10年ほど前、食べたびわの実の種を植えたら芽が出てきました。
それが今では1メートルくらいになり、枝は3つに分かれています。
ところが、去年くらいから下の葉から順番に黄色くなって
葉が落ちてしまいます。下の葉が落ちてマッチ棒のようです。鉢植えですが、お水は毎日たっぷりあげています。肥料は固形を定期的に与えています。日当たりは夏は一日中当たりますが、冬は極端に短いです。
どうしたらいいのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

鉢植えでビアですか。

ちょっと想像がつきませんね。1メートルということですが、どの大きさですか。鉢は。ピアの木の根づまりです。1メートルのビアなら、もう地中に70センチメートルぐらい伸びているのが通常で、よこの根も四方にそのくらいは張っていなければピアの体力は持ちません。鉢植えから、一般の畑とか花壇とかに直接植えるようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
主人と鉢植えは無理があるかな・・とは話していたのですが、
庭が小さくスペースがないので仕方なく鉢植えにしています。
最初はかわいかったので、観葉植物のように育てていたのですが、
最近では 葉も大きくなり頼もしくなってきました。
おもちゃの車ではもうだめなんですね。
そろそろ本物の車なんですね・・・

取り合えず、今回は大きな鉢に植え替えてがんばってもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 10:41

我が家の庭にもビワの樹がありますが、高さは4m、幅は2mあります。


それも毎年剪定して、それ以上大きくならないようにしての話しです。
どんな鉢か分かりませんが、鉢では無理だと思います。
盆栽のように育てるためにきちんと剪定しているなら良いですけどね。

いずれにしてもビワは、葉が古くなると黄色くなって落ちますよ。
一度出た葉は永久にあるわけじゃないですよ。
冬になると、葉の量は落ちて半分くらいになります。
春から夏にまた新しい枝と、新しい葉が出てきます。
放置すると、とんでもない葉の量になって、光がささなくなるので枝や葉を間引きしてあげないと育ちが悪くなりますよ。
我が家は庭の真ん中に植えてあって、肥料はやったことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お庭があるんですね。うらやましいです。

剪定されて捨てられる葉を頂いてアルコールにつけてお風呂に入れています。子供がアトピーで、ビワの葉の効用を聞いたので・・・
その他にも色々と薬効があるようで 自分の家でできたらなぁ~と思っていたのですが、やっぱり難しいみたいですね。
でも、もうちょっとだけ 鉢の植え替えをしてがんばってもらいます。
アドバイスありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2009/05/27 10:53

 これだけでは原因はわかりませんよ。


根っこはどうなってますか?。
最近の植え替えはいつしましたか?。
 
>肥料は固形を定期的に与えています
  これが一番ひっかかりますね。 どんな肥料ですか?。
 定期的とはいつですか?。
  肥料は生育期(春、緩効性肥料)と寒肥(2月、牛糞堆肥)の2回で十分ですよ。
 なんか、根づまりっぽいけどね?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全くの素人で、植え替えは長いことしていませんでした。
5年ほど・・・
庭が狭いので仕方なく鉢に植えていますが、
やはりビワを植えて実を収穫しておられる方が、近所にいらっしゃいますが、確かにそこのビワの木は大きなポリバケツに植えられています。
植え替え・・・がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京大生命科学研究科について。

はじめまして。
わかる方がおられましたら、ご教授願います。

私は京都大学の生命科学研究科にいきたいと思っている16歳です。
京大の理由は、研究設備が調っているところです。
生命科学研究科に行きたいのは、ヒトの研究がしたいから。

生命科学研究科は大学院だと思うんですが、その前に京大に合格しなければなりません…;;

生命科学研究科に上がるには、どの学部が最適でしょうか?
農学部系と理学部系があるなら、私は理学部系がいいんですが…。

何学部の何学科など、詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

それと当たり前ですが、国立なので万遍なく勉強しないといけないのはわかっていますが、大学受験までの2年ちょっと何を最優先にすべきかアドバイスもいただきたいです。

まだ調べ初めで、何も知らない未熟者ですが、宜しくお願いします。

無関係な回答や中傷はおやめください。

Aベストアンサー

専攻にもよると思いますが理学部の方がメインでしょうね。後は医学部からも若干。
ただ、理学部は京大理系で唯一進振りがあるので成績いかんによっては希望する学科に入れないことも…。
生物系は就職組からは敬遠されやすいため、楽ではあるとおもうんですが。

