクバーに移した方の上に、矢印を持っていくと「デスクトップの表示へのショートカット」となり、これをクリックすると、「ショートカットの検索」となります。
これおかしいです。
タスクバーに「デスクトップの表示」と素直に出ればいいものを「デスクトップの表示へのショートカット」です。
だとすると、オリジナルの「デスクトップの表示」を削除してしまうと、この機能は完全に消えてしまうのでは?

正しい「デスクトップの表示」のタスクバーへの入れ方について教えてください。

Aベストアンサー

↓にやり方が出ています。

参考URL:http://dekiru.impress.co.jp/faq/win/win001.htm

QVAIOのノートのハードディスクについて

先頃、VAIOのノートを買ったのですが。
ハードディスクは約60GBと書いてありました。
本体にもそのシールが貼ってあります。
所が、マイコンピュータより見ますと、
Cドライブ:13.9GB
Dドライブ:36.3GB
足しても、50.2GBです。
これって、おかしくありませんか?
これなら約50GBですよね。
このハードディスクの容量で10GB違うには大きいと思うのですが。
数年ぶりにノートを買ったのですが、これが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。ソニーのサイトを見ました。

出荷時はCが約15G、Dが39Gとなっていますね。
それと以下の記述がありましたね。
---------------------------------------------------
ハードディスクドライブ内にリカバリー
(工場出荷時の状態に戻す)に必要なデータを保持します。
このリカバリー用の領域として約6GBを消費します。
---------------------------------------------------

これで大体計算が合いませんか?

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-FS71B/spec.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報