取締役(といっても母ですが)、まず気まぐれで俺様一番なので、
気に入らないことは、業務であってもしない。仕事もせず、寝ています。

 夜、気に入らないことがあると、暴れて会社の備品等を壊すこともございます。
 先日は、次の日に仕事があることがあるのに、酒と薬を飲んで、河原の土手で倒れて、入院し、現場にでれず、売上が半減
年末も同様に酒と薬を飲んで、訳もわからず外に出て、頭を打って入院
このときは、スーパーでの催事の為、そこでの催事は中止、売上は80万は見込まれたものが、なしに、しかもそこのスーパーとは、関係がこじれました。こういうことが、何度もおこり、会社の業績が下がる一方です。

 そして、その取締役は、社長が業務命令しても、無視あるいは、知らない、やらないという始末。

 しかも、通常業務にも、あれこれ、口を出し、もめ事をおこして、業務の妨害をしてきます。
社長がするな!といっても聞き入れません。

 社長は、業を煮やして、刑事事件あるいは、民事で訴えられないか?
威力業務妨害、背任等に問えないか?いっております。
詳しい方御回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.背任罪について


 取締役が会社に損害を与える目的で、損害を与える行為をし、会社に実際財産的損害が発生した場合、取締役は背任罪になると思います。
 sakiarutoさんの場合は、下記のようなことを取締役の母親が、繰り返しして会社に財産的損害を発生させているので、取締役の母親には、背任罪が成立すると思います。
>先日は、次の日に仕事があることがあるのに、酒と薬を飲んで、河原の土手で倒れて、入院し、現場にでれず、売上が半減
>年末も同様に酒と薬を飲んで、訳もわからず外に出て、頭を打って入院
このときは、スーパーでの催事の為、そこでの催事は中止、売上は80万は見込まれたものが、なしに、しかもそこのスーパーとは、関係がこじれました。
2.威力業務妨害罪について
 威力を用いて、人の業務を妨害した場合は威力業務妨害罪が成立すると思います。
 sakiarutoさんの場合は下記のようなことを母親がしているので、会社の業務の運営に支障の恐れが生じたあるいは、業務の執行に支障がでた場合は、威力業務妨害罪が成立すると思います。
>夜、気に入らないことがあると、暴れて会社の備品等を壊すこともございます。
3.刑事告訴について
 上記の犯罪事実を証明できる資料をもって目撃者と共に警察署に行ってもらい、担当の人に話せば、刑事告訴をすることができると思います。
4.民事事件について
 不法行為による損害賠償の訴えはできると思います。
 以上になります。
 ただ、実際訴えるのなら、弁護士の人に相談をして、そこから判断した方がいいと思います。弁護士会から弁護士を照会をしてもらってから決めた方がいいですよ。
    • good
    • 1

解任してただの主婦になってもらえばいいのでは?

この回答への補足

それも考えては見たのですが、その取締役に一度痛い目にあわせて、身にしみないといけないので、それは、あえてしたくないとのことです。

補足日時:2009/05/25 21:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q議員さん 国会で寝てるのって 仕事中 寝ますか? (職務放棄?) 

議員さん 国会で寝てるのって 仕事中 寝ますか? (職務放棄?) 

職務放棄なんて思うのは、おかしいのかな?(あれが普通だと思わなきゃいけないのかな?)

寝てばっかりだとは思っていませんが、(ホント思っていませんよwww)

寝てる人ってTVに放映されたりするのわかってるじゃないですか?

それでも寝るって^^;(あと携帯いじってたり…)

いい大人が、仕事の会議中にそんなことする人ってあんまりいない気がします。

私なら出来ませんね(そんな根性がない^^;)

なにかペナルティとかないのでしょうかね?

しかし、ここのコミュニティーは、凄くオブラートに包み込んで質問しないと削除されますね

なんとデリケートなコミュニティーwww

Aベストアンサー

#5です。

訂正を失礼。
「前国会議員」→「全国会議員」

Q公務執行妨害・威力業務妨害・偽計業務妨害

公営交通職員は地方公務員ですよね、となるならば、公務中に「たとえば市バス運転中」に乗客その他第三者から明らかに違法な業務妨害を受けた場合「公務執行妨害」になるのですか? それとも「威力業務妨害」になるのですか?
ついでにすいませんが「威力業務妨害」と「偽計業務妨害」の違いも素人にわかりやすく教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

95条で言う「公務」がいわゆる権力的公務
(たとえば警察や裁判所のように、国民に直接何かを強制できるもの)
に限定されるのかどうかは刑法論での一大論点ですけど、
ここは通説判例の「権力的公務に限定されない」って基準で、
市営バス運転手のバス運転も公務と考えていいでしょう。

また、公務執行妨害罪を定めた刑法95条は、単に公務の執行を妨害することだけじゃなく、
その手段を「暴行又は脅迫」に限定していることに注意が必要です。
従って、暴行、脅迫にならないような方法での妨害は公務執行妨害罪になりません。

で、その場合に業務妨害罪が適用できるかどうかもまた各説ありますが、
平成12年2月17日最高裁決定の判断では
「権力的公務なら不成立、非権力的公務なら成立」とされています。
(権力的公務だと、妨害に対して一定の抵抗が可能だからわざわざ犯罪とする利益がないって論理)

以上をふまえると、

>「たとえば市バス運転中」に乗客その他第三者から明らかに違法な業務妨害を受けた場合「公務執行妨害」になるのですか? それとも「威力業務妨害」になるのですか?

バスの運行についてなら、道路運送法も見ないといけないですが、とりあえずおいといて…。

まず、市営バスの運転という職務は、まぁ公務といえるでしょう。

次に、その妨害の手段が「暴行又は脅迫」にあたるかどうかが1つの基準になります。
暴行又は脅迫でなければ、公務執行妨害罪は不成立です。
逆に公務執行妨害罪が成立する場合は、業務妨害罪や威力業務妨害罪を考える必要はありません。
暴行又は脅迫によらない妨害なら次は偽計業務妨害罪や威力業務妨害罪を考えることになります。
(で、そこまで行かなくても、バス運行の妨害だと道路運送法27条や104条が出てくる)

>ついでにすいませんが「威力業務妨害」と「偽計業務妨害」の違いも素人にわかりやすく教えていただけるとありがたいです。

一般的な説明としては「何らかの実力行使によって、業務をやろうとする人の意思を押さえつける」のが「威力」です。
一方、人を騙したり誘惑したり、人の勘違いや知識不足などを利用するのが「偽計」です。

もう少しぶっちゃけた言い方をすれば(ぶっちゃけすぎかもしれないけど)
「人がきちんと業務をやろうとしている、もしくはそれを業務と思わせて、結果として業務を失敗させる」
のが偽計。
(たとえば売り場の布団に針を混入させる、ライバルの新聞社を妨害するために紛らわしい名前で新聞発行するなど)
「そもそも人にきちんと業務をさせない」のが威力。
(たとえば食堂で怒鳴り散らして騒然とさせる、上司の机の引出しに猫の死骸を入れるなど)

こんな感じでどうでしょ?

95条で言う「公務」がいわゆる権力的公務
(たとえば警察や裁判所のように、国民に直接何かを強制できるもの)
に限定されるのかどうかは刑法論での一大論点ですけど、
ここは通説判例の「権力的公務に限定されない」って基準で、
市営バス運転手のバス運転も公務と考えていいでしょう。

また、公務執行妨害罪を定めた刑法95条は、単に公務の執行を妨害することだけじゃなく、
その手段を「暴行又は脅迫」に限定していることに注意が必要です。
従って、暴行、脅迫にならないような方法での妨害は公務...続きを読む

Q消防士の職務放棄に関する質問です

 仮に(管轄区域内で)火災等が発生したにも関わらず、消防士が接待等を優先するなどして出動を怠り、その結果大惨事になった場合(その消防署の)消防士はどのような処分を受けるのですか?
 (消防士に接待があるかは疑問ですが、1990年代後半から2000年頃にかけて警察の不祥事が相次いでいたようですので、消防士が(職務放棄等の)不祥事を起こしたらどうなるのかを疑問に思い書きました)

Aベストアンサー

処分としてはANo.1の回答のとおりですが、基本的に消防士が勤務時間中に出動以外で建物から離れることはありえないかと思います。
仮に接待などを受けるとすれば勤務時間外でしょうし、第一現場の消防士を接待するメリットもないかと。(事務職に異動になっていれば許認可、機器選定で・・・・と言う可能性はありますが)
たぶんお分りになっているかとは思いましたが、気になったので蛇足させていただきました。
ご容赦ください。

Q威力業務妨害罪と偽計業務妨害罪

威力業務妨害罪と偽計業務妨害罪の違いってなんですか。

お暇なときに回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

過去に同様の質問に回答したことがありますのでご参考ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1283615.html
No.2の後段です。(前段は公務執行妨害罪の説明)

簡単に言えば、「威力」「偽計」という言葉が示すとおり
「力で押さえつける」のが「威力」、「騙したり惑わせたりする」のが「偽計」です。

Q職務放棄になるのでしょうか

自分の役職以外の仕事や職制に書いていない別の部署の業務。職務分掌に無い業務。

たとえば私は安全管理部門なのですが見積をやってくれとか、

工事部門の応援を頼むとか、上司がやるのを忘れていた仕事を金曜日の夕方たのまれて

月曜日(土・日やるしかない)でいいからと言われたりとか、なのに残業するんじゃない!

っと一括され。【当社は管理職でも時間外がつくのです。1時間3~4千円。】

これらを断ると職務放棄や業務違反などの対象になるのでしょうか?

人間関係に多少影響するのは仕方ないと思っています。

査定も影響するでしょう。

でも小生なりに仕事を組み立てていてやることはいくらでもあり、人の手伝いまでやってられない

のです。



※ こんな事言ったら昔の話と若い人に嫌われますが、

20代のころは職場に誰よりも早くいき、ごみをかたづけ、灰皿を洗い、机を拭き、

コーヒーを入れて先輩や上司がくるのをまっていました。

昼はみんなの弁当くばりやお茶いれ、かたづけで自分の昼休みはありません。

夕方は5時になったら酒盛りがはじまるし、つかいっぱしりにお惣菜やビールを買いに

行かされました。そうして皆が酒盛り終わる9~10時まで片づけがあるので

帰りたくてもかえれないので仕事していました。そのころはパソコンはまだ普及していなかったので

なんでも紙です。だから先輩のやった仕事を眺めたり参考にしたりして学びました。

今はパソコンにかくれてしまってそういう事ができませんよね。

朝は家を5時半に出て満員電車でもまれ、出勤したころには汗だく、

帰りは家につくと12時なんて当たり前。

彼女作る暇もなかった。

全部業務外のことだけどそんなの当たり前と思っていた。

今の若い人にはまねできないでしょうね。

でもいいこともたくさんあった。20代で結構銀座や六本木で飲んだし、

今じゃ大問題になる袖の下も結構はいった。

年1回は海外旅行行ってた。

 でも今は時代が違うのだから簡単に人の仕事に手をつけるなんてできません。

断ります。

メールは山のようにくるし、すぐ処理しないとならないし、突然舞い込んでくる仕事も多い、

昔とちがって情報量が多いわりに結果もすぐ求められる、小生の行動は問題あるのでしょうか?

自分の役職以外の仕事や職制に書いていない別の部署の業務。職務分掌に無い業務。

たとえば私は安全管理部門なのですが見積をやってくれとか、

工事部門の応援を頼むとか、上司がやるのを忘れていた仕事を金曜日の夕方たのまれて

月曜日(土・日やるしかない)でいいからと言われたりとか、なのに残業するんじゃない!

っと一括され。【当社は管理職でも時間外がつくのです。1時間3~4千円。】

これらを断ると職務放棄や業務違反などの対象になるのでしょうか?

人間関係に多少影響するのは仕方ないと思...続きを読む

Aベストアンサー

  全く、同感です!

>メールは山のようにくるし、すぐ処理しないとならないし、突然舞い込んでくる仕事も多い、

>昔とちがって情報量が多いわりに結果もすぐ求められる、小生の行動は問題あるのでしょうか?

 上から目線  <m(__)m> です。

>今はパソコンにかくれてしまってそういう事ができませんよね。

  遂げた仕事が、直ぐに跳ね返って来るのです。
昔は、一仕事終われば、反省会を兼ねて慰労会も出来たのです。

出世した輩を観察すると、いかに仕事を他に振るかと言うことが大切なようです。
機械(PC)は次々に、情報(仕事の催促)を受取、指示してきます。

楽な部門では直ぐに送り出し、手間暇かける部門は切れ目がないのです。
 有る意味、高速道路の自動車と同じです。
自然渋滞が起こる部門には、いつも渋滞が起こるのです。

無責任と言われても、とりあえず仕事を終わらせて、次の部門に送るのです。

自分の持ち場に仕事が溜まらないようにするのは、ご自分の容量を周知する
ことかと、思います。

段取りを周知するのです。
 今、何をしているか誰でも分かるようにするのです。
さぼらないで、それなりにして、出来ない仕事は堂々と周知させるのです。

あなたが抱え込んで悩んでいても、誰も困りません。
 会社が動いているからです。

使える人間を会社は絶対に手放しません。
 空気を読んで、それなりの仕事をこなしたら、
  滞っている仕事に「これは大変、俺の責任になる!」と上司に思わせるのです。

上司が危機感を持たなければ、現状は変わりません。
 意地っ張りなあなたに仕事を押しつけ続けます。

てきぱきと仕事はこなして、クールに先送りできる仕事は先送りしましょう。
舞い込んだ仕事をするとき、先送りする仕事が有ることを上司にアピール・示唆
 しましょう。

仕事の流れを決めるのは上司(管理職)の仕事です。
 あなたの仕事では有りません。
  もし、あなたが管理職であるなら、人員の配置換えや、組織の改革を
考えましょう。

(o^-’)bm
あなた様の行動に問題があるのではなく、「早く大人になりなさい!」 (^_^;) ということです。

 両手に一杯仕事を抱え込んでいないで:自分の実力を周囲にひけらかすのではなく、
「俺は、こんだけしか能力ナインだよ!」とおどけて、仕事を他人に振るのです。

PC・OA化の進んだ現代では、絶対に機械に勝てません。」
 機械を操る人になるか、無能を宣言して、それなりの人になるのです。


たぶん、あなた様は、会社が手放したくない人材だと思います。
 じっくり、他の人の仕事も観察しましょう。
  老化とともに顕著になる、さらなる焦りを自覚する前に、
 新たな仕事観を醸成し、行動しましょう。

  全く、同感です!

>メールは山のようにくるし、すぐ処理しないとならないし、突然舞い込んでくる仕事も多い、

>昔とちがって情報量が多いわりに結果もすぐ求められる、小生の行動は問題あるのでしょうか?

 上から目線  <m(__)m> です。

>今はパソコンにかくれてしまってそういう事ができませんよね。

  遂げた仕事が、直ぐに跳ね返って来るのです。
昔は、一仕事終われば、反省会を兼ねて慰労会も出来たのです。

出世した輩を観察すると、いかに仕事を他に振るかと言うことが大切なようです。...続きを読む

Q社長と 話がしたいと言ったら 威力業務妨害?

社長と 話がしたいと言ったら 威力業務妨害?

なんですか?

権限がある人間と話をするのは当然と思いますが

あるマウス屋のサポートが話にならないので

いつも電話がくるのですが

今後社長から連絡するようにと

何度も言っているのですが

それはできないのいってんばり

私も社長です


失礼だと思うんです

こちらもトップがでているのに

Aベストアンサー

これは、「社長をだせ!」と再三の要求をしても問題はありません。

例えば、「店舗内で社長が出るまでは動かない」等の実力行使に出ない限りは、業務妨害には該当しません。
しかし、当該会社の対応が悪い場合にカスタマーセンターとのやり取りで長時間に及んでも問題はありません。
その理由は、その部署が苦情等に対応する部署であることからです。

しかし、電話での対応より「内容証明」を送っての対応が証拠の保全という観点からいいかと思います。

社長云々ではなく「決裁権のある者」としていした方がいいでしょう。

社長を出せでは「強要罪」には該当しません。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪の未遂は、罰する。

今回の場合は、責任者として要求をしていますから、強要罪の範疇からは逸脱しています。
それを、社長がでてこないと会社を○○する等の言動がないと成立は難しいでしょう。
苦情で長時間の交渉で「威力業務妨害」等が成立すれば、悪質な業者は即告訴して苦情を無視することが可能になります。

これは、「社長をだせ!」と再三の要求をしても問題はありません。

例えば、「店舗内で社長が出るまでは動かない」等の実力行使に出ない限りは、業務妨害には該当しません。
しかし、当該会社の対応が悪い場合にカスタマーセンターとのやり取りで長時間に及んでも問題はありません。
その理由は、その部署が苦情等に対応する部署であることからです。

しかし、電話での対応より「内容証明」を送っての対応が証拠の保全という観点からいいかと思います。

社長云々ではなく「決裁権のある者」としていした方がい...続きを読む

Q50年間職務放棄してもボーナスが出る京都市職員

ヘイトスピーチ賠償確定 朝鮮学校「日本の良心に感謝」
朝日新聞デジタル 12月11日(木)5時37分配信

「画期的な一歩です」。京都朝鮮第一初級学校(現・京都朝鮮初級学校)の関係者はほっとした表情を浮かべた。「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の会員らによるヘイトスピーチ(差別的憎悪表現)をめぐる訴訟で、在特会側の上告を退けた最高裁決定。絶えないヘイトスピーチの歯止めになり得る司法の判断に、関係者は期待を寄せている。
 決定を受け、京都朝鮮初級学校を運営する京都朝鮮学園の柴松枝(シソンジ)理事(72)らは10日夕、京都市内で急きょ記者会見を開いた。柴理事は「全国の朝鮮学校を守る重要な足がかりになることが期待されます」と述べて、こう続けた。「子供たちの明るい笑顔を取り戻すために努めてきました。民族的誇りを育み、社会の一員として成長していく環境を守っていきたい」
 確定した7月の大阪高裁判決によると、在特会員らは2009年12月~10年3月、同校周辺で3回演説。「犯罪者に教育された子ども」「朝鮮半島へ帰れ」などと訴えた。高裁判決は「児童が人種差別という不条理な行為で多大な精神的被害を受けた」と認めた。
 会見には、演説時に長女が幼稚園の年長だった保護者の金秀煥(キムスファン)さん(38)も参加。「ヘイトスピーチはいけない、という社会風土がつくられてほしい」と語った。長女が小学生だった朴貞任(パクチョンイム)さん(46)は「日本の良心が私たちの民族を守ってくれた。感謝です」と喜んだ。


抜粋
「日本の良心が私たちの民族を守ってくれた。感謝です」
と、お褒めの御言葉を頂戴していますが、
50年間スマイル¥0で使用して来た、そもそもの問題の
出発点である、公園の占有占拠についての言及が一切
無い・・・
朝日新聞は、どこの国の新聞屋さんなのでしょう?
法治国家と自負するなら、市営公園の占有占拠のも
何らかの法的処罰はあってしかるべきではあるまいか?

公園を占有占拠した「朝鮮学校」と、
その公園の占有占拠を50年間許してきた
50年間職務放棄し続けて来た「京都市・職員」は、
何かペナルティーを受けたの?

ヘイトスピーチ賠償確定 朝鮮学校「日本の良心に感謝」
朝日新聞デジタル 12月11日(木)5時37分配信

「画期的な一歩です」。京都朝鮮第一初級学校(現・京都朝鮮初級学校)の関係者はほっとした表情を浮かべた。「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の会員らによるヘイトスピーチ(差別的憎悪表現)をめぐる訴訟で、在特会側の上告を退けた最高裁決定。絶えないヘイトスピーチの歯止めになり得る司法の判断に、関係者は期待を寄せている。
 決定を受け、京都朝鮮初級学校を運営する京都朝鮮学園の柴松枝(...続きを読む

Aベストアンサー

>何かペナルティーを受けたの?

朝鮮学校側 10万円だけ。

京都市・職員 一切なし

その不当性を訴えた在特会 1200万円

こういうのを在日特権と言います。

いくら正しくても事を急ぎすぎると駄目ですね。正しくても少数者だと「正しくない」とされます。ガリレオが「それでも・・・」といったときの心境が良くわかります。

地道に一歩ずつ、やらないとね。「うじむし朝鮮人」とか「ゴキブリ朝鮮人」とかはやりすぎですよ。京都はもっと上品なところどすえ。

Q風説による議事録作成妨害は偽計業務妨害になりますか

私は、昨年あるマンションの理事長をしていました。
実は、前理事長の悪い噂があり、それは多くの組合員が知っているのですが、ただし真偽の程は判明しておりませんでした。
実は、その後調査の結果、いろいろと不適切な理事会運営の実態が明らかになりました。
しかし、当時真偽の程はわからないにしても、何かあるといけないと思い、悪い噂のある前理事長とは距離を起きたいと思い、理事宛にその旨を伝えるメールを送信しました。
ただし、名誉毀損にならないように、具体的な事実の適示はしておりませんでした。
ところが、親前理事長派の理事がそのメールを前理事長に見せてしまい、前理事長と前監事が謝罪しろと私に大怒鳴りしたことがありました。
そして、前監事の陰謀で、議事録に「誹謗中傷したから謝罪しろ」と書き込むように理事を誘導しました。
私は、名誉毀損には当たらないという自信があったので、それには屈することなく、突っぱねました。
それは良いのですが、その結果、昨年の理事会の議事録のいくつかが発行できませんでした。
理事会の議事録の作成は、管理規約によって、議長の専権事項になっています。
だから、これは、前監事が「誹謗中傷した」という風説を流布しようとして行った偽計業務妨害であると思いますが、どうでしょうか。
ご意見をお聞かせください。

私は、昨年あるマンションの理事長をしていました。
実は、前理事長の悪い噂があり、それは多くの組合員が知っているのですが、ただし真偽の程は判明しておりませんでした。
実は、その後調査の結果、いろいろと不適切な理事会運営の実態が明らかになりました。
しかし、当時真偽の程はわからないにしても、何かあるといけないと思い、悪い噂のある前理事長とは距離を起きたいと思い、理事宛にその旨を伝えるメールを送信しました。
ただし、名誉毀損にならないように、具体的な事実の適示はしておりませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

偽計業務妨害ではないです。
この犯罪は、業務上でなくてはならないですし、財産上の信用を害することでなくてはならないです。
いずれも該当しないので犯罪は構成しないです。

Q教師の職務放棄と過剰防衛

あくまで仮定の話です。

とある小学校にA先生とB先生がおりました。A先生はインテリタイプで、B先生は体育系ごつい風貌の先生でした。2人は年齢が近いこともあり、互いにライバル意識がありました。 しかし、ある日大事件が起きてしまいました。

A先生が授業を行っていたところに 暴漢が侵入しました。暴漢は生徒の一人の首にナイフを突きつけ人質にとりました。そこでA先生は生徒を見殺しにして一目散に逃げ出しました。
そこで、隣の教室の異変に気付いた 武道に心得があるB先生が 暴漢をなだめようとして、暴漢に少しずつ近づき、暴漢に一撃を食らわせ人質を解放することに成功しました。すると、暴漢は逃げようとしました。しかし、B先生はそこで逃がしてはいけないと思い、暴漢を追いかけ追い詰めました。すると、逃げ場を失った暴漢はB先生に飛び掛りましたが、さらにB先生の一撃でひるみ、暴漢が攻撃を止めても 万が一反撃に転じ、生徒に危害を及ぼしてはいけないと思い、更にB先生は暴漢に攻撃を加えました。暴漢は下半身不随の後遺症を負いました。

教師はどんな小さなことでも法律を犯すと厳しく叩かれます。
この場合、B先生の方が厳しく非難されると思います。

A先生は 確かに 『臆病者』のレッテルを貼られるでしょう。
この学校に残るのも難しいと思うし、自身が教師を続けていくのも躊躇されるかもしれません。
B先生は確かに生徒さんを救出なさいました。
ただ、大きな間違いを二つ犯していると思います。
一つは、単身で犯人に近づいた、という事です。
質問のケースでは 生徒が助かったから良いのですが、もしこれで生徒に危害が及んでいたら、間違いなくB先生の単独行動の判断ミスが引金となった、と思われるからです。
もう一つは、明らかな過剰防衛です。(やり過ぎです)
暴漢が攻撃を止めた時点で、縛るなりの処置をされ後は警察に任せていれば、多少の叱責を警察から言われた(単身行動)かもしれませんが、社会的にはヒーローになったと思います。
更にはA先生への反感というか風当たりがもっと強くなったかもしれません。
ただ、ここまでやり過ぎてしまえば、完全なるミスです。
なので総合的にはA先生よりもB先生の方が大きな非難を受けると思います。
何れにしましても、週刊誌やワイドショーのかっこうの『ネタ』に晒されそうですね。

そこで質問ですが、みなさんはどう思いますか?

あくまで仮定の話です。

とある小学校にA先生とB先生がおりました。A先生はインテリタイプで、B先生は体育系ごつい風貌の先生でした。2人は年齢が近いこともあり、互いにライバル意識がありました。 しかし、ある日大事件が起きてしまいました。

A先生が授業を行っていたところに 暴漢が侵入しました。暴漢は生徒の一人の首にナイフを突きつけ人質にとりました。そこでA先生は生徒を見殺しにして一目散に逃げ出しました。
そこで、隣の教室の異変に気付いた 武道に心得があるB先生が 暴漢をなだめようとして、暴...続きを読む

Aベストアンサー

まずA先生B先生の避難云々より暴漢かんでしょ?

あなたみたいな感覚の人が多いから
みな静観して写メとってるのでは?

明らかな過剰防衛って言ってもね~
生徒が殺されそうな時、そんなこと考えながら
動ける人が何人いるかね~?

こんな馬鹿な事言ってるの日本ぐらいでは?
自衛隊も法を改正しなければ海外に行った時
似た様な事が起こると思いますよ。

アメリカ人が殺されそうな時、自衛隊員が敵兵を射殺した時とかね。
あなたみたいに、これはやり過ぎ殺人だ~ってね。

Q代表取締役と取締役社長の違いは?

社長として手形を切る時や、名刺に肩書きを書く時に、代表取締役とする会社と取締役社長とする会社とに別れるように思いますが、両者にはどういう違いがあるのでしょうか?
1、専務などが代表権がある場合に代表取締役専務とわざわざ代表を名乗るのはよく理解できるのですが、社長で代表権がない場合が有るのでしょうか?代表権があるのは当たり前で大げさ(長すぎる)なので取締役とだけしか書かないのでしょうか?
2、稀に代表取締役社長とまで名乗っている場合も見かけるのですが、取締役社長とだけ名乗るのと効果にどういう違いがあるのでしょうか?
3、定款とか会社を規定する法律とかの違いで、どちらを名乗るか予め決められているような事があるのでしょうか?或いは、極端に言って最初は社長の気分でどちらにしても良いのでしょうか?(銀行の届を出した後などでそれを爾後使わなければ行けないのは判るのですが)
4、どちらでも良いならば、普通の会社はどう言う基準で決めているのでしょうか?又、どちらのほうが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、法律上の地位と呼称としての地位とに分けて考える必要があります。
法律上の地位は、商業登記された人が名のることができる地位です。定款により取締役の人数が定められ、その取締役の互選により、代表取締役が決まります。これは定款の定めで何人でも選出できます。ここで選出された人が「代表取締役」を名のることができます。

呼称としては、社内外に対して「社長」「専務」「常務」という職責上の地位が用いられます。
従って、社長が必ずしも代表権があるわけではなく、また代表権があるからと言って社長というわけでもありません。

通常は、「代表取締役」とだけ言えば、単に商法上の地位のみを表していると考えて、社長かどうかは問題ではありません。

「代表取締役社長」と名のるのは、法律上代表権があり、しかも社内外的に社長ですよ、という二つの意味があるということです。「代表」を省くのは、対外的には「社長」ではあるけれど、代表権がないか、ありは、あえて仰々しくなるのを避けて書かない場合もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報