理学部だと英語と数学に加えて理科一科目が得意科目にできれば問題はないと思います。東大のように英語100点と数学100点他部分点では少し不安ですね。
国語は古文だけでいいと思いますよ(擬古文はやってもやらなくても変わらないですし、現代文は受験で解くような問題ではないですね)
英作は基本部分(主文及び修飾のメイン)が文法的に間違っていると0点となりますので、そのあたりをしっかり意識した文章を作る練習をすること。読解は最近は簡単になっている(とは言っても東大よりは難しいですし、単語だけの私大とは比べるべくもないです)ようなので、しっかり読み解けるようになっておくこと(筋道を立てていけば理解できます、…おそらく。中学の終わりまで海外にいたので英語で困ったことはないので)
数学は東大とは異なり、典型的な数学の難問?が出題されます。逆に言えばしっかり学習していれば無駄にはならないので、積み重ねが大事と言うことでもあります。基礎を固めた後は問題に触れ、数学的思考になれておくことです。
理科は化学と生物でしょうか?物理受験でしたので受験生物に関してはコメントと出来ませんが、化学は教科書をしっかり隅々まで理解することです。変な予備知識は京大のような誘導問題では思考の妨げになりかねないので最低限に抑えた方が良いと思います。

専攻にもよると思いますが理学部の方がメインでしょうね。後は医学部からも若干。
ただ、理学部は京大理系で唯一進振りがあるので成績いかんによっては希望する学科に入れないことも…。
生物系は就職組からは敬遠されやすいため、楽ではあるとおもうんですが。

理学部だと英語と数学に加えて理科一科目が得意科目にできれば問題はないと思います。東大のように英語100点と数学100点他部分点では少し不安ですね。
国語は古文だけでいいと思いますよ(擬古文はやってもやらなくても変わらないですし、現代文は...続きを読む

Qミモザについて 2年前に種から育てているのですが 1週間前から急に下の葉からポロポロと 落ちてい

ミモザについて


2年前に種から育てているのですが
1週間前から急に下の葉からポロポロと
落ちていきます。
土は花と野菜の土と書いてある物を使用しています。
水やりは土が乾いたらたっぷり与えていますが
肥料等は与えていません。
葉が落ちる原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

最初に余談です。
ミモザと書かれているのはミモザ属のオジギソウのことと思います。
ただしミモザとするとアカシア属の通称でもあるので大きな樹木が出てきます。
よってオジギソウとか、おじぎ草の方がいいと思います。

画像からバークの多い土に見えます。
勝手ながら私はバーク堆肥は好きではない。
その理由は完全発酵と書かれても怪しいものが一部にあるので。
バークの芯まで真っ黒なら良いですが、こげ茶どまりなら??です。

ここから推測です。
最初はそれなりに肥料分があったが、水で流れたりして徐々に少なくなっている。
もしかした発酵が不十分で窒素分をバークが吸収して使ってしまって不足・・欠乏している。
それかなあ?であれば肥料を入れましょう。
化成肥料を大さじ一杯程度を外側に混ぜて入れる。 これで様子を見てください。

Q科学研究費、教員研究費、教育研究費、

科学研究費、教員研究費、教育研究費、の違いをどなたかわかりやすく教えていただけませんでしょうか。
あまり知識がないもので違いや出所、ほかにもなにかありましたらお願いします。

Aベストアンサー

科学研究費補助金は,学外からぶんどってくるもので,いわゆる競争的資金というものです。申請して審査を通れば,所属の大学に配分され,教員名の口座(経理コンピュータ内のアカウント)みたいなところに入ります。

教員研究費は,ふつう,大学内部の資金を教員名の口座に配分するものをいいます。これは原則としてみな平等にわけます(理系が文系より多いということはあります)。いまは,この資金が「研究費」と「教育費」の2つの口座にわけて配分されることが多いはずです。

教育研究費は,教育費と研究費の総称です。上記した属人的な2つの経費をいうこともありますし,大学内部資金のうち人件費(給料)や設備費などをのぞいた残りを指すこともあります。

Q屋外で日当たりの悪い場所でもOKなンプルモダンな樹木の鉢植え

外観が真っ白、RC打ちっぱなしの階段のあるシンプルモダンのマイホームのエントランス(玄関ドア前)に鉢植えの植栽をおきたいと思っています。

店舗のようにアッパーのスポットライトを設置し、その植栽を照らしたいと考えていますが、如何せん隣の家との距離が狭い為日当たりが悪く、かといって屋根があるわけでもないので雨がかりがある場所に置ける植栽を探しています。

1.5~2.0mくらいで冬でも屋外に置けて、日当たりが悪くても育ち、鉢植えでの生育も可能な植物はありますでしょうか?

モミジや竹やヤシのように風にゆれてライトアップに映える樹形のきれいなものが理想ですが・・・。

是非ともお知恵をお貸し下さい!!

