公式アカウントからの投稿が始まります

●会社.“退職願”を提出しても、なかなか、返事がもらえない場合は、どうすれば良いのでしょうか? お聞かせ下さい!

A 回答 (9件)

次のところの入社日近いので、処理を進めてください。


と言う。 すみません、こんぐらいしか思い浮かばなかったです。
    • good
    • 0

何月何日に退職希望と書いてあるのなら、その日にやめ


翌日には行かない事ね、どうしてもやめたいのならよ
民事だからあなたの希望を押し通す事ね。
    • good
    • 0

人事課の部長にたずねるか、


役員にきいてみる。

とりあえず、直属の上司にきかれて
返答がなければ上記の内容を
ためされて下さい。
丁寧に尋ねられるのがいいでしょう。
    • good
    • 0

退職届け、一身上の都合により退職します。

住所・氏名・はんこ・退職日

を紙に書いて社長宛に書き留めで出せば退職出来ます。あとは全て郵送で出来ます。

労働者の権利です。会社は止められません。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

退職願はあくまで願望・希望


退職届を出さないと意思を尊重してくれません。
    • good
    • 1

退職を決意しているのなら「願い」ではなく、「退職届」を出しましょう。



「願い」には何の拘束力もありません。
口頭で「あのー、仕事辞めたいと思ってるんです」というのと同じです。

入職も退職も個人の自由です。
他者が強制・強要するのは基本的人権の侵害です。

「退職届」は最低14日前に書式で会社に出せば、出した時点で有効になります。
会社が許可することではないし、拒否もできません。
返事が無くても、退職届に書いた退職日で退職していいです。
    • good
    • 0

退職願ではなく退職届を提出しなおしたらいいんじゃないか?



退職するのは確定なんでしょ?
    • good
    • 1

「退職願」は退職したいという届出だから、会社が応じるかどうかは別。


単に本人の希望を伝えるだけ。
普通は返事するけど。

法律上は退職の2週間前に言えばよいことになってる。
就業規則では1か月前とかになってることもあるから確認しましょう。
「退職届」として、「就業規則どおり〇日前に届け出るので○月〇日で退職します」と書いたらどうでしょうか?
普通は形式的なものだから差し障りなく「一身上の都合で・・・」くらいしか書かないけど、そういう会社ならハッキリ書いてやればいい。
コピーを取っておきましょう。
社会保険とか手続きしてくれないならそのコピー持って、労働基準監督署に行きましょう。
    • good
    • 1

退職の意思を会社に伝えて30日たてば退職は可能ですが、反対に会社は貴方を退職させるには30日前に貴方に通告する必要が有ります、貴方が会社に退職願を提出して30日たてば会社の意思に関係なく退職できるはずですが、貴方の会社の就業規則がどの様に為って要るかを確認すれば良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!