Aベストアンサー

 No.1です。お礼ありがとうございました。3時間ぐらい日照があれば大体いけるんじゃないかな?と思います。
>竹でも種類がたくさんありますがどうなんでしょう?
 残念ならが我が家では竹を植えていないので、具体的なアドバイスは出来ないですm(__)m。鉢植えの木は植え替えが面倒なので、木は全て地植えで育てています。竹なんて地におろしたら恐ろしい事になりそうです(^_^;)。ただでさえ地下茎で増えまくる植物があるので、これ以上は勘弁して欲しいのが現状ですので(たとえタケノコの誘惑があってもです!)。
 一般論になりますが、黒竹を見てみると日陰が良いようですよ。
豪雪地帯以外なら屋外でも越冬できますし、写真で見る限りシュッと立っている姿が美しいです。http://www.gdpweb.jp/htm/okugaijyu/dai/kurotiku.htm 
 他に調べてみると棕櫚竹がいけそうですよ。
http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/syurotiku.html
 ネットで買うより近くの大きな園芸センターなどに足を運んでみると専門家の方がいらっしゃいますので、千葉県で生育しやすい物を選んでくれると思います。

 あまりたいした答えになりませんでしたがm(__)m。

 No.1です。お礼ありがとうございました。3時間ぐらい日照があれば大体いけるんじゃないかな?と思います。
>竹でも種類がたくさんありますがどうなんでしょう?
 残念ならが我が家では竹を植えていないので、具体的なアドバイスは出来ないですm(__)m。鉢植えの木は植え替えが面倒なので、木は全て地植えで育てています。竹なんて地におろしたら恐ろしい事になりそうです(^_^;)。ただでさえ地下茎で増えまくる植物があるので、これ以上は勘弁して欲しいのが現状ですので(たとえタケノコの誘惑があってもで...続きを読む

Q科学研究

中3男子です。
夏休みの課題に科学研究があります。
個人的には、吹奏楽部に所属していてほとんど時間がありませんので短時間で簡単なものがいいです。
下記の条件に当てはまるオススメの科学研究はありませんか?
●研究記録や制作品等
●単なる工作品等、模型、採集物、標本等はダメ
●十円玉の還元等の簡単なものもダメ

Aベストアンサー

http://kenkyu.info/

こういったところも参考にすれば、結構ありますよ。↑

Q金のなる木が暑い日に水をやり外で放置してました。葉が焼け葉がポロポロ落ちます。どうするれば前の状態に

金のなる木が暑い日に水をやり外で放置してました。葉が焼け葉がポロポロ落ちます。どうするれば前の状態に戻りますか

Aベストアンサー

日陰に戻す。
出来れば小さく剪定する。

Q京都大学「人文科学研究所」

「人文科学研究所」にのみ所属している教授や准教授に付いて研究することはできるのでしょうか?

大学院とは異なる機関のようなので、指導教授には選べないようですが…

ご存知の方がいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

京大は大学院化されていますので、教員は皆どこかの大学院に必ず所属しているはずですよ。「人文科学研究所」にのみ所属という人は居ないと思います。人文研の教員は、大部分、文学研究科に所属していますが、人間環境学研究科など他の研究科に所属している教員も少数いますので、師事したい教員がおられるなら、院試をどうすれば良いか、直接教員にコンタクトをとるのが一番早いかと思います。というか、教員に事前にコンタクトを取らず、院試を受験するという方が逆にビックリです。

Q公園に落ちている落ち葉の樹

公園に沢山落ち葉が落ちていますが、
名前のわからない樹があります。
落ち葉の葉はトランプのスペードの形にすこし似てます。
色は赤です。
なんという樹でしょうか?

Aベストアンサー

ナンキンハゼ?

http://www.ryokushin-zouen.com/news_2009ss7.htm#102514

http://www.showakinenpark.go.jp/zukan/syokubutu/syokubutu/nankinhaze.html

Q恋愛科学研究所のサイトって

恋愛科学研究所って無料ですか???
ぉしぇてくださぃ!!!!!

Aベストアンサー

No2です。少しだけ間違えちゃいました(笑)


たとえ会員登録が必要であっても、「無料」なサイトはありますよね。OKWeb(教えて! goo)なんかも、その例です。

じゃあ、「無料サイト」と「有料サイト」の見分け方は?

答えは、「クレジットカード番号の登録が必要かどうか」です。無料サイトの場合、例え会員登録が必要であっても、カード番号を要求されることは絶対にありません。一方有料サイトの場合は、カード番号や口座番号などの「お金を取るための手段」を管理人様に教える必要が出てきます。管理人様は、その情報を元にして、質問者様からお金を取るワケです。

ですので、カード番号などを求められないのであれば、基本的に無料ですよ。その場合、管理人様は質問者様のカード番号も何も知らないハズですので、質問者様からお金を取れるワケがないんですよ。

Qブルーベリーの鉢植え 葉色の変色

対応方法を教えてください

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにですが
http://www3.loops.jp/~lwb/blueberry/grow/chapter10.